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【7273】マルチレスその2

名前
 ツカバーク
投稿日時
 - 2015年11月09日(月) 18時29分 -
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>パイロット反応問題

必ずしも主役が反応1位である必要はないとは思うのですが、
マキシの場合は頭より体が動くタイプなので、反応トップも十分あり得るのが怖いですね。
特に意見が無ければ下記のような感じでいこうかなと思います。


マキシ:163
エイジ:162
ジェチカ:161
ギィ:159
モニカ:158


>マキシ

色々吟味した結果、下記のような感じに調整する方向性でいきたいと思います。


マキシ=レミントン
マキシ, 男性, WA花盗人, AAAA, 180
特殊能力
底力, 1, 不屈, 1
SP消費減少Lv5=ガッツ 努力 根性 ド根性, 1
136, 142, 123, 141, 157, 163, 普通
SP, 60, 努力, 1, 熱血, 3, 根性, 7, 堅牢, 12, 心眼, 23, 決意, 34
WAH_MaxiRemington.bmp, WildArmsLesVoleursDeFleurs.mid WA3_Battle.mid WA3_GunmetalAction.mid WA_Battle.mid WA_CriticalHit!.mid

マキシ=レミントン
マキシ=レミントン, (WA花盗人(マキシ=レミントン専用)), 1, 2
陸, 4, M, 4000, 180
特殊能力
性別=男性
有効=植
パイロット画像=WAH_MaxiRemington(G).bmp (ゴーグル装着)
ユニット画像=WAH_MaxiRemington3U.bmp (ゴーグル装着)
4500, 150, 1000, 70
CACB, WAH_MaxiRemington2U.bmp
発光弾,           0, 1, 3, +10,  2,  -,  -, AAAA, +20, M投L1盲視
ナイフ,          1000, 1, 1, +20,  -,  -,  -, AAAA,  +5, 武
火炎瓶,          1200, 1, 2, -10,  2,  -,  -, AA-A,  +0, 格実火P
ARM,          1500, 1, 4, -15, 16,  -,  -, AABA, +10, 銃共
ARM・ブーストアタック, 2300, 2, 4, -30, 16, 60, 130, AABA, +20, 共(花の守護獣エスメラルダ)


見た目もほぼ変わらないので、データバランスの観点から成長後も統合という事で。
EN増加系アイテム非装備の状態でランク5で3回、ランク10で4回使用可能な計算で。
もう少し緩めにしても良い感じではあるのですが、まあこんなものかなと。


>ジェチカ

頂いた意見を参考に暗器>紋章魔法な感じで組んでみました。
これで全身暗器少女らしさが際立つ……はず。


花盗人ジェチカ
ジェチカ, 女性, WA花盗人, AAAA, 170
特殊能力
魔力所有, 1
143, 138, 146, 151, 167, 161, 強気
SP, 55, 加速, 1, 直撃, 4, 集中, 6, 隠れ身, 13, 熱血, 19, かく乱, 22
WAH_Jechica.bmp, WildArmsLesVoleursDeFleurs.mid WA3_Battle.mid WA3_GunmetalAction.mid WA_Battle.mid WA_CriticalHit!.mid
===
特殊効果発動率強化Lv4=全 (敵使用)

花盗人ジェチカ
ジェチカ, (WA花盗人(ジェチカ専用)), 1, 2
陸, 4, S, 3500, 160
特殊能力
性別=女性
3300, 160, 700, 85
CACB, WAH_JechicaU.bmp
スモーク,          0, 1, 3, +10,  -, 30,  -, AAAA, +20, 魔術撹視M投L1
ワイヤー,         800, 1, 3, -10,  -, 20,  -, AABA, +15, 格有縛
体術,           1000, 1, 1, +20,  -,  -,  -, AAAA, -10, 突
スパーク,         1100, 2, 4, -10,  -, 10,  -, AABA, +10, 魔術雷
フレイム,         1200, 1, 3,  +0,  -, 10,  -, AA-A,  +0, 魔術火
ダガー,          1400, 1, 2, -10,  6,  -,  -, AABA,  +0, 格実連L3P


サイズSなので回避力は十分確保できているような気がしますが、
panuさんの意見を参考に回避+2反応+1する方向性でいきたいと思います。
また、ワイヤーの消費15は軽すぎる気がするので20にしています。
SP構成は以前のままとなってますが、暫定的に3つ案を考えてきたので提示します。


SP, 55, 加速, 1, ひらめき, 4, 集中, 6, 直撃, 13, 熱血, 19, かく乱, 22

1つ目は生存性を確保しつつ熱血をそのまま維持した構成です。
まあ主役以外でひらめき・集中・熱血をすべて持たせるのは問題かもですが。


SP, 55, 加速, 1, ひらめき, 4, 集中, 6, 目眩し, 13, かく乱, 19, 感応, 22

2つ目は生存性を確保しつつサポート寄りな構成に。
感応は祝福か激励に差し替えても良さげな感じですが、とりあえず仮という事で。


SP, 55, 加速, 1, 直撃, 4, 集中, 6, 隠れ身, 13, かく乱, 19, ひらめき, 22

3つ目はより生存性に特化した構成です。
隠れ身は無くても良いような気がしますが……。


もし特に意見が無ければサポート寄りな2の案でいきたいなとは思ったり。
とにかくジェチカに関してはもう少し意見が欲しい所ではあるので、
SP差し替えも含めて助言を頂ければ幸いです。


>エイジ

反応はマキシに譲るという事でこんな感じに。
味方使用想定なら奇襲の取得Lvをもう少し腐らせて良いかもですが。


エイジ=エリックスン
エイジ, 男性, WA花盗人, AAAA, 160
特殊能力
迎撃Lv1, 1, Lv2, 14, Lv3, 25, Lv4, 36, Lv5, 49, Lv6, 64
140, 148, 145, 155, 170, 162, 超強気
SP, 50, 挑発, 1, 集中, 3, てかげん, 8, 熱血, 11, 加速, 15, 奇襲, 36
WAH_EijiEricsun.bmp, WildArmsLesVoleursDeFleurs.mid WA3_Battle2.mid WA3_WhirlwindOfDeathBlowing.mid WA_Battle.mid WA_CriticalHit!.mid
===
特殊効果発動率強化Lv4=全 (敵使用)


山田Tさん、panuさん、ご意見ありがとうございました。
では。

【7274】Re(1):マルチレスその2

名前
 panu
投稿日時
 - 2015年11月10日(火) 00時12分 -
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どうもpanuです。

>反応について
よい調整だと思います。


>ジェチカ

運動性UPアイテムを優先的に与えれば後半ザコでも安定回避可能そうです。
欲を言えば下記のように通常と連投を作って共でつなげたほうが削りキャラとして器用に立ち回れると思います。
とどめを刺してしまわないようにちょうどよく削れると、お花の気合節約になるのでは。
共の都合上弾数多く見えてしまいますが、全身暗器とのことなのでどこそこに隠し持ってたとしても問題ないと思います。

ダガー,          1100, 1, 2, -10, 24,  -,  -, AABA,  +0, 格実P共
ダガー連投,        1400, 1, 2, -15,  8,  -,  -, AABA,  +0, 格実連L3P共

SP構成ですが、私も2がいいかなと思います。目くらましは技量低めなので厳しいかもしれません。
引っかかるのは感応ですが、作中にそれっぽい描写がなければ厳しいかもしれないですね。
強気キャラっぽいし、お花から挑発が消えたので挑発でもいいのでは。挑発は非常に強いし技量制限もないです。

あとワイヤーですが、ENじゃなくて6発ぐらいの弾にしてみませんか?
魔法はENで暗器は弾とはっきり分かれていたほうがプレイヤーライクな気がします。


>エイジ
改めて全体を見てみたところ、多分アージュさんが引っかかっているのは、登場が少ないわりに能力とSPが優等生すぎた点なのではないでしょうか。
全体的に能力数値高めなのはハッタリ面として、安定感落とすために、習得Lv調整したうえで、集中→機先、奇襲→必中あたりでどうでしょう。
麻酔弾持ちなので機先も実はいいコンボになるので、早撃ち等描写があれば積極的につけてあげたいです。

>モニカ
こいつも安定感落とす+エイジとコンビで出た時の保険用として集中→信頼をお勧めします。
銃スロット持ってるので変な銃装備させれば立ち位置がないわけではないかと思います。
あとWikipediaの情報であれなんですが、こいつの銃はデリンジャーなので、武器画像の護身銃が近いかもしれないです。

以上です。

【7275】Re(1):マルチレスその2

名前
 アージュ
投稿日時
 - 2015年11月11日(水) 21時56分 -
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毎度アージュです。
ちょっとレスつけられないでいる内に予想以上に
話が進行していることに微妙に置いてきぼり感を感じつつ
とりあえずの意見表明をば。


>マキシ

自然回復分を考慮すると、実際はもう少し低い改造段階でも
3、4発撃てるようになりますが……、位置づけ的には
この程度で構わないかと。あと、原作的に

“マキシがわざわざ体勢を崩して外した”
=そのままだったら当たっていた攻撃

なわけで、外しまくってた通常ARMより命中補正は
-10程度までに上昇希望で。


また、Sサイズの恩恵が無くなった分、パイロット側の
回避に2〜3点上乗せ希望です。


>ジェチカ

方向性的にはだいぶ“らしく”なったと思います。
同時投げと通常を分けるのは若干捏造くさくなりますが、許容範囲かなとも。
SPについては、戦闘/サポート両用という方向性自体は悪くないと
思いますが、キャラ的に祝福激励やらの普通のヒロインっぽい強サポートSPが
似合わん感も強いのでその辺と相談でしょうか。

panuさん提案の挑発は強SPかつキャラ的にも似合うので、
作中で挑発的な言動の殆どが主人公相手だった事に目をつむりさえすれば
一番ちょうどいいのでは無いかと。

また、原作的にマキシのARM覚醒の契機はジェチカの被弾なことを考えると
あまりひらめきが早過ぎるとらしく無いと思うので、ひらめき習得は
10代半ば以降のが良いかと思います。
目眩し・かく乱+武装にスモークはちょっと重ね取りが過ぎるきらいもありますし、
技量的にあまり美味しくない目眩しを隠れ身に戻す感じで、
個人的には↓みたいなラインナップ希望です(習得レベルはもうちょい調整の余地ありですが)。

SP, 55, 加速, 1, 隠れ身, 4, 集中, 6, ひらめき, 13, 挑発, 19, かく乱, 22


ワイヤーについてなのですが、よく考えると縛属性で相手を行動不能にすると
SRCの仕様的に回避不能になってしまい、
「ジェチカが縛ってお膳立て→それでも外すマキシ」と言う原作再現が
出来なくなってしまうことに気がつきました。

まぁ、そこまで拘るべき原作再現かは微妙な範囲ですが、
縛属性のせいで原作以上に強力で目立つ武装になるのを避けつつ
それなりに役に立つ状態異常武装を維持する意味も込みで、
縛 → 止不L2 程度に属性差替え希望です。

これなら相手の回避を下げつつ必中とはならずに
攻撃側の腕次第では外せることになります。


>エイジ

確かにポジション的にはライバルポジになるんでしょうが、
打ち切りの都合でライバルに成長する前に終わったと言うか
実質一話限りの出番のポット出キャラとも見れる訳で。

言葉足らずだった部分をpanuさんに補足して貰った感もありますが、
そう言う意味ではこの立場のキャラに主役級と遜色ない
反応とSPラインナップの揃いが優遇過ぎやしないかと
気になってるというのは確かなとこです。

ただ、総合力で脇役の範囲に収まっていないと言う訳でも無いので
シナリオ側でのIfと言うかオリジナル展開でライバルとして
成長させてくれる事を期待してあえて強めのラインを狙うと言う
選択も駄目な訳では無いとも思います。

まぁ、個人的な好み的にはライバルポジ必要なら
クロスオーバーで他作品から引っ張ってきた方が面白いじゃん?
なので、エイジを無理に強化しないでも……
って所ですが、この辺は好き好きでしょうし。


・その他余談

>これもみちひろさんのデータが(以下略)

こう言う討議に参加してない方に責任擦り付けてるように
取られかねない発言はよろしくないかと。

参考にしたデータがあろうとも、議長として掲示板に提示した以上
データ内容に関する責任(ってのは若干大げさですが)は議長が負うべきでしょう。


そんな感じで、では

【7276】Re(2):マルチレスその2

名前
 panu
投稿日時
 - 2015年11月12日(木) 06時02分 -
設定
引用なし
パスワード
おはようございます。
すみません護身銃ですが見間違えていたようです。
もうなってますね…
以上です。

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