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【5047】Re(1):DEVICEREIGN 小改訂

名前
 ホムラ
投稿日時
 - 2010年01月18日(月) 20時10分 -
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引用なし
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 はじめまして。ホムラというものです。
 原作未プレイですが、バランスについての意見を提示させていただきます。
 滑り込みのレスとなってしまい申し訳ありません。


○味方ユニットの構成(壁役)について

 さわり程度に動かしてみたのですが、フォルダ内のユニットだけでは壁役の不足に悩まされました。

 味方として想定されるユニットで一番耐久力がある雲野十夜でも、HP4400・装甲900とグレー系の域を出ていません。
 現在のデータでは霧生忍(回避402M+集中)しか敵の前線に置いておく事ができず、後方の中距離火力・サポート系ユニットが直接攻撃されるのを止める事ができませんでした。

 壁役として運用できるユニットをもっと増やす事はできないでしょうか。


○武装の地形適応について

 全ての武装が地形適応オールAと、弱点が無さが気になりました。
 「水中でも問題なく使えていた」などの理由が無ければ、B・火・風・地属性は水適応をC〜Eまで低下してもらえないでしょうか。


○ザコの減・奪属性武装について

>D−TC(デバイスレイン)
>〜
>フリークアウト,    1500, 1, 3, +0, -, 50, 110, AAAA, +10, 魔闇奪不L3(レベルLv30)

>オウルガール(デバイスレイン)
>〜
>ニュークロス,     1400, 1, 2, -10, -, 30,  -, AAAA, -10, 魔水P吸減毒不L3

 こちらもさわり程度に動かしてみたのですが、ばら撒き前提のザコに減・奪属性を持たせるのは危険すぎます。

 ENは回復手段の乏しく、大きく削られればそのまま戦闘に貢献できなくなってしまいます。
 特に射程2Pの武装は、耐久性の低い後方にいるユニットが攻撃の対象となりやすく、被害が致命的なります。

 属性を衰属性に変更してレベル指定・発動率補正を調整するか、属性そのものの撤廃を強く希望します。


○ザコのレベル制限付き武装の火力・命中について

 レベル制限があるとはいえ火力が高すぎるのではないかと思います。

 あまり火力を高く設定してしまうと、格闘・射撃値が高くなる後半は耐久系でも持ちこたえられない火力になってしまいます。(逆に序盤は火力の低い武装しかないため、耐久系にダメージが通りません)
 回避系にとっても「2回当たったら撃墜」というレベルの火力は、ある程度は回避できる命中値まで抑えていただきたく。
 特に移動後に使用可能な攻撃(実質的な射程が移動力+1以上)は、前線よりも後方支援のユニットが攻撃対象となりやすいため、特に気を使っていただきたいです。

・レベルによる火力の成長を+100ずつにして、低火力を高く、高火力を低くする。
・威力1600以上の武装は命中値の上限を350までとして、威力−100ごとに命中値+10を目安に調整。
 性格強気を踏まえ、気力制限を追加。
・移動力4のユニットが持つ射程1の武装、射程2・P属性の武装は威力を低めに調整。

 以上3点の変更を希望します。


◎ザコの状態異常武装の属性・発動率補正について

 ひとつの武装への意見を通して、他の武装に対する意見としてまとめさせていただきます。

>D−DS(デバイスレイン)
>〜
>オリジナルシン,      0, 1, 5, +0, -, 40,  -, AAAA, +30, 魔B不L2止L2劣(レベルLv30)


○状態異常の発動率

 高火力武装との兼ね合いか、ザコが使ってくる事はありませんでしたが、上記の変更によって使用が見込めるようになった場合、さすがに発動率が高すぎると思います。

 ・不L2属性:防御・回避・移動で壁になる事こそできるが、2ターンの間ほとんど戦闘に貢献できなくなる。
 ・止L2属性:次ターンの移動不可能による進行力の低下、行動の制限。被命中率1.5倍。
 ・劣属性 :永続的に装甲半減。

 これらは個々でも十分に特徴になる属性です。(止属性はやや見劣りしますが)
 これが想定されるパイロットを乗せた場合、

 ディゾナント(デバイスレイン)(強)(ザコ)(初期技量150・特殊効果発動率強化Lv6=全)
 (初期技量/2+武装の発動率補正+発動率強化)=150/2+30+30=135

 同レベル・初期技量160の味方ユニットが攻撃を受けた際の発動率
 135-160/2=55(%)

 と、属性が3つあることを踏まえると、かなりの確率で複数の異常が発動する事になります。
 これでは強すぎてシナリオでそのまま使えないと思います。

>アトーンメント,      0, 1, 3, +10, -, 10,  -, AAAA, +10, 魔B不L2止L2低防L2(!レベルLv10)

 ところが、実質的な下位に当たるこの武装を「ディゾナント(デバイスレイン)(ザコ)」が使った場合、同じ条件での発動率は15%まで下がります。これは、

 ・並ザコ→強ザコで、技量+10・発動率強化レベル3→6の強化がされている。
 ・武装の発動率補正が+10→+30に強化されている。

 以上2点の理由に因ります。
 この点を下方修正していただきたく思います。具体的には、

・強ザコの発動率強化レベルを並ザコ(Lv3)にあわせる。
・レベル制限付き武装の発動率補正を下位武装から横ばいにして調整する。

 以上2点の変更を踏まえ、状態異常属性を持つ武装全般の再調整を強く希望します。
 以下、敵の状態異常発動率の個人的な指標となります。参考にしていただければ幸いです。

※状態異常属性持ち武装の発動率調整の際の指標
 (後半〜終盤用パイロットとユニット・ダメージ0・レベル指定なしを想定)
 (初期技量/2+武装の発動率+発動率強化の数値。ほぼ上限〜ある程度有効な武装
  /同レベルの初期技量160の味方ユニットが受けた際の発動率(%))

 ・即属性…………………………………………………: 90〜 80/10〜0%
 ・発動が重大な損失をもたらす属性(憑石劣告など):100〜 90/20〜10%
 ・複数ターン持続の行動不能系属性(縛眠など)……:105〜 95/25〜15%
 ・1ターン持続の行動不能系属性(S不)
  複数ターン持続の行動阻害系属性(止黙)…………:110〜100/30〜20%
 ・複数ターン持続の能力低下系属性(盲低防など)…:120〜110/40〜30%
 ・その他の状態異常属性(害ゾなど)…………………:130〜120/50〜40%

 ・ダメージあり武装の場合−10〜15、マップ兵器の場合−10〜20程度。
  属性が複合する場合、一番発動率が低い属性から−10〜15程度。
  序盤〜中盤用パイロットとユニットの場合、−5〜10程度。


○武装の命中補正

 実質的な下位武装に対して命中補正が低下していますが、据え置きで調整できないでしょうか。

 現状では後半になるにつれ命中値が低下し、回避を見込める回避系が有利、翻って耐久形が不利になっています。
 耐久力の低さから来る状態異常になった際の危険性を踏まえても、もう少し命中補正が高くても良いと思います。

 武装の命中補正を据え置きにしての調整を希望します。


○武装に付属する属性の数

 できる限り削ってもらえないでしょうか。

 状態異常の発動は属性一つ一つについて個別にチェックされるため、複数の属性のうち「どれか一つ」の発動する確率は非常に高くなります。
 また、複数の属性を持つ事で、それが特徴(臭い息@モルボル(FFT)など)でない限り、武装の特徴がぼやけてしまうと思います。

 できるだけ印象が残った(役に立った、苦しめられた)属性のみに絞ってもらえないでしょうか。


 以上です。それでは失礼します。

【5056】Re(2):DEVICEREIGN 小改訂

名前
 抹茶 WEB
投稿日時
 - 2010年01月22日(金) 00時33分 -
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引用なし
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こんばんは。抹茶です。

最初に、雑魚関係については一旦置きます。
レスについては少々お待ちください。今回はそれ以外の部分について。

> はじめまして。ホムラというものです。
> 原作未プレイですが、バランスについての意見を提示させていただきます。
> 滑り込みのレスとなってしまい申し訳ありません。
>

はじめまして。レスありがとうございます。

>○味方ユニットの構成(壁役)について
>
> さわり程度に動かしてみたのですが、フォルダ内のユニットだけでは壁役の不足に悩まされました。
>
> 味方として想定されるユニットで一番耐久力がある雲野十夜でも、HP4400・装甲900とグレー系の域を出ていません。
> 現在のデータでは霧生忍(回避402M+集中)しか敵の前線に置いておく事ができず、後方の中距離火力・サポート系ユニットが直接攻撃されるのを止める事ができませんでした。
>
> 壁役として運用できるユニットをもっと増やす事はできないでしょうか。
>

これについては、「カレイドフェノム(武装)が主役」というフォルダ上のコンセプトに沿ったもので、
基本的に飛び抜けた防御力を以て、壁を作り上げるようなユニットは、意図的に作っていません。

もう一つには、原作にも固いというイメージのユニットがいない、というのもありますね。
一応バルバロス(誠志郎)がある程度防御値が高くはありますが、それでさえ、大して耐えません。


代わりに、移動後攻撃と射程を兼ね備えたユニットなど、武装的に器用なユニットを揃えています。
フォルダ全体の特徴として、立ち回り重視という方向です。純粋に防御力の高いユニット等が欲しい場合は、
他のフォルダと組む、という前提ですね。

ちなみに、運用そのものについて、役割がだだ被るようなキャラはいないと思います。
十夜と佐伯が多少被るくらいですが、主力になる火力の投入タイミングがまるで違いますし、問題ないという認識です。


>
>○武装の地形適応について
>
> 全ての武装が地形適応オールAと、弱点が無さが気になりました。
> 「水中でも問題なく使えていた」などの理由が無ければ、B・火・風・地属性は水適応をC〜Eまで低下してもらえないでしょうか。
>

作中で、水中敵に対して、有利状況を作って戦闘しているという行為をやっているので、その再現の範疇です。
カレイドフェノム全般が水中でも使える、というのは、設定上からも問題ないと思います。

上でも書いた武装がある意味主役、という面からも、特徴として採用している次第です。
一応理由としてはそういうことです。


それでは、また後日改めてレス致します。

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