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【4694】マルチレス

名前
 デュカキス
投稿日時
 - 2009年09月14日(月) 23時46分 -
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レスありがとうございます。
文面の都合上、いただいた順番とは返答が前後しますー。

> 白川さん

> ネタバレ対策&議論参加者の原作把握のための
> 時間確保という意味では、実質的に一般向けの発売日である委託開始日の9月11日から
> 一月待った方がいいんじゃないかなーとも。

> 風島さん

> 一般販売が9・11ですのでこちらを基準にしたほうがいいんじゃないかなと思います。

これについては「分量が多いため掲示板へ直接掲示するのは委託よりもっと遅くなるだろう」
と考えて夏コミ基準で見切り発車してしまいました。
…しかも夏コミが8/15なのでそちらでも少しフライングと、お恥ずかしいかぎりです。
入手率を考えると9/11を基準にするべきですね。配慮が足りませんでした。

追加改訂自体が問題でなければ、今回は「風神録・緋想天・地霊殿」までの追加として
HP記載の全データから星蓮船組をいったん削除、地までの討議完了後に追加提示という形を取りたく思います。

あとはー、星自機の武装も厳密に考えると星蓮船の範疇ですね…
武装名称変えたりばっさり削除したりで対応しましょう。
魔理沙はマップ二種類あるとマスパの影が薄くなってしまってたので、その辺を含めてオミットで。
自機についてはすでにWeb体験版も出ているため、10/11付で対応する予定です。
早苗さんなんかは星ショットの有無で設計が変わってしまうので。

この度は私の不心得で混乱を招いてしまい、失礼しました。
以下、データ関連のレスを。

> 霞薙さん

ふーむ。高反応の理由ですが、まず作品的には

・キャラ的には回避型だが、身体的な素早さ(運動性)は他に高い種族がたくさんいる。
本人はむしろ遅い。遅いために弾と弾の間を精密に縫って回避することができる。
→運動性はあまり上げられない。
・「本人は真っ直ぐ飛んでいるつもりだが相手から見るといつの間にか包囲されている」
 「後ろに通り過ぎたと思ったら前から出てくる」という解説。
→俊敏さとは別要因の手数の多さ。
・努力家の魔理沙に対してわりと天才肌で扱われる(「霊夢にしかできない技」「生まれ持った霊夢の能力」等の表現)
・STG的には反射神経が命。

というものがあります。
…まあ、「東方の設定はいい加減なものやハッタリも多いので全て鵜呑みにしてはいけない」
なんて大前提もありますが、さておき。
大きく反応を下げるのは、タダでさえ人数の多いフォルダ全体に
大幅な影響を及ぼすので避けたいところです。
例えて言うなら「ガンダムのNTの反応を160にしよう」というくらい
人数的にはいっぱいいっぱいなので。

ではデータ面から高反応の話を。

2回行動の利点は主に
・攻撃・移動回数が増える。
・EN回復拠点へのヒット&アウェイなどの有利な位置取りができる。
です。が、霊夢は無消費武装もENのみ消費の武装もいっさいありません。
つまり小回りこそ利きますが、行動が増えたからといってリソースを考慮せず毎ターン攻撃したり
継戦力を飛躍的に上げるといった行動は取れないわけです。
このデメリットは案外バカにならないと思いますが、いかがでしょう。

とはいえ近接メインのキャラから見ると一長一短、加えて飛行があるのは事実。
-2して166、命中+1、回避+2ではどうでしょう?
同値にはヒロイン枠の飛行キャラでウェンディー@サイキックフォースという前例もいます。
一種のライン、と考えればちょうどいいかと。
…空Bでも2回目の行動で着地できる8マンとか私は知りませんよ?

> ちゃあしゅうさん

> ……余計な知識ばっか流れ聞こえてくるのがどうにかならんか。

まー、良くも悪くも賑やかな界隈ですからねぇ。

武装については了解です。
封魔陣-1、夢想妙珠+1、夢想封印-2、(退魔符乱舞→)陰陽印-2、夢想封印【瞬】-1した上で
EN消費をすべて撤廃。夢想封印【瞬】の共有を永夜抄合わせで夢想妙珠へ。
開幕火力と最大火力の二択で、すべて弾数でも運用上の余地が出るようにしました。

> 白川さん

> これまた大きいのに手を出しましたね。

気まぐれで手元でいじってたら、気になるところが多々見られていつの間にか……。
という感じでした。

メッセのご協力、ありがとうございますー。
長丁場になるかと思われるので、ゆるゆるとお待ちしております。

儚月抄については見送りですね。仰る理由もありますし、
とりあえず下地を固めないと、ということで。

> 風島さん

> 膨大になりつつあるデータなんでもう誰も手ださないかなーとか思ってたんで少しうれしいかなと思ったり。

こういうタイミングで手を付けないと、年々さらに増えそうな勢いなのが恐ろしいです。
今回分でも個人ですと未整備あり、他にも整備漏れがないか危惧する状態ですし……。

>> パイロットアイコン

うーん、投稿分の風以降のアイコンのこともありますので、これについてはちと難しく。

>> 夢想天生

おおっと。修正しておきます。

以下自己修正。

・夢想天生を消費10に。EN切れ=時間切れ。
・魔理沙回避+3。マスタースパーク攻撃力-100、消費-10。
 アルティメットショートウェーブがなくなった分の補填。

引き続きレスお待ちしております。それでは。

【4695】変更データ

名前
 デュカキス
投稿日時
 - 2009年09月14日(月) 23時49分 -
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博麗霊夢
霊夢, れいむ, 女性, 幻想郷の住人, AAAA, 180
特殊能力
S防御Lv1, 1, Lv2, 11, Lv3, 24, Lv4, 33, Lv5, 41, Lv6, 53
138, 150, 149, 165, 165, 166, 強気
SP, 60, ひらめき, 1, 直撃, 4, 幸運, 11, 熱血, 14, 集中, 20, 気合, 25
EPS_HakureiReimu(Suimusou).bmp, EPS_Th08Stage4Aboss.mid EPS_Th09Reimu.mid EPS_Battle.mid

# 命中+1、回避+2、反応-2

博麗霊夢(前期)
博麗霊夢, はくれいれいむ, (幻想郷の住人(博麗霊夢専用)), 1, 2
空陸, 4, S, 4500, 170
特殊能力
性別=女性
バリアシールドLv2=二重結界 物魔 5 100
東方解説
3600, 130, 800, 75
AACA, EPS_HakureiReimuU.bmp
封魔陣,             0, 2, 4, +10,  3,  -,  -, AAAA, +40, 無反先縛L0
ホーミングアミュレット,    1100, 1, 2, +15, 20,  -,  -, AABA, +0, 実HP
パスウェイジョンニードル,   1200, 1, 4, -10, 10,  -,  -, AABA, +10, 実
夢想妙珠,           1500, 1, 4, +10,  6,  -,  -, AABA, -10, 実共H
夢想封印,           1600, 1, 4, +20,  6,  -, 110, AABA, +0, 実H
夢想封印【瞬】,        1900, 1, 2, +5,  3,  -, 120, AABA, +10, 実共P

博麗霊夢
博麗霊夢, はくれいれいむ, (幻想郷の住人(博麗霊夢専用)), 1, 2
空陸, 4, S, 4500, 180
特殊能力
性別=女性
バリアシールドLv2=二重結界 物魔 5 100
超回避Lv2=夢想天生 10 130
東方解説
3600, 150, 800, 85
AACA, EPS_HakureiReimuU.bmp
封魔陣,             0, 2, 4, +10,  3,  -,  -, AAAA, +40, 無反先縛L0
ホーミングアミュレット,    1100, 1, 2, +15, 20,  -,  -, AABA, +0, 実HP
パスウェイジョンニードル,   1200, 1, 4, -10, 10,  -,  -, AABA, +10, 実
夢想妙珠,           1500, 1, 4, +10,  6,  -,  -, AABA, -10, 実共H
夢想封印,           1600, 1, 4, +20,  6,  -, 110, AABA, +0, 実H
陰陽印,            1800, 1, 3, -10,  2,  -, 110, AABA, +0, 実
夢想封印【瞬】,        1900, 1, 2, +5,  3,  -, 120, AABA, +10, 実共P

#上限2000物魔バリア(6〜38%)、超回避(20% 気力130以上)
#ひらめき集中
#命中:390〜400(+30) 回避:406〜416+S(+30)

## 武装名称変更
## 弾数消費のみの形式で上位武装を調整


霧雨魔理沙
魔理沙, まりさ, 女性, 幻想郷の住人, AAAA, 180
特殊能力
魔力所有, 1
134, 154, 140, 147, 162, 159, 強気
SP, 55, 加速, 1, 熱血, 6, 努力, 9, 根性, 14, ひらめき, 20, 必中, 31
EPS_KirisameMarisa(Suimusou).bmp, EPS_Th08Stage4Bboss.mid EPS_Th09Marisa.mid EPS_Battle.mid

# 回避+3

霧雨魔理沙(前期)
霧雨魔理沙, きりさめまりさ, (幻想郷の住人(霧雨魔理沙専用)), 1, 2
空陸, 4, S, 4500, 170
特殊能力
性別=女性
合体技Lv1=マリス砲 アリス=マーガトロイド
3000, 140, 700, 80
AACB, EPS_KirisameMarisaU.bmp
マジックショット,       1100, 1, 1, +0,  -,  5,  -, AACA, -10, 魔術射
マジックミサイル,       1300, 1, 3, +5,  -, 10,  -, AACA, -10, 魔術実
イリュージョンレーザー,    1500, 1, 4, -10,  -, 20,  -, AACA, +10, 魔術B
コールドインフェルノ,     1600, 1, 1, +0,  -, 25,  -, AACA, -10, 魔術冷射
マリス砲,           1600, 2, 4, -15,  -, 10,  -, AACA, +10, 魔術B合
スターダストレヴァリエ,    1700, 1, 3, +10,  -, 35, 110, AABA, +0, 魔術
マスタースパーク,       1900, 1, 5, -20,  2, 70, 120, AACA, +0, 魔術BM拡
N・D・レーザー,       2000, 1, 1, -5,  -, 50, 120, AACA, +0, 魔術B射

霧雨魔理沙
霧雨魔理沙, きりさめまりさ, (幻想郷の住人(霧雨魔理沙専用)), 1, 2
空陸, 4, S, 4500, 180
特殊能力
性別=女性
合体技Lv1=マリス砲 アリス=マーガトロイド
武器BGM=ブレイジングスター EPS_Th08Lastword.mid
3000, 160, 700, 90
AACB, EPS_KirisameMarisaU.bmp
マジックショット,       1100, 1, 1, +0,  -,  5,  -, AACA, -10, 魔術射
マジックミサイル,       1300, 1, 3, +5,  -, 10,  -, AACA, -10, 魔術実
イリュージョンレーザー,    1500, 1, 4, -10,  -, 20,  -, AACA, +10, 魔術B
コールドインフェルノ,     1600, 1, 1, +0,  -, 25,  -, AACA, -10, 魔術冷射
マリス砲,           1600, 2, 4, -15,  -, 10,  -, AACA, +10, 魔術B合
スターダストレヴァリエ,    1700, 1, 3, +10,  -, 35, 110, AABA, +0, 魔術
マスタースパーク,       1900, 1, 5, -20,  2, 70, 120, AACA, +0, 魔術BM拡
N・D・レーザー,       2000, 1, 1, -5,  -, 50, 120, AACA, +0, 魔術B射
ブレイジングスター,      2700, 1, 1, -20,  1, 60, 130, AABA, +10, 魔術B接複消

#必中ひらめき
#命中:379〜389 回避:386〜396+S

## 武装名称変更
## マスタースパーク攻撃力-100、消費-10

【4697】Re(1):変更データ

名前
 夢見眼 WEB
投稿日時
 - 2009年09月15日(火) 04時05分 -
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引用なし
パスワード
どうも、東方風神録がクリア出来ない程度の能力の夢見眼です。
結構好きな作品ですのでいくつか御意見させていただこうかと。
少々長くなりますが御勘弁を。

>博麗霊夢
>>パイロット
MAP兵器もなくなりましたし、幸運外しませんか。どっちかといえばお金とかに縁のないキャラですし。
下の移動力低下案にあわせて加速に差し替え希望です。

>>ユニット
移動力3にして運動性高くして、その分反応と回避減らしませんか。
『足が遅いけど小回りが効く』ってのはそれこそ運動性の範疇ではないかと。
あと魔理沙に比べて頑丈っていうイメージもないですし、
設定とかの裏づけが無いなら同程度まで低下希望です。
STGですし、避け損なったら瀕死の方が似合うでしょうし。

二回行動についてですが、

>>・EN回復拠点へのヒット&アウェイなどの有利な位置取りができる。
>>霊夢は無消費武装もENのみ消費の武装もいっさいありません。
>>つまり小回りこそ利きますが、行動が増えたからといってリソースを考慮せず毎ターン攻撃したり
>>継戦力を飛躍的に上げるといった行動は取れないわけです。

EN回復拠点はマップに存在したりしなかったり、はたまた存在していても
必ずしも有効に使える位置にあるとは限りません。
それを利用できないのはデメリットというにはあまりに状況を限定され過ぎてはいませんでしょうか。
また、回避能力の割りにHPが低いわけでもなく、バリアシールドもありますので、
基地のような地形にのっけておけばかなりの恩恵に預かれるかと。

そして、弾数武装のみという点も雑魚的に弱い武器で限界まで反撃しても、
中火力以上の武装の使用が確実に行える、というメリットがある訳でして。


逆に。
>>・攻撃・移動回数が増える。

これのメリットが大きすぎないでしょうか。
EN消費しないという事は空移動しても、攻撃時に微妙にENが足りなくなったりもしませんし、
火力の低さも手数で補える訳で。さらに空移動後に地上に降りて地形効果の恩恵に預かれる。
そして気力が溜まれば強くなる性質上、一ターンに敵を落として貯めれる量が増えるのも大きい。

ぶっちゃけ、こっちのメリットが大きすぎて、
上記の状況限定のデメリットなんてあってないようなものではないでしょうか。


あと夢想天生ですが本編での使用無し、
かつ作者自ら『発動したら誰も勝つ事が出来ない』とコメントしてるような代物ですし、
実用度ガクンと落して発動したらラッキーぐらいの能力にしませんか。
例えば気力150で分身並(超回避Lv5)とか。
常に夢想天生が視野に入ってるいっぱいいっぱいな霊夢がイメージ的に嫌だってのもありますが。

>>武装
画面中適当に撃っててもどこでも届く御札より、
密着時に真価を発揮する針の方が射程長い=反撃に使われるのは違和感が。
射程の入れ替え希望です。

その上で針ですが近接時に有効な武器にしませんか。具体的には
パスウェイジョンニードル,   1300, 1, 1, +10, 10,  -,  -, AABA, +10, 実射
か、
パスウェイジョンニードル,   1300, 1, 2, +0, 10,  -,  -, AABA, +10, 実拡P
見たいな感じで。

>霧雨魔理沙
>>パイロット
MAP持ちですし幸運持たせませんか。泥棒ですし、イメージ的にも外れてないかと。
根性辺りとの差し替えを希望です。

>>武装
N・D・レーザーとスターダストレヴァリエの入れ替え希望です。
パチュリーからパクった技という性質上、最初は持ってない可能性があるため、
出来るだけ影響の少なそうな位地の方が良いかなと。
幸い、スターダストレヴァリエも密着で強い類の技ですので入れ替えても違和感ないかなと。
その上でN・D・レーザーに散属性希望します。

>その他
>>戦闘アニメ

以前、動かして遊んでいる時に気が付いたのですが、
現状のデータに使われている戦闘アニメの専用ラベルが、
シナリオ側で描画した画像に干渉するようになっているようです。

テストシナリオのような演出をまったくやらないシナリオならともかく、
演出に画像の描画など使用する通常のシナリオとっては大問題だと思いますので
専用ラベルの方の修正か、専用ラベルを使用しない戦闘アニメを用意するなどの
対応をお願いします。


あと最後に一つ。ちょいと気になりましたので。

>>大きく反応を下げるのは、タダでさえ人数の多いフォルダ全体に
>>大幅な影響を及ぼすので避けたいところです。
>>例えて言うなら「ガンダムのNTの反応を160にしよう」というくらい
>>人数的にはいっぱいいっぱいなので。

すいません。例の意味するところがよくわからんとです。
霊夢の反応下げて影響が出るなら、他も調整すればよろしいだけではないでしょうか。
幸いな事にガンダムみたいに他フォルダに影響が出る訳でも無いですし、
いまところの影響が出るデータの大半は討議の場に出てないわけですしね。

せっかく大型データを改訂されるのですから、
中途半端な事をせず、この機会に徹底的にやっていただきたい所存です。

それでは失礼します。
大きいデータゆえ大変だと思いますが、改訂がんばってください。

【4698】Re(1):変更データ

名前
 涼原夏冬
投稿日時
 - 2009年09月15日(火) 09時10分 -
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ひとまず一点だけですが。

>霊夢
夢想天生、超回避だけじゃなく武装版も欲しいなあ、と思います。
非想天則でのアレはともかく、グリマリ記述によると『完全回避モード+自動追尾弾射出』で1セットの技らしいので。
後はまー、元ネタからして武装版と回避能力と両方ついてますし。

【4699】自レスに訂正

名前
 夢見眼
投稿日時
 - 2009年09月15日(火) 15時52分 -
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引用なし
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どうも、夢見眼です。自分のレスに一点訂正。

>その上で針ですが近接時に有効な武器にしませんか。具体的には
>パスウェイジョンニードル,   1300, 1, 1, +10, 10,  -,  -, AABA, +10, 実射
>か、
>パスウェイジョンニードル,   1300, 1, 2, +0, 10,  -,  -, AABA, +10, 実拡P
>見たいな感じで。

>パスウェイジョンニードル,   1300, 1, 2, +0, 10,  -,  -, AABA, +10, 実拡P
拡ではなく散属性ですね。申し訳ない。

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