SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板等身大映像・書籍データ掲示板



【5611】Re(2):「とりあえず………前さ」 聖結晶...

名前
 氷漬け
投稿日時
 - 2011年04月06日(水) 14時09分 -
設定
引用なし
パスワード
>製作お疲れ様です。
>アルバトロスは連載時に大変好きで、コミックを買い揃えた記憶があります。
>残念ながら、もう手元にはないですが……。残しておけばよかった。
>アイコンの資料がてら買いなおしますかねえ。

返信ありがとうございます。
アルバトロスの打ち切りは本当に残念でした。
自分は化学の畑の人間なので、モノバイルの設定とかも非常においしかったのですが…

>>データの方向性
>>ユウキ
>「2枠縛り」
>ここはデフォルメして
>「出撃していなくてもパーティにさえいれば、力は伝わる」
>として、ソロでも最低限武装は全部使える形で調整するのはどうでしょう。

私としては反対ですね。
というのも、そうした場合、アルバトロスを出す意義が限りなく少なくなってしまうためです。原作の範囲からでは、アルバトロスの強化には限度があり、とてもシングルユニットとしては使えるものにはなれません。現時点ではユウキの必要コストという側面があるため、かろうじで出撃枠に残る可能性がある、といったところでしょうか。その側面を削ったとして、アルバトロスに日の光が当たることは……。

現時点では、フル出力のユウキが1.2〜1.5人前の能力なのに、アルバトロスが0.2〜0.3人前の能力しかないから、二人合わせて2人前に及ばない、という感じでしょうか?
この点は次の話題であるアルバトロスの強化で補強したいと思います。

>>アルバトロス
>・ハイパーモードの緩和
>・データの並び

共に了解しました。
アルバトロス→朝倉の順に修正し、ハイパーモードの気力制限をLv-5にして解除します。


>・朝倉の強化
>自発的に朝倉に戻る方法
>朝倉のパイロットSPの設定

この二点に関してはアリだと思います。
アルバトロスにアビリティとして、以下に示す「休炉モード」を追加し、更に、アルバトロスの所有SPの一部も分散させて、合計12種のSPを使用可能にしたいと思います。


休炉モード, 変身=朝倉さくら 再行動 解説=休炉モードに移行し、朝倉さくらに変身する, 0, -, -, -, -

モノバイル皇女アルバトロス
SP, 55, 自爆, 1, 威圧, 1, 祝福, 4, 加速, 10, 信頼, 17, 助言, 29

朝倉さくら
SP, 55, 偵察, 1, 隠れ身, 1, 足かせ, 4, 忍耐, 10, 献身, 17, 脱力, 29


提案にありました瞑想は自力でENを回復してしまうため、アルバトロスの境遇を考えると採用し難く、なら、わざわざ石を使ってまでアイスを届けに行く「献身」でいいんじゃないかな、と。祝福はELEMENT:2での口上で。
これだけ種類が増えても有効そうなのは隠れ身、忍耐、献身、脱力、祝福、加速、信頼、助言の8種。保護対象のうえ修理費も高いくせに自爆とか、技量130前後で足かせ、威圧とかが原因ですね。本当に駄目な子だなぁ。

>また朝倉側に「ステルス」を追加し、

まだ保留、ということで。
私的にはあれだけゴミ漁りが目立っていた&バレバレの道場覗きをしていた朝倉にステルスはどうかと……ましてやアルバトロスから戻った場合は素っ裸になることの多いこの形態は目立って仕方ない気も。

>・アルバトロスの強化
>アイテム3。
>高めのENと射撃値。

了解しました。アルバトロス、朝倉の両方でアイテム数を3に、ENを200にし、アルバトロスの射撃値を+7で156にしてみました。
まぁ、大発火とか引き起こしているし、どうせデフォルトの射撃武器はないし、ユウキの影響で毎ターンEN-30だしこのくらいはアリかな、と。

>・アビリティに関して
>朝倉のアビリティ射程が9で、アルバトロス側のアビリティ射程が99なのは仕様でしょうか。

こちら側の修正ミスです。射程9に統一します。

【5612】Re(3):「とりあえず………前さ」 聖結晶...

名前
 氷漬け
投稿日時
 - 2011年04月06日(水) 14時27分 -
設定
引用なし
パスワード
>>アルバトロス
>・ハイパーモードの緩和
>自発的に朝倉に戻る方法
>休炉モード, 変身=朝倉さくら 再行動 解説=休炉モードに移行し、朝倉さくらに変身する, 0, -, -, -, -

こちら側のミスです。
ハイパーモード先からの変身アビリティは不可でしたので、朝倉のハイパーモードを

変形=活炉モード モノバイル皇女アルバトロス <ENLv1>

としたうえで、アルバトロス側に

変形=休炉モード 朝倉さくら

を追加しました。

【5613】Re(3):「とりあえず………前さ」 聖結晶...

名前
 ちゃあしゅう
投稿日時
 - 2011年04月06日(水) 22時53分 -
設定
引用なし
パスワード
どうも、ちゃあしゅうです。

>紫原ユウキ

特に理由が無ければ空Bでいいのでは。
あまりに対空手段が少なくキツ過ぎます。


>モノバイル皇女アルバトロス
>SP, 55, 自爆, 1, 威圧, 1, 祝福, 4, 加速, 10, 信頼, 17, 助言, 29
>
>朝倉さくら
>SP, 55, 偵察, 1, 隠れ身, 1, 足かせ, 4, 忍耐, 10, 献身, 17, 脱力, 29


ゲーム的な事だけで言うなら、相方がブースト持ちな以上、激励が欲しいかなーと。
もしくは気迫の大消費をカバーする為に癒しを。
また、経験稼ぐ事がもの凄くシンドイ。せめて努力ぐらいあれば多少マシになるのでは。

以上です。では。

【5614】Re(4):「とりあえず………前さ」 聖結晶...

名前
 氷漬け
投稿日時
 - 2011年04月07日(木) 08時57分 -
設定
引用なし
パスワード
返信ありがとうございます。

>>紫原ユウキ
>
>特に理由が無ければ空Bでいいのでは。
>あまりに対空手段が少なくキツ過ぎます。

一応、飛行能力のあるアルバトロスをAとして、ジャンプ力の高いシュライク・氷の柱とつららを飛び回っていたビーウィに関してBとしています。実際、天井近くにいるビーウィ相手に投擲以外の攻撃ができなかった描写がありますので、ユウキの空適応はCでも仕方ない気が……

>モノバイル皇女アルバトロス
>SP, 55, 自爆, 1, 威圧, 1, 祝福, 4, 加速, 10, 信頼, 17, 助言, 29
>
>朝倉さくら
>SP, 55, 偵察, 1, 隠れ身, 1, 足かせ, 4, 忍耐, 10, 献身, 17, 脱力, 29
>
>ゲーム的な事だけで言うなら、相方がブースト持ちな以上、激励が欲しいかなーと。
>もしくは気迫の大消費をカバーする為に癒しを。
>また、経験稼ぐ事がもの凄くシンドイ。せめて努力ぐらいあれば多少マシになるのでは。

気迫で十分な気もしますし、努力は焼け石に水な感じがしますが、それぞれ差し替えるとすると、
献身→激励(朝倉17レベル)
足かせ→努力(朝倉4レベル)
というあたりでしょうか。

【5622】アルバトロスに関して

名前
 霞薙
投稿日時
 - 2011年04月14日(木) 18時44分 -
設定
引用なし
パスワード
お返事ありがとうございます。
なんとか2巻まで手に入れたので、改めてお返事を。
>
>返信ありがとうございます。
>アルバトロスの打ち切りは本当に残念でした。
>自分は化学の畑の人間なので、モノバイルの設定とかも非常においしかったのですが…
>

おいしいネタ、というのはまさにこれのことでしょうねえ。
私も化学部だったので、期待していたのですけど……。

そしてまずは、以下の点に関してお返事。

>提案にありました瞑想は自力でENを回復してしまうため、アルバトロスの境遇を考えると採用し難く、なら、わざわざ石を使ってまでアイスを届けに行く「献身」でいいんじゃないかな、と。祝福はELEMENT:2での口上で。
>これだけ種類が増えても有効そうなのは隠れ身、忍耐、献身、脱力、祝福、加速、信頼、助言の8種。保護対象のうえ修理費も高いくせに自爆とか、技量130前後で足かせ、威圧とかが原因ですね。本当に駄目な子だなぁ。

こちら、現時点では了解です。
たしかにそのほうがらしいかもしれませんし、援護SPとして使いやすそうですね。

威圧足かせは、コモンの雑魚に決まればまあそれで。


>
>>また朝倉側に「ステルス」を追加し、
>
>まだ保留、ということで。
>私的にはあれだけゴミ漁りが目立っていた&バレバレの道場覗きをしていた朝倉にステルスはどうかと……ましてやアルバトロスから戻った場合は素っ裸になることの多いこの形態は目立って仕方ない気も。

ステルスしようとしているあたりは買えるのですが、
実際の効果あげてないとなると、たしかに……。
こちらも了解です。


その上で、以下に関して。


>>>データの方向性
>>>ユウキ
>>「2枠縛り」
>>ここはデフォルメして
>>「出撃していなくてもパーティにさえいれば、力は伝わる」
>>として、ソロでも最低限武装は全部使える形で調整するのはどうでしょう。
>
>私としては反対ですね。
>というのも、そうした場合、アルバトロスを出す意義が限りなく少なくなってしまうためです。原作の範囲からでは、アルバトロスの強化には限度があり、とてもシングルユニットとしては使えるものにはなれません。現時点ではユウキの必要コストという側面があるため、かろうじで出撃枠に残る可能性がある、といったところでしょうか。その側面を削ったとして、アルバトロスに日の光が当たることは……。
>
>現時点では、フル出力のユウキが1.2〜1.5人前の能力なのに、アルバトロスが0.2〜0.3人前の能力しかないから、二人合わせて2人前に及ばない、という感じでしょうか?
>この点は次の話題であるアルバトロスの強化で補強したいと思います。

距離制限を残す理由は「原作らしさ」よりも、
「アルバトロスが出撃できないから」という面が強いのでしょうか。
それはそれでたしかに理由にはなるのですが、
現状の方向だと単に「どっちも出撃できない」という自体になる気がします。

2枠必須ユニットは、「あわせて二人前」では力が足りないと思います。
枠制限のきついダンジョンなどで顕著ですが、2枠が埋まるというのは、部隊編成でかなり大きな負担を強います。
「原作的に2枠必須」なデータに「ふたりはプリキュア」がありますが、
前衛2人前の力を十分持つ彼女達をして、それなりの縛りを感じるのですから。

また、アルバトロスフォルダの場合、2枠使ったところで、
実際動かせるのがユウキの1行動分。
他フォルダなら2行動できるのですから手数として圧倒的に不利です。
比べたらぶっちゃけプリキュア出しますし、それ以上に前衛1+回復1 とかの編成をします。

現状の距離制限式データは、アルバトロスの救済以上に、
ユウキの足かせになっていると感じます。

で、それとは別に。
アルバトロスがユウキのおまけってのは、戦力的にはそうなんですが、
キャラゲー的にそれは面白くないと思うんですよ。
なので、アルバトロスをもうちょっと「使える」コマにしてあげたほうが、
使いやすいし原作的なデータになると思うのです。

なので、距離制限を残すかどうかは今後のバランスしだいとした上で、
アルバトロスの価値を増す方法を考えてみました。

受け入れていただいた強化案はそのまま残していただくとして、
さらにこんな感じでどうでしょうか。

1:作中でよくやってる運搬を、移動補助をアビリティとする
 これで経験値稼ぎ&行動数の補助とする
2:改造度をリンクする
 これはプリキュアでもやってますし、大丈夫でしょう。
 元は炉のリンクという理由もつきます。
 現状のアルバトロスはまず改造されないため、素である程度のパラメータが必要ですが、
 これだと改造されるため、素のパラメータをさらに落とせるというメリット?も。


1に関して補足を入れます。

合体ユニットでユウキを運ばせるというのは氷漬けさんご自身がお好みではないようですし、
それ以上に「フォルダ内部」で閉じすぎてしまっていて、
なにかの理由でバラ運用されるときのフォローになりません。

運搬行動自体は他のフォルダのキャラに対してもやれるでしょうし、
動きの鈍いキャラにとって移動の補助は1歩であってもありがたいもの。
原作の雰囲気を殺さず採用できるのではないでしょうか。

形としては以下のようなものでどうでしょう。

運搬,   付加Lv1=移動力強化Lv2 付加Lv1="地形適応変更=2 0 0 0" 解説=移動力と空適応を+2する, 1, -, 25, -, 援

他者の移動力を+2する手段は現在「号令」のみとレアリティが高く、
しかもこのアビリティは「加速」等のSP効果と重複するため、無駄になることがありません。
これくらいの性能があれば、1枠使うだけの価値もあるかもしれませんし、
強制出撃で彼女が出ても、がっかりしないですむでしょう。
「炉を燃やす」アビリティなしでもやっていけるかも。

一度相手に接触するため、絵的なイメージもわきやすいかと思います。
アビリティテキストとして
#モノバイル皇女アルバトロス
#運搬(解説), $(ユニット)は$(相手ユニット)を抱え、少し先まで飛んだ。
などとするとよりよいかもしれません。
アビリティの効果が「ターン」なので、2回行動始まるとちょっと変になりますが、
2回行動している時点で多少の変さは気にならないでしょうし。

他キャラの移動力補填を期待してまずアルバトロスを選び、その上で「じゃあユウキも出すか」
という選択肢も生まれてくると思います。
キャラゲーとしてはこのほうがよいのではないかと思いますが、いかがでしょうか。

【5624】Re(1):アルバトロスに関して

名前
 氷漬け
投稿日時
 - 2011年04月15日(金) 18時16分 -
設定
引用なし
パスワード
[添付]〜添付ファイル〜
HCAver2.zip ファイルサイズ: 16.3KB
返信ありがとうございます。
第2次Zのプレイの為、返信が遅れてしまい申し訳ありませんでした。


>アルバトロス
>受け入れていただいた強化案はそのまま残していただくとして、
>さらにこんな感じでどうでしょうか。
>
>1:作中でよくやってる運搬を、移動補助をアビリティとする
> これで経験値稼ぎ&行動数の補助とする
>2:改造度をリンクする
> これはプリキュアでもやってますし、大丈夫でしょう。
> 元は炉のリンクという理由もつきます。
> 現状のアルバトロスはまず改造されないため、素である程度のパラメータが必要ですが、
> これだと改造されるため、素のパラメータをさらに落とせるというメリット?も。

両方とも了解しました。

>他キャラの移動力補填を期待してまずアルバトロスを選び、その上で「じゃあユウキも出すか」
>という選択肢も生まれてくると思います。
>キャラゲーとしてはこのほうがよいのではないかと思いますが、いかがでしょうか。

たしかに私にも、補給装置としてビッグシューター出すからついでにジーグも、という思考の流れが本家スパロボでもあったので、ユウキ→アルバトロスだけでなくアルバトロス→ユウキという流れがあるのはいいと思います。

現段階での変更を加えて、ファイルをあげておきます。
Ver1からの主な変更点は
・データ並び順
・アルバトロスに運搬アビリティ追加。
・活炉モードをハイパーモード→変形にして朝倉に自由に戻れるように。
・アルバトロス・朝倉のSP
アルバトロス
SP, 55, 自爆, 1, 威圧, 1, 祝福, 4, 加速, 10, 信頼, 17, 助言, 29

朝倉
SP, 55, 偵察, 1, 隠れ身, 1, 努力, 4, 忍耐, 10, 献身, 17, 脱力, 29
激励の採用は保留中となっております。
・ユウキ&アルバトロス(ランク連動共用)

となります。

【5631】Re(2):アルバトロスに関して

名前
 [名前なし]
投稿日時
 - 2011年04月26日(火) 02時53分 -
設定
引用なし
パスワード
お疲れ様です。
圧縮ファイルの中、ちょっとのぞいてみました。

まだ実働はさせてないのですが、指摘というか、
こうしたほうがいいんじゃないかな、という点を。


○アルバとユウキの合体形態

武装があるとCreateしたくなっちゃいますし、
潔く合体用案山子データでよいのではないでしょうか。

○モノバイル・グース
登場時のイメージ的に、杖の威力は消費10の1400くらいあっていい気がします。


○モノバイル・ノディ

移動3で、格闘2Pとかのほうがそれっぽい気がします。
あと、ジンクジップの持続はL2くらいあったほうが、怖さが出るかなーと。
強さが気になるなら、威力のほうを落としてもいいかもしれません。

あと、これが一番の肝なんですが、
体の柔らかさはLv2バリア、あたりでの再現のほうが、
序盤の敵コマとして面白いのではないかと思いました。
消費15〜20くらいにしておけば、詰むこともないでしょうし、
なによりぶち抜いたときの爽快感が素敵。


以上です。
姫様のアイコンのポーズが、いまいち決まらないにゃー。

【5632】↑は私の発言です

名前
 霞薙
投稿日時
 - 2011年04月26日(火) 02時59分 -
設定
引用なし
パスワード
うぬう、HDの領域確保とデフラグやったら、
名前欄が消えていたですよすいません。
タイトルどおり、上記の記事は私の発言です。

【5633】Re(3):アルバトロスに関して

名前
 氷漬け
投稿日時
 - 2011年04月27日(水) 08時33分 -
設定
引用なし
パスワード
返信ありがとうございます。

>○アルバとユウキの合体形態
>
>武装があるとCreateしたくなっちゃいますし、
>潔く合体用案山子データでよいのではないでしょうか。

了解しました。武装を取り外しておきます。

>○モノバイル・グース
>登場時のイメージ的に、杖の威力は消費10の1400くらいあっていい気がします。

一応味方運用も可能なキャラとして設定したユヒナの剣の威力を上回り、エリートクラスのピジョンのクイック・デス・シルバーと同威力というのは、いくらなんでもやりすぎな気が……。せいぜい1200がいいところかと思います。


>○モノバイル・ノディ
>
>移動3で、格闘2Pとかのほうがそれっぽい気がします。
>あと、ジンクジップの持続はL2くらいあったほうが、怖さが出るかなーと。
>強さが気になるなら、威力のほうを落としてもいいかもしれません。
>
>あと、これが一番の肝なんですが、
>体の柔らかさはLv2バリア、あたりでの再現のほうが、
>序盤の敵コマとして面白いのではないかと思いました。
>消費15〜20くらいにしておけば、詰むこともないでしょうし、
>なによりぶち抜いたときの爽快感が素敵。

こんな感じでどうでしょうか?

モノバイル・ノディ
ノディ, (モノバイル), 1, 2
陸, 3, L, 3000, 130
特殊能力
パイロット愛称=ノディ
バリアLv2=軟性 突接実銃武 15
4200, 120, 900, 70
CABA,HCA_NodyU.bmp
ジンクジップ,       900, 1, 3, +0, -, 10, -, AABA, +15, 実誘石L2
格闘,          1000, 1, 2, +20, -, -, -, AAAA, +0, 突格P

変更内容としては移動力-1、格闘射程+1、軟性をバリアに変更、装甲-100、ジンクジップ威力-100&石化レベルを2に上昇、となります。

124 / 426 ツリー ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

663,080

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター