SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板等身大映像・書籍データ掲示板


【5030】Re(1):マルチレス

名前
 デュカキス
投稿日時
 - 2010年01月29日(金) 23時27分 -
設定
引用なし
パスワード
どうもデュカキスです。
引き続きのレスの方をば。

>> HP

>  HPを落として装甲で調整するとなると、零神を1000ぐらいにするとして
> 幅を取る意味で雷神の装甲が1400〜1500くらい欲しくなるのですが、
> HPが低かったとしても硬すぎて序盤に出しにくくなってしまうのではないかと思います。
>  飛行しているとはいえ魔法や銃などの攻撃手段を持つ敵が少数というわけではなく、
> 鉄壁なしの装甲1200は確かに硬いですが序盤でも絶対に頼りになるというほどの装甲では
> ありませんし、できれば現状を維持させていただきたいと思います。

私としては1400〜1500という見積りが幅の範疇として高く見えます。
HPを3600〜3900で統一しても、下限の零神が900、上限の雷神が1300程度で幅は保てるのでは。

山地や市街地に気軽に陣取れるから、というのも空陸+高移動の利点なので
「飛び道具を持っている敵がいるから」はちと論拠としては弱いかと。
陸適応なしならまた変わってきますけれどもね。

また雷神は射程5の大型ビーム砲を有しています。
位置取り能力の高さに加えて反撃を受けない手段があるのは耐久面において大きなプラスであり、
これに加えて総合耐久まで求めるのは、やはりいきすぎではないかと思います。

零神や風神については、HP減少前の数値で適正と見ています。
で、3600/900あれば概ね4000/800と同程度に耐えられるので、このくらいを基準に
高すぎる向きのある雷神とバッハシュテルツェのみ下げてほしいなーと。

HPを下げるのに抵抗がありましたら、全員一律4000
(風神-400、雷神-1000、バッハシュテルツェ-600)でも構いません。
主題は装甲の部分ではなく、あくまで
「耐久系というカテゴリのみで非主役の移動5空陸キャラにHP4800/装甲1200は、
他の飛べもしない耐久系の立場が無い」
…ひいては、HPが高すぎるという部分なので。

>> 桜野音羽

うーん、例示されてるキャラのうちマーガレットはイベント用、
リナは幸運マップでは全フォルダを見ても並ぶ者無しの頂点、
その他は

火力重視のボスキラー型(ランス、斬、クウガ)
集中無しの瀕死技能・確率依存で安定運用できない(カイル、クロノア、ラッキーマン)
気力依存度含め純粋に音羽より弱め(ひろみ)

と、動かしにくさと引き換えにボス戦で活躍する機会を与えられているキャラです。
CT無しでも1500/5と良燃費のMVソードや移動5+2Pと
立ち回りに優れる音羽とは、ちょっと毛色が違うのでは。

あと幸運のもう一つの難点として「デルタロックの影が薄くなる」のがあります。
音羽はその移動&回避で対ザコこそ強いものの、ひらめきが遅いため対ボスで扱いづらい。
M投L0で反撃を受けないデルタロックでその欠点を解消し、ひいては他2人の出撃枠を確保できる、
という形で、幸運無しならとても面白い設計かと思います。

が、幸運があると…
とどめに回ればいいのでひらめきが遅いのは関係ない、
他である程度削ってからおいしい所を頂けばいいので火力はそこまで必要ない、
むしろ対ザコからすぐ対ボスに移れるソニックダイブのような広射界がメインになる、
当然射程の短いデルタロックはわざわざ使わない、
それに伴って他2人の出撃優先度は減る、
とチームとしての魅力が減ってしまうのですよね。

なので、チームらしい運用からも改めて幸運の差し替えを提案します。

>> 園宮可憐

>  作中、敵の分析やら攻撃のベクトルを解析して全員に指示やら
> 広域サポートが似合う行為をたくさんしていますので、できれば特徴として残しておきたいな、と。

看破や信頼、足りないなら機先を助言・献身・目眩しに差し替えなりの
SP再現とはいかないのでしょうか?
データとしてはLv1ならそこまで危惧するものではないのですが
そういう描写があるキャラってチーム系だと多々いるので、似合うから、のみが理由だと
1作品1広域サポート状態になりかねないのです。

「主人公としてどうしても微妙なので、底上げの広域サポート」
「広域サポートでないと再現できない原作最重要レベルの特殊能力」
のように所持者が限られた状況で、はたしてそこまで敷居を下げるべき技能であるか
というと、私としては疑問です。

強さ的にはソニックダイブも無くなりましたし、もちろん広域サポート分の補填は必要です。
ただ前述のSP差し替えや下げた分の差し戻し、レストレーションの性能良化など
他に底上げできるポイントはありますし、ご検討願います。

あと命中回避の初期値は瑛花と幅を取る面でも、385くらいにならないでしょうか?

>> 一条瑛花

前述の通りHP減、補填は一律で飛対空ミサイルの弾数を4に戻すかAMライフル弾数+2という案で。
格闘減がけっこう響いているので、耐久面が落ち着けば
安直には動かせず、サブとしては妥当な位置になるかと思います。

>> エリーゼ

>  ひらめきがなくなった分、突撃で調整できるように、と思いまして。習得が遅いので微妙ではありますが。
>  また、思考が突撃娘ですので、巨大のほうも突撃に変えようか悩んでいたりもします。

これについては了解ですー。
ソニックダイブが無くなったので、突撃を使うか否かは良い部分になりますし。

以下、追加で。

> デルタロック・クアドラロック

音羽のダメージが大きくなるように複属性付けてるのであれば、
統一する意味で他のキャラのも複属性を希望です。

以上です。度重なるレスで恐縮ですが、ご一考願えれば幸いです。

654 hits



2794 / 7755 ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

663,006

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター