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【5864】マルチレス2:もうRXだけでいいんじゃ...

名前
 HOLIC
投稿日時
 - 2012年03月29日(木) 23時39分 -
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引用なし
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いや、他のデータも取ってますが。

>>咲岡氏
>どうも、咲岡です。
>
>細かいことはとりあえずおいておいて
>
>>個人的スパロボ想定はBLACKでスタートし、他ライダーの強化フォームやアップグレードに前後してRXに切り替わるぐらいですね。
>
>との事ですが、前回のレスにも書かせていただいたBlackとSPが全く違うため時期によっては使い勝手が悪くなる事についてはどのようにお考えなのでしょうか。
>正直ここまでBlackとかけ離れたSP構成にしておいて「RXはBlackからアップグレード!」とか言われても……えっと、まあ、良く言って寝言としか思えない? そんな状態かと。
>少なくとも「BLACKとRXを同レベルの性能にしよう」という誤解をまねいたのはそういった点も原因なんじゃないかなーとも思ったり。
>
>
>それでは失礼します。
これは異なことを……使い勝手が変わったら、そのまま運用方法を変える以外に何かあるんでしょうか。
BLACKとRX/ロボ/バイオはユニット特性からまるで違うわけで、RX側が自分のユニットを活かすためのSP構成でいけないわけがないでしょうに。
正直な話、もう少し建設的な案や使用想定が多く出ると考えてました。それならばまだ議論も可能であり、BLACKに合わせるなり双方を擦り合わせるなり可能なこともありますが、そうではないレスが連呼されるだけなのが非情に残念です。これではどう評価されても逆に吹き出すのを抑えるので精いっぱいです。
「同等に」などと勘違いさせた自分の中途半端な説明にも非は認めますが、意図したのとまるで別の解釈で騒がれるとこちらも戸惑うだけです。

>>ラス氏
>お疲れさまです。
>
>>>RXの立ち位置の件
>これは自分に対してだと思うのですが、自分は夢見眼さんの「ブラックとRXは同程度にする」という意見にレスをしたつもりです(というか2回目のレスは自分以降に投稿された意見への討議レスが中心です)。
>奇跡・SP習得云々も「復活を削る(=Lv18まで穴が空く)ということについてです。
>
>スレ主が纏めるまで意見を出すだけというのもどうかと思ったので討議っぽくしてみたのですが逆に混乱させたみたいですね。
>題名にその意を入れたつもりでしたが、わかりにくかったです、ごめんなさい。


>=====RX=====
>・リボルクラッシュの殺属性について
>トドメ技だからというわけではなく、個人的に「使って欲しくない」んです。
>ディケイドゲスト出演の時に一番違和感があったのが「名乗り直後の抜剣」で、本編ではトドメ以外素手で戦っていたはずです。
>そう言う意味では「リボルケイン」も無い方がしっくりくるというか。
>トドメ前の斬り合いもダメージを入れるためというより本命の前の牽制というかんじではないかと。
>格ゲーやってる方には「シュマのカオティック起動→発動触手ヒット前の攻防」というとわかりやすいでしょうか。
>再生怪人散らしの件は「BOSSランクなくなった雑魚を殺連打で無双した」でも再現できますし。
>使いづらくなる、というのは「じゃあロボになれよ」ということかと。
いやそれ、「使って欲しくない」だけじゃわかりません。
『大ショッカー』の大盤振る舞いは、リボルクラッシュ殺連打とするには消費100を有象無象のザコに振舞いまくるのは強引すぎる解釈かと思います。突きじゃなくて振り回してましたし。
実際問題、リボルクラッシュが必然的にステージボス全てのトドメになるようなバランスのシナリオならともかく、他の高火力武装もライダーを中心にゴロゴロいるわけで。殺属性を付ければ、それらを差し置いてトドメにしないと使い物にならないともいえます。攻略の自由度が低くなるのではないでしょうか。
ちなみに格ゲーの例えは該当作を知らないので難しいですね。

>・RXキック
>強すぎません?
>というかこの技、ガテゾーンダメ押し以外にトドメになったことなかったはずです。
>フィニッシュとしてリボルクラッシュに次いで使われたスパークカッターを超えるものでしょうか。
>更に格闘>射撃な以上、ロボでこれを超える威力を出すことは不可能でしょう。
>耐久にしてもRXのみ回復がある時点でロボになる意味が希薄な気がするのですが。
スパークカッター>RXキックなら、それはそれで構いません。
RXキックはBLACKライダーキックと同等にするのも3倍になった設定上困るので、従来の1800に戻し、スパークカッターを1900に逆転させる形でどうでしょうか。

>=====バイオライダー=====
>めんどくさいとか言っちゃダメです。
>個人的にアクションや格ゲーにRXが出にくい原因は全部こいつだと思ってますが(笑)
>
>・液化
>手動当身にする意味:ありません!
>ジム公さんのバイオアタックに間属性(=スキルとしての液化削除)というレスに対してのもので、「そういう制限のかけ方をするならむしろ・・・」という提案です。
>防御側で回避してこそのバイオだと思うので、防御スキルは削って欲しくないのです。
>
>対火についてですが、避けられない根拠が少ないというよりは避けられるはずです。
>29話にてRX(基本形態)めがけて放たれた火炎をバイオになって液化で躱すという「弱点どこいったんだコノヤロー」なことをしてます。
>シャドームーンのやったことは「無敵移動の終わり際に技を重ねた」のであって、無敵をぶち抜いたわけではないと思います。
>弱点云々言うならピカチュウが影分身しても地震は必中なのか、と。
硬くて遅いけど遠近両用なロボなど、RXはどうにも弱点が欠点になっていないんですよね……
では一応対火も回避可能ということで。

>・バイオアタック
>作中で防御されてませんでしたっけ(そのまま連発してブチ抜いちゃいましたけど)?
>個人的なイメージとしては侵より無なんですが。
>相手の理不尽な防御を無視する更なる理不尽さ、って感じで。
盾相手ならともかく、無がつきそうな全方位常時発動バリア系すり抜け描写が、そういう敵がいなかったせいもあってなかったと記憶しています。
いや、実際にはほいほいすり抜けそうで怖いんですけどね。

>=====最後に確認=====
>結構色々意見でてるんですが、
>・RXの立ち位置は基本性能ブラックの上位
>・「破壊力のロボ/回避のバイオ/フィニッシュブローのRX」の3形態
>  (根本的に相性云々が発生する場合は除く)
>という方向で自分はレスしてます。
>これ決めないと方向が迷走しそうなので、一応これについても指摘欲しいです。

作中活躍度から感じた個人的イメージからの解釈になりますが、
RX:スタートフォームであり、フィニッシュもほぼ独占独走状態。無消費と最大火力に秀で、中間火力やユニットは平均より上レベル。
ロボ:硬い遅い強いの耐久系。高装甲と肉弾攻撃はトップ、遠距離武装も強いが怪魔稲妻剣のような強攻撃力には少々不利。
バイオ:液化での回避と攻撃が最大の役割。中間火力としても出番多いと尚良し。
こんな感じでしょうか。

>>ツカバークさん
>ツカバークです。
>ちょっと横槍を入れさせていただきます。
>
>>=====RX=====
>>・リボルクラッシュの殺属性について
>>トドメ技だからというわけではなく、個人的に「使って欲しくない」んです。
>>ディケイドゲスト出演の時に一番違和感があったのが「名乗り直後の抜剣」で、本編ではトドメ以外素手で戦っていたはずです。
>>そう言う意味では「リボルケイン」も無い方がしっくりくるというか。
>>トドメ前の斬り合いもダメージを入れるためというより本命の前の牽制というかんじではないかと。
>>格ゲーやってる方には「シュマのカオティック起動→発動触手ヒット前の攻防」というとわかりやすいでしょうか。
>>再生怪人散らしの件は「BOSSランクなくなった雑魚を殺連打で無双した」でも再現できますし。
>>使いづらくなる、というのは「じゃあロボになれよ」ということかと。
>
>うーん、単に「使ってほしくない」だけでは、殺属性を付ける理由としてはいささか弱いのではないかな、と。
>主に殺属性は即死攻撃に使われている属性ですし、演出はあくまで演出と捉えるべきかなと。
>どうしても殺属性付加が必要なのであれば、ローカルで殺属性を付加するなりすれば良いと思います。
>おまけに使うか使わないかは、状況やプレイヤー次第にもなってくると思うので。
>
>
>参考:リボルクラッシュよりも威力が高い必殺技
>
>超電子ストロンガー
>超電稲妻キック,      2800, 1, 1,  +0,  -, 100, 130, AABA,  +0, 突雷
>
>仮面ライダークウガ・ライジングマイティフォーム
>アメイジングマイティキック,    2800, 1, 1, +20,  -, 90, 140, AAAA, +20, 突雷JL1
>
>仮面ライダーアギト・シャイニングフォーム
>シャイニングライダーキック,  2700, 1, 1, +10, -, 80, 130, AAAA, +20, 突
>
>仮面ライダーブレイド・キングフォーム
>R・ストレートフラッシュ,  2800, 1, 1,  +0,  -, 100, 130, AAAA, +20, -
>
>
>それでは、横槍失礼いたしました。
ありがとうございました。

3形態の武器を並べてみます。
#RX#
キングストーンフラッシュ, 900, 1, 3, +30, 2,  -,  -, AAAA, +10, S
ライダーアタック,     1300, 1, 1, +30, -,  -,  -, AAAA, +15, 突
リボルケイン,       1600, 1, 1, -10, -, 20, 115, AAAA, +20, 武
RXキック,        1800, 1, 1, +10, -, 30, 115, AAAA, +10, 突
リボルクラッシュ,     2600, 1, 1, -10, -, 100, 130, AAAA, +20, 武
ダブルキック,       2600, 1, 1, +10, -, 60, 130, AAAA, +10, 突合
#ロボ#
ライダーアタック,     1300, 1, 1, +15, -,  -,  -, AAAA, +0, 突
ロボパンチ,        1400, 1, 1, +30, -,  -,  -, AAAA, +0, 突KL0
ボルティックシューター,  1400, 1, 3, -5, 12,  -,  -, AA-A, +10, B共
ロボライダーキック,    1500, 1, 1, +10, -, 15, 105, AAAA, +10, 突
ハードショット,      1900, 1, 3, -5, 12, 30, 110, AA-A, +10, B共
#バイオ#
バイオアタック,      1100, 1, 2, +15, -, 10,  -, AAAA, +0, 格P浸間
バイオブレード,      1300, 1, 1, +5, -,  5,  -, AAAA, +0, 武
バイオライダーキック,   1400, 1, 1, +10, -, 15, 105, AAAA, +10, 突
スパークカッター,     1900, 1, 1, -5, -, 30, 110, AAAA, +0, 武

【5865】Re(1):マルチレス2:もうRXだけでいい...

名前
 夢見眼
投稿日時
 - 2012年03月30日(金) 17時35分 -
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引用なし
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横槍失礼します。

>これは異なことを……使い勝手が変わったら、そのまま運用方法を変える以外に何かあるんでしょうか。
>BLACKとRX/ロボ/バイオはユニット特性からまるで違うわけで、RX側が自分のユニットを活かすためのSP構成でいけないわけがないでしょうに。

>正直な話、もう少し建設的な案や使用想定が多く出ると考えてました。それならばまだ議論も可能であり、BLACKに合わせるなり双方を擦り合わせるなり可能なこともありますが、そうではないレスが連呼されるだけなのが非情に残念です。これではどう評価されても逆に吹き出すのを抑えるので精いっぱいです。
>「同等に」などと勘違いさせた自分の中途半端な説明にも非は認めますが、意図したのとまるで別の解釈で騒がれるとこちらも戸惑うだけです。

大変申し訳ないんですが、自分も議長殿が何を想定されてるのかよくわからないのです。
お言葉を借りるなら吹き出す以前に首を傾げている状態と申しましょうか。


議長殿自身がBLACKとRXを全く性質の違うユニットであり、
故にパイロットのSPも変更があって当然だと認識されている。

自分はBLACKとRXが同列または同系統でなければならない、とは思ってません。
光太郎の性格も違いますし、SPだって違って良いと思ってます。

(極論すれば完全に互換性無視の別物でも良いと思ってます。
乗り換え出来ないというデメリットはありますが、
BLACK側のみで終盤対応できるというメリットもあるので)

ただ、その間で乗換え(というか差し替え)を想定している。
『パワーアップしてパイロットもユニットも全く性質の違う別物のユニットになります』
この点が相当異質な事であると感じています。

普通の場合、アップグレードは純粋な強化を想定するものですし
(射程が短くなるとかアイテム装備数が減る事はあっても基本的な部分で)
ユニットに合わせてSP自体が変更される事もあまりありません。
(そして多くの場合、それはキャラ表現のためのSP変更だったと思います。
さらに付け加えると前述の理由無しで『ユニットを活かすため』という理由で
SPが変更される後期型ユニットってあんまり聞いた事ないです。)

少なくとも普通の後期型へのアップグレードとはいえないのではないでしょうか。

データ作成上・バランス上では問題ないようにと思われるかもですが、
シナリオで使う事を想定した場合、ここのところは結構な問題になってくるんじゃないでしょうか。
少なくとも熱血の有無はプレイヤーにとって大問題になりえるのではないかと。
(個人的には友情もですが。強いSPではないと認識されがちですけれども)

さて、ここでひとつ提案させて頂きます。
『ライダー世界に駆ける』再現の為とRXの前期型として使用できる
RX版BLACKを追加しませんか。
BLACK版を使えよと思われるかも知れませんが、
言うなれば『心はRX(RX版光太郎)、身体はBLACK!』という状態ですし、
BLACK版と別にあってもいいんではないかと。

以上です。

【5866】Re(1):マルチレス2:もうRXだけでいい...

名前
 無明
投稿日時
 - 2012年03月31日(土) 02時45分 -
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引用なし
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お疲れ様です。

SPに関してですが、違うSPになることにより使い勝手が変わることはいいとして、
BLACKとRXで共通しているSP(熱血や覚醒)がRXになることで遅まるのは上位版としては頂けないかと。
『世界に駆ける』の再現をした際、BLACKに戻されたRXがBLACK時代より弱くなってるというのも寂しい限りですし。

序盤からの使用を想定された上での措置かと思いますが、やはり後期型としての立ち位置との両立は難しいかなーと。
RXの序盤の熱血習得がバランス的にまずいのなら、BLACKでの習得時期を遅らせる等で調整すべきかなと個人的には思います。

ところで、今回のRX改訂に合わせてBLACKは改訂されるのでしょうか?
その関係上、RXとBLACKは合わせて調整されるとありがたいのですが。

【5870】RX強化云々

名前
 ラス
投稿日時
 - 2012年04月01日(日) 00時04分 -
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引用なし
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>『パワーアップしてパイロットもユニットも全く性質の違う別物のユニットになります』
>この点が相当異質な事であると感じています。
とのことですが、実際前例があります。
FF4のセシル・ハーヴィです。
彼の場合、ステータス強化と引き換えにM武装を失います(SPも若干変化します)。

原作がそうだから、と思う方もいると思いますが原作では強化後のステータスは歴代でも指折りの高ステ、装備優遇等で結構差がついています。

多数派、というわけではないですがありえないというわけでもありません。
そもそも基本形態RXとブラックで比較してさほど変化したとも思えません。
結局使い勝手云々騒ぐ必要があるのはSPだけな気がします。

提案なんですが、SPをブラックのSPから「友情と復活を差し替えただけ」にしてみてはどうですか?
その上で強すぎるなら「序盤使用の場合フォームチェンジ封印推奨」とでも入れてイベントで「その時不思議なことが」でもしてもらえばいいでしょう。
ロボ・バイオの技がバッサリなくなるので、いい感じに微妙になるとおもいます。

それと、強化形態にするの前提なら全体的に技の威力と気力を調整してもいいかと。
130でリボルクラッシュが解禁されるまで、意外にブラックにパワー負けしてるので。

具体的に
RXキックとスパークカッターの気力を入れ替える
ライダーアタック・ロボの全技・バイオアタック以外のバイオの技 +100

ブラック        -RX(基本形態のみ)  -RX(全フォーム)比較
・気力制限なし
 1400(ライダーチョップ)-1300(ライダーアタック)-1400(ロボパンチ)
・105時点
 1600(ライダーパンチ) -1300(ライダーアタック)-1500(ロボキック)
・110時点
 1700(ライダーキック) -1300(ライダーアタック)-1900(スパークカッター)
・115時点
 1700(ライダーキック) -1800(RXキック)   -1900(スパークカッター)
・120時点
 2000(パンチ&キック) -1800(RXキック)   -1900(スパークカッター)

↓変更したとすると

・気力制限なし
 1400(ライダーチョップ)-1400(ライダーアタック)-1500(ロボパンチ)
・105時点
 1600(ライダーパンチ) -1400(ライダーアタック)-1600(ロボキック)
・110時点
 1700(ライダーキック) -1800(RXキック)   -1800(RXキック)
・115時点
 1700(ライダーキック) -1800(RXキック)   -2000(スパークカッター)
・120時点
 2000(パンチ&キック) -1800(RXキック)   -2000(スパークカッター)

右側がいい感じに入り乱れてくれたのと、ブラックと基本形態がうまく釣り合ったとおもうのですが。
リボルクラッシュもスパークカッターとの差を意識して2700にしてみましたが、シャイニングキック以外に劣ったまま(シャイニングキックが評価が低すぎる気がします)なので大丈夫ではないかと。

【5871】Re(1):RX強化云々

名前
 夢見眼
投稿日時
 - 2012年04月01日(日) 05時01分 -
設定
引用なし
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どうも、夢見眼です。
主にラス氏へのレスで少々脱線気味になりますがご容赦下さい。

>>『パワーアップしてパイロットもユニットも全く性質の違う別物のユニットになります』
> >この点が相当異質な事であると感じています。
>とのことですが、実際前例があります。
>FF4のセシル・ハーヴィです。
>彼の場合、ステータス強化と引き換えにM武装を失います(SPも若干変化します)。
>
>原作がそうだから、と思う方もいると思いますが原作では強化後のステータスは歴代でも指折りの高ステ、装備優遇等で結構差がついています。
>
>多数派、というわけではないですがありえないというわけでもありません。
>そもそも基本形態RXとブラックで比較してさほど変化したとも思えません。
>結局使い勝手云々騒ぐ必要があるのはSPだけな気がします。

基本形態のユニットだけ見ても超火力の追加と便利な中間火力の喪失は
結構な変化だと思います。
それはともかくユニットに関して誰も使い勝手云々とは騒いでないような。
僕の
>>『パワーアップしてパイロットもユニットも全く性質の違う別物のユニットになります』
も議長殿の想定をそう読み取らせて貰っただけなのですが、ややこしい書き方だったかも知れません。
その点は申し訳ない。

まあ、それは置いとくとして。

で、セシルってそんな異質なんでしょうか。
ユニット自体はマップ屋→援護屋で役割自体は全然変わりますが
基本性能自体は同傾向の純粋強化(命中は若干減りますが…)。
パイロットもSP威圧→忍耐も反撃封じが優秀になっただけで全然違うという訳でもなく。
ましてや習得レベルに変更はないですし、キャラ表現の範疇としても妥当でしょう。

この程度の変化であれば、似た様に前期型であった武器が消えるケースやら
後期型でマップ攻撃や大火力攻撃etcの新要素が追加されて、
そこから役割自体が変わる例ならそれこそゴマンとある訳で。
セシルとてその範疇だし、RXもユニットだけならこの範疇だと思います。
これだけなら異質とは言わないでしょう。

で、問題はやっぱりSP。

そもSPとは基本的に最初から最後まで見越して設定するもので
後期パイロットのSP差し替えも習得レベルはそのままで変更するのがほとんどです。

ましてや序盤パイロットだから全般的に習得早くとか後期だから全般的に習得遅く、
という事自体がほとんどないんじゃないでしょうか。
そして、そのために乗換え時期によって弱くなったりするなら
それは後期型として乗換えを想定されたユニットとして異質… というか歪ではないかと思う訳です。

(蛇足ですが、それは序盤から後期ユニットが勢揃いするシナリオがあったら
RXだけが中盤までほとんどSP抜きで戦わないといけない、と言う事になります。
例えばライダー共闘シナリオでも作ろうか思った際にRXのみが最初から後期ユニット、
という可能性がどれほどありましょうか)

以上です。長々と失礼しました。

【5873】Re(2):RX強化云々

名前
 ラス
投稿日時
 - 2012年04月04日(水) 22時37分 -
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引用なし
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>そもSPとは基本的に最初から最後まで見越して設定するもので
>後期パイロットのSP差し替えも習得レベルはそのままで変更するのがほとんどです。

まさにその通りだと思います。
いくら時間が経っていようとZ→CCAのアムロ程じゃないでしょうし、機体性能で言ってもZとνで戦わせたらνが勝つでしょう。
これと同じ関係だと思います。

そもそも、記憶が完全に飛んで理性も消し飛んだシャドームーンを放置で光太郎を別キャラ化する意味がわかりません。

問題は「精神入れ替えよう」と言いだしたのがブラック側だということです。
改変前時点でブラックの習得が早いのです。
(恐らくRXの前期として設定され抑え気味にされたユニット性能への配慮だと思います)

ここで安易にブラック差し替えにしていいのか、という問題も出ると思います。
だからといって「ブラックとRXを全く無関係にしよう」というのも
「すべてのライダーをディケイドのフォルダにぶち込め」というレベルの暴挙だと思います。

結局「ブラックも併せて改変して調整する」か「両方まとめたフォルダにしてしまう」か
しかないというのが個人的な意見です。

【5874】Re(3):RX強化云々

名前
 夢見眼
投稿日時
 - 2012年04月05日(木) 00時43分 -
設定
引用なし
パスワード
どうも、夢見眼です。
思う所はあるのですが議長抜きで続けるのも不毛ですので最後に少しだけ。

>問題は「精神入れ替えよう」と言いだしたのがブラック側だということです。
>改変前時点でブラックの習得が早いのです。
>(恐らくRXの前期として設定され抑え気味にされたユニット性能への配慮だと思います)

BLACK改訂の過去ログ読んできましたが、
少なくともその時点で『RXという後期ユニットがある』という前提
(なおかつ、まだ見ぬRX改訂時にBLACK再改訂でも問題無しというスタンス)
で行われていました。
そのため火力不足なのに魂を持たせられなかったようです。

以上です。

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