SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板巨大データ掲示板


【4530】マルチレス・・・ 遅かったじゃないか・・・

名前
 ぶれーかー
投稿日時
 - 2012年12月25日(火) 01時38分 -
設定
引用なし
パスワード
[添付]〜添付ファイル〜
ACLR.zip ファイルサイズ: 25.0KB
遅くなってごめんなさい。

こんばんは、ぶれーかーです
とりあえずデータとして色々抜けていた部分を埋めることを優先したため(といっても戦闘アニメが全然なんですがっ)、
今回のレスで採用させていただこうと思っているご意見はまだ反映されていません。
検討させていただき、近々反映したデータを掲示できればと思います。
…年こすかな?

その他自己レスというか連絡

・後々他のACシリーズが作られる可能性を考慮し、ユニットクラスをACからAC(N)に変更

・LRのOPにはBGMがないのでネクサスのOP曲をMIDIに指定しているが、これはこのままでいいだろうか?

・ストラックサンダーに武装を一個付け忘れていたのを追加。また移動力を-1

・バレットライフのFINGERの表記を、視認性の面から修正。(左)から<左>にかえ、どのFINGERがWトリガーの対象なのか分かるように

・WH04HL-KRSWの射程を2−4から1−4に変更。ライフルとしての使い勝手を考慮して… というのと
ジャックのフォックスアイが接近戦での対応能力を全く持っていないため。どちらかと言うとこちらが本命。
機動性をいかした接近戦だと全く対応できないのは原作ライクではあるんですが!
YMR27HL-KRSW2やWR09-SPIRITも1−4にすべきか、WH04HL-KRSW以上の性能の代償として2−4のままにすべきか


>瓜実さん
>>ブレード

>>武装全体について

威力1000以下の武装の性能に関しては確かに思うところもあるのですが、かといって強化しすぎると
逆に他の武器の性能を食ってしまう可能性があり悩むところです。
スズメの涙程度かもしれませんが、ブレード光波含め、威力1000以下の武器を一律攻撃力+200での調整を検討
ということでどうでしょうか?


>ブレードのダガー系
N系は大概Wトリガーか、ブレード使うときはムーンライトなので、実はブレードの種類をあんまり把握できてなかったりします。
N系のダガー系というとLB3だけでしたっけ?
命中率-10,CT率-10辺りで修正してみようと思います。


>とっつき
SRC的にはアクションゲームならではの当てにくさと言うのを再現しにくく、マイルドにせざるをえない武器です。
もうちょっとロマンがあっても良いのでは、とは確かに思うのですが、後属性はさすがにちょっと特殊な処理に過ぎるのではないかと思います。

現状、命中率-30という格闘武器とは思えない修正値をつけているのですが、これで足りないようであれば命中率修正を-50まで落とす
というのはいかがでしょうか。


>ジナイーダ
うーん、「そういう方向」のネタが嫌いなわけではないですし、邪魔にならない範囲でこっそり仕込む程度なら別にいいかな、
ぐらいに思ってるんですが、作中のジナイーダの描写的に鉄壁入れる必然性があんまりないんですよね。
機体も戦法も機動力が恐ろしい反面当てれさえすれば硬くはないわけで。
一方、バトルマニアというか、強さを求めて戦い続ける的な生き様からして、激闘を鉄壁と入れ替えるために外す意義は薄いかなと


>>ゴールディ・ゴードン
>>グリーン・ホーン

アイコン指定は未完成ゆえですね、現状のデータは変更済みとなっています。
一方幸運の習得レベルは完全にミスですね、修正しておきます。


>>ECM

>個人的に部隊のサポートというより個人用の防御装置という印象が強いので、!武突接の攻撃回避のほうが似合う気がします。

ふーむ、ECMなら特殊能力のECMでイナフ。とか単純に考えていましたが、効果的には確かに違和感ありますね。
しかしながら攻撃回避系の特殊能力というのも違和感があります。ロック機能やレーダーが効かないだけで
攻撃自体は可能。はなからロックの効かないロケットやブレードは問題なく機能するわけで…
ともかく別の再現方法を検討してみましょう。

今のところ考えているには
ECMメーカーを射出した後、一定時間、一定範囲内の敵機のロックオン、及びレーダー機能を麻痺させる
という効果からして、威力0、命中率低下系の投下型MAP兵器あたりなどはいかがなものか、と思うのですが。


>>換装について

>これが主に言いたかったことなのですが、アーマードコアシリーズの特徴である付け替えを丸々オミットは寂しいので、完成機体とは別に素体と武器を用意できないでしょうか。

>具体的には二脚、四脚、タンクの三種、可能なら逆関節やフロートの機体を組んで換装でつなげ、両手、両肩、エクステンション、インサイドの6箇所に武装をつける形にしておいたデータを現在の完成機体と一緒に収録してほしい、という提案です。
>さすがに全てのパーツをアイテム化して組ませるのは厳しいですが、この程度であればACになじんだプレイヤーならむしろ楽しんでやってくれる……と思います。
>シナリオで手間がかかりすぎると判断されれば完成機を使用するか、シナリオ側で素体に武装を施したものを用意すればいいわけですし。

>また、この形式なら前期パーツと後期パーツで組んだという想定で強さを二段階にでき、全体の序列は完成機体で取るのでフォルダ内でシナリオの進行に対応した強さにできると思います。
>将来的にネクストが製作されるなら4のフォルダでネクストACを同じような形式で組み、通常ACは能力で劣り、武器強化Lv-2などで火力も低下した4の仕様ものとして用意することができますし。
>また、構え動作が必要な機体では武装に後属性が付く、重い装備はタンクや四足以外では運動性が落ちる、程度のデメリットもあれば二脚に強力な武装を積むだけにならずに済むと思いますが、この判断はぶれーかーさんにお任せします。

こういう意見は何がしか来るだろうとは予測していました。
が、現実問題難しいというのが正直なところです。
なぜか
理由1:そもそもベースになる各種機体のパーツ構成はナニを基準にするのか。
私(であれ誰であれ)の独断で選べれたパーツ構成の機体を配布データに置いておくというのはどうだろう。という疑問

理由2:武装の重量や消費ENによる機体性能の変化
ACにおけるパーツの重量や消費ENというのは、機体全体の性能に影響を与える重要な要素なわけですが
これは当然武器にも存在しているわけです。
某デュアルフェイスさんのように、機体構成自体はそこまで悪くないのに大グレ二本も背負ったせいで重量がえらい事になり
機動力が死んでしまった可愛そうなランク1位とかいるわけです。
結構武装による性能の変化って激しいですよね、AC。
機体本体と武装とを別に用意するとなると、武器毎にどれだけ運動性や装甲が落ちるかとか、一個一個に設定しなきゃいかんのですが
それさすがに無理です。
性能変化することを諦めオミットするという手もありますが、その場合
「両手唐沢、両肩大グレ、インサイド、エクステンション完備の軽量二脚」とかいうものもリスクなしで出来てしまうわけです。

さらに、旋回性能やFCSとの相性、冷却機能、EN回復速度といった、アクションゲーム的に重要で
武装の選択にも大きな影響を与える各種ファクターが、SRCではほぼスポイルされていると言う点も問題です。
原作ゲームでは、これらの要素とにらめっこしながら組み立てていると、結果的に装備できる武装、使える武装というのは
限られる来るものなのですが、SRCでは単純に、数字が優秀な武器つけておけば良い、ということになりかねません。

例えば、OGシリーズにも武器換装システムなんかはありますが、ああいうSRPGのシステム上の、言ってみれば大雑把な換装で
ACの細かく面倒くさい換装を再現できるか、と言う話なわけです。

・・・正直、今の私には実現できる自信はないです。


ただ、PSP版ラストレイヴンには、アドホック対戦時にNPCが仕様するAI機体が何機か設定されています。
機体換装バリエーションや、所謂ザコキャラ、名無しのレイヴンが乗ってくる機体用などに使えるよう
参考用としてこれらの機体を用意することは可能だと思います。
私としては、GSCの配布データ上で用意できるのはこれぐらいが限界かな、と思うのですがいかがでしょうか。


もう一つの案として、機体スペックからSRCデータ上のスペックを割り出すのにつかった
(とても大雑把な)計算式があるので、それをREAD MEにでも乗せておいて
こんな感じでスペック決めているから、自分の考えたAC出したい人は参考にしてね
という感じの一文を付けておく、というのも考えてはいるのですが


>夢見眼さん

>強化人間かドミナントの どちらかの仕様変更要望です。
>というのも、強化人間(知覚強化)とドミナント(超反応)二重取りのキャラが居ますゆえ
>流石にマズいだろうと思うのですね。
>(単純に考えるとLv1時点で知覚強化Lv4相当(命中回避+11)で始まり、
>常に多作品の知覚強化キャラを実質2〜3Lv上回る技能補正がかかると思われます。)
>とりあえず、知覚強化Lv1=強化人間、辺りを提案させてもらいます。

ACの強化人間をどれぐらいのレベルに設定するかは按配を図りかねており
ACの強化人間の卑怯じみた能力を鑑みるとLv3ぐらいはあったほうがいいかな、という程度に考えておりました。
ただ強化人間だからといって皆が皆強いわけでもないので、Lv1まで低下させ
具体的な強さは素のパラメータやドミナント側で表現することにしたいと思います。

また、原作での扱いなどを考慮して、エヴァンジェとジナイーダのドミナントレベルを下方修正してみました。
これで、二重取りとは言え、強化幅はダイブ緩くなったのではと思います。


エヴァンジェ(LR)
エヴァンジェ, 男性, AC(N), AABA, 180
特殊能力
強化人間Lv1, 1
超反応Lv1=ドミナント, 1, Lv2, 9, Lv3, 18, Lv4, 29
152, 147, 161, 154, 177, 164, 強気
SP, 50, ひらめき, 1, 加速, 3, 痛撃, 7, 熱血, 10, 威圧, 21, 魂, 35
AMCLR_Evange.bmp, AMCNX_Shining.mid


ジナイーダ(LR)
ジナイーダ, 女性, AC(N), AABA, 180
特殊能力
強化人間L1, 1
超反応Lv1=ドミナント, 1, Lv2, 12, Lv3, 17, Lv4, 30, Lv5, 41, Lv6, 49
144, 154, 158, 157, 179, 162, 強気
SP, 50, 集中, 1, 必中, 1, ひらめき, 5, 熱血, 13, 激闘, 24, 奇襲, 37
AMCLR_Zinaida .bmp, AMCNX_Shining.mid


>ぬまさん

>散属性武器
>拡散バズーカ、CR-WB03MV(垂直ミサイル)、マルチミサイルには散属性は要らないかと。
>バズーカは拡散と言っても3発、WB03MVとHYDRAも4発しか出ませんし、マルチミサイルとGIANT2は「敵の目前で分裂する」という性質がありますので。

個人的には残して置きたいところなんですよね。理由として、武装毎の個性を出来るだけ出したいから。
アクションゲームであるAC原作においては、それぞれの武器に数字だけでは分からない武器の「個性」とでも言うべきものがあります。
弾の飛び方とか。
SRCではかなりそういった面がスポイルさてしまいます。ですんで、「拡散する」とされてるもんは
拡散するような個性を武器属性で表現してやりたいと思うんです。
ちなみにCR-WB03MVが散属性なのは、垂直ミサイルを拡散発射するという解説文がついてるからなんですね。
・・・こいつはちと無理がある気がしないでもないですが。


>・肩シールド
> 実体盾は対!B、EN盾は対Bのアーマーではだめでしょうか?
> 使用時のE消費と当たり判定に関しては考えない方向で。

なるほど、その手がありましたか。ちょっと検討させてもらいます。


>・クラウェル
>正しくは「クランウェル」です。

おおぅ、修正しておきます。

389 hits



2204 / 6688 ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

537,444

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター