SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板等身大ゲームデータ掲示板



【1632】Re(1):東方Projectデータ本体Ver2.2対応 ...

名前
 いわし
投稿日時
 - 2006年12月25日(月) 23時25分 -
設定
引用なし
パスワード
>>いなささん

えーと、あくまで「ゲーム内容」のデータ化なので、設定までは踏み込むつもりはなかったのです。
あきゅーの設定まで組み込むと収拾つかなくなる恐れが出るかな、というのも。
後々メンテがてらにメッセージやノンパイロットを組み込むぐらいで、
設定づけされた「実はこいつには〜〜という能力がある」というものを組み込むのは難しいかなと。仮定ですけど。

>>博麗霊夢
2Pは動かし方の核となっている部分なので修整は少し難しく。
あと、以前にも言った記憶があるのですが、個人のイメージ論で意見されると、
少々辛いものがあります。東方は元々情報量がそれほど多くなく、
ゲーム内容の画面からは射程が2だか3だか4だか判らない攻撃も多いわけで。
これはスパロボでも一緒だと思いますし。

>>十六夜咲夜
こいつはミスですね。修整。

>>レミリア=スカーレット
>無印から「有効=水」が抜けてます。
これはレミリアから抜くのが正しく、残っているのはミスです。

>>パチュリー=ノーレッジ
>日符には光、月符には闇を付けてもよさそうと思ったり。思っただけで提案はしませんが。
>光属性のM兵器は流石に……。
>ロイヤルフレアがレミリアに効くようになるのは面白いかもしれませんが。

光というよりも、B属性かもしれませんね。現状火属性ですが。
光は流石に激烈に強くなってしまうので(特にMAPだと)厳しいですが、
属性は沢山あったほうがパチュリーらしいと思うので、
ロイヤルフレアにB、サイレントセレナに闇を追加しておきます。
ロイヤルダイヤモンドリングは……イメージ的にどうなんでしょ。Bだけでよさそうかな。

>>魔導書
>レーザーは使わないようです。レーザーメイドと一緒に出てくるので勘違いしたのではないかと。

おっと、4面のアレはメイドでしたか。散々稼ぎやったのに全然気づいてませんでした。
レーザーを撤去しておきます。

>>亡霊(花映塚)
>鳥形なので、アイコンはEPS_BirdU.bmpがいいと思います。

こいつも修整しておきます。

>「凱風快晴 -フジヤマヴォルケイノ-」について

あれ、以前レスしていませんでしたっけ。抜けてたとしたら申し訳なかとです。

凱風快晴でもフジヤマでも判らんものは判らんと思いますよ。
というか、東方の武装って知らない人がみたら普通にイメージと繋がらないと思いますよ。
夢想封印なら必殺技みたいなもんだなーと何となく納得は出来るでしょうが、
一般的な名詞や形容詞がそのまんま弾幕名だと、逆に訳がわかりません。
んで、それはそれで良いと思います。

どちらかといえば通りの良いフジヤマを武装名称に選んだ、という事に、
それほど論理的な根拠はありません。ぶっちゃけて言うと私の好みです。
フジヤマヴォルケイノというネーミングセンスは素晴らしいと思います。カッコイイ。

敢えて言うなら、上記の通り凱風快晴は一般名詞なので避けたのが理由でしょうか。
凱風快晴の意味を知ってるから、だからかもしれませんが……

>>玉さん

幻想郷なら帰ってこないと思います。間違いなく定住します。食われそうですが。
地球の裏側なら帰ってこれないと思います。そもそもSANチェックに耐えられる気がしません。いあ。

……勿論、現在このようにレスを返せてるので海外です。工場に缶詰だったので、アレですが。

レス内容は了解です。
前置きのほうが長くて申し訳ない。

以上です。

【1835】投稿予告

名前
 いわし
投稿日時
 - 2007年01月10日(水) 23時44分 -
設定
引用なし
パスワード
いわしです。

少々遅れましたが、これより一週間レスがなければ、レス反映及びバグフィックスして投稿します。


あと、某設定資料集を読んで一箇所だけ変えなければいけない個所を見つけたので、
修整しておきます。

リリーホワイトのサイズがSになります。

以上。

【1837】Re(1):投稿予告

名前
 EsTNacS
投稿日時
 - 2007年01月11日(木) 09時13分 -
設定
引用なし
パスワード
どうも少し気になったことがあるので。

>兎(東方)
>杵,              900, 1, 1, +10,  -,  -,  -, AABA, +15, 武
ザコの兎が杵を使って攻撃した描写が存在しなかったような気がするのですが。
特にこれといった理由がないのならば、別に他のザコ同様無消費武装は体当たりでもいいのではないでしょうか?

【1858】Re(2):東方Projectデータ本体Ver2.2対応 ...

名前
 いなさ
投稿日時
 - 2007年01月13日(土) 12時57分 -
設定
引用なし
パスワード
一点だけ。

>一般的な名詞や形容詞がそのまんま弾幕名だと、逆に訳がわかりません。

捏造名称なら兎も角、現に「凱風快晴」という名前が付けられているのであまり気にしなくてもいいのでは。
その辺りもひっくるめての名前だと思いますし、何よりその方が東方らしいと思うので。

武器名が動詞や掛け声なんてのもありますし、そんなの気にしなくてもいいのでは〜。

【1859】Re(3):東方Projectデータ本体Ver2.2対応 ...

名前
 志郎
投稿日時
 - 2007年01月13日(土) 14時36分 -
設定
引用なし
パスワード
えー、一点だけ。

自分としては凱風快晴よりフジヤマヴォルケイノの方に一票ということで。
フジヤマのが通りがいいってか、こっちのほうがしっくり来るんですよ。

(ついでいうとオールドヒストリーやネクストヒストリーの方がしっくり来る。でも深弾幕結界だけはこのままがいいという)

【1861】アニメとインクルードについて

名前
 架方
投稿日時
 - 2007年01月13日(土) 16時44分 -
設定
引用なし
パスワード
 圧縮ファイルがお亡くなりになっておられる様子ですが、戦闘アニメに関しては記事番号1411のファイルのままと考えてよろしいでしょうか?(・・;
 ひとまずその前提で考えますので、重複があったらごめんなさい。

 まず戦闘アニメの種別ですけど、汎用となっているところは幻想郷の住人に変更したほうがよろしいかと。
 武装名が全て他とまったく被らないようなものならば問題もないのですが、いくつか汎用性のありそうなものが散見されますので。
 このままでは、例えば汎用ファンタジーモンスターのレッサーデーモンがポイズンブレスを吐くと、メディスン=メランコリーのアニメと混ざって4WAY射出アニメが発動してしまったりするわけです。

 またマップコマンドで制御されている開始スペルアニメ設定、これは条件付きで表示するかコメントアウトしてしまうかして、普段は出さないようにしませんか。
 幻想郷の住人が1人もいなくても、東方フォルダが読み込まれているだけでインクルードの干渉により、強制的に謎のコマンドが表示されてしまいますから。

 それに制御手段がないとインターミッションのユニットステータス画面でも表示されてしまうとか、他のフォルダでも同様の制御を使い始めた場合、無秩序にマップコマンドが増殖していくことになってプレイアビリティを損なうといった課題も考えられます。
 データのどこか分かりやすいところに「変数“OpenSpell”をオンにすると開始スペルが表示されるようになります」とでもコメントしておくにとどめたほうが、シナリオ側で必要に応じて調整できて都合がいいと思うのですね。

 ……ついでに、変数"OpenSpell"って、いかにもシナリオ中のフラグ制御に使ってる作者さんがありそうな不安も感じるのですが(汗)
 これについては下手に今から弄るとバグの温床になりそうですので、変更は要請しません。
 データ内のどこかに「この変数名はアニメの制御に使ってるよ」ってコメントさえあれば、普通は問題にならないはずでもありますし。

 余談ながら、仮にいまのまま収録するとしても
>マップコマンド 開始スペルアニメ設定:
 ↑の部分を↓のようにしたほうが、現在の設定が一目瞭然で分かりやすいのではないかと。
 見た目に何か変化がないと現在の設定がどっちで、設定によって何が変わったのかとかプレイしていて判別しにくいですから。
>マップコマンド "開始スペルアニメ設定[OFF]" (OpenSpell = 0):
>マップコマンド "開始スペルアニメ設定[ON]" OpenSpell:
># 変数OpenSpellが0ならば上、1ならば下のコマンドが表示される。

【1862】Re(1):投稿予告

名前
 夢見眼
投稿日時
 - 2007年01月13日(土) 22時55分 -
設定
引用なし
パスワード
どうも、いまだに紅魔郷がクリア出来ない夢見眼です。

投稿予告をされてから こんなわりとどーでもよさげな事でレスしていいものか迷ったのですが、
とりあえず。


>上白沢慧音

武装の格闘ですが、名称を頭突きにしませんか。
東方求聞史紀に出展なってしますが 格闘だとあまりにも味気ないですし、
頭突きの方が字面的に愉快ですし。

他数名の格闘持ちにも同じ事が言えるんですが、
いかんせん良い名称案が浮かびませんゆえ、とりあえずけーねだけでもー。


以上です。

【1879】Re(1):投稿予告

名前
 YUYU
投稿日時
 - 2007年01月14日(日) 17時12分 -
設定
引用なし
パスワード
今更で申し訳有りませんが、文の武装を少し絞れないものでしょうか?
花映塚の方は未プレイなのでそちらのイメージは判らないのですが、
文花帖の主人公機としては写真撮影しか行っていなかったのに武装が多く思えます。
というかこのままだと、気力120以上ではスクロールしないと写真撮影が使えません。
(使用武装候補にまず風神少女が上がり、そこから5つでは天狗の扇までしか表示しきれず、バーを一個動かさないといけない)
削れる物が有れば一つ削って欲しい所です。

【1890】マルチレス

名前
 いわし
投稿日時
 - 2007年01月15日(月) 23時34分 -
設定
引用なし
パスワード
恐るべきは投稿予告。というわけでこんばんは。
圧縮データは……ほんとだ、死んでますね。調べていませんでしたorz
ちょっと今バグフィックスと更新をしてるので明日あたりデータ提示します。
投稿期限は、データ的にはあまり変更は無いので暫定的に今週末で。
アニメーション関係のFIX如何で伸びるかも。

では、以下レス。

>>EsTNacSさん

杵は、兎にかけたちょっとしたシャレでしょう(でしょう、というのもザコの原型データが
某スレのものだからです。数字は弄っても武装名は変えていません)。
これといった理由は無い筈。

特に反対意見がなければ体当たりに差し替えておきます。

>>夢見眼さん

リグルの蹴りを削除してしまっているので、こちらの頭突きは入れ辛いです。
頭突きは2次要素が出展ですし。多分。
でもネタとして仕込む分には許される程度のものとも思います。

で、名称は格闘のままアニメに仕込んでしまう、というのはどうでしょう?
デフォルトの戦闘アニメから、頭突きっぽいのを。
リグルも格闘がひっそりと蹴りアニメなので、お遊びでいれちゃう分には問題無いと思います。

>>YUYUさん

んー、こればっかりは他のキャラとの兼ね合いもあり、また文花帖だけでは
キャラにしようがない(ただの無敵天狗になる)ので、
それだけの理由で武装削除は難しいです、
と、いうか。ゲーム内容的に、文については花映塚要素メインにするしかなく。
写真はシステム的に連打不可なので、武装7個でもそこまで困らないと思うのですが。


>>フジヤマ問題

私としても、しっくり来る方を選びたいということですね。そこらは志郎さんと同様に。
メッセージでちゃんと表示しますし、構わないと思うんですけど。

どちらにしろ個人的感覚の問題でしかないと思うのです。この辺は。


>>架方さん

アニメーションの種別の件は了解です。
開始アニメスペル設定については、Openspell変数で制御する方向でやります。
制御を一本化したほうがシナリオ作りの際にはやり易いでしょう。

変数名については……構造的にバグが出なさそうなら変更します。
チェックに時間がかかりそうですが

アニメーションについてはReadmeを別途作成したほうが良さそうですね。

【1892】頭突きについて

名前
 いわし
投稿日時
 - 2007年01月15日(月) 23時45分 -
設定
引用なし
パスワード
と、一点ミス。

頭突きの出展はあきゅーの方でしたね。一文見落としていました。
そういえば読んだのにすっかり頭から抜け落ちてまして。

うーん。
別に問題無いといえば問題無いので、素直に頭突きにしちゃいますか。
これだと立場はアリスの蹴りと同じですし。

【1907】圧縮データ掲示

名前
 いわし
投稿日時
 - 2007年01月17日(水) 20時16分 -
設定
引用なし
パスワード
[添付]〜添付ファイル〜
東方Project(4).lzh ファイルサイズ: 181.2KB
更新を組み込んだ最新データの提示です。あまり変わっていません。
残件は

・萃香のアニメバグ
・一部本体付属のアニメで、背景画像を組み込んでいると座標がバグる
・アニメのReadme

です。readmeは投稿時に添付。
他は本体のバグの可能性があるのでコメントアウト対応します。

## Ver 2.12 (2006 01/15)

#掲示板のレスを受けた最新版です。アニメーションのバグは現在対応中。
#ミス修整、ダイアログ追加については割愛します。

#投稿に備えて余計なテキストを削除。

## アニメーション修整

#・汎用種別を幻想郷の住人に変更
#・Openspell制御をコメントアウトしてincludeのトップに移動。
#変数名は下手に弄ると大変なことになりそうです……どうしたものか(´・ω・`)


## 紫修整
# 発狂の弾幕結界の命中が低く全然怖くなかったので、命中を上昇

#弾幕結界の命中+20

## パチュリー修整

#ロイヤルフレアにB属性追加
#サイレントセレナに闇属性追加
#サテライトヒマワリに闇属性追加

## 慧音修整

#格闘→頭突き。威力+100。ハクタクの場合角のおかげで更に威力UP

## リリーホワイト修整

#サイズSに

## ザコ修整

#魔法陣からレーザー撤廃
#兎の杵を体当たりに変更
#亡霊ザコのアイコンを鳥形に変更

【1985】特に意見がないようなので、水曜日迄

名前
 いわし
投稿日時
 - 2007年01月22日(月) 23時22分 -
設定
引用なし
パスワード
……に、レスがなければアニメのreadmeを作成して投稿しようと思います。

そのまえに一点ミス。
フランドールの射撃を上げ損ねていたので、160に修整。

以上です。

【1987】Re(1):特に意見がないようなので、水曜日迄

名前
 白川
投稿日時
 - 2007年01月22日(月) 23時34分 -
設定
引用なし
パスワード
どうも、白川です。

蓬莱山輝夜が無印と文花帖版で特殊能力の解説文が違ってます。
文花帖版の方に統一をー。
これ、前回のレスにも書いたんですが、表現が紛らわしかったでしょうかね。

それでは。

【2000】レスレス

名前
 いわし
投稿日時
 - 2007年01月24日(水) 20時22分 -
設定
引用なし
パスワード
[添付]〜添付ファイル〜
東方Project(5).lzh ファイルサイズ: 181.6KB
レスがついたので、投稿予定は今週の日曜日になります。
では、以下。

>>白川さん

うー、これはカンペキに私のぽかです。修整しておきました

>>Panuさん

バグが恐ろしくて2の足を踏んでいたのですが……
Include.eveだけに変数操作しているので、とりあえず一括置換で変換してみました。
簡易チェックは行い問題はありませんでした。

ついでにアニメのバグつぶし。濛々迷霧は色々探ってみたら簡単なミスでした……

【2007】今頃気がついた。

名前
 夢見眼
投稿日時
 - 2007年01月26日(金) 21時04分 -
設定
引用なし
パスワード
ども、紅魔郷がまだクリアできない夢見眼です。妹様に会えるのは何時の日か。


#マエリベリー=ハーン
#マリー, EPS_MaribelHan.bmp

愛称はメリーですね。

【2013】レス

名前
 いわし
投稿日時
 - 2007年01月28日(日) 23時05分 -
設定
引用なし
パスワード
私も言われるまで気づきませんでしたorz
修整しておきます。

投稿期限は、一日延長して明日、月曜日23:00ということでー。

【2018】アニメインクルについてー

名前
 風島
投稿日時
 - 2007年01月29日(月) 21時21分 -
設定
引用なし
パスワード
ども風島ですー ギリギリ間に合った。

アニメインクルですが、インクル内で使っている関数に関してはLocal指定しないと、他の動作に引っ掛かるものがあります。

例えば、夜霧の幻影殺人鬼から抜粋。
>Set a Random(480)
>Set b Random(480)

関数bがLocal指定されていないため、夜霧を使用した後LineコマンドなどでB(太字)を使うと、夜霧で使われたbが関数扱いとなってしまい、エラー吐き出します。ええいこんちくしょうめっ。

もしかしたら他にあるかもしれませんが、取り敢えずはこれだけ見つけたので報告をば。


ところで、あきゅーはNPCに含まれないんですかね?


それでは

【2019】さらにレス(投稿期限は水曜日に)

名前
 いわし
投稿日時
 - 2007年01月29日(月) 22時54分 -
設定
引用なし
パスワード
どうもポチポチと伸びて悲しいです。根本的にミスが多すぎてスイマセヌ。
この調子でもう2ヶ月? うーん……

>>風島さん
うあー、これは参りましたね。ちょっと変数ピックアップしてFixしてみますが、
ちょっと時間がかかりそうです。

あきゅーは……識別子がどうなるか判らないので様子見してました。
特に問題ないなら、Fixついでに適当に追加しておきます。
三月精もいますし追加自体には何ら問題はないかとー。

【2042】修整事項完了&本日投稿予定

名前
 いわし
投稿日時
 - 2007年01月31日(水) 19時25分 -
設定
引用なし
パスワード
[添付]〜添付ファイル〜
東方Project_v214.lzh ファイルサイズ: 181.7KB
Include.eveのチェック(結局殺人鬼だけでなく、他に2個程ありました)と、
non_pilotの修整を行ったので、ファイルをアップします。

投稿期限は本日変更時ということでお願いします。

以上〜

【2045】投稿報告

名前
 いわし
投稿日時
 - 2007年02月01日(木) 09時06分 -
設定
引用なし
パスワード
と、レスが遅れてしまいましたが……

これにて終了し、投稿します。
今までお付き合いくださいまして、本当にありがとうございました。

324 / 423 ツリー ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

634,625

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター