SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板巨大データ掲示板


【4551】Re(1):メインキャラ&主要変更点一覧

名前
 冬星
投稿日時
 - 2012年12月27日(木) 17時19分 -
設定
引用なし
パスワード
まさかの改訂に驚きました。よや。


>チャクラ→オーガニックエナジーへ名称変更
>シンクロドライブの名称をオーガニックマシンへ変更
このあたり、消極的に反対いたします。
オーガニック的な何かをデータに盛り込みたいというお気持ちはわかるのですが、
作中、チャクラも十分に印象的な言葉だったと思います。
それに、大きく『オーガニックエナジー』と言われてしまうと、ブレン的には地球生命全体の力を
指すのではないか、というのが私の感覚です。
『人体』から出る『オーガニックエナジー』なら、それはやっぱりチャクラではなかろうかと。

あと、実際に特殊能力欄に表示させると、ちょっと長いというのもあります。
他に短く簡潔に示せる言葉があるなら、わざわざ長くしなくても、と思うのですが、
どうでしょうか?

ドライブの別名も、変更するなら、そのものズバリなアンチボディでいいような気がしています。


>オーラと同調率
そもそも、オーラと同調率の二重取りをしていて、パッと見でわかりにくいデータになっているのが
ブレンの問題点だと思っていました。
せっかくの改定なのですし、いっそのこと、これ、どちらかに絞ってしまいませんか?

実際のところ、オーラ・同調率とも、上限はキャラの強さ(作中での重要度)にほぼ比例しています。
『オーラだけが高くて同調率が低い』キャラとか、その逆のキャラも、まずいないわけです。
だとしたら、2つに分けておく意味はうすいのではないでしょうか。

オーラだけだとダンバインに似てしまうから、という理由で同調率の併用だったのだろうと思いますが、
一部の武器を除けば、提示されたデータで同調率による修正を採用しているのは、運動性だけです。
今なら『オーラで運動性にだけ修正が入る能力』をエリアスで作ることもできますから、
基本がオーラにあるのでしたら、全部オーラで統一した方が、さっぱりわかりやすいデータになると思います。

データ設計自体をひっくり返すようなことを言って申しわけないのですが、ご一考いただけないでしょうか。

459 hits



2183 / 6688 ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

537,443

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター