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デュカキス
- 投稿日時
- - 2010年12月01日(水) 00時55分 -
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レスありがとうございます。
まずは修正したテストシナリオのリンクを以下に。
http://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/upload_datatest/source/099.zip
http://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/upload_datatest/source/100.zip
> 霞薙さん
あぎゃぎゃぎゃ、すみません。修正いたしますー。
2008データテストの強行の対応についても、感謝いたします。
> 抹茶さん
おお、ありがたく使わせていただきます。
どうもForEach 全てが意図通りに機能しなかったり、色々不手際が多かったので助かります。
> やっくんさん
うーん、まずテストシナリオで運用した上で判断していただきたいところですね。
幸い、拙作の他に2008データテストという素材もありますし。
「データ作者」の観点からすれば、分離で選択肢が多い方がいいのは当然です。
ですが「プレイヤー」の観点では、似たようなものがごちゃごちゃしてるのは煩雑でしかないなわけで。
プレイヤーの把握簡便化とプレイアビリティを鑑みて、「すり抜け移動を消す」ことこそあれど
「すり抜け移動のSPを追加する」ことはすべきではない、と申し上げます。
あと、これは何度か申し上げてますが
「できることがある」と「それにSPを費やす価値がある」かは討議の上では別問題です。
これについても運用した上で個々の価値を検討していただきたく思います。
そのためのテストシナリオなわけですから。
> ちゃあしゅうさん
ふーむ。
東方テストでざっと触って使ったのは6話で障害物奥の敵を落とすのに1回、
13話で森を抜けるのに数回くらいで、思ったのは予想以上に融通が効かないなーという点でした。
加速や突撃と違って防衛ミッションではまったく仕事しないんですよね、強行って。
あとは14話の蛇行面で全員強行使ったら、ターンこそ稼げても直撃・ひらめき用のSP不足で輝夜を落としきれず一度詰んだ…
というのも大きいですが。他にはすり抜け目当てでの使用も皆無でした。
なので、個人的にはむしろ計算して使うSPだと感じましたねー。
マップを見て「ここで使う」と意識しないと仕事してくれない、アドリブが効かない…
という面で私の評価は一段落ちます。
まー全周囲マップとは明白に良相性ですが、遠距離高機動なら付近に敵がいる時点で集中に費やすと思います。
弾切れしても強行使うより集中でもう1ターン稼ぐ間に後詰を寄せた方が仕事しますし。
ただ、5違おうが大して変わらないのと穴埋めレベルで使われても面白みに欠ける、というのは同意見です。
そういう意味で脇役にイメージのみであまり付かない名称にするのは悪くないですね。
…個人的にはガンマンやアーチャーというだけでばら撒かれそうな装填こそ対応したかったりしますがー(笑)
というわけで、
>> 名称候補
> 強行
一応SPって常用レベルじゃない漢字は使われてないので、
驀進(ばくしん)のように常用的ではなく読めない人が多いものはまずいんじゃないかなーと。
邁進(まいしん)、くらいでどうでしょう。…これでも難しい部類には入りますが。
猛進(もうしん)だと今度は猪武者に多用されそうでまずいんですよねぇ。
> 装填
私の方で浮かぶ案はEN回復=冷静=瞑想なら弾数回復=抜け目ない=周到で「周到」、くらいだったり。
どうもイメージと効果が直結しないので、ご意見募集したいところです。
現「強行」も同様に、他の案があったらぜひとも。
以上です。新しい名称候補、および他にも引き続きレスお待ちしております。
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夢見眼
- 投稿日時
- - 2010年12月01日(水) 04時20分 -
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どうも、夢見眼です。
まず、ちゃあしゅう氏の意見に同意です。
消費の安い強行が強いという考えは変わりませんが、
神速並のレアリティになるならばそれもありかと考えます。
>>テストシナリオ
最初の二話だけさわらせていただきました。
感想は『飛んでて射程長い奴は強いなあ』です。
正直、ジャンプで代用できるSPだと散々言ってらっしゃったのに
実質ジャンプ上位の飛行ユニットメインのテストシナリオでイマイチなSPだね…
というのはちょっとあんまりではないかと考えます。
それでも『崖が越えれる』『固まって来た敵の届かない奴を殴る』などの使い道は出来ました。
それこそ臨機応変に使えば大きな戦果が挙げられるSPだと確信させていただきました。
最近データ大戦2008の方もプレイしてみます。
>>名称案
縮地は如何でしょうか。
>>似たようなものがごちゃごちゃしてるのは煩雑
人様へのレスに対して突っ込むのも野暮だと思うのですが気になりましたので。
似たようなものを追加すべきではないとお考えならば
補給や瞑想とごっちゃになりそうな装填は取り下げるべきでは?
似ているものは同じではないと自分は考えますが如何でしょうか。
ぶっちゃけ現在すでにそういう状況ですし。
あとよくわからないんですが、
「プレイヤー」の観点が「データ作者」の観点に優先されなければいけないんですか?
今討議してるのは素材としてのSP、それを使ってデータ作成するのはデータ作者
(投稿するデータだけではなく、自シナリオ用の自作も含む)な訳で。
データ作者が使いたいSPを討議していると思っていたのですが。
以上です。それでは。
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デュカキス
- 投稿日時
- - 2010年12月01日(水) 21時49分 -
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レスは一時保留して、強行についてあの後いい名称案が浮かんだので。
ナイトウィザードのヒーロー見参から「見参」はいかがでしょう。
改めて確認すると前稿でも
>> 霞薙さん
> SRW的にカッコつけるなら「見参」とか「参上」とかも良さそうですが、
> 下手にカッコつけるとキャラが限定されるかなー。
と提案してますので、カッコつけるのが目的ならちょうどいいかなと。
>> ジム公さん
> 鈍いキャラにも移動補助SPを持たせやすくなりそうでいいですね。
>> やっくんさん
> 移動系新規追加であれば鈍重系にも付けやすい名称を希望です。
のように鈍めのキャラでも付けられることが求められている以上、
「縮地」のように素早いイメージが生じる名前では本末転倒ですし。
というわけで、「見参」を第一候補として異論が無ければ採用致したく思います。
装填の別名称についてはー、引き続き募集でー。
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霞薙
- 投稿日時
- - 2010年12月06日(月) 06時43分 -
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>>> 名称候補
>> 強行
>
>一応SPって常用レベルじゃない漢字は使われてないので、
>驀進(ばくしん)のように常用的ではなく読めない人が多いものはまずいんじゃないかなーと。
>邁進(まいしん)、くらいでどうでしょう。…これでも難しい部類には入りますが。
>猛進(もうしん)だと今度は猪武者に多用されそうでまずいんですよねぇ。
かく乱の「かく」が開かれてるのは「撹」が常用漢字じゃないからなのでしょうね。
とはいえ、略称で「撹」使っちゃってますし、
驀進の一つや二つ……という気がします。
なので「驀進」押しで。最悪「ばく進」表記でも。
- 名前
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デュカキス
- 投稿日時
- - 2010年12月06日(月) 19時50分 -
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レスありがとうございます。
>>>テストシナリオ
>最初の二話だけさわらせていただきました。
>感想は『飛んでて射程長い奴は強いなあ』です。
>正直、ジャンプで代用できるSPだと散々言ってらっしゃったのに
>実質ジャンプ上位の飛行ユニットメインのテストシナリオでイマイチなSPだね…
>というのはちょっとあんまりではないかと考えます。
「妖精大連合」はデフォの飛行持ちが一人だけなので、気になるのでしたらそちらでプレイしてください。
そもそも飛行が多めだと微妙と体感されたのなら、それはそういうSPであることが実証されたに過ぎません。
>それでも『崖が越えれる』『固まって来た敵の届かない奴を殴る』などの使い道は出来ました。
>それこそ臨機応変に使えば大きな戦果が挙げられるSPだと確信させていただきました。
再三に渡って、それこそ前のレスでも申し上げていますが
「何ができるか」ではなく「SP15を費やす価値があるか」で考えてください。
そして、できれば強行が効果的な7・10・13・14話や
逆に効果が出にくい9・11・15・17話まで動かした上で各々の実動感を考慮してください。
私としては、「共通の視野を設ける」というご意見を元に既存のテストシナリオを提示したのに
「テストの環境が強行に不利だ」と根本を否定され、序盤も序盤しかプレイされず「確信しました」
と言われても「ああ、私のも他の方の意見も聞き届けられてないのだな」と肩を落としてしまうだけです。
>>>似たようなものがごちゃごちゃしてるのは煩雑
>
>人様へのレスに対して突っ込むのも野暮だと思うのですが気になりましたので。
>似たようなものを追加すべきではないとお考えならば
>補給や瞑想とごっちゃになりそうな装填は取り下げるべきでは?
>
>似ているものは同じではないと自分は考えますが如何でしょうか。
>ぶっちゃけ現在すでにそういう状況ですし。
>
>あとよくわからないんですが、
>「プレイヤー」の観点が「データ作者」の観点に優先されなければいけないんですか?
>今討議してるのは素材としてのSP、それを使ってデータ作成するのはデータ作者
>(投稿するデータだけではなく、自シナリオ用の自作も含む)な訳で。
>データ作者が使いたいSPを討議していると思っていたのですが。
では、言い換えましょう。
「強行」と「装填」ではないSPの追加は、需要があると思った方が
別個にツリーを立てて討議してください。
私の仕事はレスの量やデータ板での対応予定から、需要がありながら討議立ち消えとなっていた
強行と装填を適正なコストで追加することで、他SPの追加は私の役目ではありません。
以上です、それでは。
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