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【3987】そしてレスです。

名前
 レックー
投稿日時
 - 2008年11月16日(日) 21時54分 -
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引用なし
パスワード
こんばんは、多分G-7さんの方がよほどやりこんでいるのだろうなあと思いながら、データ製作を…色々と手伝ってもらいながらがんばります。

>淀君(LAL)
あ、抜けていましたね、修正します。

>ピスタチオ(ザコ)
はい、識別子を加えます。

>自衛隊員(LAL)(ザコ)
わかりました、ではそのように。

>ラブヒーリング
では、失L4まで上げて、EN消費を無しにしますか。
HPを削るのが肝でしょうし。

>功夫編のオディワン部下ズ
原作で考えてもボスというよりは強ザコぐらいの認識ですしね。
倒した時の演出がボス扱いのイーペイコウ以外のENを−20します。

>噛み砕き
おーでぃーおーとオディオマウスはボス修正ということでいいとしましても、ザコの中ではドーベルマン一号だけ命中が違いますので、修正します。
威力とかは、バランス調整みたいなものですが。

>とんちボウズ
すみません、抜けてました。
追加しておきます。

>オルステッド(LAL)
言われてみると、少しわかりにくいかもしれませんね。
そのようにします。

>イシュタール(LAL)
そうですね、射程も短いですから大丈夫かな。
気力制限無しにします。

>全角スペース
修正しておきます。

>区切り
言われてみると、気になってきました。
近未来編の左をさらに半角二つ空けておきます。
こんな感じで。

############################################################
####################   近未来編   ######################
############################################################


自己レス
リンの格闘武器を剣→青竜刀に変更


#####変更点#####

#####パイロット#####

淀君(LAL)
淀君, よどぎみ, 女性, ライブアライブ, AAAA, 160
特殊能力なし
136, 138, 146, 140, 169, 156, 強気
SP, 50, 復活, 1, 魅惑, 1, 必中, 5, 目眩し, 11, 我慢, 15, 奇襲, 21
LAL_Yodokimi.bmp, LAL_EndOfEdoPeriod.mid LAL_LiveALive.mid

#読み仮名修正。


ピスタチオ(LAL)(ザコ)
ピスタチオ, ライブアライブ, AAAA, 70
特殊能力なし
125, 125, 135, 135, 140, 145, 強気
SP, 30, 必中, 1, ひらめき, 1
LAL_Monster.bmp, LAL_LiveALive.mid
===
特殊効果発動率強化Lv4
LAL愛称設定
LAL汎用設定

#識別子追加。


魔王オディオ
オディオ, 男性, ライブアライブ, AAAA, 200
特殊能力
S防御Lv1, 1, Lv2, 21, Lv3, 45
切り払いLv1, 1, Lv2, 10, Lv3, 21, Lv4, 33, Lv5, 46, Lv6, 60, Lv7, 75
底力, 1
魔力所有, 1
勇者(LAL)=非表示, 1
150, 158, 146, 142, 170, 157, 強気
SP, 60, 集中, 1, 威圧, 5, 激闘, 16, 報復, 18, 決意, 22, 覚醒, 33
LAL_Odio.bmp, LAL_MiddleAges.mid LAL_LiveALive.mid
===
パイロット愛称=オルステッド (オルステッド(LAL))

#愛称関連をこちらに。


#####ユニット#####

マザーテイル(LAL)
マザーテイル, ライブアライブ, 1, 2
陸, 3, M, 3000, 60
特殊能力
支配=支配 パピーテイル(LAL)(ザコ)
パイロット能力付加=広域サポートLv1
5000, 160, 900, 45
CACA, LAL_MothertailU.bmp
シュリンピング,       1200, 1, 1, +10,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 突
===
ラブヒーリング, 回復Lv4,         2, -,  -, -, M全失L4

#ラブヒーリングのHP消費をL4にして、EN消費を無くす。


サンシ(LAL)
サンシ, (ライブアライブ), 1, 2
陸, 4, M, 3000, 120
特殊能力
格闘武器=功夫の技
3000, 140, 700, 85
BACB, LAL_SanshiU.bmp
飛び蹴り,          1000, 1, 2, -10,  -, 10,  -, AAAA, -10, 格突PJL1
体当たり,          1100, 1, 2, -20,  -, 10,  -, AAAA,  +5, 格突
飛可拳,           1300, 2, 2, -10,  -, 15,  -, AAAA, +10, 格突


スーシ(LAL)
スーシ, (ライブアライブ), 1, 2
陸, 4, M, 3000, 120
特殊能力
格闘武器=功夫の技
2800, 140, 700, 90
BACB, LAL_SuushiU.bmp
高足蹴り,          900, 1, 1, +20,  -,  -,  -, AAAA,  -5, 突
強烈キック,         1000, 1, 1,  -5,  -,  -,  -, AAAA, +10, 突
連続キック,         1200, 1, 1,  -5,  -, 10,  -, AAAA,  +5, 突連L6
連打,            1400, 1, 1, -15,  -, 20,  -, AAAA, +10, 突連L6


イーシ(LAL)
イーシ, (ライブアライブ), 1, 2
陸, 4, M, 3300, 130
特殊能力
格闘武器=功夫の技
3500, 140, 700, 90
BACB, LAL_IishiU.bmp
白蛇登心,          1000, 1, 1, -10,  -,  -,  -, AAAA, +15, 突KL0
黄竜反身,          1100, 1, 1, +15,  -,  5,  -, AAAA,  +0, 突
双換手,           1300, 1, 1,  +0,  -, 25,  -, AAAA, +10, 突S低攻


アルシ(LAL)
アルシ, (ライブアライブ), 1, 2
陸, 4, M, 3300, 130
特殊能力
格闘武器=功夫の技
3200, 140, 700, 95
BACB, LAL_ArushiU.bmp
突き,            900, 1, 1, +20,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 突
七星天分手,         1000, 1, 1,  +0,  -, 10,  -, AAAA, +10, 突S
定研帥,           1100, 1, 1, +15,  -,  5,  -, AAAA,  +0, 突
旋弓打,           1300, 1, 1, -10,  -, 15,  -, AAAA, +15, 突KL0


トンチャ(LAL)
トンチャ, (ライブアライブ), 1, 2
陸, 3, L, 3500, 110
特殊能力
格闘武器=功夫の技
4900, 120, 1000, 40
BACB, LAL_TonchaU.bmp
混戦退,           1200, 1, 1, +20,  -,  -,  -, AAAA,  -5, 突
前混反脚,          1500, 2, 4, -15,  -, 25,  -, AAAA, +15, 格突


シャーチャ(LAL)
シャーチャ, (ライブアライブ), 1, 2
陸, 3, L, 3500, 110
特殊能力
格闘武器=功夫の技
4600, 120, 1000, 45
BACB, LAL_SharchaU.bmp
高足蹴り,          1000, 1, 1, +20,  -,  -,  -, AAAA,  -5, 突
外門三不虎,         1100, 1, 1, +10,  -,  -,  -, AAAA, +10, 突
旋失歩,           1300, 1, 3, -30,  -, 10,  -, AAAA, +25, 格突KL0
頂心手,           1500, 1, 1,  +0,  -, 20,  -, AAAA, +15, 突


ナンチャ(LAL)
ナンチャ, (ライブアライブ), 1, 2
陸, 3, L, 3500, 110
特殊能力
格闘武器=功夫の技
5200, 120, 1000, 40
BACB, LAL_NanchaU.bmp
足払い,           1100, 1, 1, +30,  -, 10,  -, AAAA,  -5, 突S
決死破,           1300, 1, 2,  +0,  -, 15,  -, AAAA, +15, 格突低攻KL0
毒手,            1400, 1, 1, +10,  -, 10,  -, AAAA, +25, 突毒
飛刀立威,          1600, 1, 1, -20,  -, 20,  -, AAAA, +10, 突


ペイチャ(LAL)
ペイチャ, (ライブアライブ), 1, 2
陸, 3, L, 3500, 110
特殊能力
格闘武器=功夫の技
4900, 120, 1000, 45
BACB, LAL_PeichaU.bmp
王失妖歩,          1100, 1, 1, +10,  -, 10,  -, AAAA, +15, 突低防
砲虎帰山,          1200, 1, 1, +20,  -, 10,  -, AAAA,  +5, 突低運
乱殺威,           1400, 1, 1,  +0,  -, 10,  -, AAAA, +25, 突KL0


チャン(LAL)
チャン, (ライブアライブ), 1, 2
陸, 4, M, 3000, 140
特殊能力
格闘武器=棒
2500, 160, 600, 105
BABB, LAL_ChanU.bmp
火竜の舞,          1100, 1, 2, -10,  -,  5,  -, AACA, +5, 格火
炎火棒,           1300, 1, 1, +25,  -,  5,  -, AACA, -5, 武火


リン(LAL)
リン, (ライブアライブ), 1, 2
陸, 4, M, 2800, 150
特殊能力
格闘武器=剣
2700, 160, 600, 110
BABB, LAL_RinU.bmp
斬り下ろし(リン),     1100, 1, 1, +20,  -,  -,  -, AAAA, +10, 武
水鳥の舞,         1200, 2, 3, -20,  -, 35,  -, AACA,  +5, 格水M全
連続キック,        1200, 1, 1,  -5,  -, 10,  -, AAAA,  +5, 突連L6
二刀剣,          1500, 1, 1, -30,  -, 20,  -, AAAA, +10, 武連L2


シャン(LAL)
シャン, (ライブアライブ), 1, 2
陸, 4, M, 3000, 140
特殊能力
格闘武器=錘
3000, 160, 700, 95
BABB, LAL_ShanU.bmp
殴り(錘),          900, 1, 1, +25,  -,  -,  -, AAAA, -10, 武
抱きつき,          1200, 1, 1, +10,  -, 15,  -, AAAA,  +0, 接攻痺L2
双錘攻撃,          1200, 1, 1,  -5,  -,  -,  -, AAAA, +10, 武連L2低防
玄武の舞,          1400, 1, 2, -10,  -, 40,  -, AAAA,  +5, 格地M全気L1

#イーペイコウを覗く側近のEN−20


ドーベルマン1号(LAL)
ドーベルマン1号, どーべるまんいちごう, ライブアライブ, 1, 2
陸, 4, M, 3000, 65
特殊能力
弱点=獣
2900, 120, 600, 65
BACB, LAL_DobermanU.bmp
引き裂き,        1200, 1, 1, +30,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 突
噛み砕き,        1400, 1, 1,  +0,  -, 10,  -, AAAA, +15, 突
メルトブレス,      1500, 1, 2, -10,  -, 40,  -, AAAA, +10, 毒浸低攻M扇L2

#噛み砕きの命中率−5


とんちボウズ(LAL)
とんちボウズ, (ライブアライブ), 1, 2
陸, 4, S, 1000, 120
特殊能力なし
4800, 160, 600, 70
CACB, LAL_TontibouzuU.bmp
念仏,             1300, 1, 2,  +0,  -, 10, -, AA-A,  +0, 音聖
===
ひらめいた!, 召喚Lv1=虎(LAL), 0, 3,  -, -, -

#識別子追加


オルステッド(LAL)
オルステッド, (ライブアライブ(オルステッド(LAL)専用)), 1, 2
陸, 4, M, 4000, 170
特殊能力
格闘武器=ノルミックソード (!ブライオン装備)
格闘武器=ブライオン (ブライオン装備)
シールド (!ブライオン装備)
シールド=勇者の盾 (ブライオン装備)
3800, 150, 1000, 80
BACB, LAL_OrstedU.bmp
カットワンウェイ,       1000, 1, 1, +25,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 武
Vシャイン,          1100, 1, 1,  +5,  -,  -,  -, AAAA, +10, 武
ハンマーパワー,        1200, 1, 1, -15,  -,  5,  -, AAAA,  +5, 武S
ソードビュー,         1300, 1, 3, -10,  -, 10,  -, AAAA, +10, 複風
インケイジ,          1300, 1, 2,  -5,  -, 40,  -, AAAA, -15, 格武風止不M全
スピンドル,          1400, 1, 1,  +0,  -, 20,  -, AAAA, +15, 武風KL0
ミラードライブ,        1500, 1, 1, +20,  -, 15,  -, AAAA,  +0, 武風反
レイザーソニック,       1600, 2, 4, -20,  -, 20,  -, AAAA, +10, 複武
ドラゴンソウル,        1700, 1, 3, -10,  -, 30, 105, AA-A,  +5, 火
ジャンプショット,       1800, 2, 2,  +0,  -, 40, 110, AAAA, +20, 格武P
ヘキサフランジ,        1900, 1, 2, -15,  -, 40, 115, AAAA, +15, 風S連L6
デストレイル,         2100, 1, 3, +10,  -, 60, 120, AAAA, +30, 複闇攻吹L1気L1

#ムーンダウン,          0, 1, 3, +10,  -, 10,  -, AAAA, +20, 眠
#プラスリンク,         900, 1, 1, -10,  -, 20,  -, AAAA, +20, 武M全

#パイロット愛称削除


イシュタール(LAL)
イシュタール, (ライブアライブ), 1, 2
陸, 3, LL, 2000, 140
特殊能力
性別=女性
メッセージクラス=フォビア(LAL)
8000, 140, 800, 50
-ABA, LAL_IshtarU.bmp
尻尾,            1200, 1, 1, +25,  -,  -,  -, AAAA, +15, 突KL0
エッシャー空間,       1300, 1, 2, +15,  -, 30,  -, AAAA, +15, 低攻低運低防脱浸M全
締め付け,          1400, 1, 1, -10,  -,  -,  -, AAAA, +5, 接
メビウスロンド,       1600, 1, 1,  +0,  -, 20, 110, AAAA, +10, 突

#エッシャー空間の気力制限を無くす。


#####メッセージ#####

自衛隊員(LAL)(ザコ)
回避, 我等を倒せるという考えが甘いのだ!
回避, ふふ…訓練どおりだ.そこが攻撃の穴だ!
回避, 大振りな攻撃だな……かわせる!
ダメージ小, 塗料が剥げただけだが……その代償は高くつく!
ダメージ小, 大丈夫だ、任務を遂行する
ダメージ小, ん……? 揺れたか
ダメージ中, この程度……この程度で!
ダメージ中, や……殺る気か!?
ダメージ中, さすがにやるな……だが!
ダメージ大, 火力が違いすぎる! このままでは……
ダメージ大, も、もたないだとぉッ!?
ダメージ大, 強すぎる……こんな化け物が相手だとぉッ!!
破壊, これ以上は……!.くそッ、機体を破棄する……!
破壊, しまった、ここで終わりだと……!?
射程外, くそッ! 死角に入られたか!
射程外, ボタンを押すが弾は出ない……整備班は何をやっていたんだ!
攻撃, 当たれッ!: ……ではない.当てるのだ!
攻撃, やってやる……殺ってやるぞッ!!
攻撃, ヤマザキ様に逆らうものは死ねッ!
攻撃, ターゲット捕捉……撃墜する!
攻撃, 冥府の果てまで、堕ちろってんだよ!
攻撃, これで……どうだぁッ!!

#メッセージ修正。


では、何も無ければ投稿は一週間後の23日の夜ごろに行います。

【3989】Re(1):そしてレスです。

名前
 魔王(ちゃん様)
投稿日時
 - 2008年11月23日(日) 21時30分 -
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引用なし
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 こんにちは。

1.全編を通して

1−1.フォルダ名
>最後にファイル名をLALからライブアライブに変更します。
 カセットラベルや,SQUARE ENIXのWebサイトを見るに,原作の正式なタイトルは,間に中黒の入った,「ライブ・ア・ライブ」の様なので,フォルダ名の変更を希望します。


1−2.データ追加希望
>アニー(LAL)
>アニー, LAL_Annie.bmp

>ビリー(LAL)
>ビリー, LAL_Billy.bmp
 クレイジー・バンチに向かってフライパンを投げたくなったので,アニーとビリーのユニットデータ,序でに幾つかのアイテムの追加を希望します。
 取り敢えず,此方でもデータを用意致しました。
 これを叩き台に改変を加えても良いですし,お気に召さなければ一から組み直して下さっても構いません。
 実際の戦闘力は,保安官やジェンマ達の方が高そうですが,彼等はプレイヤーによって仕掛けさせる罠が異なります。
 その為,どの罠を誰の武器として持たせるべきか,多くの討議参加者からの共通合意を得る事は難しいと考え,専用罠を持つ上の2人のみデータ化しました。
 マスターポスターは,マスターのユニットデータを作って武装として組み込んでも良いのですが,システム的には誰にでも使える物なので,アイテムにしました。
 コーラのビン辺りも印象的なアイテムですが,ばりばりどりーんを原作に即した形でデータ化すると,まともにバランスが取れそうに無い為,とりあえず追加希望は出さない事にします。


1−3.必要技能
>サンダウン=キッド
>迎撃武器=ピースメーカー (!44マグナム装備)
>迎撃武器=44マグナム (44マグナム装備)
>ピースメーカー,        1300, 1, 4, -10, 24,  -,  -, AABA, +10, 銃共(!44マグナム装備)
>44マグナム,         1300, 1, 4, -10, 24,  -,  -, AABA, +10, 銃共(44マグナム装備)
>44マグナム(LAL)
>パイロット能力付加="44マグナム装備=非表示"


>おぼろ丸(LAL)
>格闘武器=カネサダ (!ムラサメ装備 !ムラマサ装備 !ヨシユキ装備)
>格闘武器=ムラマサ (ムラマサ装備)
>格闘武器=ヨシユキ (ヨシユキ装備)
>格闘武器=ムラサメ (ムラサメ装備)

>ヨシユキ(LAL)
>ヨシユキ装備=非表示

>ムラマサ(LAL)
>ムラマサ装備=非表示

>ムラサメ(LAL)
>ムラサメ装備=非表示


>オルステッド(LAL)
>格闘武器=ノルミックソード (!ブライオン装備)
>格闘武器=ブライオン (ブライオン装備)
>シールド (!ブライオン装備)
>シールド=勇者の盾 (ブライオン装備)

>ハッシュ(LAL)
>格闘武器=ノルミックソード (!ブライオン装備)
>格闘武器=ブライオン (ブライオン装備)

>ブライオン(LAL)
>パイロット能力付加="ブライオン装備=非表示"

 必要技能を(アイテムの正式名称装備)に変更すれば,ダミーのパイロット能力付加が不要になり,データがすっきりすると思います。

>SRC.HLP
>必要技能
>アイテム装備
>
>ユニットが指定されたアイテムを装備している場合に条件が満たされます。アイテムは名称、クラスのいずれかで指定して下さい。クラスを使って指定する場合、専用指定は無視されます。

>例    (賢者の石装備)


1−4.特殊効果発動率強化
>達人のヌンチャク(LAL)
>特殊効果発動率強化Lv2=非表示

>ヨシユキ(LAL)
>特殊効果発動率強化Lv2=非表示

>ムラサメ(LAL)
>特殊効果発動率強化Lv1=非表示

 特殊効果発動率強化の書式は,

>SRC.HLP
>特殊効果発動率強化 (非表示)
>
>書式 特殊効果発動率強化Lv*[=対象武器]

となっており,現状,「非表示」という属性の武器の特殊効果発動率だけが増加します。
 非表示を外せば,恐らく想定通りの動作をするかと思います。


2.現代編−気合ため
>>>高原日勝
>>気合ため, 少し気合を入れねーとな!
>>気合ため, この程度の怪我は、少し気合を入れれば治るんだよ!
>気合ためが特殊能力化されたので特に使い道がなくなっています。
>素材的な意味で残しておくことに問題はないと思いますが、一応報告として。

>気合ためはコメントアウトにしておきます。

気合, 少し気合を入れねーとな!
根性, この程度の怪我は、少し気合を入れれば治るんだよ!
 として,SP使用時のメッセージにしませんか。


3.SF編

3−1.キャプテンスクウェア
>キャプテンスクウェア
>弱点=機式
 ゲームプログラム内のキャラクターという事で弱点=式は付けるとしても,キューブと違い現実世界に機械の体が有る訳では無いので,弱点=機は外しませんか。

3−2.ダース伍長
>ダース伍長は拳銃は1300にするとしまして…そしてトリプルってほどでもないですね。
>ダブルショットに変更して、ミスも修正します。
 攻撃力を下げるのは構わないのですが,キューブのプロトタイプをずばり3連射で倒しているので,ダブルショットからトリプルショットに戻す事を希望します。

 ところで現状,彼のメッセージは,わたしが作った物しか収録されていないのですが,最初にレックーさんが作った分は採用しないのでしょうか。
 キャラクターの原作でのイメージを損なわない限り,メッセージが多いに越した事は無いと思います。
 元々,レックーさんの作った分に追加される事を想定していた為,そちらに在った物と似たメッセージは,敢えて幾つか削っていたという事情も有り。
 取り敢えず,現在収録されているメッセージに,レックーさんが依然作った分を加えた上で,類似メッセージを幾つか調整・削除,更に既存分に以下の修正を加えた物を送ります。

ダメージ中, まったく……
攻撃(対ベヒーモス(LAL)), どうせ、軍はこいつの力を兵器に利用するつもりだろう.まったく何を考えてるんだか……
サポートアタック(キューブ(LAL)), まったく……この私がロボットに手助けを頼むとはな……
・原作表記に合わせ,「全く」→「まったく」に。

ダメージ大, 昔……でかい戦争があってな……:.私もまだ若かった……:今でもはっきりと思いだす。.あの恐怖は忘れられない……
・実際に表示させると不恰好だったので,制御記号や句点を調整。

攻撃(対弱点=式), なめるなよ……:人間はな……:人殺しの道具を作っているばかりじゃ無いんだぞ……!!
・人間相手に喋るのは不自然なので,(対弱点=式)を付加。

ダメージ大, いいか、冷静になるんだ
攻撃(対弱点=聖), 死者を弔う……か。:そんな事、してやれるだけ幸せってもんだ
・新規追加。


3−3.OD−10
>OD−10(LAL)
>陸, 1, LL, 8000, 160
>移動力強化Lv-1=非表示
 敵として出る場合には移動しませんが,オルステッドの最終編で自機として使う際には移動可能です。
 SRC的には,敵時の思考モードを固定にする事で再現できる部分なので,移動力強化Lv-1を外しませんか。

>OD−10(LAL)
>ベヒーモス(LAL)
>スタビライザー(LAL)
 マザーCOMとスタビライザーとは同時に戦う事になるので,並び順を
OD−10(LAL)
スタビライザー(LAL)
ベヒーモス(LAL)
 にする事を希望します。


4.功夫編

4−1.達人のヌンチャク
>達人のヌンチャク(LAL)
>達人のヌンチャク, たつじんのぬんちゃく, 汎用, アイテム
>特殊能力
>必要技能=心山拳関係者
>特殊効果発動率強化Lv2=非表示
>0, 0, 100, 5, 0
>*心山拳関係者専用のヌンチャク
>*特殊効果発動率+10、装甲+100、運動性+5
 特殊効果発動率よりも,素の技量値が上がる方が,「正に達人」という感じがするので,特殊効果発動率強化を技量強化に変更する事を希望します。
 その場合,例えば技量を+10するなら,書式は「技量強化Lv2=非表示」ですね。

>心山拳老師
>心山拳老師, しんざんけんろうし, (ライブアライブ(心山拳老師専用)), 1, 2
>心山拳関係者=非表示

>心山拳老師
>老師, ろうし, 男性, ライブアライブ, AAAA, 190
>心山拳関係者=非表示, 1
 心山拳老師ユニット側の「心山拳関係者」は不要です。
 パイロット側が心山拳関係者を所持する上に,そもそもユニット用特殊能力は必要技能の条件として指定できないからです。

 そもそも,達人のヌンチャクの装備対象者から,老子を外しませんか。
 入手時に老子が生きている事自体if展開とはいえ,折角入手した(SP55主役の)弟子達の最強アイテムを,(師匠枠?の)老子が奪ってしまう可能性が有るのは,大人気なくて嫌です。
 勇者の盾と違い,実際のゲームで彼がこのアイテムを入手する事は無いですし。
 パイロット能力,アイテム必要技能の心山拳関係者を撤廃して,アイテムクラスを「汎用(心山拳師範専用)」とすると,Upgrade後の弟子達のみ装備できるようになり,データもすっきりします。


4−2.弟子3人の対比・主にユン

>ユン=ジョウ

>サイズSなのは何か理由があるのでしょうか?
>ゲーム中では特に小柄であるという描写は無かったように思われるのですが…
>個人的にはサイズMのレイとそう変わらないイメージがあります。
>特に理由が無ければ、レイと同じMサイズで調整して欲しいかなと。

>特に背が低いようには見えないのでサイズMでいいと思います。

>サイズは、小柄って勝手に思っていただけみたいですので、Mにします。
 実はわたしも,以前のレックーさん同様,ユンは小柄なイメージが有ったのですが,複数の方が「そのようなイメージはない」と仰った為,ずっと引っ掛かって居りました。
 そこで調べてみた所,ユンは「体が小さく気が弱いためいじめられっ子」という記述が,ゲームの取扱説明書に在りました。
 よって,これを根拠に,ユンのサイズを再びSにする事を提案します。
 その場合,パイロットの回避を-10程度するのが妥当でしょうか。
 ユンのサイズをSにすると,弟子3人のサイズが全員ばらばらになる為,個性付けに繋がる事も利点として挙げられます。

>・サモとユン
>性格逆じゃありませんか?襲撃されたとき、ユンは隠れてたから助かったわけですし。

>功夫編では確かにそんな感じなのですが、最終決戦時にはユンは見ていてくださいお師匠様…という感じで果>敢に向かっていき、サモはも
>
>っと食べておくんだったっチ〜…と、弱気な態度だったのですよね。
>…間を取って、両方普通にしておきます。
 上記の記述を信じるならば,弱気にするのはユンの方が妥当かも知れません。
 性格も,3人とも違う方が面白いかと思います。


5.中世編

5−1.勇者の盾
>オルステッド(LAL)
>シールド (!ブライオン装備)
>シールド=勇者の盾 (ブライオン装備)

>ハッシュ(LAL)
>シールド=勇者の盾

 これらのシールド能力を削除し,勇者の盾を,

勇者の盾(LAL)
勇者の盾, ゆうしゃのたて, 固定, 非表示
特殊能力
シールド=勇者の盾
0, 0, 0, 0, 0

#  原作に準拠する場合、3つ以上出さないで下さい。
#  推奨装備者:1つ目:前魔王戦ウラヌス→本編オルステッド、2つ目:ハッシュ
#  又は、1つ目:ウラヌス、2つ目:ハッシュ→魔王討伐後オルステッド

 のようなアイテムにする事を提案します。

 オルステッドのシールドの別名がブライオンの有無で変化するのは,恐らく,「ハッシュ死亡→ブライオンと同時に彼の装備していた勇者の盾も受け継ぐ」という流れを想定されているのかと思います。
 その為,原作再現時,勇者の盾は1つしか登場しない事になります。
 ですが,勇者の盾は,ハッシュの分とウラヌスの分で2つ存在するはずです。
 現データの変更点を最小限に抑えるのであれば,オルステッドのシールド能力の必要技能を(ブライオン装備)から(勇者の盾)辺りに変えて,ウラヌス合流後にSetSkillする様,解説を書き加えれば良いのですが,

・元々,1つ目の勇者の盾はウラヌスの物である。
・ハッシュとウラヌスの代の魔王との戦いを再現する際に都合が良い。
・個人的に,オルステッドには町の人から貰ったディフェンダーを装備させていたので,勇者の盾はウラヌスに装備させていた。

 等の理由から,ウラヌスにも勇者の盾が使える様にする事を希望します。

 ウラヌスのS防御Lvは,初期からLv2で一切成長しない,辺りでしょうか。
 前の魔王との戦いの経験の為,初めはオルステッドより上,但し,重装備に慣れていない後衛職,非力な年寄り,プレイヤーによっては他者に盾を奪われる,等の理由で,後半は追い抜かれる様に。

 ストレイボウにもS防御を付ける必要が有るか否かは難しいところですが,個人的には,オルステッドの陰に隠れて地味で目立たずコンプレックスに苦しんでこそ彼だと思うので,余り優遇しなくても良いかなとは思います。

 現状同様,盾の効果を雰囲気付け止まりにするならば,オルステッドのシールドの不必要技能を(!勇者の盾装備)に変えて,ハッシュにも同様の能力を付ければ良いのですが。
 それだと,(自前のシールドが無い)ウラヌスではなく,(自前のシールドが有る為,装備しても能力名が変わるだけの)オルステッドに持たせた場合,ゲーム上デメリットしかなく,嬉しくないので,ユニット側のシールドは外して良いかと思います。

 自由度の高さを考えれば,インターミッションで付け替えられる方が面白いのですが,装備箇所:アイテムだと,アイテムスロットを消費する所為で使われなくなり,専用装備箇所を増やすと,煩雑になると思うので,シナリオ側からのみ制御できる様,アイテムクラス:固定,装備個所:非表示にするのが良いかと思います。


5−2.剣の銘柄
>ハッシュ(LAL)
>格闘武器=ノルミックソード (!ブライオン装備)
>格闘武器=ブライオン (ブライオン装備)

 ブライオン非装備時の格闘武器は,初期装備であるアクシアンソードにする事を希望します。

>animation.txt
 ゲーム中のグラフィックでは,ハッシュの剣の鍔は青みがかった灰色なので,ソードか鋼剣のアニメで良いと思うのですが,オルステッドの剣の鍔は黄色いので,ユニット毎にアニメを分けて,銀剣のアニメにする事を希望します。
 攻略本等に載っていたイラストでは,ハッシュの剣の鍔も青(ソード)か灰色(鋼剣)かはっきりしていたかも知れないのですが,現在手元に資料が無いので,こちらには意見しない事にします。

 その場合,ブライオン装備時,「同じ剣の筈なのに,使い手に依って色が違う」という事に成りかねないので,ブライオンには戦闘アニメ能力を付けても良いかも知れません。
 原作では,何を装備しようとキャラクター毎にグラフィックは固定なので,敢えて非装備時と同じにするというのも原作再現ではあるのですが。


6.最終編−セントアリシア
>>>ピュアオディオ
>>セントアリシア,        1800, 1, 4, -10,  -, 40, 110, AAAA, +30, 闇眠石
>これって属性は「善の技」じゃありませんでしたっけ。
>魔王を倒した勇者の技が「悪」、そして諸悪の根源たる魔王の技が「善」というのは、結構テーマに関わる……
>まあ、そんなこと言いつつ自分も今の今まですっかり気がつかなかったんですが。

>>セントアリシア
>あ…言われてみると、そんな気がします
>善ということは…聖属性にしておきますか?
>光よりは、こちらのほうがインパクトが強そうですので。
 字面で属性を付けるのは好きなのですが,光や聖は安易に字面で付けるべきではない属性です。
 SRC全体に言える事なのか,GSC周辺の一部基準においてのみの事なのかまではちょっと把握できていないのですが,少なくともGSCでは,
 悪魔や妖怪等に有効な攻撃=光属性
 幽霊やゾンビ等,アンデッドに対して有効な攻撃=聖属性
 ぴかぴか光っている攻撃=B属性
とする事になっている筈です。
 光っているから光属性,聖なる攻撃だから聖属性とするべきではなく,聖なる力を使っているが,アンデッドと関係無い攻撃であれば,寧ろ光属性が付く事の方が多いかと思います。
 違っていたら済みません。

 但し,オルステッドが憎むのは,光や聖といった属性で弱点を付ける悪魔や幽霊では無く,そういった弱点に晒されず,のうのうと生きている只の人間だろうという事で,個人的には光属性も聖属性も付けない事を希望します。

【3990】animation.txt追加データ案

名前
 魔王(ちゃん様)
投稿日時
 - 2008年11月23日(日) 21時49分 -
設定
引用なし
パスワード
ライブアライブ
フライパン, 回転投擲武器 DGoods\EFFECT_FryingPan01.bmp
パチンコ, パチンコ

汎用
ホネ肉(LAL)(使用), 決め画像 Foods\EFFECT_TheMeat01.bmp Sharara.wav
どでかホネ肉(LAL)(準備), 決め画像 Foods\EFFECT_TheMeat01.bmp
どでかホネ肉(LAL)(使用), 周囲回転 Foods\EFFECT_TheMeat01.bmp Sharara.wav
#マスターポスター(LAL)(攻撃), Swing.wav;EFFECT_LAL_MasterPoster.bmp;Keep
#  マスターポスターはGSC内に該当アイコンが有りません。注意して下さい。

【3991】item.txt追加案

名前
 魔王(ちゃん様)
投稿日時
 - 2008年11月23日(日) 21時52分 -
設定
引用なし
パスワード
############################################################
######################   西部編   ######################
############################################################

マスターポスター(LAL)
マスターポスター, 汎用, アイテム
特殊能力なし
0, 0, 0, 0, 0
マスターポスター(LAL),    0, 1, 3,  +0,  1,  -,  -, AA-A, +10, 縛魅L0♂精視
*女豹タイプの踊り子・ジェニファーのセクシーなポスター
*射程1~3 弾1 適応AA-A CT+10 縛魅L0♂精視

#  男性にのみ有効な縛属性武装。
#  イメージと防御特性の影響を考慮し,魅属性L0も付けています。
#  CT率を上げた上で,使い捨てアイテムにしても良いかも知れません。

############################################################
######################   SF編   ######################
############################################################

キューブのコーヒー(LAL)
キューブのコーヒー, 汎用, アイテム
特殊能力なし
0, 0, 0, 0, 0
===
コーヒー(LAL), 解説="SPを30回復 気力-10" SP回復Lv3 気力増加Lv-1, 1, 1, -, -, (アイテム)
*パイロットのSP30回復、気力を10減少、射程1
*使い捨て

############################################################
######################  近未来編   ######################
############################################################

ド根性焼き(LAL)
ド根性焼き, どこんじょうやき, 汎用, アイテム
特殊能力なし
0, 0, 0, 0, 0
===
ド根性焼き(LAL), 解説="HPを全回復 行動非消費" 回復Lv2000 再行動, 0, 1,  -, -, (アイテム)
*HP全回復、行動非消費
*使い捨て

############################################################
######################   原始編   ######################
############################################################

王者のキバ(LAL)
王者のキバ, 汎用, アイテム
特殊能力
格闘強化Lv1=非表示
抵抗力Lv1
0, 0, 0, 0, 0
*格闘+5、抵抗力Lv1追加

モノな石(LAL)
モノな石, 汎用, アイテム
特殊能力
射撃強化Lv3=非表示
0, 0, 0, 0, 0
*射撃+15

#  天使のリサーチはオミット。


ホネ肉(LAL)
ホネ肉, どでかほねにく, 汎用, アイテム
特殊能力なし
0, 0, 0, 0, 0
===
ホネ肉(LAL), 回復Lv4 再行動, 0, 1,  -, -, (アイテム)
*HPを2000回復、行動非消費
*使い捨て

どでかホネ肉(LAL)
どでかホネ肉, どでかほねにく, 汎用, アイテム
特殊能力なし
0, 0, 0, 0, 0
===
どでかホネ肉(LAL), 回復Lv4, 1, 1,  -, -, M全(アイテム)
*HPを2000回復 射程1 M全
*使い捨て

【3992】pilot.txt&unit.txt追加案

名前
 魔王(ちゃん様)
投稿日時
 - 2008年11月23日(日) 21時57分 -
設定
引用なし
パスワード
#  アニーとビリーについて
# ・SF編の伍長と違い,本来真っ当な戦闘力を持つ様なキャラクターでは無い。
# ・故に,イベント用ユニットとしての扱いが主になると考えられる。
# ・仮に通常ユニットとして自軍加入しても,最前線での戦闘はサンダウンやマッドに任せる方が原作的。
# 等の理由から,性能低め,更に原作通り,フライパンとパチンコの弾数は1発ずつとしています。
#  また,「町の中に在る日用品等を最大限に利用して敵を倒す」という西部編の性質を考え,両者とも,アイテムスロット数を標準より多い3としています。

アニー(LAL)
アニー, 女性, ライブアライブ, AAAA, 120
特殊能力なし
145, 100, 141, 127, 146, 157, 超強気
SP, 50, 痛撃, 1, 挑発, 5, 激怒, 10, 熱血, 18, 必中, 27, 鼓舞, 37
LAL_Annie.bmp, LAL_TheWilds.mid LAL_LiveALive.mid

#  ビンタが痛そうなので痛撃。
#  擬似3倍撃が使えますが,基本性能が低いので大丈夫かなと。

アニー(LAL)
アニー, (ライブアライブ(アニー(LAL)専用)), 1, 3
陸, 4, M, 2500, 120
特殊能力なし
3000, 120, 700, 60
CACB, LAL_AnnieU.bmp
ビンタ,            900, 1, 1, +20,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 突
フライパン,          1200, 1, 3,  +0,  1,  -,  -, AABA, +10, 格実

#  フライパン(体+10)やアニーのシミーズ(防御+2)を装備しているという事で,ビリーより耐久力は高め。
#  フライパンは射撃判定でも良いのですが,アニーは格闘の方が高そうなイメージが有るので,格属性。

ビリー(LAL)
ビリー, 男性, ライブアライブ, AAAA, 120
特殊能力なし
114, 149, 146, 140, 139, 161, 強気
SP, 50, 根性, 1, 熱血, 3, 信頼, 11, ひらめき, 14, 勇気, 21, 狙撃, 29
LAL_Billy.bmp, LAL_TheWilds.mid LAL_LiveALive.mid

ビリー(LAL)
ビリー, (ライブアライブ(ビリー(LAL)専用)), 1, 3
陸, 4, S, 2500, 120
特殊能力なし
2000, 80, 300, 75
CACB, LAL_BillyU.bmp
体当たり,           600, 1, 1, +20,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 突
パチンコ,           1300, 1, 4,  +0,  1,  -,  -, AABA, +10, 銃

#  パチンコの弾は小さくて切り払い難そうな気がするので,実ではなく銃属性に。

【3993】pilot_message.txt追加案

名前
 魔王(ちゃん様)
投稿日時
 - 2008年11月23日(日) 22時08分 -
設定
引用なし
パスワード
アニー(LAL)
回避, これでいいのかい?
回避, そこは、ダメだよッ!
回避, $(相手パイロット)は、黙ってて!
回避, や、やったわッ!
回避, やるんなら、表でやっとくれよ……
回避(対銃属性), なんだい、あんた! その腰に下げてんのは、オモチャかい!?
ダメージ小, やめてッ!
ダメージ小, やめてよ!
ダメージ小(対盗属性), こ、これは、あたいの!:ふざけんじゃないよッ!!
ダメージ中, キャアッ!
ダメージ中, 仕掛ける時間が無くなっちゃうわよ
ダメージ中, 入って来ないでよッ!!
ダメージ大, え?
ダメージ大, だ、だいじょぶかい!?
ダメージ大, もう体力が……
破壊, キッド……
破壊, ホントは、金なんて……
脱出, これっぽっちも残ってないのさ
脱出, おこってるんだね……:ゴメンよ……
射程外, 急がないと!
射程外, 行っちまうのかい?
射程外, お待ちよ!
攻撃, あたいは、やるよ!
攻撃, あと$(敵数)!
攻撃, 金を払わない客なんか、こっちから願い下げよ!
攻撃, そこは、あんたの指定席なんかじゃないわ!
攻撃, $(相手ユニット)だって……
攻撃, 何しようか?
攻撃, 何もしないんじゃ、ずっとこのままよ!
攻撃, ふざけんじゃないよッ!
攻撃(対男性), 男なんかに負けないよ!
攻撃(とどめ), 終わったわ!
攻撃(とどめ), -
攻撃(とどめ), -
攻撃(とどめ), -
発進, 行ってくるわ!
激怒, この町の男達は、皆、臆病者よ!
鼓舞, ねえ、あんた達、ヤツらを倒してくれないかい?
鼓舞, もし、ヤツらを倒してくれたら、この町の金を……:お礼として、支払うわ
挑発, $(相手パイロット)!:立派なのは、名前だけかい?

ビリー(LAL)
回避, オイラだって!
回避, すげえや!
回避, ボクだって一人前の西部の男だ!
ダメージ小, あいつらなんか!
ダメージ小, 何するんだよ!
ダメージ中, ウソだ!
ダメージ中, やめろお!
ダメージ中(対サンダウン=キッド), ウソだよね! オジちゃん!
ダメージ大, うわぁッ!
ダメージ大, なんだよう! 今頃、何しに来たんだよお!
ダメージ大(対サンダウン=キッド), おじちゃんは、この町を助けに来てくれたんだよねッ! ウソだって言っておくれよ!
破壊, おじちゃあ〜ん!
破壊, パパ……
射程外, $(相手パイロット)なんか……! 臆病者だッ!!
攻撃, おいらにも、何か手伝わせてよ!
攻撃, この、$(武器)なら、きっと……
攻撃(パチンコ), コレ、使えないかな?
攻撃(パチンコ), 銃は使えないけど、パチンコには自信があるんだ!
攻撃(とどめ), 終わったよ!
攻撃(とどめ), -
攻撃(とどめ), -
攻撃(とどめ), -
発進, よおーッし!
信頼, 信じてるよ!
信頼, 一つお願いがあるんだ
信頼, 負けないで!
信頼, 負けないよね?

ダース伍長(LAL)
回避, 甘いな!
回避, 後は大丈夫だな?
回避, お前もここに来たか……
回避, 誰かを傷つけるような真似はしちゃいけない……
回避, 何だお前か
回避, フン……:私もこんなところで死にたくは無いからな
回避, まさか、そんな所から……いや待てよ……:そうか!
回避, やめろ、死にたいのか?
回避, よし、これでいい!
回避, やはりな……
回避, 私に構うな
回避, 私に聞かれても困る
回避, 私はここにいる
回避(対宇宙), フン……:私も宇宙で死にたくは無いからな
回避(対爆属性), ……!! 爆発音だ!
回避(対ベヒーモス(LAL)), 今、ベヒーモスがうろついてるんだ
ダメージ小, この程度の傷に、かまっている暇は無い
ダメージ小, この私が、こんな攻撃に当たるとは……
ダメージ小, チッ!
ダメージ小, チッ、避け切れなかったとはな……
ダメージ小, どうでもいいが……
ダメージ小, ふん!
ダメージ小, ふん……
ダメージ小, フン……私はいい
ダメージ小, まあ、好きにするがいいさ……
ダメージ中, いいようにされてたまるか!
ダメージ中, 落ち着くんだ!
ダメージ中, 落ち着け!
ダメージ中, ク、クソッ!
ダメージ中, 何だ!
ダメージ中, ……何だって?
ダメージ中, ……何とかしないと
ダメージ中, まったく……
ダメージ中, 面倒な事になったな……
ダメージ中(対OD−10(LAL)), この船は、すべて……コイツの都合のいいように成り立ってるってわけだ
ダメージ中(対ベヒーモス(LAL)), 何だとベヒーモスが!?
ダメージ大, いいか、冷静になるんだ
ダメージ大, 一体どうなってるんだ
ダメージ大, うん……確かに……こいつは苦いな
ダメージ大, ……! こ、これは……どういう事だ!
ダメージ大, ずさんな管理もいいとこだな……
ダメージ大, 非常事態だ
ダメージ大, 昔……でかい戦争があってな……:.私もまだ若かった……:今でもはっきりと思いだす。.あの恐怖は忘れられない……
ダメージ大, 何だとッ!?
破壊, 帰ることは……できそうに無いな……
破壊, !!……:何て事だ……:ハハ……
破壊, 私もヤキが回ったな
破壊(対弱点=機), 人間が造った物に人間が殺される……:馬鹿な生き物だよ、人間って奴は……
脱出, 大丈夫だ……これ位で死にはせん
射程外, いつまで閉じこもっているつもりだ!?
射程外, 今何処にいる?
射程外, じゃあ、そいつを探そう.他に手は無いんだからな
射程外, ……チッ!
射程外, どこに行ったか知らんが、とにかく危険だ
射程外, なあに、方法は見つかるさ.何としても、あいつを捕まえてやる
射程外, ……なるほど、上手く出来てやがる
射程外, やはり、ここじゃ無理の様だな
射程外(対OD−10(LAL)), とにかくメイン・コンピュータの所へ行くぞ!
攻撃, あまり、そこら辺を弄り回すなよ
攻撃, 怪しいもんだな……
攻撃, うおおお!
攻撃, いいか、行くぞ!
攻撃, いつまでトボけてんだ
攻撃, おおっと! 逃げようったってそうはいかんぞ
攻撃, 貴様、一体何者だ!?
攻撃, ぐずぐずしてられん、行くぞ!
攻撃, こっちか!
攻撃, せいぜい邪魔にならない様、躾けて欲しいものだな
攻撃, そう来るなら、力ずくでもやってやるぞ
攻撃, とりあえず正面攻撃って奴だ
攻撃, 何をしている!
攻撃, 向こうへ行け……
攻撃, まとめてやってやる!
攻撃, 面倒だ、まとめてブッ壊してやる!
攻撃, 私に近よるな!
攻撃, 私は先に行くよ
攻撃(対強敵), こいつにだって弱点はあるはずだ
攻撃(対弱点=機), 生憎、私はロボットに関してはロクな目に遭ってないんでな
攻撃(対弱点=機), おかしなマネしたらその場で破壊してやる……
攻撃(対弱点=機), 貴様、機械の分際で……
攻撃(対弱点=機), やはりロボットは信用できん
攻撃(対弱点=式), なめるなよ……:人間はな……:人殺しの道具を作っているばかりじゃ無いんだぞ……!!
攻撃(対弱点=聖), 死者を弔う……か。:そんな事、してやれるだけ幸せってもんだ
攻撃(対OD−10(LAL)), 我々は……今までコンピュータの良い様にされてきたって事か!
攻撃(対ベヒーモス(LAL)), どうせ、軍はこいつの力を兵器に利用するつもりだろう.まったく何を考えてるんだか……
攻撃(対宇宙), こんな事なら自分で宇宙を泳いで行った方が安全ってもんだ
発進, 私は向こうを見てくる
発進, 私は様子を見てくる
サポートアタック(キューブ(LAL)), まったく……この私がロボットに手助けを頼むとはな……

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