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【4294】Re(1):『永遠の絆のRPG』テイルズオブエターニア改訂

名前
 デュカキス
投稿日時
 - 2009年05月27日(水) 00時58分 -
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引用なし
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どうもデュカキスです。
ついにというか、PSPで格ゲー化だそうですね、テイルズシリーズ。
…エターニアからはまだ参戦キャラ未発表なようですが。

さとをさんのおっしゃられているコンセプト次第ではありますが、ひとまず私見をば。

> リッド

原作でのリッドの特徴を挙げるなら

・どちらかといえばファラの抑え役で、本人のやる気はあんまりない。爆発力は凄い。
・幼少時代含め、幼馴染三人の人間関係が作中のキーの一つ。
・ファンタジア、デスティニーと比べてスピード感が大幅に向上した戦闘。
・ヘソ出し(笑)
・クレスとは別の意味で天駆ゲー。というか緋凰ゲー。
・カウンター秘奥義。

という印象があります。
また、2Pの性能で押すテイルズ主人公というのは、実はまだいなかったり。

というわけで、気合→友情に差し替えた上で極光術以外の火力・消費・気力制限を全体的に軽くして
2P高機動、対ザコ切り込みに尖った路線はどうでしょう。
気合無しの必要気力140はかなり重い条件ですし、相対的にファラの激励も活きます。

あと、風刃縛封の空適応と極光剣の魔属性はなんで付いてるんでしょう?

> ファラ

ここまで対集団・ピンチに強い、というキャラではないような。
底力→ガッツ、堅牢→我慢、HP+900でどうでしょう。
あと、ヒロインとしては必中なし・戦闘専門という不利がある分
リッドとの相性や性格から激励を大幅に前倒しして、出撃枠を確保できるようにしては。

飛葉翻歩がジャンプというのは少々苦しいのではー。
「小移動とともに地形効果で回避する」というイメージかと思われますが。
臥龍空破と替えて格闘武器扱いでいいのでは。

あと、火龍炎舞が命中以外普通に使えるのに違和感が。
点穴縛態を実戦で狙った覚えがないというか(笑)
点穴の隙とコンボ時間を考慮してQ属性希望です。

> キール

移動3砲台ではグー姉さん@TOL、ジーニアス@TOSあたりが比較対象にいますが、
この辺と比べて補給とマップ以外の長所に乏しく、どうも一枚落ちの感が。
キャラ的に生存性を上げるのは難しいとして、

・フリーズランサー強化、マップのA削除、弾数1化および消費減・射程増
・見極め→努力でマップと合わせて成長速度の向上
・信頼→看破

あたりを希望です。

> メルディ

ナースが削除された点を加味して、運動性はもう一回り上げていいのでは。
ゲーム中でもある程度前に出てサンダーブレードで攻撃、ができるキャラですし。
一方で攻撃版のウンディーネはキールとの兼ね合いからオミット希望で。

SPについては、幸運の差し替えを希望です。
それなりの戦闘力に回復持ちという優秀さはありますし、そもそもどの辺が幸運だろうか、と。
差し替え候補は介抱あたりで。
応援もキールが努力持ちになるのであれば、
それを立てる形で献身に差し替えるというのはいかがでしょう。

> レイス

んー、クラトスやジェイドと違ってここまで技巧に尖ったキャラではないような。
経験の面から見てもまだ意外と若年ですし。
運動性+10、命中+2、回避+3、技量-7で安定して頼れるゲストキャラにしては。

あと、ファラとの絡みから看破よりは助言というタイプかも、と。
これはキールの方が看破らしい、というのもありますが。ご一考願います。

ひとまず以上で。データ改訂がんばってください、それでは。

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