SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板等身大ゲームデータ掲示板



【7061】眠り病になりたい気分になるかもしれない...

名前
 ツカバーク
投稿日時
 - 2017年04月01日(土) 06時22分 -
設定
引用なし
パスワード
どうも、ツカバークです
ツリー移行云々問題に関しては、今後も気をつけるか規約を変えたりするなりで対応すれば良いかな、
と思いつつ、頂いた内容をピックアップしながら返信していこうかと。
ぶっちゃけ今回のような混乱を避ける為に、やはり利用規約などを変更した方がいいかもしれませんね。
「問題を公にしておいてお前は何様のつもりだ」と思うのはごもっともでありますが、
誰もが書き込み禁止予備軍になる可能性があるという事を理解しないとな、と感じつつ。


>特殊コマンド云々

最終稿はやけくそ気味に書いていた感があったので、ちゃんとした説明を自分なりにやってみました。

「ツクール4の特殊コマンドはエディットでコマンド名を変更できるので、
乱舞攻撃をする調査や連続魔法を放つ居合抜きといったように、
コマンド名称と効果の整合性が取れないケースも意図的に作り出すことが出来ます」

……ちゃんとした解説になっているかはともかく、これで納得して頂ければ幸いです。
もし納得できないのであれば、panuさんがおっしゃる通り、
自分の説明が明らかに不足していたことは潔く認めます。
これで本当に最後にしたいな、とは思いつつ。


>カイン

>(前略)二刀流表現で両手利きをつけたらどうでしょう。
>剣は追加効果のある片手持ちが多いので、2本持てると楽しいのでは。

カインは元々両手効きなので二刀流の職業特性はあまり意味は無いのと、
武装だけあれば十分だと思っていたのですが、クレストとの差別化も兼ねて追加しておきます。
ちなみにゲーム上ではソードオブゴッドも装備可能なので、サンプルゲームの内容を弄らない限り、
ソードオブゴッドの二刀流はできませんが(笑)


>バニラ

コンセプトに関しては、高めの回避と集中+忍耐コンボによる、
ちょっとした搦め手もそこそここなせるユニットという想定で組んではいたり。
(おにこんぼうさんの出した変更案をある程度反映した感じになりますが)
ちなみにサンプルゲーム本編では武器攻撃>魔法といった比率なので、
ブラウニーと比べてバニラが弱いのはまあ仕方がないというか、活躍の機会が無さすぎるというか(汗)
やっぱり熱血を持たせるのは避けたいな……と色々右往左往している状態なので、
これ以上どう強化すべきなのか、まだまだ悩ましい部分はあったり。
後述の武器スロットとの兼ね合いもありますし、いい案が思いつかなければこのまま現状維持という事で。


>武器=杖の想定攻撃力について云々

流石に全て列挙すると長いので、主に攻撃力の高いものを中心にピックアップしてみました。


>エンジェル・ハウリング

爆発水晶檻(エンジェル・ハウリング)
爆発水晶檻,         1600, 1, 1, +5, 2,  -,  -, AAAA, +0, 武


>セブン=フォートレス

星の錫杖(S=F)
星の錫杖,        1500, 1, 1, +20, -,  -,  -, AAAA, +0, 武浄


>ソードワールド

スタッフ・オブ・ファイア(SW)
ファイアーボール(火杖),  1400, 2, 4, +20,  3,  -,  -, AACA, +10, 魔火術共L100AL1


>ドラゴンクエスト3

いかずちの杖(DQ3)
いかずちの杖,       1600, 2, 4,  +0,  5,  -,  -, AACA, -10, 雷複

理力の杖(DQ3)
理力の杖,         1300, 1, 1, +20,  -,  5,  -, AACA,  +10, 武射


>ファイナルファンタジーVI

炎のロッド(FF6)
炎のロッド,        1800, 1, 4, +10,  1,  -,  -, AA-A,  +0, 魔火(アイテム)

氷のロッド(FF6)
氷のロッド,        1800, 1, 4, +10,  1,  -,  -, AABA,  +0, 魔冷(アイテム)

雷のロッド(FF6)
雷のロッド,        1800, 1, 4, +10,  1,  -,  -, AAAA,  +0, 魔雷(アイテム)

ホーリーロッド(FF6)
ホーリーロッド,      2000, 1, 4, +10,  1,  -,  -, AAAA,  +0, 魔光(アイテム)


>ベアルファレス

戦神の杖(装備時に射撃(魔力)-30)
戦神の杖,      1600, 1, 1, +10,  -, 35, -, AABB, +10, 武

戦神の杖(装備時に最大EN-50)
力神の錫杖,      1600, 1, 1, +10,  -, 35, -, AABB, +10, 武


>ロマンシングサ・ガ

メイジスタッフ(ロマサガ)(SFC)
ファイナルストライク,    2100, 1, 2, +0, -, 100, 130, AAAA, +0, 魔


>ロマンシングサ・ガ3

仕込み杖(ロマサガ3)
居合い抜き,       1500, 1, 1, +20, 1,  -, 100, AAAA, +10, 武共L10
抜刀ツバメ返し,     1700, 1, 1, +0, 1, 30, 120, AAAA, +30, 武共L10


>魔神転生2

サイズオブデス(魔神転生2)
サイズオブデス,      1600, 1, 1, -10,  -, 15,  -, AAAA, -20, 武


>RPGツクールSUPERDANTE

ガンバンテイン(RPGツクール), 1400, 1, 1,  +0,  -, 10,  -, AAAA,  +0, 武複聖


>SDガンダム外伝騎士ガンダム物語

爆裂の杖(騎士ガンダム物語)
爆裂の杖,      1400, 2, 3, -20, 10,  -,  -, AABA, -10, 魔術


バニラ・ブラウニー・ナナは格闘が低く、爆発水晶檻や星の錫杖などの近接武器との相性は悪いです。
逆にいかずちの杖や特殊技能が付加される杖の方が、射撃(魔力)値と相まって選択の幅が広がるだろうなと。
ファイナルストライクはほぼロマン技の域ではありますが(笑)
データ議長だった誰しもが、全ての武器アイテムを隅々まで把握している訳ではないので、
「どれくらいの火力を想定しているのか」と聞かれても困るのです。
シナリオや参戦作品によって、アイテムの充実度が変わってきますし、
火力想定云々だけでなく、臨機応変に対応するのがある意味大事かなと。
いっそ女性陣から武器クラスを外すのも手ではありますが。


以上になります。では。

19 / 423 ツリー ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

634,406

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター