SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板等身大映像・書籍データ掲示板



【7438】レス

名前
 山田T
投稿日時
 - 2018年02月03日(土) 22時47分 -
設定
引用なし
パスワード
[添付]〜添付ファイル〜
twinangle.zip ファイルサイズ: 12.5KB
>ランガーと申します。
>原作的にどうしても気になった点をいくつか。

ご意見ありがとうございます。

>>パイロット
>変身後も名前で呼び合うことの多いツインエンジェルの二人はともかく
>(一応)正体を隠しているミスティナイトがパイロット愛称と顔でバレるのは
>いかがなものかと。パイロットの方もミスティナイトでいいのでは。

ではユニット側にパイロット愛称=ミスティナイトをつけておきましょう。

>>ユニット
>名称が変身前なのはどういった意図なのでしょうか。
>変身前のユニットの追加も想定されますし、
>名称の方も変身後に統一を希望します。
>また、公式サイトの紹介ではミスティナイトの方は
>「怪盗ミスティナイト」ですがツインエンジェルの方は
>たんに「レッドエンジェル」「ブルーエンジェル」ですので
>愛称はそちらに合わせるべきかと。

パイロット名称とユニット名称が同じだと、コピペの際にミスが少なくなるのでシナリオ作者さんに優しいかなと思いました。
希望するということでしたら変身後に統一しますか。

名称は公式サイトでそうでしたか。
ただ、頭に「快盗」が付いているほうが、「快盗天使ツインエンジェルのキャラなんだな」と一発で分かるというのはかっこいいんじゃないかと。
公式情報に合わせるよりも味が出るのなら、無理に合わせなくてもいいんじゃないかと思いますがどうでしょう。
そういうわけで、愛称は今のままで保留しておきたいと思います。
他にも同様の希望を出される方がいたら変更は考えます。


>>盗み
>そもそも盗み技を持っていることには非常に違和感があります。
>シリーズを通して盗みを行っているシーンは殆ど存在せず、
>盗まないことをファンにネタにされるぐらいです。
>たんに快盗、怪盗だからという程度の理由でしたら削除を希望します。

つけた理由としては、おっしゃる通り「単に快盗だったから」ですね。
ただ盗み技を持たせるとコマとして結構面白いです。その辺考えると出来れば維持したいかなーと。
「単に快盗だったからつけた」では理由として弱いとは思いますが、三分くらいは理があるんじゃあかなと。
ですがまあ、わたしも自信のないところなので他にも原作識者の方から反論があれば削除しましょう。


>>ジャンプ
>同じく、なんで持っているのかよくわかりません。
>たんにジャンプで移動していたという程度でしたら削除でよろしいかと。

「ラブリー☆えんじぇる!!」というツインエンジェルの歌に「エンジェルウィングでワクワク」という歌詞があったのでジャンプ能力として採用しようと……
思っていたんですが、調べなおしたら「エンジェルウィンク」でした。

わたしの思い違いでした。エンジェルたちとミスティナイトからはジャンプを抜きましょう。
総合力の補填はどうするかなあ……


>>ローズニードル
>正直、タキシード仮面合わせに弾数をちょっと盛る程度でいいのでは。
>主役級ガンマンと比較して数値を設定するような技ではないと思います。

タキシード仮面は総合力で比較対象にすべきキャラではありますね。
ですがユニット設計のコンセプトが違うので、遠距離武器がおまけであるタキシード仮面に合わせるとやってられません。
別に主役級ガンマンと張り合いたいわけではないです。ただ「回避反撃系」のユニットとしてはこれくらい必要じゃないか、ということです。


>>西条節子
>下の名前はTVアニメ版で後付けでつけられたもので
>基本的に西条先生、西条女史と呼ばれるので愛称は西条の方でお願いします。

了解しました。

>>ブラックオークション機動兵器
>>ブラックオークション重装甲機動兵器
>えっと……これ、何でしょう?原作にこんなの出てこない……というか、
>本当にこれ汎用フォルダからそのまま持ってきただけですよね?
>原作にない、汎用フォルダとまったく同じデータを追加する意味が分かりません。

OVAに出てきたメカ兵器に、適当な名前を付けただけです。
汎用フォルダから引っ張ってきたのは、一フォルダで完結していて、
汎用フォルダを読み込む手間を省いたほうがシナリオで使いやすいんじゃないかと思ったので。

>メカが欲しいならOVAの範囲だけでもガードロボ、ガーディアンと
>2種類のメカが出ていますし、そちらではダメなんでしょうか。
>ブラックオークションに限らず、シリーズを通して複数の勢力で使用されているメカです。

そうですか。ただ出てきたロボは「よくある敵メカ」としか見えなかったんですよね。わたしには。
だから汎用フォルダの流用でいいんじゃないかなと思ったのです。

名前があるなら、ブラックオークション機動兵器をガードロボ、ブラックオークション重装甲機動兵器をガーディアンに名前を変更します。
それでどうでしょうか。

>以上です。それでは。

ご意見ありがとうございました。

変更後のデータはこのレスに添付します。

【7439】変更データ掲示

名前
 山田T
投稿日時
 - 2018年02月04日(日) 07時55分 -
設定
引用なし
パスワード
味方三人の、変身前のユニットを作りました。
画像指定を変えました。

掲示します。


水無月遥
水無月遥, みなづきはるか, (ツインエンジェル(水無月遥専用)), 1, 2
陸, 4, S, 4000, 180
特殊能力なし
3500, 150, 700, 65
BACB, TWINA_MinazukiHarukaU.bmp
格闘,           700, 1, 1, +10,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 突

快盗レッドエンジェル
快盗レッドエンジェル, かいとうれっどえんじぇる, (ツインエンジェル(水無月遥専用)), 1, 2
陸, 4, S, 4000, 180
特殊能力
格闘武器=拳
合体技Lv0=ツインエンジェル 快盗ブルーエンジェル
3500, 150, 1000, 95
BACB, TWINA_RedAngelU.bmp
快盗の技,                0, 1, 1, -10,  -, 20,  -, AAAA,  +5, 盗突
エンジェルパンチ,           1200, 1, 1, +10,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 突
エンジェルインパクト,         1400, 1, 1, -25,  -,  5,  -, AAAA, +10, 突JL1
エンジェルトルネード,         1800, 1, 2, +20,  -, 25, 105, AAAA, +20, 格突P
ツインエンジェル,           3300, 1, 4, +30,  -, 50, 130, AAAA, +30, 合格

#合体技はシナリオ後半まで封印推奨。

神無月葵
神無月葵, かんなづきあおい, (ツインエンジェル(神無月葵専用)), 1, 2
陸, 4, M, 4000, 180
特殊能力
迎撃武器=エンジェルアロー
合体技Lv0=ツインエンジェル 快盗レッドエンジェル
3700, 150, 700, 60
CACB, TWINA_KannadukiAoiU.bmp
格闘,                 700, 1, 1, +10,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 突


快盗ブルーエンジェル
快盗ブルーエンジェル, かいとうぶるーえんじぇる, (ツインエンジェル(神無月葵専用)), 1, 2
陸, 4, M, 4000, 180
特殊能力
迎撃武器=エンジェルアロー
合体技Lv0=ツインエンジェル 快盗レッドエンジェル
3700, 150, 1100, 90
CACB, TWINA_BlueAngelU.bmp
快盗の技,                0, 1, 1, -10,  -, 20,  -, AAAA,  +5, 盗突
格闘,                 900, 1, 1, +10,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 突
エンジェルアロー,           1400, 1, 4, -10, 20,  5,  -, AABA, +10, 格実
エンジェルサウザンドアロー,      1400, 1, 4, -20,  3, 30, 105, AABA,  +0, 格実M投L1
エンジェルトライアロー,        1700, 1, 5, -10,  6, 20, 110, AABA, +20, 格実
ツインエンジェル,           3300, 1, 4, +30,  -, 50, 130, AAAA, +30, 合格


如月唯人
如月唯人, きさらぎゆいと, (ツインエンジェル(如月唯人専用)), 1, 2
陸, 4, M, 3000, 160
特殊能力
格闘武器=優雅な仕草
4400, 160, 700, 70
BACB, TWINA_KisaragiYuitoU.bmp
格闘,                 900, 1, 1, +10,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 突

快盗ミスティナイト
快盗ミスティナイト, かいとうみすてぃないと, (ツインエンジェル(如月唯人専用)), 1, 2
陸, 4, M, 3000, 160
特殊能力
格闘武器=優雅な仕草
パイロット愛称=ミスティナイト
パイロット画像=TWINA_MistyKnight.bmp
4400, 160, 1000, 95
BACB, TWINA_MistyKnightU.bmp
快盗の技,                0, 1, 1, -10,  -, 20,  -, AAAA,  +5, 盗突
格闘,                 1200, 1, 1, +10,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 突
ローズ・ニードル,           1500, 1, 4,  +0, 18,  5,  -, AABA,  +0, 格実

【7440】Re(1):変更データ掲示

名前
 おにこんぼう
投稿日時
 - 2018年02月06日(火) 21時14分 -
設定
引用なし
パスワード
おにこんぼうです。

>変身前のユニット
変身ヒーロー・ヒロイン作品のデータの変身前ユニットはHPも変身後より下がっている
例が大半のようです。-1000程しても良いのでは。
地形適応も陸以外はオールCになっている事が多いですね。

また、せっかく変身前ユニットを用意するなら変身アビリティを使ってプレイヤー手動で
変身できるようにしてもいいと思います。簡単なメッセージもつけて。

>神無月葵
>迎撃武器=エンジェルアロー
>合体技Lv0=ツインエンジェル 快盗レッドエンジェル
変身前に迎撃武器と合体技の指定は不要ではないでしょうか。

>non_pilot.txt
>>如月唯人(素顔)
>>唯人, TWINA_KisaragiYuito.bmp
BMP指定がパイロットのものと同じです。
TWINA_KisaragiYuito(N).bmp といった感じの指定にした方がよいのでは。

以上です、それでは。

【7441】レス

名前
 山田T
投稿日時
 - 2018年02月07日(水) 07時31分 -
設定
引用なし
パスワード
>おにこんぼうです。

ご意見ありがとうございます。

>>変身前のユニット
>変身ヒーロー・ヒロイン作品のデータの変身前ユニットはHPも変身後より下がっている
>例が大半のようです。-1000程しても良いのでは。
>地形適応も陸以外はオールCになっている事が多いですね。

ではそれに倣いましょう。

>また、せっかく変身前ユニットを用意するなら変身アビリティを使ってプレイヤー手動で
>変身できるようにしてもいいと思います。簡単なメッセージもつけて。

変身シーンのアニメが思いつかなかったのですよね。申し訳ない。
変身前ユニットは紙芝居用ということで扱っていただけないでしょうか。
戦闘のコマとして出すときは最初からエンジェル状態でしょうし。

>>神無月葵
>>迎撃武器=エンジェルアロー
>>合体技Lv0=ツインエンジェル 快盗レッドエンジェル
>変身前に迎撃武器と合体技の指定は不要ではないでしょうか。

削除しておきましょう。

>>non_pilot.txt
>>>如月唯人(素顔)
>>>唯人, TWINA_KisaragiYuito.bmp
>BMP指定がパイロットのものと同じです。
>TWINA_KisaragiYuito(N).bmp といった感じの指定にした方がよいのでは。

変身前ユニット作ったので、それに乗っているときは素顔なんですよね。
なのでこのノンパイロット自体が不要になりました。消します。

>以上です、それでは。

御意見ありがとうございました。

【7442】変更データ掲示

名前
 山田T
投稿日時
 - 2018年02月07日(水) 07時34分 -
設定
引用なし
パスワード
##味方

水無月遥
水無月遥, みなづきはるか, (ツインエンジェル(水無月遥専用)), 1, 2
陸, 4, S, 4000, 180
特殊能力なし
2500, 150, 700, 65
CACC, TWINA_MinazukiHarukaU.bmp
格闘,           700, 1, 1, +10,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 突

快盗レッドエンジェル
快盗レッドエンジェル, かいとうれっどえんじぇる, (ツインエンジェル(水無月遥専用)), 1, 2
陸, 4, S, 4000, 180
特殊能力
格闘武器=拳
合体技Lv0=ツインエンジェル 快盗ブルーエンジェル
3500, 150, 1000, 95
BACB, TWINA_RedAngelU.bmp
快盗の技,                0, 1, 1, -10,  -, 20,  -, AAAA,  +5, 盗突
エンジェルパンチ,           1200, 1, 1, +10,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 突
エンジェルインパクト,         1400, 1, 1, -25,  -,  5,  -, AAAA, +10, 突JL1
エンジェルトルネード,         1800, 1, 2, +20,  -, 25, 105, AAAA, +20, 格突P
ツインエンジェル,           3300, 1, 4, +30,  -, 50, 130, AAAA, +30, 合格

#合体技はシナリオ後半まで封印推奨。

神無月葵
神無月葵, かんなづきあおい, (ツインエンジェル(神無月葵専用)), 1, 2
陸, 4, M, 4000, 180
特殊能力なし
2700, 150, 700, 60
CACC, TWINA_KannadukiAoiU.bmp
格闘,                 700, 1, 1, +10,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 突


快盗ブルーエンジェル
快盗ブルーエンジェル, かいとうぶるーえんじぇる, (ツインエンジェル(神無月葵専用)), 1, 2
陸, 4, M, 4000, 180
特殊能力
迎撃武器=エンジェルアロー
合体技Lv0=ツインエンジェル 快盗レッドエンジェル
3700, 150, 1100, 90
CACB, TWINA_BlueAngelU.bmp
快盗の技,                0, 1, 1, -10,  -, 20,  -, AAAA,  +5, 盗突
格闘,                 900, 1, 1, +10,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 突
エンジェルアロー,           1400, 1, 4, -10, 20,  5,  -, AABA, +10, 格実
エンジェルサウザンドアロー,      1400, 1, 4, -20,  3, 30, 105, AABA,  +0, 格実M投L1
エンジェルトライアロー,        1700, 1, 5, -10,  6, 20, 110, AABA, +20, 格実
ツインエンジェル,           3300, 1, 4, +30,  -, 50, 130, AAAA, +30, 合格


如月唯人
如月唯人, きさらぎゆいと, (ツインエンジェル(如月唯人専用)), 1, 2
陸, 4, M, 3000, 160
特殊能力なし
3400, 160, 700, 70
CACC, TWINA_KisaragiYuitoU.bmp
格闘,                 900, 1, 1, +10,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 突

快盗ミスティナイト
快盗ミスティナイト, かいとうみすてぃないと, (ツインエンジェル(如月唯人専用)), 1, 2
陸, 4, M, 3000, 160
特殊能力
格闘武器=優雅な仕草
パイロット愛称=ミスティナイト
パイロット画像=TWINA_MistyKnight.bmp
4400, 160, 1000, 95
BACB, TWINA_MistyKnightU.bmp
快盗の技,                0, 1, 1, -10,  -, 20,  -, AAAA,  +5, 盗突
格闘,                 1200, 1, 1, +10,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 突
ローズ・ニードル,           1500, 1, 4,  +0, 18,  5,  -, AABA,  +0, 格実

【7443】レス追加

名前
 山田T
投稿日時
 - 2018年02月07日(水) 07時43分 -
設定
引用なし
パスワード
すみません、一応ノンパイロットは残しておこうかと考えなおしました。
以下のように載せておきます。

如月唯人(素顔)
唯人, TWINA_KisaragiYuito(N).bmp

【7444】Re(1):レス

名前
 panu
投稿日時
 - 2018年02月08日(木) 00時13分 -
設定
引用なし
パスワード
細かい数値つめるレスつけようかと思ってたんですが、ちょっと見過ごせない点があったので。

> つけた理由としては、おっしゃる通り「単に快盗だったから」ですね。
> ただ盗み技を持たせるとコマとして結構面白いです。その辺考えると出来れば維持したいかなーと。
> 「単に快盗だったからつけた」では理由として弱いとは思いますが、三分くらいは理があるんじゃあかなと。

これ優先順位を間違えてませんか?
ここに上げるデータの作成は二次創作なので、
「動作感が原作と乖離していないようにする」
というのが前提であって、
よほどの理由がなければ原作と比べて違和感ある要素は入れないです。
で、純粋にSRPGのコマとして見た場合、味方は全員盗属性武装がなくても十分成立してますし、
むしろレッド以外は盗属性武装があるせいで弾とENを両方消費しなくてはならず、プレイヤーのリソース管理負荷を高めてしまっています。
これがコマとして面白さを生み出すとは思えません。
SRCはデータ作成を柔軟に行えるので、盗属性武装を付加することにこだわらなくてもコマとしての面白さを追求することはできます。

山田Tさんの考える「コマとして面白い」というのはいったいどういうことを指すのでしょうか?
それを成立させるために盗属性武装が必要なのはなぜですか?
教えてください。

以上よろしくお願いします。

【7445】レス

名前
 山田T
投稿日時
 - 2018年02月08日(木) 09時10分 -
設定
引用なし
パスワード
>細かい数値つめるレスつけようかと思ってたんですが、ちょっと見過ごせない点があったので。

 ご意見ありがとうございます。

>> つけた理由としては、おっしゃる通り「単に快盗だったから」ですね。
>> ただ盗み技を持たせるとコマとして結構面白いです。その辺考えると出来れば維持したいかなーと。
>> 「単に快盗だったからつけた」では理由として弱いとは思いますが、三分くらいは理があるんじゃあかなと。
>
>これ優先順位を間違えてませんか?
>ここに上げるデータの作成は二次創作なので、
>「動作感が原作と乖離していないようにする」
>というのが前提であって、
>よほどの理由がなければ原作と比べて違和感ある要素は入れないです。
>で、純粋にSRPGのコマとして見た場合、味方は全員盗属性武装がなくても十分成立してますし、
>むしろレッド以外は盗属性武装があるせいで弾とENを両方消費しなくてはならず、プレイヤーのリソース管理負荷を高めてしまっています。
>これがコマとして面白さを生み出すとは思えません。
>SRCはデータ作成を柔軟に行えるので、盗属性武装を付加することにこだわらなくてもコマとしての面白さを追求することはできます。
>
>山田Tさんの考える「コマとして面白い」というのはいったいどういうことを指すのでしょうか?
>それを成立させるために盗属性武装が必要なのはなぜですか?
>教えてください。

別に深い意味はありません。
「盗属性武装があればそれを狙えるので、やれることが増える。面白そう」
それだけです。

原作と乖離してはいないか、という点については、解釈次第で武装があってもなくてもいい、というのがアニメを見たわたしの判断です。
「快盗だから盗む技があってもいいだろう」程度の判断です。

リソース管理に負荷がかかる、という点については、わたしは
「そういうことに悩めるほうが楽しいんじゃないの?」と思いますが、panuさんは違うお考えのようですね。

色々と言いましたが、別につけることにこだわっているわけではないので、反対があるなら外しましょうか。
 

>以上よろしくお願いします。

御意見ありがとうございました。

【7446】変更データ掲示+データ添付

名前
 山田T
投稿日時
 - 2018年02月08日(木) 09時12分 -
設定
引用なし
パスワード
[添付]〜添付ファイル〜
twinangel.zip ファイルサイズ: 12.6KB
水無月遥
水無月遥, みなづきはるか, (ツインエンジェル(水無月遥専用)), 1, 2
陸, 4, S, 4000, 180
特殊能力なし
2500, 150, 700, 65
CACC, TWINA_MinazukiHarukaU.bmp
格闘,           700, 1, 1, +10,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 突

快盗レッドエンジェル
快盗レッドエンジェル, かいとうれっどえんじぇる, (ツインエンジェル(水無月遥専用)), 1, 2
陸, 4, S, 4000, 180
特殊能力
格闘武器=拳
合体技Lv0=ツインエンジェル 快盗ブルーエンジェル
3500, 150, 1000, 95
BACB, TWINA_RedAngelU.bmp
エンジェルパンチ,           1200, 1, 1, +10,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 突
エンジェルインパクト,         1400, 1, 1, -25,  -,  5,  -, AAAA, +10, 突JL1
エンジェルトルネード,         1800, 1, 2, +20,  -, 25, 105, AAAA, +20, 格突P
ツインエンジェル,           3300, 1, 4, +30,  -, 50, 130, AAAA, +30, 合格

#合体技はシナリオ後半まで封印推奨。

神無月葵
神無月葵, かんなづきあおい, (ツインエンジェル(神無月葵専用)), 1, 2
陸, 4, M, 4000, 180
特殊能力なし
2700, 150, 700, 60
CACC, TWINA_KannadukiAoiU.bmp
格闘,                 700, 1, 1, +10,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 突


快盗ブルーエンジェル
快盗ブルーエンジェル, かいとうぶるーえんじぇる, (ツインエンジェル(神無月葵専用)), 1, 2
陸, 4, M, 4000, 180
特殊能力
迎撃武器=エンジェルアロー
合体技Lv0=ツインエンジェル 快盗レッドエンジェル
3700, 150, 1100, 90
CACB, TWINA_BlueAngelU.bmp
格闘,                 900, 1, 1, +10,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 突
エンジェルアロー,           1400, 1, 4, -10, 20,  5,  -, AABA, +10, 格実
エンジェルサウザンドアロー,      1400, 1, 4, -20,  3, 30, 105, AABA,  +0, 格実M投L1
エンジェルトライアロー,        1700, 1, 5, -10,  6, 20, 110, AABA, +20, 格実
ツインエンジェル,           3300, 1, 4, +30,  -, 50, 130, AAAA, +30, 合格


如月唯人
如月唯人, きさらぎゆいと, (ツインエンジェル(如月唯人専用)), 1, 2
陸, 4, M, 3000, 160
特殊能力なし
3400, 160, 700, 70
CACC, TWINA_KisaragiYuitoU.bmp
格闘,                 900, 1, 1, +10,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 突

快盗ミスティナイト
快盗ミスティナイト, かいとうみすてぃないと, (ツインエンジェル(如月唯人専用)), 1, 2
陸, 4, M, 3000, 160
特殊能力
格闘武器=優雅な仕草
パイロット愛称=ミスティナイト
パイロット画像=TWINA_MistyKnight.bmp
4400, 160, 1000, 95
BACB, TWINA_MistyKnightU.bmp
格闘,                 1200, 1, 1, +10,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 突
ローズ・ニードル,           1500, 1, 4,  +0, 18,  5,  -, AABA,  +0, 格実

26 / 426 ツリー ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

662,931

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター