SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板巨大データ掲示板


【4111】ゾイドジェネシス準備稿

名前
 ぶれーかー
投稿日時
 - 2011年10月31日(月) 00時45分 -
設定
引用なし
パスワード
[添付]〜添付ファイル〜
ZOIDSG.zip ファイルサイズ: 23.5KB
こんばんは、ぶれーかーです。
無印ゾイドのデータが投稿された直後ですが、ここでアニメゾイド第2弾
「ゾイドジェネシス」の討議を始めさせていただきたいと思います。
・・・なんで/0やフューザーズを飛ばして、という疑問があると思いますが、
それは単純に原作チェックにかけれる時間の問題。
今回はスパロボKからのコンバートデータなのです。
なお、今回も準備稿という形で始めさせていただきます。
理由としては

1、ア=カン、ティ=ゼのパイロットデータ、戦闘アニメの一部未整備など若干未完成な部分があること

2、今回はスパロボKからのコンバートデータであり、作成予定のないキャラ、ユニットがいること

3、リーオ武器、バイオ装甲のフォーマットに関する意見募集

があります。
1は置いておくとして、2と3について、とくに3ついてですが、ご意見をよく吟味した上で
正式な討議とさせていただきたいと思うのです。


まず2に関して
私、データ作成に関しておいおい感じていたんですが、1人のデータ作者が
メインキャラから脇役からゲストキャラまでユニット、パイロット、メッセージ、
アニメを全部揃えるという方式に疑問を感じてまして。
というか、そういうデータ討議のルール上、別に必ずしもそこまでする必要は
ないんですよね。
GSC的にはメインどころが揃ってれば十分討議は可能であり、
完成したデータに不足を感じたり不満があったりすれば第三者が追加、改定を
行っていくものですから。
なにより・・・現実問題としてTVアニメを1作丸まる再視聴してデータ作るのは
現状かなり厳しいので。主にメッセージ収集的な意味で。

というわけで、ダンブルさんとかガボールさんとかエレファンダー遊撃隊が
いないことに寂しさを感じる、これらのキャラへの愛にあふれた人には、
是非みなさんの思いで形にしてください!
・・・という感じで丸投げしてしまおうという魂胆です。スミマセン
そんなわけで、今回これらのキャラを作成する予定はありません。ご了承を。

以上のようなコンセプトを準備段階で表明しておこうというのがマズ一点。


次に3について
これが一番の問題。
とりあえず、現状のリーオ製武器、およびバイオ装甲は、
仮に以下のような仕様にしています

・リーオ武器
ローカル属性リを付与。

・バイオ装甲
リ属性以外の攻撃に対して効果のあるアーマー。種類に応じて装甲上昇率に差を設定。

ここで問題なのが、バイオ装甲はリーオの武器には効果がない、という特性を
どう表現するかです。現状の方法であれば特に問題なく作用するのですが、
「リ」というローカル属性を使用することは、ローカル属性の乱用や、
当該フォルダ内のみで完結した原作再現という観点からして望ましいものでは
ありません。しかしながら、「なぜリーオの武器がバイオ装甲に有効なのか」という
設定が存在しないため、例えば、悪魔の力に聖なる力が有効だから聖属性を、
みたいな感じで、ほかの属性に置きかえることが難しい。
しかし、装甲無力化の貫属性などのシステム属性で再現した場合、
逆にバイオ装甲以外にも(特に設定や描写がないにもかかわらず)特殊な効果を
発揮してしまうということになります。

あくまで現状の仕様は、大きな問題や違和感がなく動作する方式、
として提示しているものとして、皆さんのご意見を聞かせて頂きたいと思います。


なお現状における私の考えとしては、ローカル属性を使わないようにした場合には
どうしても何がしかの問題を抱えることが避けられないため、
同意を得られるようであればローカル属性の導入もやむをえないかもしれない。
バイオ装甲は、PS装甲の際に、フィールド等では装甲なのに
ダメージ0の捕縛武器なども弾いてしまう、という問題に悩まされた経験上、
アーマーが妥当であろう、と考えています。


以上です。正直今回は前回以上にどうなるか未知数な部分が大きいのですが、是非お力添えをお願いします。


あと、問題というほどのものではないのですが、ほかに悩んでいるところがあります。
それは、作品名をどうするか。
原作では単に「ゾイドジェネシス」というタイトルなのですが、
なぜかスパロボ参戦時には「機獣創世記ゾイドジェネシス」というタイトルに
なっていました。さてどうしたものか。
前者であれば、バトストである「機獣新世紀ゾイド」とフォルダが並ぶことになり、
後者であればTVアニメ版である「ソイド−ZOIDS−」と並ぶことになります。
どちらが検索性が上なのかが問題なのでしょうが・・・・


もう一つ。
ゾイドジェネシスは、まず玩具、および玩具版の設定、ストーリー(バトスト)ありきで
その後独自展開のアニメが作られるのが一般的でしたが、ジェネシスの場合
玩具はアニメのタイアップとして作られているので、今までのように玩具とアニメが別物というわけではありません。
・・・ただやっぱりアニメと玩具設定だと色々違う部分がありまして。
「あれ、こんな武器アニメで使ったことあったっけ?」「あれ、こんな武器設定にはないぞ?」
みたいな事が結構あります。
その辺はスパロボを参考にしつつ両者を折半して作っているのですが、アドバイス等をいただければと。


最後に
スパロボからのコンバートと言いましたが、既存ゾイドデータからの
流用、改変で何とかなる非スパロボ登場ゾイドに関してはザッとデータ化してあります。
コマンドウルフとかギルドラゴンとか。


以上です。どうぞよろしくお願いします。

527 hits



2621 / 6688 ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

537,444

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター