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【4704】Re(1):マルチレス2

名前
 霞薙
投稿日時
 - 2009年09月15日(火) 22時50分 -
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霞薙です。
前回
>反応168は1番レベルのはずです
と申しましたが、これはこちらの間違いでしたね。
味方限定なら9番目くらいのようです。
最大は、170のルパン・009、8マンあたり。
ルパンカウントしていいんかってところありますが。

で、その間違いは間違いとしまして。
レスで色々お返事いただきましたし、夢見眼さんへのレスも拝見しましたが、
>166前後は高機動系であれば十分他作品と比べられる範疇です。
デュカキスさんはここを勘違いされていると思います。
166前後という値は「高機動系」の範疇ではありません。
「高機動系」かつ「移動後攻撃に乏しい」or「火力が低い」という、ニッチな連中の範疇です。

冴羽撩@CITYHUNTEURの169
鋼の迅鉄@黒鉄の168
ナウシカ@風の谷のナウシカでようやく166
草薙素子@攻殻機動隊で165です。

似たタイプの飛行射撃型
宮藤芳佳@ストライクウィッチーズだと164までおちます。
しかも彼女の継戦能力は現状の博麗霊夢の遥か下です。
武器スロットで補える継戦能力もたかが知れています。
当然、無消費など持っていませんし、最大技がPだったりもしません。
(回復アビとかはありますが)

最近だと斑鳩悟@D−LIVE!!が169と最大ですが、
彼が戦闘面で大変なリスクを背負っていることは、見てわかっていただけると思います。

またケエル@変身王子ケエルが丁度166ですが、
二人乗りとはいえ徒歩で剣一本のユニットと、飛行射程持ち2P付きの霊夢では、
扱いやすさに雲泥の差がありましょう。


当初の反応168という値といい、
「高機動」という響きのせいで、比べるべき対象を見誤っていると感じます。
あるいは、霊夢の能力の平均を高く欲しすぎです。
少なくとも、反応168やら166が必要なパイロット/ユニット設計には見えません。

2回行動は強い能力ですし、まして2P主体でそこそこ継戦できて長射程もある霊夢には、かなり相性いい能力です。
そんな強い能力、現状の霊夢が、いち早く手にいれる必要ないでしょう。
むしろケエルや芳佳に譲ってあげてください。せめて3レベル分くらいは。
彼らは2回行動を得ても、そこまで強くはなれないんですから。


その3レベルを譲る気がなく、あくまで反応の高さをフォルダ内外に対する特徴として保ちたいなら、
それはそういう調整でかまいませんし、むしろ168まで戻して突き抜けるべきです。
166では中途半端になってしまいそうですし。

しかしその分、相応のリスクを背負っていただきたいと考えます。
すくなくとも現状のパイロット/ユニットステータスを維持した状態で、
反応166という値は、私には認められません。

移動力を1落とすとか、継戦能力を芳佳レベルに落とす。
その上で反応168だと丁度いいのではないでしょうか。
>本人はむしろ遅い。遅いために弾と弾の間を精密に縫って回避することができる。
>・「本人は真っ直ぐ飛んでいるつもりだが相手から見るといつの間にか包囲されている」
> 「後ろに通り過ぎたと思ったら前から出てくる」という解説。
と、ご自分で仰ってることですし、移動力を落とすのは安易どころか、適切な調整だと思います。
というか、回避型として回避&運動性下げられず、反応下げられないなら、
再現方法としてP兵器能力か移動力切るしかないですよね?

移動3の二回行動で適切な位置取りって、それはそれで便利ですよ。
下手に切り込みさせずにすみますし。

以上です。

【4709】マルチレスの個別レス

名前
 デュカキス
投稿日時
 - 2009年09月16日(水) 20時55分 -
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レスありがとうございます。
…毎日レスだと追いつけない人が出てくるんじゃないかと思ってきました。
キャラ2人だから大丈夫かな?

マルチレスの予定が長くなってしまったので、個別レスで。

> 霞薙さん

ふーむー。なるほど、参考になります。
レスの順番…というか流れが前後しますが、削るのであれば最優先で2P、続けて火力と考えてます。
具体的には

・パスウェイジョンニードル射程1、弾+2、命中-5、CT-10
・陰陽印攻撃力-500、弾数+3、気力制限撤廃、CT-15
・夢想封印【瞬】射程1
・気合を必中に差し替え
・反応を-1、165に(改訂前と同値)

となります。
反応はー、ここまでなら本当にギリギリで。

さてその上で、例示との比較ですが。
まず宮藤は素質+回復アビリティの手が空いた時や戦闘終了前のEN使い倒しで
育成に戦闘を要さず、手がかからないキャラです。
回復と素質のシナジーはかなり強力ですし、2Lvは実数値よりプラスで見積もれるくらいかと。
補助SPも献身・補給がありますね。

ケエルは2人乗り、挑発、再動、夢みがわりとこちらも補助能力には事欠きません。
足回りの差はありますがー、純回避で430超も全フォルダ中10人強という滅多にないレベルですし
剣士系と射撃系の有利不利を比べるのは単純ではなく。

ナウシカもSP、状態異常武器と補助力に優れる上に武器スロット持ち、ですね。
168以上の面々は、165まで下げるのなら比較対象ではないと思ってます。

で、最重要な点として霊夢にはこれらの面々で上げた支援SPがいっさいありません。
言ってしまえば戦闘でしか動けず利便性ではやや差が出るわけです。

ということで、比較対象として適任なのは素子みたいなガンマンタイプ。
高機動系というのはおおざっぱでしたが、この辺を意識して、となります。

霞薙さんは継戦力について危惧されておられるようですが
霊夢は射撃は並、技量は低め、CTは主力のホーミングアミュレット-10と
少佐のようなガンマン系と比べて一回辺りの火力は圧倒的に不足しています。
そして重ねて言うように無消費がありません。
少佐がCTで一発で倒せる相手に霊夢は二発を使い、一発+無消費で潰せる相手にも二発
を要します。
これは弾数というシナリオ中回復が難しいリソースを使う上で、小さくない短所ではないでしょうか。

また一発辺りの火力差は敵の数減らし、つまりは敵の攻撃回数に繋がり
霊夢が反撃に運悪く被弾する確率は体感的に増加します。
気合が無くなったことで基礎火力の底上げもできなくなり、
夢想封印が使いづらくなった分、最大火力と共有の夢想妙珠を使用するか
逡巡する場面はさらに増えます。

飛行に対して過供給だった2Pの足回りの削除、気合の撤廃により
中間火力を使い難くなった分目立つ低火力の貧弱さを考えると
移動4でもあとは微調整で成立するレベルと踏みますが、いかがでしょう?

レスありがとうございました。他の方についてはマルチレスで後記します。

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