SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板等身大映像・書籍データ掲示板



【6543】味方中心レス

名前
 MEISTER
投稿日時
 - 2013年11月07日(木) 20時22分 -
設定
引用なし
パスワード
[添付]〜添付ファイル〜
AHB.txt ファイルサイズ: 3.9KB
掲示お疲れ様です。テストシナリオの方も楽しませてもらっています。
原作読み返しながら書いていたら分量が膨大になってしまったので、分割して味方中心のレスから参ります。
敵の方はまた後日。


>>全体
>パイロット能力全般
戦闘強者(物理)の多い作品ですが、強さはミズー≧リスのツートップであとは全員この二人にタイマンで負けてるか一蹴されるレベルのはずなので、ステータスは抑えるべきところは抑えて上下幅を出した方が良いかと思います。
ハンターたち四人全員がリゼル一人にやられたり、賞金稼ぎたちがろくな戦闘シーンもなく倒されたりと、結構格差はあったので。
添付ファイルの方にある程度の強さ描写をまとめておきました。参考までに。


>無消費について
ミズーの剣の威力につられて、全体的に無消費が高威力に振れすぎている気がします。
一番の有力共闘相手と見られるオーフェンフォルダと比べても結構な差ですが、念糸および精霊使いの強さが絶対的な世界観からも、一般武器の火力はもう少し抑えていいのではないかと。
ミズー自身、高機動型で中間火力や射程にも困らないので、剣の威力を1200くらいに下げ、それに合わせて全体の武器の強さをダウンしてはいかがでしょうか。
特に格闘は、打撃騎士連中とリスだけ1100維持でそれ以外は700〜900に収めてしまって構わないかと。


>>ミズー=ビアンカ
>格闘と射撃
・7巻でエリコ=スアハに「レプチュールは、その場で最も力ある念糸使いにしか従わない」と水晶檻を託された
・外伝の地の文で「暗闇での戦いであれば、膂力と勢いに秀でる力任せのジュディアより、精妙さと手数に勝る自分の方が得手としている」と自負していた
という描写から、格闘-4の射撃+2で格闘と射撃の上下を逆転させませんか。

>EN
体力の限界まで戦って気絶、という描写が何度もあったので、ちゃあしゅうさんの提案に乗っかる形ですがEN最大値は-10〜-20くらい下げてもいいかもしれません。

>指弾
これの名称、スローダガーに変えませんか?
指弾を使っていたのは1巻と3巻までで、それ以降は外伝含めずっとダガー投げてますし。

>獣の時間
運動性強化Lv3を削って、素の運動性を105にしてしまっていいのでは。
それと獣の瞬間は、純粋な火力で押し切るよりも威力-100〜-200して「接無」や「魔接」属性にするというのはいかがでしょうか?
あれは主にアマワの加護などで人の手の届かない相手をぶちのめすための力だと思うので。

>ミズー=ビアンカの斧
コメント通り中盤から後半にかけて装備させると攻撃の起点となる投剣が失われて大幅弱体化という、かなりの罠アイテムになってしまっています。
作中で実際に装備して戦ったことはありませんでしたし、コメントは完全にイベント用のおしゃれ装備とわかる書き方の方が良いのではないでしょうか。

>スペル
「from the aspect of MIZU」と各巻タイトルに書かれていますし、アイコンのスペルはMizuBiancaに修正お願いします。


>>獣精霊ギーア
バランスには関わりませんが、飛びかかりの名称を外伝で描写されていた「炎熱の爪」に変更希望です。


>>アイネスト=マッジオ
死癒のマギはアイネスト的にも隠し技でしょうし、気力制限120くらい付けてギリギリまで使えない形にしませんか。
また「特に強い力を持つマギは眠れない」「80年間一睡もしていない」という話があるため、特徴づけとして「特殊効果無効化=眠」を持たせるのはいかがでしょうか。


>>マリオ=インディーゴ
>無消費の名称
突進力を活かした体当たり攻撃をよく行っていましたし、格闘の名称を「突進」などに変更希望です。

>念糸
名称を「念糸・切断」にしてCT+15くらいしませんか?
具体的な念糸能力は不明ですが、外伝で丸太を鋭利に切断していたシーンがありましたし、こちらの方がマリオのイメージに合うかなと。

>鋼精霊カリニス
外伝で、鎧形態のカリニスを槍に切り替えて攻撃しているシーンがあったので、(エング消失)の方に以下の武装を追加して弱体化を緩和するのはいかがでしょうか。

鋼精霊カリニス,        1600, 1, 1, +20, -, 15,  -, AAAA, +10, 武魔術攻


>>サリオン=ピニャータ
格闘は足払いに含んで削除して、警棒の威力を1100に落とした上で無消費にしていいのでは。
それと武器クラスの杖ですが、杖は基本的に魔法使い用の装備となるのでサリオンからは削除した方が良いかと思います。


>>ジュディア=ホーント
>パイロット
外伝の地の文で「膂力と勢いに秀でる力任せ」と言われてしまっているので、技量-6、反応-3くらい落としてミズーとのバランスを取りませんか。
また、サナを脅しつけたりアスカラナン兵を手馴れた様子で尋問したりしていましたので、他にも所持者の多いSP信頼を威圧に差し替えるのはいかがでしょう?

>ユニット
無消費は剣でいいのではないでしょうか。一刀と二刀を使い分ける描写もありましたし、あまり格闘キャラという印象はないと思います。
また、外伝で使用していたボウガンを武装に追加希望です。


>>ベスポルト=シックルド打撃騎士
強い父ではありましたが擬似3倍を繰り出すほど闘争心に溢れていたわけではないので、痛撃をてかげんあたりに差し替えませんか?
なぜだろう、てかげんしてくれそうな大人がベスポルトしかいない。
また、ミズーと同等の技量というのも少しイメージが違いますし、技量は-4くらい下げる余地あるのでは。


>>アイゼン&ラズ
ナイフ投げで射程があるという以外、パイロット能力もSPの揃いもユニット能力もアイゼンがほぼラズの劣化版状態に……。
互いの差別化を強化しつつ、バランス調整を希望です。


>>マデュー=マークス
SPド根性→偵察に差し替え、狙撃と習得順入れ替えませんか?
外伝で「マデューの役目は斥候、戦闘はこっちに任せろ」と置いていかれていましたし、しょっちゅうノックダウンされていますし。初期から戦力として換算できるタイプではないと思います。

>武装関係
外伝で短刀を買って喜んでいましたので、無消費は短刀にしてあげませんか。

現状、捏造武装の水晶檻弾単発銃のおかげで火力バランスが良く、アタッカーとして安定しすぎているように思えます。
新たに銃を装備しなくても充分戦えてしまいますし、元々捏造の水晶檻弾単発銃はアイテム共に削除希望です。
また、水晶檻弾連発銃は「本人以外からは馬鹿の大砲と呼ばれている」「使い捨てに近い」という記述がありましたので、弾数-1して弾数管理を更にタイトにした方が特徴が出るかと思います。


>>メイル=マークス
こちらも捏造武器の水晶檻弾単発銃を削除しませんか。
攻撃手段が貧弱になりますが、元々パーティー内では体力のある荷物持ち扱いで戦闘するシーンもなかったので、銃以外にも適当な武器クラス(斧とか鎚とか)を追加してやれば充分かなと。


>>リス=オニキス
6巻で登場したネームド敵をほぼ一人で全滅させるなどフリウ編の戦闘力を一手に担っているキャラなので、爆発力を高める形でもう少し強化の目があると思います。

・命中・回避+2、技量+5
・痛撃→奇襲に差し替えた上で隠れ身と習得順入れ替え
・EN-20、運動性+10
・念糸・捕縛、念糸・破壊のCT-5

このくらいハッタリ効かせても大丈夫かと。
念糸・捕縛、念糸・破壊のCTが下がることで同一武装を持つフリウと性能差が出てしまいますが、フリウは常識では不可能と言われている複数対象への念糸行使をやってのけているため、その分上乗せされているという形で。


>>ファニク
>パイロット
ミズーの一撃をかわしていたりもしましたが、157という達人級の回避を与えるようなキャラではないかなと。
全体的に器用貧乏なステータスにして、初期から使いやすいSPを安定して覚えるというあたりが、なんでもできる便利屋ファニクのイメージに合うのではないでしょうか。

>ユニット
SWの盗賊を参考に、ステルスや都市関係の地形適応を追加しませんか。
隠密に関してはミズーにも気付かれないほどの実力でしたし、街での行動範囲の広さがあるとシティギャングらしさが出るかと思います。


>>エダン=ナーシャ
最終巻にちょっと出てきた追跡役にしては、現在の味方内上位のアタッカーという性能は強すぎる気がします。
犬の追跡能力がメインであり本人の戦闘能力はあくまでおまけ程度(丸腰のミズーに手加減されながら無力化された)なので、
格闘・射撃・技量-5、命中・回避-10くらい下げて奇襲→偵察に差し替えても立ち位置としては充分ではないでしょうか。
また、役割的にステルス無効化の追加を希望です。

>武装関係
通常の剣ではなく曲刀を使用していた描写があるので、名称を差し替えませんか。
また、ボウガンにはAL1属性を付けませんか?
バイロンがメインウェポンなのは正しいと思いますが、高火力というのはちょっと違うかなと。威力-100〜-200しても充分に有用だと思いますがいかがでしょうか。


味方関係はひとまず以上です。
それでは討議頑張ってください。

66 / 426 ツリー ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

663,030

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター