SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板データ総合掲示板


【96】武と金のテキスト+全エイリアス

名前
 赤松弥太郎 WEB
投稿日時
 - 2006年08月08日(火) 19時57分 -
設定
引用なし
パスワード
原稿はこちらのアドレスで。
http://yamazaru.s21.xrea.com/attribute.html
下は、「武」属性と「金」属性のテキスト版です。

II.各属性の解説

 1.システム属性

 武 システム属性 重要度 : 高 格闘武器
 この武器を使って実弾攻撃などを切り払うことが可能。 切り払いの対象になる。
  「切り払い」に使用可能な攻撃を表します。ユニットに「格闘武器」の指定がなく、かつ「武」属性の武器が存在しない場合、「切り払い」は作動しません。

  「切り払い」の動作に関わる属性ですが、それ以外では「突」属性とまったく同じ動作をします。極論すれば、「格闘武器」指定がある以上不要な属性であり、そのためイメージ属性的な側面を強く持っています。
  「突」属性との使い分けは、過去揺れ続けてきましたが、最近は、切り払いに使える武器による攻撃には「武」属性を付ける傾向があります。「武」属性のみに防御能力を持たせることで、「剣などの攻撃ははじいてしまうが、拳の攻撃ではダメージを受ける敵」などを再現したいというニーズがあるためです。
  しかし、これは最近の傾向であり、現状フォルダごとに運用方針が大きく異なります。「武」属性のみの防御能力を付ける場合、意図した動作をしない可能性に注意して下さい。

 使用例1 :
    零距離バーニングショット@仮面ライダー剣は、「武」属性がつきます。
  この攻撃は、「ディアマンテエッジで突き刺し、銃口から火炎を放射する」というものです。格闘武器であるディアマンテエッジを使い、突き刺す際に切り払うことも可能な攻撃なので、「武」属性がついています。
  しかし、実際にダメージを与えるのは火炎放射であるため、同時に「火射」属性もついています。

 3.ローカル属性

  2.イメージ属性

  金 イメージ属性 重要度 : 低 金属性
  金=解説 金属性 金(きん)の力を用いた攻撃。 <GSC独自>
   五行や七曜の「金(きん)」の力を使った攻撃です。

   近年新設された属性です。
   対応武装は、五行や七曜などで「金」の力を使っていると明示されているものが中心になるため、少ないです。以前は代用されていましたが、専用の属性が新設されたので、植物全般に効く攻撃には「植」属性を使ってください。「金」の力を使っており、かつ植物全般に効く武装には「植金」と指定します。
   弱点を指定する場合、金属製の武器にはほとんど「金」属性はついていないことに注意してください。特に五行や七曜が関連しない世界観の場合、金属製の武器に「金」属性を付ける必要はありません。


ついでに、今まで作った分の手引で提示した独自解説文をまとめておきます。
霞薙さんのものから微妙に変更されてますが、元に戻した方がいいようなら、戻します。

光=解説 退魔攻撃 悪魔・妖怪系に対し特に有効な攻撃。
聖=解説 対アンデッド攻撃 不死生命体に対し特に有効な攻撃。
式=解説 対プログラム攻撃 プログラムに干渉する攻撃。
獣=解説 獣殺しの攻撃 獣に対し特に有効な攻撃。
虫=解説 虫殺しの攻撃 虫に対し特に有効な攻撃。
植=解説 対植物攻撃 植物に対し特に有効な攻撃。
金=解説 金属性 金(きん)の力を用いた攻撃。
当=解説 当て身技専用 対応する特殊能力でのみ発動。通常使用は不可。
動=解説 自動反撃専用 対応する特殊能力でのみ発動。通常使用は不可。
加=解説 追加攻撃専用 対応する特殊能力でのみ発動。通常使用は不可。
条=解説 使用条件【条件】 適宜内容を書き替えて下さい。

627 hits



816 / 911 ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

153,553

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター