SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板等身大映像・書籍データ掲示板



【6245】Re(1):ジャングルの王者ターちゃん 準備稿

名前
 デュカキス
投稿日時
 - 2013年06月06日(木) 23時19分 -
設定
引用なし
パスワード
どうもデュカキスです。
主題歌が印象に残ってます。
なんて思いつつ脳内再生したら記憶が途中で
「ジャングルはいつもハレのちグゥ」のOPに変わってました。

> ターちゃん

確かに魅了や混乱や睡眠には弱そうで面白いのですが、
毒や縛りなど肉体的な分野では相応の耐性を持ってる気もします。
抵抗力に属性指定ができればより良かったんですけど…。
弱点=精だと、またニュアンス変わっちゃいますかね?

回避については、どっちかというと射程3を実質無消費で撃てる上で高いことの方が
危険では、と思います。不可逆変形とはいえ。
ブーメランに消費5は付けてもいいのでは。
あとブースト→格闘強化については賛成です。

> サブミッション,  1300, 1, 1, -15, -, 10,  -, -A-A, +10, Q接貫低運低移

関節技でパッと浮かぶのは杏菜@ハイパーあんなとぷにえ様@大魔法峠ですが、
どちらも高CTの範疇で表現されてるように、関節技で貫という例は覚えがありません。
攻撃力+200して貫を外すのを希望で。

> アナベベ

金持ちになったから闘争心が失われたのであって、
闘争心を失って金を稼ぎやすくなるのは違うのでは。
別名は「守りの人生」に変更希望です。
SP消費減少と闘争本能を別にする手もありますが、特殊能力が多くなりすぎる感があるので。

どうでもいいですが、守りの人生で検索すると
「経営者は守りの人生に入らない」というページが出て笑いました。

> 梁師範

移動3とはいえ優秀な2Pに射程4の必殺技、
SP構成も戦闘系がきっちり揃う上に終盤は激励もあり。
アイテム強化を加えると強脇どころか準主役も食うレベルと踏みます。

射撃-4と

・命中-10、運動性-5、龍炎拳と百歩神拳のCT-10or技量-4
・ひらめきか激励の差し替え

のどちらかを希望です。

以上です。データ作成がんばってください、それでは。

【6249】マルチレス

名前
 ジム公
投稿日時
 - 2013年06月08日(土) 11時48分 -
設定
引用なし
パスワード
・ちゃあしゅうさん


>ジャンプが何がなんでもバトル系にもってく傾向が特に強かった頃の作品ですね。

新〜の前半なんかバトル編が終わったらインターバル話無しで間髪いれずに次のバトル編が始まってますね。


>>ジャングルの王者ターちゃん

ブースト→格闘強化Lv2は了解です。

>回避423+高切り払い+阻止+忍耐はちょっと安定し過ぎて面白みに欠ける感じがします。
>このクラスの回避系にしては若干タフ過ぎる所もありますし、回避減希望。
>現状でこのクラスの回避だと対状態異常の弱点も特徴として全く活かされてないってのも。


丈夫すぎるかなーと思ったけど丈夫すぎますね。

後期になるほど戦闘描写ががっつり回避に寄っていくというのもあるので、
各形態HP-200 運動-10と一回り落として
うんこひりの効果に追加で運動+5、(動物パワー)のみ動物パワーまんたんの効果に運動+5も加えて、
バージョンと気力で運動が段階強化されていく感じでどうでしょうか。

(初期回避403  最終 無印408/動物418+5)


>>ジャングルの王者ターちゃん(飛行)

>ユニットアイコンが無い場合など識別上厳しい場合もありますんで、
>愛称はターちゃん/飛行もしくはターちゃん/たまきん希望です。

「たまきんグライダーターちゃん」、動物パワー版を「ムササビターちゃん」にしたいと思います。


>作中そこそこ使用頻度の高かった形態(主に回避とかですが)ですんでもうちょっと利便性高くてもいいかなーとも。
>飛びかかり、などの変形技武装を追加して攻撃後元に戻れるようにしては如何でしょう?

数年前、漫画読まなさそうな人が話を振られて「ああ金玉でとぶやつだよね」と応え、
みんなそこが印象に残ってるんだなぁと感動したおぼえがあります。


しかし、戦闘中飛んだときもまず一旦仕切り直しになってますし、
攻撃に直結するような使い方をまったくされてないんですよね。
(多分例外が剣聖ナパの孫との戦いで飛行踏ん張りから乳をつついた時だけ)

移動+1……と、使用頻度にはあまり貢献しないかもしれませんが
攻撃回避Lv2を与えて、相手攻撃によっては飛ぶ方が回避率で上になる、
というのではどうでしょうか?


・デュカキスさん


>主題歌が印象に残ってます。
>なんて思いつつ脳内再生したら記憶が途中で
>「ジャングルはいつもハレのちグゥ」のOPに変わってました。

前期OPは特徴のある曲でしたね。後期は……うん、なんか普通。


>> ターちゃん

>確かに魅了や混乱や睡眠には弱そうで面白いのですが、
>毒や縛りなど肉体的な分野では相応の耐性を持ってる気もします。
>抵抗力に属性指定ができればより良かったんですけど…。
>弱点=精だと、またニュアンス変わっちゃいますかね?

欲しいですよねえ。個別指定できる抵抗力。

ターちゃんの場合、得意分野では切り払いで拒否力高いのと、
大概の異常ケースで
「ああまたボケたんだな」
と納得してもらえそうなキャラがあるので全弱点でいってみました。


>回避については、どっちかというと射程3を実質無消費で撃てる上で高いことの方が
>危険では、と思います。不可逆変形とはいえ。
>ブーメランに消費5は付けてもいいのでは。

回避落としましたが、+消費5で。


>> サブミッション,  1300, 1, 1, -15, -, 10,  -, -A-A, +10, Q接貫低運低移

>関節技でパッと浮かぶのは杏菜@ハイパーあんなとぷにえ様@大魔法峠ですが、
>どちらも高CTの範疇で表現されてるように、関節技で貫という例は覚えがありません。
>攻撃力+200して貫を外すのを希望で

そのあたりはひっかかったのですが、
アポロニア仮面やカブトムシ人間の伐折羅といった
高装甲敵への対抗手段としての使用が特に印象強い技なので
できれば貫で再現させてほしいです。


>> アナベベ

>金持ちになったから闘争心が失われたのであって、
>闘争心を失って金を稼ぎやすくなるのは違うのでは。
>別名は「守りの人生」に変更希望です。
>SP消費減少と闘争本能を別にする手もありますが、特殊能力が多くなりすぎる感があるので。

おお、そっちのほうが両能力を表していていいですね。
では「守りの人生」に変更で。


>> 梁師範

>移動3とはいえ優秀な2Pに射程4の必殺技、
>SP構成も戦闘系がきっちり揃う上に終盤は激励もあり。
>アイテム強化を加えると強脇どころか準主役も食うレベルと踏みます。
>
>射撃-4と
>
>・命中-10、運動性-5、龍炎拳と百歩神拳のCT-10or技量-4
>・ひらめきか激励の差し替え
>
>のどちらかを希望です。


では射撃-4の

(「残りカスみてえな気だが……」「ガッツで生きろ!!」)激励 → (下痢)我慢 で
ひらめきを大幅に遅らせ、

SP, 55, 気合, 1, 集中, 6, 我慢, 12, 報復, 16, 熱血, 20, ひらめき, 27

中盤力を落としつつ、地球最強コンビの時期にはボス削りも普通に行ける感じに。


ちゃあしゅうさん、デュカキスさん、ありがとうございました。

【6254】Re(1):マルチレス

名前
 デュカキス
投稿日時
 - 2013年06月09日(日) 21時28分 -
設定
引用なし
パスワード
了解の部分は省略で。

>> サブミッション
> そのあたりはひっかかったのですが、
> アポロニア仮面やカブトムシ人間の伐折羅といった
> 高装甲敵への対抗手段としての使用が特に印象強い技なので
> できれば貫で再現させてほしいです。

原作覚えてなく恐縮ですが、武装数的にも格闘(あるいは動物パワー変身)より
攻撃力を高くするだけでも対抗手段の要は足せますし、やはり設定的な何かしらがなく
関節技を貫にするのはまずいかと。
Q属性&非CTで動物パワー変身と競り合うものでもないため
1400〜1800と幅は十分ありますし、やはり攻撃力で表現希望です。

>> 梁師範

んんー…突属性強化がさり気なく乗るのがおいしいため、もうちょい下げる余地ありかも。
龍歩撃掌を引き立たせる意味でも、さらに命中-10希望で。

> 全身ダイナマイト

特定属性とはいっても覚悟+攻撃回避Lv10というのは悪さする恐れがっ。

攻撃回避Lv5=全身ダイナマイト 銃火爆
弱点=銃火爆

で、躊躇わせる効果はあるけど運悪く流れ弾が当たったら大惨事
みたくするのはどうでしょう。

以上です、それでは。

【6266】Re(2):マルチレス

名前
 ジム公
投稿日時
 - 2013年06月13日(木) 23時33分 -
設定
引用なし
パスワード
>>サブミッション

>原作覚えてなく恐縮ですが、武装数的にも格闘(あるいは動物パワー変身)より
>攻撃力を高くするだけでも対抗手段の要は足せますし、やはり設定的な何かしらがなく
>関節技を貫にするのはまずいかと。
>Q属性&非CTで動物パワー変身と競り合うものでもないため
>1400〜1800と幅は十分ありますし、やはり攻撃力で表現希望です。


 ターちゃんパンチの連打と百歩神拳のコンビネーションでなんとか昆虫人間を倒す

 →「カブトムシの俺の体はもっと硬い! 自慢のターちゃんパンチとやらで何百発でも何千発でも殴ってみな!」
 仲間を倒した最強技に対して自信満々の伐折羅

 →「じゃあターちゃんパンチも百歩神拳も通用しないぞ!!」
 絶望ムードの味方

 →「体が硬いのって弱点だぜ てこの原理でけっこー簡単に折れちゃうし」
 バキボキ


と伐折羅戦ではサブミッションがターちゃんパンチ以上の有効性を見せてるんですよね。

うーん、でも悪例になりそうならそこは諦めるか、なにか別の形を考えたほうがいいでしょうか?


>> 梁師範

>んんー…突属性強化がさり気なく乗るのがおいしいため、もうちょい下げる余地ありかも。
>龍歩撃掌を引き立たせる意味でも、さらに命中-10希望で。

一発技でしかも破られた龍歩が目立ちすぎるのもまずいので
パイロット命中-8と、龍歩命中-5でどうでしょう。


>> 全身ダイナマイト

>特定属性とはいっても覚悟+攻撃回避Lv10というのは悪さする恐れがっ。
>
>攻撃回避Lv5=全身ダイナマイト 銃火爆
>弱点=銃火爆
>
>で、躊躇わせる効果はあるけど運悪く流れ弾が当たったら大惨事
>みたくするのはどうでしょう。

うーむ、集中持ちとそれ以外とで有用度に大きな差が出てしまうのと、
弱点が攻撃寄せに働いてしまうことがあるのが気になりますね。

あと「撃ってみろ、お前らも木っ端微塵だぜ!」
言いながら普通に撃たれて自分一人大ダメージってすごい悲しい絵面のような。


しかし、調べてみたところ無効化系で2属性以上対象のアイテムが
使用注意つきのフォースシールド(FF5)しかなく、
効果が抜けすぎる感はあるので、対象属性を銃だけにしたいと思います。


デュカキスさんありがとうございました。

【6267】対高装甲武装

名前
 ちゃあしゅう
投稿日時
 - 2013年06月15日(土) 00時36分 -
設定
引用なし
パスワード
どうも、ちゃあしゅうです。

一応、対高装甲武装の再現方法としては
貫属性の他に痛L-1という方法があります。

CTでの火力の伸びが低くなり、相対的に低装甲に対して弱くなる為
元火力を高くすれば、対高装甲武装になる、という寸法ですね。

拙作データ戦場のヴァルキュリア3で対装甲武装で且つ
貫属性をつける理由付けが出来ない武装で採用してます。

関節技の再現方法としては微妙かもしれませんがこういう方向もあるという事で。

以上です。
では。

【6268】Re(3):マルチレス

名前
 抹茶
投稿日時
 - 2013年06月15日(土) 01時14分 -
設定
引用なし
パスワード
こんばんは。

>>>>ターちゃん
>>集中+忍耐
「コンボ搭載が許される閾値」の上限を上げないためにも、できれば現回避値
での搭載は回避して欲しいです。概してインフレのはしりになりますんで。

>>サブミッション
実験的にですが、貫L2とかどうでしょう?

簡単ですが、これで失礼致します。

【6269】Re(3):マルチレス

名前
 デュカキス
投稿日時
 - 2013年06月15日(土) 20時19分 -
設定
引用なし
パスワード
>>サブミッション

詳細な説明ありがとうございます。
ターちゃんパンチ以上となると確かに検討の余地がありますね。

すでに挙がっているのも含めて、いくつか案を。

1.貫L2と攻撃力で調整。
貫よりはマイルドなので、他作品に波及しても攻撃力の増減で対応できる。

2.痛L-1と大攻撃力で調整。
ターちゃんが高技量な分の抑えとしては有効な手。
ただ現時点で状態異常が付いてるためそこから変更の必要があるのと
主に鈍器や対戦車兵器のような元が大火力の物を抑える感じで使われてるので
関節技に適用するのはどうなんだろ?ってのはあります。

3.低消費、状態異常の「サブミッション」と要気力、火力重視の「てこの原理」(仮)
  で分離し、てこの原理についての理由と解説をデータに補記。
まー突き詰めて言っちゃえば関節技=てこの原理なんですが。
「サブミッションならとりあえず貫」という参照の仕方を避ける予防線として。
トーナメント決勝や連戦で使っていたのであれば、気力制限についても妥当かと。
武装数が6つを超えて操作性がちょっと落ちるのが欠点といえば欠点ですかね。

4.攻撃力に含める。
そのまんま。

個人的には1+3で、現状のサブミッションからQ貫を外し
1600/消費25/必要気力120/Q接貫L2 or 1700/消費40/必要気力120/Q接貫L2
くらいで裏の必殺技としてのサブミッションを追加する案を挙げておきます。

>>全身ダイナマイト

>あと「撃ってみろ、お前らも木っ端微塵だぜ!」
>言いながら普通に撃たれて自分一人大ダメージってすごい悲しい絵面のような。

ドラゴンやファイアエレメンタルならそんなこと気にするかなー、とつい思ったもので(笑)
その辺や、火属性はモンスター系統にも多く封殺できるとかなり強い点からも
銃のみというのはちょうどいいと思います。

以上です、それでは。

【6270】撤回

名前
 ちゃあしゅう
投稿日時
 - 2013年06月15日(土) 21時13分 -
設定
引用なし
パスワード
どうも、ちゃあしゅうです。

すいません状態異常ついてたんですよね。
元々CTでの火力上昇は無しと……

ミスです申し訳ない忘れて下さい。

【6282】マルチレス2

名前
 ジム公
投稿日時
 - 2013年06月23日(日) 03時28分 -
設定
引用なし
パスワード
>>サブミッションについて

皆様色々なアイデアありがとうございます。
マイルドな貫L2でいってみようと思います。
後述の回避値補填を兼ね、
対強敵での使用頻度と活躍度、アグニにとどめをさした実績から
威力1500/消費15で基礎ダメージでは動物パワー変身を確実に上回る位置に。


デュカキスさんのサブミッション強弱分け案は……
しっくりおさまる名称がちょっと思いつかないですね。
(作中「サブミッションの変形」と呼ばれたものはありますが、
 これは首をねじ切る動作で明らかに殺しにかかっていて、モーション・技内容ともに特殊過ぎる)

また、説明を添えるなら技を分けなくても
予防線という点での効果は劣らないかと思います。


>>抹茶さん

>>集中+忍耐

>「コンボ搭載が許される閾値」の上限を上げないためにも、できれば現回避値
>での搭載は回避して欲しいです。概してインフレのはしりになりますんで。

ヂェーンがらみで日常耐えに耐えているイメージ精神として、
また、厄介なリアル/スーパー両面性の片方を大部分これに投げられる都合のよさから、
忍耐は極力外したくないですね。
基本的には攻撃を喰らうと大幅にピンチになるくせに
ギャグ補正無しの真面目なときでもボスのビームを体で弾いたりしてくれるのがもう。

うんこひりパワーアップの運動強化の追加を取り消して(-5)、パイロット命中+4、
回避最大値413+5ではどうでしょうか。

一応集中を切る方向性でも模索してみましたが、着地点が見えませんでした。


皆様ありがとうございました。

【6283】変更データ

名前
 ジム公
投稿日時
 - 2013年06月23日(日) 03時30分 -
設定
引用なし
パスワード
[添付]〜添付ファイル〜
JT(2).zip ファイルサイズ: 22.4KB
ここまでで変更のあったデータと圧縮ファイルです。


ジャングルの王者ターちゃん
ターちゃん, 男性, ジャングルの王者, AAAA, 200
特殊能力
ハンターLv-5=(ヂェーンとの約束) 女性, 1
動物パワーまんたん=非表示, 1
切り払いLv3, 1, Lv4, 9, Lv5, 18, Lv6, 29, Lv7, 39, Lv8, 48
157, 134, 150, 158, 180, 165, 超強気
SP, 60, てかげん, 1, 忍耐, 5, 根性, 8, 熱血, 15, 集中, 18, 友情, 32
JT_Tachan.bmp, Tachan.mid
===
抵抗力Lv-3=純心もしくはバカ

# 動物パワーまんたん着脱用技能追加
# 命中+4


## 以下ターちゃん各形態HP-200 運動-10
## 飛行体周り名称変更

ジャングルの王者ターちゃん
ターちゃん, (ジャングルの王者(ターちゃん専用)), 1, 2
陸水, 4, M, 3900, 160
特殊能力
ハイパーモードLv0=動物パワー憑依 ジャングルの王者ターちゃん(動物パワー) 気力発動
阻止Lv1=ふにふに避け 銃B 切り払い-1 近接無効
変形=たまきんをひろげる たまきんグライダーターちゃん (!前ばり装備)
有効=獣
地形適応=ジャングルの王者 林 低木 砂漠
格闘武器=ふにふに避け
3700, 180, 800, 80
BABB, JT_TachanU.bmp
吹き矢,      800, 1, 2, +0, 3, -,  -, AA-A, +0, 実痺L2AL1
ブーメラン,    1100, 1, 3, -10, 1, 5,  -, AACA, -10, 永実
巨大ブーメラン,  1300, 1, 3, -20, -, 30, 110, AACA, +0, 実M直
格闘,       1300, 1, 1, +10, -, -,  -, AABA, +0, 突
サブミッション,  1500, 1, 1, -15, -, 15,  -, -A-A, +10, Q接貫L2低運低移
ターちゃんパンチ, 1800, 1, 1, +10, -, 30, 110, AABA, +10, 突

# ブーメラン消費+5
# サブミッション+200 消費+5 貫→貫L2

# 395/403M 集中 忍耐


たまきんグライダーターちゃん
たまきんグライダーターちゃん, (ジャングルの王者(ターちゃん専用)), 1, 2
空, 4, M, 3900, 160
特殊能力
変形=降りる ジャングルの王者ターちゃん
有効=獣
攻撃回避Lv2
3700, 180, 800, 75
A--B, JT_Tachan(F)U.bmp

# 移動+1 攻撃回避Lv2追加

ジャングルの王者ターちゃん(動物パワー)
ターちゃん, (ジャングルの王者(ターちゃん専用)), 1, 2
陸水, 5, M, 3900, 160
特殊能力
alias動物パワーまんたん
変形=たまきんをひろげる ムササビターちゃん (!前ばり装備)
阻止Lv1=ふにふに避け 銃B 切り払い-1 近接無効
弱点=獣
地形適応=ジャングルの王者 林 低木 砂漠 岩
必要技能=気力Lv0
ノーマルモード=ジャングルの王者ターちゃん
パイロット能力付加="メッセージ=ジャングルの王者ターちゃん(動物パワー)"
格闘武器=ふにふに避け
4200, 180, 800, 90
BAAB, JT_TachanU.bmp
格闘,        1300, 1, 1, +10, -, -,  -, AABA, +0, 突
動物パワー変身,   1500, 1, 1, +20, -, 15,  -, AAAA, +15, 突JL1
サブミッション,   1500, 1, 1, -15, -, 15,  -, -A-A, +10, Q接貫L2低運低移
ターちゃんパンチ,  1800, 1, 1, +10, -, 30, 110, AABA, +10, 突

# 動物パワーまんたん効果 ブースト→格闘+10運動+5 アニメ変化と合わせて内容をaliasにまとめる
# サブミッション+200 消費+5 貫→貫L2

# 405/413M(+5) 集中 忍耐


ムササビターちゃん
ムササビターちゃん, (ジャングルの王者(ターちゃん専用)), 1, 2
空, 4, M, 3900, 160
特殊能力
alias動物パワーまんたん
変形=降りる ジャングルの王者ターちゃん(動物パワー)
ノーマルモード=たまきんグライダーターちゃん
必要技能=気力Lv0
弱点=獣
攻撃回避Lv2
4200, 180, 800, 85
A--B, JT_Tachan(F)U.bmp

# 動物パワーまんたん追加
# 移動+1 攻撃回避Lv2追加


alias動物パワーまんたん
格闘強化Lv2=非表示 (気力Lv3 動物パワーまんたん)
運動性強化Lv1=動物パワーまんたん <気力Lv3 動物パワーまんたん>
動物パワーまんたん=解説 気力130で格闘+10、運動性+5。
戦闘アニメ=動物パワーまんたん (気力Lv3 動物パワーまんたん)

# 新規作成


アナベベ
アナベベ, 男性, ターちゃん一家, AAAA, 150
特殊能力
底力, 1
闘争本能Lv-2=(守りの人生), 1
SP消費減少Lv2=非表示 幸運 隠れ身, 1
守りの人生=解説 幸運と隠れ身のSP消費量が20%減少するが、出撃時気力-10, 1
切り払いLv1, 4, Lv2, 13, Lv3, 20, Lv4, 30
154, 135, 139, 149, 165, 159, 弱気
SP, 55, 幸運, 1, 隠れ身, 6, 応援, 11, 奇襲, 16, 根性, 25, 補給, 28
JT_Anabebe.bmp, Tachan.mid
===
修理費修正Lv5

# 特殊能力名称変更


梁師範
梁, りょう, 男性, ターちゃん一家, AAAA, 180
特殊能力
切り払いLv2, 1, Lv3, 8, Lv4, 19, Lv5, 31
141, 153, 146, 152, 177, 158, 強気
SP, 55, 気合, 1, 集中, 6, 我慢, 12, 報復, 16, 熱血, 20, ひらめき, 27
JT_Ryo.bmp, Tachan.mid

# 射撃-4 命中-8
# ひらめき, 12, 激励, 36 → 我慢, 12, ひらめき, 27


ヴァンパイア梁(老人)
梁, りょう, 男性, ターちゃん一家, AAAA, 180
特殊能力なし
121, 153, 146, 152, 177, 158, 強気
SP, 55, 瞑想, 1, 集中, 6, 我慢, 12, 足かせ, 16, 激闘, 20, ひらめき, 27
JT_Ryo(VO).bmp, Tachan.mid

# 射撃-4 命中-8
# ひらめき, 12, 激励, 36 → 我慢, 12, ひらめき, 27


梁師範
梁師範, りょうしはん, (ターちゃん一家(梁専用)), 1, 2
陸, 3, M, 4300, 150
特殊能力
格闘武器=気をこめた拳
3800, 140, 700, 85
CADB, JT_RyoU.bmp
白華拳,       1000, 1, 1, +10, -, -,  -, AAAA, +0, 突
打透勁,       1300, 1, 3, +0, -, 10,  -, AACA, -10, 実術
勁打,        1300, 1, 1, +10, -, 10,  -, AAAA, +5, 突複
白華爆虚拳,     1500, 1, 1, +20, -, 20, 120, AAAA, +20, 反接低攻
龍歩撃掌,      1700, 1, 1, +25, -, 30, 120, -AAA, +10, 接縛L0術
龍炎拳,       1800, 1, 2, -10, -, 40, 105, AABA, +15, P術
百歩神拳,      2200, 1, 4, -10, -, 80, 110, AABA, +10, B術

# 龍歩撃掌 命中-5


ヴァンパイア梁
梁師範, りょうしはん, (ターちゃん一家(梁専用)), 1, 2
陸, 3, M, 4300, 150
特殊能力
パイロット画像=JT_Ryo(V).bmp
HP回復Lv1
aliasヴァンパイアウィルス
格闘武器=気を込めた拳
4400, 140, 800, 90
CADB, JT_RyoU.bmp
白華拳,       1000, 1, 1, +10, -, -,  -, AAAA, +0, 突
打透勁,       1300, 1, 3, +0, -, 10,  -, AACA, -10, 実術
勁打,        1300, 1, 1, +10, -, 10,  -, AAAA, +5, 突複
白華爆虚拳,     1500, 1, 1, +20, -, 20, 120, AAAA, +20, 反接低攻
龍歩撃掌,      1700, 1, 1, +25, -, 30, 120, -AAA, +10, 接縛L0術
龍炎拳,       1800, 1, 2, -10, -, 40, 105, AABA, +15, P術
百歩神拳,      2200, 1, 4, -10, -, 80, 110, AABA, +10, B術

# 龍歩撃掌 命中-5


全身ダイナマイト
全身ダイナマイト, ぜんしんだいなまいと, 汎用, アイテム
特殊能力
攻撃回避Lv10=全身ダイナマイト 銃
必要技能=覚悟
0, 0, 0, 0, 0
*命を捨てる覚悟で相手の火器命中をためらわせる。
*「銃」属性を完全回避 必要技能=覚悟

# 火属性を対象から削除

【6291】Re(1):変更データ

名前
 アージュ
投稿日時
 - 2013年06月26日(水) 23時29分 -
設定
引用なし
パスワード
どうも、アージュです。
原作はリアルタイムで読んでた頃の知識しか残ってませんが、
出遅れしつつも気になった所をいくつか。


>識別子
いきなりですが個人的本題、識別子をJT_にするのはやめませんか?
識別子の役割的に、作品→識別子、識別子→作品の連想をしやすいものが
望ましいわけですが、この場合どちらも分かり易いとは言い難く。
その状況で被り易く色々な用途の考えられる二文字識別子を取ってしまうのはちょっとどうかなと。
既に画像パックにアイコンが存在して変えづらいとかの事情が無い限りは、
JungleT_なりTachan_なりもう少しかぶらなそうなところに変更希望です。


>ターちゃん
抵抗力Lv-3ですが、高回避ゆえに実際の影響度はそこまででも無いにしても、
実質技量120に相当っていうのは、"バカ"の表現として低技量を争ってる連中比較でも
突き抜けすぎなんで、こう、下限争いでももう少し遠慮して欲しいかなと。
別にザコ相手と同じ補正って言うのに拘らなきゃ行けない様にも見えませんし、
抵抗力Lv-2程度に丸まらないでしょうか?
これなら技量140相当で、"バカの下限争い"の中に丁度入る程度ですんで。

また、高回避+忍耐での利便性抑える案として、吹き矢+ブーメラン二種の
対遠距離セットを強化パーツ枠使う形の追加装備にしませんか?
アイテム装備でも必要技能で基本形態でしか使えないようには出来ますし、
途中から使わなくなる〜ってのに対してシナリオ側で最初から出さないとかも選べますし、
トーナメント編とかで武器持ちださないようにもしやすいですし(まぁ現状でもDisableすればいいんですが)

(動物パワー)のメッセですが、基本的な部分は変わらずに一部追加メッセージがある程度なら
わざわざ一式丸ごと分けるのではなく、(動物パワー)のユニット側に

メッセージクラス=動物パワー

を持たせて、追加のメッセージを

ダメージ小(動物パワー), ゴリラ!
ダメージ小(動物パワー), サイ!
ダメージ小(動物パワー), ゾウ!

とか表記した方がすっきり纏まりそうです。


>アナベベ
パイロットパラは命中-5して代わりに回避+5位に同期させたほうが収まりいかなと。
また、同一人物の心境違いを表すなら、SPは内容変えるだけで習得レベルは
極力そのままのほうが"らしい"かとおもいます。
切り払いレベルも変に習得レベル変えるより、全体的に-1位でいいんでは?

>ペドロ
作中のへタレっぷりは周りが達人揃いで比較されてアレなだけで、
本来は一応世界レベルでもそれなりではあった筈で……
技量160載ってもいい気はしつつ。
三角とびは確かにかなり印象に残ってますが、2P武装としては
他フォルダ比較でも相当に高い命中修正与えるレベルでしたっけ?
+の命中修正あるだけでも十分に優遇できてるかとは思うんですが。

>aliasヴァンパイアウィルス
ウィルス由来とかでも、日光でどうとかあるのであれば、
有効=光辺りつけてもいいんじゃないですかね。

>智光
結界ですが、鉄壁のバリア表現でも、他者付加の無償費Lv5バリアは流石に破格過ぎるかと。
治癒=行動不能とかで直されて敵陣に飛び込まれたりすると……。
自分対象の広域バリアアビとかの方が、色々安全な気もするのですが、
他者付加の必要があるとしても、出来れば3レベル程度には抑えて欲しい所。
試してないですが、付加アビの能力にも必要条件設定できるなら、
<白華拳智光隣接>とかも念のため追加しておいて欲しいですかねぇ。


とりあえずは以上です。では

【6292】Re(1):変更データ

名前
 ちゃあしゅう
投稿日時
 - 2013年06月28日(金) 21時13分 -
設定
引用なし
パスワード
どうも、ちゃあしゅうです。

>ターちゃん

実効としての回避ではなく、回避値の額面の高さが重要であるなら
運動性を+5〜15程度、更にターちゃんパンチの命中を上げた上で、
集中→堅牢という方法もあります。
堅牢は集中のそれより効率が悪いだけで決して回避型に相性の悪いSPではないので
有効な手段の一つかなと。

SP未使用時の強さが気になる場合は、増加分の運動性(の一部)を動物パワーまんたんに回すなどで
対処可能かなと。

只、前述の通り実効回避は下がるので、額面ではなく避けてる感が重要な場合は
あんまり使えない手段ではありますが。
とりあえず選択肢のひとつとして提案しておきます。


以上です。では。

【6300】マルチレス3

名前
 ジム公
投稿日時
 - 2013年07月04日(木) 00時01分 -
設定
引用なし
パスワード
どうも、ご意見ありがとうございます。


>アージュさん

>>識別子

>いきなりですが個人的本題、識別子をJT_にするのはやめませんか?
>識別子の役割的に、作品→識別子、識別子→作品の連想をしやすいものが
>望ましいわけですが、この場合どちらも分かり易いとは言い難く。
>その状況で被り易く色々な用途の考えられる二文字識別子を取ってしまうのはちょっとどうかなと。
>既に画像パックにアイコンが存在して変えづらいとかの事情が無い限りは、
>JungleT_なりTachan_なりもう少しかぶらなそうなところに変更希望です。

「ジャングルの王者ってジャングルキング? キングオブジャングル?
 もしかしてこの場合の王者ってチャンピオン? …………JT_にしとこう」
すみません、思考停止すぎました。

海外版がJungle King Tar-chanらしいのでJKTC_にしたいと思います。


>>ターちゃん
>抵抗力Lv-3ですが、高回避ゆえに実際の影響度はそこまででも無いにしても、
>実質技量120に相当っていうのは、"バカ"の表現として低技量を争ってる連中比較でも
>突き抜けすぎなんで、こう、下限争いでももう少し遠慮して欲しいかなと。
>別にザコ相手と同じ補正って言うのに拘らなきゃ行けない様にも見えませんし、
>抵抗力Lv-2程度に丸まらないでしょうか?
>これなら技量140相当で、"バカの下限争い"の中に丁度入る程度ですんで。

あー、そういう問題もあるんですね。
ではLv-2で。


>また、高回避+忍耐での利便性抑える案として、吹き矢+ブーメラン二種の
>対遠距離セットを強化パーツ枠使う形の追加装備にしませんか?
>アイテム装備でも必要技能で基本形態でしか使えないようには出来ますし、
>途中から使わなくなる〜ってのに対してシナリオ側で最初から出さないとかも選べますし、
>トーナメント編とかで武器持ちださないようにもしやすいですし(まぁ現状でもDisableすればいいんですが)

うーん、開幕変形する場合など完全に装備が無駄になるパターンも多くなることですし
相手を見てから選びにくい強化パーツ式はプレイヤーに嬉しくない気が。

シナリオ上武器を使って欲しくない状況では
出撃前に動物パワーに変形させておいてもらうことを想定していました。


>(動物パワー)のメッセですが、基本的な部分は変わらずに一部追加メッセージがある程度なら
>わざわざ一式丸ごと分けるのではなく、(動物パワー)のユニット側に
>
>メッセージクラス=動物パワー
>
>を持たせて、追加のメッセージを
>
>ダメージ小(動物パワー), ゴリラ!
>ダメージ小(動物パワー), サイ!
>ダメージ小(動物パワー), ゾウ!
>
>とか表記した方がすっきり纏まりそうです。

なるほど、そのほうが整備もしやすいですね。
逆に動物パワー時喋ってもらいたくないセリフもあるので
そちらも無印側のメッセージクラスで対応したいと思います。


>>アナベベ
>パイロットパラは命中-5して代わりに回避+5位に同期させたほうが収まりいかなと。
>また、同一人物の心境違いを表すなら、SPは内容変えるだけで習得レベルは
>極力そのままのほうが"らしい"かとおもいます。
>切り払いレベルも変に習得レベル変えるより、全体的に-1位でいいんでは?

別人別人言われてるのでずらしてしまったほうがそれっぽいかと思ったのですが、
揃えるところは揃えたほうが変化が際立つでしょうか。
技量は落としたいので以下のように。


戦士アナベベ
アナベベ, 男性, ターちゃん一家, AAAA, 150
特殊能力
底力, 1
不屈, 1
切り払いLv1, 1, Lv2, 8, Lv3, 15, Lv4, 22, Lv5, 38
154, 135, 146, 143, 175, 159, 強気
SP, 55, 我慢, 1, 根性, 6, 策謀, 9, 気合, 11, 熱血, 16, 必中, 28
JT_Anabebe(F).bmp, Tachan.mid


アナベベ
アナベベ, 男性, ターちゃん一家, AAAA, 150
特殊能力
底力, 1
闘争本能Lv-2=(守りの人生), 1
SP消費減少Lv2=非表示 幸運 隠れ身, 1
守りの人生=解説 幸運と隠れ身のSP消費量が20%減少するが、出撃時気力-10, 1
切り払いLv1, 8, Lv2, 15, Lv3, 22, Lv4, 38
154, 135, 141, 148, 165, 159, 弱気
SP, 55, 幸運, 1, 隠れ身, 6, 応援, 9, 根性, 11, 奇襲, 16, 補給, 28
JT_Anabebe.bmp, Tachan.mid
===
修理費修正Lv5


>>ペドロ

>作中のへタレっぷりは周りが達人揃いで比較されてアレなだけで、
>本来は一応世界レベルでもそれなりではあった筈で……
>技量160載ってもいい気はしつつ。

いっぱし感のある160を努力成長補正で超えるのはらしいかなと思うのですが、どうでしょう。

確かに弟子入り時点で空手チャンピオンだったりしましたが、
ペドロより低技量になるネームドがアイアンマスクや、
あとは汎用パイロットにするかしないかという連中くらいしかいないのもあって
高めに置きにくいというのも。


>三角とびは確かにかなり印象に残ってますが、2P武装としては
>他フォルダ比較でも相当に高い命中修正与えるレベルでしたっけ?
>+の命中修正あるだけでも十分に優遇できてるかとは思うんですが。

初使用回で、自己解説、エテ吉の四角とび、実戦使用時と
いずれも不意をつく技として描かれていたので高命中に寄せました。


>>aliasヴァンパイアウィルス

>ウィルス由来とかでも、日光でどうとかあるのであれば、
>有効=光辺りつけてもいいんじゃないですかね。


実は日光とウイルス活性の関連性は
作中一度も触れられてないんですね。


そして、描写からは

・日中、屋内でも屋外と変わらない影響を受ける。
窓があったとはいえ、その明り取りが原因で弱化していたのなら
昼間でも弱化しないダン国王を幽閉するための施設には不向きで不自然。

・日光をまったく気にしていない。
昼間ピンチになっても暗闇を求めたりもしない。

・トンデモ科学兵器はお手の物のケルベロスが
ヴァンパイアを調査したうえで攻撃をしかけたのに
「昼間に攻める」以外には特別な対策はとらず、
結果、夜に痛い目にあっている。

と、日光照射がトリガーというより
時間サイクルの問題っぽい感じを受ける。


唯一、ランジェラが「なさけない 太陽の下では弾丸もよけきれん」と
「太陽光のせいで能力が落ちている」と取ることのできる発言をしています。
しかしこの回では同時に、シーマが聖書を朗読されて苦しむという
後に自分で否定して矛盾となるギャグもやっているので、
まだこのときは吸血鬼=ウイルスの産物という設定自体がなかった可能性が高いです。


「化け物というわけではない」「人間が弱点と思っていたものは誤解」
という連中なので、あまり限光(封光)のバリバリの退魔専用武装で攻撃できて欲しくないですが、
それはそれとしても何らかの能力で再現するほど「日光に弱そう」ではないと思います。


>>智光

>結界ですが、鉄壁のバリア表現でも、他者付加の無償費Lv5バリアは流石に破格過ぎるかと。
>治癒=行動不能とかで直されて敵陣に飛び込まれたりすると……。
>自分対象の広域バリアアビとかの方が、色々安全な気もするのですが、
>他者付加の必要があるとしても、出来れば3レベル程度には抑えて欲しい所。
>試してないですが、付加アビの能力にも必要条件設定できるなら、
><白華拳智光隣接>とかも念のため追加しておいて欲しいですかねぇ。


防御技というか味方を戦場から隔離する技なので、
結界の内から、あるいは後から広域バリアの傘の中に入りつつ
攻撃できる効果は避けたいですね。

残念ながら付加する場合、能力に必要技能を設定しても機能しないようです。

バリアを残して行動させる裏技には
治癒アビリティの存在しない消耗への変更で対応したいと思います。
状態異常攻撃で付く類の状態ではないので、
おそらくは消耗治癒アビリティがこののち新たに追加されるということも無いのではないかなと。


>ちゃあしゅうさん

ありがとうございます。参考になりました。

マイケル・マット・ソドム・アペデマスといった
他の高運動候補連中との兼ね合いを考えると
実効を重視したほうが収まりは良くなりそうに思いますが、
堅牢を付けるに値するような描写もありますので、困った時はそうさせていただきます。


アージュさん、ちゃあしゅうさん、ありがとうございました。

90 / 426 ツリー ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

662,996

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター