SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板データ総合掲示板


データ総合掲示板

注意事項


当掲示板に掲載されているテストシナリオは、
SRC総合支援センターの登録式画像パック、非登録式画像パック、丸投げ画像パック、
SRCオリジナルサポートセンターのオリサポパックを利用しています。


【95】属性手引第三稿 武と金に提案有り

名前
 赤松弥太郎 WEB
投稿日時
 - 2006年08月08日(火) 19時46分 -
設定
引用なし
パスワード
「武」属性と「金」属性を書き加え、第3稿としてみました。
どっちの属性にもちょっと言いたいことがあって、先に書いてみました。まあ、この手引自体には提案力はないので、別個にツリー建てた方がいいんですかね。

「武」属性について、剣フォルダでこれにまつわる議論があったかと思ったんですが、流れちゃってますね。残念。
しかし、ざっと見たのですが、最近改訂されたフォルダのほとんどで、武器を使った攻撃全般に「武」属性が使われてるように見えます。しかし、ほんとにざっとしか見てないので、見逃しも多そうです。ご異議、ご意見がありましたら、どうぞお寄せ下さい。

むしろ私の本題は「金」属性です。
現在流布している属性解説は、こうなってます。
>金=解説 金属性 五行の『金』の力を用いた攻撃。五行では『木<金<火』となる。
ですが、「金」属性意識調査で何度か述べたとおり、私はこの解説文には問題があると考えています。
まず、「金」属性が使われるのは五行に限りません。七曜の「金」でも使われる可能性はあり、あるいはほかにも「金」属性の検討対象になる攻撃があるかもしれないからです。
そして、五行の相剋関係が書いてありますが、その通りの序列にならない場合も十分あり得るということも述べてきました。
属性の運用を狭めかねない解説文なので、五行にまつわる記述を全てそぎ落とすべきかと考えています。
>金=解説 金属性 金(きん)の力を用いた攻撃。
皆さんの意見を伺いたく思っております。

それでは、よろしくお願いします。

【96】武と金のテキスト+全エイリアス

名前
 赤松弥太郎 WEB
投稿日時
 - 2006年08月08日(火) 19時57分 -
設定
引用なし
パスワード
原稿はこちらのアドレスで。
http://yamazaru.s21.xrea.com/attribute.html
下は、「武」属性と「金」属性のテキスト版です。

II.各属性の解説

 1.システム属性

 武 システム属性 重要度 : 高 格闘武器
 この武器を使って実弾攻撃などを切り払うことが可能。 切り払いの対象になる。
  「切り払い」に使用可能な攻撃を表します。ユニットに「格闘武器」の指定がなく、かつ「武」属性の武器が存在しない場合、「切り払い」は作動しません。

  「切り払い」の動作に関わる属性ですが、それ以外では「突」属性とまったく同じ動作をします。極論すれば、「格闘武器」指定がある以上不要な属性であり、そのためイメージ属性的な側面を強く持っています。
  「突」属性との使い分けは、過去揺れ続けてきましたが、最近は、切り払いに使える武器による攻撃には「武」属性を付ける傾向があります。「武」属性のみに防御能力を持たせることで、「剣などの攻撃ははじいてしまうが、拳の攻撃ではダメージを受ける敵」などを再現したいというニーズがあるためです。
  しかし、これは最近の傾向であり、現状フォルダごとに運用方針が大きく異なります。「武」属性のみの防御能力を付ける場合、意図した動作をしない可能性に注意して下さい。

 使用例1 :
    零距離バーニングショット@仮面ライダー剣は、「武」属性がつきます。
  この攻撃は、「ディアマンテエッジで突き刺し、銃口から火炎を放射する」というものです。格闘武器であるディアマンテエッジを使い、突き刺す際に切り払うことも可能な攻撃なので、「武」属性がついています。
  しかし、実際にダメージを与えるのは火炎放射であるため、同時に「火射」属性もついています。

 3.ローカル属性

  2.イメージ属性

  金 イメージ属性 重要度 : 低 金属性
  金=解説 金属性 金(きん)の力を用いた攻撃。 <GSC独自>
   五行や七曜の「金(きん)」の力を使った攻撃です。

   近年新設された属性です。
   対応武装は、五行や七曜などで「金」の力を使っていると明示されているものが中心になるため、少ないです。以前は代用されていましたが、専用の属性が新設されたので、植物全般に効く攻撃には「植」属性を使ってください。「金」の力を使っており、かつ植物全般に効く武装には「植金」と指定します。
   弱点を指定する場合、金属製の武器にはほとんど「金」属性はついていないことに注意してください。特に五行や七曜が関連しない世界観の場合、金属製の武器に「金」属性を付ける必要はありません。


ついでに、今まで作った分の手引で提示した独自解説文をまとめておきます。
霞薙さんのものから微妙に変更されてますが、元に戻した方がいいようなら、戻します。

光=解説 退魔攻撃 悪魔・妖怪系に対し特に有効な攻撃。
聖=解説 対アンデッド攻撃 不死生命体に対し特に有効な攻撃。
式=解説 対プログラム攻撃 プログラムに干渉する攻撃。
獣=解説 獣殺しの攻撃 獣に対し特に有効な攻撃。
虫=解説 虫殺しの攻撃 虫に対し特に有効な攻撃。
植=解説 対植物攻撃 植物に対し特に有効な攻撃。
金=解説 金属性 金(きん)の力を用いた攻撃。
当=解説 当て身技専用 対応する特殊能力でのみ発動。通常使用は不可。
動=解説 自動反撃専用 対応する特殊能力でのみ発動。通常使用は不可。
加=解説 追加攻撃専用 対応する特殊能力でのみ発動。通常使用は不可。
条=解説 使用条件【条件】 適宜内容を書き替えて下さい。

【97】Re(1):武と金のテキスト+全エイリアス

名前
 咲岡
投稿日時
 - 2006年08月08日(火) 20時38分 -
設定
引用なし
パスワード
どうも、咲岡です

>金=解説 金属性 金(きん)の力を用いた攻撃。

わざわざ(きん)と読み仮名をつけなくてもいいんじゃないかと。
あと普及しなさそうなので以前の「木<金<火」は残していただけると嬉しいです。

それでは失礼します

【98】水をさすようで悪いのですが

名前
 panu
投稿日時
 - 2006年08月10日(木) 02時30分 -
設定
引用なし
パスワード
文章の量が多いのでこれぐらいでいいと思いますよ。
これぐらいですっきりまとめてみません?

http://panupanu.s1.xrea.com/souko/element.txt

【99】panuさんへ:今後の運営について

名前
 赤松弥太郎 WEB
投稿日時
 - 2006年08月10日(木) 17時05分 -
設定
引用なし
パスワード
panuさんから非常に大きな提案がありました。
咲岡さんからの金属性の意見となれば、無碍にするわけにもいかないんですが、当面panuさんの提案に絞ってレスをします。

panuさんのテキスト、拝読しました。
見識高く、文章歯切れ良く、とても良い案だと思います。
十分に合意ができていない記述がある、初心者から見た時わかりにくい部分がある等の問題もあるのですが、そこは改善していけると思います。

で、この後ですが、私が採れる道は2つあります。
1.panuさんに議長を譲り、panuさんのテキストを底本とする
2.panuさんや皆さんにご教授頂き、私の原稿に大幅な添削を加える

まず、1ですが。
私も少しはがんばって、分不相応な事業に取り組んでまいりましたが、現在の成果は見ての通りです。
読みにくいため意見も集まらず、なかなか注目度も高まらず、そのため問題のある記述が恐らくは野放しになっており、完成までにはまだまだ時間がかかりそうです。
一方panuさんの原稿は、一応完成形になっています。
そして、はるかに読みやすい。読んでいて楽しい。これは、私が可能な限り主観を意識するように書き進めてきた副作用でもありました。主観が入った随筆の方が、主観を入れないように書く技術書より面白いと感じる人が多いのではないでしょうか。
私が議長を務めてきたのは、ただ暇だったからであり、知識も浅薄で、文才も優れてはおらず、意見を集約する経験にも乏しい人間です。
ですから、私以上に経験豊富、知識もあり、しかも完成品を提示できるやる気と文才のある方なら、私個人は議長を譲ることに何のためらいもありません。

そこで、panuさんには、この属性手引議長就任を、ぜひ検討して頂きたく思うのです。

もし就任して頂けるのでしたら、私は非才ながら、投稿まで立ち会い、できる限りのお力添えをし、責任を果たしたく思っております。
ただ、就任するのであれば、私から1つお願いがあります。
「いつまでも手引が使えるようにしてください」ということです。
属性の運用は、ここ1年の動きを見てわかるとおり、めまぐるしく変化します。データ指針などよりずっと変わりやすいものです。古い属性手引が放置されると、かえって初心者の混乱を招き、害を流すことにもなりかねません。
なので、「作ってはい終わり」ではなく、相当長い期間必要があれば常に更新し続ける、あるいは、更新の必要を感じた人が誰でも気楽に更新できるようにする、など、常に新しい属性手引であるような取り組みをお約束してほしいのです。

もちろん、これまでの話は、panuさんが議長になるおつもりがあって、その後の話です。
panuさんとしては今後どうしたいのか、まずご意見を伺いたく思います。


panuさんにそのつもりが無いのであれば、私は無論、職責を全うしたいという気持ちが強いです。
しかしながら、panuさんのテキストは、上で述べたとおり、私のそれとはだいぶ性質も異なり、言い回しや論の構成などでは類似点を探すのが難しいほどです。コンセプトにも違いのあるものを単純に導入するわけにもいかず、どうしていいものか悩んでおります。
底本はあくまで私の原稿という前提で、panuさんのテキストも参考に、私なりの改善案は考えますが、まだまだ冗長な文章を書いてしまうかもしれません。
panuさんご自身に、現在の私の原稿のどこを削除し、どこの言い回しを変えられるか、もし意見がありましたら伺いたく思ってはおります。

panuさんのレスをお待ちしております。
まずpanuさんの意思を確認し、それから皆さんの意見を伺いたく思っておりますので、どうかpanuさんがはっきり意思表明をなさるまで、他の方はレスをお控え下さるようお願いします。
よろしくお願いします。

【100】確かにデータマニュアルの類は頻繁に更新す...

名前
 panu
投稿日時
 - 2006年08月10日(木) 20時43分 -
設定
引用なし
パスワード
メンテナンスが必要ですよね。
しかしながら僕の嫌いな言葉は1番が努力、2番がガンバルなので、一人でいつまでも管理を続けることは出来ません。

そこで、三笠さんにデータマニュアルWikiを置いてもらえる様にお願いしてみようと思います。

もし置いていただけた場合は、僕の書いた属性のメモをそこに投げます。

ついでに、古くなっているデータ参考集も投げ込んでデータ識者各位で編集できるようになるといいんじゃないかと思います。
現状に即していない部分も多分にありますし。

以上です。では。

【101】討議停止 発展的解消

名前
 赤松弥太郎
投稿日時
 - 2006年08月11日(金) 17時03分 -
設定
引用なし
パスワード
>panuさん
なるほど。
では、panuさんには新規に、「属性手引(そして各種マニュアル類?)wiki化」の提案を行って頂き、運営について話し合っていく、ということにしましょう。
そして、このツリーですが、討議停止という形にしようかと思います。万一wiki化の討議が頓挫してしまった場合に限り再開する、ということで、いかがでしょうか。
今までご意見下さった方、特にレスもせずじまいになってしまう咲岡さんには本当に申し訳ないのですが、本討議はwiki化討議への発展的解消としたく思います。

なお、公約は只今をもって失効といたします。

今まで見守ってくださった皆さん、そしてご助言下さった皆さん、どうもありがとうございました。
panuさん、今後ともよろしくお願いします。

【185】panuさんへ:その後経過いかがですか?

名前
 赤松弥太郎
投稿日時
 - 2006年10月01日(日) 20時07分 -
設定
引用なし
パスワード
panuさん、FFT討議お疲れ様です。
さて、討議停止から1ヶ月経ったわけですが、属性手引wiki化について進展いかがでしょうか?
#98のリンク先も更新されていないようなので、少々気になっております。
進展を伺ったところで、現時点で私もすぐに行動できる状況にないのですが、あくまで確認ということで、よろしくお願いします。

【192】えーと

名前
 panu
投稿日時
 - 2006年10月09日(月) 03時21分 -
設定
引用なし
パスワード
三笠さんと話し合って、現状のデータ参考集も一通りWikiに移植してから公開しようという話になっています。
なので、鈍意製作中です。

【193】お疲れ様です

名前
 赤松弥太郎
投稿日時
 - 2006年10月09日(月) 15時27分 -
設定
引用なし
パスワード
すべてのwiki化ですか……テストシナリオwikiの提案も出てますし、かなり大仕事になりそうですね。
三笠さん、panuさん、本当にお疲れ様です。
公開の折にはぜひ協力させて頂きたく思いますので、その時にはどうぞよろしくお願いします。

52 / 67 ツリー ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

153,553

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター