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【4272】マルチレス

名前
 瓜実 E-MAIL
投稿日時
 - 2009年05月25日(月) 01時07分 -
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 こんばんは。瓜実です。

 予想外に識者の方がいてびっくりです。ひょっとして羅刹とかトリスティアとかブルーフロウとかアマネカとかの需要もあるのでしょうか。


 まず、主に聞きたかった二つについてです。

>>投稿先について

>>咲岡さん
>等身大でいいんじゃないでしょうか。
>ザクよりもターミネーターと戦ってる方がビジュアル的にそれっぽいですし。

>>白川さん
>個人的には人間の外見をしていて人間サイズであれば、データは基本的に
>等身大に分類していいんじゃないかと思います。
>ということで、この作品の投稿先は等身大基準の方に一票です。

 というわけで、等身大のほうに投稿したいと思います。
 ここ最近ロボ基準でSSサイズのデータ制作が続いたおかげで(スカガ・ストウィ・マブラヴの護闘士)訳がわからなくなっていましたので、白川さんの分け方は今後の指標にしたいと思います。
 まあ、そうロボと等身大に跨るデータは作らないと……と思ったら、製作中データのうち三つが等身大とロボに跨ってますよ。巨大と等身大で同一のパイロットになるのは一つですが。


>>仕様について

>>咲岡さん
>気力消費ってのも充分厳しすぎる気がします。特に耐久系は防御力まで減りますし。
>たぶん変形先に余程のメリットが無い限り変形しないor出撃ナニソレになる可能性が高い気がします。
>せいぜいENを多少消費する程度でいいんじゃないでしょうか。

>>米屋さん
>変形で気力を消費するというのは必要ないかなと思います。
>ネイさんがまず間違いなく戦車から変形しなくなりますから
>仮面ライダーのフォームチェンジ能力と同じだと考えて、気力消費、EN消費等なし、
>ついでに行動回数も消費しない、くらい簡潔な構成の方がいいかなーというのが僕の考えです

 うーん、確かにペナルティが大きすぎたような気がしますね。
 これは現行のデータだと武装の大半が弾数制で、変形により弾が完全に回復するので継戦力などが突出しすぎるのが心配だったための措置でしたので、武装を一律EN型にするかわりに変形は普通の変形にしようと思います。


>>咲岡さん

>どうも、咲岡です。
>買ったはいいけど、SLGがメンドウで投げ出した人間が通りますよっと。

 確かにバランスがちょっと……な感じですからね。
 爆撃機と戦闘機を量産していれば勝てるといえば勝てるのですが。


>>ヒソカ
>彼女は諦めるしかない気がしますさ……。
>なあに、きっと愛あるライターさんがいれば必ず水中地形を入れてくれますって!

 まあ、仕方ないといえば仕方ないですね……陸戦専用や空戦専用に比べて、海戦専用はマップが限られすぎますから……
 せめて輸送艦を他の輸送機に比べて優遇して、戦艦と潜水艦は水地形で大暴れできるようにしておきます。


>>P.S.
>昔作りかけて投げ出したメモを残しておきます。
>方向性の一案ということで。

 ありがとうございます。等身大はたぶんこのままでいくと思いますので、巨大のほうの参考にさせていただきます。
 無限の歩兵製……今ではどちらかというと歩兵の軍勢(アイオニオン・ペルタスタイ)って感じになるんでしょうか。


>>それでは失礼します。

 ご意見、ありがとうございました。またなにかありましたらよろしくお願いします。


>>米屋さん

>こんにちは。 ひどい(パワーバランスの)ゲームだったね……

 こんにちは。まだユーリの使い方が見つかってないんだろう?
 バランス的には完全なるソウカ無双ゲームでした。まあ、ある意味航空優勢が全てでリアルと言えなくもないのですが。


>>アイゼンさん
>唯一拠点を占領出来るという個性が何らかの形で反映されてほしい
>たとえば基地や街地形での地形適応があるとか

 そうですね。では、占領できるということでエイリアス化して各アイゼンに

都市占領能力
地形適応=都市占領 街 ビル 基地 研究所 発電所
プロテクションLv2=都市占領 全 - <@街 @ビル @基地 @研究所 @発電所>
EN回復Lv1 <@街 @ビル @基地 @研究所 @発電所>
都市占領=解説 街 ビル 基地 研究所 発電所における移動コストが1になる。また、同地形ではダメージが20%減少し、EN回復Lv1が付加される。

 というのをつけてみます。
 移動コストが1になり、占領した土地の支援でダメージが低下し、ENも地形効果に加えてさらに回復して弾が撃ち放題、といった感じに。
 素の火力が低いですし、たぶんこれぐらいやっても大丈夫……だと思います。


>また、勇気+闘志で3倍コンボよりも早期に熱血を覚える方が実際は扱いやすい気がする
>1500では3倍しても劇的な効果は得られないし、
>勇気ならパワー不足でもある程度とどめ役としての立場は保証されるのでは

 闘志どちらかといえば3倍コンボを意識したものではなく、多い弾数をいかして敵陣に突っ込み反撃で削れるように、という設計でした。熱血にしても1500程度ではそこまで有効じゃないですし。
 ただ、先攻有利なゲームシステム的に反撃が有効になるのは違和感が大きいと思いましたので、いっそ攻撃は勇気任せでみがわりに変更し、習得順番を入れ替えようと思います。
 生存率100%を目指すときはやりませんが、安い歩兵を盾や囮(みがわり)に、というのは戦い方の一つですし。


>>ネイさん
>輸送車にもうひとつ何かが欲しい
>でもスパロボフォーマットの母艦ではやれることも限られますね

 母艦の扱いを含めて、これは白川さんのレスでまとめて返事させていただきます。


>>ユーリ
>原作ゲームの非公式パッチにおいて
>自走砲については「射程でロケット砲に劣るが移動力や防御力に秀でる」という個性が与えられていました
>非公式とはいえプレイヤーの間では有名なものなので、この辺りから何か拾ってみてはどうでしょうか

 パッチの存在は知っていますが、非公式なのが少し気にかかります。
 ただ、全部同じ性能というのも確かに面白みにかけますので、自走砲と対空砲の移動力を+1、ロケット砲の耐久力を-200にしておきます。


>>ソウカさん
>特になし。 かわいい

 戦力的にも性格的にも破壊力抜群です。


>>ヒソカさん
>輸送艦に補給装置や修理装置でも付けたらどうでしょうか
>他の輸送系が持つのはちょっとためらわれますが、この場合はあってもいいと思います

 うーん、原作的に考えると回復能力持ちにするのは少し躊躇われます。
 それに、修理装置がつくと衛生兵の立つ瀬がありませんし、補給装置はちょっと等身大ではレアすぎますので。


>あとはSP構成をもっとサポートよりにしてみるとか

 ヒソカの応援や激励や信頼はなんとなく怖いのでできれば避けたいところです。
 かく乱や脱力で間接的にサポートしてくれているということで一つ。


>根本的にシナリオライター側の気遣いが求められるのはもうしょうがないですね

 もうこの問題の解決方法はこれしかないような気がします。
 絢爛舞踏祭のラウンド・バックラーなどもデータ化すればそうなりそうですしね。


 米屋さん、ありがとうございました。今回の変更などで気になる点があれば気軽に意見してください。
 できれば巨大のほうにも……と、無茶振りしてみます。


>>白川さん

>等身大で母艦は非常に強い能力だと思います。
>母艦出撃枠があって母艦があるのが当たり前なロボと違って、等身大の場合は
>通常出撃枠で出せる無制限補給、運搬ユニットであるわけで、そこらの主役級を
>追い出して枠が取れることも多いでしょう。
>ですので、ほぼ別枠扱いであろうデカイ戦艦や本拠地のようなものならともかく、
>通常ユニットの母艦能力に関してはかなり気を使っていただきたいです。


 確かにそうですね。少し軽率でした。
 補給も気力減少もしないで搭載だけできる母艦能力、というのがあればよかったのですが……状況が限られすぎで一般的じゃないですね。

 そして、母艦能力についてですが、
 1の全体的な弱体化は、どちらかといえば主として生産されるのは輸送できるユニットではなく戦力になるユニットなので、そのために全体が弱体化するのは違和感が大きいと感じましたので避けたいところです。
 2の変形不能は、ある意味で一番気を使っているヒソカの救済と真っ向から対立してしまうので、できれば避けたいです。
 と、いうわけで残る案3でいこうと思います。

 再現は白川さんの提案や咲岡さんのメモから、移動UP+各輸送ユニットの特徴としてみます。
 具体的には……

ネイ・移動力UP/2ターン/消費40
ソウカ・移動力+2/1ターン/消費60
ヒソカ・移動力UP+ホバー移動付加/1ターン/消費20

 こんな感じでしょうか。正直、移動力UPの消費はどのあたりが適性なのかよくわかりませんが。
 ヒソカの消費が低いのは優遇の一つということで。


>>それでは。

 ありがとうございました。母艦能力の扱いは今後のデータ制作でも肝に銘じておきます。


 等身大のほうはもうだいぶ固まったと思いますので、ユニットとパイロットの提示を行いたいと思います。

 以上です。それでは巨大ともども、ご意見お待ちしています。

【4274】ユニット+メインパイロット

名前
 瓜実 E-MAIL
投稿日時
 - 2009年05月25日(月) 01時20分 -
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#############################################################################
## Eシリーズ ###############################################################

## アイゼン #################################################################

##  他のEシリーズに比べ基本性能や武装で劣りますが、パイロットが底力とガッツ
## を持つため生存しやすく、EN消費が低いため長期戦をこなしやすいです。
##  また、唯一回復が可能であり、さらに他者がけの再行動が可能です。


EPN-001GF-IZEN_TypeWhite(汎用)
アイゼン, 女性, Eシリーズ, AAAA, 160
特殊能力
底力, 1
SP消費減少Lv5=ガッツ 根性 ド根性 努力, 1
生産可能=非表示, 1
140, 144, 143, 145, 164, 162, 強気
SP, 55, 努力, 1, ド根性, 6, 集中, 10, みがわり, 17, 必中, 25, 勇気, 31
GATR_EPN-001GF-IZEN.bmp, GADGETTRIAL.mid

# 歩兵:390/392(S) 4000/700 +底力/必中/集中/勇気
# 重装:375/377(S) 4000/900
# 衛生:---/377(S) 3500/700


アイゼン・歩兵ユニット装備型
アイゼン【歩兵】, あいぜんほへい, Eシリーズ, 1, 2
陸, 4, S, 1800, 80
特殊能力
弱点=機式
耐性=毒
都市占領能力
変形=並列増殖システム アイゼン・重装歩兵ユニット装備型 アイゼン・衛生兵ユニット装備型 (+インターミッション or 生産可能)
4000, 140, 700, 85
CACB, GATR_IZEN(I)U.bmp
格闘,            1200, 1, 1, +20, -,  -, -, AAAA, +10, 突
雷閃,            1200, 1, 2, +10, -,  5, -, AACA, +10, 銃連L5P


アイゼン・重装歩兵ユニット装備型
アイゼン【重装歩兵】, あいぜんじゅうそうほへい, Eシリーズ, 1, 2
陸, 3, S, 2000, 90
特殊能力
弱点=機式
耐性=毒
都市占領能力
変形=並列増殖システム アイゼン・歩兵ユニット装備型 アイゼン・衛生兵ユニット装備型 (+インターミッション or 生産可能)
4000, 140, 900, 70
CACB, GATR_IZEN(H)U.bmp
格闘,            1100, 1, 1, +20, -,  -, -, AAAA, +10, 突
4砲身30mm機関砲,      1500, 1, 4, -10, -, 10, -, AACA,  +0, 銃連L10


アイゼン・衛生兵ユニット装備型
アイゼン【衛生兵】, あいぜんえいせいへい, Eシリーズ, 1, 2
陸, 4, S, 2400, 90
特殊能力
弱点=機式
耐性=毒
都市占領能力
変形=並列増殖システム アイゼン・歩兵ユニット装備型 アイゼン・重装歩兵ユニット装備型 (+インターミッション or 生産可能)
3500, 150, 700, 70
CACB, GATR_IZEN(M)U.bmp
===
回復,   回復Lv4, 1, -, 20, -, 援
チャージ,  再行動, 1, -, 90, -, 援脱

##  チャージは本来行動順をかなり早める能力ですが、拡大解釈して再行動として
## います。また、本来衛生兵は衛生兵を回復したりチャージしたり出来ないのです
## が、それはオミットしています。


都市占領能力
地形適応=都市占領 街 ビル 基地 研究所 発電所
プロテクションLv2=都市占領 全 - <@街 @ビル @基地 @研究所 @発電所>
EN回復Lv1 <@街 @ビル @基地 @研究所 @発電所>
都市占領=解説 街 ビル 基地 研究所 発電所における移動コストが1になる。また、同地形ではダメージが20%減少し、EN回復Lv1が付加される。


## ネイ ###################################################################

## ・ネイ
##  全体的に高性能なユニットが揃っている主力ユニット。


EPN-000GF-NEI_TypeWhite(汎用)
ネイ, 女性, Eシリーズ, AAAA, 170
特殊能力
耐久Lv1, 7, Lv2, 14, Lv3, 22, Lv4, 30, Lv5, 38, Lv6, 45
生産可能=非表示, 1
136, 150, 145, 144, 173, 159, 普通
SP, 55, 加速, 1, 突撃, 5, 鉄壁, 13, 必中, 18, 熱血, 24, ひらめき, 30
GATR_EPN-000GF-NEI.bmp, GADGETTRIAL.mid

# 戦車:364/363(L) 5000/1300 +必中/ひらめき/鉄壁
# 輸送:364/363(LL) 4500/1000
# 偵察:394/393   4200/900


ネイ・戦車ユニット装備型
ネイ【戦車】, ねいせんしゃ, Eシリーズ, 1, 2
陸, 4, L, 4000, 130
特殊能力
弱点=機式
耐性=毒
変形=並列増殖システム ネイ・輸送車ユニット装備型 ネイ・偵察車ユニット装備型 (+インターミッション or 生産可能)
5000, 170, 1300, 60
CADB, GATR_NEI(T)U.bmp
キャタピラ,         1300, 1, 1, +30, -,  -, -, AAAA,  +0, 突
小型砲塔,          1700, 1, 4,  -5, -, 30, -, BACA, +10, -


ネイ・輸送車ユニット装備型
ネイ【輸送車】, ねいゆそうしゃ, Eシリーズ, 1, 2
陸, 4, L, 2800, 100
特殊能力
弱点=機式
耐性=毒
変形=並列増殖システム ネイ・戦車ユニット装備型 ネイ・偵察車ユニット装備型 (+インターミッション or 生産可能)
4500, 170, 1000, 60
CADB, GATR_NEI(V)U.bmp
体当たり,          1100, 1, 1, +10, -,  -, -, AAAA,  +0, 突
重機関銃,          1300, 1, 4,  +0, -, 10, -, AACA,  +0, 銃連L10
===
輸送車, 付加Lv2="移動力強化Lv1" 解説=移動力+1(2ターン), 1, -, 40, -, 援


ネイ・偵察車ユニット装備型
ネイ【偵察車】, ねいていさつしゃ, Eシリーズ, 1, 2
陸, 5, M, 2800, 100
特殊能力
弱点=機式
耐性=毒
ステルス無効化=偵察車
パイロット能力付加="広域サポートLv1=非表示"
偵察車=解説 広い視界と高度な通信能力を持つ車両。;ステルスを無効にする。;2マス以内のユニットの命中回避+5
変形=並列増殖システム ネイ・戦車ユニット装備型 ネイ・輸送車ユニット装備型 (+インターミッション or 生産可能)
4200, 170, 900, 90
CADB, GATR_NEI(S)U.bmp
格闘,            1100, 1, 1, +20, -,  -, -, AAAA,  +0, 突
神威,            1400, 1, 2,  +0, -, 15, -, AACA,  +0, 銃連L5P

##  視界が広い=ステルス無効、高度な通信能力などの設定=広域サポートとして
## います。


## ユーリ #################################################################

##  原作ではいらない子……ですが、SRCでは長距離射撃の利点が活かしやすい
## ため結構使えるはずです。たぶん。
##  移動力が低く隣接されると無力で弾数も若干心もとないですが、射程が長くマ
## ップもある遠距離特化となっています。
##  また、対空砲は型(地対空)にはまれば相当な強さを発揮します。
##  とにかく命中、ということで特殊な能力を持っています。


EPN-003GF-YU-RI_TypeWhite(汎用)
ユーリ, 女性, Eシリーズ, AAAA, 170
特殊能力
演算処理能力Lv1, 1, Lv2, 9, Lv3, 17, Lv4, 25, Lv5, 32, Lv6, 41, Lv7, 49, Lv8, 56
生産可能=非表示, 1
127, 154, 152, 137, 166, 158, 普通
SP, 55, 必中, 1, 忍耐, 8, 直撃, 12, 熱血, 19, 集中, 23, 祝福, 34
GATR_EPN-003GF-YU-RI.bmp, GADGETTRIAL.mid
===
演算処理能力=解説 コアユニットの持つ高度な演算処理能力。命中にレベル×5の修正を加える。
命中強化Lv1=非表示 (レベルLv1)
命中強化Lv1=非表示 (レベルLv9)
命中強化Lv1=非表示 (レベルLv17)
命中強化Lv1=非表示 (レベルLv25)
命中強化Lv1=非表示 (レベルLv32)
命中強化Lv1=非表示 (レベルLv41)
命中強化Lv1=非表示 (レベルLv49)
命中強化Lv1=非表示 (レベルLv56)

# 自走:360/345  3800/1000 +必中/集中/忍耐
# ロケ:360/345(L) 3800/800
# 対空:370/355(L) 3800/1000


ユーリ・自走砲ユニット装備型
ユーリ【自走砲】, ゆーりじそうほう, Eシリーズ, 1, 2
陸, 4, M, 3200, 110
特殊能力
弱点=機式
耐性=毒
変形=並列増殖システム ユーリ・ロケット砲ユニット装備型 ユーリ・対空砲ユニット装備型 (+インターミッション or 生産可能)
3800, 160, 1000, 50
CADB, GATR_YU-RI(S)U.bmp
格闘,            600, 1, 1, +20, -,  -,  -, AAAA,  +0, 突
自走砲,           1600, 2, 5,  +0, -, 25,  -, BACA, +10, -
集中砲火,          1600, 3, 4,  +0, -, 50, 110, BACA, +10, M投L1


ユーリ・ロケット砲ユニット装備型
ユーリ【ロケット砲】, ゆーりろけっとほう, Eシリーズ, 1, 2
陸, 3, L, 3600, 110
特殊能力
弱点=機式
耐性=毒
変形=並列増殖システム ユーリ・自走砲ユニット装備型 ユーリ・対空砲ユニット装備型 (+インターミッション or 生産可能)
3800, 160, 800, 50
CADB, GATR_YU-RI(R)U.bmp
格闘,            600, 1, 1, +20, -,  -,  -, AAAA,  +0, 突
ロケット砲,         1800, 3, 6,  +0, -, 40,  -, BACA,  +0, 実
スーパーMALS,      1800, 4, 5,  +0, -, 80, 120, BACA,  +0, 実M投L1


ユーリ・対空砲ユニット装備型
ユーリ【対空砲】, ゆーりたいくうほう, Eシリーズ, 1, 2
陸, 4, L, 2800, 110
特殊能力
弱点=機式
耐性=毒
変形=並列増殖システム ユーリ・自走砲ユニット装備型 ユーリ・ロケット砲ユニット装備型 (+インターミッション or 生産可能)
3800, 160, 1000, 60
CADB, GATR_YU-RI(A)U.bmp
格闘,            600, 1, 1, +20, -,  -, -, AAAA,  +0, 突
対空砲,           1400, 1, 4, +10, -, 10, -, AB-A, +20, 銃空
地対空誘導弾,        1700, 2, 5,  +0, -, 20, -, A--A, +10, 実空H

##  飛んでる相手にしか使えないので良燃費になっています。


## ソウカ #################################################################

##  戦闘機は対空戦に優れ、輸送ヘリは空移動の母艦で、対地戦において無類の強さ
## をもつ爆撃機の三形態を持つ、恐らくガジェットトライアル中もっとも使えるキャ
## ラ。いつの時代も航空優勢が取れれば戦況は傾くようです。
##  ただ、燃料が少ないという致命的な弱点があるため、ENが低い上に消費が多め
## で継戦能力は低くなっています。


EPN-002AF-SOUKA_TypeWhite(汎用)
ソウカ, 女性, Eシリーズ, AAAA, 170
特殊能力
生産可能=非表示, 1
133, 145, 148, 151, 171, 165, 強気
SP, 55, 偵察, 1, 集中, 1, 熱血, 11, 突撃, 20, ひらめき, 28, 闘志, 33
GATR_EPN-002AF-SOUKA.bmp, GADGETTRIAL.mid

# 戦闘:413/416  3500/800 +ひらめき/集中
# ヘリ:403/406(L) 3500/800
# 爆撃:383/386(L) 4000/1100


ソウカ・戦闘機ユニット装備型
ソウカ【戦闘機】, そうかせんとうき, Eシリーズ, 1, 2
空, 5, M, 4800, 120
特殊能力
弱点=機式
耐性=毒
変形=並列増殖システム ソウカ・輸送ヘリコプターユニット装備型 ソウカ・爆撃機ユニット装備型 (+インターミッション or 生産可能)
3500, 140, 800, 100
AB-B, GATR_SOUKA(F)U.bmp
体当たり,          1100, 1, 1, +20, -,  -, -, AAAA, +10, 突
機関銃,           1300, 1, 2, +10, -, 10, -, AACA, +10, 銃連5P
高速AAM,         1700, 1, 4,  +0, -, 25, -, A--A,  +0, 実H


ソウカ・輸送ヘリコプターユニット装備型
ソウカ【輸送ヘリ】, そうかゆそうへり, Eシリーズ, 1, 2
空, 5, L, 2800, 100
特殊能力
弱点=機式
耐性=毒
変形=並列増殖システム ソウカ・戦闘機ユニット装備型 ソウカ・爆撃機ユニット装備型 (+インターミッション or 生産可能)
3500, 140, 800, 90
AD-B, GATR_SOUKA(H)U.bmp
体当たり,          800, 1, 1, +20, -,  -, -, AAAA,  +0, -
歩兵用重機関銃,       1200, 1, 4,  +0, -, 10, -, AACA, +20, 銃連10
===
輸送ヘリ, 付加Lv1="移動力強化Lv2" 解説=移動力+2(1ターン), 1, -, 60, -, 援


ソウカ・爆撃機ユニット装備型
ソウカ【爆撃機】, そうかばくげきき, Eシリーズ, 1, 2
空, 5, L, 5200, 130
特殊能力
弱点=機式
耐性=毒
変形=並列増殖システム ソウカ・戦闘機ユニット装備型 ソウカ・輸送ヘリコプターユニット装備型 (+インターミッション or 生産可能)
4000, 140, 1100, 70
AD-B, GATR_SOUKA(M)U.bmp
体当たり,          800, 1, 1, +20, -,  -, -, AAAA,  +0, -
機銃,            1200, 1, 2, +10, -, 10, -, AACA,  +0, 銃連L5P
多目的大型誘導爆弾,     2000, 1, 1,  +0, -, 50, -, -AAA,  +0, 実


## ヒソカ #################################################################

##  原作中では強いことには強いのですが水中、もしくは水上、そして浜辺でしか
## 活動できないためいまいち強さを実感できないユニット。SRC上での使いづら
## さもいかんともしがたいです。
##  能力だけ見ればかなり硬く射程と火力がある戦艦、ステルス外から攻撃可能で
## 基本性能も悪くない潜水艦、水上も移動可能な母艦と高性能になっています。


EPN-004MF-HISOKA_TypeWhite(汎用)
ヒソカ, 女性, Eシリーズ, AAAA, 170
特殊能力
生産可能=非表示, 1
138, 149, 146, 144, 174, 160, 普通
SP, 55, かく乱, 1, 隠れ身, 4, 必中, 10, 堅牢, 18, 奇襲, 24, 脱力, 32
GATR_EPN-004MF-HISOKA.bmp, GADGETTRIAL.mid

# 戦艦:361/359(L) 6400/1500 +必中/堅牢/隠れ身/奇襲/かく乱
# 潜水:396/394   4000/900
# 輸送:386/384(LL) 4200/900


ヒソカ・戦艦ユニット装備型
ヒソカ【戦艦】, ひそかせんかん, Eシリーズ, 1, 2
-, 4, L, 6000, 140
特殊能力
弱点=機式
耐性=毒
水上移動
変形=並列増殖システム ヒソカ・潜水艦ユニット装備型 ヒソカ・輸送艦ユニット装備型 (+インターミッション or 生産可能)
6400, 220, 1500, 55
D-AB, GATR_HISOKA(B)U.bmp
突撃,            1300, 1, 1, +30,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 突
小型電子熱砲,        1500, 1, 5, +20,  -, 10,  -, BA-A,  +0, B
一斉発射,          2200, 3, 6,  +0,  -, 50, 110, BA-A,  +0, B連L18


ヒソカ・潜水艦ユニット装備型
ヒソカ【潜水艦】, ひそかせんすいかん, Eシリーズ, 1, 2
水, 4, M, 4400, 120
特殊能力
弱点=機式
耐性=毒
ステルスLv2
変形=並列増殖システム ヒソカ・戦艦ユニット装備型 ヒソカ・輸送艦ユニット装備型 (+インターミッション or 生産可能)
4000, 220, 900, 90
--AB, GATR_HISOKA(S)U.bmp
体当たり,          1100, 1, 1, +20,  -,  -, -, AAAA,  +0, 突
高速魚雷,          1700, 1, 4, +10,  -, 20, -, --A-, +10, 実

# 小型SLCM,        1700, 2, 5, -10, -, 30, -, BABA, +10, 実H
# ・開発が間に合わず艤装されなかった装備。


ヒソカ・輸送艦ユニット装備型
ヒソカ【輸送艦】, ひそかゆそうかん, Eシリーズ, 1, 2
陸, 4, LL, 2800, 100
特殊能力
弱点=機式
耐性=毒
ホバー移動
変形=並列増殖システム ヒソカ・戦艦ユニット装備型 ヒソカ・潜水艦ユニット装備型 (+インターミッション or 生産可能)
4200, 220, 900, 80
DA-B, GATR_HISOKA(T)U.bmp
体当たり,          1000, 1, 1, +20, -,  -, -, AAAA,  +0, 突
重機関銃,          1400, 1, 4,  +0, -, 10, -, AACA,  +0, 銃
===
輸送ヘリ, 付加Lv1="移動力強化Lv1" 付加Lv1="ホバー移動" 解説=移動力+1・ホバー移動付加(1ターン), 1, -, 20, -, 援

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