SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板等身大映像・書籍データ掲示板


【5014】マルチレス

名前
 瓜実 E-MAIL
投稿日時
 - 2010年01月19日(火) 03時23分 -
設定
引用なし
パスワード
 こんばんは。瓜実です。

 まず最初に、巨大のほうでしていただいたレスなのですが、パイロットが共用なのでパイロットの空(陸)の適応Sにしてはどうかという意見がありました。
 パイロットだけがSでも効果はありませんし、現状では適応をSにするアイテムというものもないので影響はほぼ皆無、かつ巨大のほうで使われた時に変更する手間が省ける、ということからSにしたほうが色々と便利だろう、とのことです。
 自分もそう思うのですが、形だけとはいえ拡張データで初めての適応Sが導入されるわけで、大丈夫なのかどうか不安があります。

 導入する場合、文面は変わるかもしれませんが

>巨大フォルダとパイロットを共有しているため、そちらにあわせて適応Sが導入されています。
>等身大では適応Aが推奨ですので、不都合がある場合は適応をAに直してください。

 という文章を加えた上で適応を変えようと思うのですが、これについての是非をお聞かせください。
 便利という意味では変更したほうがいいのでしょうが、適応Sが導入されてしまうので好ましくないと思われる方もいると思いますので。
 もし反対意見がなければ、改めて宣言した上で導入したいと思います。


 次に、全体に関わりますので順番は前後しますが以下のレスからお返事させていただきます。

>>霞薙さん
>結論から申しますと、空をとぶ機械化航空歩兵のフィールド消費を15以上、ユニットENを抑えめとし、
>地上を歩く機械化装甲歩兵を「消費15&大ユニットEN」または「フィールド消費を10」のどちらか、
>とするのがよいのではないか、と思います。

 イメージの話もあわせて、非常に納得できました。
 航空歩兵と巨大ユニットはシールドのEN15、装甲歩兵はEN10で調整したいと思います。
 ただ、霞薙さんも懸念していますが名前が同じなので不親切なのが難点になりますが……上手い分け方はないものでしょうか。


>なお、以下は余談というか、ユニットのイメージの話になりますが。
>速度で浮力を得るという構造上、前線に留まることが出来ず、戦線が作れないのが航空機、ひいては空軍の欠点。

 最近は制空権とは言わず航空優勢と呼ばれるようになりましたし、本来はそれが航空戦の醍醐味なんですけどね。
 まあ、あの形状でホバリングできないと言われるとそれはそれで困ってしまいますが。


>(まあ、実際問題、魔女の数が少ないでしょうから、長い防衛線はつくれないんでしょうが)

 アフリカの魔女にあったQ&Aによると魔女自体の数は実は結構多いみたいです。もっとも、航空歩兵になれる数は少ないみたいですが。
 実数で言うと扶桑で数百人、スオムスで18〜40人ぐらいで、国による特性を考えない比率で言うなら10〜20歳までの女性一万人につき一人程度になるみたいです。
 そう考えると、強大な魔力と航空歩兵の適性を持ち最初からそれなりに戦えた宮藤さんはかなりのスーパーエリートですね。さすが主人公。

 防衛戦については、数百人いる扶桑の航空歩兵でさえ扶桑海事変では全員行水さえできないぐらい酷使され、一部は二度と飛べなくなり、生き残りも固形物が喉を通らないので流動食を無理矢理流し込みつつ戦うといった惨状だったようですので、やはり絶対数が足りないので航空歩兵だけではきついみたいです。


 それでは、個別レスです。

>>黄緑さん
>こんばんは。

 こんばんは。お待たせしてしまい申し訳ありません。

>>ペリーヌ=クロステルマン
>>ゲルトルート=バルクホルン
>堅牢抜きませんか。フィールド持ちとの相性が良すぎて、耐えすぎです。
>他のSPにも隙がないので、耐久系で売っている他のユニットを普通に食えます。

 ペリーヌについては了解しました。見極めに変更した上で、習得順番を入れ替えようと思います。
 シールドの消費も大きくなりましたし、トネールの燃費を改善させて火力で食っていく、ということで。

 バルクホルンについては、抹茶さんへのレスとあわせて行わせていただきます。


>>最後の古き魔女シャーロット
>ティーガーに関わる話ですが、せめて彼女から必中か加速か鉄壁の内2枚落ちしないと、実用に落ちる前のレベルではないかと。

 これについてはごめんなさい。自分では落とし所が足回り以外に思いつかず、とりあえず出してみるかぐらいの気持ちで出してしまいました。
 もしこのまま通っていたらとんでもないことになっていましたし、以後こういったことがないよう気をつけます。

 実際のデータについては、霞薙さんへのレスで。


>>霞薙さん

>>●装甲歩兵全体
>「最前線に進み出て防衛線作る」という戦車の役目を考えると、
>移動3は困るんじゃないでしょうか。
>航空歩兵と同じ移動力の値でも、あっちは飛んでる分、実際の展開速度は十分早いです。
>装甲歩兵の移動力4を提案します。

 では、移動力を4に戻しましょう。ついでに、生足のポルシェさんも4にします。
 戦車隊隊長のマイルズにつけた号令は……つけている理由がなくなりましたので削除しておきます。


>>●ミハイル=シュミット
>彼のサポートですが、
>現状のGSCで、サポート能力を持つサブパイロット自体、多くありません。
>代表的なのは「寄生獣」のミギー。これがLv2スタート、Lv4, 25で打ち止めです。
>他はLv成長しないものも多く、1→5というような成長は見受けられません。
>SRCのシステム的に、SPリソースが増えるだけでも十分強力なのですから、
>ミハイル=シュミットにサポート技能は不要だと考えます。

 これは見落としていました。ミギーでさえLv4までならいらないでしょう。
 削っておきます。


>>●最後の古き魔女シャーロット
>原作がよくわからないので憶測での意見となります。
>SP55ということは、メディアミックスの主役級、と考えて良いのでしょうか。

 はい。確かに、シャーロットは砂漠の虎の前後編での主役になります。
 もっとも、前編の最後に戦う決意をしたので、実際戦闘を行ったのは後編からになりますが。


>だとすると、単体で準一線級、サポートを乗せたら一線級の中でも強め、
>という調整がよいのでは、と考えます。
>これだと、シナリオで使い勝手がいいですし。
>それを考慮すると素のSPは50ないし45でよいのではないでしょうか。

 これについては、黄緑さんの意見も合わせて、以下のようにしてみようと思います。

最後の古き魔女シャーロット
SP, 50, 加速, 1, 信頼, 4, 集中, 12, 忍耐, 20, 直撃, 28, 気合, 37

ミハイル=シュミット
SP, 30, 根性, 1, 鉄壁, 5, 必中, 15, 熱血, 20, 介抱, 24, 愛, 34

 シャーロットの加速は、万一動けなくなると大変ですのでこれだけは削れないため残しています。
 また、二人乗りの覚醒はかなり強いというのを以前注意されていたのですが、すっかり忘れていたのでそれも変えています。

 ただ、レスをする上で調べていてわかったのですが、スフィンクスの魔女でどうもあの巨大な車体から降りて通常の戦闘脚で戦うシーンもあるようです。
 詳しくは『スフィンクスの魔女 ポスター』でグーグル検索して一番上に来るサイトをご覧ください。そこにあるポスター下段の右から二番目がシャーロットです。

 まあ、大きすぎて絵のバランスが悪いため降ろしているだけという可能性もあり、どうなるのか本決まりしたわけではないですし、強さの上限はティーガーのほうになると思いますので、気にしない方向で。
 しかし、シャーロットがまた出てくるのは予想外でした。


>>●試作重戦車ユニット6号ティーガー(SWS)
>元となったティーガー戦車を見るに、移動2はネタっぽいながらも、
>らしいのではないかと思いました。
>ただ、水適応はBかAあっても良いと思います。
>あるいは水移動可能で適応C、とかですかね。

 では、水Bにしておきます。
 水Aというほど水中が得意でも、水移動が可能というほど深くまでもぐれると言うわけでもないですし。


>さて、装甲1300+確定600軽減となると、これは装甲にして1700〜1900相当です。
>防御選択や防御SP、状態異常との相性がいいのは前提。
>宮藤さんがかなーり硬かったことを考えると、ちょっと硬さが行き過ぎるのではないかなと。
>なんで、ちょっと調整したほうがいいと思います。

 シールドのEN15になり、メインパイロットから鉄壁などが無くなったことで調整できていれば、と思います。
 まだ強かったら、申し訳ありませんがまたレスしていただけると助かります。


>>ちゃあしゅうさん
>フィールドEN15案ですが、ほとんどのキャラが弱体化するにしろ
>動作的に駒としてきついレベルまではいかない
>バルクホルンに関しては全く影響皆無、という感じです。
>約1名除いて。
>
>坂本だけは主軸にEN武装がある上に最前線を常に強いられるので結構な弱体化になる。
>彼女の場合割と深刻なので、ある程度の補てん措置が必要かと思います。

 うーん、では、一刀両断のENを25にしたうえで気力制限を100にしてみようと思います。
 先手先手で敵を減らせばENの消費を抑えられる、でも失敗したり囲まれるとあっというまに魔力が枯渇する、という感じに。
 ついでに、同田貫正国を武魔に、一刀両断を魔武に属性を変えようと思います。というか、なんで刀に魔属性が付いていなかったんでしょうか。

 原作どおりに魔眼をもっと気軽に使えるようにする、というのもありかと思いましたが、現状でもそこそこ気楽に撃てるわりに強力ですので、これ以上制限がゆるくなるのも面白くなさそうなのでこのままで。


>>抹茶さん

>>ゲルトルート=バルクホルン
>火力防御力を初めとして、全体的に高スペックの上、SPにも全く隙が無く、
>こいつだけ全体的にやりすぎのように思います。
>ただ、ステータスはベテランという設定上落とせないように思うので、SPについては
>熱血、必中、堅牢、突撃のうち、どれか2つを無難なものに差し替えられないでしょうか?
>今できる、ダメージを叩き出す・確実に当てる・高い防御力・侵攻力のうち、
>2つできなくなってほしい、という意図です。

 では、熱血を激闘に、必中を直撃に変更して以下のようにしようと思います。

SP, 50, 気合, 1, 激闘, 9, 直撃, 14, 堅牢, 18, 突撃, 23, 闘志, 29

 黄緑さんから堅牢をはずしたほうがいいというご意見をいただきましたが、宮藤が来て不安定になっていた時はともかく、普段は世界でもトップレベルの能力やその性格から『頼りになる』というのがイメージとして強いので、堅牢で安定して場を維持するのはぴったりだと考えます。
 また、言葉遊びですが『お堅い』キャラクターでもあるので、できることならこの手のSPを残しておきたいと思います。


 黄緑さん、霞薙さん、ちゃあしゅうさん、抹茶さん、ご意見ありがとうございました。
 お返事が遅くなって申し訳ありません。また何かありましたら、気軽にレスしてください。


 以上です。ご意見お待ちしています。


 以下、自己修正

・ゲルトルート=バルクホルン
 EN-10
 MG42二挺のMG42の弾数-4
 二挺撃ちの威力-100、弾数+1

・エーリカ=ハルトマン
 EN-10
 シュトルムのCT-10

・フランチェスカ=ルッキーニ
 SPを順番を以下のように入れ替え
SP, 50, 隠れ身, 1, 必中, 1, かく乱, 9, 加速, 14, 脱力, 26, 奇襲, 33
 多重シールド加速突撃の威力-100、気力+5

・シャーロット=イェーガー
 多重シールド加速突撃の威力-100、気力+5

・試作重戦車ユニット6号ティーガー
 戦闘脚の命中-10
 機関銃の命中-10

・フレデリカ=ポルシェ
 MG34の弾数-2
 二挺撃ちの威力-100、弾数-1

884 hits



2810 / 7755 ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

663,006

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター