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【5014】マルチレス

名前
 瓜実 E-MAIL
投稿日時
 - 2010年01月19日(火) 03時23分 -
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 こんばんは。瓜実です。

 まず最初に、巨大のほうでしていただいたレスなのですが、パイロットが共用なのでパイロットの空(陸)の適応Sにしてはどうかという意見がありました。
 パイロットだけがSでも効果はありませんし、現状では適応をSにするアイテムというものもないので影響はほぼ皆無、かつ巨大のほうで使われた時に変更する手間が省ける、ということからSにしたほうが色々と便利だろう、とのことです。
 自分もそう思うのですが、形だけとはいえ拡張データで初めての適応Sが導入されるわけで、大丈夫なのかどうか不安があります。

 導入する場合、文面は変わるかもしれませんが

>巨大フォルダとパイロットを共有しているため、そちらにあわせて適応Sが導入されています。
>等身大では適応Aが推奨ですので、不都合がある場合は適応をAに直してください。

 という文章を加えた上で適応を変えようと思うのですが、これについての是非をお聞かせください。
 便利という意味では変更したほうがいいのでしょうが、適応Sが導入されてしまうので好ましくないと思われる方もいると思いますので。
 もし反対意見がなければ、改めて宣言した上で導入したいと思います。


 次に、全体に関わりますので順番は前後しますが以下のレスからお返事させていただきます。

>>霞薙さん
>結論から申しますと、空をとぶ機械化航空歩兵のフィールド消費を15以上、ユニットENを抑えめとし、
>地上を歩く機械化装甲歩兵を「消費15&大ユニットEN」または「フィールド消費を10」のどちらか、
>とするのがよいのではないか、と思います。

 イメージの話もあわせて、非常に納得できました。
 航空歩兵と巨大ユニットはシールドのEN15、装甲歩兵はEN10で調整したいと思います。
 ただ、霞薙さんも懸念していますが名前が同じなので不親切なのが難点になりますが……上手い分け方はないものでしょうか。


>なお、以下は余談というか、ユニットのイメージの話になりますが。
>速度で浮力を得るという構造上、前線に留まることが出来ず、戦線が作れないのが航空機、ひいては空軍の欠点。

 最近は制空権とは言わず航空優勢と呼ばれるようになりましたし、本来はそれが航空戦の醍醐味なんですけどね。
 まあ、あの形状でホバリングできないと言われるとそれはそれで困ってしまいますが。


>(まあ、実際問題、魔女の数が少ないでしょうから、長い防衛線はつくれないんでしょうが)

 アフリカの魔女にあったQ&Aによると魔女自体の数は実は結構多いみたいです。もっとも、航空歩兵になれる数は少ないみたいですが。
 実数で言うと扶桑で数百人、スオムスで18〜40人ぐらいで、国による特性を考えない比率で言うなら10〜20歳までの女性一万人につき一人程度になるみたいです。
 そう考えると、強大な魔力と航空歩兵の適性を持ち最初からそれなりに戦えた宮藤さんはかなりのスーパーエリートですね。さすが主人公。

 防衛戦については、数百人いる扶桑の航空歩兵でさえ扶桑海事変では全員行水さえできないぐらい酷使され、一部は二度と飛べなくなり、生き残りも固形物が喉を通らないので流動食を無理矢理流し込みつつ戦うといった惨状だったようですので、やはり絶対数が足りないので航空歩兵だけではきついみたいです。


 それでは、個別レスです。

>>黄緑さん
>こんばんは。

 こんばんは。お待たせしてしまい申し訳ありません。

>>ペリーヌ=クロステルマン
>>ゲルトルート=バルクホルン
>堅牢抜きませんか。フィールド持ちとの相性が良すぎて、耐えすぎです。
>他のSPにも隙がないので、耐久系で売っている他のユニットを普通に食えます。

 ペリーヌについては了解しました。見極めに変更した上で、習得順番を入れ替えようと思います。
 シールドの消費も大きくなりましたし、トネールの燃費を改善させて火力で食っていく、ということで。

 バルクホルンについては、抹茶さんへのレスとあわせて行わせていただきます。


>>最後の古き魔女シャーロット
>ティーガーに関わる話ですが、せめて彼女から必中か加速か鉄壁の内2枚落ちしないと、実用に落ちる前のレベルではないかと。

 これについてはごめんなさい。自分では落とし所が足回り以外に思いつかず、とりあえず出してみるかぐらいの気持ちで出してしまいました。
 もしこのまま通っていたらとんでもないことになっていましたし、以後こういったことがないよう気をつけます。

 実際のデータについては、霞薙さんへのレスで。


>>霞薙さん

>>●装甲歩兵全体
>「最前線に進み出て防衛線作る」という戦車の役目を考えると、
>移動3は困るんじゃないでしょうか。
>航空歩兵と同じ移動力の値でも、あっちは飛んでる分、実際の展開速度は十分早いです。
>装甲歩兵の移動力4を提案します。

 では、移動力を4に戻しましょう。ついでに、生足のポルシェさんも4にします。
 戦車隊隊長のマイルズにつけた号令は……つけている理由がなくなりましたので削除しておきます。


>>●ミハイル=シュミット
>彼のサポートですが、
>現状のGSCで、サポート能力を持つサブパイロット自体、多くありません。
>代表的なのは「寄生獣」のミギー。これがLv2スタート、Lv4, 25で打ち止めです。
>他はLv成長しないものも多く、1→5というような成長は見受けられません。
>SRCのシステム的に、SPリソースが増えるだけでも十分強力なのですから、
>ミハイル=シュミットにサポート技能は不要だと考えます。

 これは見落としていました。ミギーでさえLv4までならいらないでしょう。
 削っておきます。


>>●最後の古き魔女シャーロット
>原作がよくわからないので憶測での意見となります。
>SP55ということは、メディアミックスの主役級、と考えて良いのでしょうか。

 はい。確かに、シャーロットは砂漠の虎の前後編での主役になります。
 もっとも、前編の最後に戦う決意をしたので、実際戦闘を行ったのは後編からになりますが。


>だとすると、単体で準一線級、サポートを乗せたら一線級の中でも強め、
>という調整がよいのでは、と考えます。
>これだと、シナリオで使い勝手がいいですし。
>それを考慮すると素のSPは50ないし45でよいのではないでしょうか。

 これについては、黄緑さんの意見も合わせて、以下のようにしてみようと思います。

最後の古き魔女シャーロット
SP, 50, 加速, 1, 信頼, 4, 集中, 12, 忍耐, 20, 直撃, 28, 気合, 37

ミハイル=シュミット
SP, 30, 根性, 1, 鉄壁, 5, 必中, 15, 熱血, 20, 介抱, 24, 愛, 34

 シャーロットの加速は、万一動けなくなると大変ですのでこれだけは削れないため残しています。
 また、二人乗りの覚醒はかなり強いというのを以前注意されていたのですが、すっかり忘れていたのでそれも変えています。

 ただ、レスをする上で調べていてわかったのですが、スフィンクスの魔女でどうもあの巨大な車体から降りて通常の戦闘脚で戦うシーンもあるようです。
 詳しくは『スフィンクスの魔女 ポスター』でグーグル検索して一番上に来るサイトをご覧ください。そこにあるポスター下段の右から二番目がシャーロットです。

 まあ、大きすぎて絵のバランスが悪いため降ろしているだけという可能性もあり、どうなるのか本決まりしたわけではないですし、強さの上限はティーガーのほうになると思いますので、気にしない方向で。
 しかし、シャーロットがまた出てくるのは予想外でした。


>>●試作重戦車ユニット6号ティーガー(SWS)
>元となったティーガー戦車を見るに、移動2はネタっぽいながらも、
>らしいのではないかと思いました。
>ただ、水適応はBかAあっても良いと思います。
>あるいは水移動可能で適応C、とかですかね。

 では、水Bにしておきます。
 水Aというほど水中が得意でも、水移動が可能というほど深くまでもぐれると言うわけでもないですし。


>さて、装甲1300+確定600軽減となると、これは装甲にして1700〜1900相当です。
>防御選択や防御SP、状態異常との相性がいいのは前提。
>宮藤さんがかなーり硬かったことを考えると、ちょっと硬さが行き過ぎるのではないかなと。
>なんで、ちょっと調整したほうがいいと思います。

 シールドのEN15になり、メインパイロットから鉄壁などが無くなったことで調整できていれば、と思います。
 まだ強かったら、申し訳ありませんがまたレスしていただけると助かります。


>>ちゃあしゅうさん
>フィールドEN15案ですが、ほとんどのキャラが弱体化するにしろ
>動作的に駒としてきついレベルまではいかない
>バルクホルンに関しては全く影響皆無、という感じです。
>約1名除いて。
>
>坂本だけは主軸にEN武装がある上に最前線を常に強いられるので結構な弱体化になる。
>彼女の場合割と深刻なので、ある程度の補てん措置が必要かと思います。

 うーん、では、一刀両断のENを25にしたうえで気力制限を100にしてみようと思います。
 先手先手で敵を減らせばENの消費を抑えられる、でも失敗したり囲まれるとあっというまに魔力が枯渇する、という感じに。
 ついでに、同田貫正国を武魔に、一刀両断を魔武に属性を変えようと思います。というか、なんで刀に魔属性が付いていなかったんでしょうか。

 原作どおりに魔眼をもっと気軽に使えるようにする、というのもありかと思いましたが、現状でもそこそこ気楽に撃てるわりに強力ですので、これ以上制限がゆるくなるのも面白くなさそうなのでこのままで。


>>抹茶さん

>>ゲルトルート=バルクホルン
>火力防御力を初めとして、全体的に高スペックの上、SPにも全く隙が無く、
>こいつだけ全体的にやりすぎのように思います。
>ただ、ステータスはベテランという設定上落とせないように思うので、SPについては
>熱血、必中、堅牢、突撃のうち、どれか2つを無難なものに差し替えられないでしょうか?
>今できる、ダメージを叩き出す・確実に当てる・高い防御力・侵攻力のうち、
>2つできなくなってほしい、という意図です。

 では、熱血を激闘に、必中を直撃に変更して以下のようにしようと思います。

SP, 50, 気合, 1, 激闘, 9, 直撃, 14, 堅牢, 18, 突撃, 23, 闘志, 29

 黄緑さんから堅牢をはずしたほうがいいというご意見をいただきましたが、宮藤が来て不安定になっていた時はともかく、普段は世界でもトップレベルの能力やその性格から『頼りになる』というのがイメージとして強いので、堅牢で安定して場を維持するのはぴったりだと考えます。
 また、言葉遊びですが『お堅い』キャラクターでもあるので、できることならこの手のSPを残しておきたいと思います。


 黄緑さん、霞薙さん、ちゃあしゅうさん、抹茶さん、ご意見ありがとうございました。
 お返事が遅くなって申し訳ありません。また何かありましたら、気軽にレスしてください。


 以上です。ご意見お待ちしています。


 以下、自己修正

・ゲルトルート=バルクホルン
 EN-10
 MG42二挺のMG42の弾数-4
 二挺撃ちの威力-100、弾数+1

・エーリカ=ハルトマン
 EN-10
 シュトルムのCT-10

・フランチェスカ=ルッキーニ
 SPを順番を以下のように入れ替え
SP, 50, 隠れ身, 1, 必中, 1, かく乱, 9, 加速, 14, 脱力, 26, 奇襲, 33
 多重シールド加速突撃の威力-100、気力+5

・シャーロット=イェーガー
 多重シールド加速突撃の威力-100、気力+5

・試作重戦車ユニット6号ティーガー
 戦闘脚の命中-10
 機関銃の命中-10

・フレデリカ=ポルシェ
 MG34の弾数-2
 二挺撃ちの威力-100、弾数-1

【5015】変更データ

名前
 瓜実 E-MAIL
投稿日時
 - 2010年01月19日(火) 03時34分 -
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>>パイロット

ペリーヌ=クロステルマン
ペリーヌ, 女性, 機械化航空歩兵, AAAA, 160
特殊能力
切り払いLv1, 1, Lv2, 18, Lv3, 31, Lv4, 46
シールド魔力Lv5, 1
魔力所有, 1
141, 143, 143, 146, 167, 158, 強気
SP, 50, 気合, 1, 集中, 7, 熱血, 12, 見極め, 15, 挑発, 24, 信頼, 32
SWITCH_PerrineHClostermann.bmp, STRIKE_WITCHES.mid


ゲルトルート=バルクホルン
バルクホルン, 女性, 機械化航空歩兵, AAAA, 190
特殊能力
シールド魔力Lv3, 1
魔力所有, 1
146, 148, 150, 144, 183, 161, 超強気
SP, 50, 気合, 1, 激闘, 9, 直撃, 14, 堅牢, 18, 突撃, 23, 闘志, 29
SWITCH_GertrudBarkhorn.bmp, STRIKE_WITCHES.mid


フランチェスカ=ルッキーニ
ルッキーニ, 女性, 機械化航空歩兵, AAAA, 160
特殊能力
シールド魔力Lv6, 1
魔力所有, 1
130, 144, 148, 143, 164, 160, 強気
SP, 50, 隠れ身, 1, 必中, 1, かく乱, 9, 加速, 14, 脱力, 26, 奇襲, 33
SWITCH_FrancescaLucchini.bmp, STRIKE_WITCHES.mid


最後の古き魔女シャーロット
シャーロット, 女性, 機械化装甲歩兵, AAAA, 160
特殊能力
シールド魔力Lv6, 1
魔力所有, 1
131, 139, 138, 134, 156, 159, 強気
SP, 50, 加速, 1, 信頼, 4, 集中, 12, 忍耐, 20, 直撃, 28, 気合, 37
SWITCH_Charlotte.bmp, STRIKE_WITCHES.mid


ミハイル=シュミット
シュミット, 男性, 戦車 機械化装甲歩兵(最後の古き魔女シャーロット専属サポート), AAAA, 140
特殊能力
不屈, 1
121, 138, 137, 134, 164, 155, 強気
SP, 30, 根性, 1, 鉄壁, 5, 必中, 15, 熱血, 20, 介抱, 24, 愛, 34
SWITCH_MichaelSchmidt.bmp, STRIKE_WITCHES.mid
===
パイロット能力付加="SPUPLv20" (戦車)


>>ユニット

坂本美緒
坂本美緒, さかもとみお, (機械化航空歩兵(坂本美緒専用)), 1, 2
空陸, 4, M, 4500, 180
特殊能力
航空歩兵
魔眼=解説 坂本美緒の持つ固有魔法。;盲目状態で使用できなくなる。
3800, 130, 700, 85
AACA, SWITCH_SakamotoMioU.bmp
魔眼,              0, 1, 3, +30,  -, 20,  -, AAAA, +50, 魔中低防AL1<!盲目状態>
同田貫正国,         1300, 1, 1, +20,  -,  -,  -, AAAA, -10, 武魔
99式2号2型改13mm機関銃,   1600, 1, 4,  +0,  6,  -,  -, AABA,  +0, 銃魔連L6
一刀両断,          1700, 1, 1,  +0,  -, 25, 100, AAAA, +10, 魔武

# 同田貫正国に魔属性追加
# 一刀両断のEN-5、気力-10、魔武属性に変更


ペリーヌ=クロステルマン
ペリーヌ=クロステルマン, (機械化航空歩兵(ペリーヌ=クロステルマン専用)), 1, 2
空陸, 4, S, 4200, 160
特殊能力
航空歩兵
3400, 140, 900, 80
AACA, SWITCH_PerrineHClostermannU.bmp
レイピア,          1000, 1, 1, +10,  -,  -,  -, AAAA, +20, 武魔
雷撃,            1400, 1, 3, +20,  -, 70, 110, AACA, -10, 魔雷M全
ブレン軽機関銃,       1400, 1, 4, +10,  8,  -,  -, AABA,  +0, 銃魔連L3
トネール,          2000, 1, 1,  +0,  -, 50, 120, AACA, +10, 射魔雷

# 雷撃のEN-10
# トネールのEN-30


ゲルトルート=バルクホルン
ゲルトルート=バルクホルン, (機械化航空歩兵(ゲルトルート=バルクホルン専用)), 1, 2
空陸, 4, M, 4900, 190
特殊能力
航空歩兵
換装=ゲルトルート=バルクホルン・MG42二挺
4600, 160, 1200, 65
AACA, SWITCH_GertrudBarkhornU.bmp
MG42,            1500, 1, 4, -10,  8,  -,  -, AABA,  +0, 銃魔連L12
怪力,            1600, 1, 1,  +0,  -, 30, 110, AAAA, +20, 突魔KL0Q
MG131,            1600, 1, 4, -10,  6,  -,  -, AABA, +10, 銃魔連L9
MG151/20,          1700, 2, 4, -15,  5,  -, 110, AABA, +10, 銃魔連L8

ゲルトルート=バルクホルン・MG42二挺
ゲルトルート=バルクホルン, (機械化航空歩兵(ゲルトルート=バルクホルン専用)), 1, 2
空陸, 4, M, 4900, 190
特殊能力
航空歩兵
換装=ゲルトルート=バルクホルン
4600, 160, 1200, 65
AACA, SWITCH_GertrudBarkhornU.bmp
MG42,            1500, 1, 4, -10, 14,  -,  -, AABA,  +0, 銃魔共L1連L12
怪力,            1600, 1, 1, -10,  -, 30, 110, AAAA, +20, 突魔KL0Q
MG42二挺撃ち,        1700, 1, 4, -20,  7,  -,  -, AABA, +10, 銃魔共L1連L24

# EN-10
# MG42二挺のMG42の弾数-4
# 二挺撃ちの威力-100、弾数+1


エーリカ=ハルトマン
エーリカ=ハルトマン, (機械化航空歩兵(エーリカ=ハルトマン専用)), 1, 2
空陸, 4, S, 4800, 190
特殊能力
航空歩兵
超回避Lv1=疾風 10
3300, 160, 800, 90
AACA, SWITCH_EricaHartmannU.bmp
シュトルム,          600, 1, 2, +30,  -, 10,  -, AABA,  +5, 魔風撹P
MP40,            1200, 1, 3,  +0, 10,  -,  -, AABA,  +0, 銃魔連L3
MG42,            1500, 1, 4, -10,  8,  -,  -, AABA,  +0, 銃魔連L12

# EN-10
# シュトルムのCT-10


フランチェスカ=ルッキーニ
フランチェスカ=ルッキーニ, (機械化航空歩兵(フランチェスカ=ルッキーニ専用)), 1, 2
空陸, 4, S, 3700, 160
特殊能力
航空歩兵
フィールドLv0.6=多重シールド !精 0 (固有魔法)
合体技=多重シールド加速突撃 シャーロット=E=イェーガー
3200, 140, 600, 85
AACA, SWITCH_FrancescaLucchiniU.bmp
M1938A,           1200, 1, 3,  +0, 10,  -,  -, AAAA, +10, 銃魔連L4
M1919A6,           1400, 1, 4, -10, 10,  -,  -, AABA,  +0, 銃魔連L5
ブレダ-SAFAT,        1600, 1, 4,  -5,  6,  -,  -, AABA,  +5, 銃魔連L7
多重シールド加速突撃,    2200, 1, 3, +10,  -,  50, 120, AAAA,  +0, 魔突合P
光熱,            2300, 1, 1, -20,  -, 100, 130, AABA,  +0, 射魔BQ
===
多重シールド形成, 付加Lv1="固有魔法=非表示" 再行動 解説=1ターンの間、多重シールド(ダメージ300軽減)の能力を得る。行動非消費, 0, -, 30, -, 魔(!固有魔法)

# 多重シールド加速突撃の威力-100、気力+5


シャーロット=E=イェーガー
シャーロット=E=イェーガー, (機械化航空歩兵(シャーロット=E=イェーガー専用)), 1, 2
空陸, 4, M, 4100, 160
特殊能力
航空歩兵
合体技=多重シールド加速突撃 フランチェスカ=ルッキーニ
4400, 150, 1100, 75
AACA, SWITCH_CharlotteEYeagerU.bmp
ナイフ,            800, 1, 1, +30,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 武
M1911A1,           1200, 1, 2,  +0,  7,  -,  -, AABA, +10, 銃魔P
トンプソンM1短機関銃,    1300, 1, 3,  +0,  9,  -,  -, AABA, -10, 銃魔連L3
BAR,             1400, 1, 4,  +0,  8,  -,  -, AABA, -10, 銃魔連L4
音速突破,          1900, 1, 2,  +0,  -, 50, 130, AAAA, +10, 格魔突攻P(!魔導エンジン改造装備)
多重シールド加速突撃,    2200, 1, 3, +10,  -, 50, 120, AAAA,  +0, 魔突合P

# 多重シールド加速突撃の威力-100、気力+5


試作重戦車ユニット6号ティーガー(SWS)
ティーガー重戦車ユニット, てぃーがーじゅうせんしゃゆにっと, 機械化装甲歩兵(最後の古き魔女シャーロット専用), 1, 1
陸, 2, L, 10000, 200
特殊能力
装甲歩兵(巨大)
6800, 200, 1300, 35
DACB, SWITCH_TigerU.bmp
戦闘脚,           1300, 1, 1, +40,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 突
機関銃,           1500, 1, 4, +10, 10,  -,  -, AABA,  +0, 銃魔連L12
8.8cm砲,           1900, 2, 5,  +0,  6,  -,  -, AABA,  +0, 魔実共
近接射撃,          2500, 1, 1, +20,  6, 70, 130, AAAA, +10, 射魔実共

# 戦闘脚の命中-10
# 機関銃の命中-10


フレデリカ=ポルシェ
フレデリカ=ポルシェ, (機械化航空歩兵(フレデリカ=ポルシェ専用)), 1, 2
陸, 4, M, 3200, 140
特殊能力
航空歩兵
空中移動 (!ストライカー非装備)
ユニット画像=SWITCH_FredericaPorscheU.bmp (!ストライカー非装備)
3600, 120, 600, 75
CACB, SWITCH_FredericaPorsche(N)U.bmp
MG34,            1400, 1, 4,  +0, 14,  -,  -, AABA,  +5, 銃魔共連L7
MG34二挺撃ち,        1600, 1, 4, -20,  7,  -, 110, AABA, +10, 銃魔共連L14

# MG34の弾数-2
# 二挺撃ちの威力-100、弾数-1


>>エイリアス

航空歩兵
性別=女性
弱点=機 (!ストライカー非装備)
装備個所=腕
武器クラス=銃火器
シールド魔力=解説 防御シールドに影響するウィッチの魔力。同等の能力を持つユニットの隣接数だけレベルが上昇する。隣接ユニットがLv9の場合は上昇レベルが3になる。
フィールドLv0=防御シールド !精 15 - シールド魔力*100
防御シールド=解説 「精」属性以外の攻撃をシールド魔力×100軽減する。;発動時EN15消費。;現在$(Skill(シールド魔力) * 100)軽減。
ホバー移動=低空飛行 (!ストライカー非装備)
#
## 航空歩兵
#
パイロット能力強化="シールド魔力Lv3" (宮藤芳佳隣接 !巴御前(SWS)隣接)
パイロット能力強化="シールド魔力Lv1" (坂本美緒隣接)
パイロット能力強化="シールド魔力Lv1" (ミーナ=ディートリンデ=ヴィルケ隣接)
パイロット能力強化="シールド魔力Lv1" (リネット=ビショップ隣接)
パイロット能力強化="シールド魔力Lv1" (ペリーヌ=クロステルマン隣接)
パイロット能力強化="シールド魔力Lv1" (エーリカ=ハルトマン隣接)
パイロット能力強化="シールド魔力Lv1" (ゲルトルート=バルクホルン隣接)
パイロット能力強化="シールド魔力Lv1" (フランチェスカ=ルッキーニ隣接)
パイロット能力強化="シールド魔力Lv1" (シャーロット=E=イェーガー隣接)
パイロット能力強化="シールド魔力Lv1" (エイラ=イルマタル=ユーティライネン隣接)
パイロット能力強化="シールド魔力Lv1" (サーニャ=V=リトヴャク隣接)
パイロット能力強化="シールド魔力Lv1" (竹井醇子隣接)
パイロット能力強化="シールド魔力Lv1" (巴御前(SWS)隣接)
パイロット能力強化="シールド魔力Lv1" (ハンナ=ユスティーナ=マルセイユ隣接)
パイロット能力強化="シールド魔力Lv1" (加東圭子隣接)
パイロット能力強化="シールド魔力Lv1" (稲垣真美隣接)
#
## 装甲歩兵
#
パイロット能力強化="シールド魔力Lv1" (従兵マティルダ(SWS)隣接)
パイロット能力強化="シールド魔力Lv1" (最後の古き魔女シャーロット隣接)
パイロット能力強化="シールド魔力Lv1" (マイルズ少佐(SWS)隣接)
パイロット能力強化="シールド魔力Lv1" (機械化装甲歩兵隣接)
パイロット能力強化="シールド魔力Lv1" (機械化装甲歩兵隣接 機械化装甲歩兵隣接)
パイロット能力強化="シールド魔力Lv1" (機械化装甲歩兵隣接 機械化装甲歩兵隣接 機械化装甲歩兵隣接)
パイロット能力強化="シールド魔力Lv1" (機械化装甲歩兵隣接 機械化装甲歩兵隣接 機械化装甲歩兵隣接 機械化装甲歩兵隣接)
#
## その他
#
パイロット能力強化="シールド魔力Lv1" (フレデリカ=ポルシェ隣接)
#
## 天駆武者
#
パイロット能力強化="シールド魔力Lv1" (森蘭丸(SWS)隣接)


装甲歩兵(巨大)
性別=女性
弱点=機
シールド魔力=解説 防御シールドに影響するウィッチの魔力。同等の能力を持つユニットの隣接数だけレベルが上昇する。隣接ユニットがLv9の場合は上昇レベルが3になる。
フィールドLv0=防御シールド !精 15 - シールド魔力*100
防御シールド=解説 「精」属性以外の攻撃をシールド魔力×100軽減する。;発動時EN15消費。;現在$(Skill(シールド魔力) * 100)軽減。
地形適応=陸戦用ストライカーユニット 砂漠 雪原 廃墟 荒地
#
## 航空歩兵
#
パイロット能力強化="シールド魔力Lv3" (宮藤芳佳隣接 !巴御前(SWS)隣接)
パイロット能力強化="シールド魔力Lv1" (坂本美緒隣接)
パイロット能力強化="シールド魔力Lv1" (ミーナ=ディートリンデ=ヴィルケ隣接)
パイロット能力強化="シールド魔力Lv1" (リネット=ビショップ隣接)
パイロット能力強化="シールド魔力Lv1" (ペリーヌ=クロステルマン隣接)
パイロット能力強化="シールド魔力Lv1" (エーリカ=ハルトマン隣接)
パイロット能力強化="シールド魔力Lv1" (ゲルトルート=バルクホルン隣接)
パイロット能力強化="シールド魔力Lv1" (フランチェスカ=ルッキーニ隣接)
パイロット能力強化="シールド魔力Lv1" (シャーロット=E=イェーガー隣接)
パイロット能力強化="シールド魔力Lv1" (エイラ=イルマタル=ユーティライネン隣接)
パイロット能力強化="シールド魔力Lv1" (サーニャ=V=リトヴャク隣接)
パイロット能力強化="シールド魔力Lv1" (竹井醇子隣接)
パイロット能力強化="シールド魔力Lv1" (巴御前(SWS)隣接)
パイロット能力強化="シールド魔力Lv1" (ハンナ=ユスティーナ=マルセイユ隣接)
パイロット能力強化="シールド魔力Lv1" (加東圭子隣接)
パイロット能力強化="シールド魔力Lv1" (稲垣真美隣接)
#
## 装甲歩兵
#
パイロット能力強化="シールド魔力Lv1" (従兵マティルダ(SWS)隣接)
パイロット能力強化="シールド魔力Lv1" (最後の古き魔女シャーロット隣接)
パイロット能力強化="シールド魔力Lv1" (マイルズ少佐(SWS)隣接)
パイロット能力強化="シールド魔力Lv1" (機械化装甲歩兵隣接)
パイロット能力強化="シールド魔力Lv1" (機械化装甲歩兵隣接 機械化装甲歩兵隣接)
パイロット能力強化="シールド魔力Lv1" (機械化装甲歩兵隣接 機械化装甲歩兵隣接 機械化装甲歩兵隣接)
パイロット能力強化="シールド魔力Lv1" (機械化装甲歩兵隣接 機械化装甲歩兵隣接 機械化装甲歩兵隣接 機械化装甲歩兵隣接)
#
## その他
#
パイロット能力強化="シールド魔力Lv1" (フレデリカ=ポルシェ隣接)
#
## 天駆武者
#
パイロット能力強化="シールド魔力Lv1" (森蘭丸(SWS)隣接)

【5017】Re(1):マルチレス

名前
 霞薙
投稿日時
 - 2010年01月21日(木) 03時53分 -
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霞薙です。意見を容れてくださってありがとうございます。

色々お返事もすべきなんですが、現在ちょっと動きが取れないんで、
忘れないうちに伺っておきたい点だけ。

レイピアや鉄骨が武魔なのに、坂本さんの同田貫正国だけ只の武なのは仕様でしょうか。
すでにどこかでお答えでしたらすいません。

【5021】レス

名前
 瓜実 E-MAIL
投稿日時
 - 2010年01月22日(金) 02時37分 -
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こんばんは。瓜実です。

>霞薙です。意見を容れてくださってありがとうございます。

 いえ、確かにテストでも無駄に突撃しなければかなりの防御力でしたし、ティーガーも落としどころを色々考えた末に丸投げしたというかなりの無責任さだったので、ご意見は非常に助かりました。


>色々お返事もすべきなんですが、現在ちょっと動きが取れないんで、
>忘れないうちに伺っておきたい点だけ。

 お忙しいところありがとうございます。ゆっくりやるつもりなので、暇ができたらよろしくお願いします。

>レイピアや鉄骨が武魔なのに、坂本さんの同田貫正国だけ只の武なのは仕様でしょうか。
>すでにどこかでお答えでしたらすいません。

 自分でもなんでつけていなかったのかわかりませんので、とりあえず前のマルチレスで魔属性を追加しました。
 たぶん他と違って通常の武器と必殺技で分かれていたので差別化のためにそうしたのではないかな、と思います。


 以上です。引き続きご意見お待ちしています。

【5031】Re(1):レス

名前
 霞薙
投稿日時
 - 2010年01月30日(土) 02時30分 -
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霞薙です。2期が始まるそうですね。
めでたい事ながら、SRC的にはちと身構えてしまうところでしょうか。
ともあれ、瓜実さん、レスありがとうございました。
同田貫正国の属性はすでに対応されていたのですね、お手間をとらせてしまってすいません。


ではあらためて、ご意見をお求めの部分に対するこちらの意見と、
気がついたことを。


>>巨大フォルダとパイロットを共有しているため、そちらにあわせて適応Sが導入されています。
>>等身大では適応Aが推奨ですので、不都合がある場合は適応をAに直してください。
>
> という文章を加えた上で適応を変えようと思うのですが、これについての是非をお聞かせください。
> 便利という意味では変更したほうがいいのでしょうが、適応Sが導入されてしまうので好ましくないと思われる方もいると思いますので。
> もし反対意見がなければ、改めて宣言した上で導入したいと思います。

こうしたコメントがついているならば、特に問題は無いと思います。
純粋に使いやすくするためのものですし、積極的にSにしていいのではないでしょうか。


またバルクホルンのSPですが、
火力2000オーバーのユニットにはそうそう魂が付けられないように、
バリア・フィールド持ちのキャラに堅牢はつけるべきでは無いと考え……
てたんですが、ペリーヌの堅牢がさほど印象に残ってなかったことを思い出しました。
軽く動かしたはずで、動かしたなら使ったはずなんですが、
覚えてないというのはどういうことか、見た目ほど強くなかったんだろうか。
トネールの見掛け倒しっぷりのほうに意識が持っていかれたのかもしれませんが。

なのでまあ、バリア・フィールド持ちのキャラに堅牢ってのは、
火力1800以上の魂程度に吟味すれば、いけるものかもしれません。
それはそれとして。
シールド魔力に差はあれど、装甲値の関係上、バルクホルンのほうがペリーヌより硬い。
そして火力に関しては圧倒的にバルクホルンが上な訳で。
防御面をペリーヌに譲るために、バルクホルンは「鉄壁」にしませんか。
装甲1200なら十分実用範囲内ですし、他に鉄壁持ってる人がいないので丁度良いのもあり。
その場合、バランス的に直撃は必中戻しでも良いかもしれません。

こちらからは以上です。

【5033】Re(1):マルチレス

名前
 みつたか
投稿日時
 - 2010年01月30日(土) 17時15分 -
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こんにちは、みつたかです。

魔眼=解説は、条=解説?……と思ったら【5015】変更データのところで条属性外れたんですね。
>坂本美緒
>魔眼,              0, 1, 3, +30,  -, 20,  -, AAAA, +50, 魔中低防AL1条<!盲目状態>
中属性は無属性が一緒じゃないと中和する前にバリアに弾かれてしまいます。

>ミーナ=ディートリンデ=ヴィルケ
>SP消費減少Lv3=第501統合戦闘航空団隊長 号令 鼓舞, 1
>マイルズ少佐(SWS)
>SP消費減少Lv3=戦車隊隊長 号令, 1
能力名を汎用的な名前にぼかしたうえで統一しちゃいませんか。
展開中の作品なだけに、まだまだ新しいキャラクターが登場しそうですし。

>巴御前(SWS)
>SP, 50, 集中, 1, 熱血, 10, 加速, 14, 心眼, 19, 闘志, 28, 絆, 35
熱血+闘志の疑似3倍SPですが消費が重いとはいえサブですし、闘志の習得を35前後まで後ろ倒し希望です。

>全方位広域探査,         0, 1, 5, +30,  -, 10,  -, AAAA, +30, 先無魔低運低移
CT補正は+50以上あっても良いのではないかと。

以前、別のデータで出した意見とは真逆の発言ですが、今はそう思ってません。
いや、以前から特殊効果に対して「こうあるべき」という考えは無かったんですが……。
意見として言葉にしてみると自分って思ってる以上に保守的。

ステータスダウンさせたところで、劇的な効果にはならないと思います。
ところで、探査して敵の姿を捉えたとして、命中・回避しやすくなっても移動力までは下がらないのでは。

以上です。

【5034】Re(1):マルチレス

名前
 抹茶
投稿日時
 - 2010年01月30日(土) 20時39分 -
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こんばんは。

>アニメーション

ストライカーユニット特攻(攻撃), 変形 SWITCH_MiyafujiYoshikaU(N).bmp -.wav;実弾発射 Bullet\EFFECT_Grenade02.bmp 32 Whiz.wav 発光 遅
ストライカーユニット特攻(命中), 超爆発

魔眼(準備),           フェイスアップ SWITCH_SakamotoMio(M).bmp 赤 -.wav
魔眼(攻撃),           ロックオン
魔眼(命中),           飛沫 赤

この二つ、キャラ固有のアニメーション動作があるので、
それぞれ、宮藤ともっさんに個別で指定した方がいいと思います。

>エーリカ=ハルトマン
>エイラ=イルマタル=ユーティライネン

ハルトマンは410S+集中、エイラは398+超回避Lv3+集中忍耐コンボ。

ハルトマンはフィールドがなければーとも思うんですが、流石にこの防御力+回避は脇としては抜けすぎです。
フィールド持ち回避系は、いざとなれば防御専念でリスク殺せるんで。

後半、難易度が厳しくなってくると、「集中をかけたまま、極限まで防御してリスクを減らす(生存確定状況を長く保たせる)」
というテクニックは結構重要で、フィールド持ちの彼女たちには額面以上の生存力を持っていると考えていいでしょう。

エイラは集中か忍耐のどちらか、かつ忍耐の場合はひらめき以外の何か、ハルトマンもひらめきか集中あたり抜けませんか。
エイラは感応6Lv習得という強い特徴があるので、この上に集中忍耐コンボまで詰め込む必要はないと思います。

>フランチェスカ=ルッキーニ

奇襲と脱力の習得レベル入れ替えを希望します。

>森蘭丸

魂は30Lv後半習得を希望します。
まあ、数レベルの差ではあるんですが、武器スロット持ちでもあるのでー。


それでは、失礼します。

【5035】Re(2):レス

名前
 霞薙
投稿日時
 - 2010年02月01日(月) 07時26分 -
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霞薙です。
ペリーヌの性能が変わっているのを見落としていました、すいません。
バルクホルン・ペリーヌ関連の言及はスルーしちゃってください。

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