SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板等身大ゲームデータ掲示板


【4301】マルチレス

名前
 ツカバーク WEB
投稿日時
 - 2009年05月28日(木) 23時47分 -
設定
引用なし
パスワード
[添付]〜添付ファイル〜
TOEData(2).zip ファイルサイズ: 61.8KB
レスが遅くなってすみません、ツカバークです。


>リッド

まずはさとをさんへのレスから。


>例えば、改訂前のリッドは、回避がそれなりに高いのに加えて、
>
>○燃費が比較的良好
>○強力な2Pが気合一発で使えるようになる
>○移動4+加速+覚醒
>×射程が短い
>×極光壁・極光剣は制限の厳しさゆえにあってなきが如し
>
>こういう特徴があったと思います。
>今回は、極光壁や極光剣をまともに使えるようにしようという目標があるのは分かりますが、それに引きずられてか特色が薄れたようにも見受けられます。
>できれば、
>
>・射程3以上は風刃縛封と魔神剣系列のみ
>・気合一発で2Pの最強の技が使える
>
>この辺の特色は残していただきたいなと思います。


うーん、改訂前のリッドは極光剣以外の火力が低かったので、全体的な火力の底上げも主眼に入れてるんですよ。
最終的にクレスとロイドの秘奥義からも瀕死指定がオミットされましたし。
今回のレスで武装面も大幅に変更したので、デュカキスさんへのレスも参照という事で一つ。


>あと、極光壁・極光剣に関してはこういう手もあるのではないでしょうか。
>
>>当て身技Lv1=極光壁 極光剣 全 100 0 130 手動
>>極光剣,         2600, 1, 1, +10, 1,  -, 130, AAAA, +0, 魔接<当て身技>
>
>防御選択時に暴発するという困った点はありますが、それなりに原作の特徴も再現できているのではないかなと。


当て身技にしてしまうと遠距離でも極光剣が届く仕様になってしまうので見送りで。
極光術系もデュカキスさんへのレスを参照という事でー。


>他、余談としては、絵師の人待望のへそ出し主人公のくせに装甲1000は高いんじゃないかなーとか(笑)
>ファラが耐久寄りになるなら、リッドは回避寄りの方がいいのではないでしょうか。


うーん、藤島テイルズ主人公の一人であるルークも腹筋出してますが、最終的に装甲が1200なんですよね(笑)
高HP、低装甲なグレー系ということでHP+900、装甲も800、運動性も85に統一してみます。


続いてはデュカキスさんへのレス。


>原作でのリッドの特徴を挙げるなら
>
>・どちらかといえばファラの抑え役で、本人のやる気はあんまりない。爆発力は凄い。
>・幼少時代含め、幼馴染三人の人間関係が作中のキーの一つ。
>・ファンタジア、デスティニーと比べてスピード感が大幅に向上した戦闘。
>・ヘソ出し(笑)
>・クレスとは別の意味で天駆ゲー。というか緋凰ゲー。
>・カウンター秘奥義。
>
>という印象があります。
>また、2Pの性能で押すテイルズ主人公というのは、実はまだいなかったり。
>
>というわけで、気合→友情に差し替えた上で極光術以外の火力・消費・気力制限を全体的に軽くして
>2P高機動、対ザコ切り込みに尖った路線はどうでしょう。
>気合無しの必要気力140はかなり重い条件ですし、相対的にファラの激励も活きます。


では気合を友情に差し替えて、序盤から尖がれるよう加速と取得Lvを入れ替えます。
武装も魔神剣系、風刃縛封、極光術以外を以下のように変更します。
同じく雷神剣or風雷神剣持ちのレイスとマローネも消費ENを5に下げる方向で。


雷神剣,         1300, 1, 1, +0, -,  5,  -, AABA, +10, 武雷
風雷神剣,        1300, 1, 1, +0, -,  5,  -, AABA, +10, 武雷
裂空斬,         1300, 1, 2, +0, -, 15,  -, AACA, -10, 格武P
真空裂斬,        1300, 1, 2, +0, -, 15,  -, AACA, -10, 格武PJL1
虎牙破斬,        1400, 1, 1, +20, -, 10,  -, AAAA, +0, 武
虎牙連斬,        1400, 1, 1, +20, -, 10,  -, AAAA, +0, 武
閃空裂破,        1600, 1, 1, +10, -, 20,  -, AAAA, +10, 武
閃空翔裂破,       1600, 1, 1, +10, -, 20,  -, AAAA, +10, 武
空破絶掌撃,       1700, 1, 2, -10, -, 30, 105, AAAA, +5, 格武P
鳳凰天駆,        1700, 1, 2, -10, -, 30, 105, AACA, +10, 格武火JL1P
閃空双破斬,       1900, 1, 1, +0, -, 40, 110, AAAA, +5, 武
猛虎連撃破,       1900, 1, 1, +0, -, 40, 110, AAAA, +5, 武


>あと、風刃縛封の空適応と極光剣の魔属性はなんで付いてるんでしょう?


よくよく考えたらTOS@しいなの風刃縛封にも空適応ついてませんでしたね。元に戻しておきます。
極光剣は最後の一撃以外は元属性ですし、闇の極光術にも魔属性が付いているので、それに合わせるという意味でも。
とりあえず自己保留していた極光壁にも魔属性を追加しておきます。
極光術系もさとをさんの当て身技案を参考にして、以下のように変更。


極光壁,         1800, 1, 2, +10, -, 50, 120, AAAA, +20, 魔格反先SL0
極光剣,         2600, 1, 1, +30, -, 100, 140, AAAA, +0, 魔接


これで極光術系は原作に近くなったかなと思います。
しかし、ファンタジア〜エターニアまでの主人公は全員友情持ちになってしまいましたなぁ。


>ファラ

>ここまで対集団・ピンチに強い、というキャラではないような。
>底力→ガッツ、堅牢→我慢、HP+900でどうでしょう。

リッドもHP上げたんで、同じく+900しておきます。
命中面の低さに関してはメルディの感応、命中強化アイテムでフォローすれば十分のような気がしてきました(笑)
ガッツなら逆に消費10の根性で生存性が高くなりそうな気がするので、差し替えておきます。
堅牢も底力をガッツに変えたんで、我慢に差し替えて、さらに習得Lvを10に変更します。


>あと、ヒロインとしては必中なし・戦闘専門という不利がある分
>リッドとの相性や性格から激励を大幅に前倒しして、出撃枠を確保できるようにしては。


激励は他のテイルズヒロインの取得レベルを見てみると、ルーティが37、リアラが19、コレットが24ですね。
ではリアラとコレットの間を取って21に変更しておきます。


>飛葉翻歩がジャンプというのは少々苦しいのではー。
>「小移動とともに地形効果で回避する」というイメージかと思われますが。
>臥龍空破と替えて格闘武器扱いでいいのでは。


そもそも臥龍空破がなぜ格闘武器になっていたのが疑問だったんですよね。
思いきって格闘武器も拳に変更して、ファラ、セルシウス共に飛葉翻歩も削除しておきます。


>あと、火龍炎舞が命中以外普通に使えるのに違和感が。
>点穴縛態を実戦で狙った覚えがないというか(笑)
>点穴の隙とコンボ時間を考慮してQ属性希望です。


では、そんな感じでQ属性に変更します。
燃費面に優れるリッドの棲み分けも兼ねて、以下のように変更します。
主にファラの尻拭いをさせられるリッドとの相性強化の為に(笑)
同じ技を持つセルシウスとマローネも同様に変更で。


鷹爪蹴撃,        1200, 1, 2, -10, -, 15,  -, AAAA, +5, 格突JL2
鷹爪落瀑蹴,       1200, 1, 2, -10, -, 15,  -, AAAA, +5, 格突JL2
飛燕連脚,        1300, 1, 1, +0, -, 10,  -, AAAA, +10, 突JL1
飛燕連天脚,       1300, 1, 1, +0, -, 10,  -, AAAA, +10, 突JL1
三散華,         1400, 1, 1, +5, -, 15,  -, AAAA, +0, 突
散華猛襲脚,       1400, 1, 1, +5, -, 15,  -, AAAA, +0, 突JL1
連牙弾,         1600, 1, 1, -15, -, 25,  -, AAAA, -10, 突連L5
八葉連牙,        1600, 1, 1, -15, -, 25,  -, AAAA, -10, 突連L5
掌底破,         1800, 1, 1, +10, -, 40, 110, AAAA, +0, 突
双撞掌底破,       1800, 1, 1, +10, -, 40, 110, AAAA, +0, 突
獅子戦吼,        1900, 1, 1, +0, -, 45, 110, AAAA, +10, 突KL0
殺劇舞荒拳,       2100, 1, 1, +20, -, 50, 120, AABA, +0, 突火


>キール

>移動3砲台ではグー姉さん@TOL、ジーニアス@TOSあたりが比較対象にいますが、
>この辺と比べて補給とマップ以外の長所に乏しく、どうも一枚落ちの感が。
>キャラ的に生存性を上げるのは難しいとして、
>
>・フリーズランサー強化、マップのA削除、弾数1化および消費減・射程増
>・見極め→努力でマップと合わせて成長速度の向上
>・信頼→看破
>
>あたりを希望です。


TOEでのフリーズランサーは対象があまりにも小さいと当たらないのが唯一の欠点なんで、
命中率の強化はなるべくしたくないところです。
代わりに攻撃力を+100に上げときます。
シルフとシャドウも消費ENを20減らし、弾数1にして、A共属性も取っ払っちゃいます。
見極め外しちゃうと弱体化するような気がしますが、とりあえず努力に差し替えて習得Lvも早めちゃいます。
信頼は原作でのメルディに対する扱いの変化の再現という意味も込めて、差し替えは無しで(笑)
とりあえず看破は補給と差し替えて取得Lvも早めてみましたがどうでしょう。


>メルディ

>ナースが削除された点を加味して、運動性はもう一回り上げていいのでは。
>ゲーム中でもある程度前に出てサンダーブレードで攻撃、ができるキャラですし。
>一方で攻撃版のウンディーネはキールとの兼ね合いからオミット希望で。


では、運動性+10、さらに回避+5上げておきます。
召喚術もキールと同様に弾数1にして、A共属性も削除します。消費ENはあえてそのままで。
ウンディーネの武装版は削除しておきます。


>SPについては、幸運の差し替えを希望です。
>それなりの戦闘力に回復持ちという優秀さはありますし、そもそもどの辺が幸運だろうか、と。
>差し替え候補は介抱あたりで。
>応援もキールが努力持ちになるのであれば、
>それを立てる形で献身に差し替えるというのはいかがでしょう。


さすがに介抱もイメージとしてはどうかなーと思うので、とりあえず絆に差し替えて取得Lvを9に変更します。
加速とひらめきの取得順も入れ替えて、応援も献身に変更しておきます。


>レイス

>んー、クラトスやジェイドと違ってここまで技巧に尖ったキャラではないような。
>経験の面から見てもまだ意外と若年ですし。
>運動性+10、命中+2、回避+3、技量-7で安定して頼れるゲストキャラにしては。


まあ自分でもここまで技量を上げるのはさすがにやりすぎだったかなぁと。
技量を-7しておきます。
命中回避も底上げした上、運動性も思いきって+10します。
おまけにHPも改訂前と同じ4000に戻します。
後は燃費面の向上ということで、秋沙雨の消費ENも-5下げときます。


秋沙雨,         1500, 1, 1, -10, -, 15,  -, AAAA, -10, 武連L5


>あと、ファラとの絡みから看破よりは助言というタイプかも、と。
>これはキールの方が看破らしい、というのもありますが。ご一考願います。


ファラの絡み以外にも、リッドに「大切な人を守れ」と言い残して亡くなったり、
ガレノスにロエンへの遺言を残していたエピソードも活かせると思うので差し替えておきます。
もっとも、GBAのなりきりダンジョン2と3、携帯アプリのタクティクスでは最後まで使用できたりしますが。


>バンエルティア号

>>バンエルティア号
>>バンエルティア号, ばんえるてぃあごう, TOE, 1, 1
>>-, 4, LL, 10000, 150
>>特殊能力
>>母艦
>>水上移動
>>弱点=機
>>8000, 200, 1400, 50
>>-A--, TOE_VanEltia.bmp
>>体当たり,        1200, 1, 1, +10, -,  -,  -, AAAA, +0, 突
>>晶霊砲,         1800, 1, 5, -10, -, 20,  -, AABA, +10, 魔B
>移動可能地形がないので放っておくと強制退却させられます。

修正しておきます。
バンエルティア号は以下のように能力を変更する方針で。
ついでに晶霊砲の威力も-200下げておきます。


第1段階:7000, 180, 1200, 50
第2段階:8000, 200, 1200, 50
第3段階:10000, 220, 1300, 50
最終段階:12000, 240, 1300, 50


>戦闘アニメ

>>小型晶霊砲,
>テレビアニメをさらっと見た感じではビームの色は白だったと思うのですが…


実は戦闘アニメ関連ですが、アニメ版のほうは未視聴な上、本編のほうもプレイしたのが随分昔なんで、
テイルズオブ大辞典に載っているキャプションを見て想像で補っているので、矛盾点が多いのですよ(汗)
雷の晶霊の力を利用しているという事で色は紫にしていましたが、
本編での晶霊砲も白だったような気がするので統一しておきます。


最後にさとをさんへコンセプト関連のレスを。


>長々と書いてきましたが、やはりまずはコンセプトをですね。
>「こういうデータを目指します。このキャラはこの路線です」というのを提示していただきたいなと思います。
>特に、共闘対象でもあろうテイルズ系は作品も多いので、住み分けや出撃枠争いも大変です。
>そんな中で、どういう状況ならエターニアの面々を使ってもらえるか、活躍させられるか。
>あるいはどういう状況下で活躍できるようにしたいのか。
>
>その辺考えたり、書き出してみるのも、データを構築する上で有用なのではないでしょうか。


何とか頑張ってみました。
ひとまずパーティキャラとなる7人のコンセプトは、最初の変更データ提示である程度固まった…はずです。


>ひとまずは以上です。
>初の議長役ということで、いろいろ大変でしょうが、頑張ってください。
>それではー。


テイルズオブシリーズはある意味自分の人生を変えたシリーズでもありますし、
なんとか投げ出さないように頑張ってみます(苦笑)


最新のデータファイルも添付しておきました。
データ更新に伴い、動作テストシナリオの方も合わせて修正完了しております。
それでは。

441 hits



2989 / 7214 ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

634,623

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター