SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板巨大データ掲示板


【2799】機動戦士ガンダムSEEDDESTINYASTRAY&MSV第二稿

名前
 ぶれーかー
投稿日時
 - 2009年04月20日(月) 03時38分 -
設定
引用なし
パスワード
[添付]〜添付ファイル〜
DESTINYASTRAY(4).lzh ファイルサイズ: 25.1KB
[添付]〜添付ファイル〜
DESTINYMSV(2).lzh ファイルサイズ: 8.8KB
[添付]〜添付ファイル〜
SEEDs.lzh ファイルサイズ: 167.5KB
前スレがごちゃごちゃしてきたので第二稿に移行です。
いい加減話がまとまりそうなのにいつまでたっても準備稿なのもあれですし


それから、ちょっとしたことですが、ブリッツとゴールドフレームのシールドが攻盾システムトリケロス(改)という名称でしたが
武器カテゴリーも含めて表記するのは、他の愛称で表記してる武装と兼ね合いが取れてないと感じたので
テスタメントに合わせる意味でも「攻盾システム」の部分を削りました。


ではレスをば


>HOLICさん

>危ない危ない、迂闊にもメッセージクラス満載のデータを提示するところでした。これだからSRC道は奥が深い…
>それはさておき、少し古い方法ですがパイロット能力付加="○○=非表示"を使うのはどうでしょうか。動作は確認済みです。
>ユニット能力は自分で参照しないので相手が反応する(対○○)だけなら○○=非表示もOKです。
>メッセージ判定能力として何個重複できるかは試していませんが…

余り量が多いようであればご提示の方式で対応しようかとも考えていたのですが、そこまで量が多いというわけでもなかったので
多少VSメッセージのパターンは限定されてしまっていますが、普通にやってる分には問題ない範疇かと


><ろぼっと>
>>量子コンピュータウィルス,     0, 1, 4, -10,  -, 10, -, AA-A, +30, S魅憑盲撹不止    #
>憑は意図して治さないと解けない永続なのでもう少し抑えていただきたいです。
>あとこちらで#を付けた位置にまでTabスペースが余分に含まれています。全部に。

スペースについては了解です。
憑属性については、レベル指定で効果時間を2ターンに限定するということでどうでしょう
ゲルフィニートのバチルスウェポンシステムも同様で。
…実はてっきり憑属性は効果時間弄れないものだと思ってレベル指定できるの見落としていたんですよ
回復アビリティ持ちの絶対数が少ないロボ基準で、2ターン限定というのが最適な数値かは今一つ自信のないところですが…
とは言え、基本的に攻撃力が0である以上、シナリオ側でなんらかの制御してもらわないと積極的に使ってくれることはないんですけどね
プロトセイバーに至っては射程の関係上使用することはほぼないという


>>グフクラッシャー
>>グフクラッシャー, MS(SEED), 1, 3
>>空陸, 4, M, 2300, 65
>>特殊能力
>>コーディネイター用OS
>>3800, 120, 1100, 95
>>AACA, GSEEDDM_GouufCrusher.bmp
>>スレイヤーウィップ,    1400, 1, 2,  -5,  -, 20,  -, AAAA, +10, 格実有PS縛
>>インパクトヴァイス,    1500, 1, 1, -10,  9, -,  -, AAAA, +10, 格突共
>>破砕球,          1600, 1, 2,  +0,  -, 10,  -, AAAA,  +0, 突P
>>フルオート点火モード,   2000, 1, 1, -10,  3, -, 110, AAAA, +20, 格突共
>
>格属性の付き方が妙なのですが…

インパクトヴァイスとフルオート点火モードですね
別のデータの武器をコピペ&改編して作ったので、それの名残でしょうか
両者からは削除しておきます


>>マディガン専用テスタメントガンダム(赤)
>>戦闘アニメ=テスタメントガンダム
>>戦闘アニメ=マディガン専用機
>>マディガン専用テスタメントガンダム(白)
>>戦闘アニメ=テスタメントガンダム
>>戦闘アニメ=マディガン専用機
>>マディガン専用ジンアサルト
>>戦闘アニメ=マディガン専用機
>>戦闘アニメ=ジンアサルト
>>マディガン専用ディンレイヴン
>>戦闘アニメ=マディガン専用機
>>戦闘アニメ=ディンレイヴン
>>マディガン専用ノクティルーカザクファントム
>>戦闘アニメ=マディガン専用機
>>戦闘アニメ=ザクウォーリア
>
>戦闘アニメも重複しないらしいですよ。ついでに言えばユニット愛称もアニメ判定の対象ですぜ。
>ジンアサルトとディンレイヴンはそれっぽいのが出ますが他はねー。

これは想定外
思い切ってマディガン専用シリーズ一つ一つに戦闘アニメを指定してやる形にして解決をば


>>イライジャ専用ザクファントム(ベーシック)
>>ザクファントム, MS(SEED), 1, 2
>
>パーツ分離するとウィザードなし(愛称=イライジャ専用ザクファントム)と同じ状態になるんじゃないですかね。

その通りですね。愛称をイライジャ専用ザクファントムに修正しておきます。


><だいあろぐ>
>>カイト=マディガン ジェス=リブル
>>出撃
>>カイト=マディガン, 準備はいいぜ!!
>>ジェス=リブル, こっちもだ、カイト!!
>>出撃(アストレイアウトフレームD)
>>カイト=マディガン, アウトフレームダッシュ
>>ジェス=リブル, ゴ――――ッ!
>
>出撃では母艦から発進した時に喋りません。
>
><めっせーじ>
>>コートニー=ヒエロニムス
>>出撃, コートニー=ヒエロニムス、$(ユニット)、OKだ!!
>>リーカ=シェダー
>>出撃, リーカ=シェダー、$(ユニット)、GO!!
>>マーレ=ストロード
>>出撃, マーレ=ストロード、$(ユニット)、出すぞ!!
>
>上に同じ。
>
>>カイト=マディガン
>>攻撃(対男), いい女だったら大歓迎なんだがね!
>男・女だけでは判定できません。男性・女性でないと。
>
>以上です。でわ。

まとめて修正しておきます。


>ナオヒラさん
ご指摘の箇所は全てご提案通りに修正をば
これだけ連続して修正しまくってるのにここまで不具合が出てくるとちょっと凹みますね…


>虚空さん

ゴールドのライフル、サーベルに関しては別にそこまでこだわることでもないですのですが…
ぶっちゃけた話をすると、おそらく味方になる場合はシナリオ後半〜終盤であろうミナ様&ゴールドフレーム天ミナが
改造段階同じだとフリーダムやインパルスよりライフルの威力が低くて格下っぽく見えるのはどうかなぁ、と思いまして
トリケロスも改になると結構ビーム関係の構造変わってるので、威力を上げるか下げるかは解釈次第の部分かなぁ、と
具体的には、ビームサーベル用のビーム発生装置が単独では存在しなくなって、ライフルと一体化(してると思われる)ようになってることですね
(ちなみに天未完成状態の時点ではブリッツのものと同一形状のもののままです)

他のアストレイとの兼ね合いという話ですが…
ブルーセカンドの場合は完全に同じ武器を使いまわしてるということもあって無印ブルーと同じ威力にしていますが
基本的にはセカンドLとか何らかの追加装備を施して出撃するだろうと想定してますので
90mmガトリングの方が事実上のビームライフル代わりというか。後にはサードとか控えてますし
マーズジャケットは装備するのが無印レッドフレームだったから威力の上げ幅を大きくできなかったというか…
そもそも使える期間がどれだけなのか分からなくて今一つ扱いに困ってるというか…
アウトフレームは、あれが戦闘用の主役メカだったらライフル、サーベルともに1500にしてたんですが、基本的には「作業用」ですからね
ビームサインとかそもそも戦闘用の装備ですらないですし。


ビームサーベル削除の件については… う〜ん(汗
そもそもゴールドのトリケロス改って謎が多いんですよね。武装一覧では大抵「トリケロス改」の一言で内訳が書かれていないという。
数少ない信用できる資料であるASTRAY第三巻裏表紙カバー裏では、ビームサーベルを持ってることになってるんですよね
サーベルの発生装置はなくなってるのに
逆にビームライフルはなくてレーザーガンが付いてることになっているという… 
これはブリッツのトリケロスがレーザーとされていた資料があった名残のようですが

そんな感じなわけで、正直よくわからないところが多いのですが、各種ゲーム等でもサーベル、ライフルのセットが基準になってますし
それらは「ついている」と考えるのが妥当かと。そうすると、「ついている」はずのものをなくしてしまうのはどうかなぁ、と


以上は設定面での話になるのですが、ここからはデータ的な話を
…まあなんていうか、すでにそちらのレスでも触れられていますが、正直これ以上無消費の格闘武器が増えても差別化しきれないというか(汗
ただの実体剣にビームライフル1400以上の1500を持たせるというのもどうかなぁ、と思うのが一つ
そして、仮にトリケロス改のエッジによる攻撃を持たせた場合、基本的に熱や光を発生させない格闘武器である以上忍属性が付くのが自然なわけでして…


特徴的なアクションですので何らかの形で取り入れたいというのは、私も個人的に思ってはいるんですけどね
どうせ格闘武器では差別化しきれないし、現状でも死武装化を避けれてると言えないですから、
一つ二つ武装が死武装化するのを気にせず武装化してしまう手もありますが


とまあ以上のように長々と書きましたが、あくまで私がどういう意識を持ってるかの確認程度だと思ってください。
今回のゴールドフレームの件についてはふと思いついたからやってみた、という程度で、そこまで重要な変更だとは認識してませんので
私の意識を確認してもらった上でやはりライフル、サーベルの1500化に反対のようであれば、1400に戻そうかと
トリケロス改の武装化についてはその上でということになりますが

で、切り払いについての解決策も含め、こんな感じの打開策にして見るというのはどうでしょうか


アストレイゴールドフレーム天
アストレイGF天, あすとれいごーるどふれーむあまつ, MS(SEED), 1, 2
空陸, 4, M, 5600, 105
特殊能力
メッセージクラス=ガンダムタイプ
戦闘アニメ=アストレイゴールドフレーム
コーディネイター用OS
ミラージュコロイド
シールド=トリケロス改
格闘武器=トリケロス改
3600, 110, 1000, 110
AACA, GSEEDA_AstraygoldframeAmatu.bmp
イーゲルシュテルン,       700, 1, 1, +35, 20,  -,  -, AABA, -20, 射先連L10
マガノシラホコ,         1300, 1, 2, +10,  -,  5,  -, AACA, +20, 格P実忍
ランサーダート,         1300, 1, 2, +10,  3,  -,  -, AABA, +15, 実P
ビームサーベル,         1500, 1, 1, +15,  -,  5,  -, AAAA,  +0, 武
高ENビームライフル,      1500, 1, 4, -10,  -,  5,  -, AA-A, +10, B
マガノイクタチ,         1900, 1, 1, -10,  -, 30, 110, AAAA, -10, 突忍奪
 

アストレイゴールドフレーム天ミナ
アストレイGF天ミナ, あすとれいごーるどふれーむあまつみな, MS(SEED), 1, 2
空陸, 4, M, 5700, 110
特殊能力
メッセージクラス=ガンダムタイプ
戦闘アニメ=アストレイゴールドフレーム
コーディネイター用OS
ハードポイントLv1=アストレイ換装パーツ(G)
ミラージュコロイド
シールド=トリケロス改 (!オオツキノカガミ装備)
格闘武器=トリケロス改
3700, 120, 1100, 115
AACA, GSEEDA_AstraygoldframeAmatuMina.bmp
イーゲルシュテルン,       700, 1, 1, +35, 20,  -,  -, AABA, -20, 射先連L10
ツムハノタチ,          1200, 1, 1, +10,  -,  -,  -, AAAA, +25, 武忍(!オオツキノカガミ装備)
トツカノツルギ,         1300, 1, 1, +20,  -,  -,  -, AAAA, +10, 武忍
マガノシラホコ,         1300, 1, 2, +10,  -,  5,  -, AACA, +20, 格P実忍
ランサーダート,         1300, 1, 2, +10,  3,  -,  -, AABA, +15, 実P
ビームサーベル,         1500, 1, 1, +15,  -,  5,  -, AAAA,  +0, 武
高ENビームライフル,      1500, 1, 4, -10,  -,  5,  -, AA-A, +10, B
マガノイクタチ,         2000, 1, 1, -10,  -, 30, 110, AAAA, -10, 突忍奪


つまり、格闘武器にトリケロスを指定してやって、これで切りはらってもらうわけですね

とりあえず以上です

819 hits



3927 / 6687 ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

537,468

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター