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【4702】Re(3):「刹那、マルチレスを行うにはEL...

名前
 BBB
投稿日時
 - 2013年01月20日(日) 15時08分 -
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うーん、ニュアンスが伝わり難かったでしょうか。
改めて前レスでの私の意見を纏めると、

・GSCデータにおいて、近接武器の2P化はあくまでも例外的、異質な措置であり、よほどの事情がなければやるべきではない
・特殊な挙動をするリボーンズはともかく、キュリオス系やガラッゾは2P化をする必要性が感じられない
・味方使用も考えられるデータにおいて、「敵時の脅威度を増すための2P化」という特殊な強化は施すべきではない

といったところです。
シナリオ作者さんの匙加減云々、の下りは

・GSCデータという「他作品と違和感無く共闘できる汎用性」を求められるデータにおいて、2Pの近接格闘という設定は異質、浮いている設定であり不適当である
・そういった特殊な設定をあえて行うべきか否かはシナリオ作者個々人の裁量に任せ、GSCデータの時点での導入は止めておくべき

という事を言いたかったがために書いたのです。
バランス調整を放棄しても良いとかそういう事を言いたかった訳ではなく、GSCデータの時点では他作品との整合性を重視して射程1を前提にした調整をするべきだと言いたかったのです。
誤解させてしまったのであれば申し訳ありません。


あと、質問なのですが

>ガンダムに限っても普通に2P扱いされてる武器はありますし

この部分、具体的にどの武器の事を指しているのか教えて頂けませんか?
サーベルやクロー等、近接格闘武器の類で2Pの武器というのはどうも思い当たる物が無かったのですが…


以下、私見になりますが。
上述した「他作品との整合性、違和感無く共闘できる汎用性」という部分はかなり厳しく見ておくべき部分であると考えています。
既存の他作品から見て明らかにやり過ぎな強化を施せば、それはえこひいきの類であるとの批判は免れませんし、
悪くすれば「じゃあアレもコレも2Pに強化しよう」というインフレを招いたり「どの程度の立ち位置の機体や武器なら格闘を2Pにしていいのか」等々の泥沼になりそうな議論の火種になりかねません。
格闘武器の2P化というのは、そういう危険性を孕んだ設定であると私は考えているので、誰もがある程度納得できるような説明が入るまでは賛成したくない訳です。
まして、ガンダムの準新作という非常に注目度の高いデータなのですから、そういった部分は神経質に拘るくらいで丁度良いと思うのです。

他作品を例に出しますが、V−MAXで超スピード化するレイズナー系(ラスボスであり、脅威度が必要なザカールも含む)や、ボソンジャンプで高速接近できるブラックサレナなど、
描写的には格闘武器を2P化しても良さそうな連中は色々居ますが、それらも格闘武器は射程1になっている訳ですし。
トランザムだけが「差別化」「データの幅を広げる」という名目で2Pを強行していいとは、少なくとも私には思えません。

また、なんでガラッゾは2Pでスサノオは違うんだとか、その辺の統一感の無さも気になりますし。
最終的に2Pにするにしろしないにしろ、もっと議論を重ねておくべき部分と思います。

【4703】Re(4):「刹那、マルチレスを行うにはEL...

名前
 夢見眼
投稿日時
 - 2013年01月20日(日) 20時44分 -
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どうも、夢見眼です。少しだけ格闘2Pについて横槍を。
少しばかり長い上に議論からそれ気味かもですがよろしければお付き合いくださいませ。


>他作品を例に出しますが、V−MAXで超スピード化するレイズナー系(ラスボスであり、>脅威度が必要なザカールも含む)や、ボソンジャンプで高速接近できるブラックサレナなど、
>描写的には格闘武器を2P化しても良さそうな連中は色々居ますが、それらも格闘武器は
>射程1になっている訳ですし。
>トランザムだけが「差別化」「データの幅を広げる」という名目で2Pを強行していいとは、少なくとも私には思えません。

ボソンジャンプ→近接は再現するならテレポート移動で出来ますし、
(現状でなぜそうなっていないかは存じませんが、
データ作成者の方はやたらナデシコに詳しい方だったと記憶しておりますので、
原作描写かあるいは設定か、なんらかの理由で採用してないのかも知れません。)

V-MAX・ATTACKもV-MAX状態になる事でユニットの移動力上昇します。

つまり、2Pにしなくても再現は可能である、という事ですね。
『高速接近する』の部分はユニットの能力等に含まれている部分であり
わざわざ武装に含ませる必要はない、という事になります。

では、トランザムはどうなのか?
御存知の通り、トランザムは『他形態による再現』が困難なため武装化されてますので
もちろん運動性や移動力の上昇はありません。
仮にV-MAX・ATTACK等と同じ様に射程1にすべきであるというのなら、
結果的になぜかトランザムのみが『超スピード・高速接近etc』という原作での描写を
否定されるという事になりませんでしょうか。


>>上述した「他作品との整合性、違和感無く共闘できる汎用性」という部分はかなり厳しく見ておくべき部分であると考えています。
>>既存の他作品から見て明らかにやり過ぎな強化を施せば、それはえこひいきの類であるとの批判は免れませんし、
>>悪くすれば「じゃあアレもコレも2Pに強化しよう」というインフレを招いたり
>>「どの程度の立ち位置の機体や武器なら格闘を2Pにしていいのか」等々の泥沼になりそうな議論の火種になりかねません。
>>格闘武器の2P化というのは、そういう危険性を孕んだ設定であると私は考えているので、
>>誰もがある程度納得できるような説明が入るまでは賛成したくない訳です。

ダブルオーという作品の目玉であるトランザムが、
類似の能力であるV-MAXにあるようなユニット性能強化形態を
放棄した上での性能な訳ですので、多少目を引く性能であってもいいのではないでしょうか。

仮に同じ事情の作品があるとしても、
可能ならばハイパーモード等他形態にした方がよほど強力で使いやすいしょうし、
(本件初期に、議長あるいは参加者からいくつか出されていたのトランザム別形態化案を
もう一度ご覧頂ければ御理解いただけるかと思います)
アレもコレもという程、同じ事情に陥るデータがあるとは思えないのです。


そして、

>>ガンダムの準新作という非常に注目度の高いデータなのですから、
>>そういった部分は神経質に拘るくらいで丁度良いと思うのです。

注目度が高い故に
『あのトランザムですらああなってるのだから』というような、
後続をやたらに抑える為の前例になりえる可能性も御留意頂ければと思います。

以上です。長文失礼しました。

【4704】Re(4):「刹那、マルチレスを行うにはEL...

名前
 5年前から来た男
投稿日時
 - 2013年01月20日(日) 22時48分 -
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>この部分、具体的にどの武器の事を指しているのか教えて頂けませんか?
>サーベルやクロー等、近接格闘武器の類で2Pの武器というのはどうも思い当たる物が無かったのですが…
完全な近接格闘武器ではないですがほんの少しでも伸びればなんでも2P武器扱いになってる現状がありますから。

>以下、私見になりますが。
>上述した「他作品との整合性、違和感無く共闘できる汎用性」という部分はかなり厳しく見ておくべき部分であると考えています。
>既存の他作品から見て明らかにやり過ぎな強化を施せば、それはえこひいきの類であるとの批判は免れませんし、
>悪くすれば「じゃあアレもコレも2Pに強化しよう」というインフレを招いたり「どの程度の立ち位置の機体や武器なら格闘を2Pにしていいのか」等々の泥沼になりそうな議論の火種になりかねません。
>格闘武器の2P化というのは、そういう危険性を孕んだ設定であると私は考えているので、誰もがある程度納得できるような説明が入るまでは賛成したくない訳です。
>まして、ガンダムの準新作という非常に注目度の高いデータなのですから、そういった部分は神経質に拘るくらいで丁度良いと思うのです。
つまり議論が面倒になるから2Pは全面的に禁止しようということでしょうか
バランス面での話はちゃんと議論して決めるべきであって最初から触らなければいいというものではありません。それに等身大ではバランス調整の上で近接2Pは普通に採用されておりロボット基準でできないというわけはないでしょう。
それに危険性がどうのこうの言っていますがそもそも2Pがあろうがなかろうが強い機体は強いので、弱い機体が解釈による強化を許されずにより弱くされているという面のほうが大きいのが現実です。
>他作品を例に出しますが、V−MAXで超スピード化するレイズナー系(ラスボスであり、脅威度が必要なザカールも含む)や、ボソンジャンプで高速接近できるブラックサレナなど、
>描写的には格闘武器を2P化しても良さそうな連中は色々居ますが、それらも格闘武器は射程1になっている訳ですし。
>トランザムだけが「差別化」「データの幅を広げる」という名目で2Pを強行していいとは、少なくとも私には思えません。
レイズナーもナデシコも元になるデータの作成がかなリ古く、どちらも本家スパロボですら突撃技は射程1固定だったような時代のものです。新しく2Pの幅を増やすかどうかという話で参考になるようなものとは言い難いでしょう。

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