SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板データ総合掲示板


【22】意見変更

名前
 赤松弥太郎
投稿日時
 - 2006年06月10日(土) 22時31分 -
設定
引用なし
パスワード
皆さんの意見を伺って、私の意見も変わってきましたので、まずそこから書かせて頂きます。

現在の私の意見は、Bの「植物に一律「弱点=植」を付け、植属性で表現する。金属性は五行概念が明示されている作品でだけ使う」です。

私でもわかる五行概念の使用例を考えてみたのですが、現在五行から金が採用されているフォルダの元ネタは見たことすらなく、ガイファードも未見、という中で、非常にメジャーな作品で使用されていることに思い当たりました。
「美少女戦士セーラームーン」です。これなら、私も実写版を見たことがあります。
ムーントワイライトフラッシュが光、マーキュリーアクアミストが水、妖魔退散が火、シュープリームサンダーが木(雷)、ならば、現行フォルダではB属性になってますが、ラブミーチェーンは金属性のはず。
で、植物系の妖魔がラブミーチェーンに弱かったかと言いますと……実写版に限って話しますが、そんなこと全然無いんですね。むしろ水属性をマーキュリーとか、木属性をジュピターとか倒してました。あの世界では、妖魔の攻撃属性=弱点という、非常に奇妙な序列が成立していたらしいのです。
VantageMasterの例を出して、「金属性でも火に弱くない場合もあっていい」と論じていた私ですが、考えてみれば「木属性でも金属性に弱くない場合もあっていい」わけですよね。イメージローカルである五行属性の1つだけを強制ローカルに格上げするのは、無理がありそうです。
両者の違いが見えてきたら、金属性と植属性は並立できそうな気がしてきました。どんな植物にも効きそうな金属性武装なら植属性もつければいいということですから。
手間の問題ですが、5データで植物への弱点が討議されている現在が一番いいタイミングで、変えるにせよ現状維持にせよ、今を逃すと難しくなってくるように思います。

以下、今までで気になる点について、個人的にレスさせて頂きます。

>霞薙さん
ご意見ありがとうございます。
考えると、確かにおっしゃる通りのように思いましたので、自説を変えた次第です。
金属性はあくまで金属の属性であって、植物特効とは別に考えた方が良さそうですね。

>超合金雪人さん
ご意見ありがとうございます。
ちょっと調べただけですが、ガイファードの爆雷破も木属性に強いといった描写はなかったようですね。
調べた限り、虫属性武装はウィザードリィ汎用のブリーブと、現在討議中ロマサガ2のスウォームだけ、獣属性武装はウィザードリィ汎用の虎殺しの槍しかありません。「外す理由もないし、付けておいて損することもない」という状況ではないでしょうか。確かに強制フォルダ属性として一人歩きしているように見えますね。その議論はまた別口で、と言うことで。
その点植物特攻は、ウィザードリィ汎用の金剛の戦斧はわからないのですが、コスモス荘の他、サガフロ2、ワルキューレ、聖剣LoM、そして討議中のロマサガ2に対応する武装があるので、はるかに使いでがありそうです。強制ローカルにするだけの価値はあると私は思ってますが、皆さんの意見を伺いたく思います。

>TTTさん
ご意見ありがとうございます。
まず、本論ではありませんが、
>光属性が退魔属性と定義されてしまっているため、
>ファンタジーの光属性攻撃に光がつけられないことの二の舞になりますので。
ファンタジーの光属性はB属性ですよね?それとも、「退魔属性でないから光は付けられないけど、鏡などではね返せないからB属性も違う、そんな光属性」がゲームか何かに存在する、ということでしょうか?例が思いつかないので、具体例を挙げて頂ければ、調べてみたいと思います。
超合金雪人さんも原理について気にしてらっしゃいますが、私はそこまで強くは考えてません。別に斧でも枯れ葉剤でも、植物ならトレントだろうとなんだろうと効きそうだって感じでして。GSCのデータは共闘が前提なので、せっかくだから強制ローカル属性にしてしまおう、という提案です。
>でもこれを強制扱いしてしまうのは、
>却って他作品データの自由度や再現性を損なうことになるのではないでしょうか。
金属性であれば、確かにその懸念はありますね。
しかし植属性であれば、例えば獣属性や虫属性をつけたから自由度や再現性が損なわれた、という話は聞いたことがありません。その点はいかがでしょうか。

引き続き、皆さんの意見をお待ちしています。

548 hits



890 / 911 ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

153,573

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター