SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板巨大データ掲示板


巨大データ掲示板

注意事項


当掲示板に掲載されているテストシナリオは、
SRC総合支援センターの登録式画像パック、非登録式画像パック、丸投げ画像パック、
SRCオリジナルサポートセンターのオリサポパックを利用しています。


【4536】ブレンパワード改定『8歳と9歳と10歳と!...

名前
 アージュ
投稿日時
 - 2012年12月25日(火) 23時50分 -
設定
引用なし
パスワード
[添付]〜添付ファイル〜
buren.zip ファイルサイズ: 30.4KB
「クリスマスプレゼントだろ!! データもだ!」

という訳で本当はもう少し手元で弄ろうかとも思っていたのですが、
折角のクリスマスということを思い出したのでこの段階で出してみようかと。

過去2回ほど掲示板に提示されつつも改定の頓挫していたブレンパワード2.0以降対応の引継ぎ稿と言うことになります。
改定の方向性としては作成時のポストオーラバトラー路線を脱却し、
スパロボ要素を取り入れつつ継戦力の高さと広域フィールドによる味方の援護で出撃枠を確保する事を考えています。

途中大分間が開いている上に、前回討議のデータより更にこちらで手を加えた部分も多いので、
データ中のコメントは現在の改定前の状態からどのように変えたかで書いてあります。

基本的に敵味方共にメインキャラは共通のフォーマットに従う部分が多いので、
まずは準備稿ということでメイン4人のデータを固めた後に他のキャラのデータに移りたいかと思いますので
各種仕様の是非も含めてご意見のほどお願い致します。

【4538】メインキャラ&主要変更点一覧

名前
 アージュ
投稿日時
 - 2012年12月25日(火) 23時56分 -
設定
引用なし
パスワード
## 主要変更点
## ・地形適応オールA化
##  スパロボの仕様及び昨今の流れを考え
##
## ・シンクロ率→同調率へ、成長率と上限を個別設定
##  バランス調整&前回改定討議時の仕様に準じます。
##
## ・チャクラ→オーガニックエナジーへ名称変更、上限レベルを全体的に上昇
## ・シンクロドライブの名称をオーガニックマシンへ変更、EN回復Lv0.5を追加
##  やはり作中の印象に残る単語として"オーガニック"的なものは外せないだろうと。
##  EN回復は継戦力の確保とただの機械ではない、"生きたロボット"であることのアピールにもいいかなと

## ・チャクラシールドとチャクラ光を一本化し成長式のフィールド&広域フィールドに
## ・バイタルジャンプに気力&空中制限
## ・チャクラ斬りの名称&仕様を変更、各武装の技能による攻撃力修正はオかシのどちらかに絞る
##  SRW仕様に準じつつ、特徴を出せる方向に。
##
## パイロット能力およびSPはほぼ全員に手が入っています
## 新規SPを導入しつつパイロットの取得SP、取得レベルを全体的に調整の他、全体的にパラメータを底上げしつつ差別化

##alias.txt######################

チャクラシールド
フィールドLv1=チャクラシールド 全 - 100 オーガニックエナジー*100
広域フィールドLv0.9=チャクラシールド 1 全 10 100 (オーガニックエナジーLv1 !オーガニックエナジーLv2)
広域フィールドLv1=チャクラシールド 1 全 10 100 (オーガニックエナジーLv2 !オーガニックエナジーLv3)
広域フィールドLv1.1=チャクラシールド 1 全 10 100 (オーガニックエナジーLv3 !オーガニックエナジーLv4)
広域フィールドLv1.2=チャクラシールド 1 全 10 100 (オーガニックエナジーLv4 !オーガニックエナジーLv5)
広域フィールドLv1.3=チャクラシールド 1 全 10 100 (オーガニックエナジーLv5 !オーガニックエナジーLv6)
広域フィールドLv1.4=チャクラシールド 1 全 10 100 (オーガニックエナジーLv6 !オーガニックエナジーLv7)
広域フィールドLv1.5=チャクラシールド 1 全 10 100 (オーガニックエナジーLv7 !オーガニックエナジーLv8)
広域フィールドLv1.6=チャクラシールド 1 全 10 100 (オーガニックエナジーLv8 !オーガニックエナジーLv8)
広域フィールドLv1.7=チャクラシールド 1 全 10 100 (オーガニックエナジーLv9)
チャクラシールド=解説 "500+(オーガニックエナジーLv×100)ダメージを軽減。;また隣接ユニットへのダメージを400+(オーガニックエナジーLv×50)軽減。気力100以上で発動。;隣接ユニットへの発動時10EN消費。隣接ユニットへの発動にはオーガニックエナジーLvが最低1必要。"

バイタルジャンプ
テレポートLv1=バイタルジャンプ 10 <気力Lv1 空中>
バイタルジャンプ=解説 "ENを10消費してバイタルジャンプを行い、移動力$(Info(ユニット,UnitID(),移動力) + 1)で地形・ユニットを無視して移動。気力110以上で空地形でのみ使用可能。"

##pilot&unit.txt######################

伊佐未勇
勇, ゆう, 男性, アンチボディ, AAAA, 200
特殊能力
同調率Lv47, 1, Lv100, 41
同調率成長Lv3=非表示, 1, Lv-10, 41
切り払いLv1, 1, Lv2, 15, Lv3, 26, Lv4, 31, Lv5, 42
オーラLv2=オーガニックエナジー, 1, Lv3, 14, Lv4, 24, Lv5, 30, Lv6, 35, Lv7, 40, Lv8, 45
149, 144, 151, 156, 174, 166, 強気
SP, 60, 集中, 1, ひらめき, 7, 熱血, 17, 気合, 21, 覚醒, 29, 決意, 36
BP_IsamiYuu.bmp, BrainPowerd.mid

# Lv41で同調率成長ストップ
# Lv 1: 48%(修正値>運動性 -1:攻撃力 -15)
# Lv41:100%(修正値>運動性+25:攻撃力+375)

# 格闘+3 射撃+1 命中+3 回避+2 技量+3 反応+3
# SP習得Lv変更、魂→決意

ユウ・ブレン
ユウ・ブレン, アンチボディ(伊佐未勇専用), 1, 2
空陸水, 4, M, 3000, 120
特殊能力
チャクラシールド
バイタルジャンプ
オーガニックマシン
合体技Lv0=チャクラエクステンション(Y) ヒメ・ブレン
2700, 130, 600, 90
AAAA, BP_BrainPowerd_Y.bmp
チャクラフラッシュ,      800, 1, 2,  +0,  -,  5,  -, AAAA, -10, PオR
ブレンブレード,       1000, 1, 1, +15,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 突シR
ショーター,         1100, 1, 2,  +0,  4, 10,  -, AAAA,  +5, PオR
ブレンバー,         1300, 1, 1, +10,  -,  5,  -, AAAA, +10, 武シR(!ソードエクステンション装備)
チャクラウェーブ,      1300, 1, 4, -10,  -, 10,  -, AAAA, +10, オR
大型ミサイルランチャー,   1500, 2, 4,  +0,  2,  -,  -, AAAA,  +0, 実H連L4
ブレンバー+ブレード,    1900, 1, 1,  +0,  -, 30, 110, AAAA, +15, 武シR
チャクラエクステンション,  2400, 1, 5, -10,  -, 40, 120, AAAA, +10, 合オR

セカンド・ネリー・ブレン
ネリー・ブレン, アンチボディ(伊佐未勇専用), 1, 2
空陸水, 5, M, 4800, 160
特殊能力
チャクラシールド
バイタルジャンプ
シンクロドライブLv100=オーガニックマシン
EN回復Lv0.5
合体技Lv0=チャクラエクステンション 宇都宮比瑪
2900, 150, 700, 105
AAAA, BP_NerryBrain_Y.bmp
チャクラフラッシュ,      800, 1, 2,  +0,  -,  5,  -, AAAA, -10, PオR
ブレンブレード,       1000, 1, 1, +15,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 突シR
ショーター,         1100, 1, 2,  +0,  4, 10,  -, AAAA,  +5, PオR
ブレンバー,         1300, 1, 1, +10,  -,  5,  -, AAAA, +10, 武シR
チャクラウェーブ,      1300, 1, 4, -10,  -, 10,  -, AAAA, +10, オR
大型ミサイルランチャー,   1500, 2, 4,  +0,  2,  -,  -, AAAA,  +0, 実H連L4
ブレンバー+ブレード,    2000, 1, 1,  +0,  -, 30, 110, AAAA, +15, 武シR
チャクラエクステンション,  2400, 1, 5, -10,  -, 40, 120, AAAA, +10, 合オR

## ブレンバー+ブレードをユウ・ブレンより+100
## 高い運動性とパイロット能力でフォルダ内のエースとしての切り込み役を担う。
## 比瑪と一緒ならチャクラエクステンションによる対ボス戦闘もこなせるように。


##参考用、シンクロ・オーラ修正最大反映後(45Lv〜)
セカンド・ネリー・ブレン
ネリー・ブレン, アンチボディ(伊佐未勇専用), 1, 2
空陸水, 5, M, 4800, 160
特殊能力
フィールドLv2.6=チャクラシールド 全 - 100
広域フィールドLv1.6=チャクラシールド 1 全 10 100
テレポートLv1=バイタルジャンプ 10 <気力Lv1 空中>
EN回復Lv0.5
2900, 150, 700, 130
AAAA, BP_NerryBrain_Y.bmp
チャクラフラッシュ,     1200, 1, 2,  +0,  -,  5,  -, AAAA, -10, P
ブレンブレード,       1375, 1, 1, +15,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 突
大型ミサイルランチャー,   1500, 2, 4,  +0,  2,  -,  -, AAAA,  +0, 実H連L4
ショーター,         1500, 1, 2,  +0,  4, 10,  -, AAAA,  +5, P
ブレンバー,         1675, 1, 1, +10,  -,  5,  -, AAAA, +10, 武
チャクラウェーブ,      1700, 1, 4, -10,  -, 10,  -, AAAA, +10,
ブレンバー+ブレード,    2375, 1, 1,  +0,  -, 30, 110, AAAA, +15, 武
チャクラエクステンション,  2800, 1, 5, -10,  -, 40, 120, AAAA, +10, 合


宇都宮比瑪
比瑪, ひめ, 女性, アンチボディ, AAAA, 190
特殊能力
同調率Lv58, 1, Lv100, 35
同調率成長Lv2=非表示, 1, Lv-10, 35
切り払いLv1, 1, Lv2, 19, Lv3, 31, Lv4, 39
オーラLv2=オーガニックエナジー, 1, Lv3, 13, Lv4, 20, Lv5, 26, Lv6, 31, Lv7, 36, Lv8, 42, Lv9, 48
143, 146, 147, 152, 163, 165, 強気
SP, 60, ひらめき, 1, 絆, 5, 祝福, 11, 熱血, 15, 気合, 19, 感応, 27
BP_UtsumiyaHime.bmp, BrainPowerd.mid

# Lv35で同調率成長ストップ
# Lv 1: 59%(修正値>運動性 +4:攻撃力 +67)
# Lv35:100%(修正値>運動性+25:攻撃力+375)

# 射撃+5 命中+4 回避+2 反応+3
# SP習得Lv及び内容を大幅に変更、気合は合体技を見据えて
# 機体変更が無い分、同調率とオーラの成長速度・上限で優遇


ヒメ・ブレン
ヒメ・ブレン, アンチボディ(宇都宮比瑪専用), 1, 2
空陸水, 4, M, 3000, 120
特殊能力
チャクラシールド
バイタルジャンプ
シンクロドライブLv100=オーガニックマシン
EN回復Lv0.5
合体技Lv0=チャクラエクステンション 伊佐未勇
2700, 130, 600, 90
AAAA, BP_BrainPowerd_Y.bmp
チャクラフラッシュ,      800, 1, 2,  +0,  -,  5,  -, AAAA, -10, PオR
ブレンブレード,       1000, 1, 1, +15,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 突シR
ショーター,         1100, 1, 2,  +0,  4, 10,  -, AAAA,  +5, PオR
ブレンバー,         1300, 1, 1, +10,  -,  5,  -, AAAA, +10, 武シR
チャクラウェーブ,      1300, 1, 4, -10,  -, 10,  -, AAAA, +10, オR
大型ミサイルランチャー,   1500, 2, 4,  +0,  2,  -,  -, AAAA,  +0, 実H連L4
ブレンバー+ブレード,    1900, 1, 1,  +0,  -, 30, 110, AAAA, +15, 武シR
チャクラエクステンション,  2400, 1, 5, -10,  -, 40, 120, AAAA, +10, 合オR

# 射撃増とフォルダ最高のオーラの伸びで遠距離戦に強く。
# 後半の機体変更が無い分を、サポートSPと勇の相棒と言う優位性で出撃枠を狙う感じに。


クインシィ=イッサー
クインシィ, 女性, アンチボディ, AAAA, 190
特殊能力
同調率Lv54, 1, Lv95, 35
同調率成長Lv2=非表示, 1, Lv-10, 35
切り払いLv1, 1, Lv2, 13, Lv3, 24, Lv4, 29, Lv5, 37
オーラLv2=オーガニックエナジー, 1, Lv3, 17, Lv4, 22, Lv5, 27, Lv6, 34, Lv7, 43, Lv8, 47
伊佐未依衣子=非表示, 1
146, 148, 152, 155, 179, 165, 超強気
SP, 60, 集中, 1, 気合, 6, 闘志, 12, 激怒, 19, 威圧, 26, 熱血, 31
BP_QueencyItthor.bmp, BrainPowerd.mid

伊佐未依衣子
依衣子, いいこ, 女性, アンチボディ, AAAA, 190
特殊能力
同調率Lv54, 1, Lv95, 35
同調率成長Lv2=非表示, 1, Lv-10, 35
切り払いLv1, 1, Lv2, 13, Lv3, 24, Lv4, 29, Lv5, 37
オーラLv2=オーガニックエナジー, 1, Lv3, 17, Lv4, 22, Lv5, 27, Lv6, 34, Lv7, 43, Lv8, 47
146, 148, 152, 155, 179, 165, 普通
SP, 60, 集中, 1, 気合, 6, 闘志, 12, 愛, 19, 覚醒, 26, 熱血, 31
BP_IsamiIiko.bmp, BrainPowerd.mid

# Lv35で同調率成長ストップ
# Lv 1:55%(修正値>運動性 +2:攻撃力 +37)
# Lv35:95%(修正値>運動性+22:攻撃力+337)

# 格闘+2 命中+7 回避-1 技量+2 反応+2
# 魂→闘志、依衣子時の変化を 激怒→愛 威圧→覚醒 という形に

クインシィ・グラン
クインシィ・グラン, アンチボディ, 1, 2
空陸水, 4, M, 3000, 120
特殊能力
チャクラシールド
バイタルジャンプ
シンクロドライブLv100=オーガニックマシン
EN回復Lv0.5
必要技能=伊佐未依衣子
2800, 140, 700, 85
AAAA, BP_Grandchild_Q.bmp
チャクラフラッシュ,      800, 1, 2,  +0,  -,  5,  -, AAAA, -10, PオR
ブレードヒルト,       1000, 1, 1, +20,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 突シR
ソードエクステンション,   1300, 1, 1, +10,  -,  5,  -, AAAA, +10, 武シR
チャクラウェーブ,      1300, 1, 4, -10,  -, 10,  -, AAAA, +10, オR
ミサイルランチャー,     1400, 2, 4,  +0,  2,  -,  -, AAAA,  +0, 実H連L6
ソードエクス+ブレード,   1900, 1, 1,  +0,  -, 30, 110, AAAA, +15, 武シR

クインシィ・バロンズゥ
バロンズゥ, アンチボディ, 1, 2
空陸水, 5, M, 4800, 160
特殊能力
チャクラシールド
バイタルジャンプ
シンクロドライブLv100=オーガニックマシン
EN回復Lv0.5
必要技能=伊佐未依衣子
3100, 150, 800, 95
AAAA, BP_Quincy_B.bmp
チャクラフラッシュ,      800, 1, 2,  +0,  -,  5,  -, AAAA, -10, PオR
ソードエクス,        1300, 1, 1, +10,  -,  -,  -, AAAA, +10, 武シR
チャクラウェーブ,      1300, 1, 4, -10,  -, 10,  -, AAAA, +10, オR
ソードエクスフィン,     2000, 1, 2,  +0,  -, 30, 110, AAAA, +15, 格武PシR

# サポートに優れる比瑪に対して単体での純戦闘力が高いように。


ジョナサン=グレーン
ジョナサン, 男性, アンチボディ, AAAA, 180
特殊能力
同調率Lv49, 1, Lv90, 36
同調率成長Lv1.5=非表示, 1, Lv-10, 36
切り払いLv1, 1, Lv2, 7, Lv3, 16, Lv4, 24, Lv5, 35, Lv6, 41
オーラLv1=オーガニックエナジー, 1, Lv2, 13, Lv3, 20, Lv4, 27, Lv5, 33, Lv6, 39, Lv7, 46
153, 141, 154, 147, 177, 164, 超強気
SP, 55, 熱血, 1, 集中, 7, 挑発, 14, 気迫, 18, 痛撃, 25, 奇襲, 32
BP_JonathanGrenn.bmp, BrainPowerd.mid

# Lv36で同調率成長ストップ
# Lv 1:50%(修正値>運動性 +0:攻撃力 +0)
# Lv36:90%(修正値>運動性+20:攻撃力+300)

# 格闘+5 射撃-3 命中+9 回避-7 技量+2 反応+2
# 魂→奇襲、ひらめき→痛撃、気合→気迫


ジョナサン・グラン(義手)
ジョナサン・グラン, アンチボディ(ジョナサン=グレーン専用), 1, 2
空陸水, 4, M, 3000, 120
特殊能力
チャクラシールド
バイタルジャンプ
シンクロドライブLv100=オーガニックマシン
EN回復Lv0.5
2800, 140, 700, 85
AAAA, BP_Grandchild_J2.bmp
チャクラフラッシュ,      800, 1, 2,  +0,  -,  5,  -, AAAA, -10, PオR
ブレードヒルト,       1000, 1, 1, +20,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 突シR
30mm機関砲,         1100, 1, 2, -10, 10,  -,  -, AABA, -10, P連L5
ソードエクステンション,   1300, 1, 1, +10,  -,  5,  -, AAAA, +10, 武シR
チャクラウェーブ,      1300, 1, 4, -10,  -, 10,  -, AAAA, +10, オR
ミサイルランチャー,     1400, 2, 4,  +0,  2,  -,  -, AAAA,  +0, 実H連L6
エンハンスアーム,      1400, 1, 1, +25,  -, 10,  -, AAAA,  +5, 突シR
ソードエクス+ブレード,   1900, 1, 1,  +0,  -, 30, 110, AAAA, +15, 武シR

ジョナサン・バロンズゥ
バロンズゥ, アンチボディ(ジョナサン=グレーン専用), 1, 2
空陸水, 5, M, 4800, 160
特殊能力
チャクラシールド
バイタルジャンプ
シンクロドライブLv100=オーガニックマシン
EN回復Lv0.5
3100, 150, 800, 95
AAAA, BP_Grandchild_B.bmp
チャクラフラッシュ,      800, 1, 2,  +0,  -,  5,  -, AAAA, -10, PオR
ソードエクス,        1300, 1, 1, +10,  -,  -,  -, AAAA, +10, 武シR
チャクラウェーブ,      1300, 1, 4, -10,  -, 10,  -, AAAA, +10, オR
ソードエクスフィン,     2000, 1, 2,  +0,  -, 30, 110, AAAA, +15, 格武PシR

【4541】Re(1):メインキャラ&主要変更点一覧

名前
 ちゃあしゅう
投稿日時
 - 2012年12月26日(水) 12時22分 -
設定
引用なし
パスワード
どうも、ちゃあしゅうです。

>ユウ・ブレン
>セカンド・ネリー・ブレン

弾数武装ほぼなし、ほぼ全武装でEN消費という部分が大きく、
またオーラバトラーやガンダム00みたいな壊れ武装も無い為、
EN回復Lv0.5をもってしても燃費良いか?と言われると疑問符が。
……いや、こんな事を言うとエルガイムあたりから贅沢言われるかもしれませんけど。

最大ENはもっとあってもいいんではないでしょうか。
+30〜50ぐらいして問題ないかと思います。


耐久力的にもチャクラシールドをもってしてもそんな優れている訳でもなく、
回避も452止まりとそこまで優れている訳でもない。
また、HPが低過ぎるとダメージの受け幅(楽勝と一撃死の間)が狭く、
シナリオ側がバランス取りにくくなるかと思います。

という訳でHP増加希望。
Mサイズでもありますし、+700〜+1000程度希望です。


以上です。では。

【4550】Re(1):メインキャラ&主要変更点一覧

名前
 クレッシュド
投稿日時
 - 2012年12月27日(木) 06時46分 -
設定
引用なし
パスワード
こんばんは〜。ブレンの改稿は楽しみですね

>チャクラ→オーガニックエナジー
スパロボJでは「抗体反応」ではありますが、こちらがしっくり来そうですね

>チャクラシールド
単体版が固定化されてますね;
あと、エリアスとしては長いので短縮できないでしょうか?

>>ユウ・ブレン
>オーガニックマシン→シンクロドライブLv100=オーガニックマシン
忘れ物ですね;

あと、S・エクステンションを装備していた初期型の追加も希望します

チャクラエクステンションはJで捏造が出ましたのでカッコ表記で誰と誰の組み合わせか調整したほうがいいかもしれません

>>ブレン系
グランチャーは敵専用なのでHPなしの詰め込みでもOKなのですが、ブレンは用途においじて武器を換えてますのでハードポイント制希望です。
用途としては「防御は優れているが、単体の攻撃は劣る」と見ていますので
両手なので「ハードポイントLv2=ブレン用追加装備」程度で
(こうすればマイクロウェーブ発生装置も装備できますしねb)

ユウ・ブレン
ユウ・ブレン, アンチボディ(伊佐未勇専用), 1, 2
空陸水, 4, M, 3000, 120
特殊能力
チャクラシールド
バイタルジャンプ
シンクロドライブLv100=オーガニックマシン
合体技Lv0=チャクラエクステンション(Y) ヒメ・ブレン
2700, 130, 600, 90
AAAA, BP_BrainPowerd_Y.bmp
チャクラフラッシュ,      800, 1, 2,  +0,  -,  5,  -, AAAA, -10, PオR
ブレンバー,         1300, 1, 1, +10,  -,  5,  -, AAAA, +10, 武シR
チャクラウェーブ,      1300, 1, 4, -10,  -, 10,  -, AAAA, +10, オR
チャクラエクステンション,  2400, 1, 5, -10,  -, 40, 120, AAAA, +10, 合オR

↓こっちをハードポイントに


チャクラベルト,
ショーター,         1100, 1, 2,  +0,  4, 10,  -, AAAA,  +5, PオR
片手

大型ミサイルランチャー,   1500, 2, 4,  +0,  2,  -,  -, AAAA,  +0, 実H連L4
C・インプロージョン,
両手

ブレンブレード,       1000, 1, 1, +15,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 突シR
ブレンバー+ブレード,    1900, 1, 1,  +0,  -, 30, 110, AAAA, +15, 武シR(ブレンブレード)
片手


>ブレンアビリティ
余裕があれば、コイツも付けられないですか?
ユウ:130で攻撃UP 熱血のSP消費減少
ヒメ:耐久+ 支援系SP消費減少
ナンガ:HP40%以下で運動性+ ただし、このときに被弾すると気力-
ラッセ:不明

チャイルド:闘争本能+ 他不明
ネリー:不明
ネリー2:覚醒のSP消費減少 他不明

ラッセ2:不明
ナッキィ:グラン・バロンズゥへの攻撃UP
カント:頑張り屋

……例としてこれくらいですが、ね

>要らんアイテム
個人的に「ケイディのドーナツ」追加希望です
SPは……20回復すればいいところでしょうか^^;

【4551】Re(1):メインキャラ&主要変更点一覧

名前
 冬星
投稿日時
 - 2012年12月27日(木) 17時19分 -
設定
引用なし
パスワード
まさかの改訂に驚きました。よや。


>チャクラ→オーガニックエナジーへ名称変更
>シンクロドライブの名称をオーガニックマシンへ変更
このあたり、消極的に反対いたします。
オーガニック的な何かをデータに盛り込みたいというお気持ちはわかるのですが、
作中、チャクラも十分に印象的な言葉だったと思います。
それに、大きく『オーガニックエナジー』と言われてしまうと、ブレン的には地球生命全体の力を
指すのではないか、というのが私の感覚です。
『人体』から出る『オーガニックエナジー』なら、それはやっぱりチャクラではなかろうかと。

あと、実際に特殊能力欄に表示させると、ちょっと長いというのもあります。
他に短く簡潔に示せる言葉があるなら、わざわざ長くしなくても、と思うのですが、
どうでしょうか?

ドライブの別名も、変更するなら、そのものズバリなアンチボディでいいような気がしています。


>オーラと同調率
そもそも、オーラと同調率の二重取りをしていて、パッと見でわかりにくいデータになっているのが
ブレンの問題点だと思っていました。
せっかくの改定なのですし、いっそのこと、これ、どちらかに絞ってしまいませんか?

実際のところ、オーラ・同調率とも、上限はキャラの強さ(作中での重要度)にほぼ比例しています。
『オーラだけが高くて同調率が低い』キャラとか、その逆のキャラも、まずいないわけです。
だとしたら、2つに分けておく意味はうすいのではないでしょうか。

オーラだけだとダンバインに似てしまうから、という理由で同調率の併用だったのだろうと思いますが、
一部の武器を除けば、提示されたデータで同調率による修正を採用しているのは、運動性だけです。
今なら『オーラで運動性にだけ修正が入る能力』をエリアスで作ることもできますから、
基本がオーラにあるのでしたら、全部オーラで統一した方が、さっぱりわかりやすいデータになると思います。

データ設計自体をひっくり返すようなことを言って申しわけないのですが、ご一考いただけないでしょうか。

【4553】Re(1):メインキャラ&主要変更点一覧

名前
 ナナイよりハマーン様派
投稿日時
 - 2012年12月27日(木) 21時22分 -
設定
引用なし
パスワード
こんばんは

>ジョナサン・バロンズゥ

クインシィの方は使っていたグランチャーが再リバイバルしたものですが、
ジョナサンはアノ……ゲフンゲフン……
バロン・マクシミリアンが与えたものなので、
ショナサンの方は、そのままバロンズゥでいいかと思います。
……最終的にはあの人が乗って巨大化するわけですしね(苦笑

【4557】Re(1):メインキャラ&主要変更点一覧

名前
 デュカキス
投稿日時
 - 2012年12月28日(金) 09時00分 -
設定
引用なし
パスワード
どうもデュカキスです。

> 勇

勇って、おでこがキュピーンって光るような何かすごいパワーに目覚めたというよりは
地に足をついたオーガニック的な性質を感じるので覚醒には前からどうも違和感が。
目覚めちゃってるのは姉に任せて差し替えを希望です。
候補を3つほど。

1)堅牢
勇の見せ場といえば津波へのチャクラシールドや核へのチャクラトライアングルなど
チャクラの防御的活用であり、作品的にも「頼まれなくたって生きてやる」なので生存特化路線として。
フィールドとの相性が良く2回行動に対応できるのはやや強すぎるかもですが、
鉄壁や我慢だと今度はブレンとの相性が悪いんですよねぇ。
格闘/射撃が今の数値なら制圧力低いしなんとか…とも思いはしますが。

2)直撃、習得前倒し
一番無難な候補として。
ラッセと被りますが、フィールドであるチャクラシールドに相性良くなりますし
フォルダ内としては強みがわかりやすいかと。
あとは姉さんの心に直撃とかそういう感じで。

3)復活
再リバイバルのイメージ…ではありますが、あれはどっちかというと
ネリーの「祈り」っぽいので、こちらは消極的な案として。

あと下二つであれば、パイロット面は格闘・射撃+3くらいの余地はあるかと思います。
序列的に合わせて比瑪射撃+3、クインシィ射撃+2の形で。

> オーラ・同調

オーラが高く同調が低いキャラはカントくらいですが、同調が高くオーラが低いキャラなら
ラッセ、ネリー、エッガといますし、ブレンがただのマシーンではないことを表す
重要なフレーバーでもあると思うので現状維持を希望です。

以上です。データ改訂がんばってください、それでは。

【4559】Re(1):そのデータのレス……YESだね!

名前
 アージュ
投稿日時
 - 2012年12月29日(土) 00時42分 -
設定
引用なし
パスワード
という訳で皆様ご意見ありがとうございます。アージュです。

最近のデータ掲示板の活性化ぶりに触発されて
5年振りにロボデータにレスしたついでに手元の作業途中で放置してた
データの一つを再度触ってみたくらいの気持ちだったのが、
ふとクリスマスと言えばと思いついてしまったので勢いでって感じで
自分でも改訂討議をしてるのが意外だったりする位だったり。

それはさておき以下マルチレス。論旨の都合上レス順とずれたりしてますがご了承下さい。


>>冬星さん

>オーラと同調率
オーラとシンクロの一本化はこちらでも迷った所ではあったのですが、
デュカキスさんも言っておられるように、脇パイロットの中には
オーラが高く同調が低い或いはその逆で特徴づけしているキャラも居り、
また作中要素としても人の持つ生命としてのエネルギーと同様に
パイロットとブレン(一部はグランチャーも)との交流も重要な
要素だった事を考えるとバッサリ切り捨てるには惜しい要素かと思います。

それに現状同調率は近接武装の攻撃力と運動性、オ属性は遠距離武装の攻撃力と
ハッキリ分けたので、alias駆使してオリジナルのコンバータ作るのに比べて
そこまで分かりにくくなってる訳でもないと思うのですがどうでしょう?


>チャクラ→オーガニックエナジーへ名称変更
>シンクロドライブの名称をオーガニックマシンへ変更
まさに冬星さんの言われるように「オーガニック的な何か」をデータに入れたくて
の事であり、個人的には改訂の大きな動機の一つでも有るわけで。

確かに作中の使い方的には割と地球全体的な大きなくくりで使われる事も多かったのですが、
それ故に一人一人がその力を持っていてもそこまでおかしくは無いのかな、と。
チャクラに関しても印象深い単語ではありましたが、こちらは逆に個人的には
チャクラなんちゃらで固有名詞の一部としての印象が大きく、武装・特殊能力で
その辺りは既に大分取り入れている事もあって、パイロット能力としては
オーガニックエナジーの方を優先してみました。
パイロット特殊能力としてもこの長さなら、ステータス欄の改行が一行増えるだけで、
表記の乱れ等が特にないことは確認しています。

スパロボ以外でもTCGやA.C.Eシリーズでオーガニックエナジーが
カード名や特殊能力に採用されていたと言うこともあり、一先ず維持とさせて下さい。
ただし、他に変更反対の方が多いようでしたら当然再考しますので、
こちらについては他の方からも広く意見を聞いてみたいところです。

シンクロドライブの方はアンチボディはユニットクラスに採用していたので
避けた位の話で、そこまで拘りはないので一旦変更しておきます。
ただし、オーラの別名をチャクラに戻した場合は「オーガニック的なもの」として残したいかなと。


>>ナナイよりハマーン様派さん

ジョナサン・バロンズゥは他との統一性でパイロット名つけていた感じですが、
うーん、ハイパー化前のイベントでその名前なのは確かに変かもですねぇ。
固有名詞として被ることはないでしょうしさくっとバロンズゥのみにしておきましょう。


>>クレッシュドさん

>チャクラシールド
ちょっと表記を弄ってみました。これで単体版・広域版共に発動すること確認済みです。
また、エリアスは直接表記すると長かったり見づらかったりするものをまとめる時こそ
意義があるものでしょうから、無理に短縮する必要はないかと。
2Lvごとに強度が上がるようにする手とかもありますが、それはそれで解説が面倒になりそうですし。

>ユウ・ブレン
シンクロドライブはそこだけ置換忘れでしたね。修正しました。
S・エクステンションはアイテムで再現する形にとなっています……って今見ると
ソードエクス装備してもブレンバー+ブレードが使えるのは変ですね、
こちらもアイテム制御に修正しておきます。

チャクラエクステンションはJの組み合わせ版を参考データとして載せる方は()付きの武装名にしておきます。

>ハードポイント制
うーん、他のデータでも実際には同時に携行していない武装をデータ的にはフル装備してるのは
別に珍しいことではなく、単機ならともかく原作的には一度に同型機が何機も仲間になる可能性の高い
ブレンに対して、それぞれ武器の用意と付け替えを要求するのはプレーヤーにもシナリオ作者にもやさしくないかなと。
武器の換装が作中の重要要素だった作品ならともかく、ブレンの場合は用途に応じて武器を変えたと言うよりも、
その場その場で使えそうだった武器を場当たり的に使っていた様な印象もあり……。

>ブレンアビリティ
機体側が共通要素多いだけに、それぞれ個性のある各ブレンのキャラクター性を反映するって
事自体は惹かれるものはあるのですが、SP関連は流石に拡大解釈が過ぎる上にバランス的にも難があるかなと。
残念ですが不採用とさせて下さい。


>ケイディのドーナツ

ケイディのドーナツ
ケイディのドーナツ, 汎用, 強化パーツ
特殊能力なし
0, 0, 0, 0, 0
===
ケイディのドーナツ, 解説=SPを20回復 SP回復Lv2 再行動, 0, 1,  -, -, (アイテム)
*パイロットのSPを20回復
*使い捨て

こんな形で追加しておきます。


>>ちゃあしゅうさん
1600〜1700級の遠近武装をどちらも10以下で振り回せるのは燃費の良いほうかなと
思ったのですが、比較対象が悪いといいますか何というか。
とりあえず各機EN+30しておきます。

HPに関してはMサイズとはいっても実質SPTとどっこいどっこい、UC後期の小型MSより尚小さい
位なので、あまり大きく上げるのは抵抗があるのですが、取り敢えず
ネリー・ブレン3500
ブレン各機: 3200
グランチャー:3300
バロンズゥ :3800
位までは上げておきます。


>>デュカキスさん
>勇のSP

覚醒に関しては自分もちょっとしっくり来ていなかった部分ですので差し替えましょう。
堅牢は……、フィールドと相性の良さ的にファンネル軍団の群れに突っ込ませて安定出来るのを
強すぎると見るかどうかってのもありますが、割と繊細な印象が強く、ジョナサンの言葉の刃に
クリティカルにダメージ受けてたとかもありましたし、ちょっとキャラ印象との乖離が大きいかなと。
「頼まれなくたって生きてやる」はどっちかというと意志の問題であって、極限下で生存性からはずれそうですし。

後述の変更の兼ね合いも併せて、ここは直撃の方を頂きたいと思います。
ラッセとの被りに関しては向こうを変える余地もありますしね。
習得は「姉さんの心に直撃」な時期を考えて、ひらめきと入れ替えつつぐっと早めて
SP, 60, 集中, 1, 直撃, 9, ひらめき, 12, 熱血, 17, 気合, 21, 決意, 36
な辺りで。ついでに姉さんの気合の習得を直撃と併せて9Lvにしておきます。

>格闘・射撃増強
遠近両用のリアル系トップエースが大体格闘+射撃300前後はあるのに対して、
勇は290代前半に抑えたのは、某00じゃないですが、ブレンは破壊のために使うものでなはなく、
最終的に戦闘での撃破ではなく対話的な形で決着?のついた原作展開を踏まえて割と意図的な部分もありまして。

とは言え列強リアル系と比して回避面での優位性の無さも指摘されていますし、
上乗せ余地があるとしたら、生存性を押す回避方面で出したいかなと。
と言う訳で以下の自己修正を加えたいかと思います。


・バイタルジャンプに以下を追加
超回避Lv2=バイタルジャンプ 5 110 <気力Lv1 空中>

・単体チャクラフィールドの強度-100&ブレン各機の装甲+100

超回避に関しては原作およびSRWJでのバイタルジャンプによる回避の再現、
フォルダ内での勇の直撃および比瑪の感応の有用性のより向上、
地形効果目当てに地べたに張り付いての戦闘が増えてしまうことの抑制
等が目的です。宇宙では使えませんし、地形効果とは排他なので
空戦時の生存性を向上させつつも枠を越えるほどの強化ではないと思います。

チャクラシールドに関しては、フィールド有りとはいえ素の装甲が流石に
低すぎたかなというのと、防御や(今後採用したとして)堅牢時のフィールドの
相乗効果を僅かにでも抑制するために。


それでは皆様ご意見ありがとうございました。引き続いてのレスや、
特に名称変更やデータ設計に関するご意見お待ちしております。


以下変更後データの再掲示となります。

チャクラシールド
広域フィールドLv0.9=チャクラシールド 1 全 10 100 (オーガニックエナジーLv1 !オーガニックエナジーLv2)
広域フィールドLv1=チャクラシールド 1 全 10 100 (オーガニックエナジーLv2 !オーガニックエナジーLv3)
広域フィールドLv1.1=チャクラシールド 1 全 10 100 (オーガニックエナジーLv3 !オーガニックエナジーLv4)
広域フィールドLv1.2=チャクラシールド 1 全 10 100 (オーガニックエナジーLv4 !オーガニックエナジーLv5)
広域フィールドLv1.3=チャクラシールド 1 全 10 100 (オーガニックエナジーLv5 !オーガニックエナジーLv6)
広域フィールドLv1.4=チャクラシールド 1 全 10 100 (オーガニックエナジーLv6 !オーガニックエナジーLv7)
広域フィールドLv1.5=チャクラシールド 1 全 10 100 (オーガニックエナジーLv7 !オーガニックエナジーLv8)
広域フィールドLv1.6=チャクラシールド 1 全 10 100 (オーガニックエナジーLv8 !オーガニックエナジーLv9)
広域フィールドLv1.7=チャクラシールド 1 全 10 100 (オーガニックエナジーLv9)
フィールドLv0.8=チャクラシールド 全 - 100 オーガニックエナジー*100
チャクラシールド=解説 "400+(オーガニックエナジーLv×100)ダメージを軽減。;また隣接ユニットへのダメージを400+(オーガニックエナジーLv×50)軽減。_
気力100以上で発動。;隣接ユニットへの発動時10EN消費。隣接ユニットへの発動にはオーガニックエナジーLvが最低1必要。"

バイタルジャンプ
超回避Lv2=バイタルジャンプ 5 110 <気力Lv1 空中>
テレポートLv1=バイタルジャンプ 10 <気力Lv1 空中>
バイタルジャンプ=解説 "ENを10消費して移動力$(Info(ユニット,UnitID(),移動力) + 1)で地形・ユニットを無視して移動。_
;またENを5消費してあらゆる攻撃を20%の確率で回避。気力110以上で空地形でのみ使用可能。"

伊佐未勇
勇, ゆう, 男性, アンチボディ, AAAA, 200
特殊能力
同調率Lv47, 1, Lv100, 41
同調率成長Lv3=非表示, 1, Lv-10, 41
切り払いLv1, 1, Lv2, 15, Lv3, 26, Lv4, 31, Lv5, 42
オーラLv2=オーガニックエナジー, 1, Lv3, 14, Lv4, 24, Lv5, 30, Lv6, 35, Lv7, 40, Lv8, 45
149, 144, 151, 156, 174, 166, 強気
SP, 60, 集中, 1, 直撃, 9, ひらめき, 12, 熱血, 17, 気合, 21, 決意, 36
BP_IsamiYuu.bmp, BrainPowerd.mid

# Lv41で同調率成長ストップ
# Lv 1: 48%(修正値>運動性 -1:攻撃力 -15)
# Lv41:100%(修正値>運動性+25:攻撃力+375)

# 格闘+3 射撃+1 命中+3 回避+2 技量+3 反応+3
# SP習得Lv変更、魂→決意

ユウ・ブレン
ユウ・ブレン, アンチボディ(伊佐未勇専用), 1, 2
空陸水, 4, M, 3000, 120
特殊能力
チャクラシールド
バイタルジャンプ
シンクロドライブLv100=アンチボディ
合体技Lv0=チャクラエクステンション 宇都宮比瑪
EN回復Lv0.5
3200, 160, 700, 90
AAAA, BP_BrainPowerd_Y.bmp
チャクラフラッシュ,      800, 1, 2,  +0,  -,  5,  -, AAAA, -10, PオR
ブレンブレード,       1000, 1, 1, +15,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 突シR
ショーター,         1100, 1, 2,  +0,  4, 10,  -, AAAA,  +5, PオR
ブレンバー,         1300, 1, 1, +10,  -,  5,  -, AAAA, +10, 武シR(!ソードエクステンション装備)
チャクラウェーブ,      1300, 1, 4, -10,  -, 10,  -, AAAA, +10, オR
大型ミサイルランチャー,   1500, 2, 4,  +0,  2,  -,  -, AAAA,  +0, 実H連L4
ブレンバー+ブレード,    1900, 1, 1,  +0,  -, 30, 110, AAAA, +15, 武シR(!ソードエクステンション装備)
ソードエクス+ブレード,   1900, 1, 1,  +0,  -, 30, 110, AAAA, +15, 武シR(ソードエクステンション装備)
チャクラエクステンション,  2400, 1, 5, -10,  -, 40, 120, AAAA, +10, 合オR

セカンド・ネリー・ブレン
ネリー・ブレン, アンチボディ(伊佐未勇専用), 1, 2
空陸水, 5, M, 4800, 160
特殊能力
チャクラシールド
バイタルジャンプ
シンクロドライブLv100=アンチボディ
EN回復Lv0.5
合体技Lv0=チャクラエクステンション 宇都宮比瑪
3500, 180, 800, 105
AAAA, BP_NerryBrain_Y.bmp
チャクラフラッシュ,      800, 1, 2,  +0,  -,  5,  -, AAAA, -10, PオR
ブレンブレード,       1000, 1, 1, +15,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 突シR
ショーター,         1100, 1, 2,  +0,  4, 10,  -, AAAA,  +5, PオR
ブレンバー,         1300, 1, 1, +10,  -,  5,  -, AAAA, +10, 武シR
チャクラウェーブ,      1300, 1, 4, -10,  -, 10,  -, AAAA, +10, オR
大型ミサイルランチャー,   1500, 2, 4,  +0,  2,  -,  -, AAAA,  +0, 実H連L4
ブレンバー+ブレード,    2000, 1, 1,  +0,  -, 30, 110, AAAA, +15, 武シR
チャクラエクステンション,  2400, 1, 5, -10,  -, 40, 120, AAAA, +10, 合オR

## ブレンバー+ブレードをユウ・ブレンより+100
## 高い運動性とパイロット能力でフォルダ内のエースとしての切り込み役を担う。
## 比瑪と一緒ならチャクラエクステンションによる対ボス戦闘もこなせるように。


##参考用、シンクロ・オーラ修正最大反映後(45Lv〜)
セカンド・ネリー・ブレン
ネリー・ブレン, アンチボディ(伊佐未勇専用), 1, 2
空陸水, 5, M, 4800, 160
特殊能力
フィールドLv2.4=チャクラシールド 全 - 100
広域フィールドLv1.6=チャクラシールド 1 全 10 100
テレポートLv1=バイタルジャンプ 10 <気力Lv1 空中>
超回避Lv2=バイタルジャンプ 5 110 <気力Lv1 空中>
EN回復Lv0.5
3500, 180, 800, 130
AAAA, BP_NerryBrain_Y.bmp
チャクラフラッシュ,     1200, 1, 2,  +0,  -,  5,  -, AAAA, -10, P
ブレンブレード,       1375, 1, 1, +15,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 突
大型ミサイルランチャー,   1500, 2, 4,  +0,  2,  -,  -, AAAA,  +0, 実H連L4
ショーター,         1500, 1, 2,  +0,  4, 10,  -, AAAA,  +5, P
ブレンバー,         1675, 1, 1, +10,  -,  5,  -, AAAA, +10, 武
チャクラウェーブ,      1700, 1, 4, -10,  -, 10,  -, AAAA, +10,
ブレンバー+ブレード,    2375, 1, 1,  +0,  -, 30, 110, AAAA, +15, 武
チャクラエクステンション,  2800, 1, 5, -10,  -, 40, 120, AAAA, +10, 合


宇都宮比瑪
比瑪, ひめ, 女性, アンチボディ, AAAA, 190
特殊能力
同調率Lv58, 1, Lv100, 35
同調率成長Lv2=非表示, 1, Lv-10, 35
切り払いLv1, 1, Lv2, 19, Lv3, 31, Lv4, 39
オーラLv2=オーガニックエナジー, 1, Lv3, 13, Lv4, 20, Lv5, 26, Lv6, 31, Lv7, 36, Lv8, 42, Lv9, 48
143, 146, 147, 152, 163, 165, 強気
SP, 60, ひらめき, 1, 絆, 5, 祝福, 11, 熱血, 15, 気合, 19, 感応, 27
BP_UtsumiyaHime.bmp, BrainPowerd.mid

# Lv35で同調率成長ストップ
# Lv 1: 59%(修正値>運動性 +4:攻撃力 +67)
# Lv35:100%(修正値>運動性+25:攻撃力+375)

# 射撃+5 命中+4 回避+2 反応+3
# SP習得Lv及び内容を大幅に変更、気合は合体技を見据えて
# 機体変更が無い分、同調率とオーラの成長速度・上限で優遇


ヒメ・ブレン
ヒメ・ブレン, アンチボディ(宇都宮比瑪専用), 1, 2
空陸水, 4, M, 3000, 120
特殊能力
チャクラシールド
バイタルジャンプ
シンクロドライブLv100=アンチボディ
EN回復Lv0.5
合体技Lv0=チャクラエクステンション 伊佐未勇
3200, 160, 700, 90
AAAA, BP_BrainPowerd_H.bmp
チャクラフラッシュ,      800, 1, 2,  +0,  -,  5,  -, AAAA, -10, PオR
ブレンブレード,       1000, 1, 1, +15,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 突シR
ブレンバー,         1300, 1, 1, +10,  -,  5,  -, AAAA, +10, 武シR
チャクラウェーブ,      1300, 1, 4, -10,  -, 10,  -, AAAA, +10, オR
大型ミサイルランチャー,   1500, 2, 4,  +0,  2,  -,  -, AAAA,  +0, 実H連L4
ブレンバー+ブレード,    1900, 1, 1,  +0,  -, 30, 110, AAAA, +15, 武シR
チャクラエクステンション,  2400, 1, 5, -10,  -, 40, 120, AAAA, +10, 合オR

# 射撃増とフォルダ最高のオーラの伸びで遠距離戦に強く。
# 後半の機体変更が無い分を、サポートSPと勇の相棒と言う優位性で出撃枠を狙う感じに。


クインシィ=イッサー
クインシィ, 女性, アンチボディ, AAAA, 190
特殊能力
同調率Lv54, 1, Lv95, 35
同調率成長Lv2=非表示, 1, Lv-10, 35
切り払いLv1, 1, Lv2, 13, Lv3, 24, Lv4, 29, Lv5, 37
オーラLv2=オーガニックエナジー, 1, Lv3, 17, Lv4, 22, Lv5, 27, Lv6, 34, Lv7, 43, Lv8, 47
伊佐未依衣子=非表示, 1
146, 148, 152, 155, 179, 165, 超強気
SP, 60, 集中, 1, 気合, 9, 闘志, 12, 激怒, 19, 威圧, 26, 熱血, 31
BP_QueencyItthor.bmp, BrainPowerd.mid

伊佐未依衣子
依衣子, いいこ, 女性, アンチボディ, AAAA, 190
特殊能力
同調率Lv54, 1, Lv95, 35
同調率成長Lv2=非表示, 1, Lv-10, 35
切り払いLv1, 1, Lv2, 13, Lv3, 24, Lv4, 29, Lv5, 37
オーラLv2=オーガニックエナジー, 1, Lv3, 17, Lv4, 22, Lv5, 27, Lv6, 34, Lv7, 43, Lv8, 47
146, 148, 152, 155, 179, 165, 普通
SP, 60, 集中, 1, 気合, 9, 闘志, 12, 愛, 19, 覚醒, 26, 熱血, 31
BP_IsamiIiko.bmp, BrainPowerd.mid

# Lv35で同調率成長ストップ
# Lv 1:55%(修正値>運動性 +2:攻撃力 +37)
# Lv35:95%(修正値>運動性+22:攻撃力+337)

# 格闘+2 命中+7 回避-1 技量+2 反応+2
# 魂→闘志、依衣子時の変化を 激怒→愛 威圧→覚醒 という形に

クインシィ・グラン
クインシィ・グラン, アンチボディ, 1, 2
空陸水, 4, M, 3000, 120
特殊能力
チャクラシールド
バイタルジャンプ
シンクロドライブLv100=アンチボディ
EN回復Lv0.5
必要技能=伊佐未依衣子
3300, 170, 700, 85
AAAA, BP_Grandchild_Q.bmp
チャクラフラッシュ,      800, 1, 2,  +0,  -,  5,  -, AAAA, -10, PオR
ブレードヒルト,       1000, 1, 1, +20,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 突シR
ソードエクステンション,   1300, 1, 1, +10,  -,  5,  -, AAAA, +10, 武シR
チャクラウェーブ,      1300, 1, 4, -10,  -, 10,  -, AAAA, +10, オR
ミサイルランチャー,     1400, 2, 4,  +0,  2,  -,  -, AAAA,  +0, 実H連L6
ソードエクス+ブレード,   1900, 1, 1,  +0,  -, 30, 110, AAAA, +15, 武シR

クインシィ・バロンズゥ
バロンズゥ, アンチボディ, 1, 1
空陸水, 5, M, 4800, 160
特殊能力
チャクラシールド
バイタルジャンプ
シンクロドライブLv100=アンチボディ
EN回復Lv0.5
必要技能=伊佐未依衣子
3800, 180, 800, 95
AAAA, BP_Quincy_B.bmp
チャクラフラッシュ,      800, 1, 2,  +0,  -,  5,  -, AAAA, -10, PオR
ソードエクス,        1300, 1, 1, +10,  -,  -,  -, AAAA, +10, 武シR
チャクラウェーブ,      1300, 1, 4, -10,  -, 10,  -, AAAA, +10, オR
ソードエクスフィン,     2000, 1, 2,  +0,  -, 30, 110, AAAA, +15, 格武PシR

# サポートに優れる比瑪に対して単体での純戦闘力が高いように。


ジョナサン=グレーン
ジョナサン, 男性, アンチボディ, AAAA, 180
特殊能力
同調率Lv49, 1, Lv90, 36
同調率成長Lv1.5=非表示, 1, Lv-10, 36
切り払いLv1, 1, Lv2, 7, Lv3, 16, Lv4, 24, Lv5, 35, Lv6, 41
オーラLv1=オーガニックエナジー, 1, Lv2, 13, Lv3, 20, Lv4, 27, Lv5, 33, Lv6, 39, Lv7, 46
153, 141, 154, 147, 177, 164, 超強気
SP, 55, 熱血, 1, 集中, 7, 挑発, 14, 気迫, 18, 痛撃, 25, 奇襲, 32
BP_JonathanGrenn.bmp, BrainPowerd.mid

# Lv36で同調率成長ストップ
# Lv 1:50%(修正値>運動性 +0:攻撃力 +0)
# Lv36:90%(修正値>運動性+20:攻撃力+300)

# 格闘+5 射撃-3 命中+9 回避-7 技量+2 反応+2
# 魂→奇襲、ひらめき→痛撃、気合→気迫


ジョナサン・グラン(義手)
ジョナサン・グラン, アンチボディ(ジョナサン=グレーン専用), 1, 2
空陸水, 4, M, 3000, 120
特殊能力
チャクラシールド
バイタルジャンプ
シンクロドライブLv100=アンチボディ
EN回復Lv0.5
3300, 170, 700, 85
AAAA, BP_Grandchild_J2.bmp
チャクラフラッシュ,      800, 1, 2,  +0,  -,  5,  -, AAAA, -10, PオR
ブレードヒルト,       1000, 1, 1, +20,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 突シR
30mm機関砲,         1100, 1, 2, -10, 10,  -,  -, AABA, -10, P連L5
ソードエクステンション,   1300, 1, 1, +10,  -,  5,  -, AAAA, +10, 武シR
チャクラウェーブ,      1300, 1, 4, -10,  -, 10,  -, AAAA, +10, オR
ミサイルランチャー,     1400, 2, 4,  +0,  2,  -,  -, AAAA,  +0, 実H連L6
エンハンスアーム,      1400, 1, 1, +25,  -, 10,  -, AAAA,  +5, 突シR
ソードエクス+ブレード,   1900, 1, 1,  +0,  -, 30, 110, AAAA, +15, 武シR

バロンズゥ
バロンズゥ, アンチボディ(ジョナサン=グレーン専用), 1, 1
空陸水, 5, M, 4800, 160
特殊能力
チャクラシールド
バイタルジャンプ
シンクロドライブLv100=アンチボディ
EN回復Lv0.5
3800, 180, 800, 95
AAAA, BP_Grandchild_B.bmp
チャクラフラッシュ,      800, 1, 2,  +0,  -,  5,  -, AAAA, -10, PオR
ソードエクス,        1300, 1, 1, +10,  -,  -,  -, AAAA, +10, 武シR
チャクラウェーブ,      1300, 1, 4, -10,  -, 10,  -, AAAA, +10, オR
ソードエクスフィン,     2000, 1, 2,  +0,  -, 30, 110, AAAA, +15, 格武PシR

【4561】Re(2):そのデータのレス……YESだね!

名前
 クレッシュド
投稿日時
 - 2012年12月29日(土) 09時25分 -
設定
引用なし
パスワード
こんばんは、データの活性化は良いのですが、人が作成するのでムラッ気は否めないですね。
特に長期連載の「鉄のラインバレル」は初版基準で3〜5年以内のデータを投稿する方がいればいいのですが……(これは長期連載のグレーゾーンに対するケチ)

>EN回復Lv0.5
第2次αで「オーガニックエンジン」の名称であったような気がしますので、名称変更希望です(今のままでは格好が;)

>バイタルジャンプ
これはACE体験したときのことですが、水中でもできたような気がします
地上と宇宙は……保留したほうがいいかも知れませんね;

>ブレンアビリティ
不採用……とありますが、これはSPに引っかかるからと推測しました
なので、SPにかからない条件で考えてみましたが、これで不採用であれば諦めます
(惹かれると思ったら、ご一考願います)
でも、精神異常・猛毒に対して耐性あると思うんですよね。ブレンは

ノーマル・ブレン
対グランチャーのみ、ダメージ+2%
気力130以上でチャクラシールド(単体)+200
精神耐性普通

ユウ・ブレン(勇敢)
気力130以上でオ属性武器+50
精神攻撃無効

ヒメ・ブレン(慈愛)
不屈付加
気力130以上でチャクラシールド(範囲)+100

ラッセ・ブレン(勇敢)
対グランチャーのみ、ダメージ+3%
気力130以上でCT+10%
狂暴・恐怖・魅了無効

ニュー・ラッセ・ブレン
対グランチャーのみ、ダメージ+3%
気力130以上で射撃の命中+5
気力130以上でCT+10%
狂暴・恐怖・魅了無効

ナンガ・ブレン(臆病)
HP40%未満で運動性+10
この時にダメージを受けると気力-2
精神系攻撃に弱い(ブレンが)

ネリー・ブレン
気力100でチャクラシールド(単体)+500
精神攻撃無効

セカンド・ネリー・ブレン
気力130以上でオ属性武器+50
気力130でチャクラシールド(単体)+200
気力130でチャクラシールド(範囲)+50
精神攻撃無効

カナン・ブレン(双子)
闘争本能
気力130以上でオ属性武器+50
(増加はヒギンズ・ブレン隣接のみ)
恐怖・魅了無効

ヒギンズ・ブレン(双子)
闘争本能
気力130以上でオ属性武器+50
(増加はカナン・ブレン隣接のみ)
恐怖・魅了無効

ナッキィ・ブレン(憎しみ)
対グランチャーのみ、ダメージ+5%

ナッキィ・グラン(憎しみ)
闘争本能
対グランチャーのみ、ダメージ+5%

カント・ブレン(心酔)
気力130以上でチャクラシールド(範囲)+50
精神攻撃無効

グランチャー系(憎しみ)
闘争本能
対ブレンのみ、ダメージ+5%
気力130以上でCT+10%


あと、メッセは白富野系やエルガイム・ファイブスター(永野系列ですし)。それと、中の人ネタとのクロスオーバーも欲しいですね
勇→ジロン・ゲイナー・エイサップ・ロラン・ダバなど
ラッセ→ライル・クルツ辺り?

ジョナサン→ロリソンさん・金本・ロウリ

【4591】Re(3):ブレンパワード改訂準備稿

名前
 アージュ
投稿日時
 - 2013年01月01日(火) 22時48分 -
設定
引用なし
パスワード
あけましておめでとうございます、アージュです。

レスありがとうございます。
世間的に盛り上がってシナリオ側でデータの需要の高まる時期と
設定やら序列に関する情報が出揃ってきちんとデータが組めるようになる時期
&実際にデータ化する人が現れるタイミングのズレの問題は昔からある話なのでまぁしょうがないかなと。
データ討議に参加する人が増えることで多少はそのギャップが埋まればいいんですが。


>>EN回復Lv0.5
>第2次αで「オーガニックエンジン」の名称であったような気がしますので、名称変更希望です(今のままでは格好が;)

オーガニックエンジンはノヴィス・ノアの動力の名前なのでアンチボディに付けるのは違うかと。
ちなみに二次アルファでは回復能力なし、JではEN回復(小)だったようです。
回復系能力は視認性の問題で別名でマスクしないほうが分かりやすいですし、
特にユニット特殊能力として表示したい名称が有るわけでないのなら別名指定なしの方がすっきりするかなと。
回復系能力は別名指定されてないことが珍しくないということもあり。


>>バイタルジャンプ
>これはACE体験したときのことですが、水中でもできたような気がします
>地上と宇宙は……保留したほうがいいかも知れませんね;

ACEの方での使用の可否はゲームバランス上の問題でしょうし、
水中でジャンプできてしまうと水中に潜ったまま飛び回りながら空中に攻撃掛けるのが
有利になりすぎてしまうんでこちらも保留にさせて下さい。
バランス的にはむしろ宇宙マップがあるようなシナリオなら宇宙にもオーガニック的な
流れはあるってことで宇宙でも使用可能にしちゃうのも有りかも知れませんが……。
こちらも他の方の意見待ちということで。


>>ブレンアビリティ
>不採用……とありますが、これはSPに引っかかるからと推測しました
>なので、SPにかからない条件で考えてみましたが、これで不採用であれば諦めます
>(惹かれると思ったら、ご一考願います)
>でも、精神異常・猛毒に対して耐性あると思うんですよね。ブレンは

こちらについてはー、SP関連はバランス上の問題で見送った面も大きかったですが、
それ以前に客観的な指標がなく、個人のイメージ面以外の根拠が薄い要素を
他のデータでの前例自体がほとんどない部分で採用するのは前例としてもよろしくないだろうというのも大きく。

等身大データに比べて巨大基準は状態異常攻撃が相当に少ないのにそこをフィーチャーし過ぎるのも。
そもそもブレンはブレンでパイロット自体に影響しない要素でもブレンの方が
影響受けてしまうこともありそうで、精神耐性がそこまで無いんじゃって気も個人的にはします。

という訳で、再度のご提案で申し訳ありませんが、不採用とさせて下さい。


>あと、メッセは白富野系やエルガイム・ファイブスター(永野系列ですし)。それと、中の人ネタとのクロスオーバーも欲しいですね

この辺自分があんま詳しく知らない作品相手のメッセ捏造は辛いものがありますし、
基本味方陣営想定の相手への対メッセをあんまり充実させてるのもどうかという事もあり。
個人的には対メッセはまだ作品内でのものを先に充実させたい思いもありますんで、
とりあえず保留とさせて下さい。ただ、提示いただけたものは収録しようと思いますので
何か案がありましたらお願いします。


それではご意見ありがとうございました。

117 / 371 ツリー ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

537,372

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター