SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板等身大ゲームデータ掲示板



【5405】変更アイテム

名前
 架方
投稿日時
 - 2011年01月11日(火) 05時51分 -
設定
引用なし
パスワード
[添付]〜添付ファイル〜
Item.txt ファイルサイズ: 36.3KB
 あまり強くないのは意図通りなのですが、さすがに弱すぎた武器群を心持ち強化修正。

 以下、修正したもののみ抜粋。

益荒男刀(俺屍)
益荒男刀, 刀_ますらおとう, 刀(男性専用), 両手
特殊能力
パイロット能力付加="両手武器=非表示"
0, 0, 0, 0, 0
益荒男刀,        1300, 1, 1, +20,  -, 10,  -, AAAA, +10, 複魔武破火
*攻1300/射程1-1/命+20/EN10/CT+10/適AAAA/複魔武破火
*刀/両手装備。男性専用。
# 命中+10、破属性追加

真砂の太刀(俺屍)
真砂の太刀, 刀_まさごのたち, 刀(女性専用), 両手
特殊能力
パイロット能力付加="両手武器=非表示"
0, 0, 0, 0, 0
真砂の太刀,       1400, 1, 1, +10,  -, 10,  -, AAAA, +0, 複魔武風JL1
*刀/両手装備。女性専用。
*攻1400/射程1-1/命+10/EN15/CT+0/適AAAA/複魔武風JL1
# コスト-5、JL1属性追加。

剛剣男山(俺屍)
剛剣男山, 刀_ごうけんおとこやま, 刀(男性専用), 両手
特殊能力
パイロット能力付加="両手武器=非表示"
0, 0, 0, 0, 0
剛剣男山,        1600, 1, 1, +10,  -, 20,  -, AAAA,  +5, 複魔武破火
*刀/両手装備。男性専用
*攻1600/射程1-1/命+10/EN20/CT+5/適AAAA/複魔武破火
# 命中+10、コスト-5、破属性追加。

美剣飛鳥(俺屍)
美剣飛鳥, 刀_みつるぎあすか, 刀(女性専用), 両手
特殊能力
パイロット能力付加="両手武器=非表示"
0, 0, 0, 0, 0
美剣飛鳥,        1500, 1, 1, +5,  -, 20,  -, AAAA, +25, 複魔武風JL2
*刀/両手装備。女性専用。風の魔力を持った霊剣。
*攻1500/射程1-1/命+5/EN20/CT+25/適AAAA/複魔武風JL2
# CT+10、コスト-5。

音無しの弓(俺屍)
音無しの弓, 弓_おとなしのゆみ, 弓, 両手
特殊能力
パイロット能力付加="両手武器=非表示"
0, 0, -200, 0, 0
音無しの弓,     1100, 1, 4, -5, 6,  -,  -, AABA, +5, 格実忍痛L2
太刀風(俺屍),    1300, 1, 4, +5, -, 25,  -, AACA, +15, 魔術風散
*弓/両手装備。装備すると装甲-200。太刀風の術が宿る弓。
*攻1100/射程1-4/命-5/弾6/CT+5/適AABA/格実忍痛L2
# 命中CT-10、弾+2、痛L2追加


串刺しの槍(俺屍)
串刺しの槍, 槍_くしざしのやり, 槍, 両手
特殊能力
パイロット能力付加="両手武器=非表示"
0, 0, -400, 5, 1
串刺しの槍,       1100, 1, 2, +10,  -, 5,  -, AAAA, +15, 武闇格P
*槍/両手装備。装備すると装甲-400/運動性+5/移動力+1。
*攻1100/射程1-2/命+10/EN5/CT+15/適AAAA/武闇格P
# P追加。

千手の鉾(俺屍)
千手の鉾, 槍_せんじゅのほこ, 槍(女性専用), 両手
特殊能力
パイロット能力付加="両手武器=非表示"
0, 0, 0, 0, 0
千手の鉾,        1400, 1, 2,  +5,  -, 15,  -, AAAA, +5, 武格再L16R
*槍/両手装備。女性専用。二回攻撃を繰り出す神秘の鉾。
*攻1400/射程1-2/命+5/EN15/CT+5/適AAAA/武格再L16R
# コスト-5

豪槍吠丸(俺屍)
豪槍吠丸, 槍_ごうそうほえまる, 槍(男性専用), 両手
特殊能力
パイロット能力付加="両手武器=非表示"
0, 0, 0, 0, 0
豪槍吠丸,        1600, 1, 2, +10,  -, 20,  -, AAAA, +5, 複魔武火
*槍/両手装備。男性専用。火の魔力が宿った魔法武器。
*攻1600/射程1-2/命+10/EN20/CT+5/適AAAA/複魔武火
# コスト-10

魔槍青海波(俺屍)
魔槍青海波, 槍_まそうせいかいは, 槍, 両手
特殊能力
パイロット能力付加="両手武器=非表示"
不安定=不安定/魔槍青海波の呪い <!呪い耐性>
耐性=水
0, 0, 0, 0, 1
魔槍青海波,     1500, 1, 2, +10, -, 15,  -, AAAA, +25, 複魔武水闇
華厳(俺屍),     1400, 1, 4, +10, -, 30,  -, BABA, +0, 魔術水
*槍/両手装備。移動力+1/水耐性と華厳の術を得るが、瀕死時に暴走。
*攻1500/射程1-2/命+10/EN15/CT+25/適AAAA/複魔武水闇
# コスト-5、CT+15

胡蝶の手袋(俺屍)
胡蝶の手袋, 拳爪_こちょうのてぶくろ, 拳爪(女性専用), 両手
特殊能力
パイロット能力付加="両手武器=非表示"
0, 0, 0, 5, 0
胡蝶の手袋,      1100, 1, 1,  +5,  -,  5,  -, AAAA, +15, 複魔突風連L6JL1
*拳爪/両手装備。女性専用。装備すると運動性+5。
*攻1100/射程1-1/命+5/EN5/CT+15/適AAAA/複魔突風連L6JL1
# 運動+5、JL1

鬼毒ノ爪(俺屍)
鬼毒ノ爪, 拳爪_きどくのつめ, 拳爪, 両手
特殊能力
パイロット能力付加="両手武器=非表示"
耐性=地
格闘武器=鬼毒ノ爪
0, 0, 0, 0, 0
美津乳(俺屍),    1000, 1, 2, -10, -, 25,  -, AAAA, +30, 魔術死毒貫R
鬼毒ノ爪,      1300, 1, 1, +5, -, 10,  -, AAAA, +15, 複魔武地毒
*拳爪/両手装備。美津乳の術と、地属性への耐性を得る。
*攻1300/射程1-1/命+5/EN10/CT+15/適AAAA/複魔武地毒
# コスト-5、CT+10

昇龍の爪(俺屍)
昇龍の爪, 拳爪_しょうりゅうのつめ, 拳爪, 両手
特殊能力
パイロット能力付加="両手武器=非表示"
耐性=水
格闘武器=昇龍の爪
0, 0, 0, 0, 0
華厳(俺屍),     1400, 1, 4, +10, -, 30, 105, BABA, +0, 魔術水
昇龍の爪,      1500, 1, 1, +5, -, 15,  -, AAAA, +15, 複魔武水JL2
*拳爪/両手装備。水属性への耐性と、華厳の術を得る。
*攻1500/射程1-1/命+5/EN15/CT+15/適AAAA/複魔武水JL2
# 攻撃力+100、コスト-10、追加武装を華厳に変更。

弁天の爪(俺屍)
弁天の爪, 拳爪_べんてんのつめ, 拳爪(女性専用), 両手
特殊能力
パイロット能力付加="両手武器=非表示"
格闘武器=弁天の爪
0, 0, 0, 0, 0
弁天の爪,       1600, 1, 1,  -5,  -, 20,  -, AAAA, +25, 武連L2
*拳爪/両手装備。女性専用。
*攻1600/射程1-1/命-5/EN20/CT+25/適AAAA/武連L2
# コスト-10、CT+10

不動ノ大槌(俺屍)
不動ノ大槌, 鎚_ふどうのおおつち, 鎚, 両手
特殊能力
パイロット能力付加="両手武器=非表示"
0, 0, 0, 0, 0
不動ノ大槌,     1800, 1, 1, -20,  -, 20, 110, AAAA, -20, 複魔武破火
*鎚/両手装備。物理・魔法の耐性に影響を受けない魔法武器。
*攻1800/射程1-1/命-20/EN20/CT-20/適AAAA/気110/複魔武破火
# 命中+10、コスト-10

天ノ鉄槌(俺屍)
天ノ鉄槌, 鎚_あまのてっつい, 鎚(女性専用), 両手
特殊能力
パイロット能力付加="両手武器=非表示"
0, 0, 0, 0, 0
天ノ鉄槌,      1900, 1, 1, -15,  -, 30, 110, AAAA, -10, 武破JL1
*鎚/両手装備。女性専用。天ノ羽槌によく似た鉄製の大鎚。
*攻1900/射程1-1/命-15/EN30/CT-10/適AAAA/気110/武破JL1
# 命中CT+5、コスト-10、JL1


ツブテ吐き(俺屍)
ツブテ吐き, 銃火器_つぶてはき, 銃火器, 両手
特殊能力
パイロット能力付加="両手武器=非表示"
0, 0, 0, 0, 0
ツブテ吐き,     1100, 1, 4,  +15,  8, 10,  -, AACA, +0, 魔銃散地
*銃火器/両手装備。物理・魔法の耐性に影響を受けない魔銃。
*攻1100/射程1-4/命+15/弾8/EN10/CT+0/適AACA/魔銃散地
# 攻撃力+100、CT-10

散弾放千火(俺屍)
散弾放千火, 銃火器_さんだんほうせんか, 銃火器(女性専用), 両手
特殊能力
パイロット能力付加="両手武器=非表示"
0, 0, 0, 0, 0
散弾放千火,     1300, 1, 4,  +5,  6, -,  -, AACA, +15, 銃散
*銃火器/両手装備。女性専用の散弾銃。
*攻1300/射程1-4/命+5/弾6/CT+15/適AACA/銃散
# 攻撃力+100

戦管武蔵(俺屍)
戦管武蔵, 銃火器_せんくわんむさし, 銃火器(女性専用), 両手
特殊能力
パイロット能力付加="両手武器=非表示"
0, 0, 0, 0, 0
戦管武蔵,      1400, 1, 4,  -10,  6, 10,  -, AABA, +10, 魔銃散水
*銃火器/両手装備。女性専用。物理/魔法耐性に影響を受けない。
*攻1400/射程1-4/命-10/弾6/EN10/CT+10/適AABA/魔銃散水
# 弾+2、CT+10

戦管大和(俺屍)
戦管大和, 銃火器_せんくわんやまと, 銃火器(男性専用), 両手
特殊能力
パイロット能力付加="両手武器=非表示"
0, 0, 0, 0, 0
戦管大和,      1600, 2, 4,  -25,  6, 10,  -, AACA, +0, 魔銃散風
*銃火器/両手装備。男性専用。物理/魔法耐性に影響を受けない。
*攻1600/射程2-4/命-25/弾6/EN10/CT+0/適AACA/魔銃散風
# 攻撃力+100、弾+2、CT-10

巨人四番砲(俺屍)
巨人四番砲, 銃火器_きょじんよばんほう, 銃火器, 両手
特殊能力
パイロット能力付加="両手武器=非表示"
耐性=火
0, 0, 0, -10, 0
巨人四番砲,     1700, 3, 5,  -30,  4, -,  -, AACA, +30, 銃
*銃火器/両手装備。装備すると火に強くなるが、運動性-10。
*攻1700/射程3-5/命-30/弾4/CT+30/適AACA/銃
# 攻撃力+100

回天一発(俺屍)
回天一発, 銃火器_かいてんいっぱつ, 銃火器, 両手
特殊能力
パイロット能力付加="両手武器=非表示"
0, 0, 0, 0, 0
回天一発,      2000, 2, 5,  +10,  1, -,  -, AACA, +20, 銃先消
*銃火器/両手装備。攻撃後、消耗状態になる。
*攻2000/射程2-5/命+10/弾1/CT+20/適AACA/銃先消
# 攻撃力+200&命中+20&CT+10。デメリットつきの両手持ちで弾1ですし、このくらいないと装備しない気が。

大砲岡鯨(俺屍)
大砲岡鯨, 銃火器_たいほうおかくじら, 銃火器, 両手
特殊能力
パイロット能力付加="両手武器=非表示"
0, 0, 0, 0, 0
大砲岡鯨,      1700, 2, 5,  -20,  6, 15,  -, AABA, -10, 魔銃攻破水
*銃火器/両手装備。物理/魔法耐性に影響されない魔弾。
*攻1700/射程2-5/命-20/弾4/EN15/CT-10/適AABA/魔銃攻破水
# 弾+2、コスト-5、攻破属性追加

火神招来(俺屍)
火神招来, 銃火器_かしんしょうらい, 銃火器, 両手
特殊能力
パイロット能力付加="両手武器=非表示"
0, 0, 0, 0, 0
火神招来,      1800, 2, 4,  -15,  4, 20,  -, AADA, +10, 魔銃火
*銃火器/両手装備。物理/魔法耐性に影響を受けない魔弾。
*攻1800/射程2-4/命-15/弾4/EN20/CT+10/適AADA/魔銃火
# 攻撃力+100

【5407】Re(1):変更アイテム

名前
 ぷっちんぷりん
投稿日時
 - 2011年01月11日(火) 13時15分 -
設定
引用なし
パスワード
数値的なことではないのですが一つだけ。

>益荒男刀, 刀_ますらおとう, 刀(男性専用), 両手
>真砂の太刀, 刀_まさごのたち, 刀(女性専用), 両手
>剛剣男山, 刀_ごうけんおとこやま, 刀(男性専用), 両手
>美剣飛鳥, 刀_みつるぎあすか, 刀(女性専用), 両手
>胡蝶の手袋, 拳爪_こちょうのてぶくろ, 拳爪(女性専用), 両手
>鬼毒ノ爪, 拳爪_きどくのつめ, 拳爪, 両手
>昇龍の爪, 拳爪_しょうりゅうのつめ, 拳爪, 両手
>弁天の爪, 拳爪_べんてんのつめ, 拳爪(女性専用), 両手
こういった新設の武器クラスを作る場合は総合板で是非の議論を行ってから、
他のフォルダでも使うので必要かどうか意見を募ってから決めてください。

ちなみに何故刀なんて日本では有名な武器の武器クラスがないのかというと、
以前はいくつかのフォルダに武器クラス=刀があったのですが、
フォルダ毎に雑多な武器クラスを統合する議論において剣に統合されたからです。

【5408】言われて見れば

名前
 架方
投稿日時
 - 2011年01月11日(火) 22時57分 -
設定
引用なし
パスワード
 ご指摘に感謝します。

>こういった新設の武器クラスを作る場合は総合板で是非の議論を行ってから、
>他のフォルダでも使うので必要かどうか意見を募ってから決めてください。

 確かにちと焦りすぎでしたね。
 それでは先に確認を取ってくることとします。

 こちらの討議そのものは、「武器クラスの設定は変更される可能性があります」という前提のもと、続行させていただくものとしまして。

【5409】Re(1):変更アイテム

名前
 ちゃあしゅう
投稿日時
 - 2011年01月12日(水) 01時07分 -
設定
引用なし
パスワード
どうも、ちゃあしゅうです。
すいません年末年始忙しくて出遅れました。

長刀の武器クラスが杖になっていますがこれは流石に無理がないでしょうか?
ポールウエポンの類は殆どが武器クラス=槍だった筈。

槍使いと武器が被らないようにとの措置なのはわかりますが
長刀使いが他フォルダの杖を持てるのはともかく、
他フォルダの魔法使いが長刀を持ててしまうのは流石に許容しがたいものがあります。

他フォルダとの整合性重視で長刀使いも武器クラス=槍という訳にいかないでしょうか。
御考慮お願いします。

では。

【5410】追補・扇について

名前
 ちゃあしゅう
投稿日時
 - 2011年01月12日(水) 22時38分 -
設定
引用なし
パスワード
扇の武器クラスですが……
どうやって攻撃してんだろうコレ。

とりあえず不思議パワーで攻撃しているとしたら楽器でもいいんですが
投げてると仮定したら投具。
舞ながら斬ってると仮定したら短剣あたりではないかなと。

以上です。では。

【5411】シングルレス:薙刀と扇について

名前
 架方
投稿日時
 - 2011年01月13日(木) 12時01分 -
設定
引用なし
パスワード
 ご意見ありがとうございます。
 いえこちらも年末年始は全く作業が進まなかったため、静かで助かったというのが本音のところです(・・;


 でもってまず薙刀ですが、ソードワールドだかの討議で確か、棒術も杖に含むと聞いた覚えが。それなら薙刀も許容範囲でないかなと。
 また原作再現としても薙刀って、「攻撃範囲は広いが攻撃力は弱い」んですよ。
 このためボス戦では後列に置いたまま支援役に回すことが多く、薙刀士は一種の魔法使いキャラとも言えます。
(ゲーム序盤は攻撃範囲の広さを重視して、攻撃特化で養成されたりもしますが)

 そして「後列でも使える軽量級武器」と考えれば、他作品の魔法使いが薙刀を使えることに関しても、そこまで違和感はないと思うのですけどいかがでしょうか。
 女性にも愛用される護身術ですしね、一般的な薙刀のイメージは。
(「弁慶の長刀」あたりは重量級武器としか思えないのですけど、作中で特別な火力は与えられていませんし、一種の例外ということで)


 続いては扇。こちらはどんな攻撃だか、作中でもはっきりしないのです。
 踊り屋が大きな扇をその場でブンと開いたとたん、縦一列に並んでいる敵全てにカマイタチのような残撃エフェクトが表示され、まとめてダメージを与えます。

 後列にいても敵の後列まで届きますし、そもそも刀や槍などの近接攻撃は敵陣へ飛び込んで攻撃しますから、飛び道具であることだけは確かでしょう。
 ただし、扇を投げてるわけでもないのですよね……なんだかよく分からない不思議な攻撃としか、表現しようがありません。
 一応3P攻撃であることも踏まえ実属性を付けていますが、原作のエフェクトを尊重するなら切り払うのも無理かと。
(強化修正で実属性を外せばよかったかなと思っていたりもします)

 なので不思議なアイテムだから「魔法の道具」か、踊り屋の武器だから「楽器」くらいしかカテゴリが思いつかなかったのです。
 「踊り屋」なる職業名や芸人のような弾けた衣装も加味すると、楽器の方が面白いかなと判断しました。

【5412】追記:薙刀について

名前
 架方
投稿日時
 - 2011年01月14日(金) 00時55分 -
設定
引用なし
パスワード
 一番肝心なことを忘れていました。

 もちろん薙刀を「杖」にした出発点は、「なるべく槍と違うクラスにしたかったから」です。

 被ってなくて、かつ多少は説得力のありそうなクラスを探した結果が杖です。
 そこは否定できません。

130 / 423 ツリー ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

634,621

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター