SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板巨大データ掲示板



【5345】Re(1):六神合体ゴッドマーズ 改訂 第二稿

名前
 きょうしろう
投稿日時
 - 2013年08月02日(金) 00時10分 -
設定
引用なし
パスワード
ども、きょうしろうです。

ちょっと見逃せない点があったので一言だけ。

>FGMの気力120については、原作でも六神合体した時点で勝利確定と
>言われるほどの瞬殺ロボであったので、ハイパーモードLv2から即撃てるようにしておりました。
>3000代後半で気力120に該当しそうなのは、いろいろ制限があるジャイアントロボや昔のデータなのでバランスが歪んでいるボルテス辺りでしょうか。
>この内一人乗りのジャイアントロボと比較すると武装性能以外では確かにパイロットも機体性能もゴッドマーズが有利と言えるでしょうが、
>新たに調整してFGMの威力3300〜3800となりましたので、原作の瞬殺ぶりを見れば気力120でも許されるかな、と。

文章中において比較対象にジャイアント・ロボを持ってくる理由も、
ゴッドマーズのファイナルゴッドマーズが許されるとする根拠も提示されておりません。

全弾発射は射程3で切り払われないとはいえ、
スーパーロボットとしてかなり低い射撃150で一発限りの必殺技です。
あとロボは宇宙Bですね。忘れがちですが。

対してファイナルゴッドマーズは射程1とはいえ、
切り払われない、格闘値162、最大火力3800に加えて覚悟まであります。
そのうえアイテムを装備するとさらに大火力を出せるというおまけつきですね。

これを並列に並べて許される理由も根拠も僕には見つけることができません。
原作の瞬殺ぶりを見れば許されるというレベルを逸脱しているとすら考えます。

気力制限を+20、EN消費を+40もしくは火力-500くらいしてもバチは当たらない性能です。
もう一度よくお考えのうえでご検討いただけると幸いです。

あと最後に蛇足ではありますが、ボルテスの天空剣Vの字斬りは格闘判定であり、
剛健一の格闘値が134しかないことを除外して考えないでいただきたく存じます。

それでは。

【5346】Re(2):六神合体ゴッドマーズ 改訂 第二稿

名前
 ダブル・A
投稿日時
 - 2013年08月02日(金) 23時37分 -
設定
引用なし
パスワード
どうも

>きょうしろう氏

私はジャイアントロボと比較してあっちが気力120だからこっちも120にしようと思ったわけではありません。
原作を見た上で、即瞬殺の嵐だったとしか説明が出来なかったからです。
ジャイアントロボの宇宙Bについても武装性能以外はゴッドマーズのほうが有利と書いたはずです。

同じ瞬殺仲間のレオパルドンのソードビッカーも、気力120消費100で2Pとかなり高性能となっています。

一応、ボルテスですが、正直複数乗りとの単純な比較はかなり面倒なことになりそうなので、割愛させてもらいます。

FGMの性能については、威力下げるのは最大火力特化というコンセプトから外れるので
Wファイナルゴッドマーズだけ-100とし、各FGM系の気力+10して、消費を上げようと思います。
ゴッドマーズの破壊力については、瀕死の覚悟発動が絶対条件であり、
恐らくシナリオではゴッドマーズの撃墜=ゲームオーバーとなっているのが多いはずです。
プレイヤーにとってはやるかやられるかというリスクの伴った破壊力となるはずです。

ファイナルゴッドマーズ,  3200, 1, 1, +20, -, 100, 130, AAAA, +20, 超接
Wファイナルゴッドマーズ, 3700, 1, 1, +20, -, 100, 130, AAAA, +20, 超接合
マーズフラッシュ投擲,        3400, 1, 2, +0, -, 130, 140, AAAA, +20, 超格P(ゴッドマーズ)
Sファイナルゴッドマーズ,   3500, 1, 1, +20, -, 130, 140, AAAA, +20, 超(ゴッドマーズ)

各スーパーロボットの必殺武器の燃費を調べた所、無改造EN満タンで2回撃てるかどうか、というケースが多かったです。
そこでデフォのファイナル〜は2回撃てて、スーパー〜は一回改造すれば2回撃てる、という消費としました。

【5350】Re(3):六神合体ゴッドマーズ 改訂 第二稿

名前
 きょうしろう
投稿日時
 - 2013年08月03日(土) 01時54分 -
設定
引用なし
パスワード
ども、きょうしろうです。


まず、本題とは少し関係ありませんが。

>私はジャイアントロボと比較してあっちが気力120だからこっちも120にしようと思ったわけではありません。
>原作を見た上で、即瞬殺の嵐だったとしか説明が出来なかったからです。
>ジャイアントロボの宇宙Bについても武装性能以外はゴッドマーズのほうが有利と書いたはずです。

レスの意図を読み間違えています。

「ジャイアント・ロボを比較にするのは適切ではない」
「そもそもジャイアント・ロボと比較して有利だけど問題ないとするのはおかしい」
「原作で瞬殺だからという理由でもこの火力は逸脱している」

これが僕の意見です。
それに対してその返答では意味が通じません。


続けて前回のレスで省略していた「いかに火力が逸脱しているか」について書かせていただきます。

>FGMの性能については、威力下げるのは最大火力特化というコンセプトから外れるので
>Wファイナルゴッドマーズだけ-100とし、各FGM系の気力+10して、消費を上げようと思います。

最大火力特化型という事なのですが、まず覚悟についての認識が甘いように思えます。

調べていただけるとすぐわかるのですが、ロボデータは覚悟持ちが絞られています。
どのくらい強いのか軽く一人乗りスーパーロボットの最大火力を計測してみました。


※計測条件
 自分気力150、5段階改造、相手気力130、相手装甲4000、攻撃力低成長でLv80

ゴッドマーズ(超能力Lv6時):25042(Sファイナルゴッドマーズは27660)
ライディーン       :24396(制限きつい)
ダイターン        :23712(CTなし)
ダイモス         :21598(CTなし)
ゴッドガンダム      :19724
ジャイアント・ロボ    :18300
レオパルドン       :16032


ついでに参考までに他のデータも計測しました。

ガンバスター      :27684(CTなし)※奇跡使用
ジェネシックガオガイガー:25524(2スロット)
ボルトガンダム     :20956(!?)
ウルトラマンティガ   :20625
ドラゴンガンダム    :16550(!?)

現時点のゴッドマーズは圧倒的な火力を持っています。
ゴッドボイスを見てみて下さい。それよりも遥かに使いやすく強いんです。
2スロット使ってるジェネシックガオガイガーなんて涙目ですね。

>同じ瞬殺仲間のレオパルドンのソードビッカーも、気力120消費100で2Pとかなり高性能となっています。

ダブル・Aさんは途中でこんな事も仰られていますが、レオパルドンの火力なんてジャイアント・ロボ以下です。
レオパルドンにはソードビッカーしかないんですね。ゴッドマーズと単純に比較できません。

Sファイナルゴッドマーズなんてガンバスターと同等です。

この数値を参照にファイナルゴッドマーズの火力をダイターンより少し下程度に、
マーズフラッシュ投擲とSファイナルゴッドマーズを制限をかなり厳しくしたうえで、
ライディーンと同程度に落とすことを希望します。


>ゴッドマーズの破壊力については、瀕死の覚悟発動が絶対条件であり、
>恐らくシナリオではゴッドマーズの撃墜=ゲームオーバーとなっているのが多いはずです。
>プレイヤーにとってはやるかやられるかというリスクの伴った破壊力となるはずです。

ゴッドマーズが撃墜されるとゲームオーバーだからリスクに見合うとするのはやめて下さい。
それはあくまでシナリオ側での裁量であり、データを討論をするうえで前提とするのは間違っています。

また、ゴッドマーズは心眼堅牢に加え、HP7500、装甲1600+600と瀕死状態の維持は比較的容易なほうです。

終盤になればきつくはなりますが、それは他のロボも代わりませんし、
味方が増えてサポートSPが潤沢に使えるようになっているはずですので、
相対的には瀕死維持も楽に行えるようになるはずです。

そのため瀕死状態を維持するのがリスクであるという理由だけで他のロボを突き放す最大火力を維持するのは反対です。


>ゴッドマーズ(OVA)
>ゴッドマーズ, 六神ロボ(マーグ専用), 1, 2

あくまでOVA版のゴッドマーズであり、TV版と同一存在ですよね?
それをマーグ専用にするのはやめませんか。だって原作通りなら乗るのはタケルですから。

SRW再現がしたいのなら専用指定をしなければいいだけだと思います。


それでは。

【5352】Re(4):六神合体ゴッドマーズ 改訂 第二稿

名前
 ヤゴの子
投稿日時
 - 2013年08月03日(土) 20時32分 -
設定
引用なし
パスワード
こんばんは、ヤゴの子です

>ゴッドマーズ(超能力Lv6時):25042(Sファイナルゴッドマーズは27660)
>ライディーン       :24396(制限きつい)
>ダイターン        :23712(CTなし)
>ダイモス         :21598(CTなし)
>ゴッドガンダム      :19724
>ジャイアント・ロボ    :18300
>レオパルドン       :16032

>ガンバスター      :27684(CTなし)※奇跡使用
>ジェネシックガオガイガー:25524(2スロット)
>ボルトガンダム     :20956(!?)
>ウルトラマンティガ   :20625
>ドラゴンガンダム    :16550(!?)

最大火力の比較から覚悟削除を提案されていますが、ライディーンはゴッドゴーガンの高性能ぶりやゴッドバード形態など便利な扱いができるユニット、ダイターンは戦闘開始から安定して戦い続けられる「全体的に高性能」なロボットです。
レオパルドンの2Pも隣を他の機体(幸運持ち)に譲りつつ削れる、という自由度は相当な価値があります。

ガンバスターやジェネガは言うまでもなく、MAP兵器や雑魚殲滅にある程度SPを割り振れるわけですから全体的な貢献度は非常に高いです。ジェネシックはむしろワンスロで出して代わりにレオパルドンとか出した方が総火力が上る可能性も……w

ゴッドマーズは鉄壁の安定使用による安全性や幸運などをオミットした上で、なのでリスクのある覚悟を瞬間最大火力のみを捉えて外してしまうのはどうかと。
現ゴッドマーズも別に弱くない、つか強いですが、多人数乗りスーパーロボット勢と喧嘩するならこれくらいはあってもいいんじゃないかと思います。

77 / 371 ツリー ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

537,355

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター