SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板等身大映像・書籍データ掲示板



【7267】Re:「進むしか無いよ。花盗人なんだからよ...

名前
 アージュ
投稿日時
 - 2015年11月06日(金) 21時47分 -
設定
引用なし
パスワード
毎度、アージュです。

命中120をつけられる主人公ってどんなんだろうと気になって、
読んでみたので、バランス面以外も含めていくつか意見を。

ちなみに予想というか期待以上に面白かったけど、それ以上に
打ち切りにしてもこんな中途半端な終わり方だと思わなかったですよ!


>マキシ

・その命中
うーん、確かに作中で射撃を当てた場面が、お花ちゃんのサポートがあった場面か
お花ちゃんのアドバイスを一字一句思い返しながら撃った場面だけで、
成長後の大ゴマドヤ顔シーンですらデカブツ相手に外してるレベルなんですよね……。
そう言う意味では主役格キャラの低命中争いに入る資格は十二分に
ありそうですが……、120代前半なら前例的にもありな範囲ですかねぇ。
ただ、命中はともかく反応は鈍そうな描写は特に無かったですし、
こちらはまだ十分上げる余地はあると思います。


・切り払い
切り払いに関しては、作中それっぽい行動をしていたら必ずつけなければいけない
ものという訳でも無いですし、データ設計的に優先すべき点があれば
あえてオミットすることもそれ程珍しくないですし、ARM=銃がメイン
のイメージ的にはマキシから削除でいいんでないかと。

特にパーティに“銃で器用に切り払いをする”ギィがいる訳で、
マキシからはさくっと削除してしまった方がそちらの特徴も際立つのでは、と。

そもそもマキシが切り払いっぽいことしてたのって銃入手前のナイフしか
武器が無かった頃だけだったと思いますし。


・ブーストアタック
対人相手に使うことを良しとせず、結局わざと外して周囲を破壊しただけの技が
普通に主軸とする必殺技ポジションなのはどうなのよと思わないでもないですが……
それ言うとそもそもまともにデータ化できるだけの要素が出る前に終わってしまった
作品をデータ化するのが妥当かどうかと言う話に行きそうなので、スルーしておく部分ですかねぇ。

とりま作中描写的にもうちょい出し渋る位置づけの武装であって欲しい感はあるので
気力制限と威力をもう一段引き上げ希望で。


・その他武装
作中表記は「発光弾」だったのが武装名では
「閃光弾」になっているのは仕様でしょうか?
「閃光弾」のがカッコイイというか普通に武装っぽい名前なので
別にこのままでも問題ないかとは思いますが、一応確認として。


・SP習得
Lv1でもガッツの取得に意味があるように、
努力かド根性のどちらかはLv1習得希望で。
また、底力発動調整との相性考慮と
イメージ的にド根性→根性に差し替え希望です。


・ユニットスペック
ENは最大で150程度に低下希望です。
基本的に他にEN使わないせいでブーストアタックの消費が
(他のEN消費メインのユニットに比べ)見た目以上に軽くなっていますし、
他作品のEN消費型の外付けアイテムを器用に使いこなすのも
イメージ的にどうだろうということもあり。


・成長再現
ほぼおまけ要素にあんま細かい事言ってもしゃーない所ですが、
流石に成長版でサイズSってのは若干無理が無かろうか感が。
すっぱり削除か、反映するならするで、サイズM化した上で
ユニットスペックを相応に底上げする別ユニットなりアイテム
なり用意した方が妥当かな、と。


>お花ちゃん
挑発は後ろ倒しではなく、気合へ差替え希望です。
作中で挑発的言動をかけたのがマキシに対してのみ
というか、そもそもマキシ以外にはっきり存在を認識されていた
場面自体が殆ど無かったくらいなので、自分掛けSPのみのがらしいだろう
というのと「挑発」してたシーン=マキシに発破かけてたシーンなのと
強引にブーストアタック発動までもってく流れの再現等も込みってことで。


>ジェチカ
正直砲台キャラという印象が皆無です。
確かに大物相手に紋章魔術撃ってましたけど
描写的に効果あったのかすら微妙な感じでしたし、
活躍が印象に残るシーンは煙幕なり投げナイフなりの
それこそ“全身暗器少女”な場面ばっかりだった気が。

ねつ造的な上位紋章魔術で火力を上積みするより、
コメントアウトの煙幕を普通に実装しつつ、
ダガー関連強化するなりで、近接面強化の方が
パーティ内の立ち位置強調的にも良いのでは?

それと、他の要素は細かい事でもかなり拾ってるわりに
最初の遺跡でジェチカが使ってた「鍵」を近接武器に使ってる
部分はオミットでしょうか?
後半使ってないのは確かにアレですが、絵的にも比較的
印象に残る要素だったのでは無いかなと思いますし、
アイテムなり技能制御なりで強くなりすぎない程度に追加希望です。


>エイジ
ライバルポジ言いますが、打ち切りも相まって実質ぽっと出の単発キャラと変わらん気も……。
その辺考慮すると主人公ぶっちぎってフォルダ最高の反応163&奇襲Lv29習得はちょっと優遇しすぎな感も。
総合力で言えば別に強すぎると言うことは無いですが、下げる余地は多分にあるでしょうし、
コイツに遠慮してマキシの反応を抑える必要性は薄いかと。

とりあえずそんなところで、ではでは

【7268】アージュさんへのレス&意見募集

名前
 ツカバーク
投稿日時
 - 2015年11月07日(土) 02時02分 -
設定
引用なし
パスワード
どうも、ツカバークです。
すんなりいくかと思いきや、SRCデータ界の悪魔はそれを逃さなかったかッ……。
とまあ、冗談はさておいてレス返しをば。


>ちなみに予想というか期待以上に面白かったけど、それ以上に
>打ち切りにしてもこんな中途半端な終わり方だと思わなかったですよ!

ですよねー(笑)
これをデータ化する人が今まであまり居なかったというのも頷けます。


>マキシ&お花ちゃん

>・その命中
>うーん、確かに作中で射撃を当てた場面が、お花ちゃんのサポートがあった場面か
>お花ちゃんのアドバイスを一字一句思い返しながら撃った場面だけで、
>成長後の大ゴマドヤ顔シーンですらデカブツ相手に外してるレベルなんですよね……。
>そう言う意味では主役格キャラの低命中争いに入る資格は十二分に
>ありそうですが……、120代前半なら前例的にもありな範囲ですかねぇ。
>ただ、命中はともかく反応は鈍そうな描写は特に無かったですし、
>こちらはまだ十分上げる余地はあると思います。

命中はともかく反応は他WA主役との兼ね合いもあるので難しい所ではありますね。
高反応な主役ならヴァージニア@WA3とジュード@WA4が既にいますし。
とはいえ命中合計はWA主役の中で最低にしたい気持ちはあるので、
反応は162辺りまでが妥当でしょうか。


>・切り払い
>切り払いに関しては、作中それっぽい行動をしていたら必ずつけなければいけない
>ものという訳でも無いですし、データ設計的に優先すべき点があれば
>あえてオミットすることもそれ程珍しくないですし、ARM=銃がメイン
>のイメージ的にはマキシから削除でいいんでないかと。
>
>特にパーティに“銃で器用に切り払いをする”ギィがいる訳で、
>マキシからはさくっと削除してしまった方がそちらの特徴も際立つのでは、と。
>
>そもそもマキシが切り払いっぽいことしてたのって銃入手前のナイフしか
>武器が無かった頃だけだったと思いますし。

了解です。では切り払いは外しておきます。


>・ブーストアタック
>対人相手に使うことを良しとせず、結局わざと外して周囲を破壊しただけの技が
>普通に主軸とする必殺技ポジションなのはどうなのよと思わないでもないですが……
>それ言うとそもそもまともにデータ化できるだけの要素が出る前に終わってしまった
>作品をデータ化するのが妥当かどうかと言う話に行きそうなので、スルーしておく部分ですかねぇ。
>
>とりま作中描写的にもうちょい出し渋る位置づけの武装であって欲しい感はあるので
>気力制限と威力をもう一段引き上げ希望で。

とりあえず気力制限を130、威力は+100〜+300辺りが妥当な案でしょうか。
どちらにせよ最大火力に関わる大事な部分ではあるので、もう少し意見が欲しい所です。


>・その他武装
>作中表記は「発光弾」だったのが武装名では
>「閃光弾」になっているのは仕様でしょうか?
>「閃光弾」のがカッコイイというか普通に武装っぽい名前なので
>別にこのままでも問題ないかとは思いますが、一応確認として。

単なるミスなので発光弾に武装名を変更しておきます。


>・SP習得
>Lv1でもガッツの取得に意味があるように、
>努力かド根性のどちらかはLv1習得希望で。
>また、底力発動調整との相性考慮と
>イメージ的にド根性→根性に差し替え希望です。

ではそのように。SP習得Lvに関しても吟味しつつ調整します。


>・ユニットスペック
>ENは最大で150程度に低下希望です。
>基本的に他にEN使わないせいでブーストアタックの消費が
>(他のEN消費メインのユニットに比べ)見た目以上に軽くなっていますし、
>他作品のEN消費型の外付けアイテムを器用に使いこなすのも
>イメージ的にどうだろうということもあり。

これもみちひろさんのデータが(以下略)
ともあれ少し高く見積もり過ぎた感があるので-30しておきます。


>・成長再現
>ほぼおまけ要素にあんま細かい事言ってもしゃーない所ですが、
>流石に成長版でサイズSってのは若干無理が無かろうか感が。
>すっぱり削除か、反映するならするで、サイズM化した上で
>ユニットスペックを相応に底上げする別ユニットなりアイテム
>なり用意した方が妥当かな、と。

2巻の資料によるとマキシの身長は160cmらしいのですが、
これが成長前基準の身長か成長前基準の身長なのかさっぱりわからないので、
とりあえず暫定的にSサイズのまま維持してました。
個人的には成長後もそう変わらなかったので、データ的には統合したい気持ちもあり。
耐久系主役ではディーン@WA5と被る恐れがあるので、HPは+100〜+400辺りで妥当でしょうか。
これももう少し意見が欲しい所ではありますが。


>挑発は後ろ倒しではなく、気合へ差替え希望です。
>作中で挑発的言動をかけたのがマキシに対してのみ
>というか、そもそもマキシ以外にはっきり存在を認識されていた
>場面自体が殆ど無かったくらいなので、自分掛けSPのみのがらしいだろう
>というのと「挑発」してたシーン=マキシに発破かけてたシーンなのと
>強引にブーストアタック発動までもってく流れの再現等も込みってことで。

挑発に関してはみちひろさんのデータからそのまま変えなかったってだけであって、
おそらく8話でウラエヌスを誘い出すシーンから持たせたのかなとも思ったり。
状況にもよるでしょうが、とりあえず気合に差し替えておきます。


>ジェチカ

>正直砲台キャラという印象が皆無です。
>確かに大物相手に紋章魔術撃ってましたけど
>描写的に効果あったのかすら微妙な感じでしたし、
>活躍が印象に残るシーンは煙幕なり投げナイフなりの
>それこそ“全身暗器少女”な場面ばっかりだった気が。
>
>ねつ造的な上位紋章魔術で火力を上積みするより、
>コメントアウトの煙幕を普通に実装しつつ、
>ダガー関連強化するなりで、近接面強化の方が
>パーティ内の立ち位置強調的にも良いのでは?

ダガー関連は同時無げとか明確な描写もあったんですが、
近接特化だと逆に火力不足で2軍落ちするという危惧もあるので難しい所ではあります。
煙幕はこれも正式名称が無かったのであえて参考扱いにしたのですが、
あったらあったでマキシと被るのもどうかなーと思いまして。
これももう少し意見が欲しい所ではあります。


>それと、他の要素は細かい事でもかなり拾ってるわりに
>最初の遺跡でジェチカが使ってた「鍵」を近接武器に使ってる
>部分はオミットでしょうか?
>後半使ってないのは確かにアレですが、絵的にも比較的
>印象に残る要素だったのでは無いかなと思いますし、
>アイテムなり技能制御なりで強くなりすぎない程度に追加希望です

ぶっちゃけデータ化してないのは後半使われてないからというのが理由です。
とはいえ本編ではマキシも「鍵」を近接武器として使ってましたし、
アイテム制御した方が色々と都合がいいのでこんな感じで追加しておきます。


アークセプター(WA花盗人)
アークセプター, 固定, 非表示
特殊能力なし
0, 0, 0, 0, 0
アークセプター,      1200, 1, 1, +15,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 武


>エイジ

>ライバルポジ言いますが、打ち切りも相まって実質ぽっと出の単発キャラと変わらん気も……。
>その辺考慮すると主人公ぶっちぎってフォルダ最高の反応163&奇襲Lv29習得はちょっと優遇しすぎな感も。
>総合力で言えば別に強すぎると言うことは無いですが、下げる余地は多分にあるでしょうし、
>コイツに遠慮してマキシの反応を抑える必要性は薄いかと。

マキシの項でも触れたように、他WAシリーズの主役との兼ね合いもあるので難しいのですよ。
立ち位置的には盗賊キャラではあるので、反応は出来る限り維持したいなとは思ったり。
もし反応維持なら奇襲を必中か突撃に差し替えるのが自分的には妥当でしょうか。
装備する銃火器の兼ね合いなら必中が鉄板かもですが、エイジに関してももう少し意見が欲しい所です。


ほぼ他力本願気味ですが、ご意見もお待ちしています。
では。

【7269】レス

名前
 山田T
投稿日時
 - 2015年11月07日(土) 13時52分 -
設定
引用なし
パスワード
山田Tです。データ制作お疲れ様です。
原作は未読ですが、意見が欲しいと言われたところに少しレスを。

>ブーストアタック
>とりあえず気力制限を130、威力は+100〜+300辺りが妥当な案でしょうか。
>どちらにせよ最大火力に関わる大事な部分ではあるので、もう少し意見が欲しい所です。

制限130。火力+300を推します。
通常戦闘力が安定しないので、それくらい爆発力があった方が面白いと思います。

>ジェチカ
>ダガー関連は同時無げとか明確な描写もあったんですが、
>近接特化だと逆に火力不足で2軍落ちするという危惧もあるので難しい所ではあります。
>煙幕はこれも正式名称が無かったのであえて参考扱いにしたのですが、
>あったらあったでマキシと被るのもどうかなーと思いまして。
>これももう少し意見が欲しい所ではあります。

明確な描写があるのなら、それに沿うように作った方がいいのではと未読の身から見ればそう思います。
というか上級魔術のある現状でも、この性能なら私が使えば二軍落ちします。
絶対回避が重たい隠れ身だし、素の回避も394S+集中ではまだまだ上がいます。
格闘・射撃値も低いですし。
SP55の立ち位置としては弱い方だと思います。
なので、二軍落ちするから、という理由では現状維持するには足りないと思います。変えても変えなくてもどっちみち二軍落ちするし。
アージュさんのご意見の通り、近接特化の方が原作的で仲間の駒としても立つのなら、
近接特化にして調整したほうが有益ではないかと考えます。
ついでに、一軍で使って欲しいならもう二回りほど強化してもいいと思いますよ。それくらいでようやく一軍に入れるかと。

>エイジ
>マキシの項でも触れたように、他WAシリーズの主役との兼ね合いもあるので難しいのですよ。
>立ち位置的には盗賊キャラではあるので、反応は出来る限り維持したいなとは思ったり。
>もし反応維持なら奇襲を必中か突撃に差し替えるのが自分的には妥当でしょうか。
>装備する銃火器の兼ね合いなら必中が鉄板かもですが、エイジに関してももう少し意見が欲しい所です。

ライバルキャラで、味方使用もあり得るのなら、奇襲の習得を遅らせるくらいで十分ではないかと思います。


レスは以上です。参考になれば幸いです。
それでは失礼します。

【7270】Re(1):アージュさんへのレス&意見募集

名前
 panu
投稿日時
 - 2015年11月07日(土) 23時52分 -
設定
引用なし
パスワード
こんばんはpanuです。

>ジェチカ

他のワイルドアームズシリーズのフォルダには、ある程度の回避力と反撃で使える縛武装を両立しているキャラはいないので、むしろハイ系呪文を最初から捨てて縛特化の方向(ワイヤーの消費を15にするとか)にした方が2軍落ちは避けられます。
拡張等身大は火力が必須というわけではないですし、現状魔力が低めなため火力もそんなにはないです。
マキシの最大火力技の必要気力を調整されるそうですので、可能なら投げナイフ系の技を1500/2Pぐらいで追加してあげると、削りキャラとしてマキシとの相性が向上するのでは。

山田T氏は二回り強化と仰っていますが、多分回避をチラッと強化して、不安なら熱血をひらめきに変えたりすると、ワイルドアームズ系キャラを集めたシナリオを想定した場合十分に立ち位置確保できます。

>エイジ

反応値について他のワイルドアームズ主人公との兼ね合いとのことでしが、具体的にどう兼ね合っているのでしょうか?
レスからは読み取れませんでしたので、想定なさっている反応序列とその根拠の提示をお願いします。

【7271】Re(2):アージュさんへのレス&意見募集

名前
 panu
投稿日時
 - 2015年11月07日(土) 23時58分 -
設定
引用なし
パスワード
すみません書き忘れがありました。
ジェチカの煙幕魔法ですが、ワイルドアームズは基本英単語なので、スモークとか適当に充てて問題ないかなと思います。
マキシとの被りは確かに気になるかもしれませんが、どちらか片方を非マップにする等で差別化は可能ではないかなと思います。

【7272】レス

名前
 山田T
投稿日時
 - 2015年11月08日(日) 07時40分 -
設定
引用なし
パスワード
山田Tです。おはようございます。

>>ジェチカ
>
>他のワイルドアームズシリーズのフォルダには、ある程度の回避力と反撃で使える縛武装を両立しているキャラはいないので、むしろハイ系呪文を最初から捨てて縛特化の方向(ワイヤーの消費を15にするとか)にした方が2軍落ちは避けられます。
>拡張等身大は火力が必須というわけではないですし、現状魔力が低めなため火力もそんなにはないです。
>マキシの最大火力技の必要気力を調整されるそうですので、可能なら投げナイフ系の技を1500/2Pぐらいで追加してあげると、削りキャラとしてマキシとの相性が向上するのでは。
>
>山田T氏は二回り強化と仰っていますが、多分回避をチラッと強化して、不安なら熱血をひらめきに変えたりすると、ワイルドアームズ系キャラを集めたシナリオを想定した場合十分に立ち位置確保できます。

一軍と二軍の想定が違っていたようです。
私は主役がいっぱい出るシナリオを想定していたので、それじゃあサポート系以外のSP55は普通二軍落ちになりますわね。(ごく一部を除く)
そんな想定をしていたので「それでも一軍に入りたいなら二回り」と言ったのですが、脇役にも出撃枠があるシナリオなら、
panuさんのおっしゃる程度の強化で十分かと思います。
あとは私も縛特化にするとか、純粋な戦闘力以外で売りを作った方がいいかと思います。
純粋戦闘能力は主役に任せておけばいいのです。

そんな感じで、意見を修正させていただきます。
参考になれば幸いです。
それでは。

35 / 426 ツリー ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

662,921

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター