- 名前
-
PiD
- 投稿日時
- - 2007年01月25日(木) 11時28分 -
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-
データ製作を始めてみました。
等身大ユニットステータスは
修理費 100
経験値 10
HP 100
EN 10
装甲 100
運動性 5
区切りでいいのでしょうか?
データを見るとそんな感じですが他に区切りが決まっているステータスがある、
または区切りが違うというのは有るのでしょうか?
できれば教えていただけないでしょうか?
- 名前
-
霞薙
- 投稿日時
- - 2007年01月26日(金) 01時14分 -
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>データ製作を始めてみました。
>
>等身大ユニットステータスは
>修理費 100
>経験値 10
>HP 100
>EN 10
>装甲 100
>運動性 5
>区切りでいいのでしょうか?
>
>データを見るとそんな感じですが他に区切りが決まっているステータスがある、
>または区切りが違うというのは有るのでしょうか?
>できれば教えていただけないでしょうか?
霞薙です。上の数字に関しては、基本的にそれで問題ないと思います。
ごくたまにこの区切りを外れているデータがありますが、
語呂合わせのネタだったり、古いデータだったり、
そこで区切らないとどうしようもないがゆえの苦肉の策だったりです。
他には武装が、威力は100区切りで他の部分が5区切り、
という不文律のようなものがあります。
(威力に関してはR属性が着くと50区切りOKになるみたいですねー)
- 名前
-
赤松弥太郎
- 投稿日時
- - 2007年01月27日(土) 00時00分 -
- 設定
-
質問については、だいたい霞薙さんと同意見です。
(しかし、最近は貫属性でもR付けないことが増えましたね。)
で、ここからは私の質問なんですけど。
みなさん、修理費ってどんな感じで付けてますか?
私は、味方だったら、主役を例えば6000とか決めて、大まかな強さごとにざっくり500刻みくらいで上下させてるんですが、敵の場合判断に迷うことが多いんです。
敵ザコの修理費、特に100刻みにしている方は、どうやって決めてますか?
敵ボスで、修理費が「高すぎる」「低すぎる」と言う時、どんなところに目を付けてますか?
等身大を想定した質問ですけど、巨大についての意見も聞けたら嬉しいです。
改造ありだと結構重要になるステータスかな、と思うんですが、あまり指摘されないような気がするので、質問してみました。
答えて頂けましたら幸いです。以上です。
- 名前
-
神楽有閑
- 投稿日時
- - 2007年01月27日(土) 17時33分 -
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あんまり厳密に決めてないですね、私の場合。
大まかな基準は………
PC使用前提:3000〜5000の範囲。
前期型や弱いキャラほど3000に近付き、
後期型や強いキャラほど5000に。
割と曖昧だったり………というより、テンプレートって訳じゃ無いが、
前に作ったデータの中から、”いま作っているこのキャラに近いデータ”をコピーし、
それを土台としてることが多いから、毎回似通ってたりする。
敵使用前提:5000〜15000の範囲
基本的には5000以上、扱いが軽かったり”三下”ぽい演出なら、
3000を切る事もある。
逆にラスボスとか大ボスなら、10000を超えさせる事も多い。
賛否両論あると思うが、ラスボスや大ボスなんかは幸運持ちが倒して、
ウハウハさせたいと思うもので。
ザコの場合は、”数倒す”事が前提になるから、
安めの設定になります。
あと、たまーに修理費にネタを仕込んだりする(笑)
たとえば、私が管理している「アリアンロッド」だと、
終盤、みんなからの借金で装備を揃えたシグは、
「どこの主役ユニットですか?」と言いたくなる、修理費7200
常に三下イメージがつきまとったベネットは、
「何処のザコユニットですか?」と言いたくなる、修理費1000(前期型に至っては800)
まあ、汎用ザコとか”数をばらまく”事が前提のユニットでなければ、
わりとイメージ(と書いて適当と読む)で問題ないかと。
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