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【3289】robot.txt

名前
 冬星
投稿日時
 - 2009年09月01日(火) 22時47分 -
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引用なし
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# ・有限会社アカマツ工業
# ・ベターマン=ソムニウム
# ・モーディワープ
# ・BPL(生命工学食糧研究所)
# ・株式会社超人同盟
# ・ベストマン
# ・尊者ヤクスギ
# ・その他

#─────────────────────────────────────────────
# 有限会社アカマツ工業
#─────────────────────────────────────────────
# ニューロノイド
#
# 一撃必殺・短期決戦ユニット。
#
# 最大にして唯一の特徴は、標準で貫属性攻撃「シナプス弾撃」を装備していることです。
# アクセプトモードの「アナライズ」でCT率を上げておけば、かなりの効果が期待できます。
# また「浸」属性も合わせ持つためシールド防御されないという利点があり、
# パイロットが育ってくれば、運用次第で思いがけない力を発揮するでしょう。
#
# とはいえ、元々の攻撃力が低いため、ボス戦ではどうしても火力不足になりがちです。
# シナプス弾撃以外にはまともな攻撃手段がなく、EN消費も激しいため、
# 戦闘が長引けば長引くだけ不利になっていきます。
# ベターマンに助けられてください。
#
# シナプス弾撃(射撃)およびシナプス包膜は初期Disableを推奨します。
#
# 参考:主なボイスコマンド
# アナライズ     :対象物や周辺環境の分析。シナプス弾撃の予備段階としても重要。
# ブレイクシンセサイズ:TMシステムを作動し、化学物質を合成。シナプス弾撃の第一段階。
# ジーセット     :合成した化学物質を装填。シナプス弾撃の第二段階。
# シナプス弾撃    :シナプス弾撃の発射。
# ウェイク      :起動コマンド。
# アボイド      :緊急回避プログラム。回避行動をある程度機体にゆだねる。
# ニトロ       :一時的にリミッターを解除。反応速度が向上する。

覚醒人1号(AP)
覚醒人1号(AP), かくせいじん1ごう, ニューロノイド, (2), 3
陸水, 3, S, 2600, 80
特殊能力
変形=変形 覚醒人1号(AV)
合体=グリアノイド装備 覚醒人1号G(AP) グリアノイド1号機
リンカージェル
不必要技能=蒼斧蛍汰(覚醒)
メッセージクラス=覚醒人
3100, 120, 1200, 85
-AAB, BTM_Kakuseijin1(APM).bmp
格闘,           1100, 1, 1, +10, -,  -,  -, AAAA, +0, 突
===
アナライズ,    付加Lv3=CT率強化Lv4=浸,      0, -, 10,  -, -(!彩火乃紀)
アナライズ(ヒノキ),付加Lv3=CT率強化Lv5=浸,      0, -, 10,  -, -(彩火乃紀)

覚醒人1号(AV)
覚醒人1号(AV), かくせいじん1ごう, ニューロノイド, (2), 3
陸水, 4, S, 2600, 80
特殊能力
変形=変形 覚醒人1号(AP)
合体=グリアノイド装備 覚醒人1号G(AV) グリアノイド1号機
リンカージェル
ローラーダッシュ
メッセージクラス=覚醒人
3100, 120, 1100, 90
-AAB, BTM_Kakuseijin1(AVM).bmp
シナプス弾撃(射撃),    1000, 1, 3, +0, -, 30,  -, AAAA, +0, 浸オ
シナプス弾撃,       1100, 1, 1, +0, -, 30,  -, AAAA, +15, 突貫浸オ
シナプス包膜,       1200, 1, 3, +0, -, 50, 110, AAAA, +15, 貫浸オ間攻
格闘,           1300, 1, 1, +10, -,  -,  -, AAAA, +0, 突
===
ニトロ,     付加Lv3=運動性強化Lv2 再行動,     0, -, 15,  -, -

# モーディワープから供与された実験データと、ブラックボックスである生体ユニットをもとに
# 有限会社アカマツ工業で製作されたニューロノイド。
# 生体ユニット内にバンドウイルカ12匹分の大脳皮質が使われていたため、
# プログラム変更なしに海中を自在に泳ぎアカマツ工業のスタッフを驚かせた。
# 全高:6.5m
#
# ケータ&ヒノキ デュアルカインドLv最大時:最大攻撃力1900貫+魂 CT率+31(底力+50 アナライズ+25)
# ケータ(覚醒)  デュアルカインドLv最大時:最大攻撃力2000貫+魂 CT率+33(底力+50)
# ※ 額面上はシナプス包膜の方が数値が上ですが、射撃扱いのため、格闘のシナプス弾撃の方が強いです。

ティラン(AP)
ティラン(AP), ニューロノイド, (2), 3
陸, 3, S, 2800, 80
特殊能力
変形=変形 ティラン(AV)
合体=グリアノイド装備 ティランG(AP) グリアノイド2号機
リンカージェル
メッセージクラス=ティラン
3300, 150, 1300, 90
-ABB, BTM_Tyran(APM).bmp
格闘,           1100, 1, 1, +10, -,  -,  -, AAAA, +0, 突
===
アナライズ,    付加Lv3=CT率強化Lv4=浸,      0, -, 10,  -, -(!彩火乃紀)
アナライズ(ヒノキ),付加Lv3=CT率強化Lv5=浸,      0, -, 10,  -, -(彩火乃紀)

ティラン(AV)
ティラン(AV), ニューロノイド, (2), 3
陸, 4, S, 2800, 80
特殊能力
変形=変形 ティラン(AP)
合体=グリアノイド装備 ティランG(AV) グリアノイド2号機
リンカージェル
ローラーダッシュ
メッセージクラス=ティラン
3300, 150, 1200, 95
-ABB, BTM_Tyran(AVM).bmp
シナプス弾撃(射撃),    1000, 1, 3, +0, -, 30,  -, AAAA, +0, 浸オ
シナプス弾撃,       1100, 1, 1, +0, -, 30,  -, AAAA, +15, 突貫浸オ
シナプス包膜,       1200, 1, 3, +0, -, 50, 110, AAAA, +15, 貫浸オ間攻
格闘,           1300, 1, 1, +10, -,  -,  -, AAAA, +0, 突
ツインシナプス弾撃,    1600, 1, 1, +0, -, 50, 110, AAAA, +15, 突貫浸オ
===
ニトロ,     付加Lv3=運動性強化Lv2 再行動,     0, -, 15,  -, -

# モーディワープ・フランス支部で開発されたニューロノイド。
# 『ティラン』とは仏語で『暴君』の意。
# アカマツ工業に搬入されたのは4号機『カトリエ』であり、
# 3体の試作を重ねてきただけに基本性能は覚醒人1号よりも高い。
# その生体ユニットにはチンパンジーの一種『ボノボ』の大脳皮質が使用されており、
# 覚醒人に比べ、より人間に近い二足歩行を実現している。
# また、プログラム変更により水中活動にも対応が可能。
# 全高:7m
#
# 覚醒人比:HP+200 EN+30 装甲+100 運動性+5
# ヤナギ&カエデ デュアルカインドLv最大時:最大攻撃力2200貫+熱血 CT率+27(アナライズ+20)

#─────────────────────────────────────────────
# グリアノイド
#
# 2機のグリアノイドのうち、1号機が覚醒人1号と、2号機がティランとの合体を主形態とします。
# 原作再現をするなら、1号機にアカマツ、2号機にアサミを乗せてください。
#
# 飛行するだけで攻撃手段を持たないユニットですが、一応「突撃」を設定してあります。

グリアノイド1号機
グリアノイド, グリアノイド, 1, 3
空, 4, S, 2000, 50
特殊能力
合体=グリアノイド装備 覚醒人1号G 覚醒人1号(AV)
グリアノイド装備=解説 覚醒人1号と合体して飛行可能にする。
2500, 80, 800, 80
A--A, BTM_Glianoid.bmp
突撃,           1000, 1, 1, +10, -,  -,  -, AAAA, +0, 突

グリアノイド2号機
グリアノイド, グリアノイド, 1, 3
空, 4, S, 2000, 50
特殊能力
合体=グリアノイド装備 ティランG ティラン(AV)
グリアノイド装備=解説 ティランと合体して飛行可能にする。
2500, 80, 800, 80
A--A, BTM_Glianoid.bmp
突撃,           1000, 1, 1, +10, -,  -,  -, AAAA, +0, 突

#─────────────────────────────────────────────
# 以下、ニューロノイドのグリアノイド装備型です。
# 飛行可能になるほか、リンカージェル透析機能が備わるためEN回復を持ち、
# 継戦能力が飛躍的に向上しています。
# また、ノーマル時と異なりアクティブモードが基本形となりますが、
# これは原作において合体時は常にアクティブモードであり、
# アクセプトモードでの使用が確認できなかったためです。
# データ的には、変形時は一度分離して再合体していると解釈してください。
#
# 変形によるパイロットの交代を再現する都合上、データでは3形態存在しますが、
# グリアノイドのパイロットがメインの形態になることはありません。
# ただし、合体後のユニットは行動終了になるため、
# 一旦分離したのち、グリアノイド側から合体したときはメインになってしまいます。
# この場合も、(EN切れ等で行動不能になっていなければ)敵ターンになれば
# 自動的にアクティブモードへ変形するのは動作確認済みです。
#
# なお、翼を背負ったままでは潜れないだろうということで、
# 通常時と異なり水中移動不能になっています。
#
# ノーマル比:HP+200 EN+30 運動性+5

覚醒人1号G(AV)
覚醒人1号G(AV), かくせいじん1ごう, ニューロノイド, (3), 3
空陸, 4, S, 3000, 90
特殊能力
変形=変形 覚醒人1号G(AP) 覚醒人1号G
変形=解説 <B>覚醒人1号G(AP)</B>に変形。
分離=分離 覚醒人1号(AV) グリアノイド1号機
リンカージェル
ローラーダッシュ
EN回復Lv1
主形態
メッセージクラス=覚醒人
3300, 150, 1100, 95
AA-A, BTM_Kakuseijin1G(AVM).bmp
シナプス弾撃(射撃),    1000, 1, 3, +0, -, 30,  -, AAAA, +0, 浸オ
シナプス弾撃,       1100, 1, 1, +0, -, 30,  -, AAAA, +15, 突貫浸オ
シナプス包膜,       1200, 1, 3, +0, -, 50, 110, AAAA, +15, 貫浸オ間攻
格闘,           1300, 1, 1, +10, -,  -,  -, AAAA, +0, 突
===
ニトロ,     付加Lv3=運動性強化Lv2 再行動,     0, -, 15,  -, -

覚醒人1号G(AP)
覚醒人1号G(AP), かくせいじん1ごう, ニューロノイド, (3), 3
空陸, 4, S, 3000, 90
特殊能力
変形=変形 覚醒人1号G(AV) 覚醒人1号G
変形=解説 <B>覚醒人1号G(AV)</B>に変形。
分離=分離 覚醒人1号(AP) グリアノイド1号機
リンカージェル
EN回復Lv1
主形態
不必要技能=蒼斧蛍汰(覚醒)
メッセージクラス=覚醒人
3300, 150, 1200, 90
AA-A, BTM_Kakuseijin1G(APM).bmp
格闘,           1100, 1, 1, +10, -,  -,  -, AAAA, +0, 突
===
アナライズ,    付加Lv3=CT率強化Lv4=浸,      0, -, 10,  -, -(!彩火乃紀)
アナライズ(ヒノキ),付加Lv3=CT率強化Lv5=浸,      0, -, 10,  -, -(彩火乃紀)

覚醒人1号G
覚醒人1号G, かくせいじん1ごう, ニューロノイド, (3), 3
空陸, 4, S, 3000, 90
特殊能力
変形=変形 覚醒人1号G(AV) 覚醒人1号G(AP)
分離=分離 グリアノイド1号機 覚醒人1号(AV)
ハイパーモードLv-5=非表示 覚醒人1号G(AV) 自動発動
EN回復Lv1
必要技能=変形不可
主形態
3300, 150, 1100, 95
AA-A, BTM_Kakuseijin1G(AVM).bmp

ティランG(AV)
ティランG(AV), ニューロノイド, (3), 3
空陸, 4, S, 3200, 90
特殊能力
変形=変形 ティランG(AP) ティランG
変形=解説 <B>ティランG(AP)</B>に変形。
分離=分離 ティラン(AV) グリアノイド2号機
リンカージェル
ローラーダッシュ
EN回復Lv1
主形態
メッセージクラス=ティラン
3500, 180, 1200, 100
AA-A, BTM_TyranG(AVM).bmp
シナプス弾撃(射撃),    1000, 1, 3, +0, -, 30,  -, AAAA, +0, 浸オ
シナプス弾撃,       1100, 1, 1, +0, -, 30,  -, AAAA, +15, 突貫浸オ
シナプス包膜,       1200, 1, 3, +0, -, 50, 110, AAAA, +15, 貫浸オ間攻
格闘,           1300, 1, 1, +10, -,  -,  -, AAAA, +0, 突
ツインシナプス弾撃,    1600, 1, 1, +0, -, 50, 110, AAAA, +15, 突貫浸オ
===
ニトロ,     付加Lv3=運動性強化Lv2 再行動,     0, -, 15,  -, -

ティランG(AP)
ティランG(AP), ニューロノイド, (3), 3
空陸, 3, S, 3200, 90
特殊能力
変形=変形 ティランG(AV) ティランG
変形=解説 <B>ティランG(AV)</B>に変形。
分離=分離 ティラン(AP) グリアノイド2号機
リンカージェル
EN回復Lv1
主形態
メッセージクラス=ティラン
3500, 180, 1300, 95
AA-A, BTM_TyranG(APM).bmp
格闘,           1100, 1, 1, +10, -,  -,  -, AAAA, +0, 突
===
アナライズ,    付加Lv3=CT率強化Lv4=浸,      0, -, 10,  -, -(!彩火乃紀)
アナライズ(ヒノキ),付加Lv3=CT率強化Lv5=浸,      0, -, 10,  -, -(彩火乃紀)

ティランG
ティランG, ニューロノイド, (3), 3
空陸, 4, S, 3200, 90
特殊能力
変形=変形 ティランG(AV) ティランG(AP)
分離=分離 グリアノイド2号機 ティラン(AV)
ハイパーモードLv-5=非表示 ティランG(AV) 自動発動
EN回復Lv1
必要技能=変形不可
主形態
3500, 180, 1200, 100
AA-A, BTM_TyranG(AVM).bmp

#─────────────────────────────────────────────
# アカマツ工業製ビークル
#
# かなり極端な修理・補給ユニット。
# ほぼイベント用と割り切ってしまっていいかと思います。

コントレーラー(BTM)
コントレーラー, アカマツ工業, 1, 4
陸, 3, S, 600, 20
特殊能力
補給装置
3000, 50, 600, 60
-A--, BTM_Contrailer.bmp

# 後方からさまざまな指示を出す移動指揮車。ニューロノイド運用の中枢。
# ニューロノイドから送られてくるデータの解析や、ヘッドダイバーの体調モニター等を行う。
#
# 補給装置がついているのは、メンテキャリアが随伴しているんだと思ってください。

メンテキャリア(BTM)
メンテキャリア, アカマツ工業, 1, 4
陸, 3, M, 600, 20
特殊能力
修理装置
補給装置
3500, 50, 800, 50
-A--, BTM_MaintenanceCarrier.bmp

# ニューロノイドの輸送用車両。
# リンカージェル透析機能を持つほか、簡単なメンテナンスも行える。

ポンポン丸(BTM)
ポンポン丸, ぽんぽんまる, アカマツ工業, 1, 4
-, 4, L, 800, 20
特殊能力
補給装置
水上移動
母艦
4500, 50, 500, 40
-A--, BTM_Ponponmaru.bmp

# 見た目はオンボロだが超伝導電磁推進器を備えた最新鋭輸送船。
# そのほかに特殊な装備は施されておらず、運搬専門。
# 海上でニューロノイドを運用する際の母艦となる。

#─────────────────────────────────────────────
# ベターマン=ソムニウム
#─────────────────────────────────────────────
# 基本的には生物であり、音や空気といった自然現象を操ることからも
# 地球上での活動を前提にしている節があります。オルトスを除き宇宙適応はBで統一しています。
#
# 味方の危機に駆けつける『お助けキャラ』としての使用が主になると思います。
# データではアビリティによる変身を採用していますが、その性質上、
# プレイヤーの操作で変身するような場面は少ないでしょう。
# その際、UseAbilityで変身させるとプレイヤーが手動で変身を解除できてしまうため、
# イベントではUpgradeで入れ替えることを推奨します。
#
# 参考:ペクトフォレース一覧
# いずれもラテン語で色の名前がついている
# ・ウィリデ:緑。光通信に似た電気信号により、様々な機械を操作する。
# ・フラウム:黄色。対生物用。身体機能を麻痺させて無力化する。
# ・ルブルム:赤。生物用の攻撃粒子。細胞を死滅させる効果があるらしい。
# ・アルブム:白。対象の免疫力を活性化させたり、低下させたりする。
# ・プルム :褐色。攻撃的なT細胞。ボダイジュが使用。
# ・カレウム:青。プルムを打ち消す効果。やはりボダイジュが使用。

#─────────────────────────────────────────────
# ラミアとその変身態
#
# 設定上、アクアのサイコフルードやオルトスのサイコバースが『生物』以外に効果があるとは
# 考えにくいですが、ゲーム的デフォルメとして無視しています。
# たぶんロボットに対しては装甲を腐食させたり動力炉を暴走させたりしているのでしょう。
#
# ネブラ……5〜6m フォルテ…7〜8m オルトス…8〜9m

ベターマン・ラミア
ベターマン・ラミア, (ベターマン(ベターマン・ラミア専用)), 1, 2
陸, 3, SS, 3500, 90
特殊能力
アビリティBGM=フォルテの実 BTM_forte.mid
1000, 80, 600, 90
-ABB, BTM_BettermanLamiaU.bmp
ペクトフォレース.ウィリデ,  0, 1, 3, +0, -, 10,  -, AAAA, +20, 低運
ペクトフォレース.フラウム,  0, 1, 3, +0, -, 10,  -, AAAA, +20, 低移
ペクトフォレース.ルブルム,  0, 1, 3, +0, -, 10,  -, AAAA, +20, 低防
格闘,           800, 1, 1, +0, -,  -,  -, AAAA, +0, 突
===
ネブラの実,  変身="ベターマン・ネブラ 手動解除可 気力低下",      0, 1, -, 100, -
アクアの実,  変身="ベターマン・アクア 手動解除可 気力低下",      0, 1, -, 100, -
フォルテの実, 変身="ベターマン・フォルテ 手動解除可 気力低下",     0, 1, -, 100, -
オルトスの実, 変身="ベターマン・オルトス 手動解除可 気力低下 消耗あり", 0, 1, -, 120, -
ペクトフォレース.アルブム, 治癒,                    3, -, 10,  -, 援

# 原作において、フォルテの実はたいへんな貴重品。
# 適宜Disableするなどして、なるべくなら使用回数に制限を設けてください。
# オルトスの実は、フォルテの実が3つ必要な超貴重品。
# 半ばはイベント用であり、こちらは時期が来るまでDisableが必須です。

ベターマン・ネブラ
ベターマン・ネブラ, (ベターマン(ベターマン・ラミア専用)), 1, 2
空陸, 4, S, 4000, 130
特殊能力
特殊効果無効化=毒
バリアシールドLv2=超音波の壁 全 10 100 近接無効 <!水中 !宇宙>
パイロット愛称=ネブラ
パイロット画像=BTM_BettermanNebura.bmp
ユニット画像=BTM_BettermanNebulaU(Kite).bmp (空中)
地形適応変更=1 0 0 0 (空中)
パイロット能力付加=メッセージ=ベターマン・ラミア(変身態)
3500, 150, 1200, 110
BA-B, BTM_BettermanNebulaU.bmp
ペクトフォレース.ウィリデ,  0, 1, 3, +0, -, 10,  -, AAAA, +20, 低運
ペクトフォレース.フラウム,  0, 1, 3, +0, -, 10,  -, AAAA, +20, 低移
ペクトフォレース.ルブルム,  0, 1, 3, +0, -, 10,  -, AAAA, +20, 低防
クラッシュウィッパー,   1300, 1, 2, +20, -,  -,  -, AAAA, +20, 武P
格闘,           1500, 1, 1, +10, -,  -,  -, AAAA, +0, 突
ソニックウェーブ,     1600, 1, 4, +0, -, 10,  -, AACC, +0, 音
サイコヴォイス,      1800, 1, 4, +0, -, 70, 110, AACC, +15, 貫音M扇L2識
===
ペクトフォレース.アルブム, 治癒,                    3, -, 10,  -, 援

# ベターマン・ラミアがネブラの実を食して変身した姿。
# 使用頻度が最も高く、基本的な戦闘形態といえる。
# 超音波を使った攻撃が得意で、目標の固有振動周波数を計測し、
# 対象となる相手のみを確実に粉砕するサイコヴォイスが必殺技。
# 過去に何度か目撃例があったらしく、一部の研究者にはその存在が知られていた。
# 某科学者が開発した勇者ロボに似たような武器が搭載されているほか、
# NEOのベストマンプロジェクトにも影響を与えたのではないかと推測される。
# ちなみに、ネブラとは「霧」の意。

ベターマン・アクア
ベターマン・アクア, (ベターマン(ベターマン・ラミア専用)), 1, 2
空水, 6, S, 4000, 120
特殊能力
特殊効果無効化=毒
パイロット愛称=アクア
パイロット画像=BTM_BettermanAqua.bmp
地形適応変更=4 -4 -4 0 (空中)
パイロット能力付加=メッセージ=ベターマン・ラミア(変身態)
3300, 140, 1200, 110
-AAB, BTM_BettermanAquaU.bmp
ペクトフォレース.ウィリデ,  0, 1, 3, +0, -, 10,  -, AAAA, +20, 低運
ペクトフォレース.フラウム,  0, 1, 3, +0, -, 10,  -, AAAA, +20, 低移
ペクトフォレース.ルブルム,  0, 1, 3, +0, -, 10,  -, AAAA, +20, 低防
衝角,           1600, 1, 1, +10, -,  -,  -, AAAA, +0, 突
サイコフルード,      1900, 1, 3, +0, -, 60, 110, --A-, +15, 貫浸M全識
===
ペクトフォレース.アルブム, 治癒,                    3, -, 10,  -, 援

# ベターマン・ラミアがアクアの実を食して変身した姿。
# 水中戦闘に特化しており、600ノット(時速にして1000Km以上)という驚異的な速度で航行可能。
# また、水のあるところならどこでも活動できるようで、豪雨の空を泳いだ事実も確認されている。
# その際、アクアへの変身と同時に雨が降り始めていることから、ある程度の気象制御能力を
# 持つとも考えられるが、目撃例自体が少ないため詳細は不明である。
# 四肢は持たないが、硬質化したヒレや衝角などで敵を斬り裂く。
# 必殺技サイコフルードは、目標の体液を採取・分析し、アポトーシス(細胞の自壊現象)を
# 誘発する水溶液を散布、死に至らしめるもの。
# アクアとは「水」の意。

ベターマン・フォルテ
ベターマン・フォルテ, (ベターマン(ベターマン・ラミア専用)), 1, 2
陸, 4, S, 5000, 150
特殊能力
特殊効果無効化=毒
格闘武器=拳
パイロット愛称=フォルテ
パイロット画像=BTM_BettermanForte.bmp
BGM=BTM_forte.mid
パイロット能力付加=メッセージ=ベターマン・ラミア(変身態)
4200, 180, 1600, 100
CACB, BTM_BettermanForteU.bmp
ペクトフォレース.ウィリデ,  0, 1, 3, +0, -, 10,  -, AAAA, +20, 低運
ペクトフォレース.フラウム,  0, 1, 3, +0, -, 10,  -, AAAA, +20, 低移
ペクトフォレース.ルブルム,  0, 1, 3, +0, -, 10,  -, AAAA, +20, 低防
スライディングサーベル,  1500, 1, 2, +20, -,  -,  -, AAAA, +20, 武P
格闘,           2000, 1, 1, +10, -,  -,  -, AAAA, +0, 突
サイコグローリー,     2700, 1, 1, +0, -, 60, 120, AAAA, +15, 接貫
===
ペクトフォレース.アルブム, 治癒,                    3, -, 10,  -, 援

# フォルテの実を食することで変身する、ベターマン最強の姿。
# ネブラのように飛行することはできないものの、強固な外殻は攻撃を寄せつけず、
# その巨体に似合わぬ敏捷性と、圧倒的なパワーとを誇る。陸戦においてはまさに無敵。
# 相手の構造的弱点であるクランブルポイントを見切り、頭部スライディングサーベルで突くことで
# 一気に崩壊に導くサイコグローリーを必殺技とする。
# フォルテは「力」を意味し、その名の通りの形態といえる。

ベターマン・オルトス
ベターマン・オルトス, (ベターマン(ベターマン・ラミア専用)), 1, 2
空陸, 4, S, 6000, 180
特殊能力
特殊効果無効化=毒害
耐性=衰
格闘武器=拳
HP回復Lv2
パイロット愛称=オルトス
パイロット画像=BTM_BettermanOrtus.bmp
パイロット能力付加=メッセージ=ベターマン・ラミア(変身態)
ユニット画像=BTM_BettermanOrtusU(Fly).bmp (空中 or 宇宙)
戦闘アニメ=ベターマン・フォルテ
4700, 200, 1700, 115
AAAA, BTM_BettermanOrtusU.bmp
ペクトフォレース.ウィリデ,  0, 1, 3, +0, -, 10,  -, AAAA, +20, 低運
ペクトフォレース.フラウム,  0, 1, 3, +0, -, 10,  -, AAAA, +20, 低移
ペクトフォレース.ルブルム,  0, 1, 3, +0, -, 10,  -, AAAA, +20, 低防
ファイアリングサーベル,  1700, 1, 2, +20, -,  -,  -, AAAA, +20, 武P
格闘,           2200, 1, 1, +10, -,  -,  -, AAAA, +0, 突
サイコバース,       3000, 1, 2, +0, -, 80, 120, AAAA, +15, 格貫P
===
ペクトフォレース.アルブム, 治癒,                    3, -, 10,  -, 援

# フォルテの実が3つ合わさったオルトスの実によって変身する、フォルテを超える戦闘形態。
# 全身が生殖細胞に似た組成で構成されており、旺盛な細胞分裂によって
# 損傷を受けても瞬時に再生・復元する。
# 必殺技は、頭部ファイアリングサーベルを打ち込むことで目標の遺伝情報をすべて引き出し、
# その生物としてのプログラムを暴走させるサイコバース。
# なお、オルトスとは「誕生」を意味する。
#
# 最終決戦専用であり、半ばイベント用。濫用は避けてください。

#─────────────────────────────────────────────
# セーメ=ルーメ

ベターマン・セーメ
ベターマン・セーメ, (ベターマン(ベターマン・セーメ専用)), 1, 2
空陸, 3, SS, 3300, 100
特殊能力
ユニット画像=BTM_BettermanSemeU(Bird).bmp (空中 or 宇宙)
ユニット画像=BTM_BettermanSemeU(Deer).bmp (地上)
500, 50, 300, 70
AABB, BTM_BettermanSemeU.bmp
体当たり,         500, 1, 1, +0, -,  -,  -, AAAA, +0, 突
===
ルーメの実,  変身="ベターマン・ルーメ 手動解除可 気力低下",   0, 1, -, 100, -

ベターマン・ルーメ
ベターマン・ルーメ, (ベターマン(ベターマン・セーメ専用)), 1, 2
空陸, 3, SS, 4000, 130
特殊能力
パイロット画像=BTM_BettermanLumen.bmp
パイロット愛称=ルーメ
3000, 150, 1000, 100
AABB, BTM_BettermanLumenU.bmp
光熱波,          1400, 1, 2, +10, -, 10,  -, AAAA, +0, P
放電,           1600, 1, 4, +0, -, 20,  -, AAAA, +10, S

# ベターマン・セーメがルーメの実を食して変身した姿。
# ただし、セーメの場合はこの状態こそが本来の姿であるらしい。
# 公式に確認されている限り唯一の女性型ベターマンであり、全身が淡く発光していること以外は
# 人類と外見上の差はほとんど見られない。
# ベターマンの特徴であるペクトフォレース器官や、牙も持たないように見える。
# 大気を電気分解して大量のイオンを発生させるなど、電気にまつわる能力を持つ。
# ルーメとは「光」の意。
#
# 光熱波……ルーメっぽく名称捏造。手から発する衝撃波。
#      赤い粒子が見えるので、もしかするとペクトフォレースの一種なのかもしれません。

#─────────────────────────────────────────────
# ボダイジュ=トゥルバ

ベターマン・ボダイジュ
ベターマン・ボダイジュ, (ベターマン(ベターマン・ボダイジュ専用)), 1, 2
陸, 3, SS, 3300, 100
特殊能力
アビリティBGM=トゥルバの実 BTM_turbo.mid
1000, 80, 600, 90
-ABB, BTM_BettermanBodaijuU.bmp
ペクトフォレース.プルム,   0, 1, 3, +0, -, 10,  -, AAAA, +20, 低攻
格闘,           800, 1, 1, +0, -,  -,  -, AAAA, +0, 突
===
トゥルバの実, 変身="ベターマン・トゥルバ 手動解除可 気力低下",  0, 1, -, 100, -

ベターマン・トゥルバ
ベターマン・トゥルバ, (ベターマン(ベターマン・ボダイジュ専用)), 1, 2
空陸, 4, S, 4500, 140
特殊能力
特殊効果無効化=毒
バリアシールドLv2=絶縁防御 S雷 10 100 近接無効 <!水中 !宇宙>
気流の壁
バリアシールドLv2=気流の壁 !音風 10 100 近接無効 <!水中 !宇宙>
バリアシールドLv2.5=気流の壁 音風 10 100 近接無効 <!水中 !宇宙>
気流の壁=解説 "S防御Lv/16($(Int(Skill(対象パイロット,S防御) / 16 * 100))%)の確率で「音風」属性攻撃を2500まで、;_
これ以外の攻撃は2000まで無効化する。必要気力100。消費EN10。;「武」「突」「接」による攻撃には無効。"
パイロット愛称=トゥルバ
パイロット画像=BTM_BettermanToruba.bmp
BGM=BTM_turbo.mid
3600, 170, 1300, 115
AACB, BTM_BettermanTurboU.bmp
ペクトフォレース.プルム,   0, 1, 3, +0, -, 10,  -, AAAA, +20, 低攻
格闘,           1500, 1, 1, +10, -,  -,  -, AAAA, +0, 突
真空割断層,        1600, 1, 2, +10, -, 10,  -, AACD, +10, P
圧縮酸素弾,        1800, 1, 4, +5, 8,  -,  -, AABC, -10, -
サイコカーム,       2600, 1, 3, +0, -, 50, 110, AABC, +20, -

# ベターマン・ボダイジュがトゥルバの実によって変身した姿。
# 大気を自在に操る能力を持つ。ネブラの超音波とは「大気の振動」という点で似ているが、
# 能力的にはひとまわり上であり、その攻撃をことごとく無力化する。
# 必殺技は真空波と圧縮酸素弾の複合攻撃により、特定の相手のみを粉砕するサイコカーム。
# トゥルバとは「嵐」を意味する。
#
# ネブラ比:HP+100 EN+20 装甲+100 運動性+5
# トゥルバのサイコカームは1対多数で使用したことがなく、広域破壊が可能かどうか
# 劇中描写だけではわかりません。『特定の相手のみを粉砕』ですし、
# ネブラの上位互換としてもマップ兵器にしてよさそうな気はしますが、保留。
# なお、特に弱点をつく技ではないため、貫属性なし。普通の高威力武器です。
#
# 『高圧電流とサイコヴォイスの合わせ技』を『イオン流による絶縁防御と気流による振動拡散』で
# 防いでおり、それぞれ個別に無力化したものと思われます。
# ネブラが超音波で防御することを考えると、気流の操作で音波以外の攻撃も
# ある程度は防げるものと想定。
# ネブラと戦わせるときは「見切り」や「忍耐」をつけてやるとそれらしくなります。

#─────────────────────────────────────────────
# パキラ老

ベターマン・パキラ
ベターマン・パキラ, (ベターマン(ベターマン・パキラ専用)), 1, 2
空陸, 3, SS, 5500, 150
特殊能力
バリアLv2=斥力制御 全 10 100 手動
2000, 160, 600, 100
BACB, BTM_BettermanPachiraU.bmp
引力制御,         1600, 1, 4, +20, -, 20,  -, AAAA, +10, 貫重

# ベターマン一族の長ともいうべき存在。
# ポンドゥスの実を食することで攻撃能力を発現させ、対象の引力バランスを崩壊させる。
# 変身こそしなかったものの、一族の中でも最高レベルの能力を秘めていると思われる。
#
# 半ばはイベント用です。通常使用は考慮していません。

#─────────────────────────────────────────────
# モーディワープ           MODEWARP
#─────────────────────────────────────────────
# 本来、ニューロノイドには二人以上のパイロットが必要ですが、
# 敵としての使用がメインになるので一人乗りにしてあります。
#
# アカマツ工業のニューロノイド同様、EN消費が激しいという致命的な弱点を持ちます。
# シナプス弾撃を使わせつつ時間稼ぎをするのが有効ですが、さほど強くないので
# EN切れになる頃には倒しているでしょう。

ティラン1号機プルミエ
ティラン1号機プルミエ, てぃらん1ごうきぷるみえ, ニューロノイド, 1, 3
陸, 4, S, 2800, 60
特殊能力
ローラーダッシュ
メッセージクラス=初期型ティラン
3300, 120, 900, 90
-ACB, BTM_Tyran1Premier.bmp
格闘,           1300, 1, 1, +20, -,  -,  -, AAAA, +0, 突
シナプス弾撃,       1400, 1, 1, +0, -, 30,  -, AAAA, +10, 突貫浸

ティラン2号機ドゥジ
ティラン2号機ドゥジ, てぃらん2号機どぅじ, ニューロノイド, 1, 3
陸, 4, S, 2800, 60
特殊能力
ローラーダッシュ
メッセージクラス=初期型ティラン
3300, 120, 900, 90
-ACB, BTM_Tyran2Deuximere.bmp
格闘,           1300, 1, 1, +20, -,  -,  -, AAAA, +0, 突
シナプス弾撃,       1400, 1, 1, +0, -, 30,  -, AAAA, +10, 突貫浸

ティラン3号機トロワ
ティラン3号機トロワ, てぃらん3ごうきとろわ, ニューロノイド, 1, 3
陸, 4, S, 2800, 60
特殊能力
ローラーダッシュ
メッセージクラス=初期型ティラン
3300, 120, 900, 90
-ACB, BTM_Tyran3Troisieme.bmp
格闘,           1300, 1, 1, +20, -,  -,  -, AAAA, +0, 突
シナプス弾撃,       1400, 1, 1, +0, -, 30,  -, AAAA, +10, 突貫浸

# 十六夜「現 -ututu-」登場。
# ティランの試作機3体。
# 生体ユニットに事故などで死亡した“人間”の大脳皮質を使用しており、
# かねてより暴走の危険性が指摘されていた。
# 2号機ドゥジには、ヤナギの弟ケイの脳も使用されている。
# 超人同盟によって奪われティランと対決。ヤナギのトラウマを呼び起こすこととなる。
#
# データ上、アイコン指定が違うだけで能力はどれも同じです。
# ドゥジのみ改造度やBossRankで強化してもかまいません。
# HPはティランと同値ですが、部分的に装甲が施されていないため防御力は劣ります。
# また、無人使用が前提のためシナプス弾撃からオ属性を削除し、攻撃力も上昇。
# 特殊能力としてのリンカージェルも、無人パイロットでは意味がないため省略しています。

戦闘用ニューロノイド・ブロッサム
ブロッサム, ニューロノイド, 1, 3
陸, 4, S, 2800, 80
特殊能力
プロテクションLv5=TM装甲 浸 10 -
TM装甲=解説 有害な化学物質を吸収・分解し、無効化できる。;_
「浸」属性ダメージを50%減少。;EN消費10。
リンカージェル
ローラーダッシュ
3200, 120, 1000, 85
-ACB, BTM_Blossom.bmp
機関砲,          800, 1, 1, +30, 10,  -,  -, AABA, +0, 射先連L10
シナプス弾撃,       1000, 1, 1, +0, -, 30,  -, AAAA, +15, 突貫浸オ
ガトリングガン,      1200, 1, 3, +5, 6,  -,  -, AABA, +0, 連L6
ミサイルポッド,      1300, 2, 3, -10, 3,  -,  -, AABA, +10, 実H連L4
無反動砲,         1400, 1, 4, +5, 4,  -,  -, AABA, +0, -
長距離キャノン砲,     1500, 2, 5, +0, 4,  -,  -, AABA, +0, -

# 廿二夜「生 -mogaki-」および廿四夜「死 -wakare-」登場。
# モーディワープ製の最新戦闘用ニューロノイド。
# TMシステムの応用であるTM装甲を装備しているため、シナプス弾撃の効果が薄い。
#
# 覚醒人やティランにとって相性が悪い敵ですが、ベターマンには関係ありません。
# 実はアクアのサイコフルードも半減するので、アクアとは戦わせない方がいいでしょう。

#─────────────────────────────────────────────
# BPL(生命工学食糧研究所)     Bio Provision Laboratory
#─────────────────────────────────────────────
# 虫よけくんとか香ちゃん17才とかの再現に使えるかもしれないので、
# UMAには弱点を設定しています。
# なお、一応は『生物』であるため、基本的に宇宙適応をつけていません。

ブッタ(BTM)
ブッタ, (強化人類(BTM)), 1, 2
陸, 3, SS, 3500, 130
特殊能力
変形=プレト分離 チャンディー(BTM)
格闘武器=爪
1800, 120, 800, 100
CAAB, BTM_ButtaU.bmp
爪,            1300, 1, 1, +10, -,  -,  -, AAAA, +0, 突

チャンディー(BTM)
チャンディー, (強化人類(BTM)), 1, 2
陸, 3, SS, 3500, 130
特殊能力
変形=ラクシャーサ ブッタ(BTM)
1500, 120, 400, 80
-ABB, BTM_ChandiU.bmp

プレト(BTM)
プレト, (強化人類(BTM)), 1, 2
陸, 2, SS, 1000, 90
特殊能力
パイロット画像=BTM_Preto.bmp
パイロット愛称=プレト
800, 80, 600, 40
-AB-, BTM_PretoU.bmp

# チャンディーと合体する甲殻形成バクテリア生物。
# 見た目は人間サイズの大トカゲ。
# 共生関係にあるチャンディーとともに独自の進化を遂げる。

#─────────────────────────────────────────────
# ベヘモット型UMA
#
# 想定BossRank1〜2程度
#
# ※参考武装
# ベヘモットの呼び声,     0, 1, 4, +0, -, 10, -, AACA, +30, 音魅

ベヘモット(BTM)
ベヘモット, (バイオUMA), 1, 2
陸, 3, M, 4000, 80
特殊能力
弱点=獣
プロテクションLv10=超音波 音 10 近接無効 <!水中 !宇宙>
パイロット愛称=ベヘモット
格闘武器=拳
5200, 120, 1300, 75
CAB-, BTM_BehemothU.bmp
牙,            1300, 1, 1, +20, -,  -,  -, AAAA, +10, 突
超音波,          1400, 1, 4, +0, -, 10,  -, AACA, +10, 音
格闘,           1600, 1, 1, +10, -,  -,  -, AAAA, +0, 突

# 六夜「霊 -kodama-」〜 七夜「力 -forte-」登場。
# アジャンター石窟に巣くい、人々を地下に呼び込んでいた象のような姿のUMA。
# 超音波でサイコヴォイスを打ち消し、ネブラを倒す。

キングベヘモット(BTM)
キングベヘモット, (バイオUMA), 1, 2
陸, 4, M, 5000, 100
特殊能力
弱点=獣
プロテクションLv10=超音波 音 10 近接無効 <!水中 !宇宙>
フィールドLv2=流体装甲
地形適応=吸盤 岩 斜面 山
パイロット愛称=キングベヘモット
格闘武器=拳
5800, 150, 1500, 85
CAB-, BTM_KingBehemothU.bmp
毒液,           1200, 1, 4, +10, -, 10,  -, AAAA, +20, 散毒
触手,           1300, 1, 2, +0, -,  -,  -, AAAA, +0, 格実P
牙,            1400, 1, 1, +20, -,  -,  -, AAAA, +10, 突
超音波,          1500, 1, 4, +0, -, 10,  -, AACA, +10, 音
格闘,           1700, 1, 1, +10, -,  -,  -, AAAA, +0, 突

# 十四夜「魂 -kokoro-」登場。
# レヴィとサラマンダーの特徴も合わせ持つ強化型ベヘモット。
# 触手以外の体表が流体装甲に覆われており、すべての攻撃を受け流す。
#
# クランブルポイント発見できず→キノコの胞子植え付けはイベントで処理してください。
# 貫に耐性つけるほどのものでもありませんし。

#─────────────────────────────────────────────
# 海洋型UMA

レヴィ本体(BTM)
レヴィ, (バイオUMA), 1, 2
水, 0, XL, 5000, 70
特殊能力
弱点=獣
パイロット愛称=レヴィ
10000, 150, 800, 30
-BA-, BTM_LeviU.bmp
触手,           1600, 1, 4, +10, -,  -,  -, AAAA, +0, 実格連L4

レヴィ触手(BTM)
レヴィ, (バイオUMA), 1, 2
水, 4, S, 1500, 50
特殊能力
弱点=獣
パイロット愛称=レヴィ
3000, 150, 500, 65
-BA-, BTM_LeviArmU.bmp
触手,           1200, 1, 2, +10, -,  -,  -, AAAA, +0, 実格P
まとわりつき,       1400, 1, 1, +10, -,  -,  -, AAAA, +20, 突止

# 九夜「海 -aqua-」登場。
# 魚やクラゲのような泳ぐ生物と、ヒトデやウミウシのような這う生物、両方の特性を持つ巨大海獣。
# 数十種類の生物が共生し、群体として一つの生態系を形成している。
# 2000mにも及ぶ本体はほとんど海底と一体化しており、そこから無数の触手を海上に伸ばす。
#
# 本体はイベント用と思ってください。

#─────────────────────────────────────────────
# 植物型UMA
#
# 水上移動がついているのは便宜的な処置です。

サラマンダー(BTM)
サラマンダー, (バイオUMA), 1, 2
陸, 0, M, 2500, 60
特殊能力
弱点=植
水上移動
パイロット愛称=サラマンダー
4300, 80, 700, 55
-AB-, BTM_SalamanderU.bmp
毒液,           1200, 1, 4, +10, -, 10,  -, AAAA, +20, 散毒
触手,           1300, 1, 2, +10, -,  -,  -, AAAA, +0, 実格

# 八夜「毒 -doku-」登場。
# ランドメディカルセンターで飼われていた植物型のUMA。
# 生物の中枢神経を麻痺させ、細胞レベルの変化を促す毒液を放出する。
# 適量なら治療にも役立つらしく、アニムスの花の苗床にする人間を調整していた。

サラマンダー62(BTM)
サラマンダー62, (バイオUMA), 1, 2
陸, 3, S, 2600, 60
特殊能力
弱点=植
パイロット愛称=サラマンダー62
3500, 80, 700, 65
-AB-, BTM_Salamander62U.bmp
毒液,           1200, 1, 4, +10, -, 10,  -, AAAA, +20, 散毒
触手,           1300, 1, 2, +10, -,  -,  -, AAAA, +0, 実格P

# 十四夜「魂 -kokoro-」登場。
# 小型・改良化されたサラマンダー。歩行能力を持つ。

ベラドンナ(BTM)
ベラドンナ, (バイオUMA), 1, 2
陸, 0, M, 4000, 100
特殊能力
弱点=植
水上移動
パイロット愛称=ベラドンナ
4500, 150, 800, 40
-AA-, BTM_BelladonnaU.bmp
快楽中枢刺激フェロモン,   0, 1, 4, +0, -, 20,  -, AAAA, +25, M全識無魅脱

# 梅崎博士の脳内インパルスを受けることにより、強力なフェロモンで他のUMAを遠隔操作する。
# BPLの中枢とも言うべきUMA。

#─────────────────────────────────────────────
# 虫型UMA
#
# 管虫を基準に 甲虫……やや硬め 羽虫……やや速め
# メデューサ、ヘラクレス、イカロスも同様
# 水中は管虫の独壇場。

管虫の群
管虫の群, くだむしのむれ, (バイオUMA), 1, 3
陸水, 4, M, 1000, 30
特殊能力
弱点=虫連散
部隊ユニット=管虫の群
HP回復Lv1
パイロット愛称=管虫
パイロット読み仮名=くだむし
2500, 50, 500, 70
CAA-, BTM_KudamushiU.bmp
捕食,           1300, 1, 3, +0, -,  -,  -, AAAA, +0, 吸連L10P

甲虫の群
甲虫の群, こうちゅうのむれ, (バイオUMA), 1, 3
空, 4, M, 1000, 30
特殊能力
弱点=虫連散
部隊ユニット=甲虫の群
HP回復Lv1
パイロット愛称=甲虫
パイロット読み仮名=こうちゅう
2500, 50, 700, 65
A---, BTM_KouchuuU.bmp
捕食,           1300, 1, 3, +0, -,  -,  -, AADA, +0, 吸連L10P

羽虫の群
羽虫の群, はねむしのむれ, (バイオUMA), 1, 3
空, 5, M, 1000, 30
特殊能力
弱点=虫連散
部隊ユニット=羽虫の群
HP回復Lv1
パイロット愛称=羽虫
パイロット読み仮名=はねむし
2500, 50, 500, 80
A---, BTM_HanemushiU.bmp
捕食,           1300, 1, 3, +0, -,  -,  -, AADA, +0, 吸連L10P

メデューサ(BTM)
メデューサ, (バイオUMA), 1, 2
陸水, 4, M, 3500, 80
特殊能力
弱点=虫
超回避Lv2=分散
HP回復Lv1
パイロット愛称=メデューサ
4800, 80, 1000, 70
CAA-, BTM_MedusaU.bmp
まきつき,         1000, 1, 2, +10, -,  -,  -, AAAA, +10, 格実縛P
管虫の群,         1400, 1, 3, +0, -,  -,  -, AAAA, +0, 吸連L10
体当たり,         1500, 1, 1, +20, -,  -,  -, AAAA, +0, 突

ヘラクレス(BTM)
ヘラクレス, (バイオUMA), 1, 2
陸, 3, M, 3500, 80
特殊能力
弱点=虫
超回避Lv2=分散
HP回復Lv1
パイロット愛称=ヘラクレス
4800, 80, 1200, 65
CAB-, BTM_HerculesU.bmp
甲虫の群,         1400, 1, 3, +0, -,  -,  -, AADA, +0, 吸連L10
格闘,           1500, 1, 1, +20, -,  -,  -, AAAA, +0, 突

イカロス(BTM)
イカロス, (バイオUMA), 1, 2
空, 4, L, 3500, 80
特殊能力
弱点=虫
超回避Lv2=分散
HP回復Lv1
パイロット愛称=イカロス
5600, 80, 1000, 80
A---, BTM_IcarusU.bmp
羽虫の群,         1400, 1, 3, +0, -,  -,  -, AADA, +0, 吸連L10
体当たり,         1500, 1, 1, +20, -,  -,  -, AAAA, +0, 突

# 十二夜「龍 -doragon-」〜 十三夜「蜜 -mitu-」登場。
# それぞれバイオ管虫、バイオ甲虫、バイオ羽虫の集合体。
# BPLに乗り込んだアカマツ工業一行を出迎え、メデューサは覚醒人と、
# ヘラクレスはティランと、イカロスはネブラと激戦を繰り広げる。

#─────────────────────────────────────────────
# 株式会社超人同盟
#─────────────────────────────────────────────
# ブラフマン:BossRank付加時のHP増加量
# BossRank  0   1   2   3   4   5
# HP    6000 12000 22000 32000 52000 92000

亜ブラフマン
ブラフマン, (超人同盟), 1, 2
空陸, 4, S, 3000, 80
特殊能力
パイロット画像=BTM_ABurafuman.bmp
パイロット愛称=ブラフマン
4200, 120, 1000, 80
BABB, BTM_ABrahmanU.bmp
触手,           1500, 1, 2, +10, -,  -,  -, AAAA, +10, 格実P連L4
格闘,           1600, 1, 1, +10, -,  -,  -, AAAA, +0, 突

# 二十夜「罠 -wana-」〜 廿一夜「亡 -horobi-」登場。
# プロトタイプブラフマン。
# 体細胞の遺伝子書き換えが完全ではなく、外見にまだ人間の面影を残している。
# 髪の毛状の物体を触手のように伸縮させて攻撃。

ブラフマン(BTM)
ブラフマン, (超人同盟(ブラフマン(BTM)専用)), 1, 2
空陸, 4, S, 10000, 150
特殊能力
バリアシールドLv2=ダウジングバリア 全 10 - 近接無効
6000, 200, 1200, 90
BABB, BTM_BrahmanU.bmp
溶解液,           0, 1, 1, +0, -, 20,  -, AAAA, +10, 劣
衝撃波,          1600, 1, 4, +0, -, 10,  -, AAAA, +0, -
帯状腕,          1800, 1, 2, +15, -,  -,  -, AAAA, +0, 格実P連L4

# 完成体のブラフマン。
# 全身の体細胞が膀胱に似た構造でできており、理論上は分子1個分の薄さになっても
# 身体機能を維持できる。
# これにより、体を帯状に伸ばして攻撃をしかけたり、紙に擬態したりといったことが可能。
# 魔門のサイキック能力とあわせて、すさまじい戦闘力を発揮する。

#─────────────────────────────────────────────
# ベストマン
#─────────────────────────────────────────────
# BossRank  0   1   2   3   4    5
# HP    12000 24000 34000 44000 64000 104000

ベストマン・カンケル
カンケル, (ベストマン(ベストマン・カンケル専用)), 1, 1
空陸, 4, S, 15000, 200
特殊能力
HP回復Lv2
格闘武器=腕
12000, 200, 1300, 100
AAAA, BTM_CancerU.bmp
腕,            1800, 1, 4, +5, -, 10,  -, AAAA, +20, 格実害衰L1
格闘,           2000, 1, 1, +15, -,  -,  -, AAAA, +10, 突害衰L1

# 永久に分裂を繰り返す生殖細胞の情報を遺伝子から引き出し、
# 人類のさらなる進化を促すために行われた実験・ダイブインスペクション。
# だが、誕生したベストマンは、永久に分裂するもう一つの体細胞、癌細胞=カンケルだった。
# 共生する相手を必要とせず、一個体のみで完成された生物であるカンケルは、
# 他の生命体の遺伝情報を書き換え死滅させる。
# それは人類という「種」のみならず、地球の生態系そのものにとっての癌だといえる。

#─────────────────────────────────────────────
# 尊者ヤクスギ
#─────────────────────────────────────────────

尊者ヤクスギ
尊者ヤクスギ, そんじゃやくすぎ, (尊者(尊者ヤクスギ専用)), 1, 2
陸, 3, SS, 5000, 170
特殊能力
ステルス無効化=ヴァイローチャナ
バリアシールドLv2=鈴の結界 全 10 100
1300, 150, 600, 120
BABB, BTM_YakusugiU.bmp
ヴァイローチャナ,      0, 1, 3, +10, -, 10,  -, AAAA, +30, 除
格闘,           900, 1, 1, +0, -,  -,  -, AAAA, +0, 突
アクショービヤ,      1200, 1, 3, +10, -, 10,  -, AAAA, +20, 水冷凍
アミターバ,        1400, 1, 4, +10, -, 10,  -, AA-A, +10, 火
ラトナサンバヴァ,     1600, 1, 3, +10, -, 20,  -, -ACA, +0, 地
アモーガシッディ,     2500, 1, 4, +10, -, 50, 120, AAAA, +10, 風自

# チャクラとはサンスクリット語で「輪」を意味し、通常は人体に7つあると言われる。
# 本作でヤクスギが用いるのは5つで、密教における五大元素「地水火風空」に対応している。
# したがって、我々の住む現実世界でのチャクラとは異なるものであることに注意が必要。
# なお、力を引き出す際の呪文は、すべてサンスクリット語で如来の名前である。
#
# ヴァイローチャナ:額のオムチャクラ。白。空。大日如来の意。真実を見抜き幻覚を破る。
# アクショービヤ :心臓のフムチャクラ。青。水。阿シュク如来の意。水や冷気を発生させる。
# アミターバ   :喉のアウチャクラ。赤。火。阿弥陀如来の意。炎の渦を巻き起こす。
# ラトナサンバヴァ:へそのスパチャクラ。黄。地。宝生如来の意。大地を裂き岩を砕く。
# アモーガシッディ:陰部のハチャクラ。緑。風。不空成就如来の意。暴風ですべてを吹き飛ばす。
#       作中ではすべての力を解放したらしく、使用後にヤクスギの姿も消えてなくなった。
#
# ※ 「シュク」は機種依存文字のため表記不能。
#  「門」に「^」と「人」が二つ入るような字です。
#
# ※別案
# ヴァイローチャナ,  治癒="撹乱 盲目",         0, -, 10,  -, -

#─────────────────────────────────────────────
# その他
#─────────────────────────────────────────────

豆の木ドラゴン(BTM)
豆の木ドラゴン, まめのきどらごん, 汎用, 1, 3
陸, 3, M, 1500, 50
特殊能力なし
3800, 100, 600, 50
-AB-, BTM_JackDragon.bmp
スモーク弾,         0, 1, 3, +0, 6,  -,  -, AA-A, +10, 撹
まきつき,         800, 1, 1, +10, -,  -,  -, AAAA, +10, 突縛
花火,           1200, 1, 4, +0, 10,  -,  -, AA-A, -10, 連L4

# 一夜「闇 -yami-」登場。
# ボトム・ザ・ワールドのアトラクションの一つ。
# 暴走して暴れ回るが、覚醒人1号のシナプス弾撃で活動を停止する。

巨大チカちゃん(BTM)
巨大チカちゃん, きょだいちかちゃん, 汎用, 1, 3
陸, 3, M, 2000, 50
特殊能力
パイロット愛称=チカちゃん
パイロット能力付加=メッセージ=チカちゃん(BTM)
4600, 100, 800, 60
-AB-, BTM_GiantChikaChanU.bmp
万国旗,          1200, 1, 3, +10, -,  -,  -, AAAA, -10, 格実
格闘,           1400, 1, 1, +10, -,  -,  -, AAAA, -10, 突

# 一夜「闇 -yami-」〜 二夜「声 -koe-」登場。
# ボトム・ザ・ワールドのマスコット・チカちゃんの巨大人形。
# ジェルの限界に達した覚醒人に迫るが、ネブラのサイコヴォイスで粉砕される。

C21大型輸送機(BTM)
C21大型輸送機, C21おおがたゆそうき, 汎用, 1, 3
空, 3, L, 1200, 30
特殊能力なし
4500, 80, 800, 50
A---, BTM_C-21.bmp
人形爆弾,         1300, 1, 3, +10, 10,  -,  -, AAAA, +10, 実連L4

# 三夜「宙 -sora-」登場。
# ケータたちを乗せてモーディワープ本部へ向かった大型輸送機。
# しかし、乗組員は誰もおらず、大量に積み込まれていたダミー人形によって
# 徐々にケータたちは追いつめられていく。
# 駆けつけたネブラは、サイコヴォイスで人形だけを破壊。
# 空になった輸送機を外部から操作し、安全圏まで誘導するという離れ業を見せる。

小型作業ロボット(BTM)
小型作業ロボット, こがたさぎょうろぼっと, 汎用, 1, 3
陸, 3, S, 1000, 50
特殊能力なし
2500, 60, 600, 60
-AB-, BTM_WakerRobot.bmp
火炎放射,         600, 1, 3, +0, -, 10,  -, AA--, -10, -

クレーンロボ(BTM)
クレーンロボ, くれーんろぼ, 汎用, 1, 3
陸, 3, M, 1500, 50
特殊能力なし
3500, 100, 600, 60
-AB-, BTM_CraneRobot.bmp
火炎放射,         800, 1, 3, +0, -, 10,  -, AA--, -10, -
クレーン,         1000, 1, 1, +10, -,  -,  -, AAAA, +10, 突
ドリル,          1300, 1, 1, +10, -,  -,  -, AAAA, +10, 突

# 四夜「醒 -mezame-」登場。
# カモメ第2高校の地下、産業廃棄物処理場の跡地に放置されていた作業用ロボット群。
# 何者かに改造され、メタンガスを利用した火炎放射器を装備。

振動波掘削機(BTM)
振動波掘削機, しんどうはくっさくき, 汎用, 1, 3
陸, 3, M, 1500, 40
特殊能力なし
3600, 100, 800, 50
-A--, BTM_Excavator.bmp
衝撃波,          1300, 1, 4, +10, -, 10,  -, AAAA, -10, -

# 五夜「冥 -zigoku-」登場。
# ボトム・ザ・ワールド最下層で使われていた、振動波でトンネルを掘り進む工事用掘削機。
# 何者かによってセンサー系に細工を施されたティランは、この衝撃波を物理的な攻撃と誤認。
# 敵の正体や、攻撃の方向がわからず苦戦を強いられる。

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