SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板データ総合掲示板


【90】Re(1):テキスト原稿

名前
 霞薙
投稿日時
 - 2006年07月23日(日) 06時33分 -
設定
引用なし
パスワード
霞薙です、ざっと思ったところを。

>     オクトマンモス@ファイナルファンタジーIVは、「吸収=光」が付いています。
>   ホーリー等、原作で「聖なる力」とされていた攻撃を吸収する能力を持っているためです。
>   これは、対種族属性である「光」属性が武装イメージ属性的に使われている、例外的事例です。
>   「光」属性をいつでもイメージで使ってよい、ということではありません。たとえ原作に神聖な力による攻撃の描写が無くとも、悪魔などには「弱点=光」を積極的につけましょう。


これに関しては……難しいところではありますが、
システム属性に対し「特殊効果無効化」という特殊能力を持つものがあるように、
「対種族属性」にも「対種族属性を無効化・吸収する特殊能力」を
持っているユニットがいるだけ……という考え方も出来ます。
つまり武装イメージ属性として扱っているわけではないと。
対種族属性自体は概して強力なことが多いため、
それを抑えるために「無効化反射吸収」等の対抗手段を持つキャラも、
多く存在して欲しいところです。
なので吸収に関してネガティブな書き方は避けていただきたいなと。


>
>
>  聖 対種族属性 重要度 : 高 対アンデッド攻撃
>  解説=聖 対アンデッド攻撃 不死生命体に対し特に有効な攻撃。 <GSC独自>
>   ゾンビ、ドラキュラなど、死から蘇ったものへの対種族属性です。邪悪なもの全般に効く攻撃である場合、「光」属性を使用して下さい。
>
>   以前は「光」属性と混同されて使用されていましたが、現在は別の属性となっています。
>   死から蘇った、多くのユニットが弱点としています。正邪や神魔は関係ありません。理論上、「死から一時的によみがえった聖者」なども、「弱点=聖」の検討に値します。
>   そのことを踏まえて、武装に属性を付けてください。十字架・聖水などに付けられることが多いですが、邪悪なもの全般に効くなら「光」属性の対象です。正邪や神魔に関わらず効果を発揮するか、一度立ち止まって検討しましょう。

十字架・聖水は作品によっては「光聖」属性になることも多いかと思われます。
なので単純に「光属性」と言い切ってしまわず、
『邪悪(世界の異分子)なものを退けるという設定だけが存在する十字架でゾンビ等を退けている作品の場合、十字架を光属性とし、ゾンビのほうに弱点=光聖(アンデッドでありかつ邪悪なものである)という風にするのが良いでしょう』
などとしたほうが良いでしょう。
同時に『対アンデッド武器で蹴散らされて、かつ十字架は怖がるけど、対悪魔武器は効かないorきかなそう……というゾンビが出てくる作品の場合は、ゾンビを弱点=聖(アンデッドだけど悪魔的要素とは関係ない)、十字架を光聖属性とすればよいでしょう』
という文を添えたほうが良いかと思います。

『属性の扱いに慣れてきたら、〜〜だから〜属性と杓子定規に考えず、この例の様に「どうあつかえば作品を再現できるか」を考えて扱っていくと良いでしょう』
という文もあると良いのでしょうけど、これは手引きとしては蛇足ですね。

というか人によって持つイメージ、意識の基礎になる作品が違いすぎるので、
ここでは霊に出さないほうが良いのではないでしょうか。
>

568 hits



822 / 911 ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

153,553

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター