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【7060】Re(1):RPGツクール4 最終稿

名前
 panu
投稿日時
 - 2017年03月31日(金) 23時58分 -
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どうもpanuです。

>>ツリー以降云々

>本掲示板の注意事項に「40以上のレスが付いたのを目安に新しいツリーに移行してください。」
>と記載されているので、別にレス数が少なくても必ずしもツリーを移行する必要はないかなと思います。
>実際本討論以外にもいくつかツリーを移行せず、第1稿に移ったデータもありますし。
>議長役の心得その6にも、「稿が新しくなる際は、直前のツリーからの変更点を
>分かりやすく記述するようにしてください」とだけ書いてあるものの、
>コメントアウトなどで記載しているので、問題は無いかなと思いますがどうでしょう?
>どうしてもpanuさんが「稿を移す際には必ず新たにツリーを立てるべき」とおっしゃるのであれば、
>利用規約の変更を希望する案を出すなりするべきではないかなと思います。
>(この辺りは、討論の参加者がどう感じるかにもよりますが)

ええとですね。
レス数が少ないからツリーを移行しないというのは特に構わないんです。
ツリーを変更せずに稿を移行するのをやめてほしいです。
なので、もし前ツリーの「【7029】RPGツクール4 第2稿」が、
単なる「マルチレス」であったら何の問題もありませんでした。

「稿を変えるなら、ツリーを変える」
「ツリーを変えないなら、稿を変えない」
でお願いします。

「直前のツリーからの変更点を分かりやすく記述するようにしてください」
とあるように、稿を変えたときはツリーが変わるのが大前提です。
そうじゃないとわかりにくいからです。
あえて明言するまでもなく討議参加者のほとんど全員がそれを読み取り、
今まで討議が運用されてきました。

ツカバークさんは「納得できないが言われたから立てました」
というようなことをおっしゃっていますが、
言われたからやったというのでは、その目的がわからず、
また同じことを繰り返してしまいます。
稿を変えるときはツリーを変えないとわかりにくいということを、
ご理解いただきますようお願いいたします。

私が知っている限りではこんなことは初めてなのですが、
ツカバークさんのおっしゃるように、利用規約に明記したほうがいいかもしれません。


>>カインの調査コマンド云々

>改めて何度も言いますが、こちらはコマンド名称が変わっているだけで、
>4回攻撃を調査にコマンド名を変更して、実際にコマンドを選択すると、4回攻撃することになります。
>これで今度こそ納得して頂いたとは思いますが、この件に関してはここまでという事で。

了解しました。ありがとうございます。
この件について私が「本当にそうなんでしょうか?」と質問し直したのはなぜなのか、
ご理解いただけていますでしょうか。

まず、このゲームはツクールのサンプルとはいえ世に出ている製品です。
通常は、名称と効果の整合性が明らかに取れていない設定は行われません。
「ツクールのサンプルは伝統的に設定がおかしい」といった合意形成も特にありません。

なので、「本当に、名称と効果の整合性が明らかにおかしいコマンドが存在するのか」
といったことを再確認したわけです。

このゲームはネット上に攻略情報が皆無に等しいので、
そういったイレギュラーな情報は、ツカバークさんがイレギュラーだと認識して、
その旨説明する必要があります。

「改めて何度も言いますが」とおっしゃっていますが、
ツカバークさんの説明にはその点が不足していました。


>>カインの大剣スロットについて

>ツクール4だと武器は8種類、防具は4種類まで作れますが、
>短剣・剣・大剣といった武器も剣扱いになるので、両手持ちはどう表現しようか迷った部分はあるのですよ。
>武器スロットから大剣を外すことで対応させていただきます。

了解しました。
両手持ち表現で大剣スロットとのことですが、
後述されているFFの大剣は軒並み片手持ちです。
ところで、二刀流表現で両手利きをつけたらどうでしょう。
剣は追加効果のある片手持ちが多いので、2本持てると楽しいのでは。

>>ヒールALLの気力維持

>ヒールALLの回復レベルを6に上げたのと、加えて治癒もできるアビリティではあるので、
>気力制限はそのまま維持した感じですね。
>高レベルの回復アビリティは、他フォルダでも気力制限が付いている事が多いですし。

了解です。


>>バニラ

>集中+忍耐によるコンボ持ちでかつ杖スロット持ちなので、熱血を持たせると強くなりすぎる危惧もあり、
>流石に脇役をこれ以上優遇するのは、主役データとの兼ね合いで避けざるを得ないかなと。
>魔法効果2倍の必要気力も緩和されてますし。

うーん多分弱いと思います。
どこかしら強化が必要だと思うので、
ツカバークさんの想定される役割をまず教えていただいてもいいですか?

>>杖スロ云々

>目立った最大攻撃力は光のロッド(FF6)の2000辺りですが、まあざっと確認した感じではありますね。
>テストシナリオでは選抜と厳選の都合上、FFシリーズのみに絞っていますが。

ホーリーロッドのことでしょうか。
あれは使い捨てなので通常使用(どんどん補充される状況)は考慮しないほうがいいのでは。

ざっくり検索した感じだと、1600あたりがせいぜいなのですが、
もう一度ご確認お願いいたします。

【7061】眠り病になりたい気分になるかもしれない...

名前
 ツカバーク
投稿日時
 - 2017年04月01日(土) 06時22分 -
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どうも、ツカバークです
ツリー移行云々問題に関しては、今後も気をつけるか規約を変えたりするなりで対応すれば良いかな、
と思いつつ、頂いた内容をピックアップしながら返信していこうかと。
ぶっちゃけ今回のような混乱を避ける為に、やはり利用規約などを変更した方がいいかもしれませんね。
「問題を公にしておいてお前は何様のつもりだ」と思うのはごもっともでありますが、
誰もが書き込み禁止予備軍になる可能性があるという事を理解しないとな、と感じつつ。


>特殊コマンド云々

最終稿はやけくそ気味に書いていた感があったので、ちゃんとした説明を自分なりにやってみました。

「ツクール4の特殊コマンドはエディットでコマンド名を変更できるので、
乱舞攻撃をする調査や連続魔法を放つ居合抜きといったように、
コマンド名称と効果の整合性が取れないケースも意図的に作り出すことが出来ます」

……ちゃんとした解説になっているかはともかく、これで納得して頂ければ幸いです。
もし納得できないのであれば、panuさんがおっしゃる通り、
自分の説明が明らかに不足していたことは潔く認めます。
これで本当に最後にしたいな、とは思いつつ。


>カイン

>(前略)二刀流表現で両手利きをつけたらどうでしょう。
>剣は追加効果のある片手持ちが多いので、2本持てると楽しいのでは。

カインは元々両手効きなので二刀流の職業特性はあまり意味は無いのと、
武装だけあれば十分だと思っていたのですが、クレストとの差別化も兼ねて追加しておきます。
ちなみにゲーム上ではソードオブゴッドも装備可能なので、サンプルゲームの内容を弄らない限り、
ソードオブゴッドの二刀流はできませんが(笑)


>バニラ

コンセプトに関しては、高めの回避と集中+忍耐コンボによる、
ちょっとした搦め手もそこそここなせるユニットという想定で組んではいたり。
(おにこんぼうさんの出した変更案をある程度反映した感じになりますが)
ちなみにサンプルゲーム本編では武器攻撃>魔法といった比率なので、
ブラウニーと比べてバニラが弱いのはまあ仕方がないというか、活躍の機会が無さすぎるというか(汗)
やっぱり熱血を持たせるのは避けたいな……と色々右往左往している状態なので、
これ以上どう強化すべきなのか、まだまだ悩ましい部分はあったり。
後述の武器スロットとの兼ね合いもありますし、いい案が思いつかなければこのまま現状維持という事で。


>武器=杖の想定攻撃力について云々

流石に全て列挙すると長いので、主に攻撃力の高いものを中心にピックアップしてみました。


>エンジェル・ハウリング

爆発水晶檻(エンジェル・ハウリング)
爆発水晶檻,         1600, 1, 1, +5, 2,  -,  -, AAAA, +0, 武


>セブン=フォートレス

星の錫杖(S=F)
星の錫杖,        1500, 1, 1, +20, -,  -,  -, AAAA, +0, 武浄


>ソードワールド

スタッフ・オブ・ファイア(SW)
ファイアーボール(火杖),  1400, 2, 4, +20,  3,  -,  -, AACA, +10, 魔火術共L100AL1


>ドラゴンクエスト3

いかずちの杖(DQ3)
いかずちの杖,       1600, 2, 4,  +0,  5,  -,  -, AACA, -10, 雷複

理力の杖(DQ3)
理力の杖,         1300, 1, 1, +20,  -,  5,  -, AACA,  +10, 武射


>ファイナルファンタジーVI

炎のロッド(FF6)
炎のロッド,        1800, 1, 4, +10,  1,  -,  -, AA-A,  +0, 魔火(アイテム)

氷のロッド(FF6)
氷のロッド,        1800, 1, 4, +10,  1,  -,  -, AABA,  +0, 魔冷(アイテム)

雷のロッド(FF6)
雷のロッド,        1800, 1, 4, +10,  1,  -,  -, AAAA,  +0, 魔雷(アイテム)

ホーリーロッド(FF6)
ホーリーロッド,      2000, 1, 4, +10,  1,  -,  -, AAAA,  +0, 魔光(アイテム)


>ベアルファレス

戦神の杖(装備時に射撃(魔力)-30)
戦神の杖,      1600, 1, 1, +10,  -, 35, -, AABB, +10, 武

戦神の杖(装備時に最大EN-50)
力神の錫杖,      1600, 1, 1, +10,  -, 35, -, AABB, +10, 武


>ロマンシングサ・ガ

メイジスタッフ(ロマサガ)(SFC)
ファイナルストライク,    2100, 1, 2, +0, -, 100, 130, AAAA, +0, 魔


>ロマンシングサ・ガ3

仕込み杖(ロマサガ3)
居合い抜き,       1500, 1, 1, +20, 1,  -, 100, AAAA, +10, 武共L10
抜刀ツバメ返し,     1700, 1, 1, +0, 1, 30, 120, AAAA, +30, 武共L10


>魔神転生2

サイズオブデス(魔神転生2)
サイズオブデス,      1600, 1, 1, -10,  -, 15,  -, AAAA, -20, 武


>RPGツクールSUPERDANTE

ガンバンテイン(RPGツクール), 1400, 1, 1,  +0,  -, 10,  -, AAAA,  +0, 武複聖


>SDガンダム外伝騎士ガンダム物語

爆裂の杖(騎士ガンダム物語)
爆裂の杖,      1400, 2, 3, -20, 10,  -,  -, AABA, -10, 魔術


バニラ・ブラウニー・ナナは格闘が低く、爆発水晶檻や星の錫杖などの近接武器との相性は悪いです。
逆にいかずちの杖や特殊技能が付加される杖の方が、射撃(魔力)値と相まって選択の幅が広がるだろうなと。
ファイナルストライクはほぼロマン技の域ではありますが(笑)
データ議長だった誰しもが、全ての武器アイテムを隅々まで把握している訳ではないので、
「どれくらいの火力を想定しているのか」と聞かれても困るのです。
シナリオや参戦作品によって、アイテムの充実度が変わってきますし、
火力想定云々だけでなく、臨機応変に対応するのがある意味大事かなと。
いっそ女性陣から武器クラスを外すのも手ではありますが。


以上になります。では。

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