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【162】実際やってみた

名前
 赤松弥太郎
投稿日時
 - 2006年08月24日(木) 22時50分 -
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引用なし
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ご存知の通り、実際に英雄伝説4で改訂実験をやってみました。
私はまったく原作を知らない状態でしたが、思い立ってから投稿まで1時間以内で完了しました。
1.突属性を検索する
2.武器を使った技か判断
3.切り払える武器か、実働上問題が起きないかチェック、必要に応じ格闘武器指定
これの繰り返しです。
英雄伝説4はあまり大きなフォルダではありませんが、まったく知らない私でも資料さがしを含め小一時間でできたのです。武器攻撃に武属性が使われてないと気付く人なら、なおのこと。
一時間だけで、と考えるか、一時間も、と考えるか。

5年前とは言え、一度決まっていることです。あまり運用がうまくいかなかったから、もう一度決めるわけです。
決めて終わり、ではなく、ちゃんと責任をもって運用まで考えていきたいところです。

私は、気付いたデータについては、武属性について今回のような提案も行うつもりです。データ作者の方に一方的に手間を押しつけるのは本意ではありません。
しかし、私一人ですべてのデータ討議を監視、対応するなんて真似は、できませんし、したくありません。
なので、武器攻撃は武属性にして、剋武やら防御能力を使いたいと考える方に、それだけの手間を負っても推進したいか、と聞いているのです。
結局データ作者に丸投げ、では、対応したくない人が増えるのも当然です。
ローカルルールという形で武や突の使い分けに前提ができ、一方で手間だけを理由に対応しないフォルダと並存する、そういう事態だけは避けたいと思ってます。ほとんどすべてのフォルダで使う、武と突属性のことですからね。

>8百式さん
>一番聞きたいところが抜けてるんですけどもとりあえずおいときます。
とはどこなのか、ちょっと考えてるんですが。
とりあえず、
>どれをさしてるかわかんないんですが、基準の確認を指してるということで
これはYesで。

# 調査した中の9フォルダだけだったら、私でも作業はできなくはないでしょうが。×ついてても、それほど手間がかかるものは多くないんですよ。該当する攻撃が1つしかなくて、それに武がついてなかった、とかが多くて。調査した中では、大きいのはFF7とセブンフォートレスだけです。

>マガツさん
>いや、上記のようなものをデメリットというのではないのでしょうかと。
「上記のようなもの」とはどこを指しているのでしょうか。
手間がかかることが最大にして唯一の問題だと私は認識しているのですが、他に反対理由があるのでしたら、ご指摘頂きたく思います。

以上です。

【163】残念、そこは通過点に過ぎない。

名前
 マガツ
投稿日時
 - 2006年08月24日(木) 23時16分 -
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引用なし
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>ご存知の通り、実際に英雄伝説4で改訂実験をやってみました。
>私はまったく原作を知らない状態でしたが、思い立ってから投稿まで1時間以内で完了しました。
>1.突属性を検索する
>2.武器を使った技か判断
>3.切り払える武器か、実働上問題が起きないかチェック、必要に応じ格闘武器指定
>これの繰り返しです。
>英雄伝説4はあまり大きなフォルダではありませんが、まったく知らない私でも資料さがしを含め小一時間でできたのです。武器攻撃に武属性が使われてないと気付く人なら、なおのこと。
>一時間だけで、と考えるか、一時間も、と考えるか。

>>マガツさん
>>いや、上記のようなものをデメリットというのではないのでしょうかと。
>「上記のようなもの」とはどこを指しているのでしょうか。
>手間がかかることが最大にして唯一の問題だと私は認識しているのですが、他に反対理由があるのでしたら、ご指摘頂きたく思います。

いやいや、そこで終わりだと単なる置換だけなのですよ。
武器属性マニュアルにのっとった対応とでも言いましょうか。
そのデータをゲーム板で実際に上げればきっとこういうレスがくるでしょう。

ついでにSRC本体2.2対応をしませんか?
から始まってデータの調整が始まるのですよ。
そこまで含めて改定をしてみたらわかると言ったのですね。ハイ。

手元で調整するだけなら決まりなどいらないでしょう。
データの改定も投稿しなければ意味がないのです。
言い換えれば投稿するまでが改定なのです。

そこまで含めて、大変かどうかを検証してくださいと。
それが手間でないというのなら私は何も言いません。
それでは。

【164】追記

名前
 マガツ
投稿日時
 - 2006年08月24日(木) 23時37分 -
設定
引用なし
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答え漏れがあったので追記で。

> いや、上記のようなものをデメリットというのではないのでしょうかと。
ここの部分を指していたのですけど、
> >8百式さん
> >改訂を誰がするのかって問題がありますけども。
すると、下の文が意味不明ですね。
なんか、論理飛躍を起こしていたみたいですので、以下の一文のみ無視してください。
> 上記の理由でデメリットはないといえるのでしたら奇跡の消費SPを10にしても問題はないってなっちゃいますよ。

あと…… 実際に改定を行うならデータ管理人に事前に連絡した方がいいですよと。
それでは。

【165】Re(1):実際やってみた

名前
 8百式
投稿日時
 - 2006年08月25日(金) 01時31分 -
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聞きたかった事というのは、まぁ何度目かになりますが
・合意はもうあるんじゃないか
・個々で弄ってしまえば済むんじゃないか

て言うことです。
まぁもう結論出てるんでいいんですけども。

>ご存知の通り、実際に英雄伝説4で改訂実験をやってみました。
>私はまったく原作を知らない状態でしたが、思い立ってから投稿まで1時間以内で完了しました。
>1.突属性を検索する
>2.武器を使った技か判断
>3.切り払える武器か、実働上問題が起きないかチェック、必要に応じ格闘武器指定
>これの繰り返しです。
>英雄伝説4はあまり大きなフォルダではありませんが、まったく知らない私でも資料さがしを含め小一時間でできたのです。武器攻撃に武属性が使われてないと気付く人なら、なおのこと。

水をさすようで悪いですけども。
>2.武器を使った技か判断

マガツさんの言う事と一部被りますが、前回のレスで言ったんですが、この時点で作品への知識ってやっぱ要るんじゃないかと。2.2対応の問題もありますし。

少なくとも、ボルテスVのVの字斬りは武で、超電磁ボールVの字斬りが接ですよってわかるぐらいには。
あぁ、赤松さん個人がわかってるからってのは問題になりません。一般的に論じてるんで。


……でまぁ、ここまで書いて、発言見返したんですが、最後の発言って、一般論じゃなくて完全に赤松さんの考え方ですよね?
そうなのでしたら、全体的な議論をする場で個人の考えにどうこう言う気はありませんので、改訂でも何でもご自由にして下さい、としか言いようがないです。

ただしそれでも作品の知識はいると思いますが。

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