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【4266】準備稿! ガジェットトライアル・等身大

名前
 瓜実 E-MAIL
投稿日時
 - 2009年05月24日(日) 03時37分 -
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引用なし
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[添付]〜添付ファイル〜
GATR.zip ファイルサイズ: 20.7KB
 こんばんは。瓜実です。

 今回はシミュレーションゲームのガジェットトライアルを提示させていただきます。
 が、また今回もある理由から準備稿から入らせていただきます。

 理由は二つあり、一つは投稿先のこと、もう一つはその仕様についてです。

 ガジェットトライアルの主役は戦車や航空機などです。ただし、それらは人間サイズまで(というか、コアユニットと呼ばれる少女が着れるサイズにまで)ダウンジングされています。その上で性能は同等以上、むしろ小型化による恩恵により既存の兵器では追従できないほどの高性能になっています。
 さらに、彼女らは並列増殖システムという設備さえあればいくらでも自我を共有する同性能のユニットを生産できる装置を持っており、ヒロインでありながらいくらでも増殖するという暴挙……もとい、特徴を持っており、一人のコアユニット(正確に言えば兵科・兵器別なので何人か必要ですが)だけで軍になることさえ可能となっています。


 上記の特徴から個人的には巨大基準だと考えながらプレイしていたのですが、アイコンが等身大のほうに投稿されたり、似たような基準の作品のデータを作ったりするうちにわからなくなってしまいました。
 ですので、両方の基準で制作するつもりですが、投稿先をどちらにすべきかご意見をいただければと思います。


 もう一つが、原作が大戦略系なのでユニットの増減を再現したい、また、特徴である並列増殖システムの再現はこれで適切か、自分だけではわからないのでその方向性についてもご意見を聞きつつ探りたいと考えています。
 ちなみに、現状ではなんらかのペナルティがある変形技の形式で並列増殖システムの再現としています。もっとも、これには戦艦や潜水艦などがメインで陸戦ができないヒソカの救済という意味もあるのですが。マップ中で変形できないとよほどのことがない限り出撃できなくなってしまいますので。
 もし変形ではなく別の形式がいいとする場合、できればヒソカをどうするかのご意見も一緒にくださると助かります。


 現在までに完成しているのはメッセージと、等身大のユニット一通りと、味方Eシリーズのパイロットぐらいです。巨大のほうは方向性が固まり次第、他は順次制作予定です。


##### ここまで共通です

 等身大ではペナルティのある変形を持つ以外、特別変わったところはありません。ただ、輸送車をはじめとする何人か母艦能力を持っているのが問題です。
 一応、母艦にユニットを載せたまま変形しても元に戻れば再出撃が可能で、クリア後もユニットが残るのは確認しています。
 ただ、それらが何らかの誤作動を起こす可能性もあると思いますので、もし母艦能力についてなにかご意見があればお願いします。

 等身大のほうのユニットは一応一通り完成していますが、巨大との兼ね合いと方向性の確認のために提示はアイゼンのみしか行いません。
 気になる方は、圧縮データのほうをご覧ください。


 以上です。それではご意見、お待ちしています。

【4267】ユニット

名前
 瓜実 E-MAIL
投稿日時
 - 2009年05月24日(日) 03時39分 -
設定
引用なし
パスワード
## Eシリーズの方針
## ・無消費技として、体当たりや格闘などを捏造しています。
## ・武装が一種類では寂しいので出来る限り武装は増やしています。
## ・『耐性=毒』は大陸軍が撒いた毒の中マスクだけで行動した描写によります。
## ・コスチュームの変更は要望がない限りオミットするつもりです。
## ・換装により初期ユニットを変更可能で、マップ中でも行動と気力を消費して他の
##  ユニットに変化することが可能です。本来ユニットの生産には資金が必要なので
##  すが、それは条件として厳しすぎるためこのようになっています。
##  変化させたくない場合はパイロット技能をいじれば変化できなくなります。

##  上記のようにEシリーズの特徴であるいくらでも増殖可能という特製の再現に等
## 身大では変形を用いていますが、そうなると何体か輸送能力を持つユニットに関し
## て『母艦に収納したまま変形できてしまう』という問題が出てきます。
##  母艦能力がなくなると収納したユニットは発進できなくなりますが、変形しなお
## せば出撃可能、そのままクリアしてしまってもユニットはちゃんと残る、というの
## は確認しました。
##  ただ、これらの動作がなんらかの誤作動を引き起こす可能性がゼロではないです
## し、違和感がある方もいると思います。
##  一応、解決法として
##
## 1・母艦ユニットは途中変形不能にする。
## 2・変形自体をオミットする。
## 3・母艦能力をオミットして別の能力に置き換える。
## 4・気にしない。
##
##  というのを思いつきましたが、どれもピンとこないので現状では4の気にしない
## を採用していますが、これについて何かご意見がありましたらよろしくお願いしま
## す。

##  というか、実は変形可能にしている最大の理由はヒソカだったりします。さすが
## にSRCで水地形以外出れないのは味方としてどうかと思うので……
##  ですので、変形をオミットする場合はヒソカをどうするかも一緒にご意見してく
## ださると助かります。

アイゼン・歩兵ユニット装備型
アイゼン【歩兵】, あいぜんほへい, Eシリーズ, 1, 2
陸, 4, S, 1800, 80
特殊能力
弱点=機式
耐性=毒
換装=アイゼン・重装歩兵ユニット装備型 アイゼン・衛生兵ユニット装備型
変形技=重装歩兵生産 アイゼン・重装歩兵ユニット装備型
変形技=衛生兵生産 アイゼン・衛生兵ユニット装備型
4000, 130, 700, 85
CABB, GATR_IZEN(I)U.bmp
格闘,            1200, 1, 1, +20,  -,  -, -, AAAA, +10, 突
雷閃,            1200, 1, 2,  +0, 20,  -, -, AACA, +10, 銃連L5P
===
重装歩兵生産, 解説=重装歩兵にユニットを変化させる。気力-5。, 0, -, -, 100, 変気L1Q(生産可能)
衛生兵生産,   解説=衛生兵にユニットを変化させる。気力-5。, 0, -, -, 100, 変気L1Q(生産可能)

##  生産がEシリーズ中最安値の50(最大1000)なので気力消費せずに変形可能です。


アイゼン・重装歩兵ユニット装備型
アイゼン【重装歩兵】, あいぜんじゅうそうほへい, Eシリーズ, 1, 2
陸, 3, S, 2000, 90
特殊能力
弱点=機式
耐性=毒
換装=アイゼン・歩兵ユニット装備型 アイゼン・衛生兵ユニット装備型
変形技=歩兵生産 アイゼン・歩兵ユニット装備型
変形技=衛生兵生産 アイゼン・衛生兵ユニット装備型
4000, 130, 900, 70
CABB, GATR_IZEN(H)U.bmp
格闘,            1100, 1, 1, +20,  -,  -, -, AAAA, +10, 突
4砲身30mm機関砲,      1500, 1, 4, -10, 10,  -, -, AACA,  +0, 銃連L10
===
歩兵生産,       解説=歩兵にユニットを変化させる。, 0, -, -, 100, 変Q(生産可能)
衛生兵生産, 解説=衛生兵にユニットを変化させる。気力-5。, 0, -, -, 100, 変気L1Q(生産可能)


アイゼン・衛生兵ユニット装備型
アイゼン【衛生兵】, あいぜんえいせいへい, Eシリーズ, 1, 2
陸, 4, S, 2400, 90
特殊能力
弱点=機式
耐性=毒
換装=アイゼン・歩兵ユニット装備型 アイゼン・重装歩兵ユニット装備型
変形技=歩兵生産 アイゼン・歩兵ユニット装備型
変形技=重装歩兵生産 アイゼン・重装歩兵ユニット装備型
3500, 130, 700, 70
CACB, GATR_IZEN(M)U.bmp
===
回復,   回復Lv4, 1, -, 20, -, 援
チャージ,  再行動, 1, -, 80, -, 援脱
歩兵生産,         解説=歩兵にユニットを変化させる。, 0, -, -, 100, 変Q(生産可能)
重装歩兵生産, 解説=重装歩兵にユニットを変化させる。気力-5。, 0, -, -, 100, 変気L1Q(生産可能)

##  チャージは本来行動順をかなり早める能力ですが、拡大解釈して再行動として
## います。また、本来衛生兵は衛生兵を回復したりチャージしたり出来ないのです
## が、それはオミットしています。

【4269】Re(1):準備稿! ガジェットトライアル・等...

名前
 咲岡 E-MAIL
投稿日時
 - 2009年05月24日(日) 06時59分 -
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[添付]〜添付ファイル〜
joukyoukaishi.txt ファイルサイズ: 2.6KB
どうも、咲岡です。

買ったはいいけど、SLGがメンドウで投げ出した人間が通りますよっと。


>投稿先


等身大でいいんじゃないでしょうか。
ザクよりもターミネーターと戦ってる方がビジュアル的にそれっぽいですし。


>ユニット


気力消費ってのも充分厳しすぎる気がします。特に耐久系は防御力まで減りますし。
たぶん変形先に余程のメリットが無い限り変形しないor出撃ナニソレになる可能性が高い気がします。
せいぜいENを多少消費する程度でいいんじゃないでしょうか。


>ヒソカ


彼女は諦めるしかない気がしますさ……。
なあに、きっと愛あるライターさんがいれば必ず水中地形を入れてくれますって!


それでは失礼します。

P.S.

昔作りかけて投げ出したメモを残しておきます。
方向性の一案ということで。

【4270】Re(1):準備稿! ガジェットトライアル・等...

名前
 米屋
投稿日時
 - 2009年05月24日(日) 12時56分 -
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引用なし
パスワード
こんにちは。 ひどい(パワーバランスの)ゲームだったね……
変形で気力を消費するというのは必要ないかなと思います。
ネイさんがまず間違いなく戦車から変形しなくなりますから
仮面ライダーのフォームチェンジ能力と同じだと考えて、気力消費、EN消費等なし、
ついでに行動回数も消費しない、くらい簡潔な構成の方がいいかなーというのが僕の考えです

以下は個別にこういうのが欲しい、と思ったところを書きます

アイゼンさん
唯一拠点を占領出来るという個性が何らかの形で反映されてほしい
たとえば基地や街地形での地形適応があるとか
また、勇気+闘志で3倍コンボよりも早期に熱血を覚える方が実際は扱いやすい気がする
1500では3倍しても劇的な効果は得られないし、
勇気ならパワー不足でもある程度とどめ役としての立場は保証されるのでは

ネイさん
輸送車にもうひとつ何かが欲しい
でもスパロボフォーマットの母艦ではやれることも限られますね

ユーリ
原作ゲームの非公式パッチにおいて
自走砲については「射程でロケット砲に劣るが移動力や防御力に秀でる」という個性が与えられていました
非公式とはいえプレイヤーの間では有名なものなので、この辺りから何か拾ってみてはどうでしょうか

ソウカさん
特になし。 かわいい

ヒソカさん
輸送艦に補給装置や修理装置でも付けたらどうでしょうか
他の輸送系が持つのはちょっとためらわれますが、この場合はあってもいいと思います
あとはSP構成をもっとサポートよりにしてみるとか
根本的にシナリオライター側の気遣いが求められるのはもうしょうがないですね

【4271】Re(1):準備稿! ガジェットトライアル・等...

名前
 白川
投稿日時
 - 2009年05月24日(日) 13時33分 -
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パスワード
どうも、白川です。
昔チョロっと体験版をやったことがある程度ですが。

個人的には人間の外見をしていて人間サイズであれば、データは基本的に
等身大に分類していいんじゃないかと思います。
ということで、この作品の投稿先は等身大基準の方に一票です。


内容については一点だけ、母艦の扱いなんですけども、
ちょっと誤作動とは別の話で。

等身大で母艦は非常に強い能力だと思います。
母艦出撃枠があって母艦があるのが当たり前なロボと違って、等身大の場合は
通常出撃枠で出せる無制限補給、運搬ユニットであるわけで、そこらの主役級を
追い出して枠が取れることも多いでしょう。
ですので、ほぼ別枠扱いであろうデカイ戦艦や本拠地のようなものならともかく、
通常ユニットの母艦能力に関してはかなり気を使っていただきたいです。

具体的には

1.アイテム数-1、母艦形態の移動力-1に加えて、他の2形態も含めて
  全体的な戦闘力の弱体化。
  母艦がメインで戦闘はオマケという感じに。

2.「母艦ユニットは途中変形不能にする」を採用した上で、母艦形態の
  移動力、アイテム数、能力の弱体化。
  不具合対策にもなります。

3.母艦を何らかの代替手段に差し替え。
  デフォルメ再現するなら、移動力UPや地形適応付加アビリティとかでしょうか?

のいずれかを希望します。
3の代替案はあくまで一案なので、何かいい再現法があれば他のものでも。

それでは。

【4272】マルチレス

名前
 瓜実 E-MAIL
投稿日時
 - 2009年05月25日(月) 01時07分 -
設定
引用なし
パスワード
 こんばんは。瓜実です。

 予想外に識者の方がいてびっくりです。ひょっとして羅刹とかトリスティアとかブルーフロウとかアマネカとかの需要もあるのでしょうか。


 まず、主に聞きたかった二つについてです。

>>投稿先について

>>咲岡さん
>等身大でいいんじゃないでしょうか。
>ザクよりもターミネーターと戦ってる方がビジュアル的にそれっぽいですし。

>>白川さん
>個人的には人間の外見をしていて人間サイズであれば、データは基本的に
>等身大に分類していいんじゃないかと思います。
>ということで、この作品の投稿先は等身大基準の方に一票です。

 というわけで、等身大のほうに投稿したいと思います。
 ここ最近ロボ基準でSSサイズのデータ制作が続いたおかげで(スカガ・ストウィ・マブラヴの護闘士)訳がわからなくなっていましたので、白川さんの分け方は今後の指標にしたいと思います。
 まあ、そうロボと等身大に跨るデータは作らないと……と思ったら、製作中データのうち三つが等身大とロボに跨ってますよ。巨大と等身大で同一のパイロットになるのは一つですが。


>>仕様について

>>咲岡さん
>気力消費ってのも充分厳しすぎる気がします。特に耐久系は防御力まで減りますし。
>たぶん変形先に余程のメリットが無い限り変形しないor出撃ナニソレになる可能性が高い気がします。
>せいぜいENを多少消費する程度でいいんじゃないでしょうか。

>>米屋さん
>変形で気力を消費するというのは必要ないかなと思います。
>ネイさんがまず間違いなく戦車から変形しなくなりますから
>仮面ライダーのフォームチェンジ能力と同じだと考えて、気力消費、EN消費等なし、
>ついでに行動回数も消費しない、くらい簡潔な構成の方がいいかなーというのが僕の考えです

 うーん、確かにペナルティが大きすぎたような気がしますね。
 これは現行のデータだと武装の大半が弾数制で、変形により弾が完全に回復するので継戦力などが突出しすぎるのが心配だったための措置でしたので、武装を一律EN型にするかわりに変形は普通の変形にしようと思います。


>>咲岡さん

>どうも、咲岡です。
>買ったはいいけど、SLGがメンドウで投げ出した人間が通りますよっと。

 確かにバランスがちょっと……な感じですからね。
 爆撃機と戦闘機を量産していれば勝てるといえば勝てるのですが。


>>ヒソカ
>彼女は諦めるしかない気がしますさ……。
>なあに、きっと愛あるライターさんがいれば必ず水中地形を入れてくれますって!

 まあ、仕方ないといえば仕方ないですね……陸戦専用や空戦専用に比べて、海戦専用はマップが限られすぎますから……
 せめて輸送艦を他の輸送機に比べて優遇して、戦艦と潜水艦は水地形で大暴れできるようにしておきます。


>>P.S.
>昔作りかけて投げ出したメモを残しておきます。
>方向性の一案ということで。

 ありがとうございます。等身大はたぶんこのままでいくと思いますので、巨大のほうの参考にさせていただきます。
 無限の歩兵製……今ではどちらかというと歩兵の軍勢(アイオニオン・ペルタスタイ)って感じになるんでしょうか。


>>それでは失礼します。

 ご意見、ありがとうございました。またなにかありましたらよろしくお願いします。


>>米屋さん

>こんにちは。 ひどい(パワーバランスの)ゲームだったね……

 こんにちは。まだユーリの使い方が見つかってないんだろう?
 バランス的には完全なるソウカ無双ゲームでした。まあ、ある意味航空優勢が全てでリアルと言えなくもないのですが。


>>アイゼンさん
>唯一拠点を占領出来るという個性が何らかの形で反映されてほしい
>たとえば基地や街地形での地形適応があるとか

 そうですね。では、占領できるということでエイリアス化して各アイゼンに

都市占領能力
地形適応=都市占領 街 ビル 基地 研究所 発電所
プロテクションLv2=都市占領 全 - <@街 @ビル @基地 @研究所 @発電所>
EN回復Lv1 <@街 @ビル @基地 @研究所 @発電所>
都市占領=解説 街 ビル 基地 研究所 発電所における移動コストが1になる。また、同地形ではダメージが20%減少し、EN回復Lv1が付加される。

 というのをつけてみます。
 移動コストが1になり、占領した土地の支援でダメージが低下し、ENも地形効果に加えてさらに回復して弾が撃ち放題、といった感じに。
 素の火力が低いですし、たぶんこれぐらいやっても大丈夫……だと思います。


>また、勇気+闘志で3倍コンボよりも早期に熱血を覚える方が実際は扱いやすい気がする
>1500では3倍しても劇的な効果は得られないし、
>勇気ならパワー不足でもある程度とどめ役としての立場は保証されるのでは

 闘志どちらかといえば3倍コンボを意識したものではなく、多い弾数をいかして敵陣に突っ込み反撃で削れるように、という設計でした。熱血にしても1500程度ではそこまで有効じゃないですし。
 ただ、先攻有利なゲームシステム的に反撃が有効になるのは違和感が大きいと思いましたので、いっそ攻撃は勇気任せでみがわりに変更し、習得順番を入れ替えようと思います。
 生存率100%を目指すときはやりませんが、安い歩兵を盾や囮(みがわり)に、というのは戦い方の一つですし。


>>ネイさん
>輸送車にもうひとつ何かが欲しい
>でもスパロボフォーマットの母艦ではやれることも限られますね

 母艦の扱いを含めて、これは白川さんのレスでまとめて返事させていただきます。


>>ユーリ
>原作ゲームの非公式パッチにおいて
>自走砲については「射程でロケット砲に劣るが移動力や防御力に秀でる」という個性が与えられていました
>非公式とはいえプレイヤーの間では有名なものなので、この辺りから何か拾ってみてはどうでしょうか

 パッチの存在は知っていますが、非公式なのが少し気にかかります。
 ただ、全部同じ性能というのも確かに面白みにかけますので、自走砲と対空砲の移動力を+1、ロケット砲の耐久力を-200にしておきます。


>>ソウカさん
>特になし。 かわいい

 戦力的にも性格的にも破壊力抜群です。


>>ヒソカさん
>輸送艦に補給装置や修理装置でも付けたらどうでしょうか
>他の輸送系が持つのはちょっとためらわれますが、この場合はあってもいいと思います

 うーん、原作的に考えると回復能力持ちにするのは少し躊躇われます。
 それに、修理装置がつくと衛生兵の立つ瀬がありませんし、補給装置はちょっと等身大ではレアすぎますので。


>あとはSP構成をもっとサポートよりにしてみるとか

 ヒソカの応援や激励や信頼はなんとなく怖いのでできれば避けたいところです。
 かく乱や脱力で間接的にサポートしてくれているということで一つ。


>根本的にシナリオライター側の気遣いが求められるのはもうしょうがないですね

 もうこの問題の解決方法はこれしかないような気がします。
 絢爛舞踏祭のラウンド・バックラーなどもデータ化すればそうなりそうですしね。


 米屋さん、ありがとうございました。今回の変更などで気になる点があれば気軽に意見してください。
 できれば巨大のほうにも……と、無茶振りしてみます。


>>白川さん

>等身大で母艦は非常に強い能力だと思います。
>母艦出撃枠があって母艦があるのが当たり前なロボと違って、等身大の場合は
>通常出撃枠で出せる無制限補給、運搬ユニットであるわけで、そこらの主役級を
>追い出して枠が取れることも多いでしょう。
>ですので、ほぼ別枠扱いであろうデカイ戦艦や本拠地のようなものならともかく、
>通常ユニットの母艦能力に関してはかなり気を使っていただきたいです。


 確かにそうですね。少し軽率でした。
 補給も気力減少もしないで搭載だけできる母艦能力、というのがあればよかったのですが……状況が限られすぎで一般的じゃないですね。

 そして、母艦能力についてですが、
 1の全体的な弱体化は、どちらかといえば主として生産されるのは輸送できるユニットではなく戦力になるユニットなので、そのために全体が弱体化するのは違和感が大きいと感じましたので避けたいところです。
 2の変形不能は、ある意味で一番気を使っているヒソカの救済と真っ向から対立してしまうので、できれば避けたいです。
 と、いうわけで残る案3でいこうと思います。

 再現は白川さんの提案や咲岡さんのメモから、移動UP+各輸送ユニットの特徴としてみます。
 具体的には……

ネイ・移動力UP/2ターン/消費40
ソウカ・移動力+2/1ターン/消費60
ヒソカ・移動力UP+ホバー移動付加/1ターン/消費20

 こんな感じでしょうか。正直、移動力UPの消費はどのあたりが適性なのかよくわかりませんが。
 ヒソカの消費が低いのは優遇の一つということで。


>>それでは。

 ありがとうございました。母艦能力の扱いは今後のデータ制作でも肝に銘じておきます。


 等身大のほうはもうだいぶ固まったと思いますので、ユニットとパイロットの提示を行いたいと思います。

 以上です。それでは巨大ともども、ご意見お待ちしています。

【4274】ユニット+メインパイロット

名前
 瓜実 E-MAIL
投稿日時
 - 2009年05月25日(月) 01時20分 -
設定
引用なし
パスワード
#############################################################################
## Eシリーズ ###############################################################

## アイゼン #################################################################

##  他のEシリーズに比べ基本性能や武装で劣りますが、パイロットが底力とガッツ
## を持つため生存しやすく、EN消費が低いため長期戦をこなしやすいです。
##  また、唯一回復が可能であり、さらに他者がけの再行動が可能です。


EPN-001GF-IZEN_TypeWhite(汎用)
アイゼン, 女性, Eシリーズ, AAAA, 160
特殊能力
底力, 1
SP消費減少Lv5=ガッツ 根性 ド根性 努力, 1
生産可能=非表示, 1
140, 144, 143, 145, 164, 162, 強気
SP, 55, 努力, 1, ド根性, 6, 集中, 10, みがわり, 17, 必中, 25, 勇気, 31
GATR_EPN-001GF-IZEN.bmp, GADGETTRIAL.mid

# 歩兵:390/392(S) 4000/700 +底力/必中/集中/勇気
# 重装:375/377(S) 4000/900
# 衛生:---/377(S) 3500/700


アイゼン・歩兵ユニット装備型
アイゼン【歩兵】, あいぜんほへい, Eシリーズ, 1, 2
陸, 4, S, 1800, 80
特殊能力
弱点=機式
耐性=毒
都市占領能力
変形=並列増殖システム アイゼン・重装歩兵ユニット装備型 アイゼン・衛生兵ユニット装備型 (+インターミッション or 生産可能)
4000, 140, 700, 85
CACB, GATR_IZEN(I)U.bmp
格闘,            1200, 1, 1, +20, -,  -, -, AAAA, +10, 突
雷閃,            1200, 1, 2, +10, -,  5, -, AACA, +10, 銃連L5P


アイゼン・重装歩兵ユニット装備型
アイゼン【重装歩兵】, あいぜんじゅうそうほへい, Eシリーズ, 1, 2
陸, 3, S, 2000, 90
特殊能力
弱点=機式
耐性=毒
都市占領能力
変形=並列増殖システム アイゼン・歩兵ユニット装備型 アイゼン・衛生兵ユニット装備型 (+インターミッション or 生産可能)
4000, 140, 900, 70
CACB, GATR_IZEN(H)U.bmp
格闘,            1100, 1, 1, +20, -,  -, -, AAAA, +10, 突
4砲身30mm機関砲,      1500, 1, 4, -10, -, 10, -, AACA,  +0, 銃連L10


アイゼン・衛生兵ユニット装備型
アイゼン【衛生兵】, あいぜんえいせいへい, Eシリーズ, 1, 2
陸, 4, S, 2400, 90
特殊能力
弱点=機式
耐性=毒
都市占領能力
変形=並列増殖システム アイゼン・歩兵ユニット装備型 アイゼン・重装歩兵ユニット装備型 (+インターミッション or 生産可能)
3500, 150, 700, 70
CACB, GATR_IZEN(M)U.bmp
===
回復,   回復Lv4, 1, -, 20, -, 援
チャージ,  再行動, 1, -, 90, -, 援脱

##  チャージは本来行動順をかなり早める能力ですが、拡大解釈して再行動として
## います。また、本来衛生兵は衛生兵を回復したりチャージしたり出来ないのです
## が、それはオミットしています。


都市占領能力
地形適応=都市占領 街 ビル 基地 研究所 発電所
プロテクションLv2=都市占領 全 - <@街 @ビル @基地 @研究所 @発電所>
EN回復Lv1 <@街 @ビル @基地 @研究所 @発電所>
都市占領=解説 街 ビル 基地 研究所 発電所における移動コストが1になる。また、同地形ではダメージが20%減少し、EN回復Lv1が付加される。


## ネイ ###################################################################

## ・ネイ
##  全体的に高性能なユニットが揃っている主力ユニット。


EPN-000GF-NEI_TypeWhite(汎用)
ネイ, 女性, Eシリーズ, AAAA, 170
特殊能力
耐久Lv1, 7, Lv2, 14, Lv3, 22, Lv4, 30, Lv5, 38, Lv6, 45
生産可能=非表示, 1
136, 150, 145, 144, 173, 159, 普通
SP, 55, 加速, 1, 突撃, 5, 鉄壁, 13, 必中, 18, 熱血, 24, ひらめき, 30
GATR_EPN-000GF-NEI.bmp, GADGETTRIAL.mid

# 戦車:364/363(L) 5000/1300 +必中/ひらめき/鉄壁
# 輸送:364/363(LL) 4500/1000
# 偵察:394/393   4200/900


ネイ・戦車ユニット装備型
ネイ【戦車】, ねいせんしゃ, Eシリーズ, 1, 2
陸, 4, L, 4000, 130
特殊能力
弱点=機式
耐性=毒
変形=並列増殖システム ネイ・輸送車ユニット装備型 ネイ・偵察車ユニット装備型 (+インターミッション or 生産可能)
5000, 170, 1300, 60
CADB, GATR_NEI(T)U.bmp
キャタピラ,         1300, 1, 1, +30, -,  -, -, AAAA,  +0, 突
小型砲塔,          1700, 1, 4,  -5, -, 30, -, BACA, +10, -


ネイ・輸送車ユニット装備型
ネイ【輸送車】, ねいゆそうしゃ, Eシリーズ, 1, 2
陸, 4, L, 2800, 100
特殊能力
弱点=機式
耐性=毒
変形=並列増殖システム ネイ・戦車ユニット装備型 ネイ・偵察車ユニット装備型 (+インターミッション or 生産可能)
4500, 170, 1000, 60
CADB, GATR_NEI(V)U.bmp
体当たり,          1100, 1, 1, +10, -,  -, -, AAAA,  +0, 突
重機関銃,          1300, 1, 4,  +0, -, 10, -, AACA,  +0, 銃連L10
===
輸送車, 付加Lv2="移動力強化Lv1" 解説=移動力+1(2ターン), 1, -, 40, -, 援


ネイ・偵察車ユニット装備型
ネイ【偵察車】, ねいていさつしゃ, Eシリーズ, 1, 2
陸, 5, M, 2800, 100
特殊能力
弱点=機式
耐性=毒
ステルス無効化=偵察車
パイロット能力付加="広域サポートLv1=非表示"
偵察車=解説 広い視界と高度な通信能力を持つ車両。;ステルスを無効にする。;2マス以内のユニットの命中回避+5
変形=並列増殖システム ネイ・戦車ユニット装備型 ネイ・輸送車ユニット装備型 (+インターミッション or 生産可能)
4200, 170, 900, 90
CADB, GATR_NEI(S)U.bmp
格闘,            1100, 1, 1, +20, -,  -, -, AAAA,  +0, 突
神威,            1400, 1, 2,  +0, -, 15, -, AACA,  +0, 銃連L5P

##  視界が広い=ステルス無効、高度な通信能力などの設定=広域サポートとして
## います。


## ユーリ #################################################################

##  原作ではいらない子……ですが、SRCでは長距離射撃の利点が活かしやすい
## ため結構使えるはずです。たぶん。
##  移動力が低く隣接されると無力で弾数も若干心もとないですが、射程が長くマ
## ップもある遠距離特化となっています。
##  また、対空砲は型(地対空)にはまれば相当な強さを発揮します。
##  とにかく命中、ということで特殊な能力を持っています。


EPN-003GF-YU-RI_TypeWhite(汎用)
ユーリ, 女性, Eシリーズ, AAAA, 170
特殊能力
演算処理能力Lv1, 1, Lv2, 9, Lv3, 17, Lv4, 25, Lv5, 32, Lv6, 41, Lv7, 49, Lv8, 56
生産可能=非表示, 1
127, 154, 152, 137, 166, 158, 普通
SP, 55, 必中, 1, 忍耐, 8, 直撃, 12, 熱血, 19, 集中, 23, 祝福, 34
GATR_EPN-003GF-YU-RI.bmp, GADGETTRIAL.mid
===
演算処理能力=解説 コアユニットの持つ高度な演算処理能力。命中にレベル×5の修正を加える。
命中強化Lv1=非表示 (レベルLv1)
命中強化Lv1=非表示 (レベルLv9)
命中強化Lv1=非表示 (レベルLv17)
命中強化Lv1=非表示 (レベルLv25)
命中強化Lv1=非表示 (レベルLv32)
命中強化Lv1=非表示 (レベルLv41)
命中強化Lv1=非表示 (レベルLv49)
命中強化Lv1=非表示 (レベルLv56)

# 自走:360/345  3800/1000 +必中/集中/忍耐
# ロケ:360/345(L) 3800/800
# 対空:370/355(L) 3800/1000


ユーリ・自走砲ユニット装備型
ユーリ【自走砲】, ゆーりじそうほう, Eシリーズ, 1, 2
陸, 4, M, 3200, 110
特殊能力
弱点=機式
耐性=毒
変形=並列増殖システム ユーリ・ロケット砲ユニット装備型 ユーリ・対空砲ユニット装備型 (+インターミッション or 生産可能)
3800, 160, 1000, 50
CADB, GATR_YU-RI(S)U.bmp
格闘,            600, 1, 1, +20, -,  -,  -, AAAA,  +0, 突
自走砲,           1600, 2, 5,  +0, -, 25,  -, BACA, +10, -
集中砲火,          1600, 3, 4,  +0, -, 50, 110, BACA, +10, M投L1


ユーリ・ロケット砲ユニット装備型
ユーリ【ロケット砲】, ゆーりろけっとほう, Eシリーズ, 1, 2
陸, 3, L, 3600, 110
特殊能力
弱点=機式
耐性=毒
変形=並列増殖システム ユーリ・自走砲ユニット装備型 ユーリ・対空砲ユニット装備型 (+インターミッション or 生産可能)
3800, 160, 800, 50
CADB, GATR_YU-RI(R)U.bmp
格闘,            600, 1, 1, +20, -,  -,  -, AAAA,  +0, 突
ロケット砲,         1800, 3, 6,  +0, -, 40,  -, BACA,  +0, 実
スーパーMALS,      1800, 4, 5,  +0, -, 80, 120, BACA,  +0, 実M投L1


ユーリ・対空砲ユニット装備型
ユーリ【対空砲】, ゆーりたいくうほう, Eシリーズ, 1, 2
陸, 4, L, 2800, 110
特殊能力
弱点=機式
耐性=毒
変形=並列増殖システム ユーリ・自走砲ユニット装備型 ユーリ・ロケット砲ユニット装備型 (+インターミッション or 生産可能)
3800, 160, 1000, 60
CADB, GATR_YU-RI(A)U.bmp
格闘,            600, 1, 1, +20, -,  -, -, AAAA,  +0, 突
対空砲,           1400, 1, 4, +10, -, 10, -, AB-A, +20, 銃空
地対空誘導弾,        1700, 2, 5,  +0, -, 20, -, A--A, +10, 実空H

##  飛んでる相手にしか使えないので良燃費になっています。


## ソウカ #################################################################

##  戦闘機は対空戦に優れ、輸送ヘリは空移動の母艦で、対地戦において無類の強さ
## をもつ爆撃機の三形態を持つ、恐らくガジェットトライアル中もっとも使えるキャ
## ラ。いつの時代も航空優勢が取れれば戦況は傾くようです。
##  ただ、燃料が少ないという致命的な弱点があるため、ENが低い上に消費が多め
## で継戦能力は低くなっています。


EPN-002AF-SOUKA_TypeWhite(汎用)
ソウカ, 女性, Eシリーズ, AAAA, 170
特殊能力
生産可能=非表示, 1
133, 145, 148, 151, 171, 165, 強気
SP, 55, 偵察, 1, 集中, 1, 熱血, 11, 突撃, 20, ひらめき, 28, 闘志, 33
GATR_EPN-002AF-SOUKA.bmp, GADGETTRIAL.mid

# 戦闘:413/416  3500/800 +ひらめき/集中
# ヘリ:403/406(L) 3500/800
# 爆撃:383/386(L) 4000/1100


ソウカ・戦闘機ユニット装備型
ソウカ【戦闘機】, そうかせんとうき, Eシリーズ, 1, 2
空, 5, M, 4800, 120
特殊能力
弱点=機式
耐性=毒
変形=並列増殖システム ソウカ・輸送ヘリコプターユニット装備型 ソウカ・爆撃機ユニット装備型 (+インターミッション or 生産可能)
3500, 140, 800, 100
AB-B, GATR_SOUKA(F)U.bmp
体当たり,          1100, 1, 1, +20, -,  -, -, AAAA, +10, 突
機関銃,           1300, 1, 2, +10, -, 10, -, AACA, +10, 銃連5P
高速AAM,         1700, 1, 4,  +0, -, 25, -, A--A,  +0, 実H


ソウカ・輸送ヘリコプターユニット装備型
ソウカ【輸送ヘリ】, そうかゆそうへり, Eシリーズ, 1, 2
空, 5, L, 2800, 100
特殊能力
弱点=機式
耐性=毒
変形=並列増殖システム ソウカ・戦闘機ユニット装備型 ソウカ・爆撃機ユニット装備型 (+インターミッション or 生産可能)
3500, 140, 800, 90
AD-B, GATR_SOUKA(H)U.bmp
体当たり,          800, 1, 1, +20, -,  -, -, AAAA,  +0, -
歩兵用重機関銃,       1200, 1, 4,  +0, -, 10, -, AACA, +20, 銃連10
===
輸送ヘリ, 付加Lv1="移動力強化Lv2" 解説=移動力+2(1ターン), 1, -, 60, -, 援


ソウカ・爆撃機ユニット装備型
ソウカ【爆撃機】, そうかばくげきき, Eシリーズ, 1, 2
空, 5, L, 5200, 130
特殊能力
弱点=機式
耐性=毒
変形=並列増殖システム ソウカ・戦闘機ユニット装備型 ソウカ・輸送ヘリコプターユニット装備型 (+インターミッション or 生産可能)
4000, 140, 1100, 70
AD-B, GATR_SOUKA(M)U.bmp
体当たり,          800, 1, 1, +20, -,  -, -, AAAA,  +0, -
機銃,            1200, 1, 2, +10, -, 10, -, AACA,  +0, 銃連L5P
多目的大型誘導爆弾,     2000, 1, 1,  +0, -, 50, -, -AAA,  +0, 実


## ヒソカ #################################################################

##  原作中では強いことには強いのですが水中、もしくは水上、そして浜辺でしか
## 活動できないためいまいち強さを実感できないユニット。SRC上での使いづら
## さもいかんともしがたいです。
##  能力だけ見ればかなり硬く射程と火力がある戦艦、ステルス外から攻撃可能で
## 基本性能も悪くない潜水艦、水上も移動可能な母艦と高性能になっています。


EPN-004MF-HISOKA_TypeWhite(汎用)
ヒソカ, 女性, Eシリーズ, AAAA, 170
特殊能力
生産可能=非表示, 1
138, 149, 146, 144, 174, 160, 普通
SP, 55, かく乱, 1, 隠れ身, 4, 必中, 10, 堅牢, 18, 奇襲, 24, 脱力, 32
GATR_EPN-004MF-HISOKA.bmp, GADGETTRIAL.mid

# 戦艦:361/359(L) 6400/1500 +必中/堅牢/隠れ身/奇襲/かく乱
# 潜水:396/394   4000/900
# 輸送:386/384(LL) 4200/900


ヒソカ・戦艦ユニット装備型
ヒソカ【戦艦】, ひそかせんかん, Eシリーズ, 1, 2
-, 4, L, 6000, 140
特殊能力
弱点=機式
耐性=毒
水上移動
変形=並列増殖システム ヒソカ・潜水艦ユニット装備型 ヒソカ・輸送艦ユニット装備型 (+インターミッション or 生産可能)
6400, 220, 1500, 55
D-AB, GATR_HISOKA(B)U.bmp
突撃,            1300, 1, 1, +30,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 突
小型電子熱砲,        1500, 1, 5, +20,  -, 10,  -, BA-A,  +0, B
一斉発射,          2200, 3, 6,  +0,  -, 50, 110, BA-A,  +0, B連L18


ヒソカ・潜水艦ユニット装備型
ヒソカ【潜水艦】, ひそかせんすいかん, Eシリーズ, 1, 2
水, 4, M, 4400, 120
特殊能力
弱点=機式
耐性=毒
ステルスLv2
変形=並列増殖システム ヒソカ・戦艦ユニット装備型 ヒソカ・輸送艦ユニット装備型 (+インターミッション or 生産可能)
4000, 220, 900, 90
--AB, GATR_HISOKA(S)U.bmp
体当たり,          1100, 1, 1, +20,  -,  -, -, AAAA,  +0, 突
高速魚雷,          1700, 1, 4, +10,  -, 20, -, --A-, +10, 実

# 小型SLCM,        1700, 2, 5, -10, -, 30, -, BABA, +10, 実H
# ・開発が間に合わず艤装されなかった装備。


ヒソカ・輸送艦ユニット装備型
ヒソカ【輸送艦】, ひそかゆそうかん, Eシリーズ, 1, 2
陸, 4, LL, 2800, 100
特殊能力
弱点=機式
耐性=毒
ホバー移動
変形=並列増殖システム ヒソカ・戦艦ユニット装備型 ヒソカ・潜水艦ユニット装備型 (+インターミッション or 生産可能)
4200, 220, 900, 80
DA-B, GATR_HISOKA(T)U.bmp
体当たり,          1000, 1, 1, +20, -,  -, -, AAAA,  +0, 突
重機関銃,          1400, 1, 4,  +0, -, 10, -, AACA,  +0, 銃
===
輸送ヘリ, 付加Lv1="移動力強化Lv1" 付加Lv1="ホバー移動" 解説=移動力+1・ホバー移動付加(1ターン), 1, -, 20, -, 援

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