SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板巨大データ掲示板


【5350】Re(3):六神合体ゴッドマーズ 改訂 第二稿

名前
 きょうしろう
投稿日時
 - 2013年08月03日(土) 01時54分 -
設定
引用なし
パスワード
ども、きょうしろうです。


まず、本題とは少し関係ありませんが。

>私はジャイアントロボと比較してあっちが気力120だからこっちも120にしようと思ったわけではありません。
>原作を見た上で、即瞬殺の嵐だったとしか説明が出来なかったからです。
>ジャイアントロボの宇宙Bについても武装性能以外はゴッドマーズのほうが有利と書いたはずです。

レスの意図を読み間違えています。

「ジャイアント・ロボを比較にするのは適切ではない」
「そもそもジャイアント・ロボと比較して有利だけど問題ないとするのはおかしい」
「原作で瞬殺だからという理由でもこの火力は逸脱している」

これが僕の意見です。
それに対してその返答では意味が通じません。


続けて前回のレスで省略していた「いかに火力が逸脱しているか」について書かせていただきます。

>FGMの性能については、威力下げるのは最大火力特化というコンセプトから外れるので
>Wファイナルゴッドマーズだけ-100とし、各FGM系の気力+10して、消費を上げようと思います。

最大火力特化型という事なのですが、まず覚悟についての認識が甘いように思えます。

調べていただけるとすぐわかるのですが、ロボデータは覚悟持ちが絞られています。
どのくらい強いのか軽く一人乗りスーパーロボットの最大火力を計測してみました。


※計測条件
 自分気力150、5段階改造、相手気力130、相手装甲4000、攻撃力低成長でLv80

ゴッドマーズ(超能力Lv6時):25042(Sファイナルゴッドマーズは27660)
ライディーン       :24396(制限きつい)
ダイターン        :23712(CTなし)
ダイモス         :21598(CTなし)
ゴッドガンダム      :19724
ジャイアント・ロボ    :18300
レオパルドン       :16032


ついでに参考までに他のデータも計測しました。

ガンバスター      :27684(CTなし)※奇跡使用
ジェネシックガオガイガー:25524(2スロット)
ボルトガンダム     :20956(!?)
ウルトラマンティガ   :20625
ドラゴンガンダム    :16550(!?)

現時点のゴッドマーズは圧倒的な火力を持っています。
ゴッドボイスを見てみて下さい。それよりも遥かに使いやすく強いんです。
2スロット使ってるジェネシックガオガイガーなんて涙目ですね。

>同じ瞬殺仲間のレオパルドンのソードビッカーも、気力120消費100で2Pとかなり高性能となっています。

ダブル・Aさんは途中でこんな事も仰られていますが、レオパルドンの火力なんてジャイアント・ロボ以下です。
レオパルドンにはソードビッカーしかないんですね。ゴッドマーズと単純に比較できません。

Sファイナルゴッドマーズなんてガンバスターと同等です。

この数値を参照にファイナルゴッドマーズの火力をダイターンより少し下程度に、
マーズフラッシュ投擲とSファイナルゴッドマーズを制限をかなり厳しくしたうえで、
ライディーンと同程度に落とすことを希望します。


>ゴッドマーズの破壊力については、瀕死の覚悟発動が絶対条件であり、
>恐らくシナリオではゴッドマーズの撃墜=ゲームオーバーとなっているのが多いはずです。
>プレイヤーにとってはやるかやられるかというリスクの伴った破壊力となるはずです。

ゴッドマーズが撃墜されるとゲームオーバーだからリスクに見合うとするのはやめて下さい。
それはあくまでシナリオ側での裁量であり、データを討論をするうえで前提とするのは間違っています。

また、ゴッドマーズは心眼堅牢に加え、HP7500、装甲1600+600と瀕死状態の維持は比較的容易なほうです。

終盤になればきつくはなりますが、それは他のロボも代わりませんし、
味方が増えてサポートSPが潤沢に使えるようになっているはずですので、
相対的には瀕死維持も楽に行えるようになるはずです。

そのため瀕死状態を維持するのがリスクであるという理由だけで他のロボを突き放す最大火力を維持するのは反対です。


>ゴッドマーズ(OVA)
>ゴッドマーズ, 六神ロボ(マーグ専用), 1, 2

あくまでOVA版のゴッドマーズであり、TV版と同一存在ですよね?
それをマーグ専用にするのはやめませんか。だって原作通りなら乗るのはタケルですから。

SRW再現がしたいのなら専用指定をしなければいいだけだと思います。


それでは。

623 hits



1393 / 6687 ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

537,357

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター