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【7044】ファイナルファンタジー8 2.0対応および...

名前
 幻魔の公子
投稿日時
 - 2017年03月25日(土) 17時41分 -
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引用なし
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####  改訂のコンセプトはツリートップの記事をご参照ください。

#・パイロット全般
#  ガーディアンフォース装備を意識して、パラメータの高めなところを微減。
#  もっとももともとパラメータが低いので、下げる必要がないキャラばかりです。

#・ユニット全般
#  味方は全般的に、ガーディアンフォースの装備スロットを追加し、
# また、ガーディアンフォース装備を前提にユニットパラメータ低下方向で調整。

#  通常攻撃の(属性攻撃)と(ST攻撃)版、カウンター(GF)、暗黒(GF)は
# GFアイテム装備に対応するためのものです。
#  カウンターと暗黒は序盤封印してください。

#  元データのコメントについて、改定後のデータにあわないものは削除しますが、
# 現時点では参考のため一緒に掲示します。

## バラム・ガーデン ## ============================================= ##

#・パーティキャラクター

スコール=レオンハート
スコール, 男性, SeeD, AAAA, 160
特殊能力
切り払いLv2, 1, Lv3, 5, Lv4, 19, Lv5, 28, Lv6, 39, Lv7, 55
147, 132, 154, 140, 170, 163, 強気
SP, 60, ひらめき, 1, 集中, 3, 加速, 7, 隠れ身, 14, 熱血, 19, 愛, 32
FF08_SquallLeonheart.bmp, FF08_Battle.mid

#  格闘-3、回避-5。
#  魂39⇒熱血19。トラビアガーデンの回想イベント〜ガルバディア交戦時の
# 救出イベントあたりの時期に習得するイメージで中盤習得に。
#  鼓舞⇒愛。魔女の騎士として魔女の支えとなるという点で鼓舞はちょっと
# 言葉の印象が違う気がします。FF8のテーマでもある愛に差し替え。

スコール=レオンハート
スコール=レオンハート, (SeeD), 1, 2
陸, 4, M, 4000, 140
特殊能力
性別=男性
ハードポイントLv1=ガーディアンフォース
3300, 120, 700, 80
BABB, FF08_SquallLeonheartU.bmp
ガンブレード,      1200, 1, 1, +30,  -,  -,  -, AAAA, +30, 武(!属性攻撃 !ST攻撃)
ガンブレード(属性攻撃), 1200, 1, 1, +30,  -,  -,  -, AAAA, +30, 武(属性攻撃)
ガンブレード(ST攻撃), 1200, 1, 1, +30,  -,  5,  -, AAAA, -10, 武(ST攻撃)
カウンター(GF),    1200, 1, 1, +30,  -,  -,  -, AAAA, -10, 武動<自動反撃>(カウンター)
暗黒,          1500, 1, 1, +30,  -,  -,  -, AAAA, +30, 武失L1(暗黒)
連続剣,         1700, 1, 1, +20,  -, 15,  -, AAAA, +30, 武連L8
フェイテッドサークル,  1800, 1, 3, +20,  -, 40, 120, BABB, +20, 格
ラフディバイド,     2000, 1, 1, -10,  -, 40, 120, AAAA, +20, 武
ブラスティングゾーン,  2100, 2, 4, -20,  -, 50, 125, AAAA, +20, 格
エンドオブハート,    2800, 1, 1, +10,  -, 80, 140, AAAA, +30, 武連L17

#  ブラスティングゾーンは中盤、エンドオブハートは終盤まで封印推奨。

#  ハードポイント付加、HP-300、装甲-100、運動性-10、EN+20。
#  GFアイテム対応の技追加。

#  また、武装全般を調整。
#  主力はあくまでガンブレードと連続剣と考えてこ強化、フィニッシュブローは
# 連続剣のおまけとして気力制限高めの燃費も悪めで使いにくくしました。
#  フェイテッドサークルについて、ジャンプして地上に向けて衝撃波を放つ攻撃で、
# 別に空中に届かない類のものではないかと思います。
#  確かに地表近くで衝撃波が広がるエフェクトがありますが、BABBで陸以外は
# 減衰する程度がいいところでしょう。
#  あと、ラフディバイドが近接攻撃扱いではないのはおかしいでしょう。
# アルティマニアでも普通に剣を振り上げる攻撃と書いていますし、エフェクトは
# 地面から出ているのではなく下段から振り上げる剣に合わせて出ていると
# 考えるべきかと思います。

#  魔女の騎士は、魔女の支えになるという精神性の問題であって、能力的な成長とは
# 関係ないですので、形態は統合しました。
#  実際、騎士になろうと決めたことでスコールがパワーアップするわけでは
# ありませんし、そもそも戦えそうもないシドが魔女の騎士だったりするわけで。

######元データのコメント
# 原作最終盤での形態です。終盤までは封印して下さい。
# 原作再現をするなら、リノアがヴァリーを習得するまでは封印した方が良いです。
#
# ○フェイテッドサークル○
#  上空に飛びあがり、地上目掛けて剣から衝撃波を発します。
#  吹飛ばした地表や、赤熱した大地などもダメージを与える要因だと判断し、適応は
#  地上のみとした。
# ○ガンブレード○
#  クリティカル時にブレードに装填された弾丸で追加攻撃をします(原作でのR1ボタンクリック)
#  高い命中率とCT補正が魅力。スコールの主兵装です。
# ○連続剣○
#  連続で切り付けます。
# ○ラフディバイド○
#  下段から剣を振り上げる。剣による打撃と、同時に発生するエネルギーの奔流による
#  ダメージを与える。適応は、フェイテッドサークルと同様に空中の敵に対する弱点として
#  デフォルメしてある。
# ○ライオンハート○
#  スコールの最強武器です。
# ○ブラスティングゾーン○
#  剣から発した巨大なエネルギーの奔流(衛星軌道上から確認できるサイズ)を創り出し
#  敵目掛けて振り下ろす。
# ○エンドオブハート○
#  スコールの最終奥義です。連続で斬り付けます。
#  魂使用後の攻撃力は拡張最強クラスになります。


キスティス=トゥリープ
キスティス, 女性, SeeD, AAAA, 140
特殊能力なし
138, 136, 148, 135, 174, 159, 普通
SP, 50, 信頼, 1, 必中, 2, 熱血, 5, 威圧, 12, ひらめき, 15, 魅惑, 22
FF08_QuistisTrepe.bmp, FF08_Battle.mid

#  パイロット変更なし。

キスティス=トゥリープ
キスティス=トゥリープ, (SeeD), 1, 2
陸, 4, M, 3000, 130
特殊能力
性別=女性
フィールドLv3=マイティガード 物魔 10 110
ハードポイントLv1=ガーディアンフォース
2900, 110, 600, 75
BABB, FF08_QuistisTrepeU.bmp
くさい息,           0, 2, 4, +30,  -, 20, 110, AAAA,  +0, 毒盲黙眠低運狂S石ゾ劣L3告即
電撃,            900, 2, 3,  +0,  -, 30,  -, AA-A,  +0, 雷M投L1
溶解液,           1000, 1, 3,  +0,  -,  5,  -, AAAA, -10, 水毒盲黙L3石
チェーンウィップ,      1100, 1, 2,  +0,  -,  -,  -, AABA, +10, 武格P(!属性攻撃 !ST攻撃)
チェーンウィップ(属性攻撃), 1100, 1, 2,  +0,  -,  -,  -, AABA, +10, 武格P(属性攻撃)
チェーンウィップ(ST攻撃), 1100, 1, 2,  +0,  -,  5,  -, AABA, -10, 武格P(ST攻撃)
カウンター(GF),      1100, 1, 2,  +0,  -,  -,  -, AABA, +10, 武格P動<自動反撃>(カウンター)
メーザーアイ,        1300, 1, 3,  +0,  -,  5,  -, AAAA,  +0, B
ファイアブレス,       1500, 2, 4, -10,  -, 10,  -, AA-A,  +0, 火
レイ・ボム,         1600, 1, 4, +10,  -, 15,  -, -A--,  +0, B
暗黒(GF),         1500, 1, 2,  +0,  -,  -,  -, AABA, +10, 武格P失L1(暗黒)
デジョネーター,       1700, 1, 3, -10,  -, 20, 105, AA-A,  +0, 殺
ホーミングレーザー,     1800, 1, 3, +10,  -, 25, 110, AA-A,  +0, B
ショックウェーブパルサー,  1900, 2, 5, +10,  -, 40, 120, AAAA, +10, 無

#  ハードポイント付加、HP-300、装甲-100、EN+30。
#  GFアイテム対応の技追加。
#  マイクロミサイル、溶解液は中盤、ファイアブレスは中から終盤、レイ・ボム、
# ホーミングレーザー、くさい息、マイティガードは終盤まで封印推奨。
# ショックウェーブパルサーは終盤のボーナス要素扱いくらいが推奨で。

#  青魔法はバリエーションが売りなので、武装を増やす方向でラインナップ修正&
# 既存の技も大修正。
#  ただし、最大火力は下がっています。

######元データのコメント
# ショックウェーブパルサーは終盤までDisableして下さい。


ゼル=ディン
ゼル, 男性, SeeD, AAAA, 140
特殊能力なし
149, 115, 138, 141, 162, 160, 普通
SP, 50, 加速, 1, 気合, 3, 熱血, 6, ひらめき, 12, ド根性, 17, 必中, 24
FF08_ZellDincht.bmp, FF08_Battle.mid

#  格闘-5、回避-3。
#  セルフィと加速根性ひらめきと3つもSPがかぶってるので、根性⇒ド根性にして
# ひらめきと習得順を入れ替え。


ゼル=ディン
ゼル=ディン, (SeeD), 1, 2
陸, 4, M, 3000, 130
特殊能力
性別=男性
ハードポイントLv1=ガーディアンフォース
3200, 110, 700, 70
BABB, FF08_ZellDinchtU.bmp
ラッシュパンチ,      1200, 1, 1, +25,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 突(!属性攻撃 !ST攻撃)
ラッシュパンチ(属性攻撃), 1200, 1, 1, +25,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 突(属性攻撃)
ラッシュパンチ(ST攻撃), 1200, 1, 1, +25,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 突(ST攻撃)
カウンター(GF),     1200, 1, 1, +25,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 突動<自動反撃>(カウンター)
ドルフィンブロウ,     1500, 1, 1, +10,  -,  5,  -, AAAA,  +0, 突
メテオストライク,     1600, 1, 1,  +0,  -,  5,  -, AAAA,  +0, 接
暗黒(GF),        1500, 1, 1,  +0,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 突失L1(暗黒)
バーニングレイヴ,     1900, 1, 3, -10,  -, 15, 115, CA-B,  +0, 火格
メテオバレット,      2000, 1, 1, +10,  -, 20, 120, AAAA,  +0, 突
俺式ファイナルヘブン,   2000, 3, 5, -20,  -, 25, 130, AAAA,  +0, 突格
ディファレントビート,   2200, 1, 1,  +0,  -, 40, 125, AAAA,  +0, 突KL1

#  ドルフィンブロウとメテオストライクは中盤、メテオバレットは中〜終盤、
# ディファレントビートと俺式ファイナルヘブンは終盤まで封印推奨。

#  ハードポイント付加、HP-200、運動性-5、EN+30。
#  GFアイテム対応の技追加。
#  武装を調整。やりようによってはスコールを超える破壊力を発揮できる
# キャラなので、火力面で優遇してやりたいところ。
#  また、フィニッシュブローではないですが、アイテムで覚えるドルフィンブロウと
# メテオストライクを追加いたしました。
#  俺式ファイナルヘブンですが、GF召喚やスロットのように本当に時間が
# かかるわけではないですし、C外してMでもなくしました。
#  バーニングレイブはまだしもファイナルヘブンが空に届かない理由はないと
# 思うので普通にAAAAに。
#  またバーニングレイブも空まで届かない感じじゃないですし、CA-Bくらいかと。

######元データのコメント
# ○バーニングレイヴ○
#  地面を殴ったその爆発を利用する攻撃。
# ○俺式ファイナルヘブン○
#  世界一周してパンチ。Cは世界を一回りする時間とでも思って下さい。
#  C時間を代償にするだけの威力が有るかは微妙。そういうコンセプト。

# ヘッドショック・かかと落とし・マッハキック・ドルフィンブロウ・メテオストライク
# 上記武装は、あくまでもフィニッシュブロー発動過程の動作とし、データに含まない。
# 俺式ファイナルヘブンの消費ENと射程、威力が非常に魅力的なデータです。


セルフィ=ティルミット
セルフィ, 女性, SeeD, AAAA, 140
特殊能力
S防御Lv1, 13, Lv2, 29, Lv3, 40
130, 138, 142, 142, 160, 164, 強気
SP, 50, ひらめき, 1, 幸運, 8, 集中, 11, 根性, 16, 突撃, 20, 友情, 27
FF08_SelphineTilmitt.bmp, FF08_Battle.mid

#  セルフィの性格は強気だと思います。
#  加速→突撃。脱力→友情。
#  ゼルと似てる感じのSPなので避けるために加速を外します。
#  また、面白発言も多少はありつつも、セルフィは意外と真面目ですし
# 脱力は似合わないかなと。学園祭やトラビアのイベントから友情に。

#  1レベルのSPがないので、ひらめきを1レベルに。

セルフィ=ティルミット
セルフィ=ティルミット, (SeeD), 1, 2
陸, 4, S, 3000, 130
特殊能力
性別=女性
ハードポイントLv1=ガーディアンフォース
2600, 140, 600, 75
BABB, FF08_SelphieTilmittU.bmp
ヌンチャク,        1100, 1, 2,  +0,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 武格P(!属性攻撃 !ST攻撃)
ヌンチャク(属性攻撃),   1100, 1, 2,  +0,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 武格P(属性攻撃)
ヌンチャク(ST攻撃),   1100, 1, 2,  +0,  -,  5,  -, AAAA, -10, 武格P(ST攻撃)
カウンター(GF),     1100, 1, 2,  +0,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 武格P動<自動反撃>(カウンター)
ウォータ,         1200, 1, 3, +10,  -,  5,  -, AAAA,  +0, 魔術水AL1
メルトン,         1400, 1, 3, -10,  -, 20, 105, AAAA, +10, 魔術劣L3攻後AL1
トルネド,         1500, 2, 4, +20,  -, 10,  -, AAAA,  +0, 魔術風攻AL1
暗黒(GF),        1500, 1, 2,  +0,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 武格P失L1(暗黒)
レビテガ,         1800, 2, 3, +10,  -, 20, 120, AAAA, -20, 魔術CAL1吹L3
ジエンド,         2500, 1, 3, +30,  -, 70, 150, AAAA, +30, 魔術C瀕AL1殺M全
===
ケアルラ,         回復Lv2,  3, -, 30,  -, 魔術AL1
フルケア,         回復Lv5,  4, -, 50, 105, 魔術難L4AL1
ウォール,         付加L3="フィールドLv2=ウォール 物魔 0",  4, -, 60, 120, C瀕魔術AL1
オーラ,          状態Lv3=攻撃力UP 状態Lv3=防御力UP 状態Lv3=運動性UP, 3, -, 20, 110, 魔術難L5AL1

#  ハードポイント付加、運動性-5、装甲-100、EN+20。
#  GFアイテム対応の技追加。

#  原作の、なんでも使えるけど使いたい魔法が出るまで時間がかかる感じを、
# A属性やC属性その他で表現しつつ、ラインナップを変えて全体を調整。
#  原作的には習得していない魔法も使えるので封印はしなくてもかまいませんが、
# オーラやトルネドは適度に封印してもいいでしょう。

######元データのコメント
# 身長が150cm代なので本作に登場する人間中唯一のSサイズにした。
# オーラは原作最終盤で習得する魔法です。終盤までは封印して下さい。
# ヌンチャクで接近。レビテガ反撃コンボがオススメ(笑)
# ○ジエンド○
#  発動すれば無敵の攻撃ですが、普通にプレイしたら先ず発動しません。

#・味方NPC

SeeDシュウ
シュウ, 女性, SeeD, AAAA, 140
特殊能力なし
134, 135, 144, 143, 168, 160, 強気
SP, 45, 偵察, 1, 集中, 3, ひらめき, 12, 激励, 19, 挑発, 27, 補給, 36
FF08_Shu.bmp, FF08_Battle.mid

#  パイロット変更なし。

SeeDシュウ
シュウ, (SeeD), 1, 2
陸, 4, M, 3000, 130
特殊能力
性別=女性
ハードポイントLv1=ガーディアンフォース
3000, 100, 700, 80
BABB, FF08_ShuU.bmp
サイレス,          0, 1, 3, -10,  -, 15,  -, AAAA, +50, 魔術黙
スリプル,          0, 1, 3, -10,  -, 20,  -, AAAA, +20, 魔術眠
ポイズン,         800, 1, 4, +10,  -, 10,  -, AAAA, +30, 魔術毒
サンダー,         900, 1, 4, -10,  -, 10,  -, AAAA,  +0, 魔術雷実S
近接攻撃,         1000, 1, 1, +25,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 突(!属性攻撃 !ST攻撃)
近接攻撃(属性攻撃),    1000, 1, 1, +25,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 突(属性攻撃)
近接攻撃(ST攻撃),    1000, 1, 1, +25,  -,  5,  -, AAAA,  +0, 突(ST攻撃)
カウンター(GF),     1000, 1, 1, +25,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 突動<自動反撃>(カウンター)
ブリザラ,         1100, 1, 3,  -5,  -, 20,  -, AAAB,  +0, 魔術冷S
暗黒(GF),        1500, 1, 1, +25,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 突失L1(暗黒)
===
ケアル,       回復Lv1, 3, -, 20, -, 魔術
エスナ,    治癒,  1, -, 30, -, 魔術

#  ハードポイント付加。
#  GFアイテム対応の技追加。

######元データのコメント
# 作中で戦闘シーンが無い為、武装は「サポート系」っぽく選択してみた。
# サイレスやスリプルが非常に強力だが、術技能が無い為、燃費が悪い。
# そのわりに、色んな性質の武装を装備していて汎用性が高いユニット。


#・敵NPC
#  サイファー、風神、雷神の後期型は敵前提データなので、無印のみ
# ハードポイントを持たせています。
#  ルナティックパンドラの後などに味方として加入させる場合も、
# 無印のデータを使ってください。

サイファー=アルマシー
サイファー, 男性, FF8, AAAA, 160
特殊能力
切り払いLv4, 1, Lv5, 22, Lv6, 38, Lv7, 57
152, 130, 152, 144, 171, 163, 超強気
SP, 55, 挑発, 1, ひらめき, 2, 根性, 5, 激闘, 12, 夢, 19, 気合, 30
FF08_SeiferAlmasy.bmp, FF08_Battle.mid

#  SPを55に。スコールの当て馬以上にはなれてないのに60にする必要ないでしょう。
#  不屈も削除しました。サイファーはもうやめたくてもやめられない状況に
# なってしまっただけで、屈してないのとは違うでしょう。
#  みがわりをつけるような描写はありませんでしたし、みがわり⇒気合。

サイファー=アルマシー
サイファー=アルマシー, (FF8), 1, 2
陸, 4, M, 4000, 140
特殊能力
性別=男性
ハードポイントLv1=ガーディアンフォース
3800, 100, 800, 85
BABB, FF08_SeiferAlmasyU.bmp
ガンブレード,       1200, 1, 1, +20,  -,  -,  -, AAAA, +20, 武(!属性攻撃 !ST攻撃)
ガンブレード(属性攻撃),  1200, 1, 1, +20,  -,  -,  -, AAAA, +20, 武(属性攻撃)
ガンブレード(ST攻撃),  1200, 1, 1, +20,  -,  5,  -, AAAA, +20, 武(ST攻撃)
カウンター(GF),     1200, 1, 1, +20,  -,  -,  -, AAAA, +20, 武動<自動反撃>(カウンター)
暗黒(GF),        1500, 1, 1, +20,  -,  -,  -, AAAA, +20, 武失L1(暗黒)
雑魚散らし,        1500, 1, 2,  +0,  -, 10,  -, AABA,  +0, 武格P
鬼斬り,          2000, 1, 1, -10,  -, 40, 120, AABA,  +0, 突吹L0

#  運動性-5、ハードポイント付加。
#  GFアイテム対応の技追加。

######元データのコメント
# 通常はこちらを使用して下さい。終盤でのボス使用以外はこちらを推奨。

自称革命家サイファー
サイファー=アルマシー, (FF8), 1, 2
陸, 4, M, 5000, 150
特殊能力
性別=男性
パイロット画像=FF08_SeiferAlmasy(K).bmp
パイロット能力付加=指揮Lv2
反射Lv6=斬鉄剣返し 物 切り払い-2 10 120
3800, 120, 900, 90
BABB, FF08_SeiferAlmasyU.bmp
ファイア,         1000, 1, 2,  -5,  -,  5,  -, AACA,  +0, 魔術火P
ガンブレード,       1200, 1, 1, +20,  -,  -,  -, AAAA, +20, 武
ファイラ,         1300, 1, 3, +10,  -, 10,  -, AACA,  +0, 魔術火
雑魚散らし,        1500, 1, 2,  +0,  -, 10,  -, AABA,  +0, 武格P
ファイガ,         1500, 1, 1, -10,  -, 20,  -, AABA,  +5, 魔術火射
鬼斬り,          2000, 1, 1, -10,  -, 40, 120, AABA,  +0, 突吹L0
血祭り,          2300, 1, 1,  +0,  1,  -, 130, AAAA, +10, 突攻

#  敵仕様データのサイファーですが、すでに魔女の騎士になることを諦めて
# 暴走している時期なので魔女の騎士という名前はおかしいです。
#  なので本人のセリフから自称革命家ということにしました。

######元データのコメント
# 敵使用を前提とした終盤型データです。
# 魔法消費ENは半分にしてあります。
#
# ○ガンブレード○
#  ガンブレードの名称はハイペリオン。趣味で入れ替えて下さい。
# ○雑魚散らし○
#  ファイアを放ち、相手を牽制した後に切り付けます。
# ○鬼斬り○
#  相手に接近、竜巻のように回転しながら相手を切り付けます。


風神(FF8)
風神, 女性, FF8, AAAA, 130
特殊能力
迎撃Lv1, 1, Lv2, 13, Lv3, 32, Lv4, 49
139, 142, 140, 146, 164, 165, 強気
SP, 50, 激怒, 1, 偵察, 2, 信頼, 4, 威圧, 7, 集中, 13, 奇襲, 29
FF08_Fuujin.bmp, FF08_Battle.mid

#  パイロット変更なし。

風神(FF8)
風神, (FF8), 1, 2
陸, 4, M, 3000, 130
特殊能力
性別=女性
迎撃武器=砕
ハードポイントLv1=ガーディアンフォース
3200, 90, 600, 75
BABB, FF08_FuujinU.bmp
斬,            1000, 1, 2,  +0,  -, 10,  -, AABA,  +0, 格実P
砕,            1200, 1, 1, +15,  -,  -,  -, AAAA, -10, 武(!属性攻撃 !ST攻撃)
砕(属性攻撃),       1200, 1, 1, +15,  -,  -,  -, AAAA, -10, 武(属性攻撃)
砕(ST攻撃),       1200, 1, 1, +15,  -,  5,  -, AAAA, -10, 武(ST攻撃)
カウンター(GF),     1200, 1, 1, +15,  -,  -,  -, AAAA, -10, 武動<自動反撃>(カウンター)
滅,            1300, 1, 3,  +0,  -, 10,  -, AABA,  +0, 実
暗黒(GF),        1200, 1, 1, +15,  -,  -,  -, AAAA, -10, 武失L1(暗黒)

#  ハードポイント付加、運動性-5、装甲-100。
#  GFアイテム対応の技追加。

風神(後期型)
風神, (FF8), 1, 2
陸, 4, M, 3500, 135
特殊能力
性別=女性
抵抗力Lv1=ジャンクション【エスナ】
HP回復Lv1=ジャンクション【リジェネ】
回避強化Lv3=ジャンクション【ヘイスト】
パイロット能力付加=指揮Lv1
迎撃武器=砕
3200, 90, 700, 80
BABB, FF08_FuujinU.bmp
ペイン,           0, 1, 3, +10,  -, 30, 110, AAAA, +20, 魔術毒盲黙
斬,            1000, 1, 2,  +0,  -, 10,  -, AABA,  +0, 格実P
砕,            1200, 1, 1, +15,  -,  -,  -, AAAA, -10, 武
滅,            1300, 1, 3,  +0,  -, 10,  -, AABA,  +0, 実
トルネド,         1400, 1, 3, -10,  -, 20,  -, AABA, -10, 魔術風吹L0
メテオ,          1500, 1, 4, +10,  1,  -, 120, AABA,  +0, 術M投L1

######元データのコメント
# 敵使用を前提としたデータです。
# トルネドをエアロガ互換にして消費ENを半分にした。
#
# ○斬○
#  持っている武器を、ボーリングのように投げます。
# ○滅○
#  持っている武器をブーメランのようにして飛ばします。
# ○メテオ○
#  攻撃有効範囲をM投L2からM投L1に変更。消費ENを無くし弾数1にした。
#
#その他使用可能魔法。趣味で追加して下さい。
#コンフュ,          0, 1, 3, +10,  -, 20,  -, AAAA, +15, 乱魔術
#エアロ,          900, 1, 3, -10,  -, 10,  -, AABA, -10, 魔術風吹L1
#スロウ,           0, 1, 3,  +0,  -, 15,  -, AAAA, +30, 魔術低運


雷神(FF8)
雷神, 男性, FF8, AAAA, 130
特殊能力
切り払いLv1, 7, Lv2, 28, Lv3, 47
158, 104, 135, 130, 152, 157, 普通
SP, 50, 気合, 1, 信頼, 4, ド根性, 6, 熱血, 9, 必中, 18, 脱力, 36
FF08_Raijin.bmp, FF08_Battle.mid

#  足かせを信頼に。風神雷神は2人とも持ってるほうがらしいかなと。
#  あと、気合を1レベルにしました。

雷神(FF8)
雷神, (FF8), 1, 2
陸, 3, L, 3000, 130
特殊能力
性別=男性
格闘武器=棍
ハードポイントLv1=ガーディアンフォース
4500, 70, 700, 60
BABB, FF08_Raijin.bmp
掌底,           1200, 1, 1, +15,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 突(!属性攻撃 !ST攻撃)
掌底(属性攻撃),      1200, 1, 1, +15,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 突(属性攻撃)
掌底(ST攻撃),      1200, 1, 1, +15,  -,  5,  -, AAAA,  +0, 突(ST攻撃)
カウンター(GF),     1200, 1, 1, +15,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 突動<自動反撃>(カウンター)
暗黒(GF),        1500, 1, 1, +15,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 突失L1(暗黒)
雷神飛竜昇,        1500, 1, 1, -10,  -, 20,  -, AABA,  +0, 突

#  ハードポイント付加、装甲-100、HP-500。
#  GFアイテム対応の技追加。

######元データのコメント
# ○掌底○
#  原作では必殺技扱いの打撃技ですが、通常武装として組み込んだ。
# ○雷神飛竜昇○
#  手に持つ昆を振り回し、殴り付けます。

雷神(後期型)
雷神, (FF8), 1, 2
陸, 3, L, 3500, 135
特殊能力
性別=男性
格闘武器=棍
ブースト=オーラ
5000, 70, 1000, 60
BABB, FF08_Raijin.bmp
掌底,           1200, 1, 1, +15,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 突
雷神飛竜昇,        1500, 1, 1, -10,  -, 20,  -, AABA,  +0, 突

######元データのコメント
# 敵使用を前提としたデータです。
# オーラは非常に強力な能力ですので、味方として使用する場合は、終盤以降に使用して下さい。


## ガルバディア・ガーデン ## ============================================= ##

#・パーティキャラクター


アーヴァイン=キニアス
アーヴァイン, 男性, SeeD, AAAA, 140
特殊能力
不得手=魔, 1
124, 148, 150, 132, 158, 158, 弱気
SP, 50, 隠れ身, 1, 狙撃, 3, 努力, 8, 必中, 15, 絆, 26, かく乱, 32
FF08_IrvineKinneas.bmp, FF08_Battle.mid

#  不得手=魔を追加。
#  友情→絆で、かく乱と習得レベル入れ替え。
#  アーヴァインは好きな女の子(セルフィ)のために戦っています。
# 友情ではないはず。

アーヴァイン=キニアス
アーヴァイン=キニアス, (SeeD), 1, 2
陸, 4, M, 3000, 130
特殊能力
性別=男性
ハードポイントLv1=ガーディアンフォース
3200, 90, 700, 70
BABB, FF08_IrvineKinneasU.bmp
クイックショット,      800, 1, 3, -10,  2,  -,  -, AABA,  +0, 銃先改L30貫L-2連L10
ノーマルショット,      1300, 1, 3, +10, 10,  -,  -, AABA,  +0, 銃共(!属性攻撃 !ST攻撃)
ノーマルショット(属性攻撃), 1300, 1, 3, +10, 10,  -,  -, AABA,  +0, 銃共(属性攻撃)
ノーマルショット(ST攻撃), 1300, 1, 3, +10, 10,  5,  -, AABA, -10, 銃共(ST攻撃)
カウンター(GF),      1300, 1, 3, +10, 10,  -,  -, AABA,  +0, 銃共動<自動反撃>(カウンター)
フレイムショット,      1500, 1, 4,  +0,  5,  -,  -, AABA, +30, 銃火
暗黒(GF),         1500, 1, 3, +10, 10,  -,  -, AABA,  +0, 銃共失L1(暗黒)
アーマーショット,      1700, 1, 3, -10,  3,  -, 110, AA-A,  +0, 銃B貫

#  アーマーショットは中盤〜終盤まで封印してください。
#  原作的には、バラムガーデン起動後に安定入手可能になります。

#  ハードポイント付加、HP-200、運動性+5。
#  GFアイテム対応の技追加。
#  武器強化を不得手に変更。
#  スコール、ゼルほどではないですが火力は十分高いキャラなので、
# 火力を上げる方向で武装調整。
#  また、弾に不自由することはほぼないはずなので、弾数も増やしています。
#  タイミングが大事なスコール、コマンド入力のゼルと違って連打で手軽に
# ダメージを出せる人なので、気力制限は軽めにして使いやすいように。

#  ダークショット、キャニスターショット、ハイパーショットはアイテム化。

# グレープショット,     1300, 1, 3, -10,  2,  -,  -, AABA,  +0, 銃M投L1

######元データのコメント
# 弾が無くなったらお終いというあたりに、作中の信頼性の低い所が再現されている(笑)


## 魔女 ## ============================================= ##

#・パーティキャラクター


リノア=ハーティリー
リノア, 女性, SeeD, AAAA, 140
特殊能力
迎撃Lv1, 12, Lv2, 29, Lv3, 41
S防御Lv3, 1, Lv4, 22, Lv5, 40
128, 132, 134, 138, 155, 161, 普通
SP, 55, 信頼, 1, 目眩し, 5, 集中, 9, ひらめき, 15, 覚醒, 21, 再動, 38
FF08_RinoaHeartilly.bmp, FF08_Battle.mid

#  激励15⇒目眩し5、ひらめきを15に後ろ倒し。愛⇒覚醒。
#  2人乗りであんまり強いSPたくさん覚えるのもどうかというのと、
# 努力が空回りして結局スコールに助けられ続け、最後の最後でようやく
# スコールを助けることができたリノアが、中盤で強サポートSPを取得するのは
# 合わないように思います。

アンジェロ(FF8)
アンジェロ, 女性, FF8(リノア専属サポート), AAAA, 120
特殊能力
資金獲得=アンジェロサーチ, 1
132, 114, 132, 136, 142, 159, 普通
SP, 30, 信頼, 3, 努力, 5, 加速, 12, 復活, 22, 必中, 32, 熱血, 35
FF08_Angelo.bmp, FF08_Battle.mid

#  ユニット側で合体ユニットではなく追加サポートにしたのでクラスを変更。

#  アンジェロサーチは、原作の習得時期としては終盤になります。
#  必要に応じて封印してください。

#  根性28⇒復活22。
#  アンジェロリカバーは信頼、アンジェロリバースは復活で表現ということで。

# リノアの飼っているメス犬。
# 明らかに主人よりも攻撃・サポート全ての面で優れている。
# ユニット的に面白いから、データ化した。
# 序盤は出さないようにすると原作チックです。

リノア&アンジェロ
リノア&アンジェロ, (SeeD), 1, 2
陸, 4, M, 4000, 140
特殊能力
性別=女性
ハードポイントLv1=ガーディアンフォース
パイロット能力付加="資金獲得=アンジェロサーチ" (アンジェロサーチ)
追加サポート=アンジェロ(FF8)
超回避Lv1=インビジブルムーン
アクティブシールド=アンジェロ
ハイパーモードLv2=ヴァリー リノア=ハーティリー(ヴァリー)
2900, 120, 600, 70
BABB, FF08_RinoaHeartillyU.bmp
ブラスターエッジ,      1100, 1, 3, -10,  -,  -,  -, AA-A,  +0, 実格(!属性攻撃 !ST攻撃)
ブラスターエッジ(属性攻撃), 1100, 1, 3, -10,  -,  -,  -, AA-A,  +0, 実格(属性攻撃)
ブラスターエッジ(ST攻撃), 1100, 1, 3, -10,  -,  5,  -, AA-A, -10, 実格(ST攻撃)
カウンター(GF),      1100, 1, 3, -10,  -,  -,  -, AA-A,  +0, 実格動<自動反撃>(カウンター)
アンジェロラッシュ,     1300, 1, 1,  +0,  -,  -,  -, AAAA, +10, 実反
アンジェロキャノン,     1300, 1, 3,  +0,  -, 10,  -, AAAA,  +0, 実格
アンジェロストライク,    1500, 1, 2, +25,  -, 15,  -, AAAA,  +0, 実攻
暗黒(GF),         1500, 1, 3, -10,  -,  -,  -, AA-A,  +0, 実格失L1(暗黒)
ウィッシュスター,      2200, 1, 1, -10,  -, 40, 120, AAAA,  +0, 突

#  ハードポイント追加。HP-300、装甲-100、運動性-5。
#  GFアイテム対応の技追加。
#  インビジブルムーンは中盤、ウイッシュスターとヴァリーは終盤まで封印推奨。
#  分離しないとヴァリーを発動できないのは不便なので、アンジェロを
# 追加サポートにして直接ハイパーモードにできるようにしました。
#  パイロットのコメントでアンジェロは序盤出さないことが推奨されていますが、
# 普通にリノア加入時点からアンジェロは使えるので常時乗る形で問題ないでしょう。

#  アンジェロリカバー、アンジェロリバースはアンジェロのSP信頼と復活で
# 表現するようにしました。
#  ランダム発動の技なので、あまり安定して回復役として活躍できるのも
# おかしいかと。代わりに火力上昇。

######元データのコメント
# 拡張は基本に比べて2人乗りユニットが少ないことと、武装数が多くなること、
# ヴァリー形態との差別化など色々あって、合体形式にした。

リノア=ハーティリー(ヴァリー)
リノア=ハーティリー, (SeeD), 1, 2
陸, 4, M, 4000, 140
特殊能力
性別=女性
回避不可
防御不可
ハードポイントLv1=ガーディアンフォース
パイロット能力付加="得意技=魔"
ノーマルモード=リノア&アンジェロ 3 気力低下
2900, 160, 600, 70
BABA, FF08_RinoaHeartillyU.bmp
ホーリー,          1600, 1, 3, -10,  -, 10,  -, AABA,  +0, 魔術聖
フレア,           1600, 1, 4, +10,  -, 15,  -, AABA, +10, 魔術火
アルテマ,          1700, 1, 3,  +0,  -, 25,  -, AABA,  +5, 魔術
メテオ,           1900, 3, 5, -10,  -, 30,  -, AABA,  +0, 魔術連L10

#  手動解除はできないようにしました。
#  武装ラインナップを変更し、無消費はなしに。
#  燃費は良好ですが、時間制限もありますし反撃させるとすぐ死にます。
# させなくても狙われる位置にいると死にますが。

######元データのコメント
# イデアから魔女の力を継承した状態です。
# 終盤までは封印した方が良いでしょう。


イデア=クレイマー
イデア, 女性, FF8, AAAA, 180
特殊能力
得意技=魔, 1
魔力所有, 1
105, 152, 135, 120, 180, 155, 弱気
SP, 50, みがわり, 1, 信頼, 2, 必中, 5, 激励, 13, 隠れ身, 19, 愛, 30
FF08_Edea.bmp, FF08_Battle.mid

#  パイロット変更なし。

イデア=クレイマー
魔女イデア, (FF8), 1, 2
陸, 3, M, 6000, 160
特殊能力
性別=女性
フィールドLv1=シェル 魔
フィールドLv1=プロテス 物
パイロット能力強化=術Lv5
パイロット愛称=魔女イデア
パイロット画像=FF08_Edea.bmp
3000, 160, 600, 55
BABA, FF08_EdeaU.bmp
デス,            0, 2, 2, -25,  -, 50, 120, AAAA, +20, 魔術即死M直
メイルシュトローム,    800, 1, 4,  +0,  1,  -, 110, -A--, +10, 脱貫M全
アストラルパンチ,     1000, 1, 2, +15,  -,  -,  -, AAAA, +10, 格P
ブリザガ,         1300, 3, 5, -10,  -, 40,  -, AABA, +10, 魔術冷実
サンダガ,         1400, 2, 3, -20,  -, 40,  -, AABA,  +0, 魔術雷
ファイガ,         1500, 1, 1, -10,  -, 40,  -, AABA,  +5, 魔術火射
冷徹なる一撃,       2200, 1, 3,  +0,  3,  -, 120, AAAA,  +0, 実冷

#  武器強化をなくし、パイロットに得意技を付加。

#  50刻みをなくすため、ブリザガを-50。
#  使い分けをさせるため、射程をブリザガ3-5、サンダガ2-3に。

イデア=クレイマー(継承後)
イデア=クレイマー, (FF8), 1, 2
陸, 3, M, 4000, 140
特殊能力
性別=女性
ハードポイントLv1=ガーディアンフォース
3000, 160, 600, 55
BABA, FF08_EdeaU.bmp
アストラルパンチ,      1000, 1, 2, +15,  -,  -,  -, AAAA, +10, 格P(!属性攻撃 !ST攻撃)
アストラルパンチ(属性攻撃), 1000, 1, 2, +15,  -,  -,  -, AAAA, +10, 格P(属性攻撃)
アストラルパンチ(ST攻撃), 1000, 1, 2, +15,  -,  5,  -, AAAA, -10, 格P(ST攻撃)
カウンター(GF),      1000, 1, 2, +15,  -,  -,  -, AAAA, +10, 格P動<自動反撃>(カウンター)
暗黒(GF),         1500, 1, 2, +15,  -,  5,  -, AAAA, -10, 格P失L1(暗黒)
冷徹なる一撃,        1700, 1, 3,  +0,  3,  -, 120, AAAA,  +0, 実冷

#  敵仕様の魔女イデアと、味方仕様の継承後イデアにデータを分けました。
#  魔女イデアのデータには手を入れていません。ちなみに冷徹なる一撃は
# バトル中には使いませんが、イベントムービーで使っています。
#  GFなしでは魔法が使えなくなり、冷徹なる一撃も弱体化しています。


######元データのコメント
# ○アストラルパンチ○
#  敵前方で手を振りかざした瞬間、敵に衝撃を与えます。
# ○冷徹なる一撃○
#  イデアの必殺技です。
#  巨大な氷を頭上に発生させ、それを目標に目掛けて飛ばします。
# ○デス○
#  大幅改訂を加えた。上下左右2マス離れた場所に移動したら、お終いという性能。


#・敵NPC

魔女アデル
アデル, 女性, FF8, AAAA, 180
特殊能力
得意技=魔, 1
魔力所有, 1
132, 163, 148, 125, 185, 155, 強気
SP, 50, 威圧, 1, 激怒, 3, 挑発, 7, 熱血, 12, てかげん, 18, 復活, 32
FF08_Aderu.bmp, FF08_Battle.mid

#  パイロット変更なし。

魔女アデル
魔女アデル, (FF8), 1, 2
陸, 3, L, 7000, 170
特殊能力
性別=女性
6800, 200, 900, 60
BABB, FF08_AderuU.bmp
クエイク,         1000, 2, 3, -20,  -, 25, 110, -AB-,  +0, 魔術地M全
ドレイン,         1100, 1, 3, +10,  -, 15,  -, AAAA,  +0, 魔術吸
エナジーボマー,      1400, 1, 4, +10,  -, 30,  -, AAAA,  +0, -
ホーリー,         1600, 1, 4, -10,  -, 40, 105, AAAA,  +0, 魔術聖光
フレア,          1800, 2, 5, -10,  -, 45, 110, AABA,  +5, 魔術
アルテマ,         2000, 1, 4, +10,  -, 35, 120, AAAA,  +0, 魔術無

#  武器強化をなくし、パイロットに得意技を付加。
#  術を外して消費を低減。

######元データのコメント
# ENが無くなったらお終いという可愛い弱点を持つ(笑)


魔女アルティミシア
アルティミシア, 女性, FF8, AAAA, 180
特殊能力
得意技=魔, 1
魔力所有, 1
118, 168, 150, 122, 188, 155, 強気
SP, 50, 魅惑, 1, 隠れ身, 1, 必中, 4, 狙撃, 11, かく乱, 22, 戦慄, 37
FF08_Alteimisia.bmp, FF08_Battle.mid

#  パイロット変更なし。

# 時間圧縮を行い、自らだけの世界を作ることをもくろむ。
# SPを過去に送る能力を持つエルオーネの力に興味を持ち、幾度と無く狙う。
# 原作序盤を再現する場合は、パイロット「魔女アルティミシア」を、
# ユニット「イデア=クレイマー」に乗せて下さい。

魔女アルティミシア
魔女アルティミシア, (FF8), 1, 2
陸, 3, M, 15000, 250
特殊能力
性別=女性
パイロット能力強化=術Lv5
3200, 240, 600, 50
BABA, FF08_AlteimisiaU.bmp
デス,            0, 2, 2, -25,  -, 25, 120, AAAA, +20, 魔術即死M直
メイルシュトローム,    1000, 1, 4,  +0,  1,  -, 110, -A--, +10, 脱貫M全
バイオ,          1250, 1, 4,  +0,  -, 10,  -, AAAA, +30, 魔術毒
サンダガ,         1400, 2, 4, -20,  -, 20,  -, AABA,  +0, 魔術雷
ホーリー,         1600, 1, 4, -10,  -, 40, 105, AAAA,  +0, 魔術聖光

#  武器強化をなくし、パイロットに得意技を付加。
#  術を外して消費を低減。

######元データのコメント
# パーツ分離・ハイパーモードにすると、シナリオ側で制御が難しそうなので、
# パワーアップは別ユニットにしました。

魔女アルティミシア(グリーヴァ召喚)
グリーヴァ, (FF8), 1, 2
空陸, 5, LL, 20000, 250
特殊能力
性別=女性
格闘強化Lv10
阻止=消滅 魔 40 10 130
BGM=FF08_Premonition.mid
パイロット愛称=グリーヴァ
パイロット画像=FF08_Griever.bmp
13000, 240, 600, 80
AABA, FF08_GrieverU.bmp
ペイン,           0, 1, 3, +10,  -, 30, 110, AAAA, +20, 魔術毒盲黙
死の宣告,          0, 1, 3, -10,  -, 30,  -, AAAA, +20, 告L2無
グラビジャ,         0, 1, 4, -10,  -, 25,  -, AAAA, +20, 魔術減L3無
フレア,          1800, 2, 5, -10,  -, 45, 110, AABA,  +5, 魔術
ショックウェーブパルサー, 1900, 2, 5, +10,  -, 40, 120, AAAA, +10, 無

#  よく見るとなかったので追加。

魔女アルティミシア(グリーヴァ)
魔女アルティミシア, (FF8), 1, 2
空陸, 5, LL, 20000, 250
特殊能力
性別=女性
格闘強化Lv10
BGM=FF08_MaybeI'mALion.mid
16000, 240, 600, 70
AABA, FF08_AlteimisiaU.bmp
クエイク,         1000, 2, 3, -20,  -, 25, 110, -AB-,  +0, 魔術地M全
格闘,           1500, 1, 1, +25,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 突
メテオ,          1500, 1, 4, +10,  1,  -, 120, AABA,  +0, 術M投L1
ホーリー,         1600, 1, 4, -10,  -, 40, 105, AAAA,  +0, 魔術聖光
グレート・アトラクター,  1800, 3, 6, -20,  -, 45, 130, AAAA, +20, -
アルテマ,         2000, 1, 4, +10,  -, 35, 120, AAAA,  +0, 魔術無

魔女アルティミシア(最終形態)
魔女アルティミシア, (FF8), 1, 1
陸, 0, LL, 25000, 250
特殊能力
性別=女性
命中強化Lv6
阻止=消滅 魔 40 10 130
BGM=FF08_TheExtreme.mid
32000, 360, 500, 60
BABA, FF08_AlteimisiaU.bmp
ヘル・ジャッジメント,   1400, 1, 3, +10,  -, 20,  -, AAAA, +10, 魔術貫無
メテオ,          1500, 1, 4, +10,  1,  -, 120, AABA,  +0, 術M投L1
ホーリー,         1600, 1, 4, -10,  -, 40, 105, AAAA,  +0, 魔術聖光
フレア,          1800, 2, 5, -10,  -, 45, 110, AABA,  +5, 魔術
アルテマ,         2000, 1, 4, +10,  -, 35, 120, AAAA,  +0, 魔術無
アポカリプス,       2200, 1, 5, +10,  -, 25, 130, AAAA, +30, 魔術

######元データのコメント
# 異空間での戦闘に真価を発揮します。
#
# ○時間圧縮○
#  時間圧縮,         5000, 1, 99, +99,  -,  -, 150, AAAA, +99, 時無即攻
#  未来・過去・現在を一つに繋げ、時空の狭間に他者を落とし、存在自体を消滅させてしまう攻撃。
#  ほぼ確実に味方が毎ターン一人づつ消滅していきます。


## ラグナ編 ## ============================================= ##

#・パーティキャラクター
#  ラグナたちがガーディアンフォースを使うのは、エルオーネの力で
# スコールたちがジャンクションしている時だけです。
#  ですので、ハードポイントは持たせていません。
#  イベントで装備させてやれば効果を発揮しますので、原作再現上は
# 問題ないものと考えます。

#  もし付け替えをさせたい場合、アイテムの『生体ジャンクション』を
# 装備させるとハードポイントが付与されます。


ラグナ=レウァール
ラグナ, 男性, FF8, AAAA, 160
特殊能力
不得手=魔, 1
迎撃Lv2, 1, Lv3, 10, Lv4, 29, Lv5, 43
135, 145, 142, 140, 166, 162, 普通
SP, 55, 幸運, 1, 熱血, 3, ひらめき, 5, 脱力, 12, 必中, 18, 号令, 25
FF08_LagunaLoire.bmp, FF08_TheManWithMachinegun.mid

#  ユニット側の武器強化を削除し、魔を不得手に。

#  友情⇒号令、根性⇒幸運、集中⇒脱力。
#  ラグナに友情が似合うシーンはないです。キロスやウォードはラグナに対しての
# 友情から協力していますが、彼自身は娘のような存在であるエルオーネのために
# 行動しているので。それよりは、大統領として号令をかけるほうがいいかなと。
#  また、SP55にしては弱いので、補強という意味で幸運や脱力を持たせています。
# 能力が高いのではなく、行き当たりばったりなのに最終的にはうまく行く人なので、
# それっぽいSPを。

ラグナ=レウァール
ラグナ=レウァール, (FF8), 1, 2
陸, 4, M, 3500, 135
特殊能力
性別=男性
4000, 100, 900, 70
BABB, FF08_LagunaLoireU.bmp
格闘,           800, 1, 1, +25,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 突
手榴弾,          1000, 1, 3,  +0,  4,  -,  -, AAAA,  +0, M投L1共
マシンガン,        1300, 1, 3,  +0, 10,  -,  -, AAAA,  +0, 銃(!属性攻撃 !ST攻撃)
マシンガン(属性攻撃),   1300, 1, 3,  +0, 10,  -,  -, AAAA,  +0, 銃(属性攻撃)
マシンガン(ST攻撃),   1300, 1, 3,  +0, 10,  5,  -, AAAA, -10, 銃(ST攻撃)
カウンター(GF),     1300, 1, 3,  +0, 10,  -,  -, AAAA,  +0, 銃動<自動反撃>(カウンター)
暗黒(GF),        1500, 1, 3,  +0, 10,  -,  -, AAAA,  +0, 銃失L1(暗黒)
デスペラード,       1700, 1, 2,  +0,  4, 40, 110, AAAA, +10, 銃P共

#  武器強化を削除し、パイロットに不得手を追加。
#  GFアイテム対応の技追加。
#  装甲+200。

######元データのコメント
# ○デスペラード○
#  手榴弾を投げ、マシンガンを乱射します。

キロス=シーゲル
キロス, 男性, FF8, AAAA, 130
特殊能力
切り払いLv2, 1, Lv3, 25, Lv4, 47
144, 128, 145, 148, 168, 165, 普通
SP, 50, ひらめき, 1, 信頼, 3, 集中, 5, 加速, 10, てかげん, 15, 熱血, 20
FF08_KirosSeagill.bmp, FF08_TheManWithMachinegun.mid

#  SP50に。

キロス=シーゲル
キロス=シーゲル, (FF8), 1, 2
陸, 4, M, 3000, 130
特殊能力
性別=男性
4200, 90, 800, 80
BABB, FF08_KirosSeagillU.bmp
格闘,           800, 1, 1, +25,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 突
カタール,         1200, 1, 1, -10,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 武(!属性攻撃 !ST攻撃)
カタール(属性攻撃),    1200, 1, 1, -10,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 武(属性攻撃)
カタール(ST攻撃),    1200, 1, 1, -10,  -,  5,  -, AAAA, -10, 武(ST攻撃)
カウンター(GF),     1200, 1, 1, -10,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 武動<自動反撃>(カウンター)
暗黒(GF),        1500, 1, 1, -10,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 武失L1(暗黒)
ブラッドペイン,      1600, 1, 1,  +0,  -, 30,  -, AAAA, +10, 突攻

#  GFアイテム対応の技追加。
#  装甲+200。

######元データのコメント
# ○カタール○
#  両手にはめた武器です。
# ○ブラッドペイン○
#  敵の懐に飛び込み、連続で切り付けます。


ウォード=ザバック
ウォード, 男性, FF8, AAAA, 130
特殊能力なし
158, 112, 134, 127, 156, 156, 普通
SP, 50, 偵察, 1, ド根性, 1, 必中, 3, 熱血, 8, 気合, 16, 鉄壁, 25
FF08_WardZabac.bmp, FF08_TheManWithMachinegun.mid

#  SP50に。

ウォード=ザバック
ウォード=ザバック, (FF8), 1, 2
陸, 3, L, 3000, 130
特殊能力
性別=男性
5500, 70, 1000, 50
CABB, FF08_WardZabacU.bmp
格闘,           1000, 1, 1, +25,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 突
ハープーン,        1300, 1, 2, -10,  -, 10,  -, AAAA,  +0, 武格P(!属性攻撃 !ST攻撃)
ハープーン(属性攻撃),   1300, 1, 2, -10,  -, 10,  -, AAAA,  +0, 武格P(属性攻撃)
ハープーン(ST攻撃),   1300, 1, 2, -10,  -, 10,  -, AAAA, -10, 武格P(ST攻撃)
カウンター(GF),     1300, 1, 2, -10,  -, 10,  -, AAAA,  +0, 武格P動<自動反撃>(カウンター)
暗黒(GF),        1500, 1, 2, -10,  -, 10,  -, AAAA,  +0, 武格P失L1(暗黒)
マッシヴアンカー,     1600, 1, 2, -20,  -, 30,  -, -A--,  +0, 突格P

#  GFアイテム対応の技追加。
#  装甲+200。

######元データのコメント
# ○ハープーン○
#  巨大な碇を投げてぶつけます。
# ○マッシヴアンカー○
#  ハープーンを上空に打ち上げ、自身も飛び空中でハープーンに乗り、
#  全体重をかけて落下します。

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