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【5019】マルチレス

名前
 瓜実 E-MAIL
投稿日時
 - 2010年01月22日(金) 01時56分 -
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 こんばんは。瓜実です。


>>ジム公さん

>まず最初に。Gモードから2Pをなるべく減らしませんか。
>できれば、音羽の2連ビーム砲以外は1Pに。
>単純に高機動2Pが凶悪に便利だからというのも大きいですが……
>Gモード中は運動が落ちることでそこそこ危険に晒される他2機に対し、
>雷神は位置取りがとてもおいしい飛行装甲系、
>そして命中が多少落ちるとはいっても良命中連武装でザコにはまず必中削りを見込めます。
>雷神だけが、他2機よりGモードをうまく使えすぎてしまうのではないかなと。
>また、速度成分をソニックダイブの2Pに込めたということですが
>空移動5で高威力Pとなれば、1Pでも
>機動戦術的に十分目立つ存在になるのではないかと思いますが、いかがでしょうか。

 では、デュカキスさんの意見も合わせて零神以外のソニックダイブを削るというのでどうでしょうか。
 零神は加速が売りで、試作段階でストリークイーグルの四倍強の速さで遷音速、超音速に達したというのが機体としての強みですので、高機動2Pの便利さを持つのはそれっぽい特徴であると思います。

 また、2Pを削る主だった理由として雷神の有利さがあるということなので、雷神の20ミリガトリング砲はGモードで1P、Aモードで射程3Qに変更し威力を+100にしておきます。
 強力な火力があっても移動後攻撃は弱い、というのも他のソニックダイバーにない特徴になりますし。

 風神のロケット弾は……威力-100にするのでどうでしょうか。
 明確な射撃武器で弾自体に推進力もあるのに射程1にするのはちょっと違和感が大きく、できればこちらは2Pを維持したいと思います。
 3Qにすると今度は気力稼ぎが辛くなり、ロック系の技がさらに使いにくくなってしまいそうですし。


>>零神
>しかし、短射程で常に移動を強いられて自然回復が見込めず、
>射程2以上への反撃が重いこと、
>(回避が育つまでは)反撃を受けると辛いので大技の連発になると思われることから
>エネルギー面で少々厳しいのではないかなと思います。
>
>案にある2Qライフルを持たせてはどうでしょう。
>射程2に気軽に反撃できれば大いに助けになるはずです。

 では、そうしましょう。ついでに命中は-20にしておきます。


>>雷神
>とどめの音羽を立たせるためにもLv20前半くらいまで熱血を遅らせませんか。
>また、ブレイクショットが単体火力として魅力的すぎて、
>音羽の熱血幸運をもってしても彼女のENを割いてまで
>ロックを使わせる気にはあまりならないので威力-100しませんか。

 両方とも了解しました。熱血は鉄壁と位置を交換して、鉄壁16、熱血23にしておきます。

 しかし調べたところ、一番機会が多そうな対地戦では威力2200にしてもデルタロックよりブレイクショットのほうがダメージが大きいという想定外の事態になっていることに気付きました。
 なので、そもそも陸Bにしているのは『陸に近いところで使うと甚大な被害が出る』という設定があり、作中でもいきなりロック系の技で決めずに攻撃を加えてワームを空におびき出しているという描写があったからなのですが、気にしないで陸Aにしようと思います。
 甚大な被害が出るような攻撃を普通に撃つ作品は他にもありますし、威力がブレイクショット>デルタロックになるほうが違和感がありますので。


>>デルタロック、クアドラロック
>戦闘やや苦手メンバーとEN依存度高いメンバーを含む要気力3(4)人技で短射程、
>有用な場面の限定される異常でクリティカルせず。
>全員高機動、誰からでも撃てること、反撃を受けないことを考慮しても
>ある程度売りとするなら強化の余地はあると思います。
>デルタロックの消費を-20、クアドラロックの消費を-10してはどうでしょうか。

 では、両方とも消費-10にします。そして、とどめを刺しやすいように浄属性も追加で。
 本来欠片でも残すと無尽蔵に再生、復活するワームを完全に撃破するための技ですし、持っていても違和感はないと思いますので。


>並行して議長をつとめていると大変だと思いますが、頑張ってください。
>それでは。

 ありがとうございます。こうなったのは自分の見通しの甘さなどが原因なので、頑張ります。
 ただ、レスを書くのは楽しいので苦にはならないのですが、遅筆なので返事が遅くなってしまうのは申し訳なく思います。


>>デュカキスさん

>> 全体
>HPもっと落としませんか?
>具体的には、どのキャラも生身音羽の3000から+300の3300前後に。
>
>HP減する際は、その分装甲に色を付けてもよろしいかと。
>雷神のように「移動もHPも装甲も高い」状態は避けて欲しい、というのが大きいので。

 うーん、ではGシリーズのHP-200、バッハシュテルツェ-100でどうでしょうか。
 HPを落として装甲で調整するとなると、零神を1000ぐらいにするとして幅を取る意味で雷神の装甲が1400〜1500くらい欲しくなるのですが、HPが低かったとしても硬すぎて序盤に出しにくくなってしまうのではないかと思います。
 飛行しているとはいえ魔法や銃などの攻撃手段を持つ敵が少数というわけではなく、鉄壁なしの装甲1200は確かに硬いですが序盤でも絶対に頼りになるというほどの装甲ではありませんし、できれば現状を維持させていただきたいと思います。

 それに小説版ですが、圧倒的な数の敵(ワームの触手ですので正確には一体ですが)に囲まれたとき、僅かな隙間から音羽だけ飛び出し零神のみで戦闘を行い囲いを突破させ、落下する音羽を拾わせるという荒業をしていますし、そういった行為を含め機体分のHPも加算されているのは特に違和感がないと思います。

>武装の燃費が極端なので、EN減での調整も希望したいところですがー…
>こいつら核融合炉とか積んでるんですか。無茶苦茶な。
>うーんハッタリ的にはこの部分は難しいですかね。

 確かにどこに核融合炉なんて積んでるんでしょうか、あの細身に。
 特に高出力な雷神に200は欲しい気もしますし、核融合炉よりもパワーがありそうな連中もいるので調整しやすく燃費とあわせて減らすのも間違っていない気もしますが……
 とりあえずは現状維持で。ENを落として燃費を改善する調整が他の方からも提案されたらそうしようと思います。


>> 格闘
>1100、CT-10希望です。
>近接メインではない二人にも付けるには無消費1200は高すぎるかと。

 ああ、SDワームがやっていたので特に考えずに決めていました。
 格闘が得意そうな手にも見えませんし、マニピュレーターが壊れても困りそうなので威力は1000にしておきます。


>> ソニックダイブ
>突撃とのことですが突や接は付かないのでしょうか。
>あと調べても出てこないのですが、これってソニックダイバーの機能ではなく技の類なんでしょうか。

 これの出展はアートワークスに書かれたソニックダイバーの攻撃方法で、上空からのヒット&アウェイ攻撃となります。なので、体当たりではなく得物による攻撃ということで突属性などはつけていませんでした。
 また、劇中でもGモードで急降下し攻撃を加えて飛び去るという攻撃はある程度繰り返されていました。


>であれば、零神以外からはオミット希望です。

 ジム公さんのレスの繰り返しになりますが、そのようにしました。


>> MOLP
>同調率自体は前後期で出しやすくなるためありかと思います。
>が、初期値に差を付けてるわりに全員Lv100が上限という点で歪みが出ているのでは。
>等身大の前後期での運動性上昇幅がだいたい10〜15というのを考えるとなおさらです。
>
>終盤の回避は現行と同程度、序盤は上がる分実質的には底上げ強化、
>その分HPを低下でより回避系としての色を重視、という方向性ですね。
>これについても、上限値が過度に高い上に成長幅が変わらない煽りを食って
>インフレしている音羽以外の是正、というのが主目的です。

 うーん、小説版のキャラクターですが第一期ソニックダイバー隊が途中でMOLPが頭打ちになるのが特徴となっているので、二期でも途中で止まるとちょっと特徴がぶれる気がします。
 ですが、確かに実用外に近い高レベルでのみ影響するとはいえ、命中回避がかなり高くなってしまうのも問題がありますので……

 とりあえず、成長率がある一点から極端に低下して、最大レベルでもMOLP100%にならないように調整しようと思います。
 具体的には、以下のように。


音羽
同調率Lv60=MOLP, 1, Lv100, 50
同調率成長Lv-2=(DNA適性Lv8), 1, Lv-10, 50
DNA適性Lv8=解説 MOLPがパイロットLv×8/10上昇する。, 1
# Lv 0:419/420
# Lv40:435/436 運動性121
# Lv50:439/440(MOLP100%)

可憐
同調率Lv45=MOLP, 1, Lv75, 50
同調率成長Lv-4=(DNA適性Lv6), 1, Lv-9, 50
DNA適性Lv6=解説 MOLPがパイロットLv×6/10上昇する。;ただし、Lv50以降は上昇がパイロットLv×1/10になる。, 1
# Lv 0:380/378
# Lv40:392/390 運動性89
# Lv99:400/398 運動性97(MOLP84%)

瑛花
同調率Lv40=MOLP, 1, Lv60, 50
同調率成長Lv-6=(DNA適性Lv4), 1, Lv-9, 50
DNA適性Lv4=解説 MOLPがパイロットLv×4/10上昇する。;ただし、Lv50以降は上昇がパイロットLv×1/10になる。, 1
# Lv 0:373/372
# Lv40:381/380 運動性73
# Lv99:387/386 運動性79(MOLP69%)

エリーゼ
同調率Lv50=MOLP, 1, Lv80, 50
同調率成長Lv-4=(DNA適性Lv6), 1, Lv-9, 50
DNA適性Lv6=解説 MOLPがパイロットLv×6/10上昇する。;ただし、Lv50以降は上昇がパイロットLv×1/10になる。, 1
# Lv 0:391/394
# Lv40:403/406 運動性102
# Lv99:410/413 運動性109(MOLP89%)

 こんな感じでいかがでしょうか。一応テストしたのでたぶんあっているはずです。


>> 桜野音羽
>えーと、空移動5にLサイズを差し引いても超高回避がある上に
>「主人公だから」だけで幸運持ちにされたら他の幸運持ちが泣きます。
>以前は持ってなかった、ということはキャラとして大事なSPでもないと思われますし
>他作品のために差し替えを希望します。

 主観的な意見になりますが、音羽は幸運が似合うキャラクターだと思います。幸運を持っていなかったのは、データを作るとき必中と幸運で最後まで迷い、巨大基準では火力が不足気味だったり、ロック系の技に高CTの縛属性があったりととどめよりは削りに有利な構成だったため、相性を考えて必中を選んだためです。
 なので一応データの都合で必中だったので、イメージで言うなら幸運のほうが似合うと思います。

 また、最近の幸運持ちの主人公(SP60の人)を調べてみましたが、

マーガレット=バートン@MADLAX:フィールドLv5・銃火器魂
リナ=インバース@スレイヤーズ:空5(移動形態)・マップ兵器・高火力
カイル=デュナミス@TOD2:夢・2000(1700)魂・400S底力
ラッキーマン@ラッキーマン:運がよければ強い
天現寺ひろみ@ナムカプ:空5加速(ハイパーモード)
クロノア@ナムカプ:夢・404S底力
ランス@ランス:二人乗り・高火力
クウガ@仮面ライダークウガ:様々な利点を持つフォーム
斬@斬:パーツ分離・高火力

 一部に関しては微妙ですが、とどめを刺す能力で考えると他の幸運持ち主人公に比べてそこまで泣かせるほど有利ではないのではないかなと思います。
 ただ、自分のデータ感がおかしい場合も多そうですので、このあたりと比べても圧倒的であると思われたら、申し訳ありませんがもう一度レスしてください。


>> 園宮可憐
>脇でこの足回りで2P1600があって回復で経験値稼ぎもできて戦闘力が低い、はないと思うですよ。
>他のソニックダイバーが高すぎるだけで。
>なので、広域サポートはオミット希望です。
>これについては、正直ばらまくような技能ではないので安易に付けてほしくないのが大きいです。
>広域サポートを特徴とするキャラはキャップことキャプテンアメリカ@MVCや
>ハクオロ@うたわれ、リース@ベルサガが代表的ですが、
>これらと比較して射程4・2P持ち、空5という部分を加味すればいかに利便性に優れるかがわかるかと。

 うーん、では、広域サポートLv1に落とすのでどうでしょうか。
 作中、敵の分析やら攻撃のベクトルを解析して全員に指示やら広域サポートが似合う行為をたくさんしていますので、できれば特徴として残しておきたいな、と。
 変わりに、2Pが1500に落ちたことと、ソニックダイブがなくなったこと、HPと最大回避が若干低下したこと、ついでに雷神もあわせてミサイルの弾数を3にする、でどうでしょうか。
 回復はENの効率が悪く経験値稼ぎをすればロック系の使用ができなくなりますし、火力自体も可憐の射撃が普通レベルなので強力ではなく、足回りはあっても逃げるのに有利なだけで戦闘させると厳しい、とこれぐらいなら許容じゃないかな、と思います。


>> 一条瑛花
>とりあえず、空移動5にHP5000装甲1200射程5必殺技付き中盤から命中も安定は準主役としても規格外です。
>なので、どこかしらは下げねばならないかと。
>ただ全体案でHP減、MOLPによる運動性増加の大幅減、ソニックダイブのオミットと
>瑛花を特に弱める案をすでに提示してるので
>そちらが全部通るのであれば現状維持…もしくは補強もあり、というところです。
>この辺は追って、ということで。

 今回の雷神の変更は、MOLP、ソニックダイブはほぼご要望通り、HP-200、ブレイクショット威力-100、2Pの廃止(1P、3Q化。威力+100)、ミサイル弾数-1、という感じです。


>> エリーゼ
>集中37は特段の理由も無いわりに極端では。かく乱と習得の入れ替え希望です。

 そのように変更しました。
 

>というか、さり気に直撃が突撃に差し替えられてるのが謎ですが、直撃でもいいような。

 ひらめきがなくなった分、突撃で調整できるように、と思いまして。習得が遅いので微妙ではありますが。
 また、思考が突撃娘ですので、巨大のほうも突撃に変えようか悩んでいたりもします。
 よく考えると可憐が看破持ってますので、他のメンバーに直撃がないほうがチームとして役割分担ができていて面白そうですし。


>ひとまず以上です、それでは。

 ありがとうございました。軽い気持ちでやるつもりがデータを基本的に一新することになり、面倒をおかけしますがお付き合いいただければ幸いです。


 以上です。それではご意見、お待ちしています。


 以下、自己修正
・マルール・ピエコリーニのチョコレートの『===』抜けを直しました。

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