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【4709】マルチレスの個別レス

名前
 デュカキス
投稿日時
 - 2009年09月16日(水) 20時55分 -
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引用なし
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レスありがとうございます。
…毎日レスだと追いつけない人が出てくるんじゃないかと思ってきました。
キャラ2人だから大丈夫かな?

マルチレスの予定が長くなってしまったので、個別レスで。

> 霞薙さん

ふーむー。なるほど、参考になります。
レスの順番…というか流れが前後しますが、削るのであれば最優先で2P、続けて火力と考えてます。
具体的には

・パスウェイジョンニードル射程1、弾+2、命中-5、CT-10
・陰陽印攻撃力-500、弾数+3、気力制限撤廃、CT-15
・夢想封印【瞬】射程1
・気合を必中に差し替え
・反応を-1、165に(改訂前と同値)

となります。
反応はー、ここまでなら本当にギリギリで。

さてその上で、例示との比較ですが。
まず宮藤は素質+回復アビリティの手が空いた時や戦闘終了前のEN使い倒しで
育成に戦闘を要さず、手がかからないキャラです。
回復と素質のシナジーはかなり強力ですし、2Lvは実数値よりプラスで見積もれるくらいかと。
補助SPも献身・補給がありますね。

ケエルは2人乗り、挑発、再動、夢みがわりとこちらも補助能力には事欠きません。
足回りの差はありますがー、純回避で430超も全フォルダ中10人強という滅多にないレベルですし
剣士系と射撃系の有利不利を比べるのは単純ではなく。

ナウシカもSP、状態異常武器と補助力に優れる上に武器スロット持ち、ですね。
168以上の面々は、165まで下げるのなら比較対象ではないと思ってます。

で、最重要な点として霊夢にはこれらの面々で上げた支援SPがいっさいありません。
言ってしまえば戦闘でしか動けず利便性ではやや差が出るわけです。

ということで、比較対象として適任なのは素子みたいなガンマンタイプ。
高機動系というのはおおざっぱでしたが、この辺を意識して、となります。

霞薙さんは継戦力について危惧されておられるようですが
霊夢は射撃は並、技量は低め、CTは主力のホーミングアミュレット-10と
少佐のようなガンマン系と比べて一回辺りの火力は圧倒的に不足しています。
そして重ねて言うように無消費がありません。
少佐がCTで一発で倒せる相手に霊夢は二発を使い、一発+無消費で潰せる相手にも二発
を要します。
これは弾数というシナリオ中回復が難しいリソースを使う上で、小さくない短所ではないでしょうか。

また一発辺りの火力差は敵の数減らし、つまりは敵の攻撃回数に繋がり
霊夢が反撃に運悪く被弾する確率は体感的に増加します。
気合が無くなったことで基礎火力の底上げもできなくなり、
夢想封印が使いづらくなった分、最大火力と共有の夢想妙珠を使用するか
逡巡する場面はさらに増えます。

飛行に対して過供給だった2Pの足回りの削除、気合の撤廃により
中間火力を使い難くなった分目立つ低火力の貧弱さを考えると
移動4でもあとは微調整で成立するレベルと踏みますが、いかがでしょう?

レスありがとうございました。他の方についてはマルチレスで後記します。

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