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【5009】Re(1):スカイガールズ改定

名前
 ジム公
投稿日時
 - 2010年01月16日(土) 20時58分 -
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どうも、こんばんは。


まず最初に。Gモードから2Pをなるべく減らしませんか。
できれば、音羽の2連ビーム砲以外は1Pに。

単純に高機動2Pが凶悪に便利だからというのも大きいですが……

Gモード中は運動が落ちることでそこそこ危険に晒される他2機に対し、
雷神は位置取りがとてもおいしい飛行装甲系、
そして命中が多少落ちるとはいっても良命中連武装でザコにはまず必中削りを見込めます。
雷神だけが、他2機よりGモードをうまく使えすぎてしまうのではないかなと。

また、速度成分をソニックダイブの2Pに込めたということですが
空移動5で高威力Pとなれば、1Pでも
機動戦術的に十分目立つ存在になるのではないかと思いますが、いかがでしょうか。


>零神
回避不安が濃い早期に、かわりに熱血幸運集中と早く揃い、
とどめ役として確立するのは面白いです。

しかし、短射程で常に移動を強いられて自然回復が見込めず、
射程2以上への反撃が重いこと、
(回避が育つまでは)反撃を受けると辛いので大技の連発になると思われることから
エネルギー面で少々厳しいのではないかなと思います。

案にある2Qライフルを持たせてはどうでしょう。
射程2に気軽に反撃できれば大いに助けになるはずです。


>雷神
とどめの音羽を立たせるためにもLv20前半くらいまで熱血を遅らせませんか。

また、ブレイクショットが単体火力として魅力的すぎて、
音羽の熱血幸運をもってしても彼女のENを割いてまで
ロックを使わせる気にはあまりならないので威力-100しませんか。


そして、それはそれとして、ロック系はちょっと制限が厳しいような。

>デルタロック、クアドラロック

戦闘やや苦手メンバーとEN依存度高いメンバーを含む要気力3(4)人技で短射程、
有用な場面の限定される異常でクリティカルせず。
全員高機動、誰からでも撃てること、反撃を受けないことを考慮しても
ある程度売りとするなら強化の余地はあると思います。

デルタロックの消費を-20、クアドラロックの消費を-10してはどうでしょうか。


並行して議長をつとめていると大変だと思いますが、頑張ってください。
それでは。

【5019】マルチレス

名前
 瓜実 E-MAIL
投稿日時
 - 2010年01月22日(金) 01時56分 -
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 こんばんは。瓜実です。


>>ジム公さん

>まず最初に。Gモードから2Pをなるべく減らしませんか。
>できれば、音羽の2連ビーム砲以外は1Pに。
>単純に高機動2Pが凶悪に便利だからというのも大きいですが……
>Gモード中は運動が落ちることでそこそこ危険に晒される他2機に対し、
>雷神は位置取りがとてもおいしい飛行装甲系、
>そして命中が多少落ちるとはいっても良命中連武装でザコにはまず必中削りを見込めます。
>雷神だけが、他2機よりGモードをうまく使えすぎてしまうのではないかなと。
>また、速度成分をソニックダイブの2Pに込めたということですが
>空移動5で高威力Pとなれば、1Pでも
>機動戦術的に十分目立つ存在になるのではないかと思いますが、いかがでしょうか。

 では、デュカキスさんの意見も合わせて零神以外のソニックダイブを削るというのでどうでしょうか。
 零神は加速が売りで、試作段階でストリークイーグルの四倍強の速さで遷音速、超音速に達したというのが機体としての強みですので、高機動2Pの便利さを持つのはそれっぽい特徴であると思います。

 また、2Pを削る主だった理由として雷神の有利さがあるということなので、雷神の20ミリガトリング砲はGモードで1P、Aモードで射程3Qに変更し威力を+100にしておきます。
 強力な火力があっても移動後攻撃は弱い、というのも他のソニックダイバーにない特徴になりますし。

 風神のロケット弾は……威力-100にするのでどうでしょうか。
 明確な射撃武器で弾自体に推進力もあるのに射程1にするのはちょっと違和感が大きく、できればこちらは2Pを維持したいと思います。
 3Qにすると今度は気力稼ぎが辛くなり、ロック系の技がさらに使いにくくなってしまいそうですし。


>>零神
>しかし、短射程で常に移動を強いられて自然回復が見込めず、
>射程2以上への反撃が重いこと、
>(回避が育つまでは)反撃を受けると辛いので大技の連発になると思われることから
>エネルギー面で少々厳しいのではないかなと思います。
>
>案にある2Qライフルを持たせてはどうでしょう。
>射程2に気軽に反撃できれば大いに助けになるはずです。

 では、そうしましょう。ついでに命中は-20にしておきます。


>>雷神
>とどめの音羽を立たせるためにもLv20前半くらいまで熱血を遅らせませんか。
>また、ブレイクショットが単体火力として魅力的すぎて、
>音羽の熱血幸運をもってしても彼女のENを割いてまで
>ロックを使わせる気にはあまりならないので威力-100しませんか。

 両方とも了解しました。熱血は鉄壁と位置を交換して、鉄壁16、熱血23にしておきます。

 しかし調べたところ、一番機会が多そうな対地戦では威力2200にしてもデルタロックよりブレイクショットのほうがダメージが大きいという想定外の事態になっていることに気付きました。
 なので、そもそも陸Bにしているのは『陸に近いところで使うと甚大な被害が出る』という設定があり、作中でもいきなりロック系の技で決めずに攻撃を加えてワームを空におびき出しているという描写があったからなのですが、気にしないで陸Aにしようと思います。
 甚大な被害が出るような攻撃を普通に撃つ作品は他にもありますし、威力がブレイクショット>デルタロックになるほうが違和感がありますので。


>>デルタロック、クアドラロック
>戦闘やや苦手メンバーとEN依存度高いメンバーを含む要気力3(4)人技で短射程、
>有用な場面の限定される異常でクリティカルせず。
>全員高機動、誰からでも撃てること、反撃を受けないことを考慮しても
>ある程度売りとするなら強化の余地はあると思います。
>デルタロックの消費を-20、クアドラロックの消費を-10してはどうでしょうか。

 では、両方とも消費-10にします。そして、とどめを刺しやすいように浄属性も追加で。
 本来欠片でも残すと無尽蔵に再生、復活するワームを完全に撃破するための技ですし、持っていても違和感はないと思いますので。


>並行して議長をつとめていると大変だと思いますが、頑張ってください。
>それでは。

 ありがとうございます。こうなったのは自分の見通しの甘さなどが原因なので、頑張ります。
 ただ、レスを書くのは楽しいので苦にはならないのですが、遅筆なので返事が遅くなってしまうのは申し訳なく思います。


>>デュカキスさん

>> 全体
>HPもっと落としませんか?
>具体的には、どのキャラも生身音羽の3000から+300の3300前後に。
>
>HP減する際は、その分装甲に色を付けてもよろしいかと。
>雷神のように「移動もHPも装甲も高い」状態は避けて欲しい、というのが大きいので。

 うーん、ではGシリーズのHP-200、バッハシュテルツェ-100でどうでしょうか。
 HPを落として装甲で調整するとなると、零神を1000ぐらいにするとして幅を取る意味で雷神の装甲が1400〜1500くらい欲しくなるのですが、HPが低かったとしても硬すぎて序盤に出しにくくなってしまうのではないかと思います。
 飛行しているとはいえ魔法や銃などの攻撃手段を持つ敵が少数というわけではなく、鉄壁なしの装甲1200は確かに硬いですが序盤でも絶対に頼りになるというほどの装甲ではありませんし、できれば現状を維持させていただきたいと思います。

 それに小説版ですが、圧倒的な数の敵(ワームの触手ですので正確には一体ですが)に囲まれたとき、僅かな隙間から音羽だけ飛び出し零神のみで戦闘を行い囲いを突破させ、落下する音羽を拾わせるという荒業をしていますし、そういった行為を含め機体分のHPも加算されているのは特に違和感がないと思います。

>武装の燃費が極端なので、EN減での調整も希望したいところですがー…
>こいつら核融合炉とか積んでるんですか。無茶苦茶な。
>うーんハッタリ的にはこの部分は難しいですかね。

 確かにどこに核融合炉なんて積んでるんでしょうか、あの細身に。
 特に高出力な雷神に200は欲しい気もしますし、核融合炉よりもパワーがありそうな連中もいるので調整しやすく燃費とあわせて減らすのも間違っていない気もしますが……
 とりあえずは現状維持で。ENを落として燃費を改善する調整が他の方からも提案されたらそうしようと思います。


>> 格闘
>1100、CT-10希望です。
>近接メインではない二人にも付けるには無消費1200は高すぎるかと。

 ああ、SDワームがやっていたので特に考えずに決めていました。
 格闘が得意そうな手にも見えませんし、マニピュレーターが壊れても困りそうなので威力は1000にしておきます。


>> ソニックダイブ
>突撃とのことですが突や接は付かないのでしょうか。
>あと調べても出てこないのですが、これってソニックダイバーの機能ではなく技の類なんでしょうか。

 これの出展はアートワークスに書かれたソニックダイバーの攻撃方法で、上空からのヒット&アウェイ攻撃となります。なので、体当たりではなく得物による攻撃ということで突属性などはつけていませんでした。
 また、劇中でもGモードで急降下し攻撃を加えて飛び去るという攻撃はある程度繰り返されていました。


>であれば、零神以外からはオミット希望です。

 ジム公さんのレスの繰り返しになりますが、そのようにしました。


>> MOLP
>同調率自体は前後期で出しやすくなるためありかと思います。
>が、初期値に差を付けてるわりに全員Lv100が上限という点で歪みが出ているのでは。
>等身大の前後期での運動性上昇幅がだいたい10〜15というのを考えるとなおさらです。
>
>終盤の回避は現行と同程度、序盤は上がる分実質的には底上げ強化、
>その分HPを低下でより回避系としての色を重視、という方向性ですね。
>これについても、上限値が過度に高い上に成長幅が変わらない煽りを食って
>インフレしている音羽以外の是正、というのが主目的です。

 うーん、小説版のキャラクターですが第一期ソニックダイバー隊が途中でMOLPが頭打ちになるのが特徴となっているので、二期でも途中で止まるとちょっと特徴がぶれる気がします。
 ですが、確かに実用外に近い高レベルでのみ影響するとはいえ、命中回避がかなり高くなってしまうのも問題がありますので……

 とりあえず、成長率がある一点から極端に低下して、最大レベルでもMOLP100%にならないように調整しようと思います。
 具体的には、以下のように。


音羽
同調率Lv60=MOLP, 1, Lv100, 50
同調率成長Lv-2=(DNA適性Lv8), 1, Lv-10, 50
DNA適性Lv8=解説 MOLPがパイロットLv×8/10上昇する。, 1
# Lv 0:419/420
# Lv40:435/436 運動性121
# Lv50:439/440(MOLP100%)

可憐
同調率Lv45=MOLP, 1, Lv75, 50
同調率成長Lv-4=(DNA適性Lv6), 1, Lv-9, 50
DNA適性Lv6=解説 MOLPがパイロットLv×6/10上昇する。;ただし、Lv50以降は上昇がパイロットLv×1/10になる。, 1
# Lv 0:380/378
# Lv40:392/390 運動性89
# Lv99:400/398 運動性97(MOLP84%)

瑛花
同調率Lv40=MOLP, 1, Lv60, 50
同調率成長Lv-6=(DNA適性Lv4), 1, Lv-9, 50
DNA適性Lv4=解説 MOLPがパイロットLv×4/10上昇する。;ただし、Lv50以降は上昇がパイロットLv×1/10になる。, 1
# Lv 0:373/372
# Lv40:381/380 運動性73
# Lv99:387/386 運動性79(MOLP69%)

エリーゼ
同調率Lv50=MOLP, 1, Lv80, 50
同調率成長Lv-4=(DNA適性Lv6), 1, Lv-9, 50
DNA適性Lv6=解説 MOLPがパイロットLv×6/10上昇する。;ただし、Lv50以降は上昇がパイロットLv×1/10になる。, 1
# Lv 0:391/394
# Lv40:403/406 運動性102
# Lv99:410/413 運動性109(MOLP89%)

 こんな感じでいかがでしょうか。一応テストしたのでたぶんあっているはずです。


>> 桜野音羽
>えーと、空移動5にLサイズを差し引いても超高回避がある上に
>「主人公だから」だけで幸運持ちにされたら他の幸運持ちが泣きます。
>以前は持ってなかった、ということはキャラとして大事なSPでもないと思われますし
>他作品のために差し替えを希望します。

 主観的な意見になりますが、音羽は幸運が似合うキャラクターだと思います。幸運を持っていなかったのは、データを作るとき必中と幸運で最後まで迷い、巨大基準では火力が不足気味だったり、ロック系の技に高CTの縛属性があったりととどめよりは削りに有利な構成だったため、相性を考えて必中を選んだためです。
 なので一応データの都合で必中だったので、イメージで言うなら幸運のほうが似合うと思います。

 また、最近の幸運持ちの主人公(SP60の人)を調べてみましたが、

マーガレット=バートン@MADLAX:フィールドLv5・銃火器魂
リナ=インバース@スレイヤーズ:空5(移動形態)・マップ兵器・高火力
カイル=デュナミス@TOD2:夢・2000(1700)魂・400S底力
ラッキーマン@ラッキーマン:運がよければ強い
天現寺ひろみ@ナムカプ:空5加速(ハイパーモード)
クロノア@ナムカプ:夢・404S底力
ランス@ランス:二人乗り・高火力
クウガ@仮面ライダークウガ:様々な利点を持つフォーム
斬@斬:パーツ分離・高火力

 一部に関しては微妙ですが、とどめを刺す能力で考えると他の幸運持ち主人公に比べてそこまで泣かせるほど有利ではないのではないかなと思います。
 ただ、自分のデータ感がおかしい場合も多そうですので、このあたりと比べても圧倒的であると思われたら、申し訳ありませんがもう一度レスしてください。


>> 園宮可憐
>脇でこの足回りで2P1600があって回復で経験値稼ぎもできて戦闘力が低い、はないと思うですよ。
>他のソニックダイバーが高すぎるだけで。
>なので、広域サポートはオミット希望です。
>これについては、正直ばらまくような技能ではないので安易に付けてほしくないのが大きいです。
>広域サポートを特徴とするキャラはキャップことキャプテンアメリカ@MVCや
>ハクオロ@うたわれ、リース@ベルサガが代表的ですが、
>これらと比較して射程4・2P持ち、空5という部分を加味すればいかに利便性に優れるかがわかるかと。

 うーん、では、広域サポートLv1に落とすのでどうでしょうか。
 作中、敵の分析やら攻撃のベクトルを解析して全員に指示やら広域サポートが似合う行為をたくさんしていますので、できれば特徴として残しておきたいな、と。
 変わりに、2Pが1500に落ちたことと、ソニックダイブがなくなったこと、HPと最大回避が若干低下したこと、ついでに雷神もあわせてミサイルの弾数を3にする、でどうでしょうか。
 回復はENの効率が悪く経験値稼ぎをすればロック系の使用ができなくなりますし、火力自体も可憐の射撃が普通レベルなので強力ではなく、足回りはあっても逃げるのに有利なだけで戦闘させると厳しい、とこれぐらいなら許容じゃないかな、と思います。


>> 一条瑛花
>とりあえず、空移動5にHP5000装甲1200射程5必殺技付き中盤から命中も安定は準主役としても規格外です。
>なので、どこかしらは下げねばならないかと。
>ただ全体案でHP減、MOLPによる運動性増加の大幅減、ソニックダイブのオミットと
>瑛花を特に弱める案をすでに提示してるので
>そちらが全部通るのであれば現状維持…もしくは補強もあり、というところです。
>この辺は追って、ということで。

 今回の雷神の変更は、MOLP、ソニックダイブはほぼご要望通り、HP-200、ブレイクショット威力-100、2Pの廃止(1P、3Q化。威力+100)、ミサイル弾数-1、という感じです。


>> エリーゼ
>集中37は特段の理由も無いわりに極端では。かく乱と習得の入れ替え希望です。

 そのように変更しました。
 

>というか、さり気に直撃が突撃に差し替えられてるのが謎ですが、直撃でもいいような。

 ひらめきがなくなった分、突撃で調整できるように、と思いまして。習得が遅いので微妙ではありますが。
 また、思考が突撃娘ですので、巨大のほうも突撃に変えようか悩んでいたりもします。
 よく考えると可憐が看破持ってますので、他のメンバーに直撃がないほうがチームとして役割分担ができていて面白そうですし。


>ひとまず以上です、それでは。

 ありがとうございました。軽い気持ちでやるつもりがデータを基本的に一新することになり、面倒をおかけしますがお付き合いいただければ幸いです。


 以上です。それではご意見、お待ちしています。


 以下、自己修正
・マルール・ピエコリーニのチョコレートの『===』抜けを直しました。

【5020】変更データ

名前
 瓜実 E-MAIL
投稿日時
 - 2010年01月22日(金) 02時05分 -
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引用なし
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>>書き忘れ自己修正
・一条瑛花のユニットクラス戦闘機を削除。
・レストレーションから援属性を削除。よく考えれば自分も回復できましたし。
・大型ビーム砲の命中がずれていたので+0で統一。


>>パイロット

桜野音羽(等身大)
音羽, おとは, 女性, ソニックダイバー, AAAA, 180
特殊能力
切り払いLv1, 1, Lv2, 9, Lv3, 20, Lv4, 31, Lv5, 42, Lv6, 56
同調率Lv60=MOLP, 1, Lv100, 50
同調率成長Lv-2=(DNA適性Lv8), 1, Lv-10, 50
DNA適性Lv8=解説 MOLPがパイロットLv×8/10上昇する。, 1
152, 134, 150, 151, 166, 164, 強気
SP, 60, 集中, 1, 幸運, 7, 熱血, 14, 友情, 20, ひらめき, 26, 気合, 38
SKGL_SakuranoOtoha.bmp, Virgin'sHigh!.mid SKYGIRLS.mid

# Lv 0:419/420 +ひらめき/集中
# Lv40:435/436
# Lv50:439/440(MOLP100%)

## 同調率関係の変更。


園宮可憐(等身大)
可憐, かれん, 女性, ソニックダイバー, AAAA, 160
特殊能力
広域サポートLv1, 1
同調率Lv45=MOLP, 1, Lv75, 50
同調率成長Lv-4=(DNA適性Lv6), 1, Lv-9, 50
DNA適性Lv6=解説 MOLPがパイロットLv×6/10上昇する。;ただし、Lv50以降は上昇がパイロットLv×1/10になる。, 1
125, 142, 145, 143, 163, 158, 普通
SP, 55, 偵察, 1, 看破, 5, ひらめき, 11, 信頼, 19, 機先, 25, 補給, 36
SKGL_SonomiyaKaren.bmp, Virgin'sHigh!.mid SKYGIRLS.mid

# Lv 0:380/378 +ひらめき
# Lv40:392/390
# Lv99:400/398(MOLP84%)

## 同調率関係の変更。


一条瑛花(等身大)
瑛花, えいか, 女性, ソニックダイバー, AAAA, 180
特殊能力
迎撃Lv2, 1, Lv3, 11, Lv4, 24, Lv5, 37, Lv6, 43, Lv7, 59
同調率Lv40=MOLP, 1, Lv60, 50
同調率成長Lv-6=(DNA適性Lv4), 1, Lv-9, 50
DNA適性Lv4=解説 MOLPがパイロットLv×4/10上昇する。;ただし、Lv50以降は上昇がパイロットLv×1/10になる。, 1
137, 150, 148, 147, 170, 160, 強気
SP, 55, 努力, 1, 必中, 3, 根性, 8, 鉄壁, 16, 熱血, 23, 激励, 34
SKGL_IchijouEika.bmp, Virgin'sHigh!.mid SKYGIRLS.mid

# Lv 0:376/375 +必中
# Lv40:381/380
# Lv99:387/386(MOLP69%)

## 同調率関係の変更。
## ユニットクラスから戦闘機を削除。


エリーゼ=フォン=ディートリッヒ(等身大)
エリーゼ, 女性, ソニックダイバー, AAAA, 170
特殊能力
切り払いLv1, 1, Lv2, 16, Lv3, 33, Lv4, 48
同調率Lv50=MOLP, 1, Lv80, 50
同調率成長Lv-4=(DNA適性Lv6), 1, Lv-9, 50
DNA適性Lv6=解説 MOLPがパイロットLv×6/10上昇する。;ただし、Lv50以降は上昇がパイロットLv×1/10になる。, 1
146, 143, 143, 146, 168, 158, 強気
SP, 50, 挑発, 1, 気合, 8, 闘志, 12, 集中, 17, かく乱, 24, 突撃, 37
SKGL_EliseVonDietrick.bmp, Virgin'sHigh!.mid SKYGIRLS.mid

# Lv 0:391/394 +集中
# Lv40:403/406
# Lv99:410/413(MOLP89%)

## 同調率関係の変更。
## 集中とかく乱の位置を変更。


>>ユニット

## デルタロック、クアドラロックのEN-10、浄属性追加

飛行外骨格零神・Gモード(等身大)
零神・G, れいじんG, ソニックダイバー(桜野音羽専用), 1, 2
空陸, 5, L, 8700, 160
特殊能力
性別=女性
弱点=機
シンクロドライブLv100=生体同期システム
ホバー移動=低空飛行
変形=変形 飛行外骨格零神・Aモード(等身大)
3800, 170, 800, 90
AABB, SKGL_Reijin(G).bmp
AMライフル,      1400, 1, 2, -20,  6,  -,  -, AAAA, +30, 銃連L5害L1
MVソード(Gモード),  1500, 1, 1, +20,  -,  5,  -, AAAA, +50, 武害L3
2連ビーム砲,      1600, 1, 2,  +0,  -, 20,  -, AA-A,  +0, BP
ソニックダイブ(零),   1800, 1, 2, +10,  -, 40, 110, AAAA, +10, 格攻P

飛行外骨格零神・Aモード(等身大)
零神・A, れいじんA, ソニックダイバー(桜野音羽専用), 1, 2
空陸, 4, L, 8700, 160
特殊能力
性別=女性
弱点=機
シンクロドライブLv100=生体同期システム
ホバー移動=低空飛行
変形=変形 飛行外骨格零神・Gモード(等身大)
合体技=デルタロック 飛行外骨格風神・Aモード(等身大) 飛行外骨格雷神・Aモード(等身大)
合体技=クアドラロック 飛行外骨格風神・Aモード(等身大) 飛行外骨格雷神・Aモード(等身大) バッハシュテルツェV−1・Aモード(等身大)
3800, 170, 800, 100
AABB, SKGL_Reijin.bmp
格闘,          1000, 1, 1, +20,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 突
AMライフル,      1400, 1, 2, -20,  6,  -,  -, AAAA, +30, 銃連L5害L1
MVソード,       1500, 1, 1, +20,  -,  5,  -, AAAA, +50, 武害L3
2連ビーム砲,      1600, 1, 3,  +0,  -, 20,  -, AA-A,  +0, B
脳天唐竹割り,      1900, 1, 1,  +0,  -, 40, 115, AAAA, +30, 武
デルタロック,      2500, 1, 3, +30,  -, 60, 120, AABA, +50, 複重浄害L3M投L0合
クアドラロック,     2500, 1, 3, +30,  -, 60, 120, AABA, +50, 複重浄害L3M投L1合

## HP-200
## AMライフル追加。


飛行外骨格風神・Gモード(等身大)
風神・G, ふうじんG, ソニックダイバー(園宮可憐専用), 1, 2
空陸, 5, L, 9000, 160
特殊能力
性別=女性
弱点=機
シンクロドライブLv100=生体同期システム
ホバー移動=低空飛行
変形=変形 飛行外骨格風神・Aモード(等身大)
4200, 160, 900, 70
AABB, SKGL_Fujin(G).bmp
AMライフル,      1400, 1, 4,  +0,  6,  -,  -, AAAA, +30, 銃連L5害L1
66ミリロケット弾,    1500, 1, 2, -10,  4,  -,  -, AABA, +10, 実P
飛対空ミサイル,     1700, 2, 4,  +0,  3,  -,  -, A--A,  +0, 実H

飛行外骨格風神・Aモード(等身大)
風神・A, ふうじんA, ソニックダイバー(園宮可憐専用), 1, 2
空陸, 4, L, 9000, 160
特殊能力
性別=女性
弱点=機
シンクロドライブLv100=生体同期システム
ホバー移動=低空飛行
変形=変形 飛行外骨格風神・Gモード(等身大)
合体技=デルタロック 飛行外骨格零神・Aモード(等身大) 飛行外骨格雷神・Aモード(等身大)
合体技=クアドラロック 飛行外骨格零神・Aモード(等身大) 飛行外骨格雷神・Aモード(等身大) バッハシュテルツェV−1・Aモード(等身大)
4200, 160, 900, 80
AABB, SKGL_Fujin.bmp
格闘,          1000, 1, 1, +20,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 突
AMライフル,      1400, 1, 4,  +0,  6,  -,  -, AAAA, +30, 銃連L5害L1
66ミリロケット弾,    1500, 1, 2, -10,  4,  -,  -, AABA, +10, 実P
飛対空ミサイル,     1700, 2, 4,  +0,  3,  -,  -, A--A,  +0, 実H
デルタロック,      2500, 1, 3, +30,  -, 60, 120, AABA, +50, 重浄害L3M投L0合
クアドラロック,     2500, 1, 3, +30,  -, 60, 120, AABA, +50, 重浄害L3M投L1合
===
レストレーション, 回復Lv4, 2, -, 40, 110, -

## HP-200
## ソニックダイブ削除。
## 空対空ミサイルの弾数-1
## 66ミリロケット弾の威力-100
## レストレーションから援属性削除。


飛行外骨格雷神・Gモード(等身大)
雷神・G, らいじんG, ソニックダイバー(一条瑛花専用), 1, 2
空陸, 5, L, 9200, 160
特殊能力
性別=女性
弱点=機
迎撃武器=20ミリガトリング砲
シンクロドライブLv100=生体同期システム
ホバー移動=低空飛行
変形=変形 飛行外骨格雷神・Aモード(等身大)
4800, 200, 1200, 60
AABB, SKGL_Raijin(G).bmp
20ミリガトリング砲,   1300, 1, 1, +20, 12,  -,  -, AABA,  +0, 射銃連L10
AMライフル,      1400, 1, 4,  +0,  6,  -,  -, AAAA, +30, 銃連L5害L1
飛対空ミサイル,     1700, 2, 4,  +0,  3,  -,  -, A--A,  +0, 実H
大型ビーム砲,      1900, 2, 5,  +0,  -, 50, 110, AA-A, +10, B

飛行外骨格雷神・Aモード(等身大)
雷神・A, らいじんA, ソニックダイバー(一条瑛花専用), 1, 2
空陸, 4, L, 9200, 160
特殊能力
性別=女性
弱点=機
迎撃武器=20ミリガトリング砲
シンクロドライブLv100=生体同期システム
ホバー移動=低空飛行
変形=変形 飛行外骨格雷神・Gモード(等身大)
合体技=デルタロック 飛行外骨格零神・Aモード(等身大) 飛行外骨格風神・Aモード(等身大)
合体技=クアドラロック 飛行外骨格零神・Aモード(等身大) 飛行外骨格風神・Aモード(等身大) バッハシュテルツェV−1・Aモード(等身大)
4800, 200, 1200, 70
AABB, SKGL_Raijin.bmp
格闘,          1000, 1, 1, +20,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 突
20ミリガトリング砲,   1300, 1, 3, +20, 12,  -,  -, AABA,  +0, 銃連L10
AMライフル,      1400, 1, 4,  +0,  6,  -,  -, AAAA, +30, 銃連L5害L1
飛対空ミサイル,     1700, 2, 4,  +0,  3,  -,  -, A--A,  +0, 実H
ジェノサイドシュート,  1900, 1, 2, -20,  -, 100, 125, AACA,  +0, 銃実B連L10M全
大型ビーム砲,      1900, 2, 5,  +0,  -,  50, 110, AA-A, +10, B
ブレイクショット,    2200, 1, 4, -10,  -,  70, 120, AA-A,  +0, -
デルタロック,      2500, 1, 3, +30,  -,  60, 120, AABA, +50, 重浄害L3M投L0合
クアドラロック,     2500, 1, 3, +30,  -,  60, 120, AABA, +50, 重浄害L3M投L1合

## HP-200
## ソニックダイブ削除。
## 空対空ミサイルの弾数-1
## 大型ビーム砲の命中を+0で統一。


バッハシュテルツェV−1・Gモード(等身大)
バッハシュテルツェ・G, ソニックダイバー(エリーゼ=フォン=ディートリッヒ専用), 1, 2
空陸, 5, L, 8900, 150
特殊能力
性別=女性
弱点=機
シンクロドライブLv100=生体同期システム
ホバー移動=低空飛行
変形=変形 バッハシュテルツェV−1・Aモード(等身大)
4500, 160, 1100, 80
AABB, SKGL_BachStelzeV-1(G).bmp
AMライフル,      1400, 1, 4,  +0,  6,  -,  -, AAAA, +30, 銃連L5害L1

バッハシュテルツェV−1・Aモード(等身大)
バッハシュテルツェ・A, ソニックダイバー(エリーゼ=フォン=ディートリッヒ専用), 1, 2
空陸, 4, L, 8900, 150
特殊能力
性別=女性
弱点=機
シンクロドライブLv100=生体同期システム
ホバー移動=低空飛行
変形=変形 バッハシュテルツェV−1・Gモード(等身大)
合体技=クアドラロック 飛行外骨格零神・Aモード(等身大) 飛行外骨格風神・Aモード(等身大) 飛行外骨格雷神・Aモード(等身大)
4500, 160, 1100, 90
AABB, SKGL_BachStelzeV-1.bmp
格闘,          1000, 1, 1, +20,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 突
MVランス投擲,     1200, 1, 3, -10,  -, 10,  -, AABA,  +0, 格実
AMライフル,      1400, 1, 4,  +0,  6,  -,  -, AAAA, +30, 銃連L5害L1
MVランス,       1600, 1, 2, +10,  -, 20,  -, AAAA, +50, 格武害L3P
可変出力レーザー砲,   1700, 1, 4,  +0,  -, 35,  -, AACA, +10, B
回転斬り,        2000, 1, 1, +10,  -, 60, 120, AAAA, +10, 武
クアドラロック,     2500, 1, 3, +30,  -, 60, 120, AABA, +50, 重浄害L3M投L1合

## HP-100

【5030】Re(1):マルチレス

名前
 デュカキス
投稿日時
 - 2010年01月29日(金) 23時27分 -
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どうもデュカキスです。
引き続きのレスの方をば。

>> HP

>  HPを落として装甲で調整するとなると、零神を1000ぐらいにするとして
> 幅を取る意味で雷神の装甲が1400〜1500くらい欲しくなるのですが、
> HPが低かったとしても硬すぎて序盤に出しにくくなってしまうのではないかと思います。
>  飛行しているとはいえ魔法や銃などの攻撃手段を持つ敵が少数というわけではなく、
> 鉄壁なしの装甲1200は確かに硬いですが序盤でも絶対に頼りになるというほどの装甲では
> ありませんし、できれば現状を維持させていただきたいと思います。

私としては1400〜1500という見積りが幅の範疇として高く見えます。
HPを3600〜3900で統一しても、下限の零神が900、上限の雷神が1300程度で幅は保てるのでは。

山地や市街地に気軽に陣取れるから、というのも空陸+高移動の利点なので
「飛び道具を持っている敵がいるから」はちと論拠としては弱いかと。
陸適応なしならまた変わってきますけれどもね。

また雷神は射程5の大型ビーム砲を有しています。
位置取り能力の高さに加えて反撃を受けない手段があるのは耐久面において大きなプラスであり、
これに加えて総合耐久まで求めるのは、やはりいきすぎではないかと思います。

零神や風神については、HP減少前の数値で適正と見ています。
で、3600/900あれば概ね4000/800と同程度に耐えられるので、このくらいを基準に
高すぎる向きのある雷神とバッハシュテルツェのみ下げてほしいなーと。

HPを下げるのに抵抗がありましたら、全員一律4000
(風神-400、雷神-1000、バッハシュテルツェ-600)でも構いません。
主題は装甲の部分ではなく、あくまで
「耐久系というカテゴリのみで非主役の移動5空陸キャラにHP4800/装甲1200は、
他の飛べもしない耐久系の立場が無い」
…ひいては、HPが高すぎるという部分なので。

>> 桜野音羽

うーん、例示されてるキャラのうちマーガレットはイベント用、
リナは幸運マップでは全フォルダを見ても並ぶ者無しの頂点、
その他は

火力重視のボスキラー型(ランス、斬、クウガ)
集中無しの瀕死技能・確率依存で安定運用できない(カイル、クロノア、ラッキーマン)
気力依存度含め純粋に音羽より弱め(ひろみ)

と、動かしにくさと引き換えにボス戦で活躍する機会を与えられているキャラです。
CT無しでも1500/5と良燃費のMVソードや移動5+2Pと
立ち回りに優れる音羽とは、ちょっと毛色が違うのでは。

あと幸運のもう一つの難点として「デルタロックの影が薄くなる」のがあります。
音羽はその移動&回避で対ザコこそ強いものの、ひらめきが遅いため対ボスで扱いづらい。
M投L0で反撃を受けないデルタロックでその欠点を解消し、ひいては他2人の出撃枠を確保できる、
という形で、幸運無しならとても面白い設計かと思います。

が、幸運があると…
とどめに回ればいいのでひらめきが遅いのは関係ない、
他である程度削ってからおいしい所を頂けばいいので火力はそこまで必要ない、
むしろ対ザコからすぐ対ボスに移れるソニックダイブのような広射界がメインになる、
当然射程の短いデルタロックはわざわざ使わない、
それに伴って他2人の出撃優先度は減る、
とチームとしての魅力が減ってしまうのですよね。

なので、チームらしい運用からも改めて幸運の差し替えを提案します。

>> 園宮可憐

>  作中、敵の分析やら攻撃のベクトルを解析して全員に指示やら
> 広域サポートが似合う行為をたくさんしていますので、できれば特徴として残しておきたいな、と。

看破や信頼、足りないなら機先を助言・献身・目眩しに差し替えなりの
SP再現とはいかないのでしょうか?
データとしてはLv1ならそこまで危惧するものではないのですが
そういう描写があるキャラってチーム系だと多々いるので、似合うから、のみが理由だと
1作品1広域サポート状態になりかねないのです。

「主人公としてどうしても微妙なので、底上げの広域サポート」
「広域サポートでないと再現できない原作最重要レベルの特殊能力」
のように所持者が限られた状況で、はたしてそこまで敷居を下げるべき技能であるか
というと、私としては疑問です。

強さ的にはソニックダイブも無くなりましたし、もちろん広域サポート分の補填は必要です。
ただ前述のSP差し替えや下げた分の差し戻し、レストレーションの性能良化など
他に底上げできるポイントはありますし、ご検討願います。

あと命中回避の初期値は瑛花と幅を取る面でも、385くらいにならないでしょうか?

>> 一条瑛花

前述の通りHP減、補填は一律で飛対空ミサイルの弾数を4に戻すかAMライフル弾数+2という案で。
格闘減がけっこう響いているので、耐久面が落ち着けば
安直には動かせず、サブとしては妥当な位置になるかと思います。

>> エリーゼ

>  ひらめきがなくなった分、突撃で調整できるように、と思いまして。習得が遅いので微妙ではありますが。
>  また、思考が突撃娘ですので、巨大のほうも突撃に変えようか悩んでいたりもします。

これについては了解ですー。
ソニックダイブが無くなったので、突撃を使うか否かは良い部分になりますし。

以下、追加で。

> デルタロック・クアドラロック

音羽のダメージが大きくなるように複属性付けてるのであれば、
統一する意味で他のキャラのも複属性を希望です。

以上です。度重なるレスで恐縮ですが、ご一考願えれば幸いです。

【5032】Re(1):マルチレス

名前
 霞薙
投稿日時
 - 2010年01月30日(土) 03時49分 -
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霞薙です。
大作業となる提案を呑んでいただき、ありがとうございます。
言いだしっぺの私もなるべく協力するつもりだったのですが、
レスをつけるのが遅くなってしまいました。ごめんなさい。


あんま落としすぎると、同じ空艇型のなのはさんや
現在改定中の幻想郷住人と渡り合えなくなりますし、
難しい調整ですねえ。


●全体

射程4のAMライフルの命中が良すぎると感じるので、
命中を-10にすることを希望します。

デルタロックは現状で総EN180・クアドラロックは240を消費します。
合体技である制限も考えるとちょっと消費きついんで、
消費は50、場合によっては45まで落として良いのではと考えます。

MOLPの調整はいい感じで、ぐっと考えやすくなった気がします。
やはり低レベルと高レベルで何十%も変わると、いろいろ扱いにくい。

●飛行外骨格零神

特に抜き出して言うことは無いです。
ライフル弾数6はちょっと多目かとも思いますが、
昨今の空艇ユニットの強さ考えるに、これくらいは無いと厳しいんでしょう。

●飛行外骨格風神

広域サポートは、私もなくていいんじゃないかと思います。
看破信頼補給レストレーションとあればキャラは立ちますし、
なによりLv1から回避+5されるんで、音羽が被命中0になるのがそれだけ早まってしまいます。
それをやるなら、やはりハクオロさんとかを呼ぶ手間をかけて欲しいところ。

レストレーションの消費が、射程のきつさ&効果量に対して重すぎるように感じます。
個人では他にEN使わないとはいえ、ここのENが枯渇するとロックに持っていけないという危険性が。
専業プリーストではないことを考慮しても、消費は25〜30、
あるいは消費40のまま回復Lv6にするくらいでよいとおもいます。
あるいは、消費40で回復Lv4のまま、Pをつけると凄く軽快な動きになって作品の雰囲気に合うかもです。
修理レベルの導入も方法の一つですが、これ以上レベル上昇の影響が強いと、シナリオで使いづらいかもしれません。
なので私としては修理レベル導入には反対です。

●飛行外骨格雷神
実際、火力+耐久力はだいぶ抜けてると思うんで、弄ったほうが良いとは思うんです。
で、いっそHPとかそのままで、鉄壁抜いてみるのはどうでしょう?
防御は機体の性能頼みとなると、よりいっそう機体の性能が際立ちますし、
慎重な動きが必要になって『プロ』っぽくなるんじゃないかなと。
(あと、根性が光ります)
飛行耐久系が増えてきたんで、この際フォルダの中に用意する必要もないんじゃないかーってのもあり。
序盤はつおいままですが、キャラ的にそれも似合うんじゃないでしょうか。

代替SPは、なぜか弱いと評判の「我慢」で対ボス一発程度もちこたえるか、
案外誰も持っていなかった「加速」あたりでどうでしょう。
我慢だと、HPはもうちょっと下げる必要が出てくるかもしれません。

●バッハシュテルツェ
パイロットがだいぶ足を引っ張ってはいますが、ユニットは十分強く、
集中かけて敵陣突っ込むのが楽しそうな感じです。
特に消費10で撃てるランス投擲が、無双に最適というか。
とはいえ、主人公が案外無双できないキャラなので、彼女が無双役だと仮定して提案させてもらいます。

切り込みに便利な2Pの「MVランス」の消費を+5か、威力-100。
逆に「可変出力レーザー砲」は重い感じがする&ランス投擲と使用を迷わせるために、消費-5を希望します。
またパイロットの命中が全員140こえちゃってるんで、
ぱっと見ムラッけ強そうな顔してる彼女の命中を-5、
主力となる「MVランス投擲」「可変出力レーザー砲」の命中も10ずつ下げられないでしょうか。

最大ダメージの回転切りは、威力数値で主人公を超えちゃってるのが気になります。
作中的に問題ないのならいいですが、もし弄るなら、1800程度に落として燃費&気力制限を40-110程度に緩和すると、
気合一発切り込み→無双役として使い勝手が増すと思いますし、集中習得のLv17までの運用がしやすいと思います。
(キャラ的に、Lv8未満では出てこないでしょうし)

この上で装甲ママ、HPを3000台にすると、役割がはっきりするのではないかなあと。

以上です。

【5038】マルチレス

名前
 瓜実 E-MAIL
投稿日時
 - 2010年02月05日(金) 03時44分 -
設定
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パスワード
 こんばんは。瓜実です。
 色々調べなおしていたらシューニア・カスタムがちょっと強化されそうな感じです。
 まあ、パイロットがアイーシャなので問題ないと思いますが。


>>デュカキスさん

>> HP
>私としては1400〜1500という見積りが幅の範疇として高く見えます。
>HPを3600〜3900で統一しても、下限の零神が900、上限の雷神が1300程度で幅は保てるのでは。

 うーん、現在のところ『零神』『風神』『雷神』『バッハシュテルツェV−1』のデータが出ていますが、それ以外に『シューニア・カスタム』『83式飛行外骨格』が控えており、さらに設定的には

『リトルドラケン』『ソーカルS』『アンダーシュテルツェ』『龍神』『ファイアボール』『烈神』『ソーカルE』『ヴォーテックスMk2』『王神』

 という機体も存在しています。なので、万が一小説の続編が出たり、コナミのアニメ部門が復活して第二期が決まったり、OVAが出たりして上記の機体が登場した場合、生身の音羽を下限にして上限がHP3900、装甲1300というのは狭すぎると感じます。
 雷神以上にHPや装甲が高くできそうなのが変形機構を排除している陸戦型の烈神ぐらいですし。

 ……まあ、取らぬ狸の皮算用な話ではありますが、続編を切に希望する身としてはこれらが入る余地を残しておきたいのです。最終話に上記の機体のパイロットだけ全員出てきましたし。

 なので、できれば霞薙さんのご意見から鉄壁を抜くほうで考えさせてください。


>> 桜野音羽
>〜
>チームらしい運用からも改めて幸運の差し替えを提案します。

 このあたりは自分が資金をあまり重視しないプレイスタイルなので意見のズレが大きいみたいです。
 まあ、自分でもあまり主流なプレイスタイルではないと思いますし、ないと決定的にキャラクターの印象を損なうSPでもないので、変更しましょう。
 等身大で必中ひらめき集中が揃うのは面白みに欠けますので覚醒に変更し、以下のように入れ替えます。

SP, 60, 集中, 1, 熱血, 7, 気合, 14, 友情, 20, ひらめき, 26, 覚醒, 38

 他に似合いそうなのは加速、勇気、脱力あたりなんですが、大きく強化されてしまいますので。


>> 園宮可憐
>看破や信頼、足りないなら機先を助言・献身・目眩しに差し替えなりの
>SP再現とはいかないのでしょうか?
>そういう描写があるキャラってチーム系だと多々いるので、似合うから、のみが理由だと
>1作品1広域サポート状態になりかねないのです。

 うーん……風神には大きなレドームが付いており、それが外見上の特徴となっています。また、その特徴どおりに高い索敵、情報分析能力を持っており、それを可憐が活かすことで活躍するシーンがあり、それが広域サポートの根拠になっています。
 なので広域サポートがないのは、例えば大きな銃を使うのが特徴のガンマンをデータ化するとき、破壊力の高い大きな銃の再現で射撃は高めなのにその大きな銃が武器にない、ぐらいの違和感が個人的にはあるのですが……

 ただ、反対2ですし、武器とは事情が違う技能であり、データ的なバランスでの反対もありますので、削ります。
 かわりに、機先を助言に変えておきます。


>あと命中回避の初期値は瑛花と幅を取る面でも、385くらいにならないでしょうか?

 では、機体の運動性+5で。


>> 一条瑛花
>前述の通りHP減、補填は一律で飛対空ミサイルの弾数を4に戻すかAMライフル弾数+2という案で。
>格闘減がけっこう響いているので、耐久面が落ち着けば
>安直には動かせず、サブとしては妥当な位置になるかと思います。

 前述の通りHPはそのままにさせていただきますので、補填は無しということで。


>> エリーゼ
>ソニックダイブが無くなったので、突撃を使うか否かは良い部分になりますし。

 ありがとうございます。
 ただ、習得37はさすがに遅すぎると感じましたので、33まで習得を早めておきます。


>> デルタロック・クアドラロック
>音羽のダメージが大きくなるように複属性付けてるのであれば、
>統一する意味で他のキャラのも複属性を希望です。

 これは動きの違いから音羽のみ複属性となっています。
 デルタ(クアドラ)ロックを撃つ時、必ず音羽がMVソードで相手を突き刺してDNA情報を撃ちこむ動作が入り、その後に重力制御で相手を封じ込め全員の一斉射撃でとどめ、という流れなので。


>以上です。度重なるレスで恐縮ですが、ご一考願えれば幸いです。

 ご意見ありがとうございました。レスは何度でも歓迎ですので、ご迷惑でなければ何度もしてくださると嬉しいです。


>>霞薙さん
>大作業となる提案を呑んでいただき、ありがとうございます。
>言いだしっぺの私もなるべく協力するつもりだったのですが、
>レスをつけるのが遅くなってしまいました。ごめんなさい。

 むしろ自分が無理にパイロットを共有しようとしていたせいで意見をせざるを得ない形にしてしまい申し訳ありません。
 手間隙は苦になりませんので、ぜひゆっくりご意見していただけると助かります。


>>●全体
>射程4のAMライフルの命中が良すぎると感じるので、
>命中を-10にすることを希望します。

 了解しました。アイテムのほうも含めて下げておきます。


>デルタロックは現状で総EN180・クアドラロックは240を消費します。
>合体技である制限も考えるとちょっと消費きついんで、
>消費は50、場合によっては45まで落として良いのではと考えます。

 では、双方50まで下げておきます。


>>●飛行外骨格風神
>広域サポートは、私もなくていいんじゃないかと思います。
>看破信頼補給レストレーションとあればキャラは立ちますし、
>なによりLv1から回避+5されるんで、音羽が被命中0になるのがそれだけ早まってしまいます。
>それをやるなら、やはりハクオロさんとかを呼ぶ手間をかけて欲しいところ。

 ディかキスさんへのレスの繰り返しになりますが、削除しました。


>レストレーションの消費が、射程のきつさ&効果量に対して重すぎるように感じます。
>個人では他にEN使わないとはいえ、ここのENが枯渇するとロックに持っていけないという危険性が。
>専業プリーストではないことを考慮しても、消費は25〜30、
>あるいは消費40のまま回復Lv6にするくらいでよいとおもいます。
>あるいは、消費40で回復Lv4のまま、Pをつけると凄く軽快な動きになって作品の雰囲気に合うかもです。

 高機動2Pの回復は他にあまりない売りとなりそうなので2Pにしておきます。


>修理レベルの導入も方法の一つですが、これ以上レベル上昇の影響が強いと、シナリオで使いづらいかもしれません。
>なので私としては修理レベル導入には反対です。

 なるほど。了解しました。


>>●飛行外骨格雷神
>実際、火力+耐久力はだいぶ抜けてると思うんで、弄ったほうが良いとは思うんです。
>で、いっそHPとかそのままで、鉄壁抜いてみるのはどうでしょう?
>〜
>序盤はつおいままですが、キャラ的にそれも似合うんじゃないでしょうか。

 確かに唯一の軍属なので最初は強いほうがそれらしいでしょうか。
 MOLPが低すぎて飛んでいる途中で落ちたのは最初の一回限りですし。

>代替SPは、なぜか弱いと評判の「我慢」で対ボス一発程度もちこたえるか、
>案外誰も持っていなかった「加速」あたりでどうでしょう。
>我慢だと、HPはもうちょっと下げる必要が出てくるかもしれません。

 ソニックダイバーの上限としてHPはこれ以上下げたくないので我慢ではなく、加速にしてみます。
 移動後攻撃がだいぶ弱体化していますし、突撃やランスで突っ込んでいくエリーゼのフォローもやりやすくなると思いますので。


>>●バッハシュテルツェ
>パイロットがだいぶ足を引っ張ってはいますが、ユニットは十分強く、
>集中かけて敵陣突っ込むのが楽しそうな感じです。
>特に消費10で撃てるランス投擲が、無双に最適というか。
>とはいえ、主人公が案外無双できないキャラなので、彼女が無双役だと仮定して提案させてもらいます。

 意図して無双系という訳ではなかったのですが、後からやってきて最初からチームだったわけではないので、一人でも戦えるのはそれっぽい気がします。
 ただ、チームとして戦う自覚が出てきた後、一人で戦いすぎてEN切れでクアドラロックが撃てずにデルタロックを見ているだけ、となるとちょっと寂しいですが。


>切り込みに便利な2Pの「MVランス」の消費を+5か、威力-100。
>逆に「可変出力レーザー砲」は重い感じがする&ランス投擲と使用を迷わせるために、消費-5を希望します。

 では、下記しますが回転斬りを下げるので差を広げる意味も含めて、MVランスの威力-200、EN-5にします。
 レーザー砲の方はご意見の通りに。


>またパイロットの命中が全員140こえちゃってるんで、
>ぱっと見ムラッけ強そうな顔してる彼女の命中を-5、

 むらっけが強そう、というのは確かにその通りなのでご意見の通りに。後で作成しなおす番匠さんも低めにしておきます。
 スカイガールズの作風上、巨大な相手ばかりのため作中ではほぼ絶対命中なので得意ヘタがわかりにくくて少し困ります。

>主力となる「MVランス投擲」「可変出力レーザー砲」の命中も10ずつ下げられないでしょうか。

 こちらも了解しました。


>最大ダメージの回転切りは、威力数値で主人公を超えちゃってるのが気になります。
>作中的に問題ないのならいいですが、もし弄るなら、1800程度に落として燃費&気力制限を40-110程度に緩和すると、
>気合一発切り込み→無双役として使い勝手が増すと思いますし、集中習得のLv17までの運用がしやすいと思います。
>(キャラ的に、Lv8未満では出てこないでしょうし)

 イメージ的には格闘でエリーゼが上だとおかしいと思いますので、下げておきます。
 もともと同じ数値で格闘値の差から音羽が上だったのですが、唐竹割りが下がったのを忘れてそのままにしていました。


>この上で装甲ママ、HPを3000台にすると、役割がはっきりするのではないかなあと。

 うーん、制式モデルで試作型のGシリーズより完成度が高い、という機体なので装甲を削って機動力を高めている零神の次のHPというのはちょっと違和感が……
 零神のHPをさらに下げたり、装甲で差があるのでいいかとも思いますが、正式モデルの安定した印象から4000ちょうどでどうでしょうか。


>以上です。

 ありがとうございました。力不足の身ではありますが、お付き合いいただけたら幸いです。


 そろそろ数値も固まってきたように思いますので、しばらくご意見がなければ残りのパイロットとユニットも作成しようと思います。
 ワームの等身大版は……必要でしょうか? 大きさとしてはストライクウィッチーズのネウロイと大差ないくらいなのですが。

 以上です。それではご意見お待ちしています。

【5039】変更データ

名前
 瓜実 E-MAIL
投稿日時
 - 2010年02月05日(金) 03時56分 -
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>>パイロット

桜野音羽(等身大)
音羽, おとは, 女性, ソニックダイバー, AAAA, 180
特殊能力
切り払いLv1, 1, Lv2, 9, Lv3, 20, Lv4, 31, Lv5, 42, Lv6, 56
同調率Lv60=MOLP, 1, Lv100, 50
同調率成長Lv-2=(DNA適性Lv8), 1, Lv-10, 50
DNA適性Lv8=解説 MOLPがパイロットLv×8/10上昇する。, 1
152, 134, 150, 151, 166, 164, 強気
SP, 60, 集中, 1, 熱血, 7, 気合, 14, 友情, 20, ひらめき, 26, 覚醒, 38
SKGL_SakuranoOtoha.bmp, Virgin'sHigh!.mid SKYGIRLS.mid

# 幸運を覚醒に変更
# SPの習得順を変更


園宮可憐(等身大)
可憐, かれん, 女性, ソニックダイバー, AAAA, 160
特殊能力
同調率Lv45=MOLP, 1, Lv75, 50
同調率成長Lv-4=(DNA適性Lv6), 1, Lv-9, 50
DNA適性Lv6=解説 MOLPがパイロットLv×6/10上昇する。;ただし、Lv50以降は上昇がパイロットLv×1/10になる。, 1
125, 142, 145, 143, 163, 158, 普通
SP, 55, 偵察, 1, 看破, 5, ひらめき, 11, 信頼, 19, 助言, 25, 補給, 36
SKGL_SonomiyaKaren.bmp, Virgin'sHigh!.mid SKYGIRLS.mid

# 広域サポートを削除
# 機先を助言に変更


一条瑛花(等身大)
瑛花, えいか, 女性, ソニックダイバー, AAAA, 180
特殊能力
迎撃Lv2, 1, Lv3, 11, Lv4, 24, Lv5, 37, Lv6, 43, Lv7, 59
同調率Lv40=MOLP, 1, Lv60, 50
同調率成長Lv-6=(DNA適性Lv4), 1, Lv-9, 50
DNA適性Lv4=解説 MOLPがパイロットLv×4/10上昇する。;ただし、Lv50以降は上昇がパイロットLv×1/10になる。, 1
137, 150, 148, 147, 170, 160, 強気
SP, 55, 努力, 1, 必中, 3, 根性, 8, 加速, 16, 熱血, 23, 激励, 34
SKGL_IchijouEika.bmp, Virgin'sHigh!.mid SKYGIRLS.mid

# 鉄壁を加速に変更


エリーゼ=フォン=ディートリッヒ(等身大)
エリーゼ, 女性, ソニックダイバー, AAAA, 170
特殊能力
切り払いLv1, 1, Lv2, 16, Lv3, 33, Lv4, 48
同調率Lv50=MOLP, 1, Lv80, 50
同調率成長Lv-4=(DNA適性Lv6), 1, Lv-9, 50
DNA適性Lv6=解説 MOLPがパイロットLv×6/10上昇する。;ただし、Lv50以降は上昇がパイロットLv×1/10になる。, 1
146, 143, 138, 146, 168, 158, 強気
SP, 50, 挑発, 1, 気合, 8, 闘志, 12, 集中, 17, かく乱, 24, 突撃, 33
SKGL_EliseVonDietrick.bmp, Virgin'sHigh!.mid SKYGIRLS.mid

# 命中-5
# 突撃の習得をLv33に変更


>>ユニット

飛行外骨格零神・Gモード(等身大)
零神・G, れいじんG, ソニックダイバー(桜野音羽専用), 1, 2
空陸, 5, L, 8700, 160
特殊能力
性別=女性
弱点=機
シンクロドライブLv100=生体同期システム
ホバー移動=低空飛行
変形=変形 飛行外骨格零神・Aモード(等身大)
3800, 170, 800, 90
AABB, SKGL_Reijin(G).bmp
AMライフル,      1400, 1, 2, -30,  6,  -,  -, AAAA, +30, 銃連L5害L1
MVソード(Gモード),  1500, 1, 1, +20,  -,  5,  -, AAAA, +50, 武害L3
2連ビーム砲,      1600, 1, 2,  +0,  -, 20,  -, AA-A,  +0, BP
ソニックダイブ(零),   1800, 1, 2, +10,  -, 40, 110, AAAA, +10, 格攻P

飛行外骨格零神・Aモード(等身大)
零神・A, れいじんA, ソニックダイバー(桜野音羽専用), 1, 2
空陸, 4, L, 8700, 160
特殊能力
性別=女性
弱点=機
シンクロドライブLv100=生体同期システム
ホバー移動=低空飛行
変形=変形 飛行外骨格零神・Gモード(等身大)
合体技=デルタロック 飛行外骨格風神・Aモード(等身大) 飛行外骨格雷神・Aモード(等身大)
合体技=クアドラロック 飛行外骨格風神・Aモード(等身大) 飛行外骨格雷神・Aモード(等身大) バッハシュテルツェV−1・Aモード(等身大)
3800, 170, 800, 100
AABB, SKGL_Reijin.bmp
格闘,          1000, 1, 1, +20,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 突
AMライフル,      1400, 1, 2, -30,  6,  -,  -, AAAA, +30, 銃連L5害L1
MVソード,       1500, 1, 1, +20,  -,  5,  -, AAAA, +50, 武害L3
2連ビーム砲,      1600, 1, 3,  +0,  -, 20,  -, AA-A,  +0, B
脳天唐竹割り,      1900, 1, 1,  +0,  -, 40, 115, AAAA, +30, 武
デルタロック,      2500, 1, 3, +30,  -, 50, 120, AABA, +50, 複重浄害L3M投L0合
クアドラロック,     2500, 1, 3, +30,  -, 50, 120, AABA, +50, 複重浄害L3M投L1合

# AMライフル命中-10
# デルタロックEN-10
# クアドラロックEN-10


飛行外骨格風神・Gモード(等身大)
風神・G, ふうじんG, ソニックダイバー(園宮可憐専用), 1, 2
空陸, 5, L, 9000, 160
特殊能力
性別=女性
弱点=機
シンクロドライブLv100=生体同期システム
ホバー移動=低空飛行
変形=変形 飛行外骨格風神・Aモード(等身大)
4200, 160, 900, 75
AABB, SKGL_Fujin(G).bmp
AMライフル,      1400, 1, 4, -10,  6,  -,  -, AAAA, +30, 銃連L5害L1
66ミリロケット弾,    1500, 1, 2, -10,  4,  -,  -, AABA, +10, 実P
飛対空ミサイル,     1700, 2, 4,  +0,  3,  -,  -, A--A,  +0, 実H

飛行外骨格風神・Aモード(等身大)
風神・A, ふうじんA, ソニックダイバー(園宮可憐専用), 1, 2
空陸, 4, L, 9000, 160
特殊能力
性別=女性
弱点=機
シンクロドライブLv100=生体同期システム
ホバー移動=低空飛行
変形=変形 飛行外骨格風神・Gモード(等身大)
合体技=デルタロック 飛行外骨格零神・Aモード(等身大) 飛行外骨格雷神・Aモード(等身大)
合体技=クアドラロック 飛行外骨格零神・Aモード(等身大) 飛行外骨格雷神・Aモード(等身大) バッハシュテルツェV−1・Aモード(等身大)
4200, 160, 900, 85
AABB, SKGL_Fujin.bmp
格闘,          1000, 1, 1, +20,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 突
AMライフル,      1400, 1, 4, -10,  6,  -,  -, AAAA, +30, 銃連L5害L1
66ミリロケット弾,    1500, 1, 2, -10,  4,  -,  -, AABA, +10, 実P
飛対空ミサイル,     1700, 2, 4,  +0,  3,  -,  -, A--A,  +0, 実H
デルタロック,      2500, 1, 3, +30,  -, 50, 120, AABA, +50, 重浄害L3M投L0合
クアドラロック,     2500, 1, 3, +30,  -, 50, 120, AABA, +50, 重浄害L3M投L1合
===
レストレーション, 回復Lv4, 2, -, 40, 110, P

# AMライフル命中-10
# デルタロックEN-10
# クアドラロックEN-10
# レストレーションにP属性追加


飛行外骨格雷神・Gモード(等身大)
雷神・G, らいじんG, ソニックダイバー(一条瑛花専用), 1, 2
空陸, 5, L, 9200, 160
特殊能力
性別=女性
弱点=機
迎撃武器=20ミリガトリング砲
シンクロドライブLv100=生体同期システム
ホバー移動=低空飛行
変形=変形 飛行外骨格雷神・Aモード(等身大)
4800, 200, 1200, 60
AABB, SKGL_Raijin(G).bmp
20ミリガトリング砲,   1300, 1, 1, +20, 12,  -,  -, AABA,  +0, 射銃連L10
AMライフル,      1400, 1, 4, -10,  6,  -,  -, AAAA, +30, 銃連L5害L1
飛対空ミサイル,     1700, 2, 4,  +0,  3,  -,  -, A--A,  +0, 実H
大型ビーム砲,      1900, 2, 5, -10,  -, 50, 110, AA-A, +10, B

飛行外骨格雷神・Aモード(等身大)
雷神・A, らいじんA, ソニックダイバー(一条瑛花専用), 1, 2
空陸, 4, L, 9200, 160
特殊能力
性別=女性
弱点=機
迎撃武器=20ミリガトリング砲
シンクロドライブLv100=生体同期システム
ホバー移動=低空飛行
変形=変形 飛行外骨格雷神・Gモード(等身大)
合体技=デルタロック 飛行外骨格零神・Aモード(等身大) 飛行外骨格風神・Aモード(等身大)
合体技=クアドラロック 飛行外骨格零神・Aモード(等身大) 飛行外骨格風神・Aモード(等身大) バッハシュテルツェV−1・Aモード(等身大)
4800, 200, 1200, 70
AABB, SKGL_Raijin.bmp
格闘,          1000, 1, 1, +20,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 突
20ミリガトリング砲,   1300, 1, 3, +20, 12,  -,  -, AABA,  +0, 銃連L10
AMライフル,      1400, 1, 4, -10,  6,  -,  -, AAAA, +30, 銃連L5害L1
飛対空ミサイル,     1700, 2, 4,  +0,  3,  -,  -, A--A,  +0, 実H
ジェノサイドシュート,  1900, 1, 2, -20,  -, 100, 125, AACA,  +0, 銃実B連L10M全
大型ビーム砲,      1900, 2, 5, -10,  -,  50, 110, AA-A, +10, B
ブレイクショット,    2200, 1, 4,  +0,  -,  70, 120, AA-A,  +0, -
デルタロック,      2500, 1, 3, +30,  -,  50, 120, AABA, +50, 重浄害L3M投L0合
クアドラロック,     2500, 1, 3, +30,  -,  50, 120, AABA, +50, 重浄害L3M投L1合

# AMライフル命中-10
# デルタロックEN-10
# クアドラロックEN-10


バッハシュテルツェV−1・Gモード(等身大)
バッハシュテルツェ・G, ソニックダイバー(エリーゼ=フォン=ディートリッヒ専用), 1, 2
空陸, 5, L, 8900, 150
特殊能力
性別=女性
弱点=機
シンクロドライブLv100=生体同期システム
ホバー移動=低空飛行
変形=変形 バッハシュテルツェV−1・Aモード(等身大)
4000, 160, 1100, 80
AABB, SKGL_BachStelzeV-1(G).bmp
AMライフル,      1400, 1, 4, -10,  6,  -,  -, AAAA, +30, 銃連L5害L1

バッハシュテルツェV−1・Aモード(等身大)
バッハシュテルツェ・A, ソニックダイバー(エリーゼ=フォン=ディートリッヒ専用), 1, 2
空陸, 4, L, 8900, 150
特殊能力
性別=女性
弱点=機
シンクロドライブLv100=生体同期システム
ホバー移動=低空飛行
変形=変形 バッハシュテルツェV−1・Gモード(等身大)
合体技=クアドラロック 飛行外骨格零神・Aモード(等身大) 飛行外骨格風神・Aモード(等身大) 飛行外骨格雷神・Aモード(等身大)
4000, 160, 1100, 90
AABB, SKGL_BachStelzeV-1.bmp
格闘,          1000, 1, 1, +20,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 突
MVランス投擲,     1200, 1, 3, -20,  -, 10,  -, AABA,  +0, 格実
MVランス,       1400, 1, 2, +10,  -, 15,  -, AAAA, +50, 格武害L3P
AMライフル,      1400, 1, 4, -10,  6,  -,  -, AAAA, +30, 銃連L5害L1
可変出力レーザー砲,   1700, 1, 4, -10,  -, 30,  -, AACA, +10, B
回転斬り,        1800, 1, 1, +10,  -, 40, 110, AAAA, +10, 武
クアドラロック,     2500, 1, 3, +30,  -, 50, 120, AABA, +50, 重浄害L3M投L1合

# HP-500
# AMライフル命中-10
# MVランス投擲命中-10
# MVランス威力-200、EN-5
# 可変出力レーザー砲命中-10、EN-5
# 回転斬り威力-200、EN-20、気力-10
# クアドラロックEN-10

【5080】Re(1):マルチレス

名前
 フューラー
投稿日時
 - 2010年02月26日(金) 03時00分 -
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引用なし
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どうも
>ワームの等身大版は……必要でしょうか? 大きさとしてはストライクウィッチーズのネウロイと大差ないくらいなのですが。

まあないよりはマシというべきでしょうか……
需要的にある程度は必要かもしれませんね。
実際に等身大においてXLサイズの非ネームド敵も少ないですし、今後モンスターハンターのようなLLサイズ以上の大型ユニットと戦う作品がデータ化される際の目安としても重要ですし。
とりあえず作ってくださるなら是非お願いします。
以上です。

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