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【3237】ガオーれす

名前
 冬星
投稿日時
 - 2009年08月04日(火) 23時03分 -
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一応ベターマンがメイン討議のはずなんです。はずなんですったら。

議題ごとにまとめてレスしていきます。
同意見のものについては個別レスを省略させていただきますが、ご容赦を。


>◆議題1:ガイの愛称を漢字からカタカナに戻す
○ジム公さん
名称の被りを避けなければいけないのは当然ですが、
愛称の場合はそこまで気にしなくてもいいのではないかな、と思います。
どういう表記が一番なじみ深いか、ということではないかと思いますし、
被ったら被ったでネタとしておもしろいような気もします。
逆手にとって「ガイ」ばかりのシナリオがあってもいいじゃないですか(笑)

偽名の山田さんと被るから漢字表記にしなくちゃいけないというのも、
何か悲しいものを感じてしまいました。
こっちは本名なのに山田さんに遠慮しなくちゃいけないなんて……っ!


○HOLICさん
BLOCKADED NUMBERSが「ソルダートJ」表記のようなんです。
このゲームだと護と命も「マモル」「ミコト」表記のようでして、
旧データは、これを踏襲していたのではないかと思います。

あとは、目に入った瞬間のわかりやすさ優先、ということでしょうか。

これ、案外大事なことではないかと思います。
「命」一文字を書かれた場合、読み仮名がないと「いのち」か「みこと」かは
わかりにくく、文脈で判断するしかありません。
最終回1話前のサブタイトルが、次回予告を聞くまで
「いのち」か「みこと」かわからなかった経験があったりするわけですよ。

他データの話になりますが、今でこそ「五飛」でウーフェイと読めますが、
本家のFでもSRCでも、かつてはこれもカタカナ表記でした。
プレイヤーへの定着ぐあいを配慮してのことではないかと想像します。

麗雄博士や雷牙博士あたりは、そのままでも読めそうな気はしますが、
命とミコト、どちらを選ぶかと聞かれたら、私はミコト表記を選びたいです。
ベターマンの方でも、読めそうな名前もカタカナで統一しているのはそういうことです。

そんなわけで、ミコトもカタカナ表記に戻したいんですけどダメですか?
護はたぶん読めると思うので、漢字でもいいかと思うんですが。


>◆議題2:ガイの瀕死技能三重取りの是非
○ジム公さん
当初は「寝たきりサイボーグ」なんて不名誉なことも視聴者に言われましたし、
結構負けてる印象も強い人ですけど。

あらためて振り返ってみますと、完全に敗北したのは原種が初めて襲来した時と、
ガオファイガー対パルパレーパ戦の、2回だけではないかと思います。
他は、ボロボロになってもギリギリで踏みとどまっていた、と言えるのではないかと。
ゾヌーダ戦しかり、パルパレーパ・プラジュナー戦しかり。

なにより、瀕死の重傷を負いながらもサイボーグとして甦ったことや、
エヴォリュダーとして再生したことなどは、ガイの生存力の高さが
あったればこそではないでしょうか。

まぁ、2回も負けていれば十分弱い、というご意見もあるとは思います(笑)

超底力にしなくても、普通の底力+不屈でかなりの優遇ではあるので、
私もそれほど強く推す気はありません。
三重取りをするよりは、こちらの方がいいのではないか、という提案であり、
底力+不屈でいい、という意見が多数を占めるようなら、それでいいと思います。

あと、覚悟を残すという選択肢は、実はあまり考えていないんです。
のちのち討議対象になると思いますが、弾丸Xやザ・パワーをつけたときに、
仮にブーストも入ってしまうと最大ダメージがどれくらいになるか見当がつきません。
パスダーやZマスターの強さにも影響してきそうなので、
ややこしくなりそうな要素は早めに削っておきたいと考えます。

>現在は護の超能力+覚醒による連射力も凄いので覚悟維持はバランス上まずいかもしれませんが。
議題4がD案でまとまるようなら、護のSPを考慮する必要がなくなります。
今は棚上げしておいてかまわない問題でしょう。
護の超能力は浄解ほどの重要な要素でもないので、削除した方が調整しやすそうですしね。


>◆議題4:ジェイアークの仕様変更
護や戒道を乗せることに固執する方が多いかなと予想していたのですが、
意外にD案が支持されているようで驚きました。

>C案なら、ユニットを増やすよりも、戒道不在時には穴を
>SP無しの「サブ航行ユニット」とか何か適当なパイロットで
>埋めてもらう形にしたらどうでしょう。
これは考えたことがなかったです。その手法ならなんとかなるかもしれませんね。
C’案としましょうか。


>◆議題6:シャッセール組の武装
○HOLICさん
確かに、当時の作例には銃口っぽいものがついているんですが、よく見ますと、
設定画の方には右腕の銃口は存在しません。
これ、作例の人も「腕は銃」と思い込んでて、設定画にないものを
勝手につけちゃったんじゃないかと思うんですよ。

とはいえ、当時の設定画では左腕に「用途不明の穴」があるのは事実でして、
作例もこれを再現しています。どちらとも解釈できそうではあるんですよね。

結局のところ、当時の資料では「あったとも断言できないし、なかったとも断言できない」
というのが一番正確なところだと思います。
どちらを採るにしても推測に推測を重ねるしかなく、イタチごっこになってしまいそうです。

それでも、私の判断は「なかった」方に寄っています。

一つには、アニメ版設定が出たとき「本当はこういう形だったのか」と納得してしまい、
ボディを改修したとは全然思わなかった、ということがあります。
フツヌシ事件後にAIの修復を行ったという設定はあるものの、
ボディまで変更・改修したという記述は、紙資料にはちょっと見あたりません。
設定的には「はじめからFINAL版の姿で作られた」ということになっているような気がします。

ガンダムWのEW版もそんな感じでしたし、映像化されたものが正しい設定、という認識で
いいのではないでしょうか。
ボディを改修したというのは、ファンによる「こじつけ」くさい印象があります。

文庫版「獅子の女王」の挿絵がFINAL版の姿で描かれていることも、
この裏付けと言えるのではないかと思います。
また、初出では「ミラーシールド」と書かれていた天竜神のシールドも、
加筆修正によって「クリスタルシールド」に訂正されています。
これも、公式はFINALの設定で統一しようとしているように感じたんですね。

それから、ムック本の監督インタビューなどを読みますと、
はじめからキッチリ設定を決めて作っていたわけではないらしいこと。
例えば弾丸Xは「どんなものかわからないけど、もう一機作っとけ。
でも、何に使っていいかわからないから名前は弾丸Xにしとけ(笑)」
だったそうです。

思うに、天竜神の両腕については、当時は何も決めていなかったのではないでしょうか。
その設定の隙間に当てはめたのがダブルリムオングルではないかと考えます。

もう一つ。
具体的なサイト名を出していいのかわからないので、一部伏せ字にしておきますが、
資料サイトとして非常に充実している「我○心のGス○ーン」というところがありまして。
「大回転大魔『断』」とか「ムラサメブレード」とかの項目もあって、
正直なところ、どこまで信用していいのか判断に迷う部分もあるのですが、
ここにも、メーザーガン・ミサイルガンについてはまったく記述がないんです。

ネット情報を鵜呑みにしないでほしい、という私の主張からは少々反則的ですが、
虚実とりまぜて記載している、これほど巨大な資料サイトに項目がないことは、
逆に存在しなかったことの証明と言えるのではないかと思います。

どちらにしても、FINALでは消えてしまう武装ですし、そこまで執着しなくても
いいのではないか、というのが私の考えです。
推測に推測を重ねるくらいなら、いっそ、推測すること自体をやめませんか。

参考データ扱いにして、使いたい人だけ使ってもらう、くらいが
妥当なところではないでしょうか。


>◆議題7:ボルフォッグの武装
○HOLICさん
それ言い出したら「ダンバインでダイターンザンバーを切り払えるのはおかしい」議論に
なっちゃいそうですけど。

ゲームなんですし、サイズ差は厳密に考えなくてもいいのではないかな、と最近思います。
宇宙怪獣をサバ折りできる、Sサイズの磁石ロボを組んでたせいかもしれません(笑)


>◆議題8:ジェネシックとソール11遊星主
クラッシャーにも光属性をつけるか、全部はずすかの二択になるだろうと思っていました。

○さとをさん
>いっそゾンダーに至るまで弱点=光をつけて回るのも、解釈としてはアリだと思うのですよ。
>いやほら、ゾンダーってバサラの歌で浄解されそうじゃないですか(笑)
巨大基準の光属性は、バサラの歌が効くかどうかが目安だったのかー。
目からウロコが5枚くらいボロッと(笑)

遊星主にバサラの歌が効くかは、個人的には少し微妙な気もするんですけれど、
元が人間のゾンダーには効くかもしれませんねぇ。
少なくとも、ゾヌーダなミコトには効きそうな気がしてきました。
バサラを引き合いに出されると何でも説得されてしまいそうです。
アイツは反則です(笑)

ジェネシックの光属性
甲:全部はずす。
乙:現状維持。
丙:クラッシャーにも光属性をつける。

弱点=光
A:全部はずす。
B:遊星主だけ。
C:ゾンダーにもつける。
D:遊星主から削除してゾンダーにだけつける。

この組み合わせで考えるのがいいかな、という気がしました。
もう少しいろいろな意見を聞いてみたいので、しばらくこのまま様子を見ます。
それから結論を出すことにしましょう。


○有翼蛇さん
>「これヘルアンドヘブンに使えなくね?」ってのができたので、僭越ながら提供させて頂きます。
台詞の表示が早くて少々読みにくかったのと、表情に対応できると
もっといいんじゃないかと思いました。
あと、台詞なしでアニメだけの再生もできると、応用の幅が広くなるんじゃないかと。

アニメそのものはとてもおもしろいです。
シャントウロンにも使えるかもしれませんね。

フォルダ内専用の戦闘アニメを、データに含めて投稿してもよかったんでしたっけ?
ダブルライフルの再現がしたくて、二丁ビームライフルを無理矢理組んだことがあるんですけど。

【3255】Re(1):ガオーれす

名前
 有翼蛇
投稿日時
 - 2009年08月19日(水) 22時02分 -
設定
引用なし
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ども、有翼蛇です。レス遅れて申し訳ない。

>台詞の表示が早くて少々読みにくかったのと、表情に対応できると
>もっといいんじゃないかと思いました。
>あと、台詞なしでアニメだけの再生もできると、応用の幅が広くなるんじゃないかと。
>
>アニメそのものはとてもおもしろいです。
>シャントウロンにも使えるかもしれませんね。
>
>フォルダ内専用の戦闘アニメを、データに含めて投稿してもよかったんでしたっけ?
>ダブルライフルの再現がしたくて、二丁ビームライフルを無理矢理組んだことがあるんですけど。

表情対応は、さすがに引数増えすぎるんで厳しいっす。スマートなやり方があるといいんですが。
セリフは-を指定したら表示されないようになってます。
ウェイトは…もうちょい掛けた方がいいですかねぇ?表示後、同じセリフを表示させる前提でウェイトかけてたんですが。よければ適宜調整してみて下さい。

で、戦闘アニメの同梱投稿は問題ないはずです。自分も既に4つかそこら投稿してますし。
では、脇道の話ばかりで申し訳ありませんが、失礼します。

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