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【4909】Re(1):変更データ

名前
 フェルナン
投稿日時
 - 2009年11月04日(水) 09時07分 -
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アリスだけ
・友情どころか激励もいらないのでは?他人のサポートを献身的にするのは流石におかしい
・と言うより仲の悪い2人にだけあって、仲の良いタッグのほかの3組には存在しないのが矛盾
・スペルですがやはり全部に実属性があるのはおかしいです、上海や蓬莱は自分の手元に人形を持ってレーザーを放つのに…
手元から人形を大きく離すスペルならば実属性でもいいとは思いますが
手元で操作するタイプにはおかしいでしょう
・アリスの身体能力ですが動きが緩慢と言う設定ではありますが格ゲーの方だと体術は人並みだし、ダッシュ、バックステップ、飛翔と霊夢と同程度の性能ですので…
・グランギニョル座の怪人は無いのでしょうか?一人だけラストワードがハブなのは可哀そう
・禁呪の詠唱組はいらないのでは?
・使えるスペルが妖々夢登場に偏り過ぎてる、リトルレギオン、ドールズウォー、大千槍、ソルジャーオブクロス、ラウンドテーブルと言った武装人形系統が全て抜けてる
・熱血と狙撃もおかしい、魂や別の自己強化ならば有りだと思いますが

なんというか全体的に数ある要素の中から使い勝手が悪くなるのを選んでいるように感じます
アリスはスペルの特徴が多いキャラです、選び方によって雑魚〜強と変動幅のあるキャラでしょう。

【4910】Re(2):変更データ

名前
 隠者
投稿日時
 - 2009年11月04日(水) 17時09分 -
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>・禁呪の詠唱組はいらないのでは?

賛成です。

いわゆる「マリス砲」ですが、実質これはバグ技ですので、公式的な技として扱うのは何か違う気がします。それなら風神録のバグマリ(Pレベル3の超火力レーザー)も武装化するべきでしょうし。
魔理沙とアリスは良コンビという、若干二次創作で盛り上げられている要素を取り上げて特別扱いする必要性があまり感じられません。合体技はプリズムリバー三姉妹等、公式として存在するものに限定すべきかと。

【4912】Re(2):変更データ

名前
 デュカキス
投稿日時
 - 2009年11月05日(木) 22時55分 -
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レスありがとうございます。

> ・友情どころか激励もいらないのでは?他人のサポートを献身的にするのは流石におかしい
> ・と言うより仲の悪い2人にだけあって、仲の良いタッグのほかの3組には存在しないのが矛盾

ふーむー。
サポートSPは他にもありますし、タッグごとの仲の良さと激励の相関性はないと思いますが
「魔理沙とのペア」という部分に比重が偏りすぎてるのは確かですね。
激励と友情を、必中と遅めの助言に差し替えで。
助言しに行くころには神社がすでに倒壊しているのです。

SP, 50, 集中, 1, 機先, 7, 熱血, 13, 狙撃, 16, 必中, 21, 助言, 32

## 激励→必中21、友情→助言32、狙撃28→16

このようになります。

> ・スペルですがやはり全部に実属性があるのはおかしいです、
> 上海や蓬莱は自分の手元に人形を持ってレーザーを放つのに…
> 手元から人形を大きく離すスペルならば実属性でもいいとは思いますが
> 手元で操作するタイプにはおかしいでしょう

STGの「魔彩光の上海人形」「首吊り蓬莱人形」は展開した人形から弾幕を放つスペルであり
格ゲーの「上海人形」「蓬莱人形」とは別の武装です。
魔彩光の上海人形を中間武装にしたのは原作でもイージー〜ハードが上海でルナのみ蓬莱という位置付けだったのと
「ルナ限定の京、オルレアン、蓬莱(+ラスペのイナニメトネス)のみ必要気力付きになる」
という点も大きく、萃夢想のみが理由ではありません。

> ・アリスの身体能力ですが動きが緩慢と言う設定ではありますが格ゲーの方だと体術は人並みだし、ダッシュ、バックステップ、飛翔と霊夢と同程度の性能ですので…

体術が人並み=運動性が80あるから回避が鈍くても総合回避はそれなりにあります。
そもそも格ゲーでも設置=人形操作を意識するため差し込みに弱く
戦法も固めと起き攻めがメインのテクニカルキャラに回避を上げる要素は無いのでは。

> ・グランギニョル座の怪人は無いのでしょうか?一人だけラストワードがハブなのは可哀そう

提示分のみでも咲夜と幽々子にもありません。
本来本気を出さない性格なので一発限定大気力の武装がそぐわないのもあります。

> ・禁呪の詠唱組はいらないのでは?

以前から付いてたものにいらないのでは、とだけ言われても対応に困るのですが……
他に反対意見もあり、重要な部分ではないので戻す要望が無ければ外します。

> ・使えるスペルが妖々夢登場に偏り過ぎてる、リトルレギオン、ドールズウォー、大千槍、ソルジャーオブクロス、ラウンドテーブルと言った武装人形系統が全て抜けてる

改訂コンセプトをご覧になっているならお判りになるかと思われますが、
弾幕アクション版のユニットおよび武装については保留としています。

> ・熱血と狙撃もおかしい、魂や別の自己強化ならば有りだと思いますが

具体的な理由無しでおかしいとだけ言われても、対応いたしかねます。
狙撃は器用さの部分を反映しておりユニットの特徴上も必須ですし
非想天則のチルノEDを見るに、十分熱血ではないでしょうか。
あくまでサブキャラであり最大火力特化でもないキャラに、安易に魂を持たせる方が問題です。

> なんというか全体的に数ある要素の中から使い勝手が悪くなるのを選んでいるように感じます
> アリスはスペルの特徴が多いキャラです、選び方によって雑魚〜強と変動幅のあるキャラでしょう。

射程・高CT・EN弾数併用と対ザコ相手ならすでに十分なくらい使い勝手に優れています。
人形操作がメインでそこを突破されると脆い、ならクセのあるキャラなのは必然では。

スペルについても、すでに十分な数の武装がある上で
さらに格ゲーのものを一形態に無理に詰め込めば飽和するだけです。
コンセプトでも事前に述べましたが、この点あらためてご了解ください。

以上です。引き続きレスお待ちしております。

【4920】Re(3):変更データ

名前
 NAO
投稿日時
 - 2009年11月08日(日) 05時00分 -
設定
引用なし
パスワード
>ふーむー。
>サポートSPは他にもありますし、タッグごとの仲の良さと激励の相関性はないと思いますが
>「魔理沙とのペア」という部分に比重が偏りすぎてるのは確かですね。
>激励と友情を、必中と遅めの助言に差し替えで。
>助言しに行くころには神社がすでに倒壊しているのです。
>
>SP, 50, 集中, 1, 機先, 7, 熱血, 13, 狙撃, 16, 必中, 21, 助言, 32
>
>## 激励→必中21、友情→助言32、狙撃28→16
>
>このようになります。
>

サポートSP二つはないにしても激励の差し替えは反対したい。
公式で二回組んで「魔理沙とのペア」としての立ち位置も十分確立してます。
STGの方がメインなら出番の半分は魔理沙とのコンビなんだし比重置く部分だと思います。
その魔理沙のサポートをする際に一番有効なのはマスパ補助の激励であると。
魔理沙の気合より修得早いあたりも含めて。
紫も霊夢のサポートしてるけどどっちかって言うと大ボスの印象が強いし、看破もあるし。

あと武装の実属性について
「切り払い、迎撃できるのが出してる弾じゃなくてあくまで人形」とファンネル的な物を想定しているなら
アリスが操作していることを踏まえても「誘」属性付いてしかるべきでは。

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