SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板等身大ゲームデータ掲示板


【4272】マルチレス

名前
 瓜実 E-MAIL
投稿日時
 - 2009年05月25日(月) 01時07分 -
設定
引用なし
パスワード
 こんばんは。瓜実です。

 予想外に識者の方がいてびっくりです。ひょっとして羅刹とかトリスティアとかブルーフロウとかアマネカとかの需要もあるのでしょうか。


 まず、主に聞きたかった二つについてです。

>>投稿先について

>>咲岡さん
>等身大でいいんじゃないでしょうか。
>ザクよりもターミネーターと戦ってる方がビジュアル的にそれっぽいですし。

>>白川さん
>個人的には人間の外見をしていて人間サイズであれば、データは基本的に
>等身大に分類していいんじゃないかと思います。
>ということで、この作品の投稿先は等身大基準の方に一票です。

 というわけで、等身大のほうに投稿したいと思います。
 ここ最近ロボ基準でSSサイズのデータ制作が続いたおかげで(スカガ・ストウィ・マブラヴの護闘士)訳がわからなくなっていましたので、白川さんの分け方は今後の指標にしたいと思います。
 まあ、そうロボと等身大に跨るデータは作らないと……と思ったら、製作中データのうち三つが等身大とロボに跨ってますよ。巨大と等身大で同一のパイロットになるのは一つですが。


>>仕様について

>>咲岡さん
>気力消費ってのも充分厳しすぎる気がします。特に耐久系は防御力まで減りますし。
>たぶん変形先に余程のメリットが無い限り変形しないor出撃ナニソレになる可能性が高い気がします。
>せいぜいENを多少消費する程度でいいんじゃないでしょうか。

>>米屋さん
>変形で気力を消費するというのは必要ないかなと思います。
>ネイさんがまず間違いなく戦車から変形しなくなりますから
>仮面ライダーのフォームチェンジ能力と同じだと考えて、気力消費、EN消費等なし、
>ついでに行動回数も消費しない、くらい簡潔な構成の方がいいかなーというのが僕の考えです

 うーん、確かにペナルティが大きすぎたような気がしますね。
 これは現行のデータだと武装の大半が弾数制で、変形により弾が完全に回復するので継戦力などが突出しすぎるのが心配だったための措置でしたので、武装を一律EN型にするかわりに変形は普通の変形にしようと思います。


>>咲岡さん

>どうも、咲岡です。
>買ったはいいけど、SLGがメンドウで投げ出した人間が通りますよっと。

 確かにバランスがちょっと……な感じですからね。
 爆撃機と戦闘機を量産していれば勝てるといえば勝てるのですが。


>>ヒソカ
>彼女は諦めるしかない気がしますさ……。
>なあに、きっと愛あるライターさんがいれば必ず水中地形を入れてくれますって!

 まあ、仕方ないといえば仕方ないですね……陸戦専用や空戦専用に比べて、海戦専用はマップが限られすぎますから……
 せめて輸送艦を他の輸送機に比べて優遇して、戦艦と潜水艦は水地形で大暴れできるようにしておきます。


>>P.S.
>昔作りかけて投げ出したメモを残しておきます。
>方向性の一案ということで。

 ありがとうございます。等身大はたぶんこのままでいくと思いますので、巨大のほうの参考にさせていただきます。
 無限の歩兵製……今ではどちらかというと歩兵の軍勢(アイオニオン・ペルタスタイ)って感じになるんでしょうか。


>>それでは失礼します。

 ご意見、ありがとうございました。またなにかありましたらよろしくお願いします。


>>米屋さん

>こんにちは。 ひどい(パワーバランスの)ゲームだったね……

 こんにちは。まだユーリの使い方が見つかってないんだろう?
 バランス的には完全なるソウカ無双ゲームでした。まあ、ある意味航空優勢が全てでリアルと言えなくもないのですが。


>>アイゼンさん
>唯一拠点を占領出来るという個性が何らかの形で反映されてほしい
>たとえば基地や街地形での地形適応があるとか

 そうですね。では、占領できるということでエイリアス化して各アイゼンに

都市占領能力
地形適応=都市占領 街 ビル 基地 研究所 発電所
プロテクションLv2=都市占領 全 - <@街 @ビル @基地 @研究所 @発電所>
EN回復Lv1 <@街 @ビル @基地 @研究所 @発電所>
都市占領=解説 街 ビル 基地 研究所 発電所における移動コストが1になる。また、同地形ではダメージが20%減少し、EN回復Lv1が付加される。

 というのをつけてみます。
 移動コストが1になり、占領した土地の支援でダメージが低下し、ENも地形効果に加えてさらに回復して弾が撃ち放題、といった感じに。
 素の火力が低いですし、たぶんこれぐらいやっても大丈夫……だと思います。


>また、勇気+闘志で3倍コンボよりも早期に熱血を覚える方が実際は扱いやすい気がする
>1500では3倍しても劇的な効果は得られないし、
>勇気ならパワー不足でもある程度とどめ役としての立場は保証されるのでは

 闘志どちらかといえば3倍コンボを意識したものではなく、多い弾数をいかして敵陣に突っ込み反撃で削れるように、という設計でした。熱血にしても1500程度ではそこまで有効じゃないですし。
 ただ、先攻有利なゲームシステム的に反撃が有効になるのは違和感が大きいと思いましたので、いっそ攻撃は勇気任せでみがわりに変更し、習得順番を入れ替えようと思います。
 生存率100%を目指すときはやりませんが、安い歩兵を盾や囮(みがわり)に、というのは戦い方の一つですし。


>>ネイさん
>輸送車にもうひとつ何かが欲しい
>でもスパロボフォーマットの母艦ではやれることも限られますね

 母艦の扱いを含めて、これは白川さんのレスでまとめて返事させていただきます。


>>ユーリ
>原作ゲームの非公式パッチにおいて
>自走砲については「射程でロケット砲に劣るが移動力や防御力に秀でる」という個性が与えられていました
>非公式とはいえプレイヤーの間では有名なものなので、この辺りから何か拾ってみてはどうでしょうか

 パッチの存在は知っていますが、非公式なのが少し気にかかります。
 ただ、全部同じ性能というのも確かに面白みにかけますので、自走砲と対空砲の移動力を+1、ロケット砲の耐久力を-200にしておきます。


>>ソウカさん
>特になし。 かわいい

 戦力的にも性格的にも破壊力抜群です。


>>ヒソカさん
>輸送艦に補給装置や修理装置でも付けたらどうでしょうか
>他の輸送系が持つのはちょっとためらわれますが、この場合はあってもいいと思います

 うーん、原作的に考えると回復能力持ちにするのは少し躊躇われます。
 それに、修理装置がつくと衛生兵の立つ瀬がありませんし、補給装置はちょっと等身大ではレアすぎますので。


>あとはSP構成をもっとサポートよりにしてみるとか

 ヒソカの応援や激励や信頼はなんとなく怖いのでできれば避けたいところです。
 かく乱や脱力で間接的にサポートしてくれているということで一つ。


>根本的にシナリオライター側の気遣いが求められるのはもうしょうがないですね

 もうこの問題の解決方法はこれしかないような気がします。
 絢爛舞踏祭のラウンド・バックラーなどもデータ化すればそうなりそうですしね。


 米屋さん、ありがとうございました。今回の変更などで気になる点があれば気軽に意見してください。
 できれば巨大のほうにも……と、無茶振りしてみます。


>>白川さん

>等身大で母艦は非常に強い能力だと思います。
>母艦出撃枠があって母艦があるのが当たり前なロボと違って、等身大の場合は
>通常出撃枠で出せる無制限補給、運搬ユニットであるわけで、そこらの主役級を
>追い出して枠が取れることも多いでしょう。
>ですので、ほぼ別枠扱いであろうデカイ戦艦や本拠地のようなものならともかく、
>通常ユニットの母艦能力に関してはかなり気を使っていただきたいです。


 確かにそうですね。少し軽率でした。
 補給も気力減少もしないで搭載だけできる母艦能力、というのがあればよかったのですが……状況が限られすぎで一般的じゃないですね。

 そして、母艦能力についてですが、
 1の全体的な弱体化は、どちらかといえば主として生産されるのは輸送できるユニットではなく戦力になるユニットなので、そのために全体が弱体化するのは違和感が大きいと感じましたので避けたいところです。
 2の変形不能は、ある意味で一番気を使っているヒソカの救済と真っ向から対立してしまうので、できれば避けたいです。
 と、いうわけで残る案3でいこうと思います。

 再現は白川さんの提案や咲岡さんのメモから、移動UP+各輸送ユニットの特徴としてみます。
 具体的には……

ネイ・移動力UP/2ターン/消費40
ソウカ・移動力+2/1ターン/消費60
ヒソカ・移動力UP+ホバー移動付加/1ターン/消費20

 こんな感じでしょうか。正直、移動力UPの消費はどのあたりが適性なのかよくわかりませんが。
 ヒソカの消費が低いのは優遇の一つということで。


>>それでは。

 ありがとうございました。母艦能力の扱いは今後のデータ制作でも肝に銘じておきます。


 等身大のほうはもうだいぶ固まったと思いますので、ユニットとパイロットの提示を行いたいと思います。

 以上です。それでは巨大ともども、ご意見お待ちしています。

454 hits



3018 / 7214 ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

634,599

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター