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>ランガーと申します。
>原作的にどうしても気になった点をいくつか。
>>パイロット
>変身後も名前で呼び合うことの多いツインエンジェルの二人はともかく
>(一応)正体を隠しているミスティナイトがパイロット愛称と顔でバレるのは
>いかがなものかと。パイロットの方もミスティナイトでいいのでは。
>>ユニット
>名称が変身前なのはどういった意図なのでしょうか。
>変身前のユニットの追加も想定されますし、
>名称の方も変身後に統一を希望します。
>また、公式サイトの紹介ではミスティナイトの方は
>「怪盗ミスティナイト」ですがツインエンジェルの方は
>たんに「レッドエンジェル」「ブルーエンジェル」ですので
>愛称はそちらに合わせるべきかと。
>>盗み
>そもそも盗み技を持っていることには非常に違和感があります。
>シリーズを通して盗みを行っているシーンは殆ど存在せず、
>盗まないことをファンにネタにされるぐらいです。
>たんに快盗、怪盗だからという程度の理由でしたら削除を希望します。
>>ジャンプ
>同じく、なんで持っているのかよくわかりません。
>たんにジャンプで移動していたという程度でしたら削除でよろしいかと。
>>ローズニードル
>正直、タキシード仮面合わせに弾数をちょっと盛る程度でいいのでは。
>主役級ガンマンと比較して数値を設定するような技ではないと思います。
>>西条節子
>下の名前はTVアニメ版で後付けでつけられたもので
>基本的に西条先生、西条女史と呼ばれるので愛称は西条の方でお願いします。
>>ブラックオークション機動兵器
>>ブラックオークション重装甲機動兵器
>えっと……これ、何でしょう?原作にこんなの出てこない……というか、
>本当にこれ汎用フォルダからそのまま持ってきただけですよね?
>原作にない、汎用フォルダとまったく同じデータを追加する意味が分かりません。
>メカが欲しいならOVAの範囲だけでもガードロボ、ガーディアンと
>2種類のメカが出ていますし、そちらではダメなんでしょうか。
>ブラックオークションに限らず、シリーズを通して複数の勢力で使用されているメカです。
>以上です。それでは。
>変身前のユニット変身ヒーロー・ヒロイン作品のデータの変身前ユニットはHPも変身後より下がっている
>神無月葵変身前に迎撃武器と合体技の指定は不要ではないでしょうか。
>迎撃武器=エンジェルアロー
>合体技Lv0=ツインエンジェル 快盗レッドエンジェル
>non_pilot.txt
>>如月唯人(素顔)BMP指定がパイロットのものと同じです。
>>唯人, TWINA_KisaragiYuito.bmp
>おにこんぼうです。
>>変身前のユニット
>変身ヒーロー・ヒロイン作品のデータの変身前ユニットはHPも変身後より下がっている
>例が大半のようです。-1000程しても良いのでは。
>地形適応も陸以外はオールCになっている事が多いですね。
>また、せっかく変身前ユニットを用意するなら変身アビリティを使ってプレイヤー手動で
>変身できるようにしてもいいと思います。簡単なメッセージもつけて。
>>神無月葵
>>迎撃武器=エンジェルアロー
>>合体技Lv0=ツインエンジェル 快盗レッドエンジェル
>変身前に迎撃武器と合体技の指定は不要ではないでしょうか。
>>non_pilot.txt
>>>如月唯人(素顔)
>>>唯人, TWINA_KisaragiYuito.bmp
>BMP指定がパイロットのものと同じです。
>TWINA_KisaragiYuito(N).bmp といった感じの指定にした方がよいのでは。
>以上です、それでは。
> つけた理由としては、おっしゃる通り「単に快盗だったから」ですね。
> ただ盗み技を持たせるとコマとして結構面白いです。その辺考えると出来れば維持したいかなーと。
> 「単に快盗だったからつけた」では理由として弱いとは思いますが、三分くらいは理があるんじゃあかなと。
>細かい数値つめるレスつけようかと思ってたんですが、ちょっと見過ごせない点があったので。
>> つけた理由としては、おっしゃる通り「単に快盗だったから」ですね。
>> ただ盗み技を持たせるとコマとして結構面白いです。その辺考えると出来れば維持したいかなーと。
>> 「単に快盗だったからつけた」では理由として弱いとは思いますが、三分くらいは理があるんじゃあかなと。
>
>これ優先順位を間違えてませんか?
>ここに上げるデータの作成は二次創作なので、
>「動作感が原作と乖離していないようにする」
>というのが前提であって、
>よほどの理由がなければ原作と比べて違和感ある要素は入れないです。
>で、純粋にSRPGのコマとして見た場合、味方は全員盗属性武装がなくても十分成立してますし、
>むしろレッド以外は盗属性武装があるせいで弾とENを両方消費しなくてはならず、プレイヤーのリソース管理負荷を高めてしまっています。
>これがコマとして面白さを生み出すとは思えません。
>SRCはデータ作成を柔軟に行えるので、盗属性武装を付加することにこだわらなくてもコマとしての面白さを追求することはできます。
>
>山田Tさんの考える「コマとして面白い」というのはいったいどういうことを指すのでしょうか?
>それを成立させるために盗属性武装が必要なのはなぜですか?
>教えてください。
>以上よろしくお願いします。