SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板等身大映像・書籍データ掲示板


【3312】Re(1):『一度でいいから見てみたい』落語天女おゆい・第一稿

名前
 大菊
投稿日時
 - 2008年07月20日(日) 05時07分 -
設定
引用なし
パスワード
まさかこれを作る人がいたなんてっ(笑)
そんな感じでこんばんは、大菊です。

○識別子

>RTO_

以前SRC Web(SRC公式からのリンク集)でアイコン検索をしたのですが、引っかかったのは歌○師匠のみでした(笑)
で、そちらの識別子指定は

>OYUI_

となっていましたので、データ側の指定も既存アイコンに合わせちゃいませんか?


○パイロット全般

>魔力所有, 1

これ、妖魔サイドはともかく、味方連中からは外しませんか?
機巧なんかは射撃表示のほうがしっくりきますし、わざわざ魔力表示にするメリットも感じないわけで。

反応も全体的に+1〜3くらいできそうな気もしますが、見た目火力(実効火力はともかく)を考えると微妙かなー?


○ユニット全般

・耐久面

元が小柄&サポート主体な鈴と、機巧が割とメインになる晶を除いて、HPはもうちょっと上乗せしてもいいんじゃないでしょうか。
+300〜+500くらいは許容範囲かなーと思います。

・武装面

まず、近接攻撃(突武接)以外の武装は、水中適応B以下でよいのでは。
例外は水そのものを使う水龍の舞と敵の攻撃くらいで。

言霊系は術属性じゃなくて音属性を希望します。
無音の世界(byミッドバレイ@トライガン)あたりで言霊を無効化される
(音をかき消され、相手に言霊が届かない)というのが、共闘上面白いんじゃないかと思いまして。

また、一部武装の性能(主に燃費)も見直し希望。
具体的には陽の言霊と光の矢と宝珠弾。

>陽の言霊,       1400, 1, 3, +20, -, 5, -, AAAA, +0, 魔術限光
>光の矢,        1400, 1, 4, +10, -, 5, -, AAAA, +10, 実
>宝珠弾,        1400, 2, 4, +0, -, 5, -, AAAA, +10, -

このクラスの武装を、消費5で連射できるのってそうはいません。
陽の言霊は限属性の為対象は限られますが、光属性は弱点持ちも多く、また「弱点属性に対しては装甲半減」という仕様上、
通用する相手に対しては見た目以上の火力になってるわけでー。

ユニット側のENも低めなので、そちらを底上げ(+20〜30)しつつ、
陽の言霊:10〜15、光の矢:15〜20or弾数制(6〜10発)、宝珠弾:10(低命中とバリアによるEN消費を鑑みて)
といったところでしょうか。

・変身について

現在は変形を使用して天女へ変身し、天女側からは他形態で繋がっていますが、これを変身アビリティに切り替えませんか?
また、ユニットの並びも変身後→変身前の順に並び替えを希望します。
晶は…変身後→変身前→機巧の順かな?
具体的には以下の形。

・天女側。他形態を削除
言霊天女唯
言霊天女唯, ことだまてんにょゆい, (天女(月島唯専用)), 1, 2
空陸, 4, M, 3500, 150
特殊能力
エネルギーシールドLv0=手拭い
(以下略)


・変身前。変形→変身アビリティに
月島唯
月島唯, つきしまゆい, (天女(月島唯専用)), 1, 2
陸, 4, M, 3500, 150
特殊能力
パイロット画像=RTO_TsukishimaYui(n).bmp
2900, 130, 600, 70
BACB, RTO_TsukishimaYuiU.bmp
陽の言霊,       1400, 1, 3, +20, -, 5, -, AAAA, +0, 魔術限光
===
変身,      変身=言霊天女唯, 0, -, -, -, 音

# 変身アビリティの音属性はわざとです。
# コミック第四席にて、声が涸れたせいで変身もできなくなった描写から。

・妖魔のユニットクラス

現状単に「妖魔」となっているユニットクラスですが、
妖魔(落語天女)のように、他の作品と区別のつくような表記にしておいたほうが良いと思います。
特にアニメーションの指定で、他フォルダの同じユニットクラスとごっちゃになりそうですし。
まあ天女も怪しいっちゃ怪しいんですが。

参考)ユニットクラス:妖魔が存在するデータ。他にもある?
・月と貴女に花束を
・美少女戦士セーラームーン
・超音戦士ボーグマン
・風使い
・3×3EYES


○アイテム

>愛称変更・源内と晶愛の結晶号
>非表示

今はアイテムに非表示は必要ないです。というか使えなくなりました。


○アニメーション

>汎用
>扇子, 斬撃
>刀, 日本刀

この辺は他のデータでも使うでしょうし、汎用指定で設定するのはマズいんじゃないでしょうか。

>陽の言霊, 気弾 イエロー

これってキャラ毎に色ありませんでしたっけ。
唯:紫(本来黒ですがアニメが紫っぽい色だった)、雅:赤
だった記憶がー。


以下はキャラ毎に。

○おゆい

>126, 148, 146, 153, 164, 159, 強気

格闘/射撃ともにもうちょっと上昇を希望します。
格闘は落し噺が格闘も使用することや、後述しますが扇子投擲を格闘判定にして欲しいから。
射撃は「コトダマの力を最大限に引き出せる」を、一番わかりやすく表現するためです。

また、同じ言霊天女である雅と比較して、現状ほとんどのパラで負けていることも理由のひとつです。
せめて攻撃面はパイロットパラでも主役の面目を保ちたいというか何というか(笑)

>SP, 60, 努力, 1, ひらめき, 5, 気合, 11, 熱血, 18, 脱力, 22, 忍耐, 27

ボスハンターとしては幸運も欲しいところですが、入れるところがー(笑)

>言霊天女唯
>エネルギーシールドLv0=手拭い

手ぬぐいってどちらかといえば敵や敵の攻撃を切り払うのに使いませんでしたっけ。

>扇子投擲,       1000, 1, 2, +10, 1, -, -, AABA, +20, 実永P

扇子は格闘判定で良いと思います。

>言霊浄射,       1900, 1, 4, +10, 5, 30, -, AAAA, +10, 魔術限光(現代編)

これですが、わざわざ技能制御などせず、

# アニメ版再現時は言霊浄射をDisableしてください

といったコメントをしておけば十分ではないでしょうか。

>落とし噺,       2600, 4, 4, -60, -, 70, 130, AAAA, +30, 魔接複攻

エネルギー纏ってるとはいえ突撃技なんで、複ではなく格闘判定でよいのではー。

>陽の言霊,       1400, 1, 3, +20, -, 5, -, AAAA, +0, 魔術限光

さて、現状は「超良燃費だが相手を選びまくる武装」となっている陽の言霊ですが、やっぱりこれ限属性外しませんか?
もしくはその他武装(といっても扇子投擲くらいしかありませんが…)の性能向上。
現状だと、唯がただ一人割り食ってる感が強いです。

なにしろ光有効や光弱点を持たない相手に対し、唯は

>言霊天女唯
>(中略)
>扇子投擲,       1000, 1, 2, +10, 1, -, -, AABA, +20, 実永P
>落とし噺,       2600, 4, 4, -60, -, 70, 130, AAAA, +30, 魔接複攻

これしか闘う術がないわけで。
一回切り払われたりしたら終わりの扇子と、要気力130かつ性能に癖のある落し噺のみという構成は、いくらなんでも主人公として厳しいです。

同じ言霊天女である雅は、現状だと超高性能な光の矢が残りますし、言霊系武装を持たない他の天女は言わずもがな。

陽の言霊の限属性外しか、唯の格闘を上げた上で、扇子を以下のレベルまで強化希望します。

>扇子投擲,       1300, 1, 2, +10, -, 10, -, AABA, +20, 格実P
or
>扇子投擲,       1200, 1, 2, +0, -, 5, -, AABA, +10, 格実P

主軸武装なら前者、気軽に使う牽制武装なら後者って所でしょうか。
欲を言えば言霊浄射も限属性外してほしいところですが、こちらは設定上も難しいかなー。

○雅

>飛鳥山雅
>SP, 50, 集中, 1, 信頼, 6, 挑発, 16, 熱血, 21, 突撃, 25, 決意, 29

突撃と決意が気になります。
どちらも唯や涼の優位点(移動後攻撃と最大火力)を脅かしかねないかなーと。

最大火力は落し噺(2600+熱血)vs言霊浄射(雅)(1800+決意)なので微妙なラインではあるのですが、
同じ言霊浄射同士だと、威力差100を決意の装甲半減が大幅に上回るのがニントモ。
# 射撃値による攻撃力補正は両者の値が現状どっこいなので、あえて考慮外にしています。

動き回って矢を放つというイメージの突撃より、狙い済ませた一撃を放つ狙撃のほうが、動かし方としてはらしいんじゃないかと思います。
決意は…代替候補が思いつかない。無難に必中orひらめきあたりでしょうか。

○お涼
>
>千石涼
>切り払いLv1, 1, Lv2, 8, Lv3, 18, Lv4, 30
>150, 132, 159, 156, 173, 160, 強気

彼女の場合、防御面は回避よりも切り払い頼りのほうがそれっぽくないでしょうか。
回避の微低下&切り払い強化(Lv4を25くらいで習得し、最終的にLv6まで成長)を希望します。

>SP, 50, 加速, 1, 集中, 4, 直撃, 9, 気合, 12, 熱血, 19, 瞑想, 26


>剣客天女涼
>金翅鳥王剣,      1800, 1, 1, +0, -, 35, 110, AAAA, +20, 武竜

これに関しては剣先から何か飛ばしちゃってますし、武属性抜きでいいんじゃないでしょうか。
また、「竜によく効く」というより「竜を倒すといわれるほど強い」だったはずなので、
竜属性外してもう少し威力に上乗せ&EN消費増加あたりを希望します。

作中だと落し噺と並ぶ大技扱いだったことや、これ以外にEN消費する技もないこと、
ただし武装もこれと兼定しかないことから、気力制限低めだけど消費も多めな、以下の形でどうでしょ。

金翅鳥王剣,      2300, 1, 1, +0, -, 90, 110, AABA, +15, -

・別案
涼に突撃持たせて

金翅鳥王剣,      2100, 1, 3, +0, -, 80, 110, AABA, +15, 格

なんてのもアリかもしれません。


○お妙

>谷中妙
>妙, たえ. 女性, 天女, AAAA, 150

パイロットの読みがなの後ろが半角カンマ(,)ではなく半角ピリオド(.)になってます。

>141, 147, 154, 161, 170, 158, 弱気

パイロットだけ見るとやたら優秀になってますが、ユニット弱いし大丈夫かなー。

>神楽天女妙
>広域阻止Lv3=傘の曲 2 物魔 15

広域阻止ですが、傘が自動的に展開してくれるわけではなく、
あくまで妙の能力によって傘を展開している能力なので、迎撃orS防御による技能発動を希望します。
また、他者防御系能力はよほどのことがない限り、無消費は避けてほしかったり。

>曲撥五本取り,    1300, 1, 2, +10, 6, -, -, AABA, +20, 実格P

普通に五本投げてる技なんで、連L5つけませんか。

○お鈴

>計略天女鈴
>陸空, 4, S, 3000, 150

あえて移動3で良いと思います。
龍脈探したり陣張ったり戦略立てつつ移動してるから、前線到着は若干遅れるといった感じで。

>結界付与,付加Lv1="バリアLv2.5=結界 全 0", 2, -, 20, -, 魔術

1ターン限定とはいえ、さすがにこの性能のバリア付加はまずいです。
もともとバリア持ってる連中の立つ瀬がなくなってしまうので。

○晶(と源内)

>内藤晶
>晶, あきら, 女性,機巧 天女, AAAA, 150
>特殊能力
>魔力所有, 1
>138, 146, 160, 145, 166, 159, 普通
>SP, 50, 必中, 1, 堅牢, 6, 加速, 14, ド根性, 18, 復活, 25, 愛, 32

>平賀源内(落語天女)
>1, 1, 1, 1, 168, 1, 普通

技量が設定されていますが、特に技量が必要なSPを所持していませんし、1でよいのではー。
と、いいますか。彼に関してはダイアログ制御用と割り切って、SP持たせるのやめませんか?
現代編と江戸編でただでさえユニット性能で差があるのに、さらにサブパイロットのSP分の差までつけられた日にはっ。


>源内のからくり改(仮)
>源内のからくり改(仮), げんないのからくりかいかっこかり, 機巧, 2, 2

源内のSPを維持する場合、アイテム数は1を希望します。

○レギュラー以外の味方

>落語天女お銀
>落語天女お久

お銀とお久ですが、唯たちが「言霊天女」表記なので、そちらと合わせて「言霊天女」とすることを希望します。

>剣客天女お夏
>SP, 50, 加速, 1, 集中, 4, 我慢, 8, 熱血, 12, 信頼, 17, 魂, 23

所詮は武装が貧弱なキャラではありますが、メインキャラ(他作品含む)を差し置いて、魂をレベル23で習得するのは避けてほしいかなーと思います。
と、いいますか。
先代天女はロクに力もついてない段階で右京にさくっとやられちゃったキャラなので、あまり強いSPつけなくてもいいんじゃないかなーと思います。

○おめだるい兄弟

特になし

○あやかし

>妖魔たがや(落語天女)
>超回避Lv3=分身 <妖魔あたま山3マス以内>

分身「の術」のような感じで微妙に名称を変えませんか?
本体側で既に使用されてる特殊能力名称を、他の特殊能力の別名にするのは誤動作防止の観点上あまり好ましくないんじゃないかと思いまする。

>携=連携攻撃 あたま山との連携攻撃。あたま山から3マス以内にいる時使用可能。
>分身剣,        1600, 1, 1, +10, -, -, -, AAAA, +20, 武連L3携<妖魔あたま山(落語天女)3マス以内>

以前総合板にてこの手の攻撃には、「協」というダミー属性を当てよう、という話が出ています。

http://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/bbs_c-board/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=357;id=data_general

特に問題がない場合、以下の表記にしませんか?

>協=連携攻撃 あたま山との協力攻撃。あたま山から3マス以内にいる時使用可能。
>分身剣,        1600, 1, 1, +10, -, -, -, AAAA, +20, 武連L3協<妖魔あたま山(落語天女)3マス以内>

ダミー技能使って超回避も含めた総合的な解説作るのもテかも。

>妖魔暗黒竜(落語天女)
>瞬間移動=解説 EN10を消費して地形や敵を無視して移動できる。;また、30%の確立で瞬間移動で攻撃を回避し、2マス以内のどこかに移動する。

割とありがちな間違いですが、確立→確率です。

以上です。

○最後におまけ
そういや僕も昔作りかけたことがありました。色々面倒くさくなって放棄しましたが(笑)
今見ると火力高いね!

http://park5.wakwak.com/~okikusan/oyui.txt

559 hits



4491 / 7755 ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

663,011

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター