SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板巨大データ掲示板


【4168】レス

名前
 ぶれーかー
投稿日時
 - 2012年02月20日(月) 03時53分 -
設定
引用なし
パスワード
[添付]〜添付ファイル〜
zgene.zip ファイルサイズ: 10.8KB
こんばんは、ぶれーかーです。
実生活のほうがちょっとしんどいことになってて、SRCというかネットからしばらく離れてました。
レスが大変遅くなって申し訳ありません。


>数値感覚に欠けるもので具体性のない発言になってしまって申し訳ありませんが、何点か思ったところを。

>ヒオウの薙刀なんですが、刀身はメタルZiではないはずですので、普通にふるっている分には破属性は付かないのではないでしょうか。
>「神舞」には破や浄属性辺りが付くんでしょうが、普通に戦場で使えるものでもなさそうなので難しいところ。

あれ、メタルZiじゃありませんでしたっけ?
と思って確認したところ… あれ、本当だ。メタルZiだという記述がどこにもない
これは盛大な勘違いでした。ごめんなさい。
そういうわけで破属性は削っておきましょう。

神舞は… 武装というよりはイベントですかね。武装に組み込むのは微妙ですし。効果もどうにもデータ化しにくいものが。
そもそも専用の舞台が必要なはずですからね。

>また、パイロットはちびセキ、もしくはシナリオによっては大人セキになるかと思うのですが、作中戦闘描写は主に、敵の攻撃を薙刀で受ける
>>薙刀で殴る>スカるor有効打にならない、といった感じですので、何レベルか切り払いを持たせてあげたうえで、もうちっと格闘寄りパラにできないでしょうか。

基本的に支援型で、戦闘スタイルが射撃型でも格闘型でもそんなに差はないですから
ヒオウに乗ったときの相性をあげるために、いっそ射撃と格闘を逆転させてみましょう
低レベルで切り払いも追加

以前から考えていた、ブライトホーク(とヒオウ)にのみメインパイロットで乗れるようにする案はとりあえず廃案で
ブライトホークはともかくヒオウに乗れて他のゾイドを操縦できないということはないでしょうから。

セキ(ジェネレイションズ)
セキ, 女性, ゾイド ゾイド(レーテ専属サポート), AABA, 170
特殊能力
切り払いLv1, 1, Lv2, 14, Lv3, 21
132, 101, 140, 149, 156, 158, 普通
SP, 55, 信頼, 1, 集中, 5, ひらめき, 8, 祝福, 14, 感応, 26, 祈り, 33
ZOIDSGenerations_Seki.bmp, ZoidsGenesis.mid

##普段はレーテ専属サポート。


セキ(幼少)
セキ, 女性, ゾイド, AABA, 160
特殊能力切り払いLv1, 1, Lv2, 14, Lv3, 21
130, 99, 138, 147, 154, 156, 普通
SP, 50, 信頼, 1, 集中, 5, ひらめき, 8, 祝福, 14, 感応, 26, 祈り, 33
ZOIDSGenerations_Seki(Child).bmp, ZoidsGenesis.mid

##幕間で出てきた子供の頃のセキ


>もう一つ、これは単純に興味による質問ですが、基本具足つけっぱなし&他のCASは確認されていないという設定の中で、
>あえてハードポイント+アイテムで表現しているのは、スラッシュゼロ等と共闘した場合などに、
>イェーガー・シュナイダー・パンツァー等の装備も考慮したデータ設計と言うことでいいんでしょうか?

深い意味はないのですが、バトスト版ライガーゼロのデータをそのまんま参考にしたから、というのが直接の理由ですね。
アイテム式ではなく換装式にしてもいいのではないかとも思ったのですが、同じライガーゼロのCASなら
方式は統一しておいたほうが分かりやすいかな、と思ったのと
ブライトホークとの合体がある関係上、アイテム式にしたほうが形態変化の管理がやりやすかったから、ですね。
装備していた具足が全部破壊され、素体状態になってしまった状態でブライトホークと合体(というか咥えた)という原作描写と
シナリオでの運用を考えると、CAS非装着時と装着時、それぞれから合体できたほうが無難だろうと思ったのですが
そうなってくるとそれぞれの形態からの合体・分離を制御しなければならないので
ちょっとデータが面倒くさいことになるかなと。

ただ、当初はCASとしてイェーガーやシュナイダーが使えてもいいかなと思っていたのですが
よくよく考えてみると、ソウガやヒオウが具足や舞衣以外のCASつけるというのは何か違うような
付けれるようにしていても、それはそれで間違いではないかもしれませんが…
CAS以下のようにハードポイントの別名指定を変更して、ソウガとヒオウはそれぞれ
具足と舞衣だけしか装備できない方式に変更したいと思います。


ゾイドライガーブルー・ソウガ
ライガーブルー・ソウガ, ゾイド(ミドリ(ジェネレイションズ)専用), 1, 2
陸, 4, M, 5400, 130
特殊能力
ハードポイントLv1=CAS(ソウガ)
合体=合体 ゾイドライガーブルー・ソウガ・白装束 ゾイドブライトホーク
3100, 120, 1100, 110
-ABB, ZOIDSGenerations_LigerBlueSouga.bmp
AZ108mmハイデンシティBG,  900, 1, 2,  -5,  -,  5,  -, AA-A, +0, B(!CAS装備)
AZ208mm2連装Sカノン,   1200, 1, 2, +10, 10,  -,  -, AAAA, +0, P
レーザーファング,      1800, 1, 1, +10,  -, 15,  -, AAAA, +10, 突
ストライクレーザークロー,  2000, 1, 1, +15,  -, 20,  -, AAAA, +5, 突


ゾイドライガーレッド・ヒオウ
ライガーレッド・ヒオウ, ゾイド(セキ専用), 1, 2
陸, 4, M, 5400, 130
特殊能力
ハードポイントLv1=CAS(ヒオウ)
2900, 100, 1100, 105
-ABB, ZOIDSGenerations_LigerRedHioh.bmp
AZ108mmハイデンシティBG,  900, 1, 2,  -5,  -,  5,  -, AA-A, +0, B(!CAS装備)
AZ208mm2連装Sカノン,   1200, 1, 2, +10, 10,  -,  -, AAAA, +0, P
レーザーファング,      1700, 1, 1, +10,  -, 15,  -, AAAA, +10, 突
ストライクレーザークロー,  1900, 1, 1, +15,  -, 20,  -, AAAA, +5, 突


具足「光明」
具足「光明」, ぐそく「こうみょう」, CAS, CAS(ソウガ)
特殊能力
必要技能=ゾイドライガーブルー・ソウガ
愛称変更=$(愛称)・光明
ユニット画像=ZOIDSGenerations_LigerBlueSougaShiroShozoku.bmp
+200, 0, 100, 0, 0
ソウガ,           2200, 1, 1, +10,  -, 25,  -, AAAA, +10, 武破
*HP+200 装甲+100
*格闘戦型のソウガ用CAS


巫女装束「舞衣」
巫女装束「舞衣」, みこしょうぞく「まいごろも」, CAS, CAS(ヒオウ)
特殊能力
EシールドLv4
愛称変更=$(愛称)・舞衣
ユニット画像=ZOIDSGenerations_LigerRedHiohMaigoromo.bmp
+500, 0, 200, 0, 0
薙刀,            2000, 1, 1, +20,  -, 25,  -, AAAA, +0, 武
*HP+500 装甲+200 EシールドLv4
*防御型のヒオウ用CAS


しかしながら、舞衣を装備すればかなり高めの防御能力を有するとはいえ、完全に支援型のセキが乗ることを考えると
ヒオウの性能で一つ使い勝手が悪いような
セキがヒオウに乗ってるということは、ソウガはブライトホークと合体できないということでもありますし。
破属性も消えてしまいましたし。
修理装置や補給装置をつけるか、神舞の要素を何らかの形でつけるかしたほうがいいだろうか。
オマケユニットならこの程度でも十分という考え方もできますが。


>閑話:ブライトホークの武装、設定資料ページの写真に書いてたようなと思って見たら、飛猿のキャプションからの誤植なんですね、これ。 残念。

もしも本来の武装設定というものが存在していたとすれば、非常に残念なんですよね…

593 hits



2564 / 6688 ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

537,443

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター