SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板等身大映像・書籍データ掲示板


等身大映像・書籍データ掲示板

注意事項


当掲示板に掲載されているテストシナリオは、
SRC総合支援センターの登録式画像パック、非登録式画像パック、丸投げ画像パック、
SRCオリジナルサポートセンターのオリサポパックを利用しています。

【3230】良心回路はカタルシスウェーブの夢を見るか

名前
 x-point
投稿日時
 - 2008年06月15日(日) 21時24分 -
設定
引用なし
パスワード
[添付]〜添付ファイル〜
machineman_3.lzh ファイルサイズ: 32.9KB
>はじめまして。
お初でございます。


>>マシンマン
>グレー寄り回避型ならもう少し回避を上げてほしいです。
>回避+5、反応+2でどうでしょうか?
いまさら回避寄りグレーの書き間違いだったなどとは言えないわけですが…
まあ回避に重点を置いてるのは同じなので。

2人乗りを加味してもグレーすぎたでしょうか。
回避+4、反応+1と、さらにユニット側の運動性を+5して
命中390/回避393M(+切り払い)ということで。ドルフィンはそのまま。
これでもかわしすぎることはないでしょう。


>>ボールボーイ
>ゲキリュウケンのSPが40ですしもう少し上げませんか?
>SP揃い的に強すぎるということはないかと。
リュウケンドー勢ほど「一緒に戦ってる」感が強くないので同値は憚られたのと
ニックと差が詰まりすぎてるのもどうかと思った故での設定でしたが、
平均的なサポートと比べても低いようなのと、幸運が習得レベルで使えないのにも気付きました。
+10の35で。


>>カタルシスウェーブ
>あくまで悪人を正気に戻す技なので、誰彼かまわず使うのは違うと思います。
人間の敵に対してはほぼ必ず使用しているので、
人間に対してであれば別に誰彼構わなくてもいいと思いますが、
動物や非人間型の宇宙人などにも通用してしまうのは少々問題ではあるかなと
(それでもマシンサンダーで斬殺するよりは原作ライクだと思いますが)。

>それに強力な即死技なので後半はこればかり使うという事態に。
今の仕様の参考にした『ダイダル』では、まさにそういう武装だったわけで…。
まあ、半ば隠しキャラクター扱いだった故の性能とも取れますし、
ゲームを本編以上の扱いにするつもりもありませんが、
いちおうの二次的原作ではある以上、ある程度はイメージの後ろ盾になるだろうし、
本編との齟齬もそれほど大きくはないだろう…というのが私の解釈です。


>なのでアビリティ化して狂憑魅乱状態を治癒に変更でどうでしょうか?
これはちょっと却下させていただきたく。

モンスターの悪い心を浄化してしまうのも、敵じゃない人にウェーブを放つのも
効果の拡大解釈という意味ではあんまり変わらないと思うので、
こっちの方が原作らしいとは言えないというのが一つ。

もう一つ、現状マシンバリアーというそれなりに有用なアビリティがあり、
この上に(対象属性が多用されるものでないとはいえ)治癒まで持たせてしまうと
サポート役としての色が強くなるわけで、その役目にマシンマンが収まるのは適当なのか、という疑問が。

まあ、マシンマンは最初から最後まで完全な単独ヒーローだったので、
共闘におけるふさわしい立ち位置というのは想像するしかなく、
ひたすら他のヒーローにバリア張ったり治療に奔走するのがマシンマンっぽい、と言われれば
反論できないというか、それもアリかもなぁとも思うのですけど。

少なくとも、原作においては非戦闘員の保護にのみ使っていたマシンバリアーと、
敵に向けてのみ使っていたカタルシスウェーブをもってして
サポート役として立つのはさすがに違うんじゃないかと。

2つ持たせた上でサポート偏重にならないように調整するのが仕事、と
いうことであれば…あまり自信がないというのが正直なところです。


>武装化で行くなら殺属性にするのを希望します。
殺属性となると、「一撃で倒せる状況限定」というデメリットに見合うだけの
一定の攻撃力(+消費等での効率性)を持たせないと、他の武装の方が
効率がいいから使わないということになるので、結果的に即とあまり変わらない気が致します。

無生物(機械)にはマシンサンダー、生物にはカタルシスウェーブと
自然に使い分けていける感じになればベストでしょうが…
どのくらいの数値にすれば殺をペイしつつマシンサンダーに並ぶのか検討がつかないので、
具体的なイメージがあればお教えいただけると助かります。


以上の理由から、今のところは、必要以上の連発を避けるために
消費や制限を厳しくしつつ、CT率を下げるというのが落とし所かと思います。
消費+10、気力130、CT率-30というところでしょうか。
まだ甘いようなら、ボールボーイの気合を何かに入れ替えるという手も。

カタルシスウェーブ,     0, 1, 1, +10,  -, 50, 130, AAAA, +0, 精武即死


否定ばかりになってしまいましたが、現状でもまだ「〜〜の命を奪った」という
元も子もない解説が出る不都合などもあり、これがベストだとは思ってませんので
対案、反対意見などお待ちしております。

いずれにしてもカタルシスウェーブは、完全再現はまず不可能だと思うので、
どこを妥協するかのコンセンサスがあまり取れないようなら、
改定前同様さっくりオミットしてイベント再現推奨にしようかと。

貴重なご意見ありがとうございました。
引き続き募集中です。


以下は自己修正になります。

>怪盗ソルトマ(マシンマン)
>ソルトマ大砲,       500, 1, 3,  +0, 10,  -,  -, AACA, +30, 浸機劣
劇中描写から、機→限機に。合わせて劣の位置も前倒し。

>怪盗ウルフ(マシンマン)
>笑い銃,           0, 1, 3,  +0, 10,  -,  -, AACA, +30, S脱
>
>怪盗マリオン(マシンマン)
>催眠術,           0, 1, 3, +20,  -, 20,  -, AAAA, +30, 視憑L3
機械には通じなさそうなので、精属性を追加。

606 hits



4573 / 7755 ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

663,010

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター