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【22】意見変更

名前
 赤松弥太郎
投稿日時
 - 2006年06月10日(土) 22時31分 -
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皆さんの意見を伺って、私の意見も変わってきましたので、まずそこから書かせて頂きます。

現在の私の意見は、Bの「植物に一律「弱点=植」を付け、植属性で表現する。金属性は五行概念が明示されている作品でだけ使う」です。

私でもわかる五行概念の使用例を考えてみたのですが、現在五行から金が採用されているフォルダの元ネタは見たことすらなく、ガイファードも未見、という中で、非常にメジャーな作品で使用されていることに思い当たりました。
「美少女戦士セーラームーン」です。これなら、私も実写版を見たことがあります。
ムーントワイライトフラッシュが光、マーキュリーアクアミストが水、妖魔退散が火、シュープリームサンダーが木(雷)、ならば、現行フォルダではB属性になってますが、ラブミーチェーンは金属性のはず。
で、植物系の妖魔がラブミーチェーンに弱かったかと言いますと……実写版に限って話しますが、そんなこと全然無いんですね。むしろ水属性をマーキュリーとか、木属性をジュピターとか倒してました。あの世界では、妖魔の攻撃属性=弱点という、非常に奇妙な序列が成立していたらしいのです。
VantageMasterの例を出して、「金属性でも火に弱くない場合もあっていい」と論じていた私ですが、考えてみれば「木属性でも金属性に弱くない場合もあっていい」わけですよね。イメージローカルである五行属性の1つだけを強制ローカルに格上げするのは、無理がありそうです。
両者の違いが見えてきたら、金属性と植属性は並立できそうな気がしてきました。どんな植物にも効きそうな金属性武装なら植属性もつければいいということですから。
手間の問題ですが、5データで植物への弱点が討議されている現在が一番いいタイミングで、変えるにせよ現状維持にせよ、今を逃すと難しくなってくるように思います。

以下、今までで気になる点について、個人的にレスさせて頂きます。

>霞薙さん
ご意見ありがとうございます。
考えると、確かにおっしゃる通りのように思いましたので、自説を変えた次第です。
金属性はあくまで金属の属性であって、植物特効とは別に考えた方が良さそうですね。

>超合金雪人さん
ご意見ありがとうございます。
ちょっと調べただけですが、ガイファードの爆雷破も木属性に強いといった描写はなかったようですね。
調べた限り、虫属性武装はウィザードリィ汎用のブリーブと、現在討議中ロマサガ2のスウォームだけ、獣属性武装はウィザードリィ汎用の虎殺しの槍しかありません。「外す理由もないし、付けておいて損することもない」という状況ではないでしょうか。確かに強制フォルダ属性として一人歩きしているように見えますね。その議論はまた別口で、と言うことで。
その点植物特攻は、ウィザードリィ汎用の金剛の戦斧はわからないのですが、コスモス荘の他、サガフロ2、ワルキューレ、聖剣LoM、そして討議中のロマサガ2に対応する武装があるので、はるかに使いでがありそうです。強制ローカルにするだけの価値はあると私は思ってますが、皆さんの意見を伺いたく思います。

>TTTさん
ご意見ありがとうございます。
まず、本論ではありませんが、
>光属性が退魔属性と定義されてしまっているため、
>ファンタジーの光属性攻撃に光がつけられないことの二の舞になりますので。
ファンタジーの光属性はB属性ですよね?それとも、「退魔属性でないから光は付けられないけど、鏡などではね返せないからB属性も違う、そんな光属性」がゲームか何かに存在する、ということでしょうか?例が思いつかないので、具体例を挙げて頂ければ、調べてみたいと思います。
超合金雪人さんも原理について気にしてらっしゃいますが、私はそこまで強くは考えてません。別に斧でも枯れ葉剤でも、植物ならトレントだろうとなんだろうと効きそうだって感じでして。GSCのデータは共闘が前提なので、せっかくだから強制ローカル属性にしてしまおう、という提案です。
>でもこれを強制扱いしてしまうのは、
>却って他作品データの自由度や再現性を損なうことになるのではないでしょうか。
金属性であれば、確かにその懸念はありますね。
しかし植属性であれば、例えば獣属性や虫属性をつけたから自由度や再現性が損なわれた、という話は聞いたことがありません。その点はいかがでしょうか。

引き続き、皆さんの意見をお待ちしています。

【23】Re(1):意見変更

名前
 抹茶
投稿日時
 - 2006年06月11日(日) 00時15分 -
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ええっと、返答を求められているようなので。

できれば植属性希望ですかね。
金属性の場合は強制されたくないです。という立場と言うことで。
咲岡さんとは、実益で真っ向から反対になってしまいますし。

それでは。

【28】Re(1):意見変更

名前
 TTT
投稿日時
 - 2006年06月11日(日) 22時24分 -
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光属性の話
そもそも光属性なのにSRCではB属性になってしまっている、というのが既に問題ではないでしょうか。
またB属性にはロボ基準のようなビーム兵器としての意味合いもある、という問題もあります。
ただ、光属性の変更を提起するつもりはないので、ここで深く議論するつもりはありません。(例のみ後述します)


強制ローカル化の話
問題だと言ってるのは「属性を付けること」ではなく、
「属性を付けることを全てに対して強制すること」です。

例えば獣属性ではFF4データでこういうやりとりがありました。

コショウ瓶さん
>弱点=獣ですが、汎用モンスターだと水生生物や鳥類、魔獣のたぐいにも適用されるようです。

幻魔の公子さん
>>弱点=獣
> FFでそれに合わせると、なんか猫も杓子もって感じで逆に特徴にならなくなりそうですね。
> 明確に獣なモンスターだけで十分じゃないでしょうか。

この話のように、属性はデータごとに特徴や性質を考えた上で扱うべきで、
全てに画一的に強制することを前提にすべきではないと、そう思うわけです。
さらに言えば、獣(虫)属性は今は採用しても構わないと判断した人が対応しているのであって、
不自然であっても強制される属性になっているのではないと思うのですが。
普及率を増やすのは良いですが、それと完全強制とは別の話ではないかと。

それから赤松さんの、汎用ファンタジーをはじめこれまでのやり取りを見ていると、
基本的に例外は認めず強制すべし、という考えを強く持っているように感じられ、その点を非常に懸念しています。
無理に強制扱いしなくても、需要が多ければ普及します。
対植物属性も、効く相手が『それなりの数』いればいいのであって、
『例外なく全て』の植物の敵に効かせる必要はないでしょう。
原作のシステム再現や作品の雰囲気上、属性をつけない方がいい場合もあると思います。
なので、例外を排除するかのような強制ローカル化には反対です。


単純に、イメージローカル属性としての植物特攻を付けるなら、
金と植(草)のどちらが妥当か、という話なら、別にどちらでも構わないと思います。
ごく一部のフォルダで使うだけなら金、ある程度一般化させるなら植(草)の方が良いでしょうか。


以下、光属性関係の話
(例示だけなので討論は不要です)
(それぞれのデータの改訂や光属性の扱いの変更を主張するものではありません)

・光魔法とビーム
光属性という呼称が使われてた作品ではありませんが、サガフロのデータでは、
陽術の太陽光線がBあり、ビーム兵器のプラズマガンもBあり、となっていて、
メカのボディ・タイプ3のレーザー回避で太陽光線が防げます。

・「退魔属性でないから光は付けられないけど、鏡などではね返せないからB属性も違う、そんな光属性」
これは、退魔ではないけど光、か、鏡は効かないけどB、のどちらかに普通はなっているかと。

例えばソードワールドの場合、光の精霊を召喚して敵に当てるウィル・オー・ウィスプにはB属性があります。
ですがこれの原理は、精霊が何かに接触して壊れる際に強いエネルギーを発生する、というもので、
鏡で跳ね返るようなものでは全くありません。
また、光線を放つ古代語魔法のエネルギーボルトは魔術属性のみとなっています。
これもエネルギーの矢なので鏡は効かないでしょうが、ビームにより近いのはこちらです。

それから光属性という呼称ではありませんが、VantageMasterの天のネイティアルの攻撃は
普通の物理攻撃や雷撃などで、やっぱり鏡で跳ね返るような代物ではありません。
退魔の効果があるという設定も特に無かったと思います。
しかしながら地に強く火に弱いという属性は、常に効果を発揮しています。
この作品の場合は、天のネイティアルの外見が天使や天女だったりするので、
明示的な退魔設定がなくても光属性がついてても不自然ではないでしょうが。

とりあえずパッと思いついたのはこんなところです。

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