SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板巨大データ掲示板


【3887】ガオガイガー小改訂

名前
 冬星
投稿日時
 - 2010年11月23日(火) 23時12分 -
設定
引用なし
パスワード
[添付]〜添付ファイル〜
BKGdata20101123.zip ファイルサイズ: 146.3KB
◆改造度の連動に関する不具合

ゴルディーマーグとの合体形態を主形態とし、ガオガイガーとゴルディーマーグとで
改造度が連動するようにしてあったのですが、
やりようによっては一方だけを改造できてしまうことに気づきました。

インターミッションの『ユニットステータス』画面で分離させる
   ↓
右クリックから『ノーマルモード』を選択し、ガオガイガーをガイガーに戻す
   ↓
ガイガーを改造する

以上の手順を踏むと『ガイガーだけを改造する』ことが可能でした。
このとき、逆にゴルディーマーグを改造した場合にはガイガーのランクも連動するため、
ガイガーのみを10段階改造したのち、未改造のゴルディーマーグを改造すれば、
通常よりはるかに安い価格で11段階以上の改造ができてしまいます。

これは、ゴルディーマーグとの合体がガオガイガーのみに設定されており、
ガイガーにはなかったために起こる問題のようです。
そこで、ガイガーやガオファーにも非表示でゴルディーマーグとの合体を組み込み、不具合を修正……

しようかなと思ったのですが。


試したところ、この方法だとガイガーとゴルディーマーグの改造は連動するのですが、
なぜかガオファーとゴルディーマーグが連動しませんでした。
原因がいまひとつわからなかったのですが、複数の合体形態がある場合、実際にランクが連動するのは
『最も分離ユニットが多いひとつだけ』か『特殊能力欄の最初に書かれた合体だけ』なのかなぁ、と。
また、この方法ですとゴルディーマーグからはガイガーと直接合体できてしまう、という
新たな問題も生じてしまいました。

あれこれと試した結果、『改造度を連動させたいユニット全部が合体するダミーユニット』を
作っておくのが、一番確実で無理のない解決方法ではないか、という結論にいたりました。

同様に、ジェイダーだけを改造するとジェイキャリアーが連動しないこともわかりました。
これは「主形態」がジェイアークのみに設定されており、キングジェイダーやジェイライダーには
ついていなかったことが原因でした。
こちらもあわせて修正してしまいます。


……この改造ランク連動の問題って、もしかすると他の勇者系にも当てはまるのではないかなぁ。
と、とりあえず、そこまでは気がつかなかったことにっ


◆更新された戦闘アニメへの対応

・ガイガークローやファントムクローの準備アニメに爪の画像を使用。
・他の戦闘アニメで代用していた、水系の武装を水流に変更。
・音波や衝撃波による攻撃の色を個別に指定。また、これらの一部をリングビームに変更。
・ディバイディングドライバー、ディメンジョンプライヤー等の画像をドライバー、ペンチに変更。
・シリンダータイプカーベータの画像を注射器に変更。


◆その他ミス修正

・フリージングガン/メルティングガンの射程がそろっていなかったのを統一。
・ゾンダー(ザコ)の素体Lvが2のままだったのをLv1に。
・ゾンダーメタル(ザコ)の特殊能力に「素粒子Z0=非表示」を追加。
・EI−03の移動力を4→3に
  陸上ユニットは進軍が遅くなりがちなため、手元で+1して検討していたのを直し忘れていました。

ほか、データと直接関係のない、解説文の誤字なども訂正しています。

663 hits



2844 / 6687 ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

537,368

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター